1read 100read
2013年01月神社・仏閣11: 天部信仰以外で現世利益頂けるか? (261) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大聖】天部信仰利生スレ 8願目【歓喜天】 (479)
真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part49 (309)
【知ってますか?】  神道文化検定  【日本の心】 (798)
【彩の国】大宮氷川神社へ行こう!【さいたま】 (350)
伝統を破壊する大山阿夫利神社 (308)
【NEWS】神社仏閣ニュース速報4【NEWS】 (673)

天部信仰以外で現世利益頂けるか?


1 :2010/09/22 〜 最終レス :2013/01/06
 他の御利益スレの姉妹スレ、実体験や経験など特に
求む。

2 :
それは人によりにけり。

3 :
 ご縁のある土地の寺社にお参りしていると結構あるけどな、いきなり大口の営業取れたり…
しかしビジネスマナーの勉強とかイチからやり直さなきゃいけなくなったり、
結局現世利益どころかビシバシ鍛えられてしまったが、やはり神仏は甘くない

4 :
営業やってるのにビジネスマナーの勉強してないのは
神仏以前の問題じゃないのか・・・

5 :
 いやいや、規模が全然バカでかい所でね、中古口のなじみの顧客ばっかで
マナーがユルユルになっているのを、思いっきり突っ込まれてね

6 :
 他日、お礼参りをしたのですが、ヘトヘトになって会社に寄って帰ろうとすると、
ふだん話しないお局女子社員から「○○君いい気になっているとこのまま使い潰されるわよ、
もっとスキルつけなきゃ」って珍しく説教されて、とある資格の講座に通っているのですが、
そこで「俺はこんなにド素人だったのかぁぁっ」て現在毎週ヘコんでいるのです
 つまり、自分の場合は参拝のせいかそうか、神仏からかなり過保護にされているけど、
厳しい指導も一緒にもらうことが多い、という事が言いたいわけです
自慢のように聞こえたらすみません、以上が自分の実体験です

7 :
そのお局は独身なのか?美人?

8 :
40代シングルマザー(多分)、毒舌、自分に甘く他人に厳しい

9 :
食いつくところ違うだろw

10 :
現世利益なんぞこじつけです。

11 :
 これぞ現世利益、って実話はないのかな?
偶然と言えば偶然だし、ご利益と言えばご利益だし、という話しか聞かない

12 :
>>11
そんなものなかなか無いですよ。
36年間、聖天様を信仰してきましたがありませんでした。

13 :
 自営の知り合いが多いのですが、開業の借金が残っちゃってて、入り口に
聖天様やら読めない梵字(?)のお札がペタペタ…の人が多いです、なにやら気の毒ですね

14 :
過度な期待はしない方がいいってことだろうかね。

15 :
 やっぱり事を成すのも成さぬのも人間って事か

16 :
>>12 ありがとう!あなたのおかげで聖天信仰やめる決意ができました。
聖天寺院へ行く途中で鳥のフンが頭におちたり、帰りに交通違反でつかまったり、クギをふんづけたり、身体健全をおがんでかえってきたら気持ち悪くなってしばらく仕事をやすんだり、たいへんでした。

17 :
>>16
それは聖天様と全然相性が合ってないような感じですね。
そんなあなたに何か良いことがありますように!

18 :
>>16
来ないほうがいいよ、って教えてくれていたと善意で解釈したいですね

19 :
明王や菩薩が験が出ないといって、天部に走る人もいれば、天部を捨てる人もいる。
難しいものだね。

20 :
 安易にすがりつかないで、自分に合うか合わないかじっくり確かめろって
事なのかな?そんな心の余裕が欲しいですね

21 :
羽田空港で財布入れたバッグを落としたことがあるのだがそのときは普段しない
パワーストーンのブレスしたり違う神仏を拝んで出てきた。
 マジでヤバイと思い速攻ブレスをすて、心の中で違う神仏はもう拝みません、と誓って
聖天様(ガネーシャ様)の絵があったので拝むと無事戻ってきた。

22 :
 おお!わかりやすいご利益ですね

23 :
天部信仰以外で、とスレタイにあっても結局天部の話になるんだなw

24 :
>>19
仏教や仏さまと縁が薄くて、
日課としてただ拝んでるだけの状態で
それ以上に修行が進まない人もいるんじゃないかな?
それなら御利益目当てでもいいから毎日真剣に天部さんを拝んで、
それから仏教に引っ張りあげてもらえばいいと思う。

25 :
天部は人間に近いところにいるじゃない
急に止めたら「おいおい、まじかよ、ふざけんな」で仕返しされたりしないのか?

26 :
>>21 が正解
間違っています >>23

27 :
何が・・・?

28 :
>>17>>18 「一生続けろ」とのお叱りを予想してました。よかった。

29 :
>>28
あなたが出世しますように。
おんばさらあらたんのうたらくそわか

30 :

観音さまで全然出ていますけど(・∀・)

31 :
(・∀・)

32 :


33 :
33観音get!!!

34 :
天部と言うのは、いわゆる神様のことですね。
しかし、神様と言っても、日本の神様とは違います。
インドから、仏教とともにやってきた神様のことです。
例えば、有名なところでは、帝釈天がそうです。
他にも、弁財天(弁才天)、吉祥天、梵天、大黒天、
鬼子母神、毘沙門天、聖天などなどいらっしゃいます。
皆さんも、一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。
天部は、実は、如来や菩薩、明王とは根本的に違うところがあります。
それは、寿命がある、と言うことです。
如来や菩薩、明王は、六道輪廻の世界から解脱した存在です。
覚りを得ていますから、当然ですね。
ところが、天部は、六道輪廻の世界の一つなのです。
六道とは、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天です。
最後の天界が、天部の神々が住む世界なのです。
ですから、天部と言えども、寿命がありますし、輪廻の世界の一員なのです。
ですから、可能性としては、寿命が尽きたあと、
地獄へ落ちることもあるかもしれません。
つまり、天部の神々たちは、覚りを得ているわけではないのです。
ただ、人間とは異なり、仏や菩薩に、より近い存在ではあります。
神通力も使えますし、いろいろな姿に変身することもできます。
寿命でもメチャクチャ長いです。最低でも、何万年、という長さです。
人間とは、ぜんぜん違います。

35 :
天部の神々たちは、どんな働きをしているのかと言いますと、
それは、人々の願い事を叶えてあげることです。
現実的な利益を、その神々を信じて祈る人々に与えて、
「どうだ、仏様の力は、すごいだろう。
こんなすごい力を持った仏様の教えを聞けば、
もっと安楽が得られるぞ!」と説いているのです。
つまり、現実的な力を見せておいて、
それから、仏道に引き入れているわけです。
こうして、仏様の教えである仏教を広めているんですね。
ですから、天部には、大いに願い事をするといいですね。
ただし、願い事を聞いてもらったら、はいさようなら、ではいけません。
天部の神々は、現実的ご利益を与えてくれますが、そのあとが問題なのです。
願い事を聞いてもらったら、今度は、叶えてもらった側が、
天部の願いを聞かなければなりません。
それは、仏様の教えを聞くことです。
そもそも、仏教に引き入れることが、天部の神々の目的なのですからね。
そこのところを忘れると、与えてもらったご利益は、結局パァーになります。
天部の神々は、気が短いところがありますから、
ご利益を与えてくれるのも早いですが、仏様の教えを聞かないと知ると、
助けることをやめてしまう事も早いです。
まあ、寿命がるから仕方がないですけどね。
より多くの人々を仏様の教えによって救うためにも、
教えを聞かない者には、さっさと見切りをつけてしまう、というわけです。
なので、早く願い事を聞いてもらいたい、と思う方は、天部に祈るのがいいでしょう。
ただ、願いを聞いてもらった後、仏様の教えを聞くことを忘れないようにしてください。
それと、天部にもそれぞれ役割というか、担当がありますので、
そこのところを間違えないようにしてください。
大黒天さんに、恋愛を祈っても仕方がないですからね。

36 :
天部で御利益が出なかったら?
勿論お礼なんて必要無いだろうな。

37 :
俺だったら、御利益が出なくてもお礼を云っておくね。
また次ってこともあるから・・・

38 :
>>38
そしたら、然るべき時にチャンスが訪れる!

39 :
>>36
そーいうのをね、乞食信心って言うのだよ。

40 :
そうやって後生大事に信じて
いつまでも御利益を頂けない連中が多いのが現実。

41 :
>>40
いいの、いいの。それもまた自身の修行をさせてもろてると思っているから。

42 :
じゃあ天部信仰しなくていいんじゃね?

43 :
稲荷や龍神は?

44 :
天部信仰のスレじゃなくて、天部信仰「以外」のスレなんだが・・・
スレタイ「仏菩薩信仰で現世利益頂けるか?」にしときゃ良かったものを。

45 :
民間信仰や習俗的な信仰もあるから、そのスレタイにしたのかもね。

46 :
このスレは今後龍神スレにしてもいい?
天部スレが荒らされたから逃げてきたわ

47 :
>>46
ダメ
また前スレのように荒されて終わりになる。
暫く竜神信者はすっこんでろ。
龍が見えるとか、龍は所詮畜生とか、言い合いになって終わりだろ。

48 :
あんまり龍神信者をなめない方がいい
龍神を使えばこんなスレすぐに荒らせるんだから

49 :
>>48
だから、ダメなんでしょ。

50 :
>>48
なら竜神スレたてて、荒らされないように竜神に護って貰えばいいだろ

51 :
竜人種に会いたい

52 :
>>51
メンヘラ乙

53 :
観音は龍神のパシリ

54 :
違う違う。観音のパシリが龍神だわ。間違えんな。

55 :
>>54
間違えてない。
観音は龍神のパシリ。

56 :
竜神はチャンコロが拝むもの

57 :
へーじゃあご利益あるんだね
日本すっかり負けてるもんねw

58 :
まあ中国人の1割が日系企業で働いてるってことだからな。
ってことは日系・日本企業で働く中国人と日本人はほぼ同人数・・・
こりゃ負けるわ。
日本人で中国系企業で働いてる人なんて数えるほどだからなw

59 :
龍神信者以外は負け組
デテイケ

60 :
龍神信者を装っての荒らしは止めろ!

61 :
龍神信者を装ってない荒らしならいいのか。
龍神信者だけ駄目なのか。
差別だな。差別主義者だな。地獄に堕ちるね。
龍神に食われるといいよ。

62 :
なんでこうキチガイばかりが湧くんだろうか

63 :
だってこの前懲らしめた龍神信者がまた調子にのってたんだもん
龍神信者=荒らしという認識をばらまいて二度と2ちゃんで龍神と書き込めないようにしてやるぜ

64 :
という龍神信者の被害妄想でした。

65 :
聖天スレで延々と竜神話続けるし、素で荒らしだと思うわ。
あれは「装って」とかじゃないもん。

66 :
かごめが飛んだ日の前にあった龍神スレは本物のキチガイがいたからな

67 :
竜神スレは電波の掃き溜めw。

68 :
信仰なんかしない人から見れば、同じデムパだよ。大差無いやん!

69 :
聖天スレが龍神信者とよくわからん神式?で葬式する人と日蓮宗とでカオティックになってる…

70 :
向こうのヲチスレにしないほうがいい
変なのが流れてくるぞ

71 :
わかった気をつける
でも本来龍神ってこっちのスレだよなw

72 :
だが乗っ取りは良くない
そんなにスレが欲しければ立てたらどうだ

73 :
んな、スレなんか話題豊富でどんどん盛り上がればそれでよし。
使い切ったら、また次スレ立てればすむこと。

74 :
龍神スレの荒れっぷりは特殊なんだよ
過疎の神仏板で、2〜3日で1スレ、ほぼ全て荒らし
彼らだけは別スレでやってもらった方がいい

75 :
しょうがないだろw。
あいつら龍が見えるだのどう観てもオカ板でスレ立てた方がいい連中だからなww。
電波共が突っ込み所満載のレスなんかするから余計荒らされる。
※例
観音は龍のパシリ。
アホかとww。


76 :
クズ野郎に構うなってのよ。
相手はどうせ、肺や気管支はおろか、
脳内までニコチンで真っ黒に汚染され切った、
喫煙者の腐ったゴミだぜ。

77 :
>>75
見えないお前がRなだけ

78 :
統合性失調症が涌いているなw。
早く病院いけ^^。

79 :
>>78
よう、R

80 :
見えるとか言ってる龍神信者は全員タヒね。
普通に龍神信仰している人は気にしないでね。

81 :
なぜ見える見えないに拘るの?
見える人が龍の姿を残したかもしれないじゃない?
聖天スレの仏教に詳しい人達が何か知っているかもよ

82 :
>>80 の考え、余りに排他的攻撃的の上に偏り杉。
 自分の基準だけが全てで、それ以外の考え方など全く意に介さないようだ。

83 :
>>76
龍神はタバコを好む

84 :
>>78
心療内科や精神科に通院して薬を服用してから
余計変になっちゃう人が後を絶たない

85 :
>>84
心配するな、龍神見えるとかいう77その他はこれ以上変になりようがないからww。

86 :
普通に明王菩薩信仰で現世利益を得てる人は少数派なのですよね?

87 :
>>86
てき面じゃないけど、長く続けるといい

88 :
明王・菩薩信仰で逆に悪くなることは。
そこはそれ、天とは違うわけですから。

89 :
>>88
逆に悪くなったら、どこにすがれば良いのですか?

90 :
>>89
来世に期待しよう

91 :
神式で逝くので来世はないです

92 :
ふだん仏菩薩を信仰してたら、来世か往生かだよ。
黄泉へ逝きたければ、普段から神道の信仰に励むべし。
生前に熱心な仏教徒だったのが、遺族にキリスト教の葬式を上げられたとたん
神の国へかよ?葬式しない場合はどうなるんだ?
長年にわたる生前の勤行や修行は無駄かい?
生前の生前の信仰とは関係なくk、葬儀の種類で逝く先が違うなんて根拠は?

93 :
>>92
根拠はない。
曖昧で適当な基本設定があるだけ。
キリスト教なら神の国だとか。
神道なら来世はないとか。
真宗なら極楽浄土以外は絶対に行かないとか。
自分勝手な設定がw
そんなんで行き先が保障されると本気で信じる馬鹿がいるから笑える。
しかも阿弥陀仏など無駄なもんは信じないけど、念仏は唱えたから
極楽往生はさせてもらえるというつもりの、自称天部信仰の門徒とか、
笑止千万な馬鹿も別のスレに平気でいたしwww

94 :
>>91
神道(つか日本の民俗信仰)では死んだら神になるってことで、
神道で葬儀すれば神だ!って安直思考なんだろうけど、
「子孫が代々に渡ってちゃんと祭祀を続ける」限りにおいて神なのだよw
遺言で葬儀だけ神道でやっても無駄w

95 :
神道が祖霊にたいして『神』という場合は、かなり広義の意味での神だろよ
つまり、霊体も神の一端くらいの捉えじゃないの?
そもそも生きてる我々自体が『神のわけ御霊』という捉え方なんだろうから。
だから、亡くなった祖霊は広義の意味での神であって、通常言うところの
神様とは程遠い存在。

96 :
>>94
子孫が代々に渡ってちゃんと祭祀を続けない時はどうなっちゃうんだ?

97 :
神は時に祟る存在なんだよ。
子孫が代々に渡ってちゃんと祭祀を続けない時は、
当然祟るんだよ。

98 :
>>97
真宗禿が「仏教では祟りは存在しない。そんなものはカルトの脅し」
とか言うが、神道ではそんな話は一切通用せず、怒った神は正式に祟る思想だからな。

99 :
大体真宗なんか仏教界から放逐すべき。既存仏教が真宗を寛容に
してるからいけない。
あれは仏教も皮を被った似非仏教。
大運動を行って真宗を撲滅したほうがええ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【知ってますか?】  神道文化検定  【日本の心】 (798)
【日蓮】南無妙法蓮華経を唱えましょう【仏法】 (420)
祇園祭総合スレ (580)
アンデス渡来の福の神エケコ\(☆^O^☆)/ (670)
【陽炎】摩利支天の信仰について 4【威光】 (242)
【修験】蔵王大権現【役小角】 (506)
--log9.info------------------
【初音ミク】重音テト -Project VAVA-【DIVA】 (606)
逆転裁判の綾里真宵と宝月茜はそっくりカワイイ (271)
ダンガンロンパ2の田中眼蛇夢が支配する空間 3 (372)
THE 鑑識官のキャラに萌えてみるスレ (532)
【ダンガンロンパ】苗木誠は超高校級の前向きカッコイイ2 (204)
【BW】チュリネ&ドレディア萌えスレ2【チュりん】 (296)
サブウェイマスターアンチスレ (320)
【BDFF】アニエス・オブリージュ【AR】 (436)
【NFS】Need For Speed World Part15 【PC】 (238)
LOST SAGA ロストサーガ part81 (627)
【オープンβ】ダンジョンヒーロー Part9【開始】 (1001)
CARTE カルテ Part44 (263)
【遊戯王】Automatic Dueling System Part26【ADS】 (319)
アラド戦記 4360HitCombo!! (898)
【WoT】World of Tanks 137 (605)
ボンバーマンオンラインインターナショナル Part26 (925)
--log55.com------------------
神奈川のイベントを語れ!4
魔法少女リリカルなのはスレもその9なの!
コミックネクスト
【うんこ】コミケの便所事情4【ちげーしwww】
コミケ後の初詣
コミケに仕事・急病・慶弔で行けない奴の数⇒+1009
コミケの抽選はホントに行われているのか? 2
文フリ金沢と鯨騒動を語る