1read 100read
2013年01月株式69: 懲りずに割安銘柄の紹介と、その後を報告するスレ (398) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
R株式市場 (720)
相場で利益を上げる方法 第十三章 (800)
【うざい】念力男のスレ【バーチャ】 (890)
ジェイコブ予想 (269)
専業の社会的地位 5年目 (487)
【30万】デイ・スイングしてる人 22【100万】 (825)

懲りずに割安銘柄の紹介と、その後を報告するスレ


1 :2012/10/25 〜 最終レス :2013/01/07
初心者オンリーのマッタリスレです。
基本は今までと同様低PER、低PBRで、高配当業績安定株か、高成長財務改善株。
良く分かっていないですが、急落でナンピン、急騰で利益確定という事で、何とか宜しくお願いします。
初心者が喜びそうな、分かりやすい銘柄の紹介と報告をお願いしますよ、ほんと。

2 :
最初のスレ
http://ex3.2ch.net/test/read.cgi/stock/1067339946/
次のスレ
http://ex3.2ch.net/test/read.cgi/stock/1077015062/
その次のスレ
http://ex3.2ch.net/test/read.cgi/stock/1078419495/
その次のスレ
http://ex3.2ch.net/test/read.cgi/stock/1083031994/
その次のスレ
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/stock/1100393440/
一つ前のスレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/stock/1305555932/

3 :
という事で、また少しの間お騒がせします。すいません。
しょうもない落書きなので、今回から基本的にメール欄に「sage」と記入して書き込みをするようにします。

4 :
また割安銘柄の紹介を、のんびり気ままにやっていきます。
皆で和気藹々と、楽しくやっていきましょう。

親切な人、割安銘柄を紹介して下さい。
宜しくお願いしました。

5 :
その後の報告は、基本的には株価の変動ではなく、業績関連を中心にしましょう。
株価の変動は、基本的には余り気にしないスタンスで、できればお願いします。
といっても株価の変動の報告をしても全然構いませんので、好きなようにやって下さい。
株価の変動ばかりになってしまっても、余り面白くないなぁ、株価は常に動くしなぁ、今上がってても後で下がるかもしれないし、まぁ業績がよければ良いや、という感じです。
株価云々の話は、他のスレにお任せします。

6 :
まず最初は、前回のスレで紹介した銘柄のその後の報告から始めますね。
過去の傾向から、全体の半分くらいは僕の持ち株とかぶっています。ご了承下さい。

適当に…。

2426 P&P
持ち株会社化して上場廃止。
6068 P&PHDとして今月に新規上場。
業績に与える変化はなし。特に増配とかも予定していないようです。
株価は新規上場してから注目が集まったのか、少し前まで暴れていました。
3079 DVx
やっぱり業績伸びています。ROEはさらに上昇。
過去の投稿で、

これはバリュー銘柄の王道。これを保有していないバリュー投資家は猛省してもらいたい。
(僕は買いませんが)

と書き込みしましたが、舌の根も乾かないうちに買ってしまいました。ごめんなさい。
2429 ワールドインテック
発表直後に何も根拠が示されていないと全世界を笑いの渦に巻き込んだ中期計画、その後に会社から計画内容が公表されました。
小学生にも劣る中期計画の内容とかボロクソ言ってごめんなさい。今では社長の強気が光る、なかなか素敵な計画に展望。
努力目標ですから、生温かい目で見守りましょう。

7 :
続きです。
8198 マックスバリュ東海
先月、下方修正を発表。通期予想は変更ないが、半期業績を半減。
既存店売上が伸び悩んでいるみたいです。
8895 アーネストワン
不動産の株価が絶好調だった、2005年から2006年の株価に届きそうな勢いです。
ここに限らず、不動産全体の株価が好調。業績も好調なところが多いです。
(ただ、個別で見ると下方修正している企業も以外に多く、差別化が進んでいるのでしょうか)
8281 ゼビオ
業績見込みはさらに増収増益で悪くないですが、このところずっと株価が下落。
指標も魅力的になりました。
本社を福島から移転するのは残念ですが、頑張って欲しい東北の企業の一つです。

8 :
ちなみに、ですが…
ワールドインテックがDOTインターナショナルを新規で子会社化すると発表。
気になるお値段は、748百万円。
DOTが保有している自己株は消却させるという事で、247株(83.16%)を、1:12071の割合で株式交換。
当事者間での協議で交換比率を決定。
ワールドインテックは不動産業にも注力しているのに、そんな事に使うお金なんかあるのかな?
とも思いましたが、投資先の会社は前期までの3年で急成長を遂げている。売上2倍以上(676百万円)、最終利益6倍弱(138百万円)。
今期は分かりません。
でも、従業員48人という事を考えると、良い仕事しています。
前期よりも成長しているのだとすると、いい買い物だと思います。
単純に前期業積分が足されるとすると、ワールドインテックに与える業績のインパクトは小さくありませんな。
しかし、業種が全然違う。製薬会社の臨床試験委託事業。
ワールドインテックは、ホント多事業に手を伸ばしていますな。

9 :
一応念のために言うと、ワールドインテックの買い煽りではありません。
前期末の時点でPBRが2倍換算のお買い物ですし、今期決算から暖簾代が発生します。
この暖簾代が業績に与える影響も、少なくはない訳でございます。
前期末で純資産は344百万円、前期利益は138百万円、この投資先の決算は今月。ワールドインテックの決算は12月でございます。

10 :
もうちょっと補足。
暖簾代は、管理費に含まれます。
営業利益は管理費分だけ低下します。
まぁ、そんなに神経質になる必要はありません。
子会社の営業利益分だけ、連結決算の営業利益は上昇します。

11 :
ごめん、上のP&PHDは実質増配でした。
ほんのちょっとだったから、大して変わりませんが。

12 :
もうちょっとだけ、前のスレで紹介した銘柄のその後を報告。
3432 三協・立山ホールディングス
前期に引き続き好調の1Q発表。
会社予想は保守的な傾向がありますので、今期は減益予想から一転、増益で着地というのが大方の見方。
12年12月子会社の三協立山と合併して11月末上場廃止。
12月1日子会社三協立山がHDを逆さ合併し再上場予定。逆さ合併っていうのも珍しい表現ですね。
6665 エルピーダメモリ
倒産しました。
7432 ダルトン
会社予想には届きませんでしたが、通期を超過する半期決算。
ここは業績が暴れますから、なかなか予測は難しいですね。
相変わらずの暴れっぷりです。会社予想はいつもどおり何の参考にもならない。というか、会社予想通りに業績が着地したためしがない…。

13 :
ここ最近(1年位)のトレンドとしては、業績の良い会社の業績は更によくなっています。
つまり、上方修正をした企業は、その後も業績が好調になっています。
こういう時は、業績の好調な、業績回復銘柄、高ROE銘柄、などを物色すると良い結果が得られることが多いようです。
業績が好調かどうかは、会社の業績予想を上回るかどうかで判断して良いでしょう。
特に、上方修正している銘柄であれば、なお良いです。
狙い目は、内需株です。
たしか先日、日銀が10兆円の追加金融策を発表しましたし、自民党は国土強靭化計画と称して、10年間で200兆規模の財政政策を検討しています。
(ただし、民間企業分も含む)
あとは、NT倍率が以前高い水準となっていますので、日経平均対象銘柄よりも、非対称銘柄の方が良いんじゃないかなとも思います。

まぁ、株価推移はよく分かりません。
当たるも八卦の八卦予想です。
もちろん、デフレが続く限りは、内需株の将来は決して明るくない。消費税増税するならば、尚更。
ただ消費税については、安部さんが自民党の総裁になったので、消費税増税は回避されるのではないかと思います。

14 :
まぁがんばれ

15 :
頑張るのは嫌です。全力でお断りします。

16 :
それでは、趣向を変えて、今回はテクニカルな話でもします。
始まってからまだ何も割安銘柄を紹介していないのに、スレ違いな話。
まぁ、どうせ誰からも需要のない書き込みしかしないので、適当につらつらと…。

17 :
株価下落時には色々なパターンがあります。

1.何も材料がなく、業績に変動がないと思われているのに、株価が下落する場合。
2.業績にとってマイナスの材料が発表され、株価が下落する場合。
3.その他

3の話が一番面白いのですが、今回は2の話をします。
僕は逆張り投資家ですが、逆張り投資家でも、2の時に株を買うかどうかは業績と株価のバランスを見て判断する人が多いと思います。
高PBR低PER銘柄の利益が半分になる下方修正が発表された場合。
PERは2倍になります。さあ大変。高PBR高PER銘柄になってしまいます。
株価が大暴落。半分になったとする。
PERとPBRは半分になります。
2倍になったPERは元に戻り、PBRは半分になりました。素敵なことですね。
まとめると、
○下方修正して株価は半分に大暴落
○PERは下方修正前と同じ
○PBRは下方修正前の半分
それでは、この下方修正した銘柄は、下方修正前よりも魅力的な株価になっているのでしょうか?
もちろん、下方修正しなかった場合と比べての話です。

18 :
具体的に書くと、例えばこんな感じです。
下方修正前
PER:7倍
PBR:3倍
下方修正直後
PER:14倍
PBR:3倍
株価が半分まで大暴落
PER:7倍
PBR:1.5倍

下方修正前の時と、下方修正して株価が半分になった時と、どちらが魅力的でしょうか。
※下方修正前には下方修正するとは分からないとする

19 :
ここで、色々と細かいことがあります。
もちろん、下方修正の内容が重要です。
その後の業績を推測するのに、下方修正の内容はとても重要です。
自己資本比率やキャッシュフローなどのファンダメンタル指標や、出来高や乖離率などのテクニカル指標、優待の有無や配当利回りなどを重要視する投資家も多いでしょう。
ただ、今回はそういうのを考えずに、超簡略化して考えたいと思います。

要するに、利益が半分になる下方修正をして株価が半分まで下がった。
この株は下方修正前と比べて魅力が増したかどうか?
逆張り投資家としても、判断が分かれるところです。
新規に買うかどうかでなくても、保有していた場合に売却するかどうか、という質問にしても良いです。
ただ、そうすると当初の目論見と違うので売りだ、という投資家も居ます。話がややこしいですね。
今回はそういうの、どうでも良いので、馬鹿になって、簡単に考えましょう。(←どうでもよくない)

20 :
さて、ここで重要になってくるのが、ROEです。
同じPERなら、PBRとROEは相反します。(数値の上では比例関係)
PERが同じでPBRが半分になったのであれば、ROEも半分になったという事です。
元々、この銘柄が下方修正する前にPBRが高い位置まで株価が買われていたのは、PERが低いという事もありますが、ROEが高いとという理由も多分にあるわけです。
ROEが高いという事は、効率的な経営がされており、成長余力も高いという事です。成長余力がないのであれば、配当として還元すれば良い。
ROEを意識していない投資家も、ROEが関わる何かを重要視している事が多い訳です。
その高ROEが失われたという事が、投資家に与えるインパクトは絶大です。
ROEが半分になったけど、PBRも半分になった、PERが同じなら結局同じ、という訳ではないのです。

21 :
ただ、一般的には、PERが同じならPBRは低い方がパフォーマンスは良い、という統計があります。
これは、PERが同じならROEは高い方がパフォーマンスは良い、という事になります。
古今東西、この傾向は変わりません。
なので、何も考えないで無作為に選ぶのであれば、という前提を必要とするかどうかはさておき、PERが同じであれば、ROEは低い銘柄を選ぶ方が良い、という話になります。
先の前提では、下方修正して株価が半分になった銘柄の方がお買い得、という話です。

22 :
高PBRにも色々あるように、高ROEにも色々あります。
低PBRにも色々あるように、低ROEにも色々あります。
低PER低PBR銘柄という理由だけで投資する投資家はかなりいますが、低PER高ROE銘柄という理由だけで投資する投資家はそんなに多くはありません。
それは何故でしょうか?
一つの大きな理由は、低PBR銘柄が将来PBRを大きく変動する事はあまりないですが、高ROE銘柄は将来ROEを大きく変動させる事は非常にしばしば起きるからです。
これは、分かり易くいうと、PBRが過去の経営を測る指標であるのに対し、ROEは未来の経営を測る指標であるからです。
過去は積み重ねですので、少しくらい時間が経過してもなかなか急に変わるものではありません。しかし、未来はそうではありません。多くの企業にとって、将来の見込みは急激に変化します。

23 :
さて、ここからが本題。
ROEは変わりやすいのであれば、その時点での評価をするのではなく、ROEの推移を重要視するべきです。
1年や2年の短期的なROEは未来を測るのに不十分。長期的なROE推移を重要視するべきです。
しかし、未来のROEの推移はなかなかに難しい。
なので、ROEを重要視するのは止めましょう、というのが基本的な考えです。
将来のROEがある程度予想できる為には、安定した利益率を確保できるだけの参入障壁であったり、ブランド力であったり、優秀な人材育成方法であったり、社長の先見性であったりします。
ROEが持続して上昇する銘柄はとても素晴らしい銘柄といえます。元々高ROEの企業が、そのROEを更に長期的に高める事ができるなら、その企業は超一流です。
逆に、ROEが低下傾向にある銘柄は、それがどんなに魅力的であれ、高ROE銘柄としては二流銘柄です。


先の下方修正した銘柄。下方修正直後、ROEが半分になっています。
ROEのバラツキが大きい時点で、高ROE銘柄としてはかなりの減点対象です。
高ROEとしての魅力はかなり薄れていますので、それ以外に評価軸を移して考える必要があります。
株価が半分になったからといって、必ずしも魅力的とは限らないのです。

24 :
21の訂正

ただ、一般的には、PERが同じならPBRは低い方がパフォーマンスは良い、という統計があります。
これは、PERが同じならROEは【低い方】がパフォーマンスは良い、という事になります。
古今東西、この傾向は変わりません。

重要な部分なのに、間違えてはいけませんな。

25 :
スレ立ててから何も割安銘柄紹介していないので、明日何か銘柄を紹介します。

26 :
ななし
とりあえず、
ゼビオ監視銘柄に入れたぉ(´・ω・)ノシ

27 :
ゼビオとは良い銘柄に着目しましたね。
株価が上がるかどうかを別にすれば、とても良い銘柄だと思います。
バリュー投資家さんであれば、注目するべき銘柄かもしれません。

28 :
それでは、このスレになって始めての割安銘柄紹介。
7551 ウエッズ
今日、中間決算発表予定。
1Qで経常利益進捗率が37.3%であり、既に2Q会社予想を超過。
ただ、例年第2四半期は業績がほとんど伸びていないので、2Qは余り期待しない方が良いと思います。
※ちなみに、第4四半期は業績が落ち込むので、第3四半期決算が業績のピークです
ここの着目点は、本業の他に福祉事業として老人ホーム経営をしていますが、老人ホームの入居者が停滞しているということです。
最近では老人ホーム経営状況が悪い上場企業なんて珍しいですが、この経営状況が改善されれば、業績の上乗せが期待できる事になります。
まぁ、福祉事業が全体に占める割合は、それほど大きくはないので、おまけみたいなもんですが。

29 :
立て続けにもう一つご紹介。
7508 G-7HD
オートバックス系列。食品スーパーも経営。
この2つを軸として、不動産経営などもちょこっとやってます。
食品スーパーを拡大し続けている攻めの姿勢ですが、財務諸表は非常にバランスの取れたものになっており、ファンダメンタル的にはあまり非の打ち所がありません。
※有利子負債が多く、流動比率が若干低いのが難点
株価低迷の切欠は、優待廃止であり、業績悪化ではありません。
その為、優待廃止前と比べてお買い得となっております。今期経常利益の2倍のお値段が時価総額となっております。
※経常外損失が多いので、例年最終利益は低くなっています。それでもPER換算で今期7倍未満、来期6倍未満くらいかな?

30 :
元気出していきましょう。もう一つご紹介。
8844 リクルートコスモス
今は社名が変わって、コスモスイニシアという名前になっています。
大和ハウスと業務提携。再建中。
年初150円くらいだった株価は4ヶ月で800円まで急騰、その後下がって上がって今のお値段は560円位。
2009年3月期決算で超絶大赤字を出しましたが、今は業績好調。倒産の危機は免れました。
有利子負債比率は100%を切り、流動比率は140%程度となっています。
予想PERは2倍となっていますが、税負担がないので最終利益が高くなっていますので注意。
給料は相変わらず高め。平均年齢37歳で平均年収675万円となっています。これだけ人件費支払ってこれだけ利益を上げているのですから、なかなか大したものです。
消費税増税がニュースを賑わう中、不動産企業は需要の先喰いが可能になります。本当に消費税増税になるかどうかは微妙というか、自民党の安部さんが政権取れば増税しないと思いますが、不動産企業の直近の業績は安心感がありますね。

31 :
さて、ちょっと今回は息抜きして、豆知識の紹介。
【板は厚い方に進む事が多い】
これ、下手なテクニカル指標覚えるより、役に立ちます。
皆さん、ご参考あれ。

32 :
雑談。
欧州で金融取引税が検討されているという報道がされてから1週間。
どうなったのでしょうか。
この金融取引税というのは、内容がまだハッキリしないですが、名前から判断すると金融商品を取引するときに税金が掛かるという事なんでしょう。
株や先物、オプション、もしかしたらファンドの購入もそうでしょうか。
売買する時に税金が掛かるようになる。
欧州だけだと、ヘッジファンドなどが欧州から逃げ出すことになると思います。
ただ、それらのヘッジファンドなどが自国に留まるリスクというのもありますからね、税金支払わないならさようなら、というのもありだと思います。
フランスの大統領がオランドさんになってから、フランスは方向転換しています。
明らかに、中流階級を増やすようにしています。
勢いは低下してきていますので、いつまで続くか分かりませんが、欧州もフランスと同じ方向を目指すようになるのかもしれません。

さて、日本はというと…。
言いたい事が山のようにありますが、それはまた別の機会にします。

33 :
これ、前のスレにも書きましたが、
『選択肢は常に日本にあります』
これを十分認識するべきです。
つまり、こうしなければならない、ああしなければならない、そういう意見を述べる人は全て詐欺師です。または理解が間違っているか。
こうした方が良い、ああした方が良い、というのはあります。
ただ、しなければいけない選択など、日本にはありません。

今回はこれで雑談終了。

34 :
ROEの話をしたので、高ROE銘柄を紹介。

3633 ペパボ
上場以来、増収・増益を続けながら高ROEを維持している珍しい企業。
加えて、無借金経営で、ROAも高い。
有利子負債比率0%で高ROEを維持している企業は、更に珍しいのです。
※ただし、ROEは徐々に低下している傾向にあるので、上の方に書いた説明で言うところの一流企業ではない
いつの間にか年初来高値を更新して株価は上場来高値を目指す勢い。
その他で、特筆すべき事としては、GMOが過半数の株主を保有。

35 :
3176 三洋貿易
低PER、低PBRで、高配当財務優良銘柄だと思います。
業績については、あまり期待はできないけれど
公募、初値割れなら問題ないと思いますよ。1単位なら被害も軽微ですしね。
400円割れたらナンピンしたいっす。

36 :
三洋貿易、とても面白そうですね。
有利子負債を返却しながらROEを上昇させているし、業績が好調そうなので2012年9月期決算発表も楽しみです。
新規上場したのに配当利回りも異常なほど高いですし、記念配抜かしても配当性向25%で高配当。
これは、買いたくなるな…。

37 :
3172 ティーライフ これからも成長きたいできる。

38 :
ティーライフもなかなか良いですね。
最近の小型成長銘柄は、有利子負債比率が0%のところもちょこちょこありますが、この銘柄も有利子負債ありませんね。
ROAが高いという事にも繋がりますが、高ROE主義の僕からすると、もっと借金して投資するという攻めの姿勢が欲しいなぁと思ってしまいます。
低PER低PBR高ROA銘柄ですね。この特徴がある成長銘柄は、パフォーマンスがとても良いという事です。要注目、ですな。

39 :
もう一つあげると3654 ヒトコミ。
まぁ参考までに。

40 :
ソニーを名乗るオレオレ詐欺みたいな会社『ヒト・コミュニケーションズ』http://ameblo.jp/munetaro-angie/entry-10797028594.html

41 :
女性専門誌のあと寄せで紹介されていた
株の運用方法で、
儲かる富子ブログ
紹介されていてびっくりした。
勝情報とかって大衆の目に触れさせたくない心理が出るもんだ。
2ちゃんはダークだから構わないけど。

42 :
3085 アークランドサービス
外食産業にしては利益率が高くて営業利益を順調に伸ばしています。
PER、ROA、ROEも他の外食株に比べると魅力的で面白い銘柄だと思うのですがどうでしょうか?

43 :
4809 パラカ 12万でも割安過ぎ

44 :
>39さん
ヒト・コミュニュケーションズは良いと思いますよ。
人材派遣業はどこも成長していますね。
規制緩和の結果、若い労働力を安売りして、人材派遣業をはじめとして日本全体が利益を享受している。
若い人が極端に割を食っています。僕はもう若い人に入らなくなってきていますが、僕より下の世代は本当に可哀想だと思いますよ。
さて、ヒトコミュニュケーションですが、高ROEを維持するための何か、例えば参入障壁とか技術力とか人材力とか、何か独自のウリとなる特徴があれば良いですね。
人材派遣業はなかなか特徴のある企業が多いですから、目移りしちゃいますね。
全体的に割安銘柄が多いですし。

45 :
>41さん
よく分からないですが、そういうの一切気にしない方がいいですよ。
ニュース速報でも、サーチナとかは鼻先で笑って読み飛ばす方が良いですね。(←これは前のスレ参照)

46 :
>42さん
アークランドサービスは僕も少し前まで持っていました。悪くないと思います。
カツ丼という、あまり大企業が(本格的に)手を付けていない分野ですから、成長余力はありますね。
ただ、例えば幸楽苑とかでも、さくさくとんかつ『とんからりん』とかやってましたし、今までやってなかったという訳ではなく、成功しなかった、という方が正しいですね。
個人店とか、少数チェーン店の方が味は上なんですよね。
カツ丼は値段がちょっと他の外食産業と比べて高いですから、アークランドサービスは値段だけが武器です。
長期的には分かりませんが、中期的には良いと思います。株価はもう上がっちゃいましたが、割高という訳でもないですし。

47 :
2450 一休どうよ? 今日爆あげしてしまったが、まだまだ成長期待できる。

48 :
>43さん
パラカは良いですね。
僕、四季報あんまり好きじゃないんですが、2012年秋号の四季報を買いまして、全ページ斜め読みした中で僕が惹かれたのがパラカでした。
(我慢できなくなって買っちゃいました)
借金しての先行投資で元が取れる算段が付いているので、ガンガン借金しまくってROEを上げて欲しいです。
正直、金利が低い今の内にガンガン成長して欲しいです。まぁ、少なくてもまだ数年は金利が低いままでしょうけどね。
上の方にあるヒトコミュニケーションズも良かったんですが、優待銘柄なんですよね。
株主数増やすために優待制度を利用したという会社側の発言もあったので、気分が悪くなって目眩がしてきたので、僕は取り合えず見送りました。

49 :
>47さん
一休って僕使ったことないんで正直良く分かんないんですが、インターネットあんまりやらない人でも利用している人が多い、それだけの知名度・ブランド力を確立しているというのは、とてもとても凄いことだと思います。
今期の業績も絶好調ですし、高ROEを持続できると言うことで、とても良いんじゃないでしょうか。
PERが高いというのが残念で仕方がありません。
PERが高い銘柄は、僕たち初心者・初級者は手を出すべきではありません。
本当に残念で仕方がないですが、割安銘柄ではありません。
ただ、無借金でROEが高い(=ROAが高い)ですし、参入障壁やブランド価値を考慮すれば、買えない事はないと思います。
何かの拍子で暴落するような事があれば、チャンスではないでしょうか。

50 :
6060 こころネットもあげておくよ。

51 :
雑談

日銀が11兆円の追加金融緩和を発表しました。
安倍さんが首相になるのをちょっと警戒しているんでしょうか。
頑張っているというアピールをしているという感じに受け取れてしまいます。
しかし、去年のインフレターゲットは、形だけの詐欺まがいなものでした。
量的金融緩和とか過去に思い切ったことをやっていましたし、僕はデフレを日銀のせいばかりにする気は更々ないですが、日銀がやる気があるとはとても思えません。
無駄にデフレが続いている責任は
政府:80%
日銀:20%
という感じでしょうかね。適当ですが。

52 :
>50さん
もうちょっと紹介する時に、何か熱い思いのたけをぶちまけてくれると、読んでいる人が分かり易くて良いと思いますよ。
こころネットは福島中心に頑張っている企業なので、皆で応援しましょう。
今期は絶好調ですし。
婚礼事業の増収と、墓石修復の減収、どちらの影響が大きいか。
今のところは墓石修復は需要が高いようですが、いつまで続くかは分かりませんね。
八卦予想ですけど、会社予想より高い東洋経済の業績予想より、高いところで着地する可能性が高いような気がします。
素直に考えると、上方修正した東洋経済予想の上期の2倍の経常利益1,200百万円以上になる可能性が高いんじゃないかな…。

まぁ、福島の企業は応援しましょう。
僕も応援の意味で買いたいと思います。株価が上がるかどうかはちょっと微妙ですが、まぁ良いじゃありませんがそんなこと。←良くない

53 :
ちょっとペース速いですが、僕も皆につられて新しい銘柄紹介します。
今回は、亜種亜流。変化球。

7521 ムサシ
選挙の道具を扱っている企業です。
選挙があると、業績UP。選挙がなくても赤字にはなりません。
これねぇ、かなりの安牌銘柄ですよ。
ただ、業績の変動が大きく、ちょっと中期投資では扱い難いです。
5年以上を覚悟した長期投資にはオススメ。安いときに買って、高くなったら売っぱらう、そんな中々ない波乗り長期投資です。
ほとんど、解散総選挙の度に株価が上昇しています。野田首相の言う『近いうち解散』はいつなのか?
アナリストはずっと強気です。
強気の理由をこんこんと問い詰めたい。
お前、近いうちに解散総選挙があるから強気なだけなんじゃないか、と。

54 :
3079 DVX もう仕込み済みなので。 業績もチャートも良い。これから大化け期待

55 :
8931 和田興産 不動産銘柄では出遅れている。 割安過ぎ。

56 :
>>53
二桁の下方修正、PER109倍だと
さすがに買い煽りと言われても仕方あるまい。
1000〜900円割れしない限りイラないや
>>55
ジリ高だね。これもイラないけどw

57 :
>54さん
DVxはもう随分上がってますからね。もう割安銘柄を卒業しかかっています。
僕も売りたくて売りたくてウズウズしています。
でも、まぁ、持続した高ROE銘柄ですから、割高になるまで保有していれば良いんじゃないでしょうか。

>55さん
設立してから33年も経っているのに、和田興産は従業員が少ないですな。
かなり従業員の質が高いのかもしれません。

>56さん
ムサシは選挙待ちですよ。元々今期の利益は少ないので、二桁下方修正にサプライズはありません。誤差です。
下方修正後の絶好のタイミングで紹介した…というほどの事もないですが。株価も反応ないですし。
あと、僕ムサシは今まで一度も買った事がないんです。買い煽りではないんです。ホントですよ。

58 :
6957 芝浦電子 底値圏でもみ合ってる。買い下がりなら良し。財務や配当は良い。

59 :
>>58
配当は良いって5%ぐらいあるのかと思ったら4%もねーのかよw
業種的にパナソニシャープの煽り受けるタイプじゃない?
ツインバードとかもそんなに業績良くないよね
高値掴みして逃げられないんで買ってくださいって素直に言えよ

60 :
3176 三洋貿易。参考にしてね。

61 :
>60さん
三洋貿易は、上の方でも誰か紹介していましたよ。
あと、紹介する時は、何か特徴を事を書いた方が良いです。
参考にしてねといっても、何を参考にすればいいのかよく分かりませんし。

62 :
バリュースレで連呼してる銘柄を宣伝に来るスレになってる

63 :
>58さん
芝浦は、メカトロニクスも電子も、両方とも割安といって良いですね。
偶然にも、時価総額が同じくらいです。
芝浦電子は普通に割安ですが、誰からも見放されつつあるのが芝浦メカトロニクス。
来期以降の業績回復期待で、今期業績悪化で芝浦メカトロニクスが暴落する事があれば、買ってみても面白そうです。
芝浦メカトロニクスはちょっと独特でクセのある装置メーカというイメージがありましたが、最近は結構良い方に変わってきている印象があります。
話が少し変わりますが、ここ最近、半導体装置メーカの従業員に中国人が少なくなってきたように感じます。
別に日中関係の悪化の影響という訳ではないでしょうが…。

64 :
一つ前のスレで熱く書きましたが、バリュー株投資と割安株投資は根本的に違います。
バリュー投資家と割安株投資家は、全然違う種類の投資家です。
割安株投資は、肩肘張らずにのんびりいきましょう。

65 :
その違いを説明してくれ

66 :
キャッシュフローで収益内容を見たり、ネットでネットネットを云々言ったり、
強気の中期計画に惚れ込んで実現性を吟味したり、そういうのがバリュ投資家さんに多いようです。
企業価値とか本質価値とかそういう数字を愛してしまった人が多いです。とてもいい事だと思います。
でも僕はバリュ投資家さんの投資手法とか哲学とかが良く分からない、ただの割安株投資家。
割安投資は相対評価。バリュー投資は絶対評価。
適当な割安株投資に対し、厳格であるべきバリュー投資。
プライドなんてクソの役にも立たない割安株投資に対し、確固たる信念で我が道を突き進むバリュー投資。

67 :
の割には、高ROE好きの博打株好きみたいだけどw

68 :
そう。僕以外にROE至上主義者は殆どいないと思います。
ROE至上主義を自称している人は、僕は今まで見た事ありません、
財務内容が悪い、というのは恐らく有利子負債が多い、自己資本比率が低い、という事を指していると思います。
(本当はそういう事でもないのですが、日本の個人投資家ではそのように浸透しています)
じゃあ借金が悪いのか?という事になります。
ここから既に僕は皆と考え方が違うのですが、僕は資本主義市場では借金はしたもの勝ち、と思っています。
それで破産しましたが、それは別の話。
長期間のデフレ、物価上昇率が長期間マイナス、という異常事態です。
これは、需給バランスが崩れ続けているのが原因で
、このデフレが永続するなら資本主義は成り立たない、というほどの経済状態です。
本来は、健全な欲望を媒体にして時間がお金を生むという(欺瞞が)前提のシステムですので、借金はした者勝ちなのです。
ちょっと随分乱暴な表現ですが、利息分は儲かるのです。

69 :
新田ゼラチン
東証一部候補。 業績もこれから期待できる。

70 :
財務が良いという事は、金利上昇時の利息支払いが減りますので多少安心ですが、金利が上昇するような好景気では業績も良くなり、
財務が悪い企業が注目を集めますので気にしなくても良い。
ROEが低く、自己資本比率が高い企業は、資産が死産。無駄金たんまり保有しているくせに日本の景気に貢献しない、老人と同じ。老人税で課金すれば良い。
預貯金ばかりある企業はライブドアにでも乗っ取られれば良い。
使い道がないなら、少し円高になったので、外国企業でも買収すれば良い。
使い道がないなら、配当出してROEを高めようとすれば良い。

71 :
まず大前提として、株価は常に適正価格なので、いつ買っても良いんです。
好きな時に好きなだけ買うのが吉。←結論?
バブルの時は高PERにも理由がありますし、不況の時には低PERに理由があります。
今が買い時!なんて歪んだ眼で相場を見ても、株券は常に適正価格で絶賛発売中。
神を超えるつもりでなければ、神の見えざる手にいちゃもん付けては意味がない。
ただ、僕は割安株投資家。自分の尺度で割安だと思う株を買う。
株価は常に適正価格でも、長期投資家中期投資家短期投資家、国内外、個人法人、様々な立場からの意見の集合体です。
僕にとってはこっちの株の方が割安。だって僕はそう思うんだもん。おりこうさんとは違うのだよ。

72 :
詳細は前のスレで書いたので、そちらをご確認頂ければ嬉しいですが、ちょっとおさらい。

バリュー投資家とは、バリュー銘柄に投資する投資家のことです。
それでは、バリュー銘柄とは何でしょうか。
バリュー銘柄とは、バリュー投資家がバリュー銘柄だと認定した銘柄の事です。
※ここ、重要です。
バリュー銘柄かどうかは、絶対評価で決まります。
この世の中からバリュー銘柄が絶滅するという事もあります。
しかし、割安株かどうかは、相対的な判断で決まります。
割安株がなくなるという事はありません。
株価は常に適正価格なのだから、割高か割安かを判断する物差しは自分の個人持ちです。

僕が高ROEの博打好きかどうかは分かりませんが、高ROEの博打好きでも割安株投資家はなれるのです。
バリュー投資家になれるのか?
それは、バリュー投資家に聞いてみないと分かりません。
バリュー株投資家になれるかどうかは、彼らの認定するバリュー銘柄に投資しているかどうかで決まるのですから…。

73 :
ドコモはどうよ? 大型で買える銘柄はここくらいかな? 財務や高配当で底値圏。 ただまだまだ下がる可能性もあるので少しづつ集めるが吉。 貯金箱銘柄には適してるんじゃないか

74 :
お、前のスレの書き込みを書いてくれている人が居ますね。
ありがたいことです。

75 :
ずっと見て来ましたが、バリュー投資家に向いている素質というのは確かにあるようです。
頑固というか、愚直というか、生真面目というか、頑なというか、頭が固いというか、面白みがないというか、人間としてつまらないというか。
後半はただの悪口ですが。
まぁ、そういう事を言われても、全く気にしない、気にならない、そういう人がバリュー投資家に向いていと思うのです。
逆に、他人の目が気になる、他人の評価が気になる、他人のパフォーマンスが気になる、誰にも嫌われたくない、少しでも多くの人と仲良くしたい、そういう人は向いていないと思っています。

割安株投資家には、そういうの関係ありません。
細けぇ事は良いんだよ、俺にとっては要するにこれが重要なんだ、文句あるか。
というような大らかさというか、適当さというか、鈍感さというか、そういうのが素質といえば素質です。
自分の核となる部分以外は大体で決めます。

バリュー銘柄かどうかはバリュー投資家は分かりますが(というかバリュー投資家が決めるので当たり前ですが)、割安株かどうかはバリュー投資家には分かりません。
無理やり言うと、バリュー銘柄でなければ割安株ではないのです。バリュー投資家にとっては。

76 :
まぁ、バリュー銘柄と割安銘柄が全然違うとか、バリュー投資家と割安株投資かが全然違うとか、そういう事言っているの僕だけなので気にしないで下さい。
(雑談終)

77 :
しかし、今ふと思ったんですが、もしかしてDVxってバリュー投資家さんが買ってるんでしょうか?
もしそうなら、感慨深いものがありますな…。

78 :
>69さん
僕はもう売ってしまいましたが、新田ゼラチンは良いと思いますよ。
ROEも高い水準を維持していますしね。
ただ、優待で1000円分割引券もらって、欲しくもないのに通販で買い物すると、ダイレクトメールが届いて煩わしい思いをするので十分にご注意下さい(笑)。

79 :
しかし、介護関連業界増えましたね。介護事業参入を検討とか。
なんだか片手間に介護事業をやっている企業もありますな。
という事で、今回紹介する銘柄は
9039 サカイ引越センター
です。上の介護事業の話は全く関係ありません。
この銘柄は低PER低PBRで自己資本比率の高い、成長銘柄です。つまり、高ROA…という程はROA高くないか。
この割安銘柄の紹介シリーズでも何度か言ったと思いますが、低PER高ROAの成長銘柄はパフォーマンスが良いです。
手っ取り早く利益を上げたい人にオススメ。
…なのですが、このサカイ引越センターは、随分株価が軟調ですな。地べたを這いずり回っているというか。
2010年3月期あたりに一度業績が落ち込んでいますので、その時に下方修正でもしたんでしょう。

あと、何故か優待でお米券をくれます。お米券配る企業多いですが、お米と何か繋がりがあるのでしょうか。もっと日本人はお米を食べようキャンペーンなのでしょうか。
まぁ、高い送料を支払ってお米の現物を配る企業よりマシですな。
お米券を優待でもらった人は、福島のお米を買いましょう。

80 :
介護系ならウチヤマホールドディングはどうかな? 指標的には割安

81 :
>>79
サカイ引っ越しセンター、消費者として二回使ったな。一番の印象は、ブラック企業臭がするなと思った。特に営業。
相見積りさせたが、個人の小口案件なのに営業職ががっつき過ぎ。強引で不快なレベル。無茶ノルマありそう。ただ、実際の引っ越しサービスは文句無しだった。
二回目は、営業が嫌でどうしようかと思ったが、見積りで極端な安値出してきたので、契約した。


82 :
>80さん
ウチヤマホールディングが介護系という括りに入るかどうかは分かりませんが、良い銘柄だと思います。僕も持っています。
一時金なしの老人ホームは増えましたね。入居率を手っ取り早く上げたい!という企業が多いのでしょうか。
しかし、本当に給料安い会社です。持ち株会社なのにこの給料の安さは異常ですね。
安い給料でも不思議と従業員持ち株会は10万株も持っている。なんででしょうね。
平均年齢もやや高めだし、生きていくだけで結構ギリギリの年収だと思いますが。
設立間もない頃に株で給料を支払っていたのか?という事で納得します。設立6年の若い企業ですな。

83 :
>81さん
おぃ、なかなか良い情報ですな。参考にします。
まとめると、
・小口案件でも営業が強引
・引越しサービス自体は良い
・見積もりは安い
という感じでしょうか。
ただ、81さんは、『ブラック企業』という言葉について、僕とちょっと認識が違うようです。
ブラック企業って、僕は
「従業員(特に若い人)を安い給料でろくに休みもなく働かせ続ける企業」
というような使い方をするのだと思っていました。
(営業担当が酷い労働環境で酷使されているという話だったのかもしれませんが)

84 :
いやー、検索してみて分かりましたが、サカイ引越センターの営業はかなり労働環境が悪いみたいですね。
今は改善されているのかもしれませんが、営業の社員を使い捨てにする感じかもしれません。
(まぁ、僕も、安い賃金で、7時に家を出て22時に家に帰るとか、そういう生活を何年も続けていましたので同じですが)
(→その頃でも毎日何時間も株の事に費やしていましたから、最近の「忙しくて株に費やす時間がない」とか言う人には失望しますが)
(※要するにやる気の問題で、やる気がないのを忙しいといっているだけ)

85 :
僕は、社員を大切にしない企業は、大嫌いです。
ごく控えめに言って、非常に不愉快です。反吐が出ます。

86 :
という事で、従業員を使い捨てにする腐った企業はおいといて、新しい銘柄を紹介します。
ちょっと紹介ペースが速いですね…。
7634 星医療酸器
これも、サカイ引越センターと同じように、高自己資本比率で高ROAの成長銘柄。
近いうちに中間決算が予定されています。
まぁ、大してサプライズのない、予想通りの決算内容が発表されると思います。
(よく分かりませんが)巷では医療福祉介護の産業が注目を浴びているのでしょうが、ここも医療用ガスの取り扱いが首位の医療関連銘柄です。
また、自宅介護関連業務も行う、介護関連銘柄でもあります。
業績は安定していますし、財務も健全で、安定した高ROA銘柄。
本来、バリュー投資家が着目するべき銘柄といえます。ここを着目していないバリュー投資家は猛省してもらいたい銘柄シリーズの第三弾です。
株主構成は、自社取引先持株会が11%で筆頭株主扱い。自己株が7.7%と第4位。自社従業員持株会が2.4%と第10位。
ここらへんも、本来バリュー投資家が評価するべき株主構成となっています。
まぁ、バリュー投資家でない僕が外野から、やんややんやバリュー投資云々を語るのも間違っていますが。

87 :
星医療酸器については、もうちょっとだけ書きますかね。
ここに着目していないバリュー投資家が如何に節穴か、というと大袈裟ですが。
ここよりもバリュー投資家が着目するべき銘柄って、無いとは言いませんけど、そんなにはないです。(DVx程ではありませんが)
5年前までは現社長が筆頭株主でした。その時は取引先持株会は21万株。今の約半分です。
自己株に至っては、10位にも入っていません。
医療用ガスで積み上がる実績とブランド力がどの程度上昇したかが伺えますな。
まぁ、取引先企業が先行投資をせずに資産を無駄に抱えているだけという、デフレの問題もあるわけですが、こちらは今回は割愛。
業績も、例えば10年前から着々と急成長している訳です。
売上、利益ともに目を見張る成長。高ROAを維持しながら、です。
四季報みて、この銘柄が成長していないじゃないか、とかいうバリュー投資家がいたら是非ともお目にかかりたい。
何が問題なのか?そして、その問題は今後どうなるか?
という話。
また、既に数年前から設備投資が増えており、攻めの姿勢が伺えます。
この設備投資は何処に振り分けられているのか?というところに着目してみても良いかもしれません。

88 :
まぁ、長々と書きましたが、星医療酸器の買い煽りではないので悪しからず。

僕、星医療酸器持ってないですし。
(それどころか、今まで一度も買ったことすらない)

89 :
ずばり THEグローバル社! 割安不動産銘柄

90 :
THEグローバル社は実は僕も持っているんですが、ROEが急低下する見込みですし、ちょっと時価総額50億円はちょっと微妙ですね。
戸建てに本格参入しながら、今の営業利益率10%を維持しながら成長できるかどうか。ちょっと僕は怪しいと思っています。
ただ、株価も疑心暗鬼な感じで低迷していますし、投資としては悪くないと思います。
割安不動産銘柄かといわれると、なかなか判断が分かれるところで、難しいですね…。

91 :
これでダメなら株はやめなさい10.17
34円利食 6358酒井重工業
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
的中率92%「いちろうの法則」銘柄
銘柄名  6358酒井重工業 
発生日  10/10
発生値  196円
完了値  230円(10/17)
利食い  34円
要日数  7日
いちろうの法則によって抽出された銘柄が、テクニカルスクリーニングによって
底値と判断された株価から、15%上昇した時点で、的中=手仕舞という考え方において
過去12年間の平均的中率が92.1%となっています
これから、買い場を迎える時期である具体的な理由は
過去のデータを見ると
10月の的中率は、93.6%
11月の的中率は、94.1%
12月の的中率は、95.2%
1月の的中率は、97.4%
2月の的中率は、96.4%
3月の的中率は、97.1%
この6ヶ月間全体の的中率は95.3%
いちろうの法則の実績は
さあくる笑夢のブログにて紹介しています
的中率92%!いちろうの法則の検証
で検索してください
いちろうの法則によって抽出された結果をご提供しています
最新の『笑夢レポート(買い講座)』を差し上げます
いちろうの実力を是非ご実感ください
ご希望される方は「お名前」を記載の上
下記のアドレスまでご連絡ください
renaikodokujin@yahoo.co.jp
折り返し、最新号の笑夢レポートをエクセルファイルにてお送りさせていただきます

92 :
それでは、その後の紹介でもしますかね。
7551 ウエッズ
10/29に通期業績の上方修正を発表。
売上高は微増で、利益の伸びが大きいようですな。
元々指標的には割安でしたが、更に磨きが掛かっています。
ただ、株価はほとんど反応なし。
四季報予想より少し高いくらいだからでしょう。
半期予想の修正値が、前期比で凄い伸びになっています。
『また利益面は、自動車関連卸売事業の売上の増加に伴う利益の増加によるものであります。』
という会社の説明は、ちょっと違う。売上は7.5%の伸びなのに、営業利益は77.6%増。
通期の更なる上乗せは、ありえると思います。
ただ、どの程度の上乗せかは全く分かりませんな。
上方修正するほどではないと思いますが、やや保守的な決算予想になっているような気もします。
半期の上乗せ分の半分しか、通期に上乗せてませんしね。
売上増加による利益増加なら、保守的な通期の上方修正です。
秘密ですよ。他の人には内緒だからね。約束だよ。

93 :
3235トラストパーク。割安だろ?

94 :
トラストパークが割安かどうかの判断は、かなり難しいですね…。
今のROEの水準を維持できるか、今後自己資本比率を高くしたい誘惑に駆られることがないか。
流動比率も120%と問題ない水準ですので、特に問題はないですが、マンション事業が順調に進まなければすぐ資金繰りに窮しますよ。
駐車場運営だけに注力しても、全く問題ない企業規模だと思いますが…どうなんでしょうかね。
かなり危険な端を渡っているような印象を受けます。
自己資本比率10.1%で有利子負債比率683%でも、その内訳は前期のマンション事業を展開でかなり注ぎ込んでいますから、ちょっとリスクの高い経営になっています。
これ以上の融資は受け難いと思いますが、かといってこの株価水準で増資というのも厳しいでしょうし、配当出している場合ではないんじゃないかなと思います。
今期は半期予想が赤字という事もありますし、ちょっと割安といって良いかどうかは人によるでしょうね。
経営方針とか、聞いてみたいところです。

95 :
>>92
指標的には割安でも、株価が高値圏で流動性も低いので、今は手を出しづらいですね。
なんでアルミホイールそんなに売れてるんですかね?
若者はクルマ離れしてたんじゃなかったの

96 :
さっき、サブ証券の残高見たら、枚数少ないけど577円でウエッズ保有してたわw

97 :
>95さん
業績が上向いてきたのではなく、数年前の業績が悪かったから回復しているだけという感じですね。
また、売上はそんなに上昇していません。微増。
数年前までは、下方修正結構やってたみたいですな。
若者の車離れというのは、若者がお金がなくて買えないだけという話もちらほら。
若い世代の資産がなく、将来も明るくないので、なかなか大きな買い物が出来ないのでしょう。
お金があって、将来も明るければ、若い世代も車を買うでしょう。
(家でパソコンで遊んでないで、車を使わないといけない散財をするようになれば、徐々に売上は元に戻る…のかなぁ)
若い世代に車が売れないのは、単純に、若い世代の絶対数が減少していることもあります。
若者の車離れという言葉先行のイメージは、あんまり正しくないんじゃないかな、と思います。
地方では、着々と確実に、車がないと生活できないようになってきていますし。
小口商店が次々に倒産して、大型のショッピングモールに新しい店が集結しているので、買い物するのも車が必須になっている、というカラクリです。
まぁ、結果的に車が売れてないので、一時的な業績悪化の反動かもしれませんね。

98 :
ウェッズは買い煽りだと思われても仕方ないので、ネガティブ材料でも書きますかね。
冬の業績は極めて不安定です。
上方修正、下方修正当たり前。
大雪が降るかどうかが決め手です。
あと、万年割安株です。
万年割安株は、気の短い人にはオススメできません。
2005年以外は、万年割安株として我関せず。今年の最初は意外性のある上方修正で暴騰していますが、基本的には大人しい値動きです。
(上昇相場で他の株の上昇を指を咥えてみている覚悟がある人でなければ、上昇トレンドで買うのが良いでしょう。今みたいな)
震災の影響も、去年から今年にかけては今のところそれなりにプラスに働いていたと思います。
永続的ではない、一時的な好決算の可能性はあります。
保守的な予想を出すタイプの会社だと思っている人も居るかもしれませんが、ここはそういういタイプの会社ではありません。注意。
あとは、アルミの価格に影響されるかも。

99 :
ちょっと訂正。
冬の業績というか、秋から冬にかけての業績次第。
今の時期の売れ行き次第です。
3Qでガツンと儲けて、4Qで利益が減る。
なので、3Qでは通期業績を超過している事になります。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
負けてる投機家に見られる共通点4 (553)
レーティング速報-26 (301)
【楽天証券】RSS Realtime Spread Sheet part21 (791)
≪本屋へ≫四季報秋号 四季報先取り≪急げ≫ (276)
株式板問題コテ「いぬ」について語るスレ (669)
HYPER SBI 61 (321)
--log9.info------------------
★またやっちゃったの売上議論17★ (770)
NMB48★1461 (552)
30thシングルタイトルはSo long。 (451)
AKB・SKE・NMB・HKT・乃木坂北海道オタスレ23 (581)
【AKB48】山内鈴蘭応援スレ☆91【らんらん】 (318)
【SKE/AKB】松井珠理奈☆応援スレ1413【リコーダー☆】 (801)
【AKB/SKE】北原里英応援スレ☆Part617【きたりえ】 (869)
【SKE48】中西優香応援スレ22【新劇場OPEN!】 (820)
そろそろ中学生メンのNo.1決めようか (712)
小嶋陽菜にスルーされて快感な篠田麻里子はドM25 (378)
もしも、タイガージェットシンが48Gに入ったら (461)
【AKB48】佐藤亜美菜応援スレ150【あみなちやん】 (950)
AKB48 30th「タイトル未定」劇場盤★5 (787)
【AKB48】柏木由紀応援スレ☆1053【ゆきりん】 (761)
【悲報】山本彩のYouTubuのお気に入りが韓国一色★2 (593)
【HKT48】HaKaTa百貨店★8【いかが?】 (776)
--log55.com------------------
【天皇陛下】昭和最後の日【崩御】
禁門の変(蛤御門の変)
【朝鮮】明治政府は何で朝鮮(韓国)なんか併合したの?【韓国】
【地味】枢密院と貴族院を語るスレ2【重要】
幕末最強の剣客は誰だ?【其の八】
【平成】そろそろ次の新しい年号を考えるスレ2
「昔の日本人のほうがモラルはあった」は本当か?
【激動の】高度成長期の日本について【昭和】