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2013年01月ピュアAU38: ステレオサウンド読んだ? Part15 (265) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ステレオサウンド読んだ? Part15


1 :2012/12/23 〜 最終レス :2013/01/06
ステサンを語るスレッドです。
ステレオサウンド社HP
http://www.stereosound.co.jp/
ステレオサウンド公式ツイッター
http://twitter.com/#!/StereoSound_inc
前スレ
ステレオサウンド読んだ? Part4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1348318504/

2 :
あれ、Part5です、ごめんw

3 :
ドンマーイ乙

4 :
乙です
さてさて、ステサンは何号で廃刊になるでしょうか?
まあ200号までは行くか?
流石にスレは15も行かないだろうなぁ…w

5 :
無闇にハイエンド機器の価格にイチャモンつけないとやってられないような奴は
ステサンを見なければいいんだよ!どうせ買って読んではいないだろうけどなw
折角のステサンスレなんだからもっとゴージャスな話題でお願いしたいよなあ

6 :
>>5
また、そのネタかよ。
けど、ペニーオークション事件で、サイバーエージェントはガイドラインを改定したからな。
「ブログ記事内での偽装行為の禁止」だって。
さらに、企業の情報や商品を紹介する際に守るべき7つのガイドラインとか、
「ブログ記事内での関係性の明示」もあるんだって。
メーカーや代理店などが、オーディオ評論家に安く商品を提供するなんて、
まさか、そんなこと絶対ないとおもうけど。
ステサンのガイドラインはどうなっているんだろか?

7 :
廃刊しろ! 提灯記事満載雑誌風情が文化人気取りしてんじゃね〜よ。商社って、自分たちがt
作りましたみたいな顔をしてて、単に人が作ったものを右から左に動かしているだけだろう!

8 :
上杉さんは、自分のところのアンプは、
ベストバイを辞退します、とか
ああいうのは、評価できる。

9 :
アキュとかラックスって、
昔ハイエンドだったけど。
今は価格的にローエンドだもんな。
海外製ハイエンドとくらべると、
一桁違って、
激安入門モデルぐらいの値段。

10 :
そうそう、海外の新興ガレージのボッタクリがすごいもんな。
ここまでくると、逆にどこまで値段がつり上がるのか逆に興味があるわw
でもって、2-3年で紙面を賑わす新興ガレージの顔ぶれが半分くらい
入れ替わってるという。
2年ぶりに冬号を立ち読みしたら、知らないメーカーばかりで笑った。

11 :
>>8
そのウエスギでさえ主宰があれほど否定していた高額ケーブルに手を出す始末
ピンケはSONYの安物、スピケは電灯線で良いと佳郎ちゃんが力説してたのにこの有様

12 :
三浦に影響されてスピーカーケーブル選んだ
バカな鴨ネギはどこのどいつだぁ
オレだよッ

13 :
>>11
佳郎先生亡くなってからの行状は醜いね、後を継いだ奥さん達?
血はつながってないから、金金金、ジュニアが後継の光悦とは大違い

14 :
>>10
フランコセルブリン(ソナスファベール)ダンダゴスティーノ(クレル)ダニエルヘルツ(マークレビンソン)
ファーストワット(パス)などは由緒正しい「新興ガレージ」ブランドだからご安心をw

15 :
>>13
奥さんもかなりな高齢だろうから、周りの連中がウエスギブランドを
食い物にしてるんだろうな。
上杉氏の姿勢は立派だったよね。
アンプを設計できるほどの電気回路の知識があったから、胡散臭い
電線商売を否定できたんだろうな。
それに較べて、知識もプライドもない守銭奴のミウーラときたら・・・
こんなやつが大きな顔してんだから、ステサンも終わったね。

16 :
>>14
そのうち、3年後に生き残ってるブランドはいくつあるかなw
ブランド立ち上げてはつぶすことを繰り返すような人間は信用できない。
そんな新興ガレージの製品に100万以上出すなんて、よっぽど騙され
やすいのか、それとも金が余ってるのか。

17 :
マークレビンソンは信用できないw

18 :
>>16
確かに社主が亡くなった後ブランドがどうなるかは心配ですな
ハイエンドオーディオ名物男の彼らは団塊の世代が多いですから
ドリームチームのコンステレーションオーディオなんてのもありますがw

19 :
26と27(のデザイン)は認める<レビンソン

20 :
>>19
それはマークレビンソンのレビンソンじゃないよw
MLじゃなく、No.のレビンソンw

21 :
>>18
コンステレーションオーディオは暫くの間は大丈夫じゃねえの。
禿柳がムンドから見事に乗り換えたからねw

22 :
>>11
> そのウエスギでさえ主宰があれほど否定していた高額ケーブルに手を出す始末
> ピンケはSONYの安物、スピケは電灯線で良いと佳郎ちゃんが力説してたのにこの有様
マジっすか?
最近の上杉知らないんで・・・。
佳郎氏は、オーディオ評論家の立場を利用して、
ボロ儲けしようと思えば、できたのに、
絶対に、そういうセコイ事はしない人でしたね。
スピーカーケーブルは、テクニカの安いの使ってるって、
ステサンに書いてました。確か型番も。

23 :
>>15
> それに較べて、知識もプライドもない守銭奴のミウーラときたら・・・
> こんなやつが大きな顔してんだから、ステサンも終わったね。
しばらく、ステサン読んでないのですが、
ミウーラという人がいるのですか?
最近のステサンはそんなに酷いのでしょうか。
一度読んでみます。

24 :
>>23
10年以上前からいるのに何言ってんだか
ずっと読んでないお爺ちゃんはこのスレくるなよ

25 :
>>22
あ、いや、まあ補修用のGE太管6CA7(決して良い音の真空管ではないと俺は思う)を1本2マンとか結構ボロイちゃあボロイ事もやってた
しかし電話すれば気さくに対応してくれたし、アンプ買えば手書きの礼状くれたり、豆な人だったとは思う
ピンケはSONYのMALAYSIA製のメーター500円を推奨してたし、スピケは50芯の1.25スケで充分と書いていた
開けて見ればわかるけどウエスギアンプは使ってる部品はトランスとシャーシ以外は安物のオンパレード
しかしあの安物部品であれだけの音を出してくるウエスギってのは本当に凄いのよ
個人的にはタムラと決別した時点でウエスギオワタなんだけどね…

26 :
http://www.theabsolutesound.com/
http://www.stereophile.com/
と比べて
http://www.stereosound.co.jp/
どう?

27 :
まあ、でもボッタクリケーブルビジネスにに手を出すかどうかで、そのメーカーの
良心が計れるから、ケーブルも便利な物差しではあるw
ティアックとか完全に修了してるわ。
ま、株価見ると、もうなりふりかまってられない経営状況なのかもしれないけど。
ボッタクリとまでは言えないけど、USBケーブルに手を出したラックスマンにも
あきれた。

28 :
花見団子

29 :
成る程、驚く程高いケーブルを扱うかどうかで、
メーカーや代理店の姿勢が量れる訳ですね。
ところで、絶縁体にテフロンを使ったり銀メッキの導体を
使ったりした、程々の値段のケーブルはどうでしょう。
レビンソンのプリに付属のスーナーを使う様な、精神的安心が
得られる効果は無いでしょうか。
例えば、350円のラインケーブル使うのが逆に勇気がいる様な。

30 :
>>29
精神安定剤と考えても、導体だけの値段で1mあたり数千円が限度じゃないの?
ウチではベルデンとカナレを使ってる。
インコネはキャノン端子なんで、ペア5000円(ほとんど端子の値段と加工料)。
SPケーブルはベルデンの白黒ケーブル(型番忘れた)。1m 500円くらいだったかな
電源ケーブルは、少し電気回路の知識があれば絶体に音が変わらないって
ことが明らかなので買うだけ無駄。付属のもので充分。

31 :
>>25
好きずきなのは分かってるけど、UESUGIアンプが音のいいアンプに思えなかった
よ(店頭試聴)。上杉氏の姿勢には共鳴するものがあった。

32 :
UESUGIのプリアンプ、店頭試聴したことあるけど
オレも音のいいアンプとは感じなかったなぁ

33 :
上杉なら、やっぱプリよりパワーがいい。丈夫で壊れない。
パワーは上杉で固定して、、プリは色々なメーカー使用して味付けしてた。
まあ、オレはラックスに落ち着いたけど。
両方、上杉にすると、恐ろしいほどおとなしい。

34 :
>>25
> >>22
> あ、いや、まあ補修用のGE太管6CA7(決して良い音の真空管ではないと俺は思う)を1本2マンとか結構ボロイちゃあボロイ事もやってた
> しかし電話すれば気さくに対応してくれたし、アンプ買えば手書きの礼状くれたり、豆な人だったとは思う
それぐらいだと、ボロいとは・・・。
最近のハイエンドなんて、車数台買えるからマジで。
オレも質問の回答、手書きでもらった〜。
達筆だったよ。

35 :
吊るしのウエスギアンプは80点主義の八方美人的な音がするのは否めない
回路設計やタムラトランスの実力からしたらあんなモンじゃない
音がおとなしくつまらないのは使われているCR類や真空管に原因がある
さりとて市販品として補修部品の安定供給や儲けを考えたらあれ以上のチョイスは不可能
残された道はメーカーメンテナンスを諦めて自分で一個10円の抵抗やら50円のフィルムコンデンサーやらを高級な部品やビンテージのオイルコンデンサーに替えて行くこと
ウロコがボロボロ落ちるくらいみるみる音が良くなる
そんな事当たり前に解っている上杉さんだからこそケーブルには否定的な訳だわね

36 :
ケーブルは各コンポーネント価格の5%前後までの商品を使えば別段問題無いと思うけどな
例えば電源ケーブルなら5万円クラスから付属品との音質の違いが顕著に聴き取れるようになるよ
ここを見てるとステサン編集部は部数を維持するには国産老舗メーカーやマッキントッシュとかをもっと
取り挙げてあげなきゃいけないと感じるなあ・・・・・まあ立ち読みされて終わりかも知れんがw

37 :
自分もウエスギアンプの、球やコンデンサーを、色々替えて楽しんだくちなのて
良くわかります。
結局、出力管は直熱管に限ると理解しましたけれども。

38 :
あっそ

39 :
【各社のフラッグシップ電源ケーブル能力比較】
■アキュフェーズ APL-1(定価21,000円)
同社の178万円のプリアンプ「C-3800」に標準装備されていた電源ケーブルを単売。
各帯域のバランスに優れ、情報量も多く、安心して使える1本。
このレベルのケーブルが2万円で買えるとは驚きだ。
アキュフェーズのアンプを使ってる人に是非とも購入して欲しい1本。
■ラックスマン JPA-15000(定価21,000円)
同社標準のJPA-10000よりワンランク上のフラッグシップモデル。
S/N感が極めて高く、中低域は厚くパワーがあり、高域は繊細に抜けていく。
システムの音色を変えず、そのままワンランク上へと引き上げてくれる。
実売価格が1万8000円なのも嬉しい。
ラックスマンユーザーに自信を持ってオススメしたい1本だ。
■エソテリック 7N-PC9300 MEXCEL(定価367,500円)
高解像度。低域がどっしりと厚く安定し、中域は高密度、
高域はややロールオフしているが、それが聴きやすい音色を生んでいる。
アコースティック楽器の再現性には目を見張るものがある。
アキュフェーズやラックスマンのフラッグシップケーブルに
一歩も引けを取らない優秀な電源ケーブルである。

40 :
↑林か?

41 :
>>39
おもしろい
おいらもゴールドムンドの電源ケーブルに手を出した口だが
それでも中古で3万程度。
アキュやラックスのケーブルがどれほどの性能かはしらないけど
まあ、オーディオ趣味で電線にまあ金を出して、安心できるほどよい価格。
エソは… 昔 TEAC S-300って安いスピーカー、いい音出してたなぁ ...( = =) トオイメ

42 :
>>35
> 残された道はメーカーメンテナンスを諦めて自分で一個10円の抵抗やら50円のフィルムコンデンサーやらを高級な部品やビンテージのオイルコンデンサーに替えて行くこと
> ウロコがボロボロ落ちるくらいみるみる音が良くなる
それは、ちょっと違う。
上杉さんもCR変えれば音が変わるのは、当然分かってる。
あの人が、松下のCR使うのは、コストの問題ではなく、
そういう音が好みだから。
ムンドルフやスプラグだって、好みの問題。
万人が好むわけではない。

43 :
上杉はおとなしすぎたし、ほどほど感がすごかた

44 :
上杉のスピケーとか各社の電毛とかいつの話題してんねん。それよりステマアコリバだろ、酷すぎる。
金が全てだぬ。

45 :


46 :


47 :
ステラボックスの事を、
ステマボックスと言ってる人が、オーディオショーで居た。
間違ってますよ、と私は訂正しておいたが。
アコリバってブランドは初めて聞きました。

48 :
アホリバですねw

49 :
>>42
上杉さんのアンプは平均的な音を出しておいて後はユーザーに任せてくれてある気がする
部品が本当に交換しやすく作ってある
コンデンサーひとつ交換するのに配線のジャングル掻き分けていくメーカー製のとは訳が違う
本当は自分たちのアフターサービスの為なんだろうけど…

50 :
A,A誌でのインチキがほとぼりさめたら今度はステサンでステマだぬ。

51 :
来るのがおそいって
前スレの最後の追い込みカキコスピードはすごかったぞーW

52 :
真空管アンプならドイツのアインシュタインやオクターブのフラグシップを聴いてみて
国産ではフェーズメーションの超弩級機MA1が凄く良かった

53 :
>>33
>両方、上杉にすると、恐ろしいほどおとなしい。
そうなんだよね。まったりし過ぎで俺には駄目だった。
上杉氏がよく書いていた「刺激のない音」を具現しているのかもしれん。

54 :
今の上杉の代表は元ビクター(→フェーズテック)の藤原氏だからね
確か藤原氏はフェーズテックを辞めてフリーだからと最後のレコード演奏家に出たゲストだったかと。

55 :
あの…
柳沢氏は、いつからあのようなヘアー(?)スタイルなんですか?

56 :
生まれた時からだよ

57 :
寒くないのかね

58 :
面(でこ)の皮が厚いからね

59 :
>>57
傅の方が凍死体の様な面だと思う

60 :
>>59
死相

61 :
>>60
落武者

62 :
浅沼さんの悪口はそこまでだ

63 :
いまいちばんましなのは小野寺?w

64 :
>>62
あれは死神

65 :
エアファースワンのデザイン、もう少し何とかならないのかな?w
あれならSX−8000IIのほうがいいと思うw

66 :
やっとUESUGI厨が居なくなったなw
一番普通のオッサン顔は黛センセーだw

67 :
和田は何でも欲しがる大阪のR顔

68 :
和田だっけ、朝沼のリスニングルームもらったの?w

69 :
>>66
> やっとUESUGI厨が居なくなったなw
っていうかクリスマス・イブだからな。
24日は、彼女と一緒にケーキ作って、
その後、二人で〇〇して、楽しかった。
一日中オーディオには触れず、
ずっと彼女〇〇してた。
しかし、クリスマス・イブに柳沢のヘアスタイルのカキコとか・・・。
余程、暇で、することないんだろな。

70 :
>>65
>エアファースワン? Air Force One、ホワイトハウスからクレーム?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/de/Boeing_VC-25A_82-8000_USAF.jpg

71 :
>>68
和田さんって、昔はSCM10とか結構庶民的なの使ってて好きだったん
だけど、最近のハイエンドぶりはなんなの? オーディオ評論家専業
ってそんなに儲かるの? もらえるの?

72 :
>>69

何だコイツw

73 :
>>70
飲み屋のオヤジからタカりのブロに転職をしただけだよ。
それに合わせて面も変化したけどね。

74 :
>>71
稼ぎは数千万、YG!と一緒に田園調布の豪邸にお引っ越ししたそうな
もうおまいらと同じ庶民ではない、上様じゃ

75 :
へー
一人で豪邸住まいなんだw

76 :
>>71
>オーディオ評論家専業
>ってそんなに儲かるの? もらえるの?
世界の七不思議だよな。
どんな風に、お金がながれているのだろうか?
ちゃんと、確定申告してるのだろうか?

77 :
近年の和田さんは宝くじでも当たったかのような変貌ぶりだよな

78 :
ステサンから離れた石原俊は真逆の機器変遷なんだがなあ
ステサンメイン評論家はタカリ放題なんじゃね

79 :
>>76
あまりその辺つつくと税務署にマークされちゃうだろ

80 :
上タマ…

81 :
提灯記事一本で何十万とかになるんかね

82 :
落札してもいない商品を落札しました!
ってブログに書くだけで数十マン貰える世の中だからな

83 :
販売店「〜先生をお呼びしました」
で\
インターナショナルオーディオショー講演
で\
匿名PR記事
で\
まあ、ステサンのメイン評論家じゃないと厳しそうではある

84 :
更に二束三文で機器を手に入れて半年で売り捌く。確実ボロ儲けw

85 :
和田はあのSPに逝きだしてから凄いことになってるよね。

86 :
あの不具合黙殺DACですね。

87 :
>>79
> あまりその辺つつくと税務署にマークされちゃうだろ
いや、ちゃんと自分の収入でオーディオ機器を購入しているのなら、
問題ない。
もしくは、ライターさんは経費にするのかな?

88 :
問題なのは、ペニオクみたいに、
実際は購入してないのに、
購入したように装って、ブログに記事書いたりすること。

89 :
>>75
YG!と一緒に、、、、Young Girlだよ

90 :
和田さんホモじゃなかったっけ?
小野寺はガチだよね。

91 :
井上千岳先生の噂はそれまでだ

92 :
みんなホモなの…///

93 :
>>90
その二人が・・・

94 :
今日読んだ、47号を。
やっぱりいいね、70年代のステサンは。。。

95 :
>>78
石原俊のSP遍歴はタンノイのウエミンR→ムンドのエピローグ1+2ときてフルエピローグ
まで成長するかと思いきやいきなり庶民の味方モニオのPL300だもんなあw
しかしあいつの父親はかなりの大物で驚いたよ

96 :
who先生の原稿をまとめて単行本にしちゃった。
部屋変わったんですね。

97 :
髪の毛の量も変わったよ

98 :
小林貢も 礼 → モニオ でしたな

99 :
>>95
今はフォステクスのGX250

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