1read 100read
2013年01月家電製品41: 携帯ラジオ・ポータブルラジオを見直す part19 (582) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
CDラジカセ・CDラジオ総合スレッドPART5 (575)
【電気】シェーバー48 (589)
【縦型】日立洗濯機総合スレ 4台目【ドラム】 (263)
エアコンの取り付け 34台目 (823)
【E26】LED照明・LED電球32灯目【やおい】 (848)
★ユニデン2.4GHz・5.8GHzコードレス電話★最強? (264)

携帯ラジオ・ポータブルラジオを見直す part19


1 :2012/11/11 〜 最終レス :2013/01/06
前スレ
携帯ラジオ・ポータブルラジオを見直す part18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1335279644/

2 :
>>1


3 :
在日朝鮮人ソンテチャク

4 :
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌───┐                ┃
┃│.ワイプ.│        テロップ..  ┃ 
┃│ 画面 │        テロップ.. ┃ 
┃└───┘               ┃  <ナレ:次の瞬間! と、そのとき!
┃  【YouTubeの動画垂れ流し】   ┃
┃     【やらせ・捏造】       ┃ <SEを被せる(ど〜ん、どし〜ん
┃     流れるテロップ・・・・    ┃  どか〜ん、ぴろぴろぴろぴろ・)
┃                      ┃ 
┃       やたらとデカイ      ┃  
┃         テロップ        ┃ <SE:え〜
┗━━━━━━━━━━━━━━┛       ナレ:このあと、○○にスタジオ騒然!(CMへ)
   /\     /\     /\
 SE:え〜  SE:あははは  SE:へぇ〜

5 :
>>4
あるあるw もうウンザリwww

6 :
ポケッタブルラジオ(?)ってアンテナないの?

7 :
>>6
AMは内蔵のバーアンテナ、FMはイヤホン兼用が普通じゃない?
ソニーのワンセグTV音声受信ポケッタブルラジオはUの字式に
取り付けるワイヤー式のアンテナみたいだけど

8 :
●ER-21Tで聞こえる中波放送 @関東ベイエリア某所木造一戸建2階本体のみ
周波数 放送局 聞き取り易さ1〜5
531k NHK1盛岡 2
540k NHK1山形 1
549k ラジオマヤーク 4 NHK1沖縄 1
558k ラジオ関西 3
567k NHK1札幌 3 韓 1
576k ラジオマヤーク 2
585k x
594k NHK1東京 5
603k 韓国KBS2 2
612k NHK1福岡 2
621k 中 韓 露 1
630k 韓 露 1
639k NHK2静岡 3
648k NHK1富山 2
657k 平壌放送 4
666k NHK1大阪 4
675k NHK1函館 1 露 2
684k x
693k NHK2東京 5
702k x
711k 韓国KBS1 4
720k ラジオマヤーク 3
729k NHK1名古屋 4
738k 北日本放送KNB 2 中 1
747k NHK2札幌 3

9 :
756k 中 1
765k 山梨放送YBS 2
774k NHK2秋田 4
783k 露 2
792k NHK1高田 1
801k 平壌放送 3
810k AFN 5
819k NHK1長野 1 韓 1
828k NHK2大阪 4
837k NHK1新潟 2
846k NHK1郡山 2
855k 平壌放送 3
864k 北海道放送HBC 1 ラジオ沖縄ROK 1
873k NHK2熊本 3
882k NHK1静岡 2
891k NHK1仙台 2 韓 1
900k 北海道放送HBC 1
909k 札幌テレビ放送STV 1 中 1
918k 山形放送YBC 2
927k NHK1甲府 2
936k 秋田放送ABS 1
945k 中 2
954k TBS 5
963k NHK1青森 1
972k 韓国KBS 3
981k 中 1
990k NHK1高知 1
999k 韓 2

10 :
1008k 朝日放送 3
1017k 中 1
1026k NHK1米沢 1
1035k NHK1鶴岡 1
1044k 中国国際放送 3
1053k 中部日本放送CBC 3 韓 1
1062k x
1071k 札幌テレビ放送STV 1
1080k 韓 2
1089k NHK2仙台 1 中 1
1098k ラジオ福島RFC 1 信越放送SBC 1
1107k 北陸放送MRO 1 南日本放送MBC 1
1116k 新潟放送BSN 1 南海放送RNB 1
1125k x
1134k 文化放送 5
1143k 京都放送KBS 2
1152k NHK2釧路 1
1161k x
1170k 韓 3
1179k 毎日放送MBS 1
1188k NHK1北見 1 英 1
1197k 茨城放送IBS 1
1206k 韓 3
1215k x
1224k NHK1金沢 1
1233k x
1242k ニッポン放送 5

11 :
1251k x
1260k 東北放送TBC 2
1269k 北海道放送HBC 1 四国放送JRT 1
1278k 毎日放送RKB 2
1287k 北海道放送HBC 3
1296k NHK1島根 1
1305k 韓 3
1314k ラジオ大阪 3
1323k 露 1
1332k 東海ラジオ 4
1341k NHK1 1
1350k 中国放送RCC 2
1359k NHK2 1
1368k NHK1 1
1377k NHK2 1
1386k NHK2 2
1395k ラジオ福島RFC 1
1404k 北海道放送HBC 1 静岡放送SBS 1
1413k 九州朝日放送KBC 1
1422k ラジオ日本 5
1431k 岐阜放送GBS 1 和歌山放送WBS 1
1440k 札幌テレビ放送STV 3
1449k 北海道放送HBC 1 西日本放送RNC 1
1458k 茨城放送IBS 1
1467k NHK2函館 1
1476k x
1485k x
1494k 山陽放送RSK 2

12 :
1503k NHK1秋田 1
1512k NHK2福島 2
1521k NHK2 1
1530k 栃木放送CRT 1 新潟放送BSN 1
1539k NHK2 1
1548k x
1557k x
1566k 韓 2
1575k AFN 1
1584k NHK1 1
1593k NHK2新潟 1
1602k NHK2福島 1

13 :
札幌、沖縄、韓国までカバーってこのクラスで感度良杉じゃない?

14 :
>>13
感度はそんなにたいしたことないよ
ラジオもって夜、外に出て聞いてご覧よ

15 :
>>10
1134KHは文化放送で周辺にKBSが無いのに、混信するのは
なぜなんでしょうね?

16 :
http://www.asiawaves.net/mediumwave-1134.htm
1134kHz 500kW KBS 3 Hwaseong

17 :
選択度が甘いからと言う理由もありだろう

18 :
大陸(にくっついてる変なのも含めて)の大出力局は邪魔だよね

19 :
日本の局もタイトバンドでもっと大出力にしてくれたら
安いラジオでもバンバン聴こえるようになるのにな

20 :
たまに短波ラジオじゃなくても北朝鮮の放送とか聞こえることあるよね

21 :
>>19
ならないよ

22 :
>>20
九州在住だと割とおなじみ
あと北京とかモスクワとかw

23 :
高音質ラジオでお勧めがあれば教えてほしいです
今使ってるのはICF-B01で音量を出せる時はAT-SPP50に繋いでます
スピーカーだけ変えればいいような気もしなくもないですが
ラジオ自体の受信性能も低いのでいいものがあれば知りたいです

24 :
>>23
ICF-801

25 :
ラジカセでも買えばいい

26 :
市販のAMラジオで高音質を求めるのは難しい。
というのはニッポン放送が周波数1310から1240にしたとき、
すぐ上に強力なモスクワ放送の1250があって関東地方でも混信が問題になった。
これの対策でラジオ側で帯域を狭めた結果当然音質が悪くなった。放送局側も音質が悪くなったラジオ対策にAMプリエンファシスを始めたという歴史がある。
余談だがNHKは「AMプリエンファシス」というのを認めていないらしくAMラジオの音質補正を「AMサウンドイコライジングシステム」と言うそうなw

27 :
じじいか

28 :
>>27
俺は>>26じゃないけど、年配者でなくてもわかるぞ
検索しろ
ここに関連する事が書いてある
ttp://d.hatena.ne.jp/ja1bui/20040614

29 :
>>28
その調子じゃ、今ニッポン放送は帯域幅22kHzで送ってること知らないだろ

30 :
老害

31 :
>>29
中波放送の帯域幅に関して7.5K×2で15KHzと思っていたが
ttp://cooltune.digi2.jp/amquality.htm
これによると中波放送はプログラムによっては13KHzまで伸びてるってことは場合によっては帯域幅が26KHzもあるのか?
ラジオの音質求めたかったら業務機探すかストレートラジオ作るか・・・w
>>28
関連URLに出てくる書籍、実は持ってます。
数年前に放送技術関連雑誌出してる某出版社に著者の消息を
電話で聞いて著者にハガキで問い合せたところ送っていただき
ました。添付されていた手紙によるとパソコンからプリントアウト
してそのまま製本した本(表紙のデザインが全く違う)なので「何
か悪いことしちゃったかな〜」という感じです。
老害及びスレ違いスイマセン

32 :
以前ケーズデンキで500円位で売ってたポケットラジオってもーないのかな。
同じのが980円ではあるんだけど500円の時に買っときゃよかったよ
震災以降安くてちゃちいラジオが急に値段上がって困る

33 :
ケーズのオンラインショップでも700円くらいのを幾つか売ってるじゃん

34 :
>>32
ベイシア電器にプライベートブランドの580円ラジオがあるね。
ttp://www.beisiadenki.com/shop/shopdetail.html?brandcode=007002000247&search=%A5%E9%A5%B8%A5%AA&sort=
震災後の一時、店頭のラジオ売り場にこれしか無かった。

35 :
>>33
それ以前は580円でワゴンに山積みだったんだよ
>>34
おお ありがとう。 でも近くにベイシア電器ないw でもありがとう

36 :
>>35
それなら600円くらいと書くべき

37 :
ラジオの安売りといえば茨城の「山新」というホームセンターで8月頃からELPAのDR−09という短波付きラジオが980円で売られていて(俺も買っちまったよw)あっという間に無くなるかなあと思っていたら11月の今でも売ってるトコ見ると在庫が潤沢なのか売れないのか・・・?

38 :
デジタルは電池喰い、
アナログの安ラジヲは周波数目盛りがテキトー過ぎるから
そういう意味でデジタル表示アナログのDR-09は無難。
特別良いものではないけどオススメ。
売れてないのは去年バカ売れしたせいで
今買う人がいないせいだと思うのん。

39 :
自分で調整し直せる腕がないと、半分以上ハズレ(工場でろくに調整されてない)だと思うぞ

40 :
デジタルでカウントしてるなら調整いらないっしょ?

41 :
>>40
さすが、今の人は発想が違うな。

42 :
>>40
調整ってのはトラッキングのことを言ってるんだと思うよ

43 :
俺が使ってるDR−09はデジタル表示だが、FMで0.1MHzズレている「まあ安いんだからこんなモン」と思えば何てことない。中波は音質的に低音が出ずハイ上がりと評価されてる様だが、年齢的に高音が聞きづらくなった耳には丁度いいです(今月40歳になりました)
余談だが以前売られていたダイソーの100円ラジオはか価格の割にいいラジオだったなあ。

44 :
そりゃあ中間周波1段低周波1段とは言えスーパーラジオが105円だったんだから
文句をつけようが無い

45 :
ダイソーラジオ復活してほしいね

46 :
【政治】 "国籍による差別だ。との批判でてたため"と生活保護の在日外国人、国民年金保険料が
全額免除に…厚労省★
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1350748583/170-
20日、民主党の厚生労働大臣命令で生活保護を受給している、在日朝鮮の国民年金保険料につ
いて、本人が申請すれば自動的に全額免除の方針を決めた。在日は全額免除で満額の国民年金
が支給されることになる。この厚生労働省の決定に従い、日本年金機構は年金を払ってない在日
朝鮮人は、申請すれば日本人が積立てた年金が、自動的に在日に満額支給されることになる。
支給する理由は"国籍による差別だ" と在日朝鮮人から批判がでたためと民主党政権は回答して
いる。
実際は、民主党政権がある内に約束を実行するように催促され、民主党と韓国民団の裏公約であ
る、在日の保険料免除を決めたと関係者は語っている。 (記事 2012,10,20)
そうですね 投稿者:スヒョン 投稿日:2007年 7月30日(月)07時49分30秒
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4834.html
年金支給や参政権は自民党政権では無理でしたが民主党政権なら実現できます。日本の政治を我々が動かすことができる時代がこれから来ます。
目の前の気になることは少し目をつむって将来の我々の大きな勝利のために進みましょ。

47 :
>>44-45
生産国の中国でも人件費上がってるだろうから、あの値段(製造原価は50〜60円位か??)ではもう無理でしょうね。イヤホン(専用品なんだよね)込みで500円くらいでキットで出してくれたらなあ・・・

48 :
まともに作ったら部品代だけで売値を超えてるという話じゃなかったかな
なんか行き場の無くなった部品が大量に見つかったので捨て値で仕入れて作ったから
あの価格で売ることが出来たとか

49 :
ケーズでなんとかコムとかいうのが680円だったお

50 :
twinbirdがついに、やった。
テレビ音声が聴けるラジオ
地デジ化以降、待望の商品だ。

51 :
>>50
残念だがソニーも出してる。
ttp://www.sony.jp/radio/products/XDR-63TV/
パナソニックの動きに注目??

52 :
ポータブルで1万円かポケッタブルで1.5万円か
どっちがいいかな?

53 :
>>52
両方買って使い分ける

54 :
1,000円と1,500円ならそうするけどさ

55 :
無線LAN対応で「ラジコ」とか「らじる☆らじる」、ネットラジオも聞けるAM/FMポケッタブルが出れば欲しいなw

56 :
「のいる☆こいる」

57 :
>>55
それ中古スマートフォン買えば解決
いまEVOが安いらしいね

58 :
>>57
スマホの中古だとバッテリーがヤバくない?

59 :
ヤバくない

60 :
ヤバ

61 :
>>58
仮に電池死んでても新品電池は千円とか二千円くらいだし問題茄子
RAZIKOなら好きな地域聴けるし

62 :
ELPAやオームはその技術力を生かしてスマホ市場に参入すべき

63 :
>>62
えっ?
企画力を生かしてスマホ市場に参入ですよね
技術なんて微塵も無いですからw

64 :
じゃあダメじゃん

65 :
国際放送中断、ネットは閲覧禁止…中国出張、短波ラジオで「危機管理」 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121025/chn12102508590000-n1.htm

66 :
??

67 :
>>63
まじめか!

68 :
ICF-51ドンキホーテ500円

69 :
どこの鈍器か

70 :
就職実績
早稲田大学 三菱東京UFJ銀行101 三井住友銀行59 みずほ銀行65
Fラン
帝京大学  三菱東京UFJ銀行0 三井住友銀行1 みずほ銀行0

71 :
現場でいい音鳴らしてるラジオがあったから型番聞いたらMR051っていう奴らしいけど
このスレで言えばどのぐらいのレベルの商品になるの?
MR100系は職人に大人気で持ってる人が多いけど
低音強すぎるし大きいので使いにくいんだけど
MR051って奴は小さくて良さそうだった

72 :
ここは土方はいるけど職人は少ないからな
AC100Vも乾電池も使えないラジオは評価対象外

73 :
MR100持ってます。
私はこのラジオ普段はACアダプター専用にしておいてますが、死んだマキタのバッテリーを加工し乾電池(単一8本)でも使えるようアダプター作りました。
>>71が言われるようにラジオとしては音質が低音寄りですが、スピーカーとしては音質が良く外部入力(タイプUには付いてる)にパソコンつないでネットラジオをよく聞いてます。

74 :
マキタのラジオはMR100の後継でMR103というのが出ましたね。
ttp://www.makita.co.jp/product/category/kateiyoukiki/mr103/mr103.html
ACアダプターと専用バッテリーしか使えないのは玉に瑕だが、iPod・iPhone対応なんだと

75 :
職人や作業員にiPod・iPhoneはいらないだろww

76 :
>>75
やっぱりメーカーもそういうユーザーのことも考えているのか、つい最近、機能を削ったMR102というのを出したw
ttp://www.makita.co.jp/product/category/kateiyoukiki/mr102/mr102.html
使用バッテリ以外は殆どMR100のままだが、これで地デジ音声対応だったら、尚良い?

77 :
マキタついでに対抗機種である日立工機のも
ttp://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/pro/other/ur18dsl/ur18dsl.html
バーアンテナが160mmとのことなので、感度もいいのかな??
USB出力付き。

78 :
しかし現場で日立のを使ってる人は見たことない現実

79 :
日立のエヴァ初号機カラーの
インパクトドライバー使ってるけど、
現場ではやっぱマキタの方が主流なのか…

80 :
インパクトは日立が主流
でもラジオはマキタかラジカセ

81 :
>>80
日立のインパクト使ってラジオだけマキタってある意味凄いな。
・・・バッテリに互換無いんだよね。

82 :
現場なら普通AC使うからな

83 :
マウス、AM/FMラジオ搭載オーディオプレーヤー「Lyumo M33」
8GB/9,980円でFLAC対応。ダイレクト録音機能も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121130_575743.html

84 :
>>81
マキタのラジオMR051のバッテリーは
10Vだから、現場で使われるような
インパクトドライバー向けの
電圧ではない筈
10Vはマキタのブランドではあるけど
家庭向けのラインナップに見える

85 :
DSPラジオ、気になっているけど、電池の持ちが悪そう(--;)特に名刺サイズやライターサイズのそれは、致命的…いくら感度が良くても、電池が直ぐに無くなるようでは、使い物にならん(--;)

86 :
マキタのラジオ、高すぎる。ラジオだけなら、ジャンクのCDラジカセなどで十分かと…まるっきり電源取れない所なら別だが…

87 :
古いポータブルラジオをギターアンプに改造!
ttp://www.youtube.com/watch?v=HVdG8UF2UMU
面白そうだが何か勿体無いような・・・w

88 :
>>86
業務用と考えれば逆に安い気もするが。
「ラジオ」してではなく「業務用拡声器」くらいに考えましょう?
・・・MR100シリーズははっきり言ってラジカセ並の実力というかパワーがある。

89 :
MR100は現場のインパクトドライバーの
14Vのバッテリーが流用可能みたいだね
…でもゴツい…

90 :
>>89
あのゴツさがいい。自衛隊や米軍向けOD(オリーブドラブ)色バージョンがあればな・・・それなりに需要あるかも?
MR102M(ミリタリー)なんてね・・・w

91 :
資本主義の法則では少数生産品はべらぼうに原価が高い。
そんだけニッチなのさ

92 :
>>88
防水防塵だからな
後発の日立はそれに準じてないから売れるわけもなく
まあ、新しくラジオを買うようのは若い人間なんで
低音強化しとけばそれなりに売れるんだろうけど

93 :
>>81
いいもの作ればメーカー問わずに売れるって事だ
日立は昔からモーターに信頼性があるからモーター製品は良く売れる
現場で鳴ってるの聞けばわかるけどMR100使う奴は
ほとんどが爆音で鳴らしてるから存在感があり注目される
そしてうるさ過ぎてラジオ禁止になることもしばしばw

94 :
職人を自負するなら、現場でラジオなんて聴かずに仕事に集中してよね。

95 :
植木屋とかも、でかい音でラジオかけている奴いるけど、自分で携帯ラジオ持ち歩いて欲しいと思う。迷惑です(--;)

96 :
よく言った

97 :
ラジオ位職人の好きにやらせておいて
やれよ
もし仕事の結果が悪かったら
その時にラジオなんか聞いてるからだって
言えばいい

98 :
まあ、常識的な音量でやってください。

99 :
ラジオを禁止すると一日中下手糞な鼻唄を聞かされる羽目に陥るw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[省エネ]液晶テレビのお奨めは?Vol.28[高画質] (693)
最強空気清浄機MA−806総合スレ (260)
おすすめのファクスFAX part12 (220)
コロナ石油ファンヒーター専用スレ (972)
★☆除湿機総合スレpart14☆★ (835)
【暖房対決】 エアコン VS その他の暖房器具 14R (651)
--log9.info------------------
★あなたにぴったりの音楽を薦めます55曲目★ (791)
bjork Part60 >* ))))>< (206)
【Rich Girl】女性グループ総合【The Saturdays】 (577)
Moves Like★Christina Aguilera 29★Jagger (621)
★★★★★ドアーズ・DOORS★★★★★ (752)
【下駄】 David Guetta デビッド・ゲッタ (320)
All Time Low (435)
殿下(プリンス)にくびったけ Disc94 (931)
【Angel】 CLAY AIKEN 【Voice】2スレ目 (555)
Kornのスレ34 (786)
【Amazon】オンラインCDショップ総合スレ88【HMV】 (783)
GREEN DAY part36 (537)
OneRepublic ワンリパブリック (517)
反米だと思われるミュージシャン (254)
Shakira シャキーラ (980)
アメリカ終わったなと感じるアーティスト シーズン3 (334)
--log55.com------------------
【浪商学園】大阪青凌中学校・高等学校【Part4】
【大阪の】プール学院中学校・高等学校[【お嬢様】
兵庫県立姫路西高等学校
【白金台】頌栄女子学院中学校・高等学校【Part3】
神奈川県立横浜平沼高等学校 Part2
横須賀学院中学校・高等学校 Part2
【タモリ】福岡県立筑紫丘高等学校【筑高体操】
■■■■福岡県立福岡高等学校■■■■