1read 100read
2013年01月哲学6: ◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない202◆ (913) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カント『永遠平和のためにpart3』 (598)
女は邪悪 (603)
難しい言葉つかえばいいってもんじゃないよ (226)
哲学とは何か? (210)
天才って何者?哲学者って何者? (477)
吉本隆明は死んだ (873)

◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない202◆


1 :2012/12/31 〜 最終レス :2013/01/07
人間の脳が「物質」であることには、誰も異論がありません。
しかし、脳内には物質以外の「何か」がある(筈)と考える人が居ます。
・・それは願望思考・自己欺瞞という「観念論的誤謬」です。
人間の脳を構成する千億個の神経細胞は軸索を伸ばし、突端ら
分泌する神経伝達物質で、他の神経細胞に情報を伝えるだけです。
勿論、脳内には核分裂のような原子核反応もありません。
分子生物学と生理学の対象分野「分子レベルの現象」が全てです。
「この宇宙」で人間の脳だけが「特殊な物質」であるとする科学的根拠は
全くありません。人間の脳も地球上における「物質の進化」の一過程に
すぎず、人間の脳が造り出す『意識』も何ら「特別」ではありません。
『意識』は『クオリア』を持つ動物全部に生成する現象です。
「何を思うか何を意志するか」は、あらかじめ物理・化学法則により
決定されております。自由(意志)感は文字通り『感じ』にすぎません。
量子論の「不確定性」は意識には何の関係もない「単なる観測問題」です。
以上が「超・大統一理論」=量子論と相対性理論の統一後に残存し得る
『唯一の最終真理(思想)』の輪郭です。全宗教全観念論は徒労です。
決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない201
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1356689909/

2 :
非|むっちりRの精神治療
ホモゆえの苦悩
哲学板に迷い込んだ低知能アブラムシ
論破され続け、精神治療という助け舟w

3 :
偏差値教育が生み出した独善的カマ野郎
3歳でRに興味を示しだし、その後肛門式のドリルで13年間責め続けホモ教育完
自分の頭でモノを考えることができない人間が多い中、ここまでティーチャーのRまんまる独善カマ野郎は民主主義の敗北だ

4 :
ホモがホモたる所以なんて聞いてねーんだよ!
お前のRがパラドックスだわ

5 :
ヒッグス粒子(むしろ「ヒッグス場」ですが)の発見により、
「この世界」の構造はほぼ完全に輪郭を表しました。
そういう年でした。

6 :
やっぱ天才って絶望と喜びのダブルパンチだよなあ

7 :
ホモの輪郭もnas6にスルーされ浮き彫りになった年でした

8 :
なにゆえホモがあのような態度をとるか
ツンデレのかまって欲しい独善的カマ野郎の最後の抵抗だと判明した

9 :
>>8
ガチレズミジンコなの?

10 :
ホモは言語持ってないけど穴の違和感はヘレンケラー式に伝えたいらしい

11 :
数式は美しいのが一番だろ
それをホモが操るって、人類に対する冒涜だろうが

12 :
>>11
ミジンコでしかもレズとかwwwwwww

13 :
絵的にまずいのはホモ数学だろうが

14 :
ホモは輪郭露わにすると消えちゃう自閉症だから
Rのように慎重に扱ってやらないとな!

15 :
>>14
レズミジンコの弱点は?

16 :
ホモ牛R

17 :
>>16
ねーねー
レズのミジンコってなんで不登校になったのぉおおお???

18 :
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~NAS6/secret/BlackHole.htm
3D化したサンプルを追加しました
完全なHelloWorld!です

19 :
>>18
3次元座標も入れずに積分したつもりのバカ発見wwwww

20 :
非因果は概念を捨てろ捨てろとヘレンケラー式に伝えたいのであります

21 :
非因果ブラックボックス=絶対無の戯れ=実相=Rファック=支配者と被支配者のファッキング

22 :
ホモの外管拡張は透明な批判者の複数化なんでしょ

23 :
>>22
ガチレズのミジンコwwwwwww

wwwwww


www


w

24 :
↑精神病院から逃げ出してきた猿

25 :
非因果的ブラックボックスのあれって9cmなの知っている?

26 :
韓国じゃないんです 信じてください

27 :
>>25
ガチレズのミジンコってwwwwwwww

wwwwwwww


wwwww


www


w

28 :
論破されたから荒らし始めたな猿

29 :
>>28
ミジンコがなwwwwww
日本語使えよミジンコwwwww

ガチレズw

30 :
猿語は物理板でも嗤われてるじゃん

31 :
>>30
レズミジンコwwwww

32 :
ゴリラなのかヒヒなのか?
これは重大な問題である、どっちなの?>非因果的ブラックボックス

33 :
みんなも猿も、よいお年を!

34 :
猿が口だけあけて目と耳を塞いでいます。
今年こそ猿が人間になれますように。

35 :
>>34
ミジンコってなんで不登校になったのぉおおお???

36 :
あけおめ
ことよろ

37 :
「すべて物二つうちあふはずみに自らなり出づるものは、かならず活きて不則の妙用をなすものなり。
例へば燧(火打ち)といふもの、石と手とをうちあはするにその間に火自らいづ。
然りとて石でも物は焼けず手でも物は焼けず、ただその二つの間よりこそ物をやき暗きを照す妙用も出でくれ。」
                                                 (『真言弁』 富士谷御杖)
きのう(昨日)を帰納する記脳が機能するところのけふ(今日)よ開けましてこんにちは
アナログとデジタルの空隙を埋める結接点が経験であることの閉集合と開集合に乾杯
受動と能動の内包が外延されることの次元構造として時間に現る「私」よ今年もよろしく

38 :
紅白見てたチョイスより
http://www.youtube.com/watch?v=X0-WVLawei4
>眠れない羊の群れよ
>迷えるこころの叫びを
>振り返るな 我らの世界はまだ始まったばかりだ
昨日、爆発的に視野が広がった
オレは知らなかった
そして歩んでる方向は間違ってなかった
やっと、門の入口に立った気分
今年は数学の女王と付き合いたい

39 :
そう俺は天才ゆえに女の子との意思疎通がうまくいかずまたここに迷いこんでしまい、ホモとのガチバトルを論破して一息、一人の可愛い理解者が現れればカードの全てがひっくりかえるので今年は彼女とやりまくりたい

40 :
>>39
ミジンコってなんで不登校になったのぉおおお???

41 :
「猿」「ホモ」と連呼するばかりで、全く中身のない書き込みばかりしてる人
頼むからコテつけてくれ
すごく目障り

42 :
猿はママァーに激怒され、実家で発言あたりなんだろ。

43 :
さる、コイヨ!
さるさる、ウッキー。論破してやるからさ。
おまえが逃げ惑ってまた妄想を吐いて病状が酷くなるのを祈って。

44 :
ホモは逃げたよ
昨日の俺の統合状態で膝末いたキューリー夫人みたいにな!

45 :
>>44
ミジンコはレズだから虐められて不登校になったのぉおおお???

46 :
ミジンコ「近ずく」

wwwwwwwwwwwww
近づくだろぉおおおお

47 :
Rは女の主体性だよな
ホモってどうなの?

48 :
>>47
ミジンコのレズ語れや
ちかずくwwww

49 :
いじめららて笑
←虐められるのが若干ラララーみたいな感じが上手く表現されてると思う!

50 :
>>49
ミジンコ「ちかずく」

wwwwwwwwwwww

51 :
ホモは思考停止した

52 :
なんか隔離施設に入ると意味不明な単語連発する症状あったよな

53 :
>>51
ミジンコ「ちかずく」

wwwwww


俺はフリック入力でミスとかするが
わかっててミスで1文字ズレるとかだからなぁ?
ミジンコのは違うぜ?
脳内に「ちかずく」という文字があるんだぜ?wwwwwwwww

54 :



絶対に偶然間違えることは無いwwwwwww

55 :
「ず」と「づ」の違いすら捉えられないよーなもんを
意識とか呼んじゃうの?wwwwwww
無理ありすぎるだろwwwwwww

56 :
次スレタイこれな↓
◆決定論:ミジンコはレズだから猿はホモに過ぎない◆

57 :
>>56
貴様が勝手に立てろ

58 :
は?
いい加減スレチっつってんだが。

59 :
>>58
スレに沿った話題を君が供給すればいい

60 :
お前の推理能力半端ないわ
絶対IQ180のゲイの重度の知的障害だわ
穴の違和感はヘレンケラー式に伝えたいらしい

61 :
スレに沿う話題:
意識や主観はメタ幻覚に過ぎない。記憶、連想、その他多くの脳機能に還元可能。
クオリアも幻覚。そもそも脳内で、感覚器からの情報の再構成などしていない。

62 :
ホモみたいなやつが無駄に法律増やすよね
ホモってしおれた野菜みたいな重度の知的障害だからテストステロン値が高い野郎に去勢の残り香のR提示するしかないんだよ!

63 :
概念がないからまとまる君に異常な執着見せるんだな
「さわらないで!消えちゃう!」

64 :
>そもそも脳内で、感覚器からの情報の再構成などしていない
これは面白そうじゃん
どういうこと?

65 :
再構成はしていない
しかし宇宙観察する人は誰もいない
そしてホモは首をかしげる

66 :
違うな
観察の過程で宇宙があるので
メタ認知が2個あるんだよ 大きい輪と小さい輪

67 :
生も死もりんごも始まりもないよ
ホモは強固としてあるけど

68 :
「ず」と「づ」の違いすら捉えられないよーなもんを
意識とか呼んじゃうの?wwwwwww
無理ありすぎるだろwwwwwww

69 :
>>61
>スレに沿う話題:

>意識や主観はメタ幻覚に過ぎない。記憶、連想、その他多くの脳機能に還元可能。
>クオリアも幻覚。そもそも脳内で、感覚器からの情報の再構成などしていない。
還元ってのの定義だよなぁ
バカ哲の弱いオツムで理解出来るような自然言語の表現には還元出来ないしする必要も無い

70 :
>>64
( ・´ー・`)ドヤァ
ま、たいした事じゃないし、説明聞いたらしらけると思うがな
感覚器と脳を別々に考えるから、「環境からの情報を感覚器が活動電位に変換して、脳が再構成する」とかいう話になるわけなんですわ
両方ひっくるめて一つの神経系として考えれば、変換も再構成も考慮する必要がなく、環境からの情報がそのままクオリアに繋がると言うことができる。

>>69
俺はたいした意味を込めたつもりはないけどな
単純に、"意識""主観"を持ち出さずに説明可能って話で。
直感的、結論ありきの輩にも頭を使ってもらうしかない、というのは同意だな

71 :
>>70
ちょっと乱暴すぎるように思われる
一つの神経系として考えることで、全て神経系の働きに一任してしまえばいい
と言っているように聞こえる
それは「一人の人間が受け取る情報はそのままクオリアになるのだ」
と言っているのと変わらない
人間とはそういうものだ、ということになる
その先に何か科学的な可能性があるだろうか?

72 :
>>70
>感覚器と脳を別々に考えるから、「環境からの情報を感覚器が活動電位に変換して、脳が再構成する」とかいう話になるわけなんですわ
>両方ひっくるめて一つの神経系として考えれば、変換も再構成も考慮する必要がなく、環境からの情報がそのままクオリアに繋がると言うことができる。

それな
分けて二元論にしてるのは哲学者だ
最初から分離する必要は無い

73 :
>>71
クオリアとか要らないでしょ?
中途の処理を取り出す必要ないから

74 :
「外側から説明すれば、徹底的に唯物論になるに決まってますよ。」
というメタ幻覚を見せられているわけです。
哲学はメタ幻覚の側から世界を観察しなければいけないですからね。
こんなこと、いまさら言われてもね・・
で、何を攻撃してるんでしたっけ?

75 :
評価して戴きたいモノがあるのですが
この掲示板を活用させてもらって構いませんか?

76 :
>>74
そんなこと猿に聞いても覚えてないから「書いてある、探せ」で終わる。

77 :
過程の処理はクオリアだろうがキング牧師だろうが尻穴だろうがなんでもいい
還元の定義がユルいのはRにアナロギアを示せってことで納得するから気をつけろ!
ホモは波動方程式読めないからビッグバンなくて脱糞だけど
おれは辺り一面真っ白な世界でシャボン玉操る天才だから
俺は永遠に生きるぞ

78 :
物質も心も、世界全体から見れば等しく現象ですから、用途に応じて視点をかえればいいですやん。
それができるのが人としての教養ってもんでしょう。

79 :
ホモというのもレズも、外側から(自然力)の影響のものですから、本人に非は無いでしょうよ。
このDNAは種としてマズイから子供が生まれないようにという安全策でしょう。

80 :
>>71
ま、そういう反応するよな
だが、何と言おうが、そのくらい突飛なこと想定しないと、説明すらまともに出来ないだろ?というのが一つ。
それともう一つ、科学的でないという批判は違う。
"複雑系" "自己組織化" "創発"あたりの科学的概念が当てはめられるため。
虫でも魚でもいいんだが、群れる生物の一匹ずつ見てもようわからんが、群全体を見て初めてわかるような現象というのは良くある。
科学はどうしても細かく細かくという方向になりがちだが、全体をまとめて見ること自体にも科学的な意味はあるわけ。

>>72
これな
発送の転換やわ

81 :
>>74
唯物論を仮定して上手く説明が出来ていれば、メタ幻覚の側からしか観察できなかろうが認めるしかないでしょ。

82 :
>>75
気になる。

83 :
いや、子供を作っても遺伝的に問題ないかもしれんな。
詳しいことは知らんけど。

84 :
まあ宇宙的にまずいだろ還元の穴の深さが分かんないのは
その深淵を覗き込んで以来、軌道計算やらベクトル計算、しまいにはまとまる君を入れたんだね!

85 :
>>81
認めてるじゃん。最初から。
だから、対立も何もないんだよね。
科学はhowだけだからね、しかも常に科学的枠内でね。
これで良しとか思ってるのが信じられないよ。

86 :
>>82
準備出来次第、乗せていきます
他の皆様もよければ評価・誤った箇所などがあればご指摘願います

87 :
>>80
貴方の言っていることは、 福岡伸一とか河本英夫とかウィーナーとかの
キーワードの提示に止まっているように見える
雲を掴むような話に一足飛びに飛躍せず、事実を一つ一つ解釈していくような
そんなレスの方が、話が広がる気がします
文句を言っているのではありません
落ちます

88 :
>>85
いやバカ哲は脳の議論に全く参加できてないでしょ?

89 :
哲学でなくて物理学であろうが何であろうが、メタ幻覚の側からしか
世界は観察できないのではないですか。
幻覚の向こう側から直接世界に触れるのは、宗教的直観だか芸術的直観だか、
とにかく「理屈抜き」でしか不可能でしょう。

90 :
脳とか、客観的な存在ですから、科学的アプローチしかないでしょう。
哲学の人でも、心身(脳)問題については、擬似問題が含まれていると思ってる人のほうが多いでしょうよ。
ただ、人間に一番直接に与えられている意識に、こういう擬似問題やハード問題がまとわりつくことは
科学は決定的な説明はできないって「だけ」。

91 :
>>88
おまえは1人で漫才しているだけだもんな。猿なら仕方が無いかもな。

92 :
>>85
howだけ?何が言いたいの?
「なぜこうなるのか」って疑問とか、科学の基本でしょ
科学的枠内って言い分もわからん
何だって科学的アプローチをとれば科学になるのに
オカルトだって科学的な説明を試みれば、それは科学になるんですわ。

>>86
wktk

93 :
よい科学者というのは、いつも唯物論的・決定論的な神秘主義者なんだよね。

94 :
>>87
それこそ雲を掴むような指摘だね。
具体的にどういったところをどの程度まで説明して欲しいのかわからない。
全部とか言われたらあまりに膨大過ぎるし
そもそも正直、自分の論が正しいかどうかに興味があるだけで、話の広がりとか求めてないんだが、それを除いてもやっぱり具体性に欠ける。

95 :
>>94
神経系と感覚の話をしようとしたのでしょう
そこから始めればよいのでは?
(魚の群の話は、有効なアナロジーとなるのかな?)
貴方のレスは、正しいとも間違っているとも言えない

96 :
>>89
例え視点がそうであろうとも、客観的な理屈によって"宗教的直感"やら"芸術的直感"やらさえも説明が可能なら、それが正しいとして問題ないでしょ。

>>90
結局認めてないんじゃん。
具体的に指摘してもらわない限り、納得できないから駄々こねてるようにしか映らんのだけど。

97 :
http://ridegym.com/DKL/DP00.pdf
http://ridegym.com/DKL/DP01.pdf
稚拙な読み物ですが少しずつ慎重に上げていきます

98 :
>>70のは、
目が赤いというデータを脳に送って、脳が赤というクオリアを感じているのではなく、
目が赤いというクオリアを脳に送って、脳は単に視覚を受ける機能でもって受け取るってこと?
これだと目の障害で色を失ったり復活したりすることはあっても、
脳の障害で色をなくしたり復活したりとかはありえなくね?

99 :
>>95
そこからと言われても、何が疑問なのかわからんしな
それにいくら細かく説明したところで、やっぱり全体をいっぺんに見れなきゃ意味がない話だし
生物や他の物で例えるしかないかな
視覚的にもすぐわかりやすいのは、ライフゲームだと思う。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e5/Gospers_glider_gun.gif
ただひたすらドット絵のアニメーションが繰り返されてるようにしか見えないと思うけど
これは実は、各ドットそれぞれが、たった周囲8マスの状態に従って明滅してるだけなのさ
それだけでも全体を見ると、こんなアニメーションが出来ることがある。
ちなみに>>71で挙げてる2つの極論は、どちらもその通りと言って良い。
ぶっちゃけそういうものかもしれないから。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
テロリズムは善なのか? (388)
ウィトゲンシュタインと心 (770)
人が持つべき最終目標は 二回目 (415)
●合理化を極めた結果に得るものは?● (347)
人間が、やってはいけないこと。 (861)
【暗黙知】栗本慎一郎 16【対象への潜入】 (403)
--log9.info------------------
日本代表史上最低MFは遠藤 part6 (804)
【なでしこJAPAN】日本女子代表総合スレッドPart194 (528)
上尾野辺めぐみちゃん 3 (589)
田中陽子♪ その14 (375)
岩渕真奈 part9 (460)
☆・:.,;*。ベガルタL 川島はるな。.:*:・゜☆ 02 (476)
日本代表MF中盤統一スレpart365 (231)
【なでしこ】澤穂希応援スレ 5【バロンドール】 (450)
宇津木瑠美ちゃん Part2 (542)
酒井不要論 Part1 (372)
猶本光 Part.12 (460)
藤田のぞみちゃん 3 (323)
■アジア杯で唯一惨敗した外人監督=無能オシム4■ (916)
韓国人は雑魚でした…。part 2 (403)
なぜ日本はいつも韓国を超えられないのか (536)
韓国www大ピーンチwww part4 (804)
--log55.com------------------
日本人「ウシジマくんはいい反面教師になるー(真顔)」外国人「www」
■■速報@ゲーハー板 ver.53537■■
マーベラス決算「Switch向けのルンファク4SP、デモエク、牧場物語が好調なセールスを記録した」
【速報】PS5、10月発売決定
■■速報@ゲーハー板 ver.53538■■
 【悲報】セガサターン、よく考えたら名作がない。
■■速報@ゲーハー板 ver.53539■■
【悲報】PS5、10月発売、ガセと判明。ソニーが否定