1read 100read
2013年01月株式7: 株質問・すごく優しく答えるスレ171 (618) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【34勝目】 どうしたら勝てるようになった? (632)
(オール電化)株価が破滅的暴落?(東電・原発) (371)
ジェイコブ予想 (269)
【倒産】天下一クソ株会【暴落】8日目 (532)
負けてる投機家に見られる共通点4 (553)
銘柄診断してあげましょう part15 (301)

株質問・すごく優しく答えるスレ171


1 :2012/12/25 〜 最終レス :2013/01/07
株質問・すごく優しく答えるスレ170
テンプレは>>2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/stock/1351751857/l50

2 :
証券用語解説集  http://www.nomura.co.jp/terms/
株の約定の仕組み https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/pdf/zai_20050610.pdf
更新値幅、制限値幅と呼値の刻み http://www.tse.or.jp/rules/stock/sttrading_t.html
差金決済取引禁止とは https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/stock/rule/surfing.html
東京証券取引所(東証) http://www.tse.or.jp/ 
日本証券金融(日証金) http://www.jsf.co.jp/
ちょっとした質問スレ http://2ch-stock.info/ まず一読
ネット証券総合スレ http://2ch-stock.info/ (証券会社選び)
配当・優待まとめ http://www.geocities.jp/xfghfzdgbv/haitouyuutai.htm
書籍スレwiki http://topix.s225.xrea.com/ (アフィ有) 株の本
株の便利帳 http://homepage3.nifty.com/super-portal/kabu.html Ctrl+Fで検索
2ch専用ブラウザを入れましょう(無料) http://janesoft.net/janestyle/

3 :
NGワード推奨 いぬ

4 :
前スレ間違ってますね

5 :
前スレどころかパートも違うじゃん170だろ

6 :
すみません
素で間違えました。
スレ立てられないのでどなたか代わりにお願いします。
前スレ
株質問・すごく優しく答えるスレ169
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/stock/1353634509/
テンプレ
証券用語解説集  http://www.nomura.co.jp/terms/
株の約定の仕組み https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/pdf/zai_20050610.pdf
更新値幅、制限値幅と呼値の刻み http://www.tse.or.jp/rules/stock/sttrading_t.html
差金決済取引禁止とは https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/stock/rule/surfing.html
東京証券取引所(東証) http://www.tse.or.jp/ 
日本証券金融(日証金) http://www.jsf.co.jp/
ちょっとした質問スレ http://2ch-stock.info/ まず一読
ネット証券総合スレ http://2ch-stock.info/ (証券会社選び)
配当・優待まとめ http://www.geocities.jp/xfghfzdgbv/haitouyuutai.htm
書籍スレwiki http://topix.s225.xrea.com/ (アフィ有) 株の本
株の便利帳 http://homepage3.nifty.com/super-portal/kabu.html Ctrl+Fで検索
2ch専用ブラウザを入れましょう(無料) http://janesoft.net/janestyle/

7 :
1乙です
たとえば億を超える利益がでた場合、精算時に源泉徴収で税金を取られますが
年度末に確定申告もしてさらに納税しないといけないのでしょうか?

8 :
>>7
確定申告しなくていい事が源泉徴収ありのメリットでしょ
100万でも1億でも同じだよ

9 :
できればステ立て直してそちらで質問はお願いしたい。

10 :
>>9
建て直したいなら先に削除以来を出してくるのがスジ
別にこの程度のミスなら気にしないで使っていいと思うけどね

11 :
もつ

12 :
信用枠100万として、教えてください。
@本日、A銘柄を信用枠80万で買って前場のうちに売りました。本日中の後場にB銘柄をデイトレしようと思うのですが
この場合は信用枠は20万しか使えないのでしょうか?
A昨日、A銘柄を信用枠80万で買ったものの売れずに本日の朝に売りました。
そして本日中にB銘柄を買う場合は信用枠は100万でしょうか?
B来年ですが、信用枠100万でA銘柄を買って当日中に売り、B銘柄を買う場合は
信用枠が100万になるのでしょうか?

13 :
日本時間で株を売買してる時間は東証で前場9時〜11:30後場12:30〜15:00ですが、
日本時間で株を売買してる時間と、ドル円とユーロ円を売買取引してる時間は同じですか?

14 :
@Aはそのとおり
Bはおそらくそうだが やってみないとわからないかも

15 :
内部者登録について質問なのですが
上場している会社の子会社の社員と同居している場合
これは内部者に該当するのでしょうか

16 :
>>13
為替は世界中で取引されてるから二十四時間動いてる

17 :
ダイエー株が60円から6千円になった
って本当?それはいつの話??

18 :
16 ありがとうです。 そうですかワールドワイド24時間稼働ですか・・・
昼休みいつもHYPER SBI停止してるような気がするのです・・・後場開始同時に動くんですけど・・・ 気のせいですよね・・

19 :
HYPER SBIの仕様なんかシラネ
為替やりたいならFX業者に口座作ってやれ

20 :
今月の大的中生ソースね!!
【7歩進んで3歩戻る】 3097物語C
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/stockb/1353321142/l10

21 :
質問です!本日が受け渡しベースの最終日でした。
来年から税金が利益の20%に戻りますが、
明日儲かった分から20%取られるのでしょうか?

22 :
>>21
来年まで軽減税率のまま
ただし復興特別所得税が上乗せされるので10.147%になる

23 :
証券が20%になるのは2014年以降です。
2013年以降は復興所得税が創設
譲渡益&配当税が0.147%増税
明日儲かった分から。

24 :
>>21
20%に上がるのは再来年からですよ
明日儲かった分は来年度分なので10.147%(所得税及び復興特別所得税7.147%、住民税3%)

25 :
>>22>>23
ありがとうございます。20%の件は勘違いでした。
復興税がかかるのは明日の分からなのですね。ありがとうございました。

26 :
>>24もありがとうございます

27 :
株現物1000万円
定期1000万円
株の信用で 買い をする位なら、
定期を崩して現物で買った方が良いのでしょうか?

28 :
金利と儲け次第かと。
ただ、今定期預金に預けておくのはもったいない気がする。

29 :
>>28
ありがとうございます!
現金でやります。

30 :
>>27>>29
でも売買手数料は現物より信用のほうが安い場合もある。
現物・信用関係なしに、株を大きな規模でやるのなら、
余ったお金を定期預金にしとくなんてことはありえないと思う。

31 :
本日2146ユーティーホールディングス株を13株を48000で処分しようとしており
板は下記のようになってました。
1 48150
4 48100
1 48050
48000 5
47500 10
47400 20
そこで48000の指値で13株売りにだしたところ
私の予想では
1 48150
4 48100
1 48050
8 48000
47500 10
47400 20
になり約定するのは5株のみかと思ったんですが
売りボタンをクリックした瞬間に全部約定しての板のままで
一瞬でものような板にはなりませんでした。
これはなぜなんでしょうか。
ちなみに15:09の出来事です。

32 :
質問です
よろしくお願いします
@
SMBC日興証券には日興カードがあってそれを使って入出金ができますが
松井証券にも松井カードとかがあるのでしょうか?
A
今現在保有している株は、他の証券会社に口座を開設した場合
移動することは出来るのでしょうか?
 

33 :
>>31
歩値見れば分かるが、5,2,3,2,1とばらけて約定してる
その時間に他の注文も出たとみるべきだね

34 :
>>31
一瞬だけ下のようになったけど
人間の目では確認できないレベルだったのかと。
歩みを見ると
15:09 5
15:09 2
15:09 3
15:09 2
15:09 1
と表示されてる。

35 :
質問します。
信用取引の建玉の株式分割が発表された場合、建玉はどうなりますか?
現引するのであれば、いつまでにすればいいのでしょうか?

36 :
>>31
たんに使っている株価を表示するツールの表示が遅いだけかもしれない。
あるいは、可能性は低いけど、その板状況だったら、
株価(現在値)が 48000円になったら8株の買い注文を出すような逆指値を
誰かが15:09より前に設定していたのかもしれない。
(15:09より前の株価は 48050円だった。)
手動であっても、引け間際だからみんなPCの間にかじりついていて、
目にも留まらぬ速さでマウスとキーボードを操作することは不思議ではない。

37 :
>>32
松井証券にキャッシュカードはなかったと思う。
証券会社間で株を移すことはできる。株式移管、や入庫・出庫などと言う。
お金がかかることがある。出す側の証券会社が請求してくる。
大雑把に言うと、有料なところと無料なところが半々ぐらい。
入れる側は原則無料。

38 :
>>37
ありがとうございました

39 :
逆指値で99円の売り注文を出して、株価100円で終了。
次の日、始値98円でスタートした場合、100円まで上がったあと99円に下がったところで
約定?99円に上がった時点で約定?

40 :
質問です
年度末に損切りしようと思うのですが
もしかして今日までだったのでしょうか?
それとも28日でいいのでしょうか?

41 :
>>33->>34->>36
HYPER SBIは売発注のすぐ後に「注文受付〜ご注文を受け付けました。〜」と
板をおおい隠すほどの窓が出てくるので、それを消してる間に他の売買が成立していたのですね。
これがアルゴリズムなのかと勘違いしてました。ありがとうございます。

42 :
>>41
いや、自動のアルゴリズムかもしれないし手動かもしれない。それは分からない。
ちなみに登場した歩み値はすべて 15:09:35 の1秒間で全部売買が成立している。

43 :
>>42
なるほど。よく判りました。

44 :
>>40
年度末ではなく年末な(年度末は3月31日)
12月の最終受渡日は28日だから、その4営業日前、すなわち25日の今日売買したものまでが本年の分になる

45 :
>>44
そうなのか;;
損切り失敗しちまった
折角益出て損切りできたのに
情報ありがとーです

46 :
いいんですよ。
好きにして。 受け渡し日でも売買日でも。
整合性が取れていれば。

47 :
>>46
確申やるんならその1年をどっちかに統一すりゃどっちでもいいが、源泉の場合は受渡日ベースじゃないのか?

48 :
教えてください。
今年一年無職で、収入は株の売買や配当の15万円ほどだけです。
特定口座の源泉徴収ありにしていますが、確定申告すれば納めた10%分は戻ってきますか?
戻ってくるとすれば、その方法や必要な書類を知りたいのですが・・・

49 :
株式譲渡益は申告分離課税なので戻ってこない。
配当は確定申告すれば戻ってくる。
配当支払通知書が必要だがe-TAXなら書類の添付不要。

50 :
>>48
その15万の内訳は?
株がいくらで、配当がいくらか詳しく言ってみ、それによって違う

51 :
>>48
無職で株以外の収入も含めて基礎控除の38万以内であれば戻る
書類の書き方が分からんなら税務署行って聞けばよい
特定口座・年間取引報告書を持っていけば聞きながら書けるから心配ない

52 :
>>49
基礎控除は申告分離課税の収入にも使える

53 :
思いこみで間違った書き込みをしてしまった。ごめん。
分離課税でも基礎控除使えるので全額返ってきますというのが
正解みたいですね。

54 :
38万円以内なら全額戻ってくるのですね。
みなさん、どうもありがとうございました。

55 :
すいません。初心者すぎる質問ですが教えてください。
1株単位で売買できる場合で10株指値で行った場合もしその指値の値段で5株が売られた場合
5株のみ売買されたりするのですか?
それとも10株まとまらないと成立しないのですか?

56 :
>>55
1株単位というのは文字通り1株ずつ売買できるという意味。
だから5株売れたなら5株のみ約定になる(残り5株の注文は継続されたまま)
「内出来」↓
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_a/u_uchideki.html

57 :
>>56
ありがとうございます。なんて検索したらいいものやらで困ってました。

58 :
SBIから松井の信用に乗り換えようと思ってるんですが、低収入、資産100万では開設難しいですか?

59 :
普通は>>3 みたいな万年ニートでも可能な気がするが
確かに伏せたかった会社名とかは
しつこく聞かれた(′・_・`)   By,>>20

煽っといたから以下に合理的反論無ければ、間違って無いと思うwww

60 :
 

61 :
お願いします
確定申告する場合、今年の分は受け渡し日が28日の今日までの売買でしょうか?
それとも大納会の28日売買分までですか?

62 :
すみません
すぐ上に書いてありましたね
失礼しました

63 :
受渡し日
株式:3営業日後
FX:2営業日後

64 :
>>12 これ見て思った疑問ですが、
来年、信用枠100万でA銘柄を買って当日中に売り、同じA銘柄を買う場合は
信用枠が100万になるのでしょうか?

65 :
株を買ってすぐ売ってまた買うのは
差金決済で不可ですが
元々持っていた株を売って
その日に買い戻すことはできますか?

66 :
>>65
できる。
テンプレ>>2の「差金決済取引禁止とは」のリンク先の、
「ケース5:乗り換え売買ができない例(現物取引)」
はあるケースでできない例だが、その途中まではできる例が書かれている。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/stock/rule/surfing.html#skip5

67 :
>>64
信用の差金決済が可能になる来年なら、
信用枠100万でA銘柄を買って当日中に売り、同じA銘柄を買う場合は
信用枠が100万になる

68 :
SBI証券つかっています。
毎日の資産増減を、「口座管理」→「保有資産評価」の「計」というところで確認しております。
当日の夜と、翌日の朝で、金額が微妙に変動しているのですが、なぜですか?
300円くらい増えることもあれば、10000円減ったりすることもあります。「取引履歴」をみてもそれらしい出入りがないので。

69 :
証券会社に電話して聞いた方がよいけど
手数料やら税金が早朝に最終的に確定するのでは。

70 :
株のソフト(例えばHYPER SBIなど)で、証券会社からダウンロードできるもの以外のソフトは、
値段が見れるだけで売り買いはできないんでしょうか?
それと、HYPERSBIは外国株は買えないのでいちいちウェブサイトから買うしかないと思うのですが、
外国株も買えるソフトってありませんか?

71 :
日足トレンドを見てシャープを朝方に空売り入れたらあっという間に資産の10%近く含み損・・・
一日でこんなにマイナス出すなんて最低ですよね・・・

72 :
↓元祖売りスレくらいは確認しておくべきだったな。
ちなみに悪IRってのは、倒産類似のIRって意味ね。

過去スレ>>6 :いぬ:2012/08/07(火)
そろそろシャープが(悪IR無ければ)危険水域じゃね?
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6753.T&ct=z&t=1m&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/stock/1355463352/5

73 :
>>68
ざっくり言うと当日は多めに徴収されて翌朝(深夜)取りすぎた分が返ってくる。
より詳しい説明は↓
http://faq.sbisec.co.jp/EokpControl?&tid=10984&event=FE0006&searchToken=1356498852988

74 :
いぬくん・・・
君に会ったら泣いてしまいそうだよ・・・。
元祖売りスレはどこにあるのでしょうか?教えてください・・・。

75 :
同時に出してあったけど、
粘着が外れソース出せない悔しさで荒らしてるから
粘着が外れソース出せない悔しさで荒らしてるから
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/market/1348486702/l15
の亜種スレほうが助言はしやすいし為になるw

76 :
株が猛烈に上げているがまた正月明けから暴落するんじゃないか?

77 :
>>70
株式の自動売買ソフトも販売されている

78 :
掲示板見てると、GUって時々目にしますが
あれはどういう意味ですか?
朝から騰がりまくるってことですか?

79 :
>>78
翌日の始値が前日の終値より高く始まること
GUで始まってもすぐ垂れ|になることだってある

80 :
来年から、信用枠100万でA銘柄を買って当日中に全部売り、同じA銘柄を買う場合も信用枠が100万らしいのですが、
空売りも同じでしょうか?

81 :
初めてだから優しくして

82 :
今日買ったのを下の板にぶつける形で利確しようとしたら
上の板で順番を待つかのごとくなかなか約定しませんでした。
こんなことあるのでしょうか?
幸い変更して上の板に置いたら食ってくれて約定しました。
ちなみにマケスピです

83 :
>>82
1ミリ秒単位で処理されるアローヘッドのシステムでそんなことはありえない
マケスピの不具合でなければあなたの勘違い

84 :
>>82
閑散銘柄で売りの指値が低くて、
特別売り気配になってしまったとか?
で、その売りの指値を高くしたら、
板を見ていた人が売りが引っ込むと思って慌てて買ってくれて、
その時の値段なら特別売り気配にならない値段だったのかも。

85 :
>>80
来年から、空売りも同様、差金決済できる。 当然、空売りできる株数に制限はあるが、A株を全力で空売りして全部買戻せば、再び同じA株を全力で空売りできる。
>>82
市場は?

86 :
そもそも信用取引は差金決済

87 :
>>83
>>84
>>85
ありがとうございます。
8585オリコです。
私も今までそういう経験もなかったので(まっさきに約定するので)
慌てて指値を繰り上げたので。
でも約定記録に不成立のところにも記載はなかったんです。
うーん、興奮していて勘違いだったのかな…
スミマセンでした

88 :
>>86
信用余力の話だヴぉけ

89 :
説明に不備があれば突っ込みを入れられる
逆切れするヤツはアホ

90 :
決算書の質問です
固定資産より流動資産が多いということはどういうことでしょうか?
回転させてるから良い経営ということでしょうか?

91 :
その理論だと小売りはどこも良い経営ということになるな。
言葉よりも中身の方が大事だ。

92 :
信用余力のことなんですが、ある日に100万円投資して評価益110万になったとします。
次の日にそれを決済した時すぐに余力回復するとは思うのですが、
前日の100万*3で300万なのか、決済した110万*3の330万になるのかどっちでしょうか。

93 :
ここにある「+1σ」って何ですか?
http://diamond.jp/articles/-/29948?page=2

94 :
>>93
その質問する前に最初の質問は理解できたのか?
答えて貰ったのだから返事くらいしてから次の質問に移れ

95 :
>>93
中学か高校かで標準偏差をならったときでてきたはず
それよか、そういうことを断片的に聞いても身につかないよ
たとえばボリジャーバンドそのものを理解するとか、自分で調べていったほうが体系的というか全体の意味がわかるぞ

96 :
どっちでしょうか!?

97 :
>>96
ぜんぜん質問の意味がわからんのよ
100万信用で投資したってことは、証拠金は30万差し出したってことだよね
それを決済したんだからその30万が返ってき、さらに儲けた10万を加えて、信用余力になるということにすぎないが・・・・・・

98 :
どうして窓あけ急騰のような現象が起きるんでしょうか?
買う側からすれば少しでも安く買いたいでしょう?
約定を重ねていって上がるのならわかるんですが。

99 :
高くても買いたいバカがいっぱい居るだけw
学園のアイドルが「今夜デートしてくれる人!!」
って言ってる様なもんで、ダサ男どもには手が届かないw
俺は小木曽しおりみたいな、地味で可愛い娘行くが(^-^)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
R株式市場 (720)
株質問・すごく優しく答えるスレ171 (618)
【楽天証券】RSS Realtime Spread Sheet part21 (791)
S株・まめ株・プチ株 単元未満株=19株目 (458)
【私語厳禁】 株板的お薦め書籍 【PART39】 (503)
専業廃業した人、いまどうしてる?  2 (316)
--log9.info------------------
中四国の風景画像 (671)
写真撮影で収入を得る方法を考えるスレ (208)
【ウィキペディア】写真画像スレ第4版【Wikipedia】 (220)
★★★ 廃○の撮影スレ ★★★ (449)
[おにぎり] 撮影の時の昼飯は死活問題 [牛丼] (338)
★★★写真撮影(仮)板自治スレ2★★★ (316)
ねーちゃん撮り・技術・機材・うp板2 (771)
★★★神社仏閣撮影スレッド★★★ (806)
【コンパニオン】東京ゲームショウ写真撮影板10【コスプレ】 (543)
ξ 奈良に撮る ξ (542)
【素敵なゴスロリ】ゴスロリ & ロリータ 2【撮りたい】 (508)
●●●●● コス萌えんじぇる撮影会 ●●●●● (276)
【鉄道写真】よこちについて語るスレッド (314)
【財力】フレッシュ!リクエスト撮影【コミュ力】 (339)
スポーツ写真総合スレッドPart2(実質Part7) (950)
【総合スレ】展示会・イベントetc... Round106 (280)
--log55.com------------------
黒人さん白人を撲殺してしまう
渡部「こんなにリピートするのは君だけだよ」女「トイレに入りRをしキスから本番を終え別れるまで3〜5分という物凄い早技でした」
正直、渡部がこんな頭のおかしい奴だと気づいてた?
田中れいな主演舞台「剣が君」一般席のみ5,000円値上げで再抽選・キャスト降板で炎上中
【ONEPIXCEL】田辺奈菜美ちゃん本スレPart276【ワンピクセル】
元ハロプロ・尾形春水「現役中の恋愛は契約違反に当たるので恋愛したいならアイドルを諦めるのは当たり前のこと」
【悲報】アメリカで「人間狩り」が始まるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【アンジュルム】タケちゃんこと竹内朱莉ちゃんPART234【2代目リーダー おしゃまさん】