1read 100read
2013年01月冠婚葬祭76: オタクだけど婚活してみようか(Around40) (808) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オタクだけど婚活してみようかと(レポートスレ) (211)
長野県の結婚について4 (211)
冠婚葬祭で私はこの親戚に腹立たった!その8 (787)
エキサイト恋愛結婚312【自演廚】 (939)
婚活に疲れたし、もう何でもいい!自殺 (681)
子供すら産めないアラフォーRが婚活すんな!18 (307)

オタクだけど婚活してみようか(Around40)


1 :2012/10/14 〜 最終レス :2013/01/08
これまで楽しくオタクライフを送ってきたけど、もう歳だし将来孤独死してしまうかもしれない
もし相手ができたとしても、こんな趣味を知ったら引かれてしまうのでは…
かといって隠し通す自信もないし、趣味はやめられない!
こんな自分と結婚してくれる異性はいるのだろうか?
…ん? そうだ、同じオタク同士で結婚すればいいじゃないか!
同じようにオタクな趣味を持った結婚相手を探している人、
情報交換しましょう! 相談や愚痴もOKです
アラフォー世代の婚活スレです
(具体的には38歳以上を対象とします)
恋活の話はよそでやってください
次スレは>>900から>>950辺りの人が宣言して立ててください
テンプレは>>2-10辺り

2 :
アラフォーでもオタ婚活を取り扱ってるとろ
【I'm single】
http://imsingle.tv/
【アエルラ】
http://aellura.com/

3 :
アラフォーだったら35〜44だろ?
なんで38で切るの?
>>1の自分の都合だったら、そりゃヤバいよ?

4 :
>>3
30代スレで年齢区切る区切らないの議論があって、
そのとき出たのがこれくらいの年代なんです

5 :
30代スレがあるんだから40代スレだよね、立てるなら

6 :
>>5
最初は40代スレって話だったんですが、
それだと人数が減りすぎるからアラフォーにしようかって議論があったんです

7 :
>>4
議論って、そこへの誘導がないと同じツッコミが入り続けるだけだよ
もしくは無視されるか
その議論だって怪しいよね、38以上のスレ立てたかったから自演した
だけかもしれない
30代スレもここもID出ないんだから
疑われて当然と思わない?

8 :
>>6
おいおい、言ってることが矛盾してるぞ
それなら35以上44以下、でレス募集するはずだろ

9 :
>>7
ちゃんと30代すれ読んでください
議論にも参加せず、代案も提案せずにちゃちゃ入れるだけの人との会話は
生産性がないので控えたいのですが

10 :
>>8
>>9

11 :
>>1には30代スレを読めなんて一言も書いてないよね

12 :
>>11
その屁理屈って不毛だと思いませんか?

13 :
ここは掲示板であって婚活サイトじゃないよ
スレタイと内容が矛盾しないように作りなおせよ

14 :
>>13
気に入らないからリセットって、怖い考え方ですね

15 :
簡単だ
スレタイを「オタクだけど婚活なんとか(38歳〜42歳)」とかにすればいい

16 :
>>15
議論してたときに言ってください
後出しじゃんけんは見苦しいですよ

17 :
>>13
なんかアスペっぽいな

18 :
スレタイがAround40なのにレス条件が矛盾してるのは気に入る気に入らないの話じゃないと思うが

19 :
なんかスレ立てた奴は30代オタクスレを全員が読んでること前提らしい

20 :
>>19
そりゃそうじゃない?
新参は半年ROMれってのが2chのルールでしょ?

21 :
>>20
絶句だわ

22 :
>>18
えーと、ひとつ言うとアラフォーに明確な年齢の定義ってありませんよ?
ただ、それだとスレの住民が混乱するだろうって意見があったので、具体的な年齢を示したまでです

23 :
実用性という点から見れば曖昧な条件はスレ趣旨
から外れた論争の火種になりやすいとは思う

24 :
>>23
その通りです、実際そういった意見があったので年齢を定義しました

25 :
あまり細かい事気にしない方向でいいんじゃないの
年齢制限あっても書き込むし

26 :
30代オタクスレ見たけど最終的にアラフォーで合意してないじゃないかwwwww

27 :
>>25
本当はそうなんですよね、立てた本人が言うのもなんですがその辺りは気にしてません
オタ婚活も普通の婚活スレもそうなんですが、年齢叩きというか高齢者叩きが酷いんですよね
なので、ある程度年齢を重ねた人たちでもレスできる場所がほしいって流れでした

28 :
>えーと、ひとつ言うとアラフォーに明確な年齢の定義ってありませんよ?
>年齢を定義しました
もうむちゃくちゃじゃねーかwwww

29 :
>>28
自分の都合のいいところだけ抽出しないで下さい
アラフォースレっていうゆるい流れでやりたいって感じだったんですが、
年齢を区切らないと混乱するからたてるなら年齢を区切ってくれって話が合ったんです

30 :
流石に絡み方が強引過ぎるよ

31 :
以下煽りは放置で

32 :
都合のいい所だけ抽出…?

33 :
同じ年の友達から結婚の報告が来た
相手は30代のキレイな女性らしい
前の彼女と別れてからあちこち顔出してたからな
やっぱり行動的にならないとダメだとは思うが
仕事忙しくて俺はだめそう

34 :
行動するのは一番大事だよね
あと、仕事言い訳にしちゃうと
そっから先に進めなくなるから
やめたほうがいいかと思う

35 :
>>1
またお前か
これ以上スレ乱立させんな、ウザイ

36 :
>>1


37 :
アラフォーになるともうPTの年齢層にひっかからなくなるよな
ヤフーの恋人探しで見つけたって40代の話聞いたけどもう
ネット婚活ってどう?

38 :
やほーパートナーはしばらくやってたけど、意外にアラフォーいたと思うぞ
顔を隠した♀がほとんどだったのが問題だと思う
出会ってみて、お互いにありゃまこりゃま、なことがあって止めちまった
やほーお見合いはどうなんかな〜

39 :
ネット婚活で顔出しはリスクあるからなぁ
女性は躊躇するだろうな
フィーリングが合えば容姿は二の次って人はうまくいきそう
ネットで出会った夫婦ってそういうの多い

40 :
>>39
38だけど、だれでも見られるサイトのはリスキーだよねぇ
オレも顔写真+オタ明記で何気にビクビクしながらやってたし
今は有料会員でないと何も見られない一般?の婚活サイトでぼちぼちやってるよ…

41 :
チャットルーム全盛期は今考えるとよかったよな
みんなでチャット、その中から仲良くなった相手とオフで会う

42 :
>>41
懐かしいな、あの頃は結構会えてたのに
なんで妥協しなかったんだろ

43 :
30代でも40手前だと(このスレの基準でいえば38・39歳)、R30でも参加しようか躊躇する…
今までカプった相手は3歳以内の年齢差だったし、5歳以上年下とカプレば嬉しいけど、実際その年齢差では無理なのは今までの経験で分かった。
素直にR35系に出るか、それともR30には参加できるうちに出ておくべき?

44 :
男性で時間があるなら出てもいいと思う
自分は30後半女なのでR35にしか出ない

45 :
らぶコミ!申し込もうと思ったらすでに男性締め切っていたorz
年齢制限ないから、30代後半で参加しても浮きそうだしなぁ…
他のPT探すわ。アエルラR35まだかな。

46 :
今日の生放送だとアエルラは高齢者パーティーは前向きっぽい感じなんでよかった

47 :
一般のPTや知り合いのツテ頼りつつR35待つわ

48 :
・いまどき30代の結婚事情を描いた漫画『30婚』
作者の米沢りかさんにタイトルの秘密を直撃質問!
ttp://www.kisscomic.com/interview/0602_rika_yonezawa/index.html
30婚 miso‐com
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063405923/
〜あらすじ〜
29歳で転職し、フードコンサルタントとして働く・野呂 笑(ノロエミ)は
ステキなRを待ちながら自分からはなんのアクションも起こさない、
運命の男性を待ち続けた嫁き遅れ娘“待受女”であった!!
結婚したい!!けど、どうすれば結婚できるの?
恋と結婚の真理・金言満載の結婚道探究ドラマ、誕生!

49 :
フリーって、まだ少し空きがあるんだよな
アラフォーだけどダメもとで突撃してみようかしら

50 :
結婚はしたいけどもう恋愛はできそうもない気がする

51 :
>>50
逆に結婚は無理だと諦めが入ってる、でも恋愛したい
本当は結婚も恋愛もしたいけどね

52 :
友達からたくさん男性を紹介してもらったりもするのだけど
前の恋愛を引きずってしまって自分から行動できないの
相手もこんなおばさん相手じゃ二の足踏むのわかってるしね
それが恋かはわからないけど
そのうち出会う誰かと落ち着けたらいいな

53 :
>>50
>>51
どっちもまだ無理じゃないと思うよ。
自分で諦めて、決めつけたらそこで終わりだよ。
恋愛も結婚もどちらも

54 :
ありがとう
でも子供産みたいから早く結婚できる人が条件だから
恋愛してる暇はないかなー…
浮気なんて事は考えられないし
出会った相手に尽くして結婚してもらって
子供が授かればそれでいい

55 :
>>45
アエルラではR30で上限なしにしてるのなら40オーバーでも参加可能じゃない?
R35ってカプ率下がるし、BBAだらけじゃん。

56 :
>>55
自分を棚にあげてBBAとか言っちゃダメ

57 :
http://anond.hatelabo.jp/20120509210806
■オタク男を落とすマニュアルが一番作りやすい
なぜならオタクは単純だから。
比較的頭のいいオタクは統計データを、頭の悪いオタクは偏見を元に人間を判断する。
どちらにしろ個々の人間をじっくり観察することはしない。非効率、あるいは面倒と感じる。基本的に自分のことにしか興味が無いのが原因。
だから、すぐにレッテルを貼る。そこが狙い目。良いレッテルは、作れる。
オタクはIQの高低に問わずEQ(自己や他者の感情を知覚する能力)が低いので、
相手の表情やしぐさから性格を読み取れない分、外見からわかる「属性」で人の性格を判断している。
黒髪、すっぴんあるいは薄メイク、清楚な服装などは、目に見えるのでEQの低い人間にも判断材料にしやすいが、同時にいくらでも「作れる」部分。
性格が悪い女が性格を良くすることより、外見だけオタク受けのいいように作って「性格がいい子」と誤認されるほうが圧倒的に簡単。
本性は、できるだけ喋らないようにすればバレない。ここでもオタク相手の方が好都合。
非オタクの男は、聞き上手な男の方がモテることを知っており、女相手の時には聞き役をしようとする。
同時にその行動は、地雷女を引かないための情報収集の役割も担っている。
オタクはそうではない。ひたすら自分の話を聞いてほしがっている。自分を認めてほしがっている。それしか頭に無いと言っていい。
だから、聞き役を演じれば、気分良くひたすら自分の話、趣味の話をし続ける。
ニコニコしながら、聞いているふりをしていれば良い。
意見を述べる必要がない。だからボロが出にくい。性格の悪い女にとって、非常に騙しやすく好都合。
なにより、ほぼ全てのオタクが「黒髪」「R」「清楚」「童顔」「色白」「インドア」などの同じ記号に惹かれるため、
マニュアル通りにしていればほぼ全てのオタクに対応でき、効率的で、簡単。
 
複数人のオタク男から好意を持たれることは、換金できる。

58 :
わりと的を射ていると思う
ただ女も偏見が強いんじゃないかな

59 :
35過ぎた女でも結局はイケメンなんだろ?
行く気なくすわ。

60 :
>>59
だって綾瀬はるかとか好きでしょ?嫌いじゃないでしょ?
でも結婚したいとは思わないでしょ?
話の合う人とならとは思うけど
そういう感覚なんだと思うよ

61 :
女ならイケメン好きだし、男なら美人が好き
でもその理想を現実の結婚相手に求めようと思う人は、この年代には少ないと思う

62 :
この年代で独身の人って、理想を追い求めた結果じゃなくて
身の程を知ってせっきょくてきにいけない人の方が多そう

63 :
女は顔のつくりそのものじゃなく
顔・髪型・眉・服装・姿勢・表情・喋り方・声なんかの総合で
「イケメン」「フツメン」「ブサメン」を判断してる
だから大抵の人は頑張ればフツメン以上にはなれる
これは女性にも言えることだけど
ダサいとかモサいと言われる人は
顔立ちそのものがマズイんじゃなくて
上記の事をおざなりにしてるからそう見えてしまうんだと思う
逆に言うと、どんな美男美女でも手入れをしなければただのダサい人

64 :
電車男の映画を見ると、同じ人間でも
服装や髪形でここまで違って見えるのかって思う

65 :
女はそれほどイケメン求めてないよ
ブサメンが嫌なだけ
それすらも内面によってはくつがえる

66 :
>>65
ブサメンが嫌って言うけど、ちょっと違って普通がいいんだよね
でも、普通ってのが実は難しくて顔面を普通のパーツで作ると
すごい池面になっちゃうんだよね
結局普通がいいっていう人の基準が高すぎるのが問題
普通がいいっていう人は池面を求めている

67 :
>>66
その理屈じゃ、普通顔って1種類だけになっちゃうゾ☆
イケメンで福笑いやってどれだけズレた顔まで許容できるかで、その人の考える普通レベルが分かると思う
>>64
デトロイト・メタル・シティー見て、表情・仕草って重要だと思った

68 :
オタの女は、物凄く見た目に対する要求が高いと思う。

69 :
オタの女は、一回でもいいから一般CPに行ってみると良いと思う。

70 :
>>68
それは完全に人による
もちろん「普通がいい」と言いつつイケメンを求めるオタ女もいるが
「普通がいい」が本当に世間一般でいう所の普通であるオタ女も多い
個人的な感想としては、男と付き合った経験のない女性は前者が多い気がする
まあとにかく「オタクの女」だけでひとくくりにできるほど単一ではない事は確か

71 :
一部のオタク男性のいうところの「普通」が
現実には一般から見てダサいってケースも結構多いと思う
もちろんちゃんとしてる人もいるけど

72 :
「普通」て人それぞれ基準違うからなー。
外見とか着てるものとかさ。
極端な体型でなければいいやって人から、名の知れたブランド着こなしてるのが普通だって人まで。

73 :
一般の同じ年代の人達に混ざっても違和感なく馴染める外見なら問題ないと思う

74 :
■女性にはアベレージが高い男性がモテる!?(心理学評論家・植木理恵)
男性は女性を選ぶ基準は一点豪華主義。
美人、巨R、足がきれい、など一点だけ良ければ好きになれる。
女性が男性を選ぶ基準は、アベレージ(平均)主義。
収入、ルックス、性格、さまざまな点を見て平均が高い男性を好きになる。
女性は自分が平均主義なので男性も平均主義だろうと勘違いをしてしまい、色々な部分を磨こうとするが
男性にモテたい場合は、何かひとつ突き抜けた長所を持つと良い。
男性は自分が一点豪華主義なので、女性も一点豪華主義だろうと勘違いをしてしまうが、
女性にモテたい場合は、目立つ欠点を克服し全体を平均値以上にする必要がある。

75 :
シングルって露骨にこの世代を無視しだしたね
アエルラ行くか相談所しかないのかな
とりあえずハイスペ行ってくるけどね!

76 :
>>75
シングルのアラフォーが人集まらないからなんじゃないかと。
オレが参加した時には、直前に大幅ディスカウントのメールが来てたぐらいだからなぁ。

77 :
いつも予定が重なっていかれない
回数も少ないしなぁ
俺らが真剣に結婚相手見つけるには現実的だと思うんだが
カプった結婚した関係なくお客が集まらないと意味ないからなぁ

78 :
>>77
いつも予定がって時点で、失礼ながら本気度が足りないような気がする
予定をキャンセルしてでも参加する気概がないともう厳しいと思うんだけど

79 :
ハイスペ×ホモ=アエルラ

80 :
>>78
んだんだ。

81 :
この年代だとあきらめる人が大半だとは思うんだけど、未だにあきらめてないおいらは
チャンスがあったら仕事以外なら全てほっぽって参加するよ

82 :
俺も40になるまでは全力を尽くすよ
40なったらもう諦める

83 :
私は38になったら諦めようと思う
それより上で結婚してる知り合いもいるけど
夢見るより田舎かえってお金ためて暮らすほうが現実的

84 :
>>38
Around40のスレで言う事じゃないな、それww

85 :
来週のR30がダメだったらクリスマスまでに彼女作るのは諦めるべきなのかもな・・・
今年こそはと毎年思っているのに

86 :
>>85
PT以外にも手を広げたら〜?

87 :
>>85
一般PTに行ってみてもいいんじゃない?
クリスマスへ向けて必死な女いっぱいだろうしね、

88 :
ううーん
正直、そのあたりは忙しいからww必死にはならんと思うよ

89 :
>>88
オタ婚もまだまだ一般的じゃないのでオタも混じってるだろから、人数多めのptとか行ってもいいかもよ
オタ趣味明記したら、いいフィルターになるだろし
想像だけで書いてスマンけどw

90 :
■あなたに彼女ができない本当の理由
ttp://mote7.com/kanojo.html
・恋愛経験の少ない男性ほど理想が高い
特筆すべきは恋愛経験の少ない男性ほど高望みをしてしまう傾向があるということです。
これは、お見合いパーティーの会場などに行くとよくわかります。
一番綺麗な女性のところに、ブサメン男性が列を作って会話の順番待ちをしているのです。
最後に渡す「告白カード」にしても、ブサメン男性の票は一部の女性に集中する傾向があります。
対して女性側はというと、比較的好みがバラけます。
つまり、普通レベルの男性にも告白カードを渡す女性がいるのです。
そういう意味では、女性の方がより現実的です。
「あの男性は無理そうだから、このぐらいにしておこう」
という恋愛の戦略が見てとれるのです。
アニメやアイドルに群がる男性の殆どが、恋愛経験ゼロというのも、うなずけます。
「現実を直視するぐらいなら、理想を追いかけていた方がいい」
となってしまっているのです。
反対に、モデルやホストなどのモテる男性が、アニメの女の子にハマっているという話は聞いたことがありません。
彼らは皆、自分と相手の魅力レベルを見極め、イケそうなところにポイントを絞って恋愛活動をしています。
そう考えると、恋愛で大事なのは自分の理想を追求することではなく
「自分サイズの恋愛をすること」だという考えが浮かんできます。

91 :
「未婚者」に限った5年後結婚率(2005〜2010国勢調査より)
30〜34歳男性 27.5%
30〜34歳女性 31.3%
35〜39歳男性 9.7%
35〜39歳女性 10.8%
40〜44歳男性 1.8%
40〜44歳女性 4.1%
45〜49歳男性 0.6%
45〜49歳女性 1.3%
http://www014.upp.so-net.ne.jp/kekkon/mikonnritu.htm

92 :
いよいよ明日参加だ
最近は若者向けばかりで萎えてたから
頑張らないと

93 :
アエルラスレで親の片方が要支援(自力で歩けるレベル)の話題書いた30後半男だけど、
向こうだと高齢婚活批判の流れになって来たのでこちらに書きます。
(40代板には男性含めた婚活スレなかったし)
正直、ヘルパーやデイケア使ったり施設に預けたりしたとしても(現在はデイケア使用)、親の片方が要支援という時点で婚活は無理だと、あの流れで判断しました。
少なくとも要支援の親を看取るまでは婚活は考えない方がいいかな、と。
そうすると早くても婚活再開は40代後半になるので、もう結婚相談所しか道がない気がします。
実際、40代中盤以降の婚活ってどうなんでしょう?
既婚歴ありを視野に入れる必要ありますし。
それとも、こちらでヘルパーや施設に預けるなど手を尽くして、介護の手間が極力ないような対策をした上で今も婚活を続ければ可能性は…難しそうか、やはり。

94 :
>>93
30代前半女なので、スレの趣旨と違ってしまいますがごめんなさい。
私も要支援の親あり、片親、そのせいで実家暮らし、しかもメチャ低収入だけど
某オタ婚活パーティーで成立した相手と結婚前提で付き合ってます。
付き合う前に話したので、彼氏は私の家の事情全部知ってるけど
そのうえで是非って言ってくれたし、両家の親にも挨拶済み。
2ちゃんでは色々言う人も多いと思いますが、しょせんは会った事もない人ですし、
実際にオタ婚活で知り合った人と付き合ってると
「実際はそんなことないのになー」と思うような書き込みも多いです。
(私は他にもよく叩かれてる条件を多々持ってますが、普通に付き合えてるし)


95 :

93さんを魅力的と思ってくれる女性と出会って、その女性が
事情を呑み込んでくれれば十分結婚のチャンスはあると思います。
「自力で歩ける」「要支援」って事はそんなに重い症状でもないと思いますし、
手間もかからないんじゃないですか?
あまり重く考えて「実は…」とか真面目に重々しく打ち明けない方がいいですよ。
それやるとすごい不幸っぽく見えるらしく、本気で引かれる事あります。
けろっと明るく普通に家族の話をすれば、大抵「へーそんなもんなんだ」で済みます。
婚活は、30代と40代とでは、最初に受ける印象が
かなり違ってしまうと思いますので、今、続けた方がいいと思います。
あとこれは個人的な考えなのですが、
相談所はまず条件だけで弾いてしまう女性が多い気がするので、
ネットとか、オフ会とか、恋活イベントとか、パーティーとか、
まず93さん本人を見てもらえる機会がある方法を選んだ方がいい気がします。
私が彼氏と知り合ったのもオタク系の婚活パーティーです。


96 :

ちなみに私の要支援の家族の状態ですが、事故の後遺症で左半身が
麻痺していて少し前までは要介護でした(9年間くらい)。
でも自力で歩けるし、本人も行動的な性質なので、買い物したり
友達と遊びに行ったり、旅行にも普通に行ってます。
週に2回だけヘルパーさんをお願いして家の掃除をしてもらってます。
それと本人が「家族仲がおかしくなりそうだから
子供の家庭で同居するのも、介護してもらうのも嫌だ」とのことで
もし本格的に体が利かなくなったら施設に入ると言ってます。
兄弟は、兄・私・弟という構成で、兄は結婚済み。父は離婚して別居です。
母は少しですが不動産の収入があるのでそれで生活しています。
93さんのご家庭の事情がわからないので
あまり参考にならなかったらすみませんが
こんな例もありますよということで…長々すみません。

97 :
高齢婚活者も同世代を狙う分には叩かれないと思うんだがねえ。
不相応に年下を狙う人が多いから叩かれまくってたんだと思うよ

98 :
>>94-96
ありがとうございます。
自分に似た境遇の方の発言は助かります。
親(母)も同じく左半身に障害を持ってます(脳出血)が、確認しなおしたら支援ではなく要介護2とやや重めでした。
普通に会話もできますし、家の中で普通に歩けますが外等長距離は難しい感じ。
普段の面倒は父が見てます。週3日デイケア行ってます。自分は炊事メインで、歩行などの手伝いを土日にする等してます。
週一度別居中の姉が手伝いに来ます。
寝たきりでも認知症でもないので、手はそれほどかからなくはありますが、
正直かなり厳しいかと思います。
それでも自分を磨きつつやはりPT参加を続けたり、オフ会や即売会(描き手なので)で交流を広げる手もあるかとは思います。
親同居を許容して、かつ世代の近い人を中心に探せれば、と。
同居の時は無理でも、そこでの経験や人脈が後に活かせるかもしれないので。
頑張ってみます。

99 :
>>98
母の知り合いの息子さんが同じような状況で結婚してる
その息子さんは、実家の近所にアパート借りて奥さんと住んでて
夜だけ食事を実家に作りにいってるんだって
で、そこで自分たちの食べるぶんも一緒に作って
奥さんの方が帰りが遅いから
家に持って帰って奥さんと食べてるんだって言ってた
あと休日に家事を手伝いに行ってる?らしい
結婚してから即・親と同居だとハードル高いから
経済的に可能なら、最初の数年は近所で別居の方が
女性も受け入れやすいと思うよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
妥協してまで (312)
目撃DQN61◇◆サムかった、披露宴・・・◆◇ (645)
目撃DQN61◇◆サムかった、披露宴・・・◆◇ (645)
【婚活】男は年収が全て!目指せ1000万円夫GET!16 (863)
【お正月だよ】潟uライダル41【運命の人】 (204)
パートナーエージェントの噂 (317)
--log9.info------------------
【登録商標】徳田耕一について考える13【メーテレ】 (675)
駅窓口営業時間スレ★5 (726)
鉄道が出てくる・関わるTV・CM 第16話 (396)
【運転室】ビコム専用スレ【展望ビデオ】 (707)
Suicaの使えるお店と使えてほしいお店 (251)
西本裕隆について語ろう(Rライター気取り) (286)
グリーン車 ふかふか (276)
鉄道掲示板における迷惑行為対策室 (865)
東急田園都市線・メトロ半蔵門線part86 (471)
京成の利用客を増やすためには 【第38部】 (921)
〔アーバン&フチ〕ダイヤ改正と車両転配属70 (597)
【車両ウォッチ】高野線・泉北高速線K−48【南海電鉄】 (480)
■美しい■南海1000系マンセー 5■優しい■ (675)
【←龍神】南海電気鉄道スレNa240【⇒大浜水族館前】 (856)
【豊橋】東海道線名古屋口スレ50【米原】 (381)
(東武)東上線 Part141 (519)
--log55.com------------------
ポスト団塊ジュニアR
1994.4.2〜1995.4.1について語るスレ
20代から50代まで男女は子供みたいなのが多い
1959パート8
団塊ジュニアだけどさとり世代って頭が良いよな
【20代】歌詞で自信や元気・希望くれる曲は?
暇人集会所、、エッチな雑談掲示板
中学生の時あったイイお話