1read 100read
2013年01月日本史4: 【寛政原本】東日流外三郡誌界隈5【古田史学】 (401) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
征夷大将軍っていつから源氏だけになったの? (220)
なぜ日本人は韓国に憧れ続けるのか? (582)
平清盛について語るスレ (821)
◎邪馬台国は西都原(宮崎県西都市)に存在した!2 (898)
【賛否】NHKさかのぼり日本史を語るスレ【両論】 (335)
征夷大将軍っていつから源氏だけになったの? (220)

【寛政原本】東日流外三郡誌界隈5【古田史学】


1 :2012/11/03 〜 最終レス :2013/01/06
仲良く使ってね
前スレ
【寛政原本】東日流外三郡誌界隈4【古田史学】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1324722608/
【寛政原本】東日流外三郡誌界隈3【古田史学】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1311000508/
【寛政原本】東日流外三郡誌界隈2【古田史学】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1288318667/
【古田史学】真実の寛政原本!!【東日流】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1187685739/
】【古田史学】真実の寛政原本 part2 【東日流】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1213876758/
【寛政原本】東日流外三郡誌界隈【古田史学】(鯖飛びによりスレごとあぼーん)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1276298875/

2 :
ひっそりとスレは続いていたりする

3 :
まだこんなのに構ってるバカがいたのか
晒しage

4 :
>>1
よう愉快犯、必死だな()

5 :
スレ立て乙!
喜八郎爺さんの名誉回復のためにがんばりましょう。
ガリレオの破門が解かれるまでに数百年かかったことを
考えたらこれっしきのことでめげていられません。

6 :
オマイら和田喜八郎を詐欺師呼ばわりするけど
wikiがあるほどの人物なんだからな
犯罪者でもないのに

7 :
著作数千冊ってのが凄いだろ
全部が創作でないしにろ手書きだぞ

8 :
意外と筆が立つんだなあ。

9 :
>>6
そのwikiには
自称「発見者」であるが、近年は「制作者」との評価が定着している。
とあるな。

10 :
自分が書いたものを天井裏に収納してそのまま忘れちゃったんだよ。
で、天井が落ちてきて・・・。
まあ、単純な勘違いだな。悪意はなかったんだ。

11 :
>>1
喜八郎は、まだまだ徹底的に糾弾していかねばならないからな。

12 :
仏様を鞭うつ偽書派は鬼畜。

13 :
>>11
水に落ちた犬に石を投げ続けても、最早、さほどの意味はあるまい。
彼らは、本当は喜八郎の名誉を回復する気持ちなど、欠片も無い。
望みはただ、三郡誌の命脈を伸ばすことのみなのは明らかだ。
糾弾するなら、いたずらに喜八郎を持ち上げようとする輩じゃないのか。

14 :
俺はクソスレ立てて喜んでるアホを糾弾したいんだが

15 :
ならば>>11
>>1
の真意は「いちいちクソスレ立てんじゃねえヴぉけ!」
と解せばよいのだな。
それならば解る。

16 :
    ,、    /7       ,-、
    ( <.    | l      //´
    ヽ\,.ィ´ .ニニェ‐、//
      >、<゜> < 。>) 〈
     // ´ ノ( 、_, )ヽ ヘヘ.  嫌なら  見るな!フジテレベ!
     | l  ノ、 __!!,.、 | l
     ヘヘ.   ヽニニソ  ././
       ヽヽヘ、____,,..ィ,ン′
         `''‐---‐''´
    ,、    /7       ,-、
    ( <.    | l      //´
    ヽ\,.ィ´ .ニニェ‐、//
      >、<。> <゜>) 〈
     // ´ ノ( 、_, )ヽ ヘヘ.  嫌なら  見るな!フジテレベ!
     | l  ノ、 __!!,.、 | l
     ヘヘ.   ヽニニソ  ././
       ヽヽヘ、____,,..ィ,ン′
         `''‐---‐''´

17 :
喜八郎さんは誰からも慕われた良い人だったよ。

18 :
それはさすがに無い無いw

19 :
>>>>>>>>>>初めてこのスレを見た方へ<<<<<<<<<<<<<<<<<<
1)さわらないでください
 日本史板のどのスレでも相手されず、ここでしょもないことを
 つぶやいてる人がいますが、ただレス欲しさに言っているだけで
 本人は東日流外三郡誌に対して全くといっていいほど知りません。
 さわらないでください。
2)えさを与えないでください
 真書だと思う人が見ても偽書だと思う人が見ても
 イラっとすることを彼はつぶやきますが、うっかりレスすると喜びます。
 道理で説こうが何をしようが、彼は自分のレスに反応がありさえすればよく、
 内容なんて関係ないのです。しかもつまらない。
 決してえさ(レス)を与えないで下さい。
3)まともな話は無駄になります
 ごくたまに真っ当な議論を求める人が出ますが、すべて無駄に終わります。
 他を当たって下さい。

20 :
少なくとも従妹からはクソミソだな

21 :
寛政原本出現で偽書派はトドメを刺された('∀`)

22 :
本当にもう寛政原本しか拠り所が無いのなw

23 :
朴訥で小心な喜八郎さんは詐欺師呼ばわりされたショックで
憔悴して死んじゃった。偽書派に殺されたのと同じだ。
何としても喜八郎さんの無念を晴らしたい・・・

24 :
>>23
そうだったんですか。偽書派はほんにひどいやつらですね。
喜八郎さんがかわいそうでたまりません。天井が落ちてきただけで
なぜここま貶められなければならないのでしょうか。

25 :
古田武彦は原文に忠実な解読を求めてるくらいだから
東日流外三郡誌の解読にも忠実なんだぞ
昭和薬科大学の教授にもなったし
そんなに間違った事は言わないはずだ

26 :
和田と吉田、詐欺師としてはどちらが優秀だったんだろうか?
初めに騙した和田
嘘と知りながら騙され続けている事を装ってる吉田

27 :
和田喜八郎さんは単なる発見者。
そもそもあれだけの膨大で詳細な著作を残せるほどの知識も
文章力もなかった。文盲同然の無学者だったと、知人は証言してる。
歴史や古文書に関心を示したこともない。黙々と働き続けるだけの
不器用な田舎のオジサンだった。

28 :
また始まったw

29 :
吉田も罪作りだよな
もう少しまともな知能があれば・・・

30 :
吉田?
古田のことか?

31 :
吉田キターーーーーーーー!

32 :
3分後に突っ込み入るとは
このスレ人気あんだな

33 :
みんなこの東日流外三郡誌を愛してるが故だろうな

34 :
普通に自演だってみんな分かってるから。
そんなにがんばらなくていいよ。

35 :
>>29-33
愉快犯、露骨過ぎだろwww

36 :

自民・公明じゃ何も変わらない
「民主」ならなんかやるだろ
そんな感じじゃね?
民主・自民じゃ何も変わらない
「みんなの党」ならなんかやるだろ
そんな感じじゃね?
民主・自民じゃ何も変わらない
「小沢」ならなんかやるだろ
そんな感じじゃね?
民主・自民じゃ何も変わらない
「維新の会」ならなんかやるだろ
そんな感じじゃね?
民主・自民じゃ何も変わらない
「石原」ならなんかやるだろ     ←いまココ
そんな感じじゃね?
民主・自民じゃ何も変わらない
「第三極大連合」ならなんかやるだろ
そんな感じじゃね?

37 :
真偽論争はまだまだ続く

38 :
論争????????????

39 :

三郡誌は本物だ!
喜八郎さんの速筆をなめるな!!

40 :
つまんねーなー
せめてネタはもっと頑張れよ

41 :
喜八郎さんは野良仕事と出稼ぎで細々と暮らしていた片田舎の無学なオジサンだよ。
文書偽造なんかできる人じゃない。

42 :
野良仕事=鯨の骨を買ってきて人骨に偽装、自筆で新しい和紙に文章を書いては小便を塗り古色を出す
出稼ぎ=町の有力者へニセ骨董品を売りつける

43 :
>>40
やってる本人は愉快犯でも
ネタのレベルの低さはギャラリー的に不愉快だよな

44 :
三郡誌はほんものって・・・
そんなんあたりまえじゃん。
なにを今さら・・・。

45 :
本物の偽書だからな

46 :
偽書じゃない。喜八郎さんの御真筆だ。

47 :
やっぱりレベル低い…

48 :
>>29-33
とか結構好きだけどな

49 :
偽書説が破綻して見捨てられてしまったから
まじめに真書論をやる必要もない。

50 :
>>49
偽諸説が破綻したというわりには三郡誌は一向に日の目を見ないな
いつ頃世間に認知されるんだ?
wikiはいつ書き換わるんだ?

51 :
>>49みたいなのは放っておいていいよ

52 :
歴史学者になるためには、「何が何でも三郡誌を否定しろ」という風潮は危険なことだと思う。

53 :
そんな風潮ねーよ
インチキはインチキ
それだけ

54 :
そういう意味では吉田は偉大だったよな。

55 :
決定版!やらせブームの作り方!!
1 数の原理
操作可能なランキングは全て操作 
売り上げは自社買いで伸ばす
人気の根拠を数値に求め、スポンサーへのプレゼンに使用
動画サイトはとにかく再生回数を増す
それらの数値を総合して「売れている感」をバックに
メディアで煽っていく
1-2白痴の量産
洗脳し易い環境を維持していくため、あらゆる手段を使い、愚民を増やし続けることに努める。合法、非合法は問わない
2 安価主義
極めて安いギャラ、権利関係等の無償提供によりメディアへの敷居を下げ
大量露出による継続的刷り込み作業を可能にする
3 資金調達
税金を毟り取る
政府が出資する文化推進枠などの補助金を全部横取りし、工作資金に使う
(文化推進枠は元々、政府と広告代理店が税搾取の為に作ったオブラート)

56 :
>>52
よく次から次へとそういう文言が湧いてくるな、愉快犯。

57 :
>>19

58 :
┌─────────────┐
│ 朝日新聞. 東京本社編集局. │
└─────────────┘
    .  .   ┌──人_从_人_人_从_人人_从_人_人_从_人人_从_人_人_
.  .  .  .   |彡 ) おるぁ!!2ch対策室!! アク禁解除されたぞ!!
.   .  .∧,_,,∧  | Y⌒YY⌒) 徹夜じゃ!! 気合い入れていくぞっ!!!
      (=@Д@) ..|   .|   Y⌒YY⌒YY⌒YY⌒YY⌒YY⌒YY⌒YY⌒
      ( O   ).つ|)  |
 ̄ ̄ ̄ ̄し―-J  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 国策だ!!            ヒキコモリニートが!!        ウヨR! ウヨR!
    なぜこのタイミングで!!             陰謀だ!!          ニートR民が!!
 カタカタ ∧_∧    カタカタ ∧_∧     カタカタ ∧_∧    カタカタ ∧_∧ 
     <`Д´l|;>.        (@∀@l|)        (@∀@=)        (@∀@jl) ハァハァ…
   _| ̄ ̄||_ )__    ._| ̄ ̄||_ )__     _| ̄ ̄||._)__    _| ̄ ̄||_.)_
 /旦|――||// /|  /旦|――||// /|  /旦|――||// /|  /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 | しゃっきり.. |三|/  | 過剰演出 |三|/  .| アサヒるw |三|/ . | 編集局員(49).|/
                 政権交代!
   ネトウヨ! ネトウヨ!        政権交代!    謝罪セヨ! 賠償セヨ!   私は悲しいのです・・
 カタカタ ∧_∧    カタカタ ∧_∧     カタカタ ∧_∧    カタカタ ∧_∧
     (@∀@l|)        (@∀@l|)       (・∀・l|;)=>       <゚ ー ゚#> ハァハァ…
   _| ̄ ̄||_ )__    ._| ̄ ̄||_ )__     _| ̄ ̄||._)__    _| ̄ ̄||_.)_
 /旦|――||// /|  /旦|――||// /|  /旦|――||// /|  /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |   K Y  .|三|/  .| フルタチるw |三|/  .| NYTオオニシ |三|/  | アジここ. |三|/

59 :
すべてが事実というわけじゃないがすべてが嘘とも思えない
そのへんが一般人の理解じゃないかな

60 :
小説を史料といって世に出したのが全ての間違い

61 :
意外だが、なかなかいいことを書いてる。
現在は専ら人生訓として読んでる。

62 :
捏造だったら書名は「津軽三郡誌」にしてるはず
この謎を解く鍵は「東日」「『外』三郡誌」にある

63 :
東日流外三郡誌など興味も無ければ、事実だろうが嘘だろうが知ったこっちゃない。
そもそも「東日流」って何て読む?
それが世間一般の認識だよ。
>すべてが事実というわけじゃないがすべてが嘘とも思えない
これは、多少なりとも古史古伝などに興味はあるが、東日流外三郡誌の真贋論争については
詳細も知らないし、調べたことも無い。そういった人たちの認識だよ。
そしてそれは、ある意味、真書派の命脈のひとつでもある。

64 :
地元に伝わる古史古伝を、比較的新しい時代にまとめたものだろうね
口から口へと伝わる途中で、次々と新しいものが混ぜ込まれた
そういった不純物を取り除くことができれば、第一級の史料になる可能性がある

65 :
だから
・既存史料
・既存偽書
・創作
しかないって。他に何か出たら古田が発表しないわけがない

66 :
どっちでもいいじゃないか。普通の人から見たら
どちらも滑稽だよ。

67 :
痛いところを話されると「どっちでも良い」
もしかしたら新事実があるかもしれないから→あれほど自身の名誉がかかっている古田が全然新事実を発表できないじゃん

68 :
普通は、
・既存史料
・既存偽書
からの引用を外した中に、何か別の古典史料の痕跡を探すのだけど、
東日流の場合は進化論とか現代語、現代用法がやたら混じった文章が残るだけで、全然新知見が出てこないため、
残りは全て喜八郎の思考から生じたものと結論が出てしまう。
何か手紙からの引用でもあったら、そこだけ喜八郎文章じゃなくなるはずなんだよ。
しかしそのような例を古田ですら挙げられない。つまりみんな喜八郎独特の似非古典文。

69 :
>>19

70 :
>>66
どっちでもいいような人間がここに書き込んじゃいかんだろ
少なくとも東日流の真贋について興味なり信念なり持ってる人間のスレなんだから

71 :
支那朝鮮じゃあるまいし、歴史に正しいとか間違いとかないんだよ。

72 :
三郡誌の語句にさまざまな疑義が呈されているのだから、学者たちは三郡誌の
校勘作業を急いでほしい。校勘が施された底本ができれば、もう少し建設的な
議論ができるようになるだろう。

73 :
>>71
あなたは根本的なことを理解しておられませんね。
三郡誌に関する議論というのは、
「歴史を考察する史料」として正当なものかどうか?
ということだったのです。
その歴史が正しいかどうか、というのは史料によって研究された後に判断されること。
その判断の材料として、三郡誌は不適切であった、ということです。
>>72
それは20年前におっしゃるべきでした。

みなさんは>>19をお読みください。

74 :
安本美典の偽書偽史を何とかしろや。

75 :
>>58
下段左から2つめの「フルタチル」
「古舘る」なんだろうけど
「古田散る」カトオモタ
ビクーリシタヨww

76 :
あんなカスみたいなトンデモ本に
建設的もクソもあるか。

あれが本気で本物と信じるなら、
むしろ精神病理学的な話だ。

77 :
    ,、    /7       ,-、
    ( <.    | l      //´
    ヽ\,.ィ´ .ニニェ‐、//
      >、<゜> < 。>) 〈
     // ´ ノ( 、_, )ヽ ヘヘ.  嫌なら  見るな!フジテレベ!
     | l  ノ、 __!!,.、 | l
     ヘヘ.   ヽニニソ  ././
       ヽヽヘ、____,,..ィ,ン′
         `''‐---‐''´
    ( <.    | l      //´
    ヽ\,.ィ´ .ニニェ‐、//
      >、<。> <゜>) 〈
     // ´ ノ( 、_, )ヽ ヘヘ.  嫌なら  見るな!フジテレベ!
     | l  ノ、 __!!,.、 | l
      >、<゜> <。>) 〈
     // ´ ノ( 、_, )ヽ ヘヘ.  嫌 なら 見るな!フジテ〜〜!
     | l  ノ、 __!!,.、 | l

78 :
聞きしに勝るクソスレなんで専門知識のいらんネタ振りしてみる。
なんかの文書が本物だ、と信じることを「信念」と呼んでいいものかね?
シュリーマンがオデッセイを実話だと信じて一生をその証拠探しに費やした
くらいまで行けば「信念」と言っていいものなのかもしれないけどさ。
学術用語でない、一般的に使われる「信念」って、自分の行動を規定するもの
みたいなニュアンスがあるわけだけど、
2chで正しい正しい連呼することを「行動」なんて呼ぶと失笑しか湧かないわけで。
自分で調べてみる程度の行動すらない、歴史を村おこしに使うことに恥を持たない、
批判の内容を吟味せず史学界はクソだと決め付け騒ぐ、
そういう人たちの「信念」ってなに?

79 :
>>78
第三者から見れば明らかに「妄念・邪念」であっても
本人にしてみれば「信念」ということだね

80 :
古田もその信者もオツムに難があるんだろうな

81 :
>>80
偽書派ななぜ誹謗中傷ばかりするの?

82 :
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃┌───┐                ┃
┃│.ワイプ.│        テロップ..  ┃ 
┃│ 画面 │        テロップ.. ┃ 
┃└───┘               ┃  <ナレ:次の瞬間! と、そのとき!
┃  【YouTubeの動画垂れ流し】   ┃
┃     【やらせ・捏造】       ┃ <SEを被せる(ど〜ん、どし〜ん
┃     流れるテロップ・・・・    ┃  どか〜ん、ぴろぴろぴろぴろ・)
┃                      ┃ 
┃       やたらとデカイ      ┃  
┃         テロップ        ┃ <SE:え〜
┗━━━━━━━━━━━━━━┛       ナレ:このあと、○○にスタジオ騒然!(CMへ)
   /\     /\     /\
 SE:え〜  SE:あははは  SE:へぇ〜

83 :
喜八郎さんは善人だよ。詐欺師なんかじゃない。これだけは
わかってほしい。偽書真書はどうでもいい。

84 :
人の善い詐欺師。

85 :
昔聞いた話で何処まで信憑性があるか分らないけど
よい詐欺師は人をたやすく信用させるもんだって
逆に言えば、人をたやすく信用させる奴には詐欺師が多いとも

86 :
喜八郎さんは無学で朴訥な田舎のオジサンだよ。
そもそも偽書を作るほどの知識も文才もない。

87 :
でも、何かは隠してるよね
新築の屋根裏にあったとは思えないし
きっと出所は死んでも言わないって約束したからなんだろうな
だから、本を渡してくれた人の情報は一切伏せた

88 :
どうせ自演なんだろうけど一応↓
>喜八郎は人の好い善人で人を騙せるような人ではない
スレ主が何百回も書いてる安い釣り針。

89 :
>>88
まあ、愉快犯の脳内喜八郎だからねえ・・・

90 :
いかに荒唐無稽とはいえ、あんなに膨大で詳細な著作は喜八郎さんには
できない。そんな知識も文才もなかった。野良仕事と出稼ぎで細々と
暮らしていた寒村のオジサンだよ。

91 :
>>86>>90
その喜八郎さんは、俺たちの知ってる和田喜八郎とは別人だ。
このスレとは関係の無い人だよ。
違う人のことを書いていると、そっちの喜八郎さんに迷惑がかかるぞ。

92 :
偽書を書くほどの才覚があったらもう少しいい生活を送れただろう。
体を動かして働く以外に能がない不器用で馬鹿正直なオジサンだった。

93 :
2012/09/18(火) 株式会社ガーラバズ(電通バズリサーチ)の2ちゃんの工作が大々的にバレる

2012/09/28(金) 株式会社ガーラバズの汚名を打ち消すために株式会社ホットリンクに統合させて社名を消滅
■ 狼の工作で有名な電通バズリサーチ(株式会社  ガーラ バズ   )が狼を監視しすぎでバーボン行きまくりのお知らせ ■ Part.4
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1348473878/
■ 狼の工作で有名な電通バズリサーチ(株式会社   ホットリンク )が狼を監視しすぎでバーボン行きまくりのお知らせ ■ Part.5
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1349611569/
【話題】 AKB、虚像の人気★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352585500/
やっと気付いた「AKBに電通が絡んでる」ではなく「AKBの正体が電通」な件 その145
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1352679417/

94 :
朴訥で小心な和田喜八郎さんは詐欺師のレッテルを貼られたショックで死んじゃった。
偽書派に殺されたも同然だ。

95 :
うん、それで?

96 :
>>71
歴史とは勝者の由来を讃えるためのものであって、それ以外のものはすべて偽史と言って差し支えありません。
ついでに言えば、歴史の創作において事実や合理性は必要条件としておりません。

97 :
今後、負け組の東北からどんな遺跡が出土したとしても歴史学界は無視すれば良いのです。
歴史とは記紀に書かれた事柄のことであって、東北人が何を喚いてもビクともしませんよ。

98 :
記紀信者w
記紀は歴史の史料じゃなく宗教の教典だったんだな

99 :
そもそも、とうほぐ蝦夷に歴史などない!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本の男色文化について (483)
平清盛について語るスレ (821)
南部氏(・><・)巻之七 (537)
【貴族】保元・平治・治承の動乱【没落】 (321)
日本は百済の属国だった 3 (388)
日本史ニュース速報 3 (270)
--log9.info------------------
【パナソニック】P2HD 総合 Part1【AVC Intra】 (804)
【I-O】VULKANO FLOW【挑戦者】 Part.2 (465)
DVD2AVI DGMPGDec Part3 (732)
【ベガス】 VegasProの質問スレ 【Sony】 01 (490)
HandBrake 総合スレッド 12 Win (666)
【開発】 TS関連ソフトウェア総合スレ Part11 (974)
【PT2キラー?】AKB-PVR101 part2 (583)
PT1/PT2/PT3初心者質問スレ Part57 (460)
【BDAV】BDをRipして楽しむスレ Vol.50【AACS】 (251)
【自作】DIYステディカム関連 10 【製品情報もOK】 (736)
SKYLAB SKYHD SKYKIT ★19 (267)
CMカット スレ (369)
エンコ中のひまつぶしは? (238)
smartcard splitter 総合スレ Part3 (298)
Adobe After Effects初心者スレ コンポ21 (533)
【MovieWriter】 Corel総合 10 【VideoStudio】 (442)
--log55.com------------------
☆【韓国の星】キム・ヨンジャ【KOREA】☆
【無人駅】岩佐美咲4【初酒】
【水森門下生スレ】
【無人駅】岩佐美咲☆3【鞆の浦慕情】
中森明菜が演歌のカバーアルバム その名も【艶歌】
第三者が☆島津亜矢さん13☆を讃えるスレ
浜 千咲ってかわいいよね!
ゆきどんこと前田有紀を応援するのだ!