1read 100read
2013年01月刃物141: 【お兄ちゃん】砥石発掘スレ3石目【らめぇっ・・】 (322) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本のナイフ好き嫌い思想 (403)
■早くサバイバルナイフ規制しろ! (905)
総合格闘家 対 刃物 (222)
バタフライナイフ総合 Part8 (250)
SOGを語ろう! (566)
【折り畳み】フォールディングナイフ Part3 (935)

【お兄ちゃん】砥石発掘スレ3石目【らめぇっ・・】


1 :2007/02/20 〜 最終レス :2012/11/19
山、川原、崖、原っぱ、道端に転がってる石ころ・・・
そんな所から石を持ってきて研ぎ心地を語ったりするスレです。
研ぎの事なら何でもおkですし、話題を持ってきてくれる方や
くだらない質問、超初心者の質問なども大歓迎です。
基本的に雑談もおkです、刃物のことや研ぎの事、他のスレでは
語りにくいこともどんどん話しませう。
このスレでのルールは以下の二つだけです。
1、自分のレス番×3ストローク研ぎを行うこと、たとえば
レス番が6なら18ストローク、100なら300ストロークです。
(サンドペーパーでの磨きや鏡面仕上げの磨きなどもおkです、怪我
にはご注意を!)
2、またーりほのぼのできるスレになるようにほんわかとレスをする。

2 :
BIG乙!

3 :
しゃこりあんず復活キタコレ

4 :
そろそろ竹光が削除要請してんじゃね?

5 :
長崎県平戸島や五島列島には粗砥から中荒砥くらいの岩石でできている海岸が多く、
地元の人はそれらの転石を拾ってよく利用している。
1m×60cm×20cmくらいの岩の中ほどを彫って中に水を貯め、
幅10cmくらい残した縁で包丁を研いでいる人を見たことがある。

6 :
もう一度がんばってみる、できるだけ毎日書いてほのぼのしていこうと
思いまつ。
さてさて、あれから2本刃物を買ったので少しレポるお。
まずベンチメイドのルーカス#610を買ったんでそれから。
やっぱり大きめなので料理から雑用まで使えてとても便利、ドロップポイントも
使いやすいし柄が長めなのでコントロール性も抜群。とても万能な1本だと感じた。
欠点としては柄が厚いのはいいのだけど厚すぎてどうもしっくり来ない、
個人的に人差し指をかけるあたりが気になるので、そのうちヤスリですこし
削ろうかと。
あと何かと好評のアクシスロックなのだけどルーカスは折りたたむ時両サイド
から指を添えてロックを下げないと下がりにくいのと折りたたんだ状態でポケットにいれ
とくと勝手に開いたことがあったしで、右利きのオレとしては前に買ったベンチメイドの
ローリングロックの方が使いやすかった。
欠点の方が多くなってしまったけど形的にはかなり完成度が高いし、
ロックも特別問題があるわけではないので欲しい人はかって損はないと思いまつ。
ポケットに入れてあったのに開いたのは走ったのが原因なので
ナイフは悪くないかも;

7 :
スレの趣旨とは関係ないが。
NHK BSのアナウンサー嬢が年明け以来、微妙に質が上がっている。
人員が交替したのではなく、各人が微妙にレベルアップしている。
BSプレビューやBS大好きなどのミニ番組担当の中村まり嬢。
ちょいダサ姉ちゃんという印象しか無かったのだが、年明けに髪型を変えてから
急激にカワイクなった。少しアニメがかった声でハキハキ喋られると
ドキドキしてしまう。さすがにNHKなので喋りの質は非常に高い。
見た目は良くても聞いていてイライラする民放の女子穴とは一線を画す。
さっきはBS1の定時ニュースのアナウンサー嬢を久しぶりに見た。
この人も髪型を変えていた。少し赤めのメッシュが入っていた。
赤いメッシュと言うといかにもDQNの香りがしそうだが、
そんな気配も感じさせないのはさすが。
もともと好みのタイプの人だったのだが、ツンとした感じだったのでスルーしていた。
髪型で幾分雰囲気が和らぎすこしドキドキしてしまった。
名前はチェックしていなかった。丁度イラク関係のドキュメンタリーを
録画しているので名前をチェックして来る。

8 :
>>5
いいなあ、砥石がその辺に転がってるとは・・・
オレは物心ついた時から毎年キャンプに行ってるのだけど
ぼろぼろになったナイフは石でタッチアップしてるね、料理程度
なら何も問題なく使える。研ぎをやったことがあって平たい石さえあれば
刃が潰れても怖くないんだぜ><b

9 :
チェックして来た。平尾由希嬢であった。
今後注目して行きたい。

10 :
スレの趣旨に合った話題。
20年ほど使って来たアーカンサス砥石が引っ越し荷物から発掘できない。
とりあえず手近にあった不詳の赤い合成砥石を使っている。
アーカンサスでも使って来た秘伝(詳しく書くと個人が割れるので勘弁)を使えば
合成砥石でも数十ストローク、10分ぐらいで普段の研ぎは完了する。
ただATS34以上、BG42あたりになると合成砥石が烈しく減る。
殆んど摩耗しないアーカンサスをこれまでずっと使って来たので和砥石は個人的には
どうも。。。。

11 :
>>1
新スレおめでと
地元では、有名な砥石が出るみたいだが
俺の目では善し悪しが判断できん
つか、どれが砥石か判らんしw

12 :
砂岩、泥岩の硬くしまったもの、
あるいは少し熱変性受けて硬くなったもの、
でええん?

13 :
変成な、変成。
変性と聞いてスレタイと相まって変な気分になったらどうするwww

14 :
へいへいwww
ホルンフェルスとかでええんかの?
そこらへんの山肌に露出してるが。

15 :
変な変成鉱物が出来てなければホルンフェルスで充分でないの?

16 :
そうか、そんなら今度岩拾ったきて、ぶった切って
ジャングルマチェットでもらくらく研げる電話帳サイズの砥石を
制作するべ。

17 :
>>9-10
テレビ見ないからアナウンサーはほとんどワカンネ、だいぶ前に見たなんとか
クリステルとかいう外人さんはけっこう好きだったなぁ。
日本の砥石も減りにくいのはあるのでない?人造ではシャプトン、天然では仕上げの
固めのやつはほとんど減らないはず。いや、アーカンサスはもってないのでどのくらい
減りにくいのかわからないけれど><; 
ってか秘伝の研ぎ気になるw


18 :
>>11
ん、ありがとでつ。
砥石の名産地とは言ってもその辺ごろごろ落ちてるものではないんでないかな
、山とか掘らないと出てこないのではない?
>>12-16
むむ、ほるんふぇいすとかわからないや;
ただ毎年山菜取りに行く山にやたら密度の高い、ねずみ色の砥石としか思えない
石が落ちてる。ぼろぼろと砕けやすいので砥石として機能するかは不明だけれど
見た目はまんま砥石だね、今年は持ってきてみよう。

19 :
>>18
天然砥石ってベージュつーか肌色じゃないの?
まあ、いろいろあるんだろうけど俺にはワカランwww
親父は拾ってきた「砥石」で研いでた
本物かどうかは知らんけどw

20 :
ここ最近オクで入手した#600の中砥なんだが「刃紋砥石」という合成砥石が中々良かった。
武生ナイフビレッジに納品している物なんだそうで ほんの少しの水をかけて使うもの。
最初に砥糞をイパーイ出して後は撫でるような感じで研ぐように説明書が付いている。
多層鋼に研ぎを掛けてツルツルにしてしまった表面に また模様が出てくるではないか。
自分は関係者ではないが ちょっと褒めておきますね。単一目的には吉です。
2850円だから高くは無いと思う=ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k42602185

21 :
>>19
いやいや、結構種類豊富で面白いよ。
白いのからマーブル模様や赤まで、たくさんの種類があるみたい。
まー、その辺の石で研いでも一般家庭の主婦包丁よりは切れるようになるので
いいのではないかなw
>>20
刃を立てるための砥石ではなくて刃紋を魅せる砥石なのかな。
キングなどもトクソ出して研ぐと刃紋は出てくるけれど、やっぱりそのためだけ
に作られた砥石には及ばないんだろうなぁ。

日本剃刀の研ぎがどうもしっくり来ない、ベタ研ぎで天然砥かけて革砥でしあげてる
のだけれど・・・研ぎ終わった後に刃の側面から爪を当ててみると、薄く研ぎすぎてるためか
刃が歪む。。。ここまで鋭い研ぎをしたことはないんだけどこれが普通なのだろうか。

22 :
>>21
爪を当てると刃が歪む?
焼き戻し過ぎじゃね?

23 :
妙な砥石で「刃も付く」という感じで 凄く細かい泥状の砥糞がバンバン出るのね。
最初に刃を研ぎ出して その後その泥みたいなので撫でるようにしてると嘘みたいに多層鋼模様が復活したんだ。
自分は研ぎって下手なんだけど この妙な砥石は上手が使うともっと何か出来そうな感じ。

24 :
>>22
んむ、とりあえず固い感じは一切ないね。
ホントここまで薄く研いだことないし比較できるものがないから異常なのか
正常なのかわからない;とりあえず髭はそれるからそれでいいかなーとも
思ってるんだけれどね。
>>23
当たりで良かったじゃない、うらやましいw
オレもなんか感動するような砥石ほしいなぁ。

25 :
ね、シャコ氏 前スレの時の「熱ーーーい気持ち」が今回失せているみたいな気がするんだよね。
陰剣竹光さんを気にしたの?何となくだけど「冷めた」感じが伝わるのよ、「醒めた」のかな。
熱く研いでる?俺 中山の巣板(もちコッパだけど)が凹んじゃったぜ。応援してんだから頑張って研ごうぜ。

26 :
>>25
すまない、そう言われてはじめて気付いた。
削除されるのと、またこの板が荒れるのが怖いのかもしれない・・・
自分の好きなことを書いてそれを語り合うのが好きだったんだよな、
ただレスを返すだけなら何の意味もないな;
研ぎの回数も落ちているし・・・こんな中途半端で来たオレが悪かった。
指摘してくれてありがと、感謝する。

27 :
ま、そんな凹まれると困っちゃうんですが........なんせコテハンも名乗ってない半端者がシャコ氏に頼ってるんだからね。
前スレの「1000迄保たすぞ!」の気合いが陰剣竹光に潰されて夢潰えたからと元気が無くなったのかなと心配。
しっかり「妹」と「らめえっ」が入ったスレなんで お?また気合いが入ったのかな、と思ったし頑張って欲しいな。

28 :
さあ、これからは好きなこと書いていくかな><w
この前買ったS30Vのナイフを研いで見て思ったのだけどやっぱり
高硬度のステンレスはけっこう違うのね、普通のステンレスは
鋼とくらべたら切れ味の差がわかりやすいけどS30Vは鋼に迫るものがある。
カウリやZDPなんかも研いでみたいものだね、研ぎ感は悪いみたいだけれど。
今日は和式ナイフでも研ぐか、結構がんばって研ぎあげたダマスカスなんだけど
この前バナナを切っただけで変色してしまった;;
ダマスカス研ぐのは気を使うんだよなぁ。
〜妹話〜
妹・・・中一。てきとーで天然系、お笑いと昼寝とアイスをこよなく愛する。
校長・・・妹の学校の校長で、教師らしからぬ行動をすることで有名。
     妹が入っている部活のコーチでもある。
妹「へぇ〜、娘さんいるんですか?」
校長「うん、目が大きくて可愛い奴なんだ」
〜10秒後〜
妹「娘さん、私とどっちが大きいですか?(目が)」
校長「うーん、娘の方が大きいかな(身長が)」
妹「えっと、このくらいですかっ!?(クワッと、全力で目を見開きながら)」
校長「いや、怖いよ、お前w」
頼むから食事中にこういう話をしないで欲しい、冗談抜きでチャーハン吹いたw
いつになったら天然が抜けるのか、今から心配でたまらない。

29 :
>>27
いやいや、オレこそコテハンなんて付けてて恐縮でつw
気合やがんばるっていってもピンと来ないけれど、自分で書いてて
楽しめるようにやっていこうかと思いまつ。
研ぎに使おうと窓際に置いておいたアルカリイオン水が氷りかけてる。。。
このままじゃ凍死するかも試練。

30 :
しゃこ!
おまいのせいで、おまいのせいで!
…………





石拾って来ちまったYO!

31 :
30ってのは竹光氏か それとも某氏か?
元気取り戻してバシバシカキコして下さい。それにしても刃物板が最近全体に活気が無いな。
窓辺の水が凍る?って こっちは梅が満開だし桜にツボミが付いてきている。

32 :
研ぎの方に話を戻したいのだが、どなたか「ウメガイ」を研いだ経験の有る人はいないでしょうか?
実は現世では御禁制になった正晶作のウメガイを持っているのですが こいつを研ごうと考えハタと悩んだ。
問題が二つ、一つは先端から三角形になった両刃の為 刃は途中でカクッと角度が付いていて この部分の研ぎ方が不明。
で基本は蛤刃だが、片方は鈍角、片方は鋭角と最初から上下別な研ぎ方になっているもんで厄介です。
土井良明氏の物よりも全体が幅広く厚手に出来てます。一番細身が宗正から出ていた物と思うが厚手な分だけ曲がった部分
の研ぎ方が判らないんです。直線で研ぐと得体の知れない刃物になりますよね?要注意ポイントが有れば教えて頂きたいのですが。
特殊すぎますかね?(オクで売る訳にいかないもんで)

33 :
>>32
ご禁制なら使えないんだし、いまさら砥ぐ事も無いのでは

34 :
そう言われると困るのだが 実はキャンプで使ったりしてるんです。
まあ実際使いにくいったらありゃしないんだけど 飾っとくだけじゃあ勿体無いし。
絶対サンカ民族が こんなもん使ってたなんて思わないよなあ。
(購入時合法、後から御禁制になったブツって有りませんか?自分は幾つか持ってるんですけど)

35 :
今更ながら過去スレと重複スレを貼っておく
んぅっ…お兄ちゃん…とがなきゃっ!!…らめぇッッ!
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/knife/1168282643/
んぅっ…お兄ちゃん‥あぁっ!!‥らめぇッッ!
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1164251513/
んぅ、お兄ちゃん・・・そこはらめぇ・・・!
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1161968449/
さて・・・何か研いでくるか

36 :
>35
そっかあ これだけ陰剣竹光に背後から刺されたんだな、ま不死身に近いな。
是非気力を溜めて思いきりやりましょう!シャコ氏も勢い取り戻そうね。

37 :
素朴な疑問なんだけど、サビ易い炭素鋼の和式刃物は温度変化を嫌って水砥で研ぐ訳ですよね。
錆びにくいステンレスの洋式刃物はオイルストーンで研ぎますよね。
和式刃物をオイルストーンで研いだり、洋式刃物を水砥で研いでは何かマズイ事があるのでしょうか?
天然砥で もうカチカチ過ぎて使えない(白名倉使っても滑ってダメ)砥石を洋式を研ぐのに転用出来ないかな?と。
アーカンサスを三点セットで揃えると結構高いんで転用出来ればラッキーなんです。

38 :
>>37
無問題かと。
そもそも西洋では水は貴重品だからオイルストーンで研ぐらしい。
日本は山地に住んでいれば川ぐらいあるだろうから
水を使って研ぐ習慣が生まれたんジャマイカ?

39 :
日本は油の方が貴重だもんね。

40 :
炭素豊富な研磨剤で研いで刃に炭素をたんまり吸収させて、
その後冷間鍛造よろしく叩きまくったら
刃先って丈夫にならないかな。

41 :
なるわけなす

42 :
>>40
煤に漬け込むこと35年、鉄の微細な隙間に炭素がいきわたり・・・




勿論ウソ

43 :
そもそも常温で浸炭ってできるの?
作刀での浸炭は少なくとも1300度以上にする訳で。。

44 :
>>43
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%94%E7%A3%A8%E5%89%A4#.E3.82.B3.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.A0.E8.B3.AA.E7.A0.94.E7.A3.A8.E6.9D.90.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E
>>ダイヤモンドや炭化ケイ素の砥石で研削研磨すれば、
>>鉄鋼は炭素を吸収し、砥石を急激に減耗させる。
それに常温浸炭という手法があったような。
カーボナイトのバラストを鋼材に高速噴射させて浸炭させる。
刃物に使えるかどうかは知らん。

45 :
どちらも実用レベルで使えそうには無いね。。、残念ながら。
刀の浸炭も溶かしてからの話だしね。
最近ナイフの研ぎはキングハイパーでザッと研いで終わりだから、
明日あたり内曇りでも使って研いでみよう、、

46 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2276.png
実験4ワロタ

47 :
>>46
私は厨房の時ピラミッドパワーなるものに少しはまりました。

48 :
世界中探せば京都よりスゲー砥石の宝庫ってあるよな?

49 :
佐治のウメガイなら持ってますが、御禁制になったかは知りません。
暇つぶしで、竹で工作する為(竹トンボとかペーパーナイフとか)に、
竹を割るくらいしか使ってませんけど。

50 :
>>48
無いだろうな。

51 :
ギアナ高地あたり

52 :
砥石が無ければ刃物も無い訳で、
ヨーロッパの国々には「ご当地砥石」があると思っているんだけど
どうなんだろう?
日本以外はアルカンサスくらいしか知らないので。。

53 :
>>52
自分の知る限りでは日本の和砥石やアーカンサスと
似たものが各地で使われているようです。
産地がブランドになるような有名なモノは知りません。
自分が知らないだけだと思いますが。。。
日本で入手できる=輸出されているものも無いかと
思います。
最近、中国産の砥石がアーカンサスのイミテーション
として出回っています。こいつ見た目はそっくりですが
アーカンサスの特徴である「小刃が鏡面仕上げになる」
という性質が無いので使えば分かります。
和砥石並に研ぎ減りして行くので、その点でも
アーカンサスとは明らかに異なります。

54 :
ノートン社のFB6って砥石は、アーカンサスなんですか??
よく解らないので教えて下さいm(__)m
正直持て余してます…
特徴とかも教えて下さい。

55 :
いえ違いますよ。アルカンサスではなく、
普通の人造オイルストーンで通称インディアというタイプです。
FBの最初のFはファインです。
サイズは 6 x 2 x 1 (インチです)
インディアには
荒いほうからCoarse medium fineとあります。
といっても、fineでも結構荒いです。
Nortonファンですが、Coarseのオイルストーンを国内でみたことない
ので、だれか売っているところをご存じであれば教えてください。

56 :
前から気になっていたんだが、何故砥石スレのスレタイは「お兄ちゃん、らめ」なんだ?

57 :
>>56
新参乙!
・・つーか、しゃこは前スレのリンク張ってないんだな

58 :
>>52
台湾で見た天然砥石は見た目青砥見たいな物と、砂岩の塊のような物の二種
試し研ぎさせてくれとも言えず(言葉わかんねーし)、買って帰るのもバカくさいので評価は出来ず
硬玉や大理石のような物が出土する地域だから探せば石英系のアーカンサスみたいな物もあるかもね

59 :
>>53 >>58 やはり存在はするんだ。
日本の天然砥石も世界ではマイナーなように、
面白い砥石が世界に溢れていると楽しいのだけどね、、
フロンティアは終わらない、、って

60 :
昨年末、京都梅ヶ畑の砥石採掘所跡地を見てきた。
砥石採掘後の廃石がごろごろしていて、
その中から、「これいいかなあ?」と思う石を拾ってきて面付けしてみた。
白い地に若干のカラス模様。
剃刀を研いだら、研ぎ汁が真っ黒。
これって当たり?・・・なのでしょうか?
あと、各地に泥岩の堆積岩ってあると思うのですが、
なぜに京都産だけ砥石ともてはやされるのか?
シリカ成分が多く、硬いからか?
よい仕上げ砥石は関東で産出されるのか?
・・・・。
以上です!!

61 :
>なぜに京都産だけ砥石ともてはやされるのか?
今のところ人造砥石で代用が利かない用途があるから笑っちゃうような値段でも取引が成立する
一時は300を越える産地が1000種類を越える砥石を全国あちこちで産出していたが
人造砥の普及で採算が合わない所が片っ端から消え、今じゃ4,5ヶ所残ってるだけ
それすら後継者が居ない所も・・・
>>59
宝石や金のようにバケツ一杯分取れれば充分採算の取れるモノでも無いし
世界規模で一定の評価を得る物でも無いから難しいだろうね
研ぎスレでも書かれてたけど、輸送と販売のコストがえらい事かかるのでよほど立地と交通網に恵まれないと
商品価値も出ないし流通もしないだろうね

62 :
>>60
珪質頁岩で分級が進んでるからじゃない?

63 :
>>60
関東であったとしてもローム層の下では?
むかし茨城に青砥の産地はあったね

64 :
>>59
100円屋の硯で使える刃が付く、とか随分前に話題になったかと。

65 :
>>64
ちょっと考えてみたんだが、ダイヤモンド砥石ってのは
ダイヤモンドの粒を電着させた物だよな?
だからダイヤモンドの粒のサイズによって番手が決まる。
ダイヤモンドは高いから備長炭を使って砥石?を作るのはどうだろうか?
硯みたいな感覚でそのまま使えないかな。

66 :
使えない
ただし、汚れ落しにはいい。

67 :
>>66
そうですか・・・。フラーレンとかはどうなのでしょうか?
まあ現状の価格だと工業用ダイヤモンド<<<<<<フラーレン かもしれませんが・・・。

68 :
炭素ですごいの挙げてみたかっただけじゃんw

69 :
炭化珪素の研磨剤売ってるからおとなしく使っておけ。
あと鋼をダイヤモンドで削るなんて、反応が進んでテラモッタイナス

70 :
カーボランダムなら大丈夫なんだ。

71 :
初心者スレで茶碗のウラで刃付け云々・・・ってやってるけど
実用になる代替品って何かあるんだろうか

72 :
あれは、タッチアップだから、砥ぎ棒でいいよ

73 :
ボキのエクスカリバーも美女のハイヒールでタッチアップしたいです・・・

74 :
坊や、鞘から抜けたら、またお出で

75 :
>>65
亀レスだけど、炭は錆落としに使えるみたい。

76 :
>>30で拾ってきた石を少し面を出してみた。
稲田御影みたいにツルツルになって、手応えは多少あるんだけど切削力は低いみたいで砥石にはあまり向いてない様子。(仕上げならいけるかな)
また拾ってくるか……

77 :
息子が修学旅行で京都に行くらしいから>>60氏の所まで拾ってきてもらおうかな・・・。

78 :
砥糞をフィルムケースに入れて保存している
漏れはアフォですか?仕上げのヤツのみですが。

79 :
>>78
磨き粉として使う為、各番手の砥糞をフィルムケースで保管使用しています。

80 :
剣氏にそう言って頂ければ幸いです。

81 :
砥糞は鏡面加工に使えまつか?

82 :
今日、SOGとスパイダルコの8Aを砥いだがかなりキャラが違っている事を発見した。使ったのはアーカンサスの黒。
スパの方はふつーの8Aな感じ。440や銀紙とそう感触は変わらないし、砥ぎあがりの切れ味も同じぐらい。
面白かったのはSOGの8A(某根本なナイフ)。
砥いでいて「`ン」と音を立てる。多分、スパより硬度が高い。
スパは小刃は鏡面にはならなかったが、SOGはあっというまに鏡面になった。
砥ぎあがりの切れ味もこっちの方がいい感じ。
スパのセレ部を初めて砥いだが、案外簡単に出来るもんだ。
使ったのはセラミックの丸棒砥石。径が4mm程あるので、小さい方の谷は砥げないが、大きな谷を砥ぐだけで十分切れ味が回復した。
8Aのセレだと固いロープを切ると、セレの谷がめくれてみっともなくなる。
修正と予防を兼ねて、普通は砥がない裏側を僅かに砥いで、セレが僅かに両刃になるようにした。

83 :
いま、友達に頼まれて包丁その他を5本ばかし研いでます。
包丁は割と簡単に刃が付いたんだけど、
現在ペティナイフに四苦八苦しています。
全然砥石に当たらない。何度コスっても削れてくれない(泣)
もうちょっと荒い砥石かってくるかな・・・

84 :
>>83
つ ダイソーのダイヤモンドヤスリ
  革
  青棒

85 :
>>84
OK早速試してみます。

86 :
>>84に付け足すなら耐水ペーパーとガラス板(無ければ木でも)かな。
耐水ペーパーと板に水かけて貼って砥石代わりにすると吉。
一応耐水ペーパーは工業用ダイヤモンド使ってるから
それなりに硬くても研げるお。

87 :
>>83
ペティは包丁より刃角が大きいことが多いよ。
もっと角度をとって研ぐのが正しいと思われ。
ナイフ研ぐ人たちの中には、あらかじめ小刃にマジックでマークして
砥石が刃物のどこに当たっているか確認しながら研ぐ人もいるよ。

88 :
>>86-87
アドバイスかたじけない。大変参考になります。
ステンレスにもいろいろあるってのは知ってたけど、
こんな研ぎ辛いヤツもあるのね・・・
研ぎ辛いって事は、耐久性に優れるって事なんだろうか?
貝印の、そんな高そうじゃないペティナイフなんだけども。

89 :
>>88
>>研ぎ辛いって事は、耐久性に優れるって事なんだろうか?
あんまり硬度が高いと欠けやすいから何とも言えないかな・・・。
しっかり砥げれば良く切れるけどね。
刃が欠けてるとかならダイヤモンドヤスリかダイヤモンド砥石で整形してから
ペーパー使って研ぐのが良いかも。
刃が硬すぎると普通の砥石じゃ滑っちゃうからなぁ。

90 :
大突の堅板に名倉使うといいかも。

91 :
>研ぎ辛いって事は、耐久性に優れるって事なんだろうか?
耐磨耗性に優れているって事で耐久性能とはほとんど関係無いです

92 :
質問スレで「らめぇ問題」再燃アゲ

93 :
ステン系は軟らかいけど粘るから研ぎ辛い。
硬度の高いものは当然、硬いから研ぎ辛い。
>>86
耐水ペーパーにダイヤが使われてたとは知らなんだ。
カキカキ
¢(・ω・`)

94 :
耐水ペーパーはシリコンカーバイドかアルミナだろ…。

95 :
だよな

96 :
木工用の薄い赤茶のはガーネット(当然違うのもあるが)
機械用に多い色の濃い茶系のはアルミナ系(色の元は結合材)
あとジルコンとカーボランダム系ぐらいだな、研磨紙・研磨布用って言ったら

97 :
ダイヤパウダー使った物は一応あるが、よほど品揃えのいい所でも置いてないだろうな
売れないから

98 :
>>96
一般的な黒い耐水ペーパーもやっぱりアルミナですか?

99 :
>>98
>黒い耐水ペーパー
金剛砂(炭化ケイ素・カーボランダムとも)が多い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
†ダガーの美しさを語ろう† X (469)
サバイバルナイフ限定スレ (428)
最先端★ウォーレントーマス★ナイフ (333)
模擬刀(模造刀)総合スレ 17 (600)
ナイフに興味を持ったキッカケ (405)
【刃物で刺されて一言】 (720)
--log9.info------------------
【一迅社】まんが4コマぱれっと総合12 (494)
宮原るり25 (596)
【笑って!外村さん】水森みなも そのいち (314)
仙石寛子 (453)
【スターマイン】ストロマ その12【くらまちゃん】 (864)
【ももいろシリーズ】ももせたまみ総合【せんせいのお時間】 (306)
平つくね その2【ラッキー・ブレイク】 (882)
佐野妙 (423)
あらきかなお「魔法のじゅもん」 (279)
【セカイ魔王】双見酔 NEET4年目【空の下屋根の中】 (464)
【男爵校長DS】OYSTER 7本目【光の大社員】 (443)
【ガテンのカコちゃん】野中のばら【にゃミリーワンだほー!】 (683)
【玄人】中島徹総合スレ【五月原】 (684)
【毎月17日発売】まんがタイムファミリー【芳文社】6コマ目 (279)
【ほんわら】本当にあった笑える話【べつわら】 (554)
【となりのなにげさん】橘紫夕 5【ひよわーるど】 (510)
--log55.com------------------
年収200万〜300万の人たちの婚活雑談場
ゼクシィ縁結びカウンターPart25
年収400万円婚活上位者たちの婚活事情スレ
年収平均や中央値内の人達婚活。男性30代3〜400万、女性30代2〜300万。 その4
シャンクレール情報交換スレ23
【子供部屋おじさん】 いい年して実家暮らしの男って★4
☆一生涯独身童貞VS国際結婚(究極の選択)
Tinder【ワッチョイ】 2