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2013年01月ビデオカメラ82: 民生用ビデオカメラ 機種比較・雑談 part1 (349)
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民生用ビデオカメラ 機種比較・雑談 part1
- 1 :2011/04/18 〜 最終レス :2012/12/03
- 民生用のビデオカメラに付いて、画質や機能を比較したり雑談するスレです。
一応民生用ですが、HMC45やXF100クラスの小型業務用なども対象です。
※煽りあい禁止
画質を批判する時は、比較データや論拠を示しましょう。
一つのメーカーに拘ることなく、純粋に画質や使い勝手を検証しましょう。
将来はこういう機種が欲しいなどの要望を語るのもありです。
- 2 :
- レビューと評価でビデオカメラを探す - CamcorderInfo.jp
http://www.camcorderinfo.jp/
英語版
http://www.camcorderinfo.com/
ビデオSALON
http://www.genkosha.com/vs/
ビデオカメラ 画質比較サイト
http://vtokyo.ddo.jp/~pro/
小寺信良の 週刊 Electric Zooma!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/
- 3 :
- 建てたついでに問わせてもらいたいことがあります
タッチパネル仕様のビデオカメラがあるが何故右手持ち仕様なのだろう
手振れ補正が普及した昨今右手の方がぶれないという理由は弱いし
ボタン操作・パネルタッチを左手でやるのも理不尽だと思う
(左利きの方は除外されるとして)
ビューファインダーから液晶にという流れからも利き目で覗くという理由も弱いと思う
左手で押さえて空いてる右手で操作のほうが、小さい民生機の利点になるのではないでしょうか?
(液晶やボタン類を右側に配置して)
ボタンやタッチ操作など撮影中でも器用な右手の方がやりやすいと思うのですが…
- 4 :
- ソニーCX370VとCX700Vの比較
http://www1.axfc.net/uploader/K/so/92490.zip&key=CX370V
http://www1.axfc.net/uploader/F/so/55215.zip&key=CX700V
- 5 :
- >>3
それはギターやバイオリンなど弦楽器の複雑な動きをする方の手が左手なのはなんでだという疑問に似てるね
でもカメラ逆さまに持って撮影してみればわかると思うけど
撮影するのに大事な動きってボタンを押すことじゃなくて
カメラをしっかりと対象に向けることであってこれこそを力の強い利き手で行うべきもの
手振れ補正がどれだけ強力でも撮影対象から外れたら意味ないからね
- 6 :
- >>5 カメラはだいたいシャッターの近くに操作ボタンが配置されてますよね
右手で(主に親指で)操作できるように
いまのビデオカメラはカメラでいうとシャッターとズーム以外が左側にあるようなものです
撮影対象から外れるといっても片手伸ばして撮っているならいざしらず
脇を絞めたり両手持ちしたり三脚使えば利き腕の利はあまりないでしょう
むかしの重量の重いものや業務用なら別でしょうけど
- 7 :
- >>6
そのカメラってのは一眼レフなどの事ですよね
あれはシャッターボタン押す前に操作を終えなくちゃいけないし
レンズを被写体に向ける段階では両手で構えます(レンズ操作は左手ですし)
一方ビデオカメラは録画ボタンを押してからも操作が多い一方で
シャッター切ってからも長くカメラを保持したりパンしたりなどのカメラをを動かす作業が続くので一緒にはできませんね。
手持ちでも三脚使用でもカメラを保持する以外に
パンをしたり被写体をフォローしたりと大事な動きがあるので
やはりこういった作業は利き手のほうが断然良いと思います
- 8 :
- 左手で抑えるのは利き手じゃないから、やはりバランスが悪くなるよ
一眼レフカメラも右手でホールドするようになってるでしょ
左手でレンズを支えるようになっている。
特に歩き撮りとかしてみたら分かる。左手で持って歩くのは非常にやりにくい
三脚を使えばどっちでもいいだろうけど、家庭用のカメラは三脚を使うことも
あまり考慮してないしね。
- 9 :
- 左手でカメラ持つのはもちろんできなくはないけど
右手より左手のほうがいいってことは無いですね
三脚使っても左手でパン棒を扱うのは難しいです
- 10 :
- >>7
G10のフォーカスリングのようなものをもっていたり業務用なら一眼レフを例えてもよいのでしょうが
大概の民生用ビデオカメラはコンデジに近いでしょう
コンデジはボディを押さえてもレンズは押さえないでしょ
操作は本体側だけじゃなく空いている右手でリモコンだって使えるんですよ
- 11 :
- >>10
一眼レフにたとえましたがコンデジも同じでカメラの保持は普通右手だと思います
リモコン操作云々は三脚にカメラ据え置きの状況を言ってるのでしょうか?
それならどっちの手でも構わないと思いますけどカメラの構造を変えるような話ではありませんね。
むしろ左手でカメラ保持するメリット手なんですか?
- 12 :
- ID代わってたわ…
>>11 右手→左手のデメリットよりも、タッチパネルを左手の指操作より右手の指の方がメリットがあると思ったのですよ
初期のコンデジでは水平や銃持ち、スイバル等結構自由な形状していたのに
軽量、小型化が驚異的進んでいるから操作優先で形状考えてもいいかと
素人目にはぽっかりでっかい穴が開いてるようにみえたもので
どうせこの先デジカメの動画に飲み込まれるというオチはなしで…
- 13 :
- >>12
複雑な文字打ちとかするならわかりますけどね
カメラに関しては一番大事な動きをする方が利き手で良いんだと思います
- 14 :
- メーカー別で単純に比較すると
Sony>Panasonic>Canon>Victor
光学手振れ補正+広角の優秀な順で
異論は認める
- 15 :
- >>14
とりあえずSonyが優秀なのは電子式の手ぶれ補正だよ
広角も適度な方が良いし
- 16 :
- 手振れ補正はすばらしいよ >>4
- 17 :
- 叩きじゃなくてこれはマジな疑問なんだが、
パナはあのミドリゴケ色をまともにしようという設計者はいないんだろうか?
あれじゃどんなに機能的に盛ろうが、絶対に主流には成り得ないやね
なぜあの色に甘んじていられるんだろうか?
- 18 :
- アクティブ補正はソニーが一番いい
しかし、それ以下の差は分からないね
パナソニック、ビクター、キャノンでどの程度の差があるのか。
でも普通に手ブレ補正ならソニーよりもパナソニックの方が優秀かも。
- 19 :
- >>17
比較しなければそんな大差はないと思うけどね。
民生用はどれも正確な色再現性はない
だとすると後は好みの問題。
パナソニックはデフォルトだとやや派手だがそこは調整できるしね。
ソニーはマゼンタよりだろ
まぁ、色はキャノンが一番ましなのはそうかもしれないけど。
- 20 :
- >>19
答えになってないんだよ、アホ
- 21 :
- >>19
色はキャノンが一番ましとだけ書けば良かったのに
- 22 :
- キヤノンはG10除いてみ〜んな狭角
客のニーズわかってないアホタレ
- 23 :
- >>22
他社がみんな広角にシフトしたんだから狭角に敢えて残るってのも選択肢の一つだと思うぜ
G10購入済みだけど望遠用にM43買うか悩んでる
- 24 :
- キャノンの場合残ったのではない
他社より置いてきぼりをくらった、ただの周回遅れである
- 25 :
- >>24
G10てカメラがあるのは知ってる?
家庭用ビデオカメラって昔から望遠寄りが続いてた
別に技術的に広角レンズが難しかったわけじゃないのにだ
それってつまり望遠の方がニーズが高かったからだろ
CX550などで広角化が進んでもてはやされたのは今まで無かったからで
キャノン除く全社全機種が広角化してしまった以上
望遠寄りを敢えて出すってのはよく考えられた戦略だと思うけどな
安いだけなら他にいくらでもある中M41があれだけ売れてるってのが実証してる
- 26 :
- だがM41買ったやつは皆嘆くのである、もっと広角だったなあ、と
望遠を理由に購入したのではなく画質で買ったのだと
- 27 :
- M41を買った人は広角をと嘆くけど望遠も400mmまでしかないから中途半端だよね
G10だと300mmでより望遠がない
TM700なら、620mmまであるからM41よりも望遠
それでいて広角も35mmで広いから使いやすいよ
- 28 :
- ようこそTM700房
HM400房はまだ?
- 29 :
- >>28
煽るなヴォケッ!
- 30 :
- >>25
客のニーズから傾向はうまれるだろうけど
客を煽ったりミスリードしたりする事もあると思う
例えばDV時代の画素インフレとか
- 31 :
- 静止画の事を考えるとあながちインフレとも言えないけど。
720X480じゃ、静止画としては無理すぎ。
- 32 :
- ビデオカメラなのに静止画のために動画が
犠牲にされたのは嫌だったな
- 33 :
- >>30
正確な知識が無いなら黙っててくれる?
- 34 :
- 正確な知識持ってんのに何でそんな
書き込みするか逆に知りたい
黙れっつって黙ると思ってんの
- 35 :
- 子供が産まれるのでビデオカメラを買おうと思うんだけど
TM750とCX700なら、どっちがいいの?
- 36 :
- >>35
G10がお薦めかな
子供が大きくなって野外で撮影するならTM750
歩き撮りしたいならCX700
- 37 :
- >>36
うーん、G10だと予算超えてしまいます。
アウトドアな夫婦でもないので、CX700かな。。
- 38 :
- >>37
じゃあ、M41にワイコンだね。
室内で子供を撮影するなら絶対にキャノンだよ
CX700も悪くはないが、キャノンの方がクリアで色もいいよ。
CX700を買うなら、CX560で十分だと思う。
- 39 :
- >>37
M41って室内に弱いのでは?
- 40 :
- >>39
弱くないよ
ほぼG10と同様。センサーが一緒だからね。
広角がないってだけ。ワイコンを使えばいい。
解像度はTM750と比較するとかなり低いけど、室内なら
いいカメラだよ。野外でもソニーとかと比較すると普通。
- 41 :
- ワイコンって高いじゃん
一般人にとっては実用性がない
- 42 :
- 使わないと使いにくい?
- 43 :
- (p)ID:Gm28JISY(2)
|工作員
- 44 :
- M41なんて画角のないカメラはだめだ
後付けでワイコン前提なんて欠陥品暴露しているもんじゃないか
手振れだって弱いしせいぜい撮影者が突っ立ったまま向こうが動く絵をとるのが精いっぱい
こちらから動いて対象の変化を楽しむにはカックカクに撮れてしまう
しょせん三脚立てて固定、別角度2台目編集用にすぎないのさM41は
- 45 :
- >>32
キヤノンの英断には大いに褒めるべき
- 46 :
- 音声品質の良いビデオカメラを探しています。用途はバンド・生楽器などの生演奏の室内撮り。
別途オプションマイクも検討OKですので、そちらが特に高音質というのであれば是非教えてください。
音声は専用のPCMレコーダーが一番、というのは分かっていますが、2台買う予算も厳しいですし、面倒になりますので…
あと、SONYの5.1chサラウンド録音に興味を持ったのですが、これで臨場感はかなり増すのでしょうか?
- 47 :
- >>41
M41はワンタッチワイコンはないんだっけ?
ソニーとかパナソニックは7000円くらいでワンタッチワイコンがあるよね
あれで十分だよ。
- 48 :
- >>44
しかし、CX700とかは今度は望遠が足りないじゃないか。
テレコンを使わないといけない。
テレコンを使ったら、ワイドがけられるぞ
ワイコンならけられとかはない。
>>46
XA10がお薦め
- 49 :
- >>46
好みにもよるけれど、ライブの録音はオフよりオンの方がいいと思うよ
つまり離れたところで指向性の広いもので録音するより、
指向性強いマイクを使って近接録音する方が良い
5.1chは屋外での生撮りなんかはいいけれど、ライブには向かないと思う
録音レベル補正もないし
私的には暗所能力、狭いライブハウスでの画角の扱いやすさも考慮すると
CX560/700V+Zoom H1がお薦め
比較的安価で済むし。
- 50 :
- >>49
CX560/700は過去機種より音が良くなっている。
ライブはマイク基準レベル低で撮ることをおすすめする。
- 51 :
- >>48-50
みなさんアドバイスありがとうございます。
CX560Vのセンで考えてみようと思います。XA10はちょっと… G10でも予算オーバーですのでw
Zoom H1って安いんですね〜。 1万円以下で本格的なPCMレコが買えるなんて、ちょっと驚き。
- 52 :
- ちょっと相談に乗ってもらってよいでしょうか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=zvWfLAC2EDQ
↑みたいたのを撮影してるんですが、現在HDR-HC3を使ってます。
やっと予算が取れそうなので現行のものを買おうと思ってるんですが60iのものと60pの
もので違いって結構出るものでしょうか?
TM650/750か、キャノンのHF-M41やG10あたりで考えています。
(ちょっとG10は予算オーバー気味なんですが)
- 53 :
- >>52
違う。特にスロー再生とか動画を静止画で切り出そうと思うと
くっきり度が違う。
一応60iでもIP変換があるんで、パッと見程度では変わらないって人もいるけど、
再生機やTVのIP変換性能によっても違ってくるし、それでも60pの生データには当然劣る
テレビ画面のサイズが大きくなるほど、差が分かりやすくなる。
でもソニーの60pは解像度ではあまり60iと大差ないという評価が多い
60pならではの圧倒的解像度を堪能したいなら、TM750かPX1がお薦め。
G10は、動き物に強いカメラではない。色とか諧調、水彩画を楽しむって趣のカメラ
AFは高速だけどね。
TM750は、3Dに迫る立体感とリアルな写実主義風なカメラだな。言ってみるなら
- 54 :
- >>TM750は、3Dに迫る立体感とリアルな写実主義風なカメラだな。言ってみるなら
おまwwwwwwww いつ750買えたんだよwwwwwww
- 55 :
- TM700、650、750は画質が変ってない
暗所でノイズの消し方と露出が若干変っただけで
レビューサイトでも大差ないという評価
手ブレ補正だけ750と650が良くなって、小寺さんによるとソニーと並んだと
評価されていた。
これは俺はテストしてないから真偽は分からん。
でも700のアクティブ補正もまぁまぁなんで、これよりもいいなら、悪くはないだろうな。
ソニーに劣ったとしてもキャノンよりはましだから、高い水準にはあるだろう。
- 56 :
- もってもいないのに自慢するのがTM7**房の特徴
- 57 :
- 言われとるぞ、キャノン
手振れ弱くて狭角やったら歩き撮りできへんやんけ
- 58 :
- >>57
歩き撮り向きのカメラではないね
でかいしw
でもG10は広角だし、M41にワイコンをつけて
スタビライザーをつければキャノンでも歩き撮りできる。
野外では、TM700とかPX1の60pの画質がやはり
精細感もあって圧倒的だと思うね。色を特別に重視するなら
選択肢も変ってくるが。動き物には強い。
室内では、感度に特化した、M41やG10が強い。
ソニーはバランス。
特別に一つに秀でてはいないが、値段とのバランスは非常にいい。
- 59 :
- 菱形絞りによる、エッジの効いたボケも捨てがたい。
- 60 :
- いやいや、健常などんな人間でも顔が土気色になるWBの方が
- 61 :
- 販売店で現物確認だけして通販で750をポチりました。(田舎なので650売値=通販の750)
ありがとうございました。
- 62 :
- TV放送のデジカメ静止画並みの画質のカメラはないの?
- 63 :
- >>62
TM750、650、700
PX1
- 64 :
- Jス
- 65 :
- 画質を重視すれば、現状TM750しかあり得ない。
それ以外はボケボケ。
- 66 :
- 今後はソニー製ビデオカメラが無くなるから、つまらなくなるね。
- 67 :
- >>66
へーそうなんだw
- 68 :
- 高音質録音出来るカメラはどれが一番?
- 69 :
- >>68
PCMで音声保存できるDVだろうな
>>65
画質がピンシャリ解像度だと思ってる脳捻転
- 70 :
- PSネットワークに対する賠償訴訟に勝ち目は無いから、
ソニーの倒産は免れない。
業務用映像機器部門だけはサムスンに吸収されて残る可能性も
あるけど、民生は間違いなく消滅。
- 71 :
- サムスンに吸収は困る
日本の技術が流出しちゃう
パナソニックに吸収された方がいい
でも東芝もやばいし。
日本どうなっちゃうんだ?
- 72 :
- 回転軸入り手振れ補正はビクターに譲ってくれまいか・・
- 73 :
- トヨタも危ないし、日立もだめ
- 74 :
- >>72
でも正直ビクターも危ないぞ・・・
ビデオカメラの技術はキャノンに行って欲しいところだが、
家電総合って考えると受け入れ先はパナソニックくらいしかないだろう
サンヨーもそうなったし
- 75 :
- >>74
他メーカーの不幸が嬉しいパナ厨w
- 76 :
- いや嬉しくないだろ
技術ってのは切磋琢磨するから進歩するんであって、
1メーカーが倒れると良くない
- 77 :
- サムスンの技術力は圧倒的だから、ソニーを継げるのは他にない。
- 78 :
- サムスンは日本のメーカーが束になっても勝てない巨大な企業であることは確かだが
サムスンが栄えても日本が没落していくだけだろw
- 79 :
- 原発だってサムスン製だったらこんな事にはならなかった。
- 80 :
- そもそもサムスン原発作れないじゃん
- 81 :
- サムスンが撤退したおかげで、海外と比較してビデオカメラの
選択肢が狭まっている。
サムスン製のHDカメラが販売されていれば、TM750房死亡決定w
- 82 :
- サムスンの一眼レフとかも出てるけどまだまだ日本の敵じゃないよ
値段も高いし
ソニーとかを吸収しちゃうとやばくなるけどね
- 83 :
- 今使ってるのはソニーのHDR-CX520Vなんだけど
羽目鳥するならどの機種がいい?
キャノンのM41がよさそうなんだけど駄目かな?
- 84 :
- http://www.youtube.com/watch?v=voc73dF4NH8
地方ローカルの骨付鳥番組wwwwwww
- 85 :
- これでいいのだ
- 86 :
- 各社の次の新型発表いつかな〜
ソニー120Pとか出すのかな?
- 87 :
- 4k2kだろJK
- 88 :
- 撮影機はともかくモニターの規格がそんなにコロコロ替られても困る・・
- 89 :
- TVのハイビジョン放送の画像って流れる水や煮立つ油とか映すつと
画像がタイル状になるよね。
これってインターレース方式の弊害?
- 90 :
- 単純に現状のエンコーダの限界とビットレート不足でおこってるだけ。
- 91 :
- 60Pにすれば解決するよ。
- 92 :
- この手持ちで使ってるカメラの機種わかる人いますか?
SONYのロゴは確認できるんですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=3VTrOj6AqI0
- 93 :
- HDR-HC1
- 94 :
- おお、早いw
HDR-HC1にワイコンとマイクとバッテリーつけた感じですかね。
ありがとうございます!
- 95 :
- ・解像度
・暗所画質
・色彩再現
・レンズ性能
・テレ側での画質
・高音質録音
各メーカーのフラッグシップモデルとハイエンドモデルを
これでヘキサゴンチャートでランク付けするとどれが一番かな?
- 96 :
- >>95
レンズ性能だってズーム倍率を取るか画質をとるか
明るさをとるかなどで採点も変わるだろうし意味のある評価になるとは思えない
- 97 :
- スポーツ観戦(野球・サッカー)のお供としてパナのFZ100を使っているのですが、
1060pで撮れて同程度の望遠になるTM85かTM90に乗り換えようと思っています。
ただ、センサーのサイズがかなり小さくなるので、1060pとはいえ画質が不安です。
HD規格のビデオカメラは経験がないのですが、
「1/4.1 型MOS」ではどの程度の画質が期待できるのでしょうか?
また、望遠重視で画質の良い(特に動き物に強い)機種のおすすめがあれば
いくつか候補を挙げていただけると幸いです。
- 98 :
- >>97
望遠で動き物を撮るってかなり要求水準高いですね。
かなりいいデジカメですし、今のままの方が良かったという事になりかねないですよ。
- 99 :
- >>97
TM90とかは60pではないよ
1/4.1 型MOSでも、332万画素
FZ100は、1/2.33型でも1400万画素もあるんで
動画画質はTM90の方が上だと思うよ
明るさもTM90はF1.8だから明るい。
でもTM90なら別にわざわざパナソニックを
選ぶ必要もないかな
パナソニックを買うならTM700やTM650がお勧め
これなら60pで1/4型でも3センサーなんで
画質はTM90とかよりは段違いでいい。
ただ望遠は420mmまでしかない。
IAズームを使って620mm
TM90は、729mmまであってIAズームを使うと、1120mmもあるんで
望遠重視ならTM90も悪くないかもね。
画質を優先するなら、2倍テレコンをTM700につける
とかがお勧めだけどね。そうすると、840mm
IAズームで、1240mmになるんで望遠も十分になる
テレコンはビクターのHD用がお勧め
純正は何故か2倍テレコンがないんで。
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