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2013年01月ハード・業界24: FE覚醒とVITARゲー、何故差がついたのか (440)
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FE覚醒とVITARゲー、何故差がついたのか
- 1 :2013/01/10 〜 最終レス :2013/01/14
- 何故FEはシリーズ最大のネガキャンを受けてなお40万超の躍進を遂げたのか
同じオタ向けゲーの筈なのに伸び悩むVITAソフトと何が違ったのか
- 2 :
- 手槍
- 3 :
- ホモ成分
- 4 :
- 土俵が違う
- 5 :
- 邪気眼
- 6 :
- 本体普及率考えてやれよ。
- 7 :
- 結婚だろやっぱ
- 8 :
- あらゆるフェチに対応しているから
- 9 :
- そこらのぽっと出とファミコンから続くベテランを比べても仕方ない
- 10 :
- どんな需要も満たすある意味最強のギャルゲ
キャラの個性強すぎ
- 11 :
- ファンボーイが嫌いなライト層を取り込むことに成功したから
- 12 :
- ダサい手槍
- 13 :
- ソフト層が薄いタイミングでの新規を取りやすい状況での発売とはいえ元々はオタ向けゲー、それだけではここまで売れなかった筈
他のオタゲーとは一体何が違ったのか
- 14 :
- シリーズ最大のネガキャンなんてどこで受けたんだ
あのはちますら「買うしかない」なんてステマ全開だったのに
- 15 :
- 結婚
魅力的な人外ロリ
- 16 :
- 最大のネガキャンってw
古参が発狂してただけ
- 17 :
- FEは媚びてないオタク向けゲームだから、オタク層はもちろん、ライトなオタク層にも手にとって貰える可能性があるからな。
俺みたいなシリーズファンなら買ってから文句いいながらも楽しむし。
例え不満があってもそれすら流せる安定した楽しさもあるしな。
- 18 :
- >>14
元々PSWの連中からは見向きもされない木っ端タイトル扱いだった筈なんですがそれは
- 19 :
- 地味に任天堂馬鹿にしているスレだな
- 20 :
- 覚醒でめちゃくちゃ媚びたからこんなに売れたんだよ
だから結婚システムが好評で
キャラやストーリー薄いDLCはボロクソ言われた
- 21 :
- >>20
DLCが叩かれた理由は任天堂が否定的だったアイテム釣りしたからだろ
あと値段
- 22 :
- >>13
ペルソナ34と同じでプライドの高いキモオタが「FEは媚びてないオタクゲーム(ブヒッ」とか勝手に解釈してくれるからだろw
- 23 :
- 覚醒は面白かったなぁ。
あの手のSLG(?)、久々に最後までクリアしたわ。
- 24 :
- 全部買った人間が言うのもなんだが
DLCはつまらないのに値段高かったからなあ
全部200円以下なら良かったんだが
- 25 :
- 参考画像はよ
- 26 :
- 絶望の未来編最終章が真のエンディングらしいが
それまでのDLCが低品質なせいで買う気にならない
- 27 :
- 面白いって噂だったから中古1980円のときに確保しといたけどまだやってない
- 28 :
- 絶望の未来編とリゾート編は最高だったな。250円だし
未来編3は特にやった方がいい
- 29 :
- 真のエンディングとかあるのかよ
a花嫁のやつかったあと完全に放置してたわ
- 30 :
- 絶望の未来編はまあ買って損はない
結構リセットさせられたが
- 31 :
- まぁキムチの作ったレッテルのオタク云々ってものから話を進めるのはどうかと思うが
FE覚醒はストーリーがクソなだけで、この手の大半の絵で釣るタイプのものと違って
ボタンクリックしてりゃ勝てるヌルいゲームじゃないからな
- 32 :
- ダブル放置でかってに反撃してくれる
- 33 :
- >>29
真EDってか異界のルキナたちにとってのハッピーEDな
- 34 :
- 絶望の未来編での父親と子供の会話がテンプレじゃないっぽいのは評価出来る
ただマイユニの結婚相手とマークとで会話が無いのが残念だった
- 35 :
- 太陽つけて単機放置で楽々クリア
- 36 :
- まあノーマルなら誰でも20時間かからずクリア出来る難易度だからな
- 37 :
- まあドニ放り投げてれば大半の敵を壊滅させれるからな
ただそういう攻略法、必勝法だけがゲームの全てでないから
- 38 :
- 覚醒本編はいいできだし
DLCは悲惨だが
- 39 :
- サーリャが巨Rだから売れた
- 40 :
- なんでゲハでもティアモはネタにされるんだよ
- 41 :
- ニシくんRゲーに飢えすぎw
- 42 :
- サーリャやティアモは所詮女人気だろ
一途なのとか好きそうだし
- 43 :
- スミア叩いてるのは腐女子
- 44 :
- チキ(小さい方)とリズとノノが好きだなあ
- 45 :
- >>35
太陽は相手のHP以上は奪えないから
残りHP低い敵に襲われると普通に死ぬぞ
- 46 :
- 手槍は嫁
- 47 :
- FEって腐女子人気ってあるの?
- 48 :
- 上でも言われてるが、DLC絶望の未来編3のルキナ覚醒の儀や
全員生存エンディングは本編を超える良さだったと思う
DLC第一弾は…うん、こんなもんかな…
- 49 :
- >>47
フィンラケ事件と言うのがあってだな
- 50 :
- >>47
FEに男人気ってあるの?ぐらい不思議な質問
- 51 :
- >>49
腐関係ないぞ
ただの男女のカプ厨事件だし
- 52 :
- クロムとルキナで子供が作れないからダメだわ
- 53 :
- 他のオタ系SRPGがやりたかったこと全部ぶちこまれていたゲームだった
- 54 :
- >>53
あとは同性婚だけだな
- 55 :
- >>52
加賀が健在なら少なくとも危ないとこまではいったはず
- 56 :
- 「こんなのFEじゃねぇ」とか言ってる古参がウザすぎる。
詰将棋がやりたいなら詰将棋やってろよw
- 57 :
- 全部やってるけど全部のFEが好きだわ
だから糞漫画家やステマ連中に踊らされてる暁アンチとか見てると気分悪くなる
- 58 :
- なぜかFE外伝を無視する自称古参も聖魔の時から出没している
- 59 :
- いい加減5%(武器レベルで蒼炎レベルに最終的には上がるが・・・)しか影響の出ない三すくみやめてくれよ・・・
- 60 :
- 結婚に関しては何も面白くなかった
かわいい子に男あてがうのがどう楽しいんだ
ゲームは面白かったが
- 61 :
- フリマもあるし、ノーマルカジュアルなら殆ど何も考えずにやってもクリアできるから
キャラ目当てのライト層でも気軽に遊べたってのが売れた要因かな
- 62 :
- 結婚復活もだが兵種変更や遭遇戦・デュアル等これまでのシリーズで
試されてきたシステムの集大成的な作品となったことも外せない
次回作はこれがベースになるのかそれとも別方向に行くのか今から楽しみ
今回は真面目に考えたので次からはキャラ方面に走るよ
- 63 :
- >>60
少なくともハーレムよりはいいでしょ
主人公が女キャラ独占とか気持ち悪すぎるし
- 64 :
- >>59
序盤だと結構重要だけど終盤は無いも同然だからな
デフォで殺しスキルくらい極端じゃダメなのかね
- 65 :
- 結婚というか支援に関しては、ボス放置してターン飛ばしまくるとか支援回数決まってるとか
めんどうな要素なくなって楽になったのは良かったかな
- 66 :
- >>37
途中まで知らずにドニ使ってなかったんだが、あまりの強さにフイたw
良成長スキルが鬼だな。
娘のノワールも凶悪になったし。性格は元々凶悪だったがw
- 67 :
- >>63
ハーレム?何言ってんの?
- 68 :
- その返しは意味分からん
- 69 :
- >>67
いまいち意図が読みとれ無いけど多分↓の意だな
ハーレム(よりはいい)?何言ってんの?
(ハーレムゲー最高じゃん)
- 70 :
- 手槍さんのおかげ
- 71 :
- 平野耕太はどんな暴言はいてもけっこう擁護されるからな…
- 72 :
- 色々荒削りなとこもあったから次回作に期待したいな
シナリオはベタな王道ものでいいや
- 73 :
- 高難易度設定にするとステカンストしてもすぐ死ぬ
ギリギリ無双出来るのがリザイア装備できるユニット
でも下手すると死ぬ
- 74 :
- FEで一番売れた理由はカジュアルモードのおかげじゃないん?
- 75 :
- 一番は紋章
- 76 :
- >>69
おおーやるな
- 77 :
- >>40
あれだけの個性持っててネタにならない訳が無い
美人で天才なのに残念な人っていうギャップが人気なんだろうか
- 78 :
- >>57
分かるわー。
ヒラコー発狂でやってない奴までクソゲー扱いしだしててめっちゃウザかった
- 79 :
- よく聞くけど残念な美人って何なんだろうな
全然残念じゃないんだけど
「どぅへへへへ」みたいな喋り方だったらまあ残念だけど
- 80 :
- 覚醒持ち出して躍進とか抜かすボケはくたばって欲しいわ
- 81 :
- まあゴキくんには関係ないから。
- 82 :
- >>79
ティアモに関しての残念さは8割が手槍
- 83 :
- >>74
それもあるかもな
あれは門戸を広げたと思う
- 84 :
- 天空セレナが強すぎるクソゲーだったっけ?
- 85 :
- >>83
カジュアルモードは全作から付いてるだろ
- 86 :
- 前作からだった
- 87 :
- >>7
結婚てか子作りならPSPにもあるよ
- 88 :
- カジュアルモードじゃないと、やっとれんかった…
従来のファンからすれば、ぬるいんだろな。
- 89 :
- 普通の難易度ならともかくルナ、ルナプラスならカジュアルも仕方ないかも
- 90 :
- お気に入りキャラ
親世代 男:グレゴ/女:セルジュ
子世代 男:ウード/女:セレナ
- 91 :
- >>85
カジュアルとフリーマップを同時に採用したってのが大きいんだろうね
ノーマルなら気兼ねなくフリマで鍛えられる、しかもカジュアルならやられても問題なしだし途中セーブも可
この相乗効果でかつてないほどお気楽に遊べるライトゲームになった
- 92 :
- 娘をやれんって思ったゲームは初めてだった
- 93 :
- 一つだけ分かるのは
UIがこれまでよりとんでもなく優れててテンポが物凄く良い
相当気配りが聞いてると思う
操作量と情報が多過ぎて
テンポがgdりそうなSLGでこんなサクサクやれる作品は他に無かったのでは
- 94 :
- 次回作は籠城戦オナシャス!仲間同士の描写が薄かったんで拠点会話も欲しいな
あとティアモの人気っぷりが未だに分からない
結婚してもクロムクロム言ってて怖かったんだけど
- 95 :
- ストーリーと狙い過ぎなキャラは少し残念
DLCは実験込みかもしれんが今後はもっと考えて欲しい
でもまあ良作なんじゃないの
- 96 :
- カジュアルと快適UIとレベル選択制
ここは確実に裾野広げたろ
すれ違いのチーム編成の自由さとそれをするためのフリーマップ
ここも古参に叩かれがちなところだが良点
最初のほうのDLCのひどさシナリオの糞さは擁護できましぇん
- 97 :
- 子世代はウード人気だけど俺はブレディが好きだなあ
いいキャラだわ。母親含めてw
- 98 :
- >>84
分かる人には分かる、見事なスレタイだったなw
- 99 :
- 新暗黒の失う美学が酷評されまくったのがよっぽど堪えたのか、
すぐ次の新紋章で真逆とも言えるカジュアルモードを導入したのはさすがと思ったけど
よくよく考えたら「誰一人として死なせはしない」を
よりにもよって初代のリメイクで真っ向から否定しにくるとかやっぱり新暗黒のスタッフはアホだったわ
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