1read 100read
2013年01月ピュアAU95: 中国製真空管アンプってどうよ? (807) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
超初心者のための質問スレッド★アンプ編 34★ (954)
【ウーハー無】フルレンジ15.5本目【ツイーター抜】 (296)
ラステーム総合スレ 7 (980)
【ECLIPSE】イクリプス、TDスピーカ【富士通テン】 (778)
【CM1 CM7→8】B&W CMシリーズ専用スレ7【CM5 CM9】 (596)
【CAPRICE】FIDELIX・フィデリックス18【CERENATE】 (965)

中国製真空管アンプってどうよ?


1 :2011/08/13 〜 最終レス :2013/01/05
有ったはずなんだが倉庫行きになってた。300Bや845とか中々興味深い球も増えているが
オークションの出品者も含めて、変化は見られているだろうか?
NATIONALISMを封印して、純粋に評価してみようではないか。何せ安いし。

2 :
こないだChorale-845 Singleを購入したんだが、これが結構楽しめている。
まああちこちコンデンサとか抵抗とか見なおすべき部分はあるが何しろ「安い」。
コレばかりは日本に真似は出来ない。

3 :
ギターアンプなんて中国製のチューブアンプがいっぱいあるよ。
というかオーディオ用の真空管アンプが作れるのも、ギターアンプの消費があるからだ。

4 :
ヤキンのEL-34PPアンプ、快調に動作中。音も良い。
これで4万弱は本当にお買い得。
次は同じヤキンのCDプレーや買う予定。

5 :
おめ!夜勤は不具合も報告されているから当たりでしたね。

6 :
>>2
おしい。813なら完璧だった

7 :
なんか同じモデル番号でも
頻繁に内部を変えている場合が有るっていう噂みたいなの
聞いたんだが、本当だろうかなぁ。
良くなる改変なら良いんだが、
コストカットの改変だといやだな。。

8 :
MS-10Dってやつ買って見ようかと思います
真空管アンプ初めてです
どうでしょうかね?

9 :
音楽製作者たちを困らせないで下さい!!
オーヲタ(しかも全員糞耳)は真空管を使わないで!!!!
大事な真空管をゴキブリみたいに食い散らかさないで!!!!

10 :
>>8
MS-10D?  ↓これの事か?
http://www.originalmind.co.jp/useds/32747
これを使えば間違いなく最高のサウンドになると思う。

11 :
音楽製作者たちを困らせないでください(笑)www粕。
悔しいかったら球買い占めてみろ。できねぇ貧乏人が(笑)

12 :
>>8
あの真空管で25W×2はどう考えてもおかしいので分解検査したらプリアンプに真空管、パワーアンプにICだった。
音的には1万円前後なら抜群だと思うし、文句言ったらメーカーがかわいそう。

純粋な真空管アンプじゃないから真空管の雰囲気を求めるならOK

13 :
真空管だったらアウトプットはトランスだろ・・・
で、トランスの音も含めて楽しむものだと思う
さらに続きで言うのもあれなんだけどアウトプットトランスの仕上げ処理が気になる
巻き線を終えたトランスはニスで固めるんだけど、それが不十分なトランスを使って
いる機種があると思う。
安くないけど、以前カインラボラトリーのHA−1Aってのが納得の行く処理がされて
なかった。
ちょっと使ってみるとか、素材としては中国製の真空管アンプも大いにありなんだけど、
トランスひとつとっても仕上げが悪いとなると満足感が落ちると思う。
とはいえ、サンバレーぐらいのキットでも不満のある人はいるみたい。エレキットは
特に何もきかないけど、手持ちの数台は仕上げはよさそうで安心して使ってる。

14 :
支那製は3年で全自動放火装置なる事を覚悟して使うべきだな。

15 :
>>14
定数変えたくてカップリング取り替えようと思ったらプリント基板の銅箔剥がれた。
ほんの少しの心遣いで良い製品も出来るのに、やはり中国だ。
サッカーもなでしこJapanをまるごとパクれば2位でオリンピック!!

16 :
>>15
どこのメーカーでした?
YAQUIN気になってるけどあまり知識が無くて自分で中いじれる自信がないから迷ってる

17 :
ある程度いじれないなら手出ししない方がいいよ。

18 :
マジ?
やっぱ自分で修理改造前提なのか・・・

19 :
ものによるな
当たりくじを引けば吉

20 :
安心して使いたいなら一回バラバラにしてから最組み立てが必要。
コンデンサーや抵抗も疑った方がいいよ。
たまにトランス不良もあるから要注意。

21 :
まぁ中国の真空管アンプ知ったら国産買う気にはならんわ

22 :
途中送信すまそ
なーんてなw 追加

23 :
中華真空管アンプって、プリ段になんかマイナーな玉つかってんの多くね?

24 :
すごい初心者な質問で恥ずかしいけど、
中華真空管アンプ買っていろいろ管換えて音の違いとか楽しんでみたいんだけど、
基本的に同じ型の玉ならどれに差し替えてもだいじょうぶ?
それから、違う型のでも挿せたりしますか?

25 :
ソケットさえ同じ形なら、例えどんな形の球でも挿せるよ

26 :
>24
同じ型番の球なら挿せるよ。
球によって随分音が変わるよ。
でも調子に乗ると球代がアンプ価格超えたりする。
安いアンプなんだから、そのまま使い切るのが一番経済的かな。
飽きたらオクで売って、アンプごと買い替えが正解だと思う。

27 :
>>25
深い。この板で見た中で、最も深いレスだ。。。
>>26


28 :
こういう記事もあるよ。
ttp://www4.ocn.ne.jp/~bmasaru/lgelS201.html
という在中国の俺はこれ使ってる。
ttp://soundtrack888.b2b.hc360.com/supply/63408195.html
1.250元だったから、15k円ぐらい。
仕上げも音もそれなりだな。

29 :
>>25-27
おおー・・・
なんかコーフンしてきた

30 :
>24
アンプによる。セルフバイアスアンプならある程度無理は可能。
セルフバイアスアンプで無いなら場合によって球がスパークしてアンプ炎上。
これ、マジ。

31 :
放置しておいても自動的に発火するよ

32 :
300Bアンプでも2300元(3マソ位)であるじゃん。
うわ〜中華最強じゃん。

33 :
中国産の設計は日本のアマチュアレベルが多いから
出来るだけシンプルな球を選んだほうが無難だね
バイアスの深い球は失敗例が多い
これは実経験

34 :
>>25の言うことは信じるなよ
いや、別に間違ってはないけど

35 :
刺さりゃ大丈夫

36 :
運しだいだな
おみくじ感覚

37 :
挿入は出来るが、妊娠するかどうかは運次第というわけですな。

38 :
な、深いだろ

39 :
あとは、爆発するだけで済むのか、火を吹いて放火するのかの
楽しみだけだな。

40 :
が、プレートが赤熱しなかったら、そのまま鳴ってしまう、球アンプの奥深さw

41 :
なんで皆さん中華アンプを悪く言うのかな?
安いという事は、それだけで正義だと思うよ。
高いのは悪だよ。

42 :
馬鹿なんじゃねえの。
何が正義だよ。だから乞食は死ぬまで乞食なんだよな。

43 :
オレが正義だよ。本名だが、何か?

44 :
つまらん

45 :
>>41-43
浅い。

46 :
>41
日本人が中華アンプを買う
     ↓
中国人儲かって税金払う
     ↓
中国政府はその税金で尖閣諸島対策の軍艦作る
な、中華アンプを買うということは尖閣諸島を放棄するのも同然ということだw

47 :
じゃあ、中国人がホンダやトヨタの車買う
日本企業が儲かって税金払う
日本政府はその税金で尖閣防衛強化する
って事かな?

48 :
尖閣諸島なんかくれてやるから超高品質暗譜作ってくれ

49 :
アンプ一台で超高層ビル一棟が吹き飛ぶ自爆アンプが完成します。

50 :
>>46-49
浅墓

51 :
>>41
粗悪だから安いだけで、手間暇かけた高級品は中国製でも高くなる。
それでも日本の代理店を介して入ってきてる製品はまだマシな方で、
動作が怪しい中国製、使うと壊れる中国製、修理すら困難な中国製など珍しくない。
そんなゲテモノが好きで買うなら良いが、弄り趣味のない人にはゴミだろうな。

52 :
>>51
その手間がかかった中華アンプは国産品と値段は変わらん気がする

53 :
>>52
国産だからってアドバンテージも特に無いんじゃない?
保証とアフターケアの確かさくらい
で、結局トライオードあたり買っておけば十分だったと後悔する

54 :
最近のアップル社の朝鮮人嫌いは半端じゃないよ。調べてごらん。
アップル社は自社設計AppleA4のモバイルCPUをサムソンに全量生産委託してきた。
ところが、サムソン特許のCPUだと主張する朝鮮人にアップル社は激怒。
激怒したアップルは、CPU生産委託を台湾メーカに変更した。
嘘つき汚い信用出来ない朝鮮人のサムソン。
中国人より薄汚いのが朝鮮人だと激怒するアップル社。
二度と朝鮮人は信用するな!使うな!ビジネスパートナーにするな!と社内・・・・が。
      ↓
今度のiPhone5からは、サムソン&LG等の朝鮮パーツは全て不採用、不使用。
生産工場もシャープ大阪堺工場になる。



55 :
>>52
それはねーわ
物価・人件費が違うし

56 :
じゃあ実例でよろしく

57 :
良い例がラックスマンw

58 :
choraleの2a3cを改造して負帰還回路追加した。良い方向に変わるもんだねえ。今度はトランス変えてやろう。

59 :
CAVてどうなの?
YAQINよりちょっと高めだけど

60 :
出力トランス交換した。プラセボかもしれないけど音の定位がはっきり分かるようになった。これで負帰還、出力トランスをいじっただけでかなりよくなったなあ。他の人どう? 良い改良してる人いる?

61 :
300Bのやつはいじった。電源のパスコンをセパレートしたり
出力トランスと電源まわりの線を好みで交換。
ボリュームをアルプスに交換。
初段をタングソルに替えたのが一番効いたかなー。
トランスも替えてみたいねぇ〜

62 :
秋葉原にいけるなら東栄のopt5sがおすすめ安いしアホなブランドより良い音がするような気がするんだよなあー試してみてもらえるとうれしい

63 :
<<61 そこまで金かける奴が何故中華買うあるか?
 (回答例)そこに中華があるからだ。

64 :
安いから

65 :
choraleの300Bなら、若干定数は違うが回路はこれ↓
http://diyaudioprojects.com/Schematics/300B-SE-Tube-Amp-Schematic.htm
いじる所は山盛り

66 :
>53
そうか?国産の方が塗装や細かい出来のレベルがぜんぜん上。
見た目がそうだから中身もそうだろうね。
中華アンプのあの有害物質を大量に含んでいそうな塗料をベタ塗りした
トランスはちょっといただけない・・・

67 :
>>65
初段のプレート抵抗以外、いじるとこはないけど?

68 :
中華アンプは動けばいいという感じでしょ

69 :
火吹かなきゃ儲けもの

70 :
なにいってんだ音が鳴る"穴空け済みシャーシ"だろ?
いろいろあそべていいじゃないか。
日本製高級パーツ積んだりして日本経済にも貢献しようず。

71 :
俺のヤキンは音いいよ。買って1年ちょっとだけど快調。
この音でこの値段は断トツのお買い得。

72 :
脳味噌の移植と鼓膜の張替をお勧めします。

73 :
キットも組めない人のお遊び半田付け練習機としては良い存在だと思う。

74 :
>>67
初段が傍熱管、終段が直熱管なのに直熱整流管を使ってて、弄るところがない?
私には恐ろしくて使えないね。こういった不注意は、中国製に限らないけどね…

75 :
それだとWE91Bや86Bも恐ろしくて使えないなw

76 :
>>74
問題点を具体的に指摘願いたいのだが?

77 :
>>74
スマンがそれはあなたの経験不足としか言いようがないな。
初心者なのは分かるが。

78 :
さらにドしろうとな俺には誰が言ってることが正しいのか若蘭ww

79 :
>>74だけが素人。

80 :
74のような奴が、喜んで上杉アンプなんか買うんだろうなw

81 :
2A3のロフzワイトあたりで、中途半端な知恵を付けたんだろうな

82 :
MC-10Lとその兄弟たちからはじめるべき?

83 :
何を始める?

84 :
不注意オヤジは逃亡か

85 :
スパークって几帳面な仕事してね?
配線を見たイメージだけど。

86 :
カインと同じだからな

87 :
でも火を吹くんだよな

88 :
スパークだからな

89 :
名前わるいよな。不吉だよな。製品はいいのに。

90 :
自作経験のある香具師が(>>74を除く)シャーシーキットだと思って買うのが吉。

91 :
AH!を買っちった。

92 :
AH!って中国製?
オランダ製じゃなかったのか。

93 :
オランダの逸品館みたいなところが中国スパークに作らせてるアンプだよん。

94 :
いまや欧米ブランドでも日本ブランドでも球アンプは殆ど中国製だよ。
欧米や日本で製造してる球アンプは超高級品だけなんじゃないか。

95 :
球プリを買おうと思うんだけど、AH!とトライオードで迷ってる
AH!ならプロローグ3,トライオードならTRV-4SE Limited
これを々条件で聞きくらべられる所ってなかなかなさそうだから迷う

96 :
スレチガイ

97 :
>>95
たしかにAH!は販売店が限られまくってるうえに地方の小規模店ばかりだ
Triodeは大手販売店がのきなみ扱ってる印象

98 :
>>12
そのアンプを買ってみたのですが、思いのほか良い音がしてます。高いのだと、もっと幸せになれますか?
あとそのアンプには冷却ファンがついていますが、これは普通ですか?

99 :
>>96 中国製アンプ同士の比較じゃん。スレばっちり。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【価格では無い】9800円に負けた330万円のアンプ19 (748)
【モニタ-】NS-1000MONITOR Part19【出来ません】 (800)
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★25 (218)
ONKYO総合スレッド44 (610)
カセットテープ総合スレ TYPE XXXI (Ver.31) (599)
フォノイコライザーを語ろう その9 (466)
--log9.info------------------
【UD→BOINC】【folding】分散解析合同 6【SETI】 (373)
中古書店とかで見つけた卓上ゲーム報告スレ:5軒目 (932)
【OGL】パスファインダーRPG4【d20含む】 (313)
こんな人生ゲームはイヤだ。 (950)
卓ゲ板声優総合スレ 5役目 (927)
【宣伝OK】同人リプレイを語るスレ【ゴミ箱】 (884)
遊戯王OCGデュエルモンスターズ Part5495 (887)
【FOW】Force of Will 総合スレ5 (684)
遊戯王プレイヤーヲチスレ Part7 (882)
【遊戯王】魔轟神復活!!【手札を27枚捨てる】 (956)
【MTG】高騰・暴落しそうなカードを探すスレ34 (419)
【遊戯王】高騰・暴落しそうなカードを探すスレ (413)
【MTG】レガシー専用スレ110【Legacy】 (392)
デュエルマスターズDM-308 (1001)
【MTG】最新セット雑談スレッド590 (663)
【遊戯王】ハンドレスデッキ46【インフェルニティ】 (1001)
--log55.com------------------
PS4でこれだけはやっとけってソフトある?★15くらい
UNO<その遊び方は想定外なのでできないように仕様変更した
サッカー総合スレ inネ実 812.5Goal目
天ぷらを塩で食う奴って天丼も塩で食うの?
糞樽PTの列に暴走チョコボが突っ込んで戦闘不能
FantasyEarthZero ファンタジーアースゼロ Part5636
アニメ実況2063作目
もぎヴァナ 第45回