1read 100read
2013年01月運輸・交通16: タクシー関係者だけど何か質問ある?第57弾 (271) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
富士運輸9 (781)
【名古屋市内最大手】つばめタクシーってどうよ2 (217)
【再開】エスラインギフ (348)
日本梱包 (339)
●ー●●福山通運辞めた人が語るスレ5●ー●● (340)
{南港}海上コンテナIN大阪{改7}北港 (552)

タクシー関係者だけど何か質問ある?第57弾


1 :2012/12/08 〜 最終レス :2013/01/05
※雑談は雑談スレで
○雲助やる上で押さえておくべき基本的知識
・東京や神奈川など数少ない例外を除いては、ほぼ生活保護水準かそれ以下の所得しか得られない。
所得に関しては相当の覚悟が必要と言える。特別区や横浜中心部などは比較的稼げるが、流し営業は決して楽なものではない。
但し昨年3月11日の震災以降、都内といえども相当厳しくなっている。
各社、落ちた営収を台数を増やすことで補おうとしているという地獄の沙汰の様相である。
・二種免許があれば未経験でも即採用、かなり門戸は広く開けられている。
ただし、賃金体系はほぼ完全な歩合制となっており、厳しい実力主義である。
売上のできない運転手は解雇されることもありうる一方で、売上ができる
運転手は中卒だろうと元ニートだろうと厚遇される。
・「足切り」と呼ばれる営業収入のノルマを課している会社がほとんどである。
足切りを割ると、基本的に給料が極端に減る。足切りを回避するために空で実車ボタンを押して自分のお金を納金する者も多い。ヤミ金に手を出す自己管理のできない者もいる。
・会社を選ぶ際の基準が非常にたくさんあり、慎重に選択しなければならない。
主なものとしては、営業所の所在地、車通勤の可不可、仮眠や風呂の可不可、
歩合率、足切り額、チケットや無線や予約の質と量、車のグレードや新古、事故の際の乗務員負担、交通費の取り扱い、
無線使用料などのピンハネ項目、クレカ乗務員負担、お客からみた会社のイメージ、ナビやGPS無線の有無、
地方であれば駅の流れ方など。
前スレ
タクシー関係者だけど何か質問ある?第56弾
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/traf/1349257822/

2 :
>>1
感謝します

3 :
客を選んで料金メーターの設定ボタンを変えるって本当何ですか?
ボッタクリ設定にすると1キロあたり1500円になるとか?

4 :
個人タクシーで嘔吐したらいくらくらい請求されますか?

5 :
>>3
マジレス
高くはできない(メーター検査場+修理工場でしか触れない)
●裏技で、「支払」を押すと時間課金が止まる
●メーターの種類によるが、深夜割り増し時に「賃走」を押すと
アオタン(割り増し)が、なくなり、割引となる

6 :
>>4
オペレーションチャージで、
1万円〜〜4万円
前科ある方だと・・海に(ry・・

7 :
誰か効率良く地理を覚える方法を教えてお願い^^

8 :
どこの地理だよ?

9 :
高速入り口でETCのゲートが開きませんでした。 ドライバはゲートバーをグイグイ押してゲートを通過して高速に入りそのまま走行しました。 
ドライバがいうにはときどきゲート空かないときがる。 いちいちETCカードを抜いてカード手渡してと面倒なのでお客さん待たせる事になるの・・・請求あればこちらにきますので。お客さんには一切関係ありませんので。と言ってます。
そんなもんですか?

10 :
そんなもんさ

11 :
>>4
俺の場合、客の態度にもよるがクリーニング2万、営業保障3万

12 :
死亡事故の多い雲助会社はどこですか?

13 :
タクシーってボッタクリ業(詐欺まがい)ですよね?
Rまがいの人が多いって本当ですが?

14 :
欠勤が多い雲助はみんなに好かれますか?

15 :
>>13会社がボッタクリで半島なんです。

16 :
猿軍団だろ

17 :
新人です、ノルマ達成できなくて採用が見送りになりそうです
助けてください
どうやったら効率良く地理を覚えられますか

18 :
>>17
ブラックタクシー会社の匂いがするから、会社変えた方が良い。
採用は見送りにするぞ。
無線止めにするぞ。
事故賠償金取るぞ。
労働時間、残業マックスまでやれ、でもオーバーするな。
と、ドライバーを脅して、ドライバーを奴隷くんのように扱う会社だよ。
びくびくしながら、ストレスためながら、仕事してもろくな事ないぞ。
時間の無駄だから、早急に会社を変えろ。
やめると言った瞬間に態度を変えてきたら、
なおブラックタクシー会社確定だぞ。

19 :
ホワイトなタクシー会社って有るんですか?

20 :
>>17
採用を見送られても解雇はされない。
事故なく苦情なく違反なく1年もやれば状況は好転する。

21 :
>>19
荏原

22 :
地理を覚えるのは走るしかないだろ
そんな事をしつこく聞いてる時点で向いてないから辞めるべき

23 :
真実を言うと、
どんなベテランも、道を完璧にわかってる訳ではない。
だれでもわかる道や立て物がわかる程度。
全ての、バス停、お店、ビル名、幼稚園、神社等、把握してる訳ないだろ。
世は、客との会話のスキルの問題。

24 :
>>4
おれは30万円請求してそのまま払ってくれた。
でも実際は足りなかった。
いい車に乗るということはそういうことも考えて乗ってくれ

25 :
昨日上野広小路での
客と乗務員のトラブルです。
営業車ボコボコにされました。
https://www.youtube.com/watch?v=YZTWoOS91mE

26 :
新人にありがちな?ガツガツして何でも乗せるから.・・・・・・
ワシなど変だと思ったら絶対乗せへん!20年やって一回も無いで!

27 :
モロじゃないか…
拒否れよ…んなゴミ

28 :
暇つぶしで雲助やっていること管理者には言わない方が良いですか?
ちなみに毎月欠勤4日は平均しています。

29 :
皆さん、ワケ有りでタクシやってるの?

30 :
>>23
まぁ完璧は無理だろうけど、うちにいる爺様にロングでどこそこ行った言うと「○○で降りて××号線をひたすら行くんだろ?今日は片手は固いな?すげぇなぁ」って
お前の方がすげぇよといつも思うw

31 :
>>29
楽だからだよ
週4日7時間労働
バイト以下の労働時間でそれなりの生活
個人になって正解だよ

32 :
>>26
そうか…あのてのヤツ乗せるとガツガツと思われるのか、オレもこれからは拒否ろう。
でも、ドア開けて気づいても遅いよね?逃げられない。
先輩方、うまい逃げ方教えて下さい!これからもっと、あんなのが増えるだろうなぁ、、、憂鬱。

33 :
100m先でも見分ける視力を鍛えないと

34 :
雲助仲間って信頼が厚いものなのですか?

35 :
>>32
オレも新人のときならではの失敗が有る。
手を挙げてる方の前を走ってた空車が全て蹴飛ばしていき、なんでかなぁと思いながらも自分が停まりドアを開けると、
血だらけで、ヨレヨレの奴だった。
こんな方を乗せるのは、人助けだと思いますか?
みんな我が身が可愛くて、稼ぐ為にやってるのに、面倒なヤツに関わってられるか!
これが、正論です。
乗せてしまったその客、どうやらケンカでボコボコにされたらしく、腹いせに俺に絡んできて、料金払わないなどと難癖はつけてくるわ、シートを血で汚すはで、それ以降仕事にはなりませんでした。
稼ぐ為には、病人ケガ人は蹴飛ばし。
これ基本です。
救急車呼んで下さい。これは、タクシーの仕事ではありませんと言うのが、正解。

36 :
俺はDQN客乗せるの楽しいな
言い包めるのが楽しい

37 :
>>25
何で追いかけて捕まえないんだよ?
殴られて金取れるだろうが。
それよりきちんとネクタイ締めろよな、クズ

38 :
同感。
接客業の基本も出来ていないからこういうキチガイに絡まれる。

39 :
>>37社内カメラに映る範囲でないと証拠のこせんわな。  殴って〜殴れーと内心おもてただろう。 賢いなコイツ

40 :
事故調書の取り調べが終わった後から警察から「調書と違う所があるので後で現場検証に来てほしい」といわれました。
検証立ち会いの際、注意することは何かありますか?

41 :


42 :
>>40
正直に話す事、以上・・・かな。
嘘付いてると何処か辻褄が合わなくなる。

43 :
タクシーセンターのやつの給料は雲介が稼いだ金でいいのですか?

44 :
>>43
天下り役員&社員の給与は国。すなわち国民の税金。
在日朝鮮ヒトモドキが事業主の圧倒的多数であることから、減車要件で役員、担当者への袖の下、飲食接待は日常茶飯事と思われる。
センターへ逝った者なら解ると思うが、タバコ部屋でアホ職員の会話を聞けばマトモじゃないのは確か。
在日朝鮮ヒトモドキ所有の飲食店で呑まされ、自社のソープで一発っう流れが脈々と続けられていることでしょう。
国土交通省のキャリアへは…
雑魚のタクセンとは比較にならん金品でしょうな。

45 :
天下り役員&社員の給与は国。すなわち国民の税金。
在日朝鮮ヒトモドキが事業主の圧倒的多数であることから、減車要件で役員、担当者への袖の下、飲食接待は日常茶飯事と思われる。
センターへ逝った者なら解ると思うが、タバコ部屋でアホ職員の会話を聞けばマトモじゃないのは確か。
在日朝鮮ヒトモドキ所有の飲食店で呑まされ、自社のソープで一発っう流れが脈々と続けられていることでしょう。
国土交通省のキャリアへは…
雑魚のタクセンとは比較にならん金品でしょうな。

46 :
>>43、運営費として、管轄内のタクシーから1台当り年間15000円の上納金が納められいる。>>44は間違い、運営費は一般会計ではないのでセンターが好き勝手に使うことができる。

47 :
雲助はサラリーマンよりレベルは低いですか?

48 :
>>47
法人タクドラはサラリーマン(給与所得者)です
個タクは個人事業主です

49 :
会社の規模や地域、賃金体系によって差はあるとは思いますが
一般的に一日に一台あたりいくらくらい売上があればタクシー会社は黒字になるんでしょう?
当社の場合は相模原、台数は約40台、完全歩合で歩率は40-50%です。

50 :
>>49
極端な話、運転手への賃金の歩合率を社内で調整してるイコール、会社が赤字にならないような歩合率と言う事だから
赤字はありえないと思う。
最低賃金を無視して考えれば、運転手が隔日勤務だろうが、18時間ハンドル時間だろうが
1万しか水揚げなければ、日当5千円支給してやれば済む話だし。
それが昨今問題になりつつある、最低賃金割れでの労働基準違反で、訴訟が流行りつつあるけど。
普通に考えれば、売り上げが少ない分は、それに連動して走行距離が少なくなるので
燃料代の会社負担も連動して少なくなる。
車両メンテナンスも同じく、距離走らなければ、オイルもブレーキパッドもタイヤも消耗は少ない。車そのものもヘタらない。
売り上げが少なければ、法人税も少なくて済む。
運転手の売り上げに対する、連動する部分に関しては黒字確定かと思われる。
他の固定費として、管理職の人数や給料、事務所の光熱費とか
事務所や会社所在地のビル等、車両置き場の、固定資産税とか、ビルそのものの減価償却費は
運転手の売り上げに関係なくかかってくる費用だから
会社の持ちビルとかで、家賃やローンなければラクショーで経営できるのでは?

51 :
今年の2月29日は
夜中にすっごく雪が降って
普段は雪と縁遠い湘南地域さえ雪で真っ白になったけど、
新松田駅で空転してるタクシーがいて、
あんな状況なのにスタッドレスもチェーンもしないで
営業ってどうなん?
というか非雪国であっても
冬場はスタッドレス履くべきなんじゃないの?
例えば東京都青梅市、埼玉県飯能市、神奈川県小田原市、
このあたりは少なくとも駅前はいずれも雪とは縁遠いが、
しかし奥多摩、秩父、箱根とちょっと行くと雪っていうか凍結してる道だし。

52 :
>>44
朝鮮人乙

53 :
地理が覚えられない…

54 :
>>53
近場の客が乗ってきた時だけその手を使うんだろ?やり手だなw

55 :
いえいえ、御代官様、あなたほどでは〜

56 :
>>49
CVP分析してみたら?

57 :
俺、九州に行ったとき急いでてタクシー使ったんよ
5kmぐらい時間にして20分走っただけで7500円取られたよ
あれ完全詐欺だわ

58 :
メーター使わなかったのか

59 :
ベトナムと同じだな!

60 :
※雑談は雑談スレで
次の質問どうぞ

61 :
実車 39回
込み 49k
単価安いよな…
18時頃から雨、15時で10k終電時間まで駅待ちなし
昨日も夜は雨で忙しかっただろうが、15時でガス残20とか、養成でまだ6回しか乗ってなくて、75%の客に道教えて下さいって
今日の一番12回連続ワンメ660円なり

62 :
センス無いな
稼げる時期でその数字はきついな
俺は昨日67K 33回
2ヶ月目

63 :
投稿トピを間違えたやつに痛いレスは都内の猿かRくさいの新人か
ところでワンメ660円てどこ?

64 :
ポーターと雲助が刑務所での個別に話しをしてるのは怪しいよな?

65 :
>>63
東京だとアシストとエコとMK、あとちっぽけな会社いくつかがそう

66 :
>>65
アシストは初乗り700円、エコは初乗り650円だ。
660円はMKだろ。
あなたモグリ?

67 :
雲助全自交はまだ民主党を応援してるのですか?

68 :
雲業、パチ屋、冠婚葬祭屋、不動産デベ、損正義の携帯、胡散臭いヅラ屋、ロッテは全力で同胞だらけの民主党をRュ。公明や社民党もRュ!維新もRュします。
無論、マスゴミも全力で自民党を潰しにかかってます。

69 :
雲助が支持してるような政党に政権は預けられんな

70 :
今日は為替で100万プラス
仕事なんてやってられないな

71 :
雲助さんって何でキレやすいの?
養成でびゆ1ヶ月やが、同僚怖いよ

72 :
タクシー業務の補助アプリについて質問です。
・電車の運行情報についてはDOCOMO系のiコンシェルンを使ってますが
 もっと効率のいいアプリがありましたら教えて下さい!
 iコンシェルン内の渋滞情報もイマイチですね。
・明けに地理開拓のために走ることがありますが
 料金の変化の具合も見てみたいと思います。
 2年くらい前にタクシーメーターのアプリの存在を知って驚きました。
 現在おススメのタクシーメーター系アプリについても教えて下さい!

73 :
>>68-70
※雑談は雑談スレで

74 :
やっぱり最後はセンスですか?
運収って…

75 :
『場所』『根気』『体力』『運』の結晶が 営収 ってことで・・・

76 :
『+脳溢血k『+心筋梗塞

77 :
最後は努力だろ
センスは最初だけ

78 :
必死にやっても出来ないやつは出来ないし
適当にやっても出来るやつは出来る

79 :
運収なんて会社とお上に搾取されるだけ
チップなど、それ以外の収入が重要

80 :
女の客ってヒステリー多いね
なんで?

81 :
それが女のミステリーなところスね。

82 :
>>72
答えは>>78

83 :
じぶんは人付き合いが苦手嫌いです。 タクシーなら点呼終えて入庫まで会社の人と仕事しなくてイイ感じと想像します。
こんな理由でタクドラだめですか? ボーナスナシで毎月手取り13万あれば満足です!

84 :
お客と相番への心遣いだけは忘れずに
そうすりゃ多分うまくいく

85 :
タクシー会社入ろうと思うんですが、売り上げって達成できるもんなんですか?

86 :
達成も糞もノルマなんてないから

87 :
上から目線、泥酔者、R、値引き厨
DQN、大急ぎ厨相手が平気ならやればいい

88 :
会社を訴えて賠償金か和解金をせしめるために入社しようとする輩が多いのですが、面接で見分ける方法はありますか?

89 :
都内で就職するとして給与は実際にどのくらいですか?
>>1は読みましたが、転職サイトなどの紹介文とあまりにも違いすぎるので

90 :
>>86
タクシーって売り上げ低くてもクビに成らないんですか?

91 :
ある意味一次産業だよ
責任は全て自分
シンプルな労働に生き甲斐感じるなら合う

92 :
>>89 
養成の場合は売上3万位なので歩合50%なら12勤務で給料18万
そこそこ出来る人は5万位で歩合60%なら36万
会社のトップクラスで8万65%なら62万
ちなみに90%以上の養成は売上げ、事故、違反、モンスター客のなどの理由で辞める

93 :
>>83
客とのコミュ障があると面倒。
接客不良事案を頻発すると事実上タクドラ続けられなくなる
それと各種法律で、タクド
>>85>>90
普通に計算した給与額が最低賃金を下回るようだと
あからさまにクビにはしないが、辞める方向を向くような
プレッシャーはかかると思う。
今年は各都道府県の最低賃金もアップしたし、
意外と最低賃金超えのハードルは高い。
>>89
個人差が大きすぎるんで、額の提示は難しい。
平均値を提示しても、なんの参考にもならない可能性高いし。
あくまで平均で、隔日勤務で1出番当たりの水揚げ平均が5万円を割れる程度。
11回出番なら、あくまで平均で、50万円程度の水揚げ。
ここから消費税を減じて歩合率を乗じて、各種天引き項目を減じれば算出できるが、
あくまで平均なんで。

94 :
>>ちなみに90%以上の養成は売上げ、事故、違反、モンスター客のなどの理由で辞める
実際は辞めるのは3分の1ぐらい

95 :
>>92>>93
ありがとうございます!大変参考になります!
転職を考えていまして、運転が好きなのでタクシーに興味を持ちました。個人的な意見でかまわないので、大手か中小かどちらが良いでしょうか?

96 :
運転嫌いは問題外
人嫌いはどうにでもなる
方向音痴でも続けてる奴はいる
元から事故違反借金が多い奴は破滅する
大手だから中小だからどうという事は無い
だれも助けてはくれない
自分ひとりの力で稼ぐんだという気概があればやってみてもいい仕事だとは思う

97 :
>だれも助けてはくれない
そう思って組合に入ることを断っています。 すると無言のイヤガラセを受けてるのが気になるのですが・・ 組合入ったほうがいいですか?

98 :
大手で営業所の人数が多い方がいいよ。いろんな人間がいるから合う人間にRやすい。
中小の濃密な人間関係は馴染めれば楽しいかもしれんが・・・
酒・タバコ・ギャンブル・女 人生これが全てだぜって奴なら中小へGO!!

99 :
>>97
それは御用組合だね
事故や休業での救済措置があるなら入っても損は無いと思うが、
基本的に入れば組合の決定事項(会社の意向)には従うということ
事故や病気休業の補填だけなら自分で入れる保険で済ます事も出来るから金額等の兼ね合いで決めればいい
あと単に組合という形なら全国組織もあるし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福岡のタクシーのスレッド (446)
【島根】山陰の運転手&会社【鳥取】 (694)
福岡県の運送屋 (374)
【社員の】クロネコヤマトPART96【愚痴スレ】 (345)
レクロネコヤマトへの質問&苦情スレ part15 (774)
札幌市白石区の燃料販売店・稲見商事を語れ (686)
--log9.info------------------
北海道のアニメ事情 25 (549)
アニオタにクズが多い理由を語るスレ (410)
新世界より ネタバレスレ part5 (979)
まおゆう魔王勇者ネタバレスレ (282)
その人の好みに合いそうなアニメを紹介しあうスレ99 (660)
北陸のアニメ事情20 (638)
プリキュアシリーズで一番面白い作品を教えてくれ (365)
【GYT】栃木・群馬のアニメ事情7【GTV】 (772)
アニメ「マギ」の不満愚痴スレ (719)
【ツナデェ…】NARUTO【大したおっ81だ…】 (662)
【ネタバレ】遊戯王ZEXAL TURN-132【雑談】 (249)
【邪神乱禍】ランカ・リー 最強ヒドイン決定戦37戦目 (304)
18禁じゃないエロエロアニメ総合スレ 7 (956)
魔法少女まどか☆マギカ考察スレ70 (583)
となりの怪物くん ネタバレスレ (328)
アクエリオンEVOL ネタバレ&考察スレ part41 (319)
--log55.com------------------
顔射された女、顔射写真、動画がある女ってどう?
【マザコン】残念な男【シスコン】
身長167センチ以上の女は恋愛対象外
【社会人】アナタの好きな馬ってどんな馬?
誰にでも成れる社畜の彼氏って恥ずかしい・2
アナタの好きな人って何の着ぐるみが似合う人?
150センチ以下のデブスは頭がおかしい糞
派遣の彼との将来が不安で。。。11