1read 100read
2013年01月製造業界118: !ルネサスエレクトロニクスの末路を予想するスレ! (315) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東京都足立区柳原のDQN会社を晒すスレ (388)
【自動車・油圧・電子】 KYB株式会社 (254)
【MCI】三井化学スレ その7【汐留】 (348)
【廃止しろよ】東レ【既得権益】 (334)
東芝セミコンダクター社四日市工場 11棟目 (385)
太陽y誘電5 仁義なき安値合戦 (554)

!ルネサスエレクトロニクスの末路を予想するスレ!


1 :2012/03/24 〜 最終レス :2013/01/04
大型倒産か?大型合併後リストラし黒字化か?
残るも地獄、辞めるも地獄。

2 :
2get

3 :
意味不明なスレだな

4 :
たすけて〜ぇ
仕事上げてんだからたすけろっーの。
無異黒出刃椅子
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/industry/1246261916/l50

5 :
ルネサス、青森・山形工場売却へ 生産を効率化
半導体大手のルネサスエレクトロニクスが、自動車向けマイコンなどを生産する子会社ルネサス北日本セミ
コンダクタの津軽工場(青森県五所川原市)を富士電機へ売却する方針を固めたことが27日、分かった。
ルネサス山形セミコンダクタの鶴岡工場(山形県鶴岡市)も売却を検討している。
ルネサスエレクトロニクスは2012年3月期連結純損益が570億円の赤字見通しと、業績不振が続いている。
工場の集約と生産効率化により業績改善を目指す。
津軽工場は今夏の譲渡を目指しており、売却額は数十億円の見通し。約550人の従業員は原則として富士
電機が引き継ぐ。
2012/03/27 11:13 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012032701002353.html

6 :
社員にやさしい経営者もいいけど、これでは倒産いたら意味ない。


7 :
次の売却はどこだ?逆に買い取ってもらえるのはありがたい。
売却も決まらず閉鎖する工場もでてくるだろう。
なにしても復活はないだろう。

8 :
円安になれば契約どんどんとれるよ。
台湾の人件費しらないの?る

9 :
柚木正章人事部長!
オタクって友達いないことなんだよ。

10 :
ルネサス北日本セミコンダクタ山形花沢も売却される見込み?

11 :
ルネサスは何度でも蘇ると思う。

12 :
手遅れ

13 :
高知閉鎖まだ?

14 :
円安で締め上げて、エルビーダみたいに設計資産ごと買い叩いて
傘下に収める。 これがアメリカの狙いだろ? 帝国の逆襲は
ホント怖いな。 
今や日本の強みは、残り少ない金融資産と技術資産しか無く
生産装置としての人間そのものには何の価値も無くなりつつあるからな。
研究開発と観光とかで生きてくしか無いな。 或いは、新興国へ出稼ぎな。

15 :
これ以上シナチョンを日本に増やせば、やがて日本人が目に見える奴隷になり、日本人奴隷農場なんて出来て、
人肉を好む奴らの食糧になったり、働くためだけに増やされる奴隷になったりする可能性はでてくる。
賢い日本人と言えども教育を受けられないようにされれば、やがて抵抗すらできなくなる。日本人よ貴方を助けるのは貴方がたでしかない。
結束して立ちあがれ、政治家は日本人を助けるつもりなんて無いのだから。
貴方が今血を流すか、貴方の子供が後で貴方の替わりに血を流すかのどちらかなのです。


16 :
『ルネサスエレクトロニクスに迫る危機』
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/fa3c8e29eee8ae8a87637a0d4038a951/page/1/
関係者は「6月はさすがに極端にしても、年内には行き詰まると考えている。一刻も早く手を打たなければ」と
危機感を隠さない。
ルネサス社長が日立出身であることからも、日立が面倒を見るべきとする声が多い。
しかし、日立は業績の悪い半導体から撤退、米GEや独シーメンスに対抗できるインフラ企業へと変身する方針としている。
今さらルネサスに出資したら、それこそ株主に説明がつかない。
韓国、台湾勢に押され、90年代末以降、DRAM事業から次々と撤退。
システムLSIへと舵を切ったが、いくら高性能な半導体を展開しようとも、
売り先は国内電機メーカーが主体のまま。製品、ビジネスモデルともガラパゴス化した。結果、常態化したのが赤字販売。
一方、世界は、特定用途向けの標準品に移っていった。半導体の高性能化で標準品でも十分な性能が出せるようになり、
数量効果によるコスト減が勝るようになったからだ。
国内メーカーの最終製品が世界で売れていた時代はまだよかった。数が出て製造コストが下がれば、
ライフサイクルの中で利益を享受できる。だが、韓国サムスン電子などとの競争に敗れ、
日本勢が地位を落としていくにつれ、肝心の数が出なくなった。
ルネサスは国内の車載市場で約7割のシェアを獲得するに至ったが、そのビジネスを失うリスクが高い。
調達先の一社集中を嫌う自動車メーカーはルネサス以外の調達先を探し始めているからだ。
米フリースケールのディビッド・ユーゼ日本法人社長は、「ルネサス統合後、当社へのアプローチが増えている。
当初は具体的なビジネスにはつながらなかったが、震災をきっかけに日本の自動車メーカーとの商談が動き始めている」と語る。

17 :
ルネサスから支援要請あれば大株主3社で対応=三菱電機社長
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE84K04220120521

18 :

いやー さすがに あれでしょ。 もー さすがに なんでしょ。
まー もー よく ここまで ずるずるずるずると がんばったと逆にね もう
ほめてもらいたいもんだね。 でも やっぱ それが経済原理というか 自然の
摂理というか ね。 ま 栄枯盛衰ってやつだね。
うん よく がんばった。

19 :
下っ端社員もさあ、自分の保身にしがみつかないで
おもいきって退職金受け取ってさっと粋に辞めたほうが
カッコ良いよ。
いずれにしても、お荷物背負ったままだと、世界的な
競争には勝てず行き詰ることは目に見えてる。
そうなると、つまり経営破綻すると、首切りは遠慮なく出来る
わけだから、むしろ受け取るカネは少なくなる。

20 :
半導体ルネサス、6千人削減…財務基盤も強化
半導体大手のルネサスエレクトロニクスが、約4万2000人の社員の約15%にあたる6000人規模の
人員を削減する方向で最終調整に入った。
リストラ策と同時に、500億円規模の第三者割当増資を実施し、財務基盤を強化する。米社による買収
が内定したエルピーダメモリに続き、ルネサスも大規模な人員削減に追い込まれたことで、日本の半導
体産業の苦境が改めて浮き彫りになった。
6000人規模の削減は新規採用の抑制と退職者の増加による自然減、希望退職者の募集などを組み
合わせて実施する見込みだ。国内生産拠点の統廃合や売却などの合理化策の検討も進めるとみられる。
ルネサスの2012年3月期連結決算は、システムLSI(大規模集積回路)部門の不振が響き、2期連続で
税引き後利益が赤字となるなど、経営不振が続いている。大規模な人員削減によるリストラを加速させる
と同時に、増資により財務面でもテコ入れを図り、経営の立て直しを急ぐ。
(2012年5月22日03時00分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120521-OYT1T01414.htm


21 :
ルネサス、台湾大手と提携へ…マイコン事業で
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120523-OYT1T01453.htm

22 :
tsmc試作品、トランジスターの特性問題で、ぴくりとも動かなかったそうだ。動くもの作れるのと、会社潰れるの、どっちが先か

23 :
ダイオードとして使えば

24 :
まさかの40nm西条生産。

25 :
Cuないのに、40nmは無理

26 :
ルネサス:1000億円増資と1万人超の人員削減を検討−関係者
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M4KPTQ6K50XX01.html
ルネサス、リストラ拡大1万数千人規模に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120526-OYT1T00094.htm
ルネサス、最大1.4万人削減 鶴岡工場を台湾企業に売却
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E7E2839C8DE0E7E2E7E0E2E3E09F9FEAE2E2E2

27 :
ルネ株273円で買った人、おめでとう。
社員は買えないかったからね。
親会社は、これを売買いして資金援助、!だったりして。

28 :
今の1/4の規模でいい

29 :
末路は明るい明光が見えてきたね。
マイコンシュア40%って事で、株価S高だな。

分かってるけど買えない辛さ。


30 :
年寄りが全員辞めるまで絶対に早まるなよ。


31 :
>22
情報が古い上に間違っている

32 :
お前らだまされてるけど、この会社ってほとんどクビ切りとかはしないい会社なんだぜ。
今回のリストラもスマホ関連をパナ・富士通連合の別会社に転籍。
あと台湾企業に事業引き継ぎで社員もそのままの身分で残れるから安心なんだぜ。
家が商売してたり兼業農家してる奴なんから割増退職金貰ってウマウマだからww
この会社の伝統は社員に手厚く・やさしくだから。
俺中の社員なんでこれマジ

33 :
上げ得か

34 :
>>32
それでも先々のこと考えれば不安定だろ
どう考えても

35 :
>>32
比較的妥当かつ、日本企業としてはごく普通なやりかただしで
良いんじゃない?
あとはそれぞれ分離したものが上手くやっていければそれでいいわけだし
シナが黄色信号になってる今、台湾とお友達しておくのも得策だし

36 :
ルネサスだって3割リストラしてんだぜ
公務員もリストラや給与減くらい受け入れろよ

37 :
>>32
コピペ乙

38 :
>>36
してねえよ。
しねえから株価がどんどん下がって時価総額が倒産企業なみになってんだけどww

39 :
結末は、大リストラが成功し、世界一のマイコンシュアを握り後の追随を許さない。
秘密は、工場は海外メーカーに依託。設計者は全て目顧客であるメーカーに置く。
自社建て屋は持たない。宿無し会社。しかし本社は東京郊外にあるだけ。
顧客と一体開発。これが成功し、社員年収平均2000万円。

40 :
エルピーダとジャパンディスプレイとルネサスは一緒になっちゃえよ。
クリーンルームが共通だろ。

41 :
>>40
それをやればリストラも全体の半分で済みそうだよな。

42 :
ルネサス、賃金7.5%カット提案=冬のボーナス見送り
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012060900087
業績が悪化している半導体大手ルネサスエレクトロニクス〈6723〉は8日、一般社員を対象に7月から9カ月間、
月給を7.5%カットする方針を固めた。冬の賞与(ボーナス)も支給を見送る。経営側が同日、労働組合に提示
した。残業手当の割増率引き下げなどと合わせ、固定費を年350億〜400億円圧縮、早期の黒字転換を急ぐ。

43 :
半導体に配属されてなければ
三菱、日立社員で安泰だったのに
かわいそうに・・・

44 :
鶴岡のこれからはまだ決まらないの?

45 :
下請け志向の企業に未来は無いよ。
下請けは価格競争が8割。
価格競争に打ち勝つには韓国・台湾よりも低コストな国で生産し、
営業は極少数で販管費を徹底的に抑える。
縫製・トランス屋、基本下請でやってる先輩業界で生き残ってるのはそういう
ところがほとんどだな

46 :
理系の技術者は技術を韓国、中国にどんどん売り渡して
無能な奴ほどでかい顔してのうのうと生きてるこの基地外国家
の息の根を止めるのに協力して欲しい

47 :
鶴岡は、閉鎖以外考えられない。例え他社が買ったとしても、少し延命されるだけ。
破綻は秒読み。

48 :
だよね

49 :
ルネサス、工場半減へ…最大1万4千人規模削減
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120615-OYT1T00166.htm
ルネサス支援で1000億円融資 NECなど3社と4行
半導体19工場を半減
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD140LO_U2A610C1MM8000/

50 :
工場半減でいいのか?
那珂・西条・川尻の3つくらいでいいんじゃないか?

51 :
>>50
川尻wwww

52 :
那珂を東芝にでも売れ

53 :
西条イラネ

54 :
>>50
川尻・・・プッ

55 :
ここは元々お荷物事業、余剰人員の掃き溜めじゃぁ?
半導体開発者でございますー、でやってけると思ってるのかね?
台湾はアウトプットの商品をイメージしてファームウェアやBOMを提供してくれるぞ。
更には世界一になるという信念で、ロードマップを本気で描いてる。
少しは見習ったら?
開発者=トップメーカーの時代はとっくに終わってんだから。

56 :
死者に鞭打つなあ、、、
何年も前から日本のロジックプロセスは世界の周回遅れ
誰も相手にしていませんよ

57 :
マイコンは那珂・川尻・西条に集約かよ
クソ!!

58 :
那珂。。
主力とはいえ、土地がやべーな。。
あまり、長居する所じゃないよ・・・・・・
Hが近いとはいえ、1発来たらどうにもならん。。。。。

59 :
北伊丹って阪神淡路大震災のときってどうだったの?

60 :
ルネサスの山梨事業所の従業員です。せめて工場閉鎖にならないように祈っています。少なくもダイオード部門は安心ですかね。

61 :
ルネサス、11拠点削減…米ファンドと出資交渉
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120620-OYT1T01583.htm

62 :
山梨事業所??あったの?
ダイオードを未だにやっていること自体理解できませんが・・・。

63 :
Diは必須。これからも使われなくなることはない
製品ライフ考えたらLSIより良いビジネスかも

64 :
ルネサス、高知工場の売却検討 山口・柳井も閉鎖へ
http://www.47news.jp/CN/201206/CN2012063001000348.html

65 :
まあ高知工場は最近いらない子同然だったからな・・・

66 :
高知のハロワが繁盛するな

67 :
高知の人口減が加速する

68 :
数年前工場を新築した,下請けさん大丈夫かな?

69 :
川尻
アジアに近い。安泰だ

70 :
>>69
アジアに近い、移管しよう

71 :
ルネサスがリストラ案を週内にも発表、拠点再編と人員削減=関係筋
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE86107O20120702

72 :
http://www.asahi.com/business/update/0703/images/TKY201207030542.jpg

73 :
「僕の彼女はサイボーグ」 ttp://www.youtube.com/watch?v=CCIicLlg5Vk
「踊る大捜査線3」 ttp://www.youtube.com/watch?v=rvtmai6gPAo
「リング0」 ttp://www.youtube.com/watch?v=Uo35CJB0md0
「リング1」 ttp://www.youtube.com/watch?v=eQBbFsNnHso
「リング2] ttp://www.youtube.com/watch?v=0_Th9Lf1Xrc
「八つ墓村」 ttp://www.youtube.com/watch?v=2xKoW9NHeNY

74 :
工場売却って 今に日本じゃ買い手いるわけないじゃんか
更地にして、太陽光発電所にしなさい
そして 解雇された従業員雇用で解決だ>>

75 :
べりログ 如何ですか
ttp://www.ee.iitb.ac.in/student/~vivektiru/img/Verilog.pdf

76 :
べりログ PLI 如何ですか
ttp://ishare.iask.sina.com.cn/f/13449154.html

77 :

閉鎖しても、直ちに人体へは影響ありません。

78 :
退職金出ても、仕事見つからないとすぐ無くなるよャ家賃や光熱費、保険料やローンなど、お金がどんどん減って焦ると思うよ

79 :
しかし 従業員はどうなるんだ
誰も 工場なんか買わないと思うよ。

80 :
閉鎖する前に潰れるから大丈夫。

81 :
べりフィケーションは、このサイトが一番
ttp://www.testbench.in/TB_00_INDEX.html

82 :
どこも、Synopsos VCS じゃなかったか?
ttp://web.mit.edu/fredchen/www/share/vcs_quickstart.pdf

83 :
ユーザ・ガイド
ttp://users.ece.utexas.edu/~patt/10s.382N/handouts/vcs.pdf

84 :
日本の半導体は いずれ 無くなる運命なんだなあ。

85 :
辛口だが、図星の指摘だな
ttp://a-gd.blogspot.jp/

86 :
>>75
しすてむべりろぐもお願いします

87 :
システムべりログ 如何ですか 立即下?(立読みダウンロード)ボタン・クリック
ttp://ishare.iask.sina.com.cn/f/6983571.html

88 :
日本人にとって韓国、中国の企業は敵という考え方は間違い
日本人の本当の敵は
物や金を右から左に動かして泥棒みたいな
真似して稼いでる銀行、証券、保険、商社
日本の原油価格はサウジアラビアの15倍
こいつら頭が悪いだけでなく恥の概念がないから
平気でこういうことができる
技術者が技術をサムスンに売って日本が外貨を稼げなくなれば
サウジアラビアの原油も買えなくなる
サムスンの日本法人に電話して高く買ってくれる
技術は無いか問い合わせてみよう

89 :
2016年、AMOLED TV用パネル需要急増の見通し
ttp://www.displaybank.com/_jpn/share/press_view.html?id=227115
品不足だと価格が上がるけど、充足なら廉価だな
「AMOLED」とは
ttp://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20101102_404142.html

90 :
モバイル・ワイヤレス充電技術の特許出願が急増
ttp://www.displaybank.com/_jpn/share/press_view.html?id=227111&

91 :
まあ 末路は 身売りだと思うよ。

92 :
いまさらこの会社を買うようなお人よしがいると思う?

93 :
なら 倒産だな。南無

94 :
ざまあみさらせ、外注の事散々いいように利用した罰じゃ
NEC(ルネサス)はもう用無しシナに買ってもらえ全部ひっくるめて
お前らのやっていた事は簡単に真似出来るのさ所詮装置メーカーの
ノウハウしかないのだから装置メーカーは条件が良いほうに
売るに決まってて見放されたのよ君たちはばーか

95 :

N



???縦読みできねーぞ?

96 :
いつまでもソフトボールなんかやってっからダメなんだよ。
ご愁傷様!

97 :
上野が無安打無得点 ソフトボール女子世界選手権
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012071701001804.html
ソフトボール女子の世界選手権第4日は16日、カナダのホワイトホースで行われ、
1次リーグB組の日本はエース上野(ルネサスエレクトロニクス高崎)が
無安打無得点試合を達成し、台湾に1―0でサヨナラ勝ちした。
日本は4連勝。
日本はタイブレークの延長十回に峰(ルネサスエレクトロニクス高崎)が決勝打を放った。

98 :
ルネサス再建を阻む、融資打ち切り懸念と3年前の時限爆弾?
ttp://biz-journal.jp/2012/07/post_405_2.html

99 :
>>73 削除されたので、再掲しました
「僕の彼女はサイボーグ」ttp://www.youtube.com/watch?v=Jzp7_Hs-F94

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[ホンダ]正規専用6[終わりの始まり] (801)
<<自動車部品工業株式会社海老名工場>> (781)
富士重工業その3 (604)
【金仙】 日立国際電気 その2【富羽】 (771)
積水化学工業 (953)
村田製作所 その17[大垣は村田じゃないから(笑)] (624)
--log9.info------------------
古本屋限定! 今日買った本! 8冊目! (381)
マジで「やられた!」ミステリ 第二十三巻 (545)
アガサ・クリスティ 24 (552)
国産ミステリーオールタイムベスト10を考察する (324)
【13階段】高野和明 part2【ジェノサイド】 (458)
/佐藤友哉 クリテロブン投げ23回目/ (903)
今読みたいけれど手に入らない名作って……6冊目 (201)
短編推理 あなたは解けるか? Part2 (422)
スティーヴン・ハンターPartV (351)
【葉巻】馳星周【バーニーズ】 (961)
フレデリック・フォーサイス - 2人目 (246)
みすてりぃ板雑談スレ5 (431)
フロスト警部part5 (319)
タイトル推理ゲーム (302)
鮎川哲也賞とその出身作家4 (468)
新装版こんなミステリーは嫌だ (506)
--log55.com------------------
【2ch軍団】ねらーと荒野行動 part12【交流専用】
戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED 153曲目ッ!
【エタリン】エターナルリンケージ〜蒼穹のアムネシア〜Part36
【かんたん!かわいい!】ぷちっとくろにくる★17【アクションRPG】
フィッシングストライク part4
運営方針が】18 キミト ツナガル パズル63【ミステリアス】
【POA】PERSONA O.A. part7【ペルソナ】
プリパラ プリパズ part54