1read 100read
2013年01月ピュアAU124: ELAC part18 (870) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
録音優秀SACDソフトを書き込むスレ (271)
クラシックとジャズ以外は聴いてはダメなのか (427)
【モニタ-】NS-1000MONITOR Part19【出来ません】 (800)
クラシックとジャズ以外は聴いてはダメなのか (427)
■Klipsch クリプシュのスピーカー Part8 (874)
MM(MI)型カートリッジ相談所 (236)

ELAC part18


1 :2012/04/10 〜 最終レス :2013/01/06
official web page;
http://www.elac.com/
http://www.yukimu.com/
http://www.yukimu.com/elacFrameset.html
past logs;
01:http://music.2ch.net/pav/kako/999/999788987.html
02:http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1023378828/
03:http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1046836670/
04:http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1054035112/
05:http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1067352287/
06:http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1085409187/
07:http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1089463858/
08:http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1098041177/
09:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1110001411/
10:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1133607733/
11:http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1168597248/
12:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1192081494/
13:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1230469245/
14:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1245683080/
15:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1272688668/
16:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1302438796/
17:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1321282890/

2 :

前スレ埋めたクズは二度と来るな

3 :
EALC NEW『240BE LINE シリーズ』
ステレオ&マルチチャンネル徹底試聴イベント開催!!
ttp://www.avac.co.jp/shinjyuku_event4_21.html
【新宿店】エラックFS247BE展示しました。
ttp://blog.avac.co.jp/shinjuku/2012/04/fs247be-ed76.html
【横浜店】 ELACの新製品「FS247Black Edition」を展示開始!!
ttp://blog.avac.co.jp/yokohama/2012/04/elacfs247black--ad21.html

4 :
スレ建お疲れ様です

5 :
前スレから。
きのこさんを試聴できる大阪のお店ってないんですかね?

6 :
排水溝のフタみたい。

7 :
何が?

8 :
310使いだけど330ってやっぱり違う?

9 :
>>8
BS243(無印)から330CEに買い換えたけど、
奥行き方向の空間表現、低域の伸張とキレ、微細なタイナミクス
等で別格だと感じてる
310と330の最大の差は「低域の伸張とキレ」だったと思うけど
310がIB(330と同じ空芯コイル)になって大幅に改善されてるようだから
310IBと330Cの違い、どんなものなのか儂も知りたい

10 :
>>6
ツィータのことだな

11 :
ハゲがELAC使うとJETに抜け毛がたまるって本当ですか?

12 :


13 :
>>11
そもそもハゲには抜ける毛がねーだろ

14 :
ツィータはどうみても風呂場かトイレの排水溝のフタみたい。

15 :
だがそれがいい

16 :
ビッグ・ザ・ブドーだろ

17 :
ホットケーキ裏がえすアレ

18 :
ELAC欲しい

19 :
誰だってほしい。あぶく銭でもあれば・・・

20 :
そんなあなたに50LINE

21 :
243が欲しい

22 :
買えよ

23 :
使ってない203.2バラして、スーパーツイーターでも作ってみようかな

24 :
244、なんで国内は入れないんだろう…
18cmウーファーが330と被るから?

25 :
244のウーファーを330のと同じLLDにしたのを
25万ぐらいで出してくれたら欲しいな。

26 :
誰かキノコを試聴したことある人いる?大阪なんだが。

27 :
自分のキノコを聴いてください

28 :
体が硬くて口が届きません

29 :
ドックン。ドックン。

30 :
俺みたいに国内で244使ってる人はそこそこいるんじゃないか?
欲しければユキムに取り寄せて貰うなり個人輸入なりすればいいし
まあ故障が不安だけどな

31 :
まあ過大入力でもしない限り
通常スピーカーの故障は滅多にないからそんな不安になることも無いかと

32 :
243買った!

33 :
ちょっとエージング進んだ気がする
マジjetラブだわ
世界一美しい排水口

34 :
>>32
買ったんかいいなあ。
他にも持ってるんだよね。どんなの?

35 :
大阪でキノコさんを見つけたら教えてください

36 :
見つけましたそのキノコはあなたのです

37 :
>>9
比較視聴したことあるけどスケール感自体が違うかな
IBになっても310はあの小さいナリで精一杯鳴ってる感じ
ようするに余裕がない
ニアフィールドなら十分だけどね

38 :
ニアフィールドってどのくらい?
3畳ぐらいの空間で聴いてるのもニアフィールドかな?

39 :
部屋の広さよりスピーカーとの距離かと

40 :
事務用デスクトップに330CE置いてニアフィールドで使ってるよ
スタンドも一応持ってるけど、押入に突っ込んだまま
我ながら勿体ない使い方だとは思うけど、
兎小屋の住民じゃけん、仕方ないだろ…

41 :
せっかくスタンド持ってるなら、デスクの両脇に立てるようにしてみるとか

42 :
>>40
もったいないね
スタンドに充填材入れて使ったらかなり良くなると思うよ
聴く位置にもよるけど

43 :
ニアフィールドなら310のほうが良いんじゃないか?

44 :
設置スペースの問題以外にも、
どうせ近い将来地震が来てスピーカー倒れて傷付くこと考えちゃうと、
スタンドに置いて使うの気が進まないんだよな...

45 :
倒れるほどの地震が来たらデスクに置いた330も変わらんだろw
つかあんな奥行き長いSPよく置けるよな

46 :
どういう置き方にしろ、何らかの地震対策はしておいたほうがいいよな・・・・・

47 :
>>42
充填材は何を使われましたか?

48 :
>>47
乾燥したウサギの糞をつかいました。

49 :
>>47
ここのやつでしょ、そりゃ
LS-FILLERだっけ?

50 :
300ライン、ピエガのように無着色アルマイト仕上げで出せないかな

51 :
ELACはブラックとチェリーが好きだな
シルバーも実物は意外と良いけど、部屋に置くとやや違和感

52 :
現行モデルのユニットまで黒一色路線はどうも
艶ありブラックとアルミのシルバー色のツートンカラーが格好いいのに

53 :
かゆいところに手が届かないELAC

54 :
シルバーエラックにマックブック繋げてネットオーディオやりたいぜ

55 :
>>54
ぶらっくELACとMacでPCオデオしとるよ

56 :
macとELAC300LINEだと、アルミ筐体同士で統一感があるね
コンポもアルミフロントパネルで。間違ってもシャンペンゴールドはお断りw

57 :
310IB実物みたけど、あんな小さいサイズでちゃんと音が出るイメージ沸かねえ。

58 :
奥行きもちゃんと見た?小さい分奥行きの長さで体積かせいでるよ。

59 :
あの大きさで重さが6、7kgあるなんて、半端ないよ>>310

60 :
まあ小さいわりには低音も出るよ
あくまで小さいわりには、だけど

61 :
エラックはオーディオの墓場
幸せな墓場

62 :
>>61
詩人だねえ。

63 :
折れはそこから抜け出したゾンビw

64 :
ゾンビは前は何使ってて、何に乗り換えたの?
と、久々にラインナップ見たら240系ってすごい値下がりしてるんだな

65 :
>>64
石丸レフィーノでオーラノートと一緒に展示してあったBS243を購入して永眠するはずだった…
気がついたら、オーラが中華球アンプとマラ13S1に…
これで終わらず、B&W PM1を購入。その後PRIMAREセパを追加。+AZUR840Cでシステム分割
タンノイの魔の手に掛かりDC8Tとスイングアーム機をL509fseに繋ぐ3セット目を組む
レクタンレギュラーを手に入れようか悩む日々…。
このままじゃ供養して貰えそうにないね…。

66 :
レクタンギュラーヨークは暫く忘れてBS243について。
エッジの立たない自然な高音域が素敵。ハイルドライバーは何代にも渡って、改良された洗練さがある。
サラ・ブライトマンのヴィヴラートの震え声と囁き声
ケルティックウーマンのハーモニー
若き江藤 俊哉のヴァイオリンの響き
全て完璧。

67 :
新しい243BEと無印はどう変わってるんだろうな

68 :
過去スレか
代理店サイト嫁

69 :
過去スレに音の変化を自分で聞き比べたレスなんてあったっけ?
妄想とショップの宣伝用レビューしか見てないけど

70 :
はい

71 :
いつかは点音源ドライバーX-JET COAXが庶民でも手の届く価格帯で出るのだろうか?

72 :
はい

73 :
>>71
完全中華製なら可能でしょうw

74 :
この際インドネシア製でもカンボジア製でもいーよ!

75 :
じゃあジンバブエ製

76 :
BS182って台座付きだよね?
これってそのまま手持ちのフロア型のトップにポン置きで問題ないですか?

77 :
BS243LTDの中古を購入しました。
皆さんよろしくお願いします。
前スレでノーマルのBS243の低音が少し弱いような書き込みがありましたが、
LTDは私には出過ぎなくらいです。
付属のスポンジを使って調整してみたところ、低音は良い具合になるのですが
高音とのつながりが悪くなり、サ行の音が耳につきだします。
結局目の粗いスポンジを買ってきて、ポートに少しだけ詰めて妥協点を見いだしました。
私の設置が後ろの壁から20cm程度しか離れていないのも原因だと思います。
変な話、CDだと低音が出すぎて、iPodだと丁度良くなるんですよね。
そのほかはとても満足しています。
特に小さな音で聴いてもバランス良く鳴るのには感心します。
あとデザインとコンパクトなサイズ感が秀逸ですね。
良い買い物をしました (^_^)

78 :
何畳の部屋でリスニング距離・スピーカー間距離は
どれぐらいですか?

79 :
>>77
さ行がキツいのは耳が聞き慣れてないからか
使用してるアンプの問題かと。
低音は家具の上に置いてるなら
オーテクのインシュレータを使えば
少しはブーミーな感じが解消されるはず。
家具が柔い合板ならインシュの下に石板を敷くとか…

80 :
>>78
12畳ぐらいの部屋でスピーカー間は2.5mです。
リスニング距離は4〜5m程度です。
スピーカーの後ろだけでなく横も壁から20cm程度なので低音がこもりやすいんですかね。
>>79
聞き慣れてないというのは有るかも知れませんが、スポンジ無しだと違和感は感じないんですよ。
アンプはWadiaの151です。
置き場所はTAOCのスタンドで真鍮のインシュレーターもかましてみました。
普通はそんなに低音強くないものですか?

81 :
>>80
低音が出ない弱いって意見もあるけど
多分重低音のことでしょう。
低音は十分に出ます。
スポンジ積めると音に違和感が出るのは仕方ないかと。

82 :
高音がきついっていうのは、使い始めだけだと思いますよ。
JETの歪みの少ない高音は、実際に「きつい高音」が録音された音源以外で
きつくなることはないですよ。

83 :
調べたらipodのイコライザ設定がそのまま反映されるみたいなので
イコライザ弄って音のバランスが改善されるなら
ipod再生メインがいいんじゃないかと思います。
アンプにトーンコントロールないしねぇ

84 :
おいらのjet最初のツンデレが無くなったよ
今は美音すぎてヤバい
粉っぽい感じはまだ少し感じる@247be

85 :
>Wadiaの151
ググったら格好良すぎ濡れた
しかしELACとデジアンの組み合わせは鬼門な予感

86 :
おにもんってなんですか?

87 :
>>85
それは偏見
昔SHARPのSX100を使ってたけどそれはそれでいい音出してたよ
あと関係ないがたまにELACとの相性が悪い?といわれるsoulnoteも
最近聞いたsa1.0R+BS243beはなかなかいい感じだった
個別の機種をあわせなきゃ音なんてわからんもんさ
好みもあるし

88 :
ニューフォースIA-7Eを借りてと243LTDと繋いだけど
いまいちだった。
すごく切れ味鋭い感じになったけど聴き疲れする

89 :
>>82
昨夜色々なソースで確認したら確かに仰るとおりでした。
最初にチェックした音源が音域の広さを意識してJill ScottのLight of the Sunだったので余計にそう感じたようです。
深夜にStacey KentのDreamsvilleを聴いたら、これまで聞いたことのない音が耳に飛び込んできて身震いしました。
>>83
聞き流す分にはiPodでもいいんですけど、じっくり聴くとCDとの差はやはり歴然ですから使い分けたいと思います。
>>58-87
周辺機器との相性だとやっかいですね。
だけど恥ずかしながら、どちらかというと格好から入る方なので今のところwadiaは外せません。
昨夜部屋のレイアウトを一旦無視してあと50cm程前に出してみました。
そうするとやはり低音のブーミーな感じが抑えられて、聞きやすくなりましたました。
部屋の模様替えをするか引っ越すまでは適当にごまかすことにします。
皆様色々ご相談に乗ってくださり有り難うございました! ペコリ

90 :
BEシリーズ出て少し経つけど243beって鳴らしこめば低音出るようになるの?
発売当初に試聴したときは低音イマイチだったのは覚えてる

91 :
使用環境とELACの小型ブックシェルフSPということを考慮すればそれなりの中低音は出ると思う
330CEもJETあたりからするとずいぶん低域が制動されているけど
代わりに音の立体感が良くなっている
BEシリーズもそういう方向によくなってるんじゃないかとは思うよ

92 :
BS243とBS182で迷ってます、ELACは初めてです。
6畳ニアフィールドリスニングで基本小音量でしか聴けません><
どちらがバランスよく心地良く聴けますか?

93 :
どういう聞かせ方が心地良いかなんて人によって違うから答えようが無い
自分で聴くしかないよそりゃ
どちらのほうが性能として秀でているかといえばBS243だけど

94 :
聴く音楽のジャンルがわからないけど心地よくまったりならソフトドームツィーター使ってるとこのが良いんじゃないかな
pop、rockがメインでここのspが良いなら財布が許す限りのものを買えばいいと思う

95 :
240beシリーズのウーファー黒くしたのって何か意味あるのかな?
あれ謎なんだけど

96 :
それについては何度も話題になってる

97 :
という余計な突っ込みは入れられるが詳細は答えられない、ってか

98 :
何回も言うけどかっこいいんだよ

99 :
一般的な紙とか化学繊維のスピーカーは真っ黒なんだし
アルマイト塗装で黒くするのは普通じゃないか
むしろ黄金色のウーファーモデルを出して欲しい
BS243GE的な

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゾノトーーーーーーーーーン!!!! (269)
★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 31 (559)
【進化は】Pioneer総合【またパイオニアから】 (513)
【濃厚】NBSケーブル総合スレ その2【王者】 (747)
☆ Technics総合スレッド ☆ Part9 (819)
ヤフオク悪徳出品者落札者総合スレ 5 (303)
--log9.info------------------
加藤浩次の兎丸 (306)
【浜千鳥】崇徳院について語ろう4【井浦新】 (944)
「江」を漢字四字で表すスレ Part2 (436)
【2012年平清盛】松田聖子【祇園女御/乙前】 (461)
【再々々放送】 篤 姫 【BSプレミアム】 (318)
その時…の感動を再び【藤堂高虎】を大河に! (293)
「平清盛」を漢字四字で表すスレ (474)
次の完全版DVDは? その2 (641)
大河ドラマの悪役 (398)
お い 、 広末涼子 (818)
【日本一】山本耕史の藤原頼長5【麿が似合う】 (336)
 「天地人」を見続けるのに挫折した人の数 ⇒ (264)
ホモ大河天地人 (208)
大河ドラマで天皇が主人公の作品を作って欲しい (865)
作品ごとの最優秀役者を決めるスレ (436)
【突然】禿を語る【庭に現れる】 (206)
--log55.com------------------
【パズドレ】パズドラレーダー 37
【無課金おっさん】パズル&ドラゴンズ162号(ワッチョイ)
【WoT】World of Tanks Blitz 初心者スレ Tier123
【総合】clash of clans 274戦目
🔞指差し団の秘密基地 🤡👉💥💨1023
【レース】Asphalt アスファルト総合64【9リリース】
LINEディズニーツムツム☆227
にゃんこ大戦争 総合スレ331匹目【頭にゃんこ運営】