1read 100read
2013年01月生物18: 【英霊】やめろ博士進学24【ピペド隊】 (523) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【英霊】やめろ博士進学24【ピペド隊】 (523)
ウイルス (218)
生物学研究の面白さを語り合うスレ (225)
【トリップ】テストスレ in 生物板【AA】 (395)
生物研究の面白さを語りあうスレ (260)
森口尚史さんが他人事とは思えない人集合 (735)

【英霊】やめろ博士進学24【ピペド隊】


1 :2012/08/21 〜 最終レス :2013/01/06
ほとんどの博士進学者の行く末「ポスドク」の典型例とは?!
・給与年合計300万円(ボーナス無し!諸手当て無し!昇給無し!居場所も無し!)
・1年任期で更新禁止!(引っ越し貧乏!減給あり!人間としての尊厳も無し!奴隷!)
・失業保険なし。無職でも博士様だろ?優秀なんだから自分でなんとかできるだろ!
・待遇と身分は中卒土方以下。
・博士課程はお笑い芸人養成学校よりも将来も世間的評価も知名度もない。
・ポスドクの生活は売れないお笑い芸人の付き人の見習いの手下以下。
・民間への就職はブラックベンチャーかブラック企業。
・研究者としての死亡率99%、まさに九九式棺桶。
・東大京大卒は進学を忌避、医学部に学士入学して貴族の生活。
・業績出しても仲良し内輪公募の前にバンザイ突撃集団自決。
・ポスドクには好きな研究をしてもらう?笑わせんなこの小間使いが。
・それどころか任期制で足をすくわれ、ボスのストーリーに合うデータを創造することを強要されます。
・科学者の良心に基づいてボスに対して意見を述べると公開銃殺刑にされます。
・セイフティネット? なんですかそれ?
・自殺行方不明者、8%? 桁が一つ違ってなくね? 
>>2へ続く

2 :
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120821-1004037.html
http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/intlrel/todaiforum2011_participants_st_kuribayashi-jp.html
という人生もある・・・

3 :
研究の仕方も知らない任期無しパープー業績無し教授にこき使われて樹海に捨てられます。天命です。
彼らはあなたの将来などないのが当然と考えています。研究の仕方?何よそれ?ワシは女子学生しか興味ないの。
ポスドクを雇える大型予算のついた研究室(=土方の現場)に行かざるをえないので、
好きな研究なんてできません。予算のある現場から予算のある現場へ渡り鳥。ポスドクの明日はどっちだ。
だからもう明日なんてないんだってば!! 助けてください!! 誰も助けねえよ!!
ピペット奴隷と呼ばれるゆえんです。150倍を勝ち抜いても任期付で無限地獄へのプレリュード。
「ここは共産主義国家日本だよ。任期なんてどうせ形だけなんでしょ?」と思うあなたは甘い!
特任准教授や特任教授になっても任期満了で無職・行方不明・自殺者そして犯罪者になるのはもはや常識。
アカデミックの世界はバリバリの帝国主義です。
さらに!奨学金の借金地獄もまっています。デフレの世の中では無利子の借金でも大損します。
修士卒で卒業した奴とは差引で3千万円以上、人生に取り返しのつかない差がつきます。
親は失意のまま世を去り、結婚して子供を育てるのも不可能。必死で実験してるうちにいつのまにやら
転職不可能年齢の35歳。中小零細民間就職も地方公務員就職ももうできません。アカポスにも当然つけません。
身に付く技術は夜間中学卒のジャンキーでもできるものばかり。若いときに自分の可能性を根拠無く信じてしまった報いが。。。
しかも捏造者や詐欺師、枕営業のR雌ピペドが最優先に公募で採用されている現実に愕然。
最後は自己責任、お前が悪いといわれ樹海・東尋坊・摩文仁・サイパン・ガダルカナル・アッツ・テニアン・硫黄島行き。
さ あ 逃 げ 場 の 無 い 無 限 地 獄 へ よ う こ そ !

4 :
さて、どんな議論を始めようか?坊や達

5 :
モミヂ大卒がロンダして研究者とか
笑止
ムダムダムダムダムダムダァ〜!

6 :
さすがロンダ!俺達がやれなそうな事を平気でやってのける
そこにしびれる、あこがれるう〜

7 :
【全ポスドクに告ぐ!】


Rw

8 :
【政治】 韓国、野田首相の親書を突っ返す
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1345625741/

9 :
おまえもな〜

10 :
               __
             / ☆ \           
             ヽニニニノ             博士課程終えても職がないだと?それが貴様の運命だ。
            | ノ  凶授 ヽ       (  ) そもそも貴様の天職はワシの永遠の奴隷だろうが。
           /  ●   ● |    (  )     血の一滴までワシに尽くして、喜び勇んでR。
        __|    ( _●_)  ミ__   ( )      それが貴様らの追い求める悠久の大儀だ。
        (_. 彡、   |∪|  、`__ )─┛    収入?なんと下賤な。栄誉あるワシのための死は最高の報酬だ。
      /  / ヽ   ヽノ  /_/:::::/     学位を出したワシをありがたく敬え。潔く特攻自爆散華しろや!!     
      |::::::::::| / ( ̄ ̄ ̄ヽ  |:::::::| ̄       わかったかこの腐れヒネブタ野郎が!! 
      |::::::::::| |   ̄ ̄ヽ .ノ |:::::::| /     ダーッハッハッハッハッハッハッハッハ
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|/             
  /__________/ | |
  | |-------------------| |


11 :
>>1
やめろ博士進学w
津波の避難指示と同じく優しく諭しても聞かない奴がいるから、
これからは命令口調でいくことにしたのか?

12 :
間違えた。年収は240万円也。

13 :
本当にそういう研究室があるよな・・・

14 :
【調査】父親の年齢が高くなると子供に伝わる「遺伝子変異」の数が2倍…「自閉症増加の背景には父親の高齢化が関係か」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1345710657/

15 :
【無職】人生失敗した高学歴20【だめ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1342388429/

16 :
諸君らは、生きながらにして既に神である。

17 :
やめろと書いたら伸びが悪くなりました

18 :
狸系の遺棄汚苦れ塵牲
【【【【【【理系の男性との結婚スレ】】】】】】3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1319294280/

19 :
■中国・大連でコールセンター勤務 張替禎史さん(37) 月収約10万円
「リセットしたかった…」大学院卒業後、派遣社員として働いた倉庫内作業は将来が見えず辞めた。
再就職できず悩んでいた3年前、インターネットで見つけた大連でのコールセンターの求人募集。
環境を変えれば何か変わるかもしれない…すがるように中国に渡った。月収は約10万円。だが
物価の安い中国では日本より余裕のある生活が待っていた。高層マンションの家具付き1LDKで
家賃は約3万円。コールセンターの仕事は日本語しか使わないので楽だが、やりがいはない。
日本語で話しかけてくれる中国人の同僚に囲まれ、中国語も上達しない。日本語の通じる飲食店や
美容室に通うと、出費がかさみ、お金もたまらない。とりあえず3年、そう決めて中国にやってきた。
だが、日本に戻りたくても、今、自分を雇ってくれる会社は日本にあるのか?不安がつきまとう中で
出す「答え」とは…? (※続く)
●コールセンターで働く張替さん
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/21th/photo/12-296_02.jpg
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/21th/12-296.html
【世相】『サヨナラニッポン〜若者たちが消えてゆく国〜』--第21回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品 [08/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345553922/l50

20 :
【教育】教員免許は2種類に 大学院修了を要件 教員免許で中教審答申
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1346164252/

21 :
マジレスすると、「日本なんて見捨てて海外で働くからいいや」と思ってるなら、
博士課程にいってもいいと思うけどね。その場合、最初から海外の博士課程でもいいけど。
日本のポスドクが悲惨なのはあらゆるものごとが終身雇用が前提になってる日本にいるから。
「日本で終身雇用」とか夢見てるなら絶対やめとけ。いや、やめろ。

22 :
研究も教育もしない高齢万年助教
逝ってよし

23 :
張替禎史さんも博士だね。仏教系だけど。

24 :
>張替禎史さんも博士だね。仏教系だけど。
仏教系とか、分野が違いすぎて正直よく分からんわ。
けど、三蔵法師みたいに修行の旅に出てると思えば耐えられるんじゃないの?
二度と日本には帰ってこれないかもしれないけど、、、

25 :
帰れないよ

26 :
>21
それを実践して予定通りで問題ないはずなんだが、周りで帰りたいのに帰れず
なんか絶望してる連中みてると意味なく不安になってくるよね。
予定通りじゃなかったのは気の毒だけど、自分がいる場所がまだ結構恵まれてることに
気づいてないのかな??まだ十分戦っていけると思うけどなあ。
まあ、自分のたてた人生プランを信じて進みますわあ。

27 :
人生終了プランだろ

28 :
藤林丈司

29 :
>17
このスレタイが全てをまとめてしまった、ということだろう。
こういった一連のロングランスレを止める方法をスレ主は偶然見つけてしまった訳か、、、
他のでも試してみようぜ?w

30 :
               __
             / ☆ \           
             ヽニニニノ             
            | ノ  凶授 ヽ       (  ) まだだ、まだ終わらんよ。
           /  ●   ● |    (  )    それにワシの本スレには全く無影響だ。
        __|    ( _●_)  ミ__   ( )     
        (_. 彡、   |∪|  、`__ )─┛     そしてここのスレ主とは、ワシだ。
      /  / ヽ   ヽノ  /_/:::::/          
      |::::::::::| / ( ̄ ̄ ̄ヽ  |:::::::| ̄       
      |::::::::::| |   ̄ ̄ヽ .ノ |:::::::| /  
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|/             
  /__________/ | |
  | |-------------------| |


31 :
【調査】 "結婚できない" 非正規労働者の30代男性、未婚が76%に激増★5
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1346415818/

32 :
やめとけと言って、博士に来そうな若者に例を示して忠告するスレが、
やめろと断定になった時点で説明する必要なくなったんだろ。
ディスカッションを無視する不遜な態度は、クビも仕方ないな。

33 :

これにて、無益な若者の博士進学を減少させるポスドクの業務も終了です。
1ヶ月後に解雇しますから、転職の準備をしてください。

34 :
ポスドクを無くせば博士進学は減るよな。
学生の延長みたいなポスドクを見てるからモラトリアムで進学してる奴も多いはずだ。

35 :
やめとけもやめろも大して変わらんだろ。

聞く耳持たん特別攻撃隊員志願者には

36 :
議論の余地があるのか?今更。

37 :
論文でないリソース整備業務ポス毒アラフォー妻子持ちロンダ
どれだけ死亡フラグを詰め込んでるんだ!?
かける言葉が無い

38 :
死にたいんでしょ
ほっとけ

39 :
ナマポで生きればいいさ
奥さんいるなら髪結いの亭主になればいい

40 :
ロンダが研究職に就くつもりなのが間違い
ロンダが丘崎にいけばアカポス就職できるなんて
ただのデマ

41 :
三島に来ればPIの婆さんのR相手で一生安泰だよ。
遺伝学普及員とか融合プロジェクト研究員とか肩書も用意してくれて定年までポスドクができる。

42 :

最近、当館に対する数百名規模の示威・抗議活動、
在釜山総領事館に対する放火まがいの示威・抗議活動、
ソウル南山での日本製オートバイを燃やすなどの示威・抗議、
当館に対する汚物の投擲、韓国内の各日本大使館・総領事館に対して
脅迫とも受け取れる電話等がかかるなどの状況にあります。
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safety_120828.htm

43 :
就職が・・・とか、年齢が・・・とか考えたこともないような
楽観主義のまま研究に没頭してる奴が、なんだかんだいって
コツコツと業績を積み、最終的にアカポスをゲットしてる気がする。
教授もそういった研究しかできない愛すべき専門馬鹿を愛してる。
 
だからおまいらも研究しれ            

44 :
本当に力があるんならアカポス着くんだろうけど
そういう奴に限って自分の力を過信してる勘違い野郎が多い気がするぞ

45 :
そういう打算をしなくても実績出してキャリアーを得てしまう人間を向いているというんじゃないすかね?
嫉妬とか焦るとか必要ないから人間性も維持されて魅力的。
俺らには縁のない話だなwww。

46 :
八年間もポスドクして論文がたった二本
ありえねー
どこも採用せんよ

47 :
定年退職した無能が
老人ポスドクとして復活、どうにかしてほしい

48 :
無能じゃなければいいんだが、口だけ達者の役立たず
昔の話を際限なく話す、聞き飽きたよ全く
無用の長物、ラボのゴミ、資源を食いつぶすシロアリ以下の存在

49 :
魔熊凶授のモデルのことでつね。あれはダメですよ。老人が昔のこと知ってるのはあたりまえなのに、それは自分が偉いからと本気で考えてますからね。

50 :
老人ポス毒ってあちこちにいるんだな

51 :
【古生物】3億7000万年前の昆虫の完全な化石 初期の進化過程を解明する手掛かりに/ベルギー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1343919119/

52 :
お前らの未来をかいま見れたか?

53 :
Dに進学予定のM2がウザすぎてヤバい
心の底からRばいいと思う

54 :
三十代後半ロンダ妻子持ちファースト論文たった3本
全部あわせても10本いかない

そろそろ引導かなあ

55 :
個人怨念が激しいスレだな、ここは
2chで書くしかハケ口ないほど、気弱な奴が多いということか

56 :
・科学者の良心に基づいてボスに対して意見を述べると公開銃殺刑にされます。

57 :
>>55
アキバであばれるよりははるかにいいけどね。

58 :
論文数=年齢
はたしなみですよ

59 :
まあ自分は就職先見つけたんでさっさと抜け出しますけどね

60 :
>>58
よくわからんけど、そのたしなみってのをクリアしていけばポストとれるの?

61 :
たしなみと職業は関係ない。ボロを着た大富豪もいれば、タキシードを着た浮浪者もいますわ。

62 :
何の役にも立たんなそれw

63 :
何の役にも立たないことにひたすらこだわり、死んでいくバカセばっかりだよ。
たしなみ(苦笑)

64 :
>>58
なんだよそれw
せめて研究歴(年数)×?とかにしてくれよ。

65 :
最近、業績インフレすごいよ
四十前に准教授ねらうのに20〜30本はいる

66 :
CNSの有無以外は関係ない

67 :
>>65
論文て、分野によって出やすい分野とそうでないところがある。
でも、公募によっては、幅広い分野の人を対象にする場合が
あるから(たとえば、生化学や分子生物学といった漠然とした
募集)、その場合だと、数が多い人の方が有利になることが多い。
(数ページ程度の薄い論文30本 (CNS及びその姉妹紙を除く)の
人と10ページ以上の論文15本の人では、30本の人の方が
有利になることが多い。)
で、最近、知り合いから推薦するから、 某公募に出してくれと
頼まれたけど、他の人と比べて少なすぎて、話しにならない
と言われてしまって落とされた。
ちなみにこちらは30代後半で業績は合計22本(1st 9本、CNSは
ないが掲載誌の大部分はJBC、JMBなどの中堅分野専門誌)

68 :
で、その公募で採用されたのは、30代後半で、論文数
100本近くある人(そのうち1st 10本程度。掲載誌の
ほとんどはIF 1程度の底辺専門誌)

69 :
環境化学や農芸化学は短い論文ばかりやね

70 :
ポス毒を10年
普通にいるよなあ
派遣社員とどこが違うの?

71 :
もっと未来がないところだね

72 :
東大生え抜き博士、2nd著者論文1本で学位取得したんで
派遣社員になって10年
会社を転々としてずっとパートタイム職の女性
いまだ独身

可愛い人だったから
学位取得後すぐ婚活してれば勝ち組に入れただろうに、、

73 :
>>67
状況はよく分かった。
ただ、いずれもメジャー誌の業績がないのだから、
数の勝負になるのは仕方ないと思う。
特にJBCはもはや中堅どころから脱落してるし。
姉妹紙くらいあれば状況違ったんじゃないかな。
要するに、数が大事と言いたいのだろうけど、
そうでも無いんじゃない?ってこと。
「数が少ないね」というのは客観的に言えるけど、
「面白い仕事が無いね」とはなかなか言えないよ。
知り合いならなおさら。

74 :
ヒトケタでもCNSが有れば
勝てますか

75 :
>>74
「あなたが有能であること」
が認知されてたら可能性はあると思う。
学部で(院ではなく)良いとこ出てて、
プレゼンが上手ならありうる。

76 :

CNS3本も4本も出してるのに、話が全然面白くないヌケサクとか怖いわ。
絶対何かやっちゃってるオーラが漂い過ぎ。

77 :
>>76
さすがにそういうケースはお目にかかったことない。
でも、偉い先生のラボ出身でCNS1本ファーストあるけど、
知識に乏しく、考えが浅く、面白い話ができない人は何人か知ってる。
「この人はボスか中ボスに言われた通りに手を動かしただけなんだな」
と思われるのも無理は無い。
CNSとボスのご威光で正規の助教にはなれても、その後ぜんぜん伸びない。

78 :
>正規の助教にはなれても
一生懸命手を動かした甲斐はあったじゃないか

79 :
>>78
そう思うよ。
それに、博士のレベルはとてつもなく落ちてるから、
言われたことをきちんとできるというだけでも十分な能力。
それが現実。それにすら達しない奴が多いんだし。

80 :

言われたことをCNSに出るまでやれば生涯安泰。
みんなの憧れる万年助教になれる。
これは学生のモチベーション上がりまくりだな。
進学率上がるかも。

81 :
俺の持論だが頭いい人でコミュニケーション能力が高い人って見たことない
発達障害がある位がちょうどいいと思ってポスドク採用してるよ
DSM-IVを片手に

82 :
発達障害があるからピペド作業を馬鹿らしく感じないんじゃないの

83 :
>>81
>俺の持論だが頭いい人でコミュニケーション能力が高い人って見たことない
いくらでもいるじゃない
お偉い先生方はみんなコミュニケーションはうまいよ
そうでないとお金もポストもとってこれないからね

84 :
捏造も上手いよ!

85 :
Q:優秀な科学者はコミュニケーション能力も高いと言っていた
最近話題の捏造研究者の名前を書きなさい

86 :
A: みんな

87 :

SSS  アメックスセンチュリオン
SS  ダイナースプレミアム アメックスプラチナ
S   JCB the Class 三井住友プラチナ 東京大学卒業生カード
――――――――――――――――――――――――――――
     高ステータスの壁
――――――――――――――――――――――――――――
AAA ダイナース シティプラチナ アメックスゴールド 蔵前・如水会カード 
AA  銀行系・航空系・JCBゴールド アメックスグリーン 学士会カード
A   一般のゴールド KKRカード 名大・北大カード
――――――――――――――――――――――――――――
     ステータスカードの壁
――――――――――――――――――――――――――――
BBB 低価格ゴールド 銀行系カード JCBカード 慶應・早稲田カード
BB  信販系・電鉄系・百貨店系カード  ICU・桜友会・上智カード
B   流通系カード SBI・漢方カード 明大・立教カード
――――――――――――――――――――――――――――
     人前で使えるカードの壁
――――――――――――――――――――――――――――
    楽天カード サラ金系カード デビットカード

88 :
老人ポスドクの面倒見るのもう御免だ!
大学院生は教授の面倒見るだけで手一杯なんだよ

89 :
おまえどんだけ粘着してんだよw

90 :
あまいな徹一なんか70過ぎて老人ポスドクだよ
しかも業界の評判は最悪ときたもんだ

91 :


92 :
ボスに論文生産能力の馬鹿男と認識されて、雑用ばっかやらされてんだろうなw
雑用すらできなくなったら首切られるだろうから、しっかり面倒見てやれよw

93 :
一つのラボで8年間もポス毒して
出した論文がたったの2本
三十代後半ロンダ妻子持ち
潮時ぢゃねえの?
この分だとポス毒10年逝くよ

94 :
在籍しているだけで共著が増えていく奴より倫理的にはよっぽどマシ

95 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/望月新一
18才でシカゴ大分子遺伝学と細胞学の博士だそうですわ。

96 :
そういう奴は基礎研究なんて金にならないことはやらないから安心しろ

97 :
>>96 数理研で、バリバリ基礎研究やってるがなw

98 :
>>95
数学者じゃないか。でたらめ書くなよ。

99 :
>>98 数学やるまえの話だろ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
生物学研究の面白さを語り合うスレ (225)
生命科学分野の若手教育スレッド  その3 (434)
ウイルス (218)
生物研究の面白さを語りあうスレ (260)
復活!理科研の裏事情 (286)
日本へのオオカミ導入を考える (441)
--log9.info------------------
【伝説】最強の歩法について語れ!【消える?】 (357)
中村美里は谷亮子に引導を渡せるか? (363)
 【ツマキ】 塚田真希♪【恥じらい乙女】 (285)
史上最強!山下泰裕八段 (400)
韓国柔道会長「金鷲旗に母国を挑戦させたい」 (649)
北京まで日本王者石井慧くんを応援スレ (268)
●石井慧を日本柔道界から追放しよう● (280)
剣道でよく使う技 (343)
柔道の寝技技術スレ 4本目 (386)
@@@柔道の崩しについて@@@ (744)
【 筑波大・柔道部を応援してみよう 0001 】 (511)
武術気功についてかたろう (219)
伝統武術板のみんなが好きな・嫌いな格闘漫画 (221)
柔道で段位とったんですけど・・・ Part3 (429)
台湾へ行きタイワーン♪★台湾旅行統一スレ☆138 (222)
北朝鮮に旅行スレ Part4 (799)
--log55.com------------------
紋章の謎 強さ議論
システィーナ>セリエ>シェリー>ゴーゴン
バウンティソードについて語るスレ
ティアリングサーガ体験版のボツネタを語るスレ
港町アッー!シュトン
主人公より強いやつって何なの?
テイルズキャラ強さ議論スレ
FEで仲間にするのにむかついた状況って