1read 100read
2013年01月理系全般111: 【2011】東工大院試口述試験スレ (312) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【懲戒解雇相当】アニリール・セルカン22【Dr取消】 (494)
【技術経営】東工大 MOT 【イノベーション】 (414)
【青プリン】早川由紀夫★37【クリアバルス】 (236)
【東大】東京理科大学大学院にロンダ【東工大】 (204)
【東大】東京理科大学大学院にロンダ【東工大】 (204)
ホンマでっかの澤口俊之さん (529)

【2011】東工大院試口述試験スレ


1 :2011/07/21 〜 最終レス :2012/12/09
口述の話題はこっちでどうぞ
過去スレ
【大岡山】東工大院試口述試験スレ【すずかけ】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1216372460/
【大岡山】東工大院試口述試験スレ2【すずかけ】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1248623415/
院試本スレ
【大岡山】東工大院試スレ33【すずかけ】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1311155872/

2 :
おつ

3 :
口述こなかった
お前らあとはがんばれ

4 :
もうきたの?はやくね?

5 :
都内だしな
ちゃんと速達で来たぞ

6 :
今来た
B日程だったけどorz

7 :
俺も口述駄目だった@物情

8 :
筆答試験のお知らせきたorz

9 :
口述の枠ってそもそも全体の何割よ?
1割くらいか?

10 :
大岡山というか内部生多い専攻は半分ぐらい埋まるんじゃね?

11 :
内部生で半分・・・
じゃあ本当の倍率は公表されてる倍率の約2倍
と考えなければならないのかorz

12 :
R駅弁カスロンダ
いじめたやるから覚悟しとけ

13 :
>>11
お前頭悪すぎ

14 :
>>12
内部生なのに口述取れなかったからって荒れるなよ
いじめる云々以前にしっかりお勉強してお受験頑張りまちょうね〜^^

15 :
まず駅弁に受かるかどうかという問題w

16 :
英検1級持ちかTOEIC800点なら英語試験満点扱いにする、と募集要項に書いてあったよ

17 :
大学院 新領域研究科
受験者数 内部生323 外部生727 合計1,050
合格者数 内部生159 外部生176 合計 335
大大学院 工学系研究科
受験者数 内部生718 外部生981 合計1,699
合格者数 内部生487 外部生232 合計 719
東大院東工大院 は日本最高峰ですから当然かもしれません。
内部生さんは日本最高峰の大卒出身者ですし、
外部から来た人はそれこそ各大学の首席クラスの成績最優秀層ですから。

18 :
今回口述落ち多くね?

19 :
http://www.youtube.com/watch?v=FVoo7MidlOg
有名大の学部の中で上位5%以内なら
東工大院 総合理工科(長津田すずかけの方)の推薦対象になる


20 :
口述って100%受かるもんなの?

21 :
すずかけ、地底GPA3.6で口述来なかった。
人気研究室だったからか・・・

22 :
>>20
その質問くどいわ

23 :
すずかけだが口述きたーーーーーーーーー!!!
めっちゃうれしいわ。
ちなみに理科大GPA2.8なんだな。

24 :
大学院・応用化学専攻は、第T外国語(英語)、第U外国語(独語)、
数学代数学、幾何学、 物理学、有機化学、物理化学から2科目選択、
専門科目12科目から4科目選択。


25 :
>>23
ウソバレバレ


26 :
理科大の学科内成績10位くらいならGPA2.8は十分にありえる

27 :
理科大GPA2.65でB日程だった

28 :
口述で東工を押さえておいて
東大受かったらそっちに行くのは
やっぱりまずいのか?
ちなみに,総合理工の化学系。

29 :
誰か技術経営のスレも立ててくれ

30 :
>>28
おれも大岡山の口述来たんだが、第一志望東大なんでどうしよう…
嘘ついて合格もらっとくのって問題になるのかな?

31 :
>>30
俺は面接で、まだ決めてないというつもりだが。

32 :
口述の服装ってどうすりゃええん?
やっぱスーツ?

33 :
>>32
とてもジャケットを着ていける時期じゃないべ……
ネクタイすら締めて行こうか悩むレベル
研究室訪問のとき、口述では第一志望って言ってくれなきゃ通せないというか、
推薦合格みたいな扱いで実質的に辞退はできないよという話を聞いたけど……
もう東大出願しちゃってるし悩むんだよねえ

34 :
gpaいくつ?

35 :
>>34
2.8

36 :
理科大の人だっけ
どの専攻?

37 :
理工学研究科  大岡山キャンパス
情報理工学研究科 大岡山キャンパス
社会理工学研究科  大岡山キャンパス

 総 合 理工学研究科 ← すずかけキャンパス・・ 理科大79人合格 わせだ8人合格


38 :
宇宙工学をしている研究室はごくごくわずか。
内部推薦を含めて2人しか入れない。
 東工大  機械系学部(230人)の成績トップ層が受験するから
非常に狭き門ですよ。
 東工大大学院  理工学研究科 機械3専攻(200人)外部生はほとんど合格していません。
あなたが4年間寝る間も惜しんで勉強してきて飛びぬけて優秀な人間ならば合格の可能性は少しはあるかもしれません。

39 :
>>29
需要ないよ

40 :
慶応の幼稚舎上がりより
早稲田の学院上がりの方が○○なわけだが、、、、、

41 :
>>33 どこの専攻うけるの?

42 :
>>41
危うく定員割れしそうなとこ。。。
第二志望の存在を気にしなければ、わざわざ口述で拘束されにいく必要ないんじゃないかと悩むレベル

43 :
>>42
第二志望あるなら大岡山うけたほうが良かったかもね

44 :
スーツかスーツじゃないかと問われればもちろんスーツでしょ
私服でも気にしない教授はいるだろう
でもスーツじゃないと評価が下がる教授はいるかも知れない
だがスーツ着てきたから気に入らないって教授は普通いない
あえてリスク犯してでも私服で行く意味が分からん

45 :
>>28
口述試験の受験資格って、その研究室が第一志望である人だけだろ?
受かったら絶対に行きますって人以外受験資格ないんじゃないのこれ。

46 :
院試関係のブログをいくつか読めば口述についての体験談があるよ。
お前らと同じ悩みについて。

47 :
大岡山口述蹴り本郷のひとだろ

48 :
>>47
どこのブログ?
それって大丈夫なのか?
自分も大岡山口述来たんだがどうしようか迷ってる

49 :
蹴るのは仕方ないだろうと考えている

50 :
>>47
俺も知りたい

51 :
つか、皆はどんなとこで情報集めてるの?
チェックしてるブログとかある?

52 :
物質3専攻の口述って落ちることあるのかな・・・
大岡山を口述で落ちる話はよく聞くけど実際この3専攻はどうなんだろう?

53 :
>>48>>50
「就活と院試」とかでググる
服装とか質問内容も書いてある

54 :
>>53
読んだ
つまり、正直に言わないとヤバいってことっすねwwww

55 :
>>53
服装書いてなくね

56 :
>>52
総合理工?
あるだろ

57 :
>>55
東大の面接編でまとめて書いてある
* 東工大(口述):みんなスーツ
* 東大(新領域):だいたいスーツ
* 東大(工):内部生の3割くらいは私服

58 :
理工学研究科  大岡山キャンパス
情報理工学研究科 大岡山キャンパス
社会理工学研究科  大岡山キャンパス

総合理工学研究科 ← すずかけキャンパス・・ 理科大79人合格 わせだ8人合格

59 :
やばい、卒業研究内容なんてすらすらしゃべれる自信ないわ…。
せっかく口述もらったのに落ちそうな気がする。

60 :
口述きてからマジで筆記の勉強のやる気が出ない。
これ落ちたらやばいな・・・・

61 :
で、東大受験組は正直に言うでFAなの?

62 :
>>61
FA。
自分ところの教授にこれについて相談してみたら、
『誓約書とか書かされるならともかく、制度上蹴れないとかあり得ないだろw』
っていわれたしww
まぁ、素直に言って来いとはいわれたが。

63 :
>>53のスペックみて自信なくしたわ

64 :
やっぱりスーツかめんどくせ

65 :
>>62
まあ後々問題になるとイヤなので正直にいうか…

66 :
おまえらに>>53なみの実力があれば正直にいけるだろうな

67 :
奴みたいに学会とかで接点なけりゃ嘘ついてもよくね

68 :
過去ログに嘘ついて東工大から内定もらったのに蹴って問題になって東大も不合格になったってあるよ

69 :
そのはなし自体嘘だろ

70 :
俺は嘘ついて合格しても、罪悪感生まれて
本命まで集中できんやろうからなぁ。

71 :
理工学研究科  大岡山キャンパス
情報理工学研究科 大岡山キャンパス
社会理工学研究科  大岡山キャンパス

総合理工学研究科 ← すずかけキャンパス・・東大2人 理科大79人合格 わせだ8人合格 大阪大4人


72 :
口述ってTOEICとかのスコアシートなくても大丈夫?
もともと英語筆記受けるつもりだったので
公式の証明書は使いきって今手元にないんだが

73 :
>>72
すぐ再発行できるからしとけ。
公式に再発行のフォームあるよ。

74 :
なんかやっぱり口述での合格を蹴るとかなり問題になるみたいだね

75 :
>>74
どんな問題になるん?
蹴ってる人もいるわけだし、嘘いわなきゃいいだけだろ。
素直に言って合格したなら、
大学側も蹴られても仕方ないってことやろうし、
問題になるわけないじゃんw
嘘ついたなら知らないけどさ。

76 :
>>74
>>53

77 :
専門的な質問って何されるんだろう・・・。不安だ・・・

78 :
口述盛りあがらないね。
そんなに口述落ちたのか?

79 :
俺のまわり3人受けるやついて俺含めて3人口述(全員すずかけ)なんだが・・・。口述いっぱいいるはずだろ。

80 :
どこの大学?

81 :
慶應大学法科大学院へ
   出身大学別入試合格率
1位 一橋大学卒  41.5%(未修66.7%・既修38.3%) 偏差値69
2位 慶應大学卒  35.8%(未修39.0%・既修34.9%) 偏差値71(2教科)
3位 東京大学卒  33.7%(未修47.1%・既修32.3%) 偏差値71
4位 大阪大学卒  30.0%(未修  0%・既修33.3%) 偏差値66
5位 中央大学卒  29.1%(未修37.9%・既修27.7%) 偏差値67
6位 上智大学卒  24.2%(未修44.4%・既修15.9%) 偏差値67
7位 早稲田大学卒 24.0%(未修28.2%・既修22.0%) 偏差値67
8位 東北大学卒  23.5%(未修66.7%・既修14.3%) 偏差値64
9位 京都大学卒  22.2%(未修28.6%・既修21.1%) 偏差値69
10位 立教大学卒  17.1%(未修14.3%・既修17.6%) 偏差値63
  明治大学卒 16.4%(未修50.0%・既修12.3%) 偏差値67
  青山学院大卒14.3%(未修25.0%・既修11.8%) 偏差値60
ttp://www.ls.keio.ac.jp/entrance_info/entrance_2011.pdf

82 :
口述は明日からだろ

83 :
明日口述受けるやつら頑張れ
できればどんな感じだったか教えて!!

84 :
理工学研究科 ← 大岡山キャンパス
情報理工学研究科← 大岡山キャンパス
社会理工学研究科←  大岡山キャンパス
総合理工学研究科 ←すずかけキャンパス・・東工大246人、東大2人 理科大79人合格 わせだ8人合格 大阪大4人

85 :
今年内部生以外口述少ないのか?

86 :
ここは口述スレなのに >>84 はうるせえな

87 :
08時45分とか集合早すぎだろ……てか何時までかかるんだろ
夕方は神宮行く予定だから適当な時間に終わってほしい

88 :
なんでこんな盛り上がらないんだ?みんな口述どうだった?

89 :
大岡山口述だけど絶対落ちたわ
基礎科目ミスりまくった…

90 :
原子核口述受けた人いない?
何人ぐらいいた?

91 :
電気系口述だったやついないの?

92 :
いるよ

93 :
どうだった?

94 :
>>89
基礎科目って何??面接で筆記試験を課せられた?

95 :
明日メカノの口述だが、たくさんいるの?

96 :
メカノって口述いるのか!すごいな。
俺も今日口述だ!お互い頑張ろう!

97 :
>>96
メカノ以外?がんばろう。

98 :
知能の口述全然できなかったーーー。落ちたわ。

99 :

英検1級持ちかTOEIC800点なら英語試験満点扱いにする、と募集要項に書いてあったよ



100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
研究室の女子に萌える【ノースリーブ】 (328)
理工学部機電系の就職の悪さは異常 (362)
理工学部機電系の就職の悪さは異常 (362)
オーバードクター・ポスドク問題を解決するには (340)
【青プリン】早川由紀夫★37【クリアバルス】 (236)
東大医学部卒「日本は理系冷遇、学歴冷遇社会」 (216)
--log9.info------------------
東京湾大華火祭5発目 (746)
【袋井】ふくろい遠州の花火2【遠トラは神】 (558)
花火師の疑問、愚痴 (344)
【茨城】 花火大会総合 【2007】 (383)
浴衣女を糾弾するスレ (262)
☆大曲の花火・秋田の花火を語るスレ2☆ (274)
【九州の雄】西日本花火【体感花火】 (620)
【大阪】PL花火芸術 5発目 (599)
【開催】全国の花火大会情報【中止】 (210)
足立の花火 (677)
やつしろ全国花火競技大会【全国花火サミット2009】 (369)
本年度総括スレ  (267)
【8/1】神奈川新聞花火大会★2【みなとみらい】 (855)
懲りずに騙されて花火板にまで飛ばされたわけだが3 (693)
【水中】逗子_江の島_鎌倉_湘南エリア【二尺】 (547)
♪♪♪山梨県の花火大会♪♪♪ (225)
--log55.com------------------
【イーストウッド】続夕陽のガンマン2【アエアエア〜!】
【THE BIG BLUE】グラン・ブルー【LE GRAND BLUE】
【シリーズで】007ムーンレイカー【一番の駄作?】
女王陛下の007 (その2)
ジャン・ルノワール総合【1オクターヴ】
【セブンチャンス】バスター・キートン pt2【荒武者】
【太っちょおばさん】バグダッド・カフェを語ろう
LEDZEPPELIN 狂熱のライヴ