1read 100read
2013年01月数学132: 絶対数学 (689) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
なぜ有色人種の世界に科学はなかったのか?V (270)
絶対数学 (689)
【親切】理想の質問【丁寧】パート❷ (361)
「問題を作る!高校数学」 (268)
解析やるなら京都のほうがいいの? (238)
【10年論文なし】 学振・科研費の審査員を審査する (371)

絶対数学


1 :2010/12/23 〜 最終レス :2013/01/02
実際どうなの?

2 :
うむむ

3 :
絶対衝激〜プラトニックハート〜

4 :


5 :
黒川先生、リーマン予想を解く気あるの?

6 :
なぜかマーリン予想に見えた
なんか素敵っぽい予想だなと思いました

7 :
絶対数学は絶対に数学

8 :
トンデモ数学乙

9 :
やっぱトンデモなのか
普通に一元体の数学とかって名前にすればいいのに

10 :
自分が理解不能=トンデモw

11 :
>>9
まあしかし、一元体(にまつわる数学)自体が未だ都市伝説みたいな感じではあるがな。

12 :
やっぱ、トンデモかよ。orz

13 :
都市伝説って言っても、トンデモとはちょっとちがうんだけどな。
一元体上の射影幾何とか一元体上の線形代数とかは定式化できるんだけど
一元体は古典的な意味で取ると実際には無いので困ってしまう。
そこで、もう少し緩い体系のなかに有限体とかの系列を取り込んで、
その系列がうまい「極限」で「一元体」に潰れるような状況を定式化できないか
というのが現在各方面で研究されてる。
まあ、だから一元体の都市伝説ってのは物理でいう経路積分みたいな
確かにあるという確信はあるんだけど上手く扱えないというタイプの存在。

14 :
あの本の装丁はどう見てもトンデモかどこぞのカルト宗教だよ。ついでに、内容も。

15 :
リーマン予想用に無理やり作った数学と言う感じがしないでもない。
有理数とか無理数の性質が関係してくる辺りも奇妙な感じがする。

16 :
絶対数学のような素晴らしい学問をトンデモと
認識できる感覚が俺には全く理解できないんだが。

17 :
まぁ、学問なんてもとからトンデモがほとんどだし、
ちゃんと評価がされるのは20年後30年後でしょ。
それまでに消えていたら本当にトンデモだったってこと。

18 :
まあ面白そうなことは間違いない
でも始めは醜いほうが後々美しくなるし幅広く応用される気がする
無理数が整数比で表せないって性質は怖気が走るのも分かるが
無ければあらゆる美しい理論が出来なかっただろうし
複素数も同じように散々差別されてからあんなにキレイになったし
はじめから美しさありきなんてどうなんでしょうね

19 :
F1、レースカーのことではない。1のことである。
10年ほど前から東工大の黒川先生らが啓蒙書で書き立てていたので日本では比較的知られている概念であるが、
世界的には知る人ぞ知るという程度だったそうだ。ところが、コンヌとマルコーリにコンサニのイタリア娘たち
(2010年のフィールズ賞候補者か)が2008年後半から研究に乗り出したものだから世界的にブームとなっている。
代数的にはモノイド(単位元つき半群)またはカテゴリーに該当する。30年ほど前、K理論をかじっていたころ
夢想したことなのだが、宇宙は群論的な存在の中から半群的な言語や情報を織り出す装置ではないか、ということ
だった。逆に宇宙の創生は半群的なある存在から群を生み出す過程であると。K群では、半群の中から群が生まれる。
そこで、この過程を個人的にグロタンディーク過程と名付けていたのである。今回のF1は、半群が表に出た点で興味
深い。それにしても、これまで独立に勉強していたグロタンディックのカテゴリー論、コンヌの非可換幾何、数論、
量子論に超幾何微分方程式が1つにまとまっていこうとしている。コンヌについては、マルコーリと共著のAMSから
出た本を眺めていたのだが、その時点ではまだF1の話は出ていなかった。今後の展開が待たれる。

20 :


21 :
新興カルト、黒川教。

22 :
数学的にどうかはともかくとして、インパクトのある名前を付けて本屋の棚を確保する戦術はうまいと思う。

23 :
黒川信重はピュタゴラスの生まれ変わりだから、宗教染みてるのもしょうがないよ。

24 :
今朝、真っ赤な服と帽子を身にまとった黒川信重らしき人物がやって来て
「メリー♪ゼータ関数♪」といいながら、ある一冊の本をプレゼントして
くれた。本の題名にはこうあった、「数学の夢―素数からのひろがり」。

25 :
数学参考書の棚にこれが置いてあってビックリしたんだが
これってなに?

26 :
新手のカルトの教典かと

27 :
絶対数学は絶対文明黙示録だ!

28 :
>>25
ああ、俺もそれ驚いた。数学書のところにないもんな。
まぁ俺の場合、センターの問題集(英語)も買おうと思っていたので一石二鳥だったから別によかったって話。
絶対数学についてここで十分語るには、余白が少なすぎるのでできないが、一言であらわすのならこう言おう。
「絶対数学とは、数学の核心と言える分野だ。前前世紀から、従来の数学には根本的な欠陥があるのではないかと
懐疑されていた。その欠陥を補うのが、絶対数学である。古きに於いて0が発見された様に、また、17世紀に於いて
複素数が導入された様に、絶対数学を研究することによって多大な進展がこれからなされていくのだろうと思う。
絶対数学とは、これからの未来を拓く数学である。」以上、高校生からの絶対数学でしたw

29 :
黒川先生がだけが宗教じみているのではない。
ポアンカレ先生だって、リーマン先生だって、ライプニッツ先生だって、グロタン先生だって、
みーんな宗教じみたもの(プラトン主義的な、荘子的な)を感じるよ。
黒川先生は、彼等の境地に辿り着かれてしまったのかもしれない。
俺はなんとなくそう感じる。

30 :
信じた訳じゃ無いよな?ww

31 :
こういうトンデモを吊り上げてしまうから、もっと無難な呼称にしたほうがよかった
とおもうんだが、黒川先生のキャラじゃ無理なんだろうな。

32 :
absolute何とかって使い勝手よくてええやん

33 :
素明くんは数学がんばってる?
今いくつかな?

34 :
『絶対数学』の購入者を調査したところ、
黒川信者が1割、トンデモハンターが2割、
ど勘違の受験生が3割で、残る4割は文系哲
学徒であることが判明したそうだ。

35 :
絶対<span style="font-size:0">わかる</span>数学

36 :
http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200612110091.html

37 :
>>34
そうすると、ほとんどの読者が全く内容を理解できてないわけか。

38 :
0*0=1*0=0*1=0 1*1=0
0+0=0 1+0=0+1=1
って演算を入れた代数系を考えて
1+1は0でも1でもなく未定義とした
代数系上の数学を考えようってことらしいじゃないか
F_1じゃねええ

39 :
>>5
黒川先生はリーマン予想を解決する気なんてないと思う。
彼の希は、問題を解決することじゃなく、数学を創ったり,問題を創ることだろう。
てっいうか、リーマン予想を解決するのは君の仕事だろ?
いつもそう言ってるじゃないか!な,そうだろ?○○君。

40 :
>>38
単にマグマやモノイドの世界だと広すぎていまひとつつかみどころがないが、
旧来の代数学(+表現論etc)とほぼ同じことができる部分がどこかというのが
F_1を考え直すことによって判るのではないかってのが骨子じゃないの?
言い換えると、旧来の代数学の舞台は本当はもうちょっと広い領域なのに
環(代数)についてしか見てこなかったんじゃないか、みたいな。
都会を出て未開拓地を調べるには開拓の準備(=F_1の定式化)をしなきゃ、とか。

41 :
黒川先生は、豊饒で広大に広がる数学の世界(ゼータ惑星)に、イデアを観ているのであろう。
それは、リーマン先生が述べたような精神の世界(霊界)である。
そして、私たち若者は、その世界を探求していく。
先人が開けておいてくれている扉の向こうへ。
光かがやく空を眺め、心に希望を抱いて
新しい世界へ旅に出る、未来の冒険者。

42 :
今最も、イデアの世界に近づきある人。それは、かのアラン・コンヌ先生なのだよ。
彼の精神は、グロタン先生から受け継がれたものだ。
さて、このHuman raceは次は誰が受け継ぐのかな。

43 :
Let's go! To Zeta planet!
広がる空ながめ ホッとひと息ついた
「タイムカプセル」には 思い出つめこんだよ
僕にはみんなの チカラがついてる
行こう 未来の冒険者
探そう つつむ光たちを
新しい世界へ 旅立つ準備しよう
夢の中での 出来事は本当さ
勇気を持って前へ 進んで行こう
行こう 未来の冒険者...
http://www.youtube.com/watch?v=LfsMx8SPZjo&feature=related

44 :
コンヌの興味が作用素環上の幾何から
吸収元付き可換モノイド上の幾何へと移っただけで
トンデモ扱いはおかしい

45 :
やっぱりトンデモなんだ。

46 :
そういう事は出て来た結果だけで判断。数学はあくまでも結果オーライの世界なので。


47 :
でもそんな事はアンタには無関係や。
偽猫

48 :
コレはワシの個人見解やさかい、ワシに無関係やのうて『ワシの考えそのもの』
なんやね。そやしアンタは自分の理解が皆無でカキコしてるのが見え見えやナ。
この糞馬鹿め。くたばれ。


49 :
そんなモン、当然にアンタの勝手や。そやし好きな様にせえや。ワシに無関係なんも当たり前や。

50 :
でた!バレバレ自演。

51 :
>>48
47だがマジレスすると、一元体上定義されたゼータ関数は、
確かに解決への道筋へといざなってくれそうなのだが、
肝心の関数そのものの解析的性質、例えば、解析接続や
関数等式がよく判っていない。要するに難しい。
有限体上のランキン積の類似が一元体上では黒川テンソル積に
相当するのだが、上記の理由からまだリーマン予想への
解決には至っていないが、大いに可能性はあるというのが印象だ。
俺は専門ではないから不正確な所もあるが。
猫位の年代なら(無論、全員ではないにしても)数学者の
素養としてヴェイユ予想の証明の勉強くらいはしてるだろうから
上の話も直ぐに理解できるだろう?

52 :
なるほど、そういう話なんですか。私は数回の話をメシの席とかで聞いただけな
ので詳しくないですね。また勉強しておきますワ。


53 :
最近、その手の解説書がわんさか出てるしな。

54 :
絶対数学(黒川信重)VS曖昧数学(大森英樹)

55 :
絶対数学の解析結果
絶対数学の81%は欲望で出来ています
絶対数学の14%はアルコールで出来ています
絶対数学の3%はお菓子で出来ています
絶対数学の2%は心の壁で出来ています

56 :
              _,,..  ..,,_
         /:::::/::::::::;:::ヽ
       l⌒h::::/::;l:∠l/ l|:/l. .     す  な
       |  /ニ!::/_   ' |:|.    .っ .ん
     r‐ハ__ヽ/:::l  ̄   ={:   .て  で
  r 一/ \厶l:::::|、__ |`7_人::::し1  ?
   \  __ノヽl:::::ヽ\T゙/ |ヽ:::)::ノ
    ` < _rf二i::::)_l//}/:;ノ}
              , -‐===‐ 、
           /: : : :/: :ィ: : : : ヽ
         f⌒h: :/: /l/ノ|/^l:/:|      す  な
         | l /ムl: :/ _   '^jノ|     .っ .ん
        _| 人_|: l ,, ̄   =l:l|__    て  で
      厂{ `{:.:.:.」: |、   「 7 '')!: : し:)  ?
      /   `¨j>' |: ヽ> l_/‐<: \: :く_
    く    / ヽ. \: \ー| //|:): ::)厂
   ,.__y⌒'ー---┐                         _へ、_、__,.ヘ、___
  /         \                       r´ -┼‐ ナ丶  
  }  (  聞 ど  l        .<´  ̄ ̄ `> 、    ┌´ (才    tナ 
 f´   )  こ う  ヽ      / 丶   /  ,   \    ヽ   '´   /   
 l   (  え も   }  .n⌒l   ,  /! /{ /ヽ ヽ   }   つ  /へノ 
 {   )  ん       l |l |n  /  / j/ ーヘ{´ l || |   {  -‐ァ  -‐ァ、、
 }   (  な     {    | {  j」_ /  /        `}ノ! /   〈   (,__  (,__
. )   !     ,f   / j  /ヘ/   l ミミ      l/}    }   r‐、     
└-、         ,/⌒ヽ人  ゝ_|   | , ,     ミミ./ 廴_   )    f´    
    ゝ 、_,,,,,,,...-ゝ   〈ヽ二/__」   |    /`¬ , , | |  {__ノ})    ゚
       〈        `Tチ´‐ |   |>-| /_,ノ  \   く└----、-、 __,,.、
        \  ー‐――┘ヽ  |   ヽ、l 丶イ  | |ト、   ヽ.厂

57 :
今年は騙されないぞ!

58 :
コンヌの興味が作用素環上の幾何から
吸収元付き可換モノイド上の幾何へと移っただけで
トンデモ扱いはおかしい

59 :
コンヌの解析結果
コンヌの44%はやらしさで出来ています
コンヌの43%は心の壁で出来ています
コンヌの6%は成功の鍵で出来ています
コンヌの5%はお菓子で出来ています
コンヌの2%はミスリルで出来ています

吸収元付き可換モノイドの解析結果
吸収元付き可換モノイドの50%は不思議で出来ています
吸収元付き可換モノイドの34%はスライムで出来ています
吸収元付き可換モノイドの9%は気の迷いで出来ています
吸収元付き可換モノイドの4%はミスリルで出来ています
吸収元付き可換モノイドの3%は心の壁で出来ています

60 :
絶対数学の解析結果
絶対数学の73%は神秘で出来ています
絶対数学の17%は希望で出来ています
絶対数学の7%は愛で出来ています
絶対数学の3%は醤油で出来ています

61 :
黒川信重の解析結果
黒川信重の64%は信念で出来ています
黒川信重の21%は白い何かで出来ています
黒川信重の7%は気の迷いで出来ています
黒川信重の4%はミスリルで出来ています
黒川信重の4%は心の壁で出来ています

62 :
黒川信重の解析結果
黒川信重の71%は数で出来ています
黒川信重の19%はガラスで出来ています
黒川信重の5%は愛情で出来ています
黒川信重の3%はタピオカで出来ています
黒川信重の2%は童心で出来ています

63 :
絶対数学の解析結果
絶対数学の64%は真空で出来ています
絶対数学の22%は野心で出来ています
絶対数学の12%は煙で出来ています
絶対数学の3%は蒟蒻で出来ています

64 :
絶対数学とか言っている人は胡散臭い、宣伝上手w
リーマン予想、解決したのw?

65 :
解決するわけがない。
F1-Shemaとリーマン予想の間に何ら関連性があるわけでもないし。

66 :
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■ このスレは他板・他スレ運営妨害の非常に悪質糞スレの為に ■■■■■■
■■■■■■■反感を買って終了しました。 皆様のご愛顧有難う御座いました■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


67 :
何故、絶対数学がトンデモ扱いされなくちゃいけないんだよ!
黒川先生やコンヌ先生をはじめとする数学者たちが精神を燃焼させる想いで研究されているのに
何故、彼等の賞賛されるべきその成果を否定するのですか。

68 :
>>67
数学者さんたちは2chの馬鹿どもの批判でうろたえるほどやわじゃないから、安心して☆

69 :
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■ このスレは他板・他スレ運営妨害の非常に悪質糞スレの為に ■■■■■■
■■■■■■■反感を買って終了しました。 皆様のご愛顧有難う御座いました■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


70 :
数学者さんたちは、2chの馬鹿どもの批判でうろたえると・・・メモメモ__φ(^_^)

71 :
だから「こそ」、ワシは毎日毎日朝から晩まで2ちゃんで馬鹿の追跡が趣味なんや。
まあ馬鹿の日課が誹謗中傷やったらワシの日課も馬鹿潰しっちゅうこっちゃナ。


72 :
>>71
あなたは関西人なのですか?

73 :
ノーコメントです。


74 :
>>73
では何の作業をしているのですか?

75 :
>>74
実は私は何を隠そう、「馬鹿潰し」という作業を無報酬でしているので御座います。


76 :


    絶
      対
                       ト ン デ モ
      数
      学


77 :
絶対数学の宣伝お上手
20年くらいまえか、古典数とか大々的に宣伝したお方がおられましたなあ
数学も自己宣伝の時代でしょうかw
こういうのって、嫌だね、俺はw

78 :
>>77
数セミとか数学崩れが編集者をしている商業誌をジャックして宣伝を繰り返す人ってわても嫌いどす

79 :
何度も実質的に同じ講演を繰り返す人もいる お座敷がかかれば、断らずに何度でも同じ講演w
みっともないね。

80 :
>>75
馬鹿潰しとはどのような馬鹿を対象にしているのですか?
「お前だ」という返答も構いませんがより具体的にお願いいたします
無報酬でするということはなにか目的があるのだと思いますが
最終的には数学板のどのような状態を目的にしているのですか?

81 :
>>80
あなたの論理性は「人間」には適用できない。
正しくはこう思っていればよいのだ。
「あいつは馬鹿なんだからほっとこうと」
ここは数学の板なんだ。
無報酬であるからと言って動機が「善」とはかぎらないし、
数学が好きだからと言って「論理的」であるともかぎらない。
「議論」が好きな奴なんて大抵「非論理的」なもんだよ。

82 :
>>81
議論なんてするつもりはないさ
猫にいつまでも付いていってどこまでも質問してやるんだ

83 :
test

84 :
そうか、わかった、熱くなるのは別に悪い事じゃあない、やりたい事をやりたいようにやれ。

85 :
織田先生が後輪しているように感じるが?


86 :
>>80
「馬鹿かどうかの判定」は書き込みの中身で判断しています。だから「特定の
誰か」という訳ではアリマセン。また目的は明確に定まっていますから、従っ
てそういう場合は報酬がアルのか無いのかは私は問いません。ソレで最終目的
ですが、この数学板から誹謗中傷や名誉毀損や個人攻撃や他人のプライバシー
の弄びを一掃スル事ですね。


87 :

なにも絶対数学のスレまで荒らすことはないだろ。常識で考えろよ。

88 :
別に荒らしているという認識はアリマセンで、自分の感覚でレスを付けている
だけですけどね。でもそもそもその常識って何ですかね? この2ちゃんには
どういう常識がアルと言うんでしょうか? ちゃんと教えて下さいませ。尚、
返事が貰えるまで吸い付きますから覚悟して下さいませ。


89 :

ここは絶対数学を語る場所なんだよ。
あんたの居場所は『猫は統合失調症』とか『猫は朝鮮人』
とかいろいろあるだろ。そっちでやるのが常識やろが。

90 :
>>89
貴方の常識には私は従いません。大変に残念ですけど。


91 :

せめて絶対数学に関すること書けよ。
数学センスのかけらもない落ちぶれ元数学者よ。

92 :
大変に残念ですが、私は数学のセンスは皆無の落ちぶれ失業者ですから、極めて
ツマラナイ話しかカキコ出来ません。なのでどうか諦めて下さい。


93 :
>>92
どこまでもついてくるからきをつけて

94 :
いい年こいて自分の親父に恨みもってる馬鹿はじゃまだからでていけよ。

95 :
ところで0と1だけの集合と何か違うの?

96 :
>>94
ワシはアンタに吸い付く目的でココに居てるのや。そやしもう諦めろや。


97 :
>>95
>ところで0と1だけの集合と何か違うの?
実質、1だけなんじゃないの?

98 :
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■ このスレは他板・他スレ運営妨害の非常に悪質糞スレの為に ■■■■■■
■■■■■■■反感を買って終了しました。 皆様のご愛顧有難う御座いました■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


99 :
精神異常者は無視(虫)っていう方針で

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
複素幾何学★2 (326)
猫が語る文科省 (218)
》|||《数学オリンピック 24》|||《 (203)
数研・チャート式について語ろう (276)
【test】テストスレ (209)
ABC予想が解かれたかもしれんぞ! Part3 (717)
--log9.info------------------
小川直也vs藤田 (936)
☆★JWP女子プロレス総合スレッド PART46★☆ (300)
【練習よりも】ディアナ26【スレ荒らし】 (988)
15年前のプヲタに「ねーよwww」って言われる事 (799)
俺達の時代 第14部〜昭和を「生きた」最終世代 (420)
佐々木健介と17年前の殺人事件 (555)
ジャンボ鶴田本スレ41 (902)
ファンサービスの良い選手&悪い選手 (421)
★★レスラーの身長 PART13★★ (524)
ブロディが90年代まで生きていたらPART9 (222)
抱きたい女子レスラー (536)
全日総合スレ233 (805)
【NOAH崩壊の元凶】 齋藤彰俊 【厚顔無恥】-1- (552)
大阪プロレス&沖縄 (911)
IGF猪木ゲノム45 (817)
小橋の何がダメだったのか改めて語るスレ2 (414)
--log55.com------------------
近畿道・西名阪・名阪国道・阪和道・第2(南)阪奈 6
【中央道】中央自動車道 Part19
【麦草峠】 国道299号が好き 【正丸峠】
東埼玉道路の専用部完成まで語り尽くすスレ
ネズミ捕りの名所を1レス1箇所書き込んでいくスレ
【名古屋】国道41号【富山】
【圏央道】海老名JCT part2【暫定2車線】
【ハイウェイウォーカー】高速道路のエリアガイドについて語ろう!【ガイドマップ】