1read 100read
2013年01月ENGLISH22: 英語の発音総合スレ Part19 (260) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TOEIC450点の俺を3ヶ月で730レベルにまで育てるスレ (470)
TOEIC総合スレ(参考書・問題集・質問) (832)
Margaret (370)
TOEIC公開試験各回統一スレ88 (576)
TOEICテスト公式問題集の勉強方法3 (762)
英英辞典ってなんかメリットあんの? (862)

英語の発音総合スレ Part19


1 :2012/12/26 〜 最終レス :2013/01/06
英語板専用アップローダー
http://u3.getuploader.com/2chenglish/index
英語の発音総合スレ Part18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1352251567/606-706

2 :
やあ

3 :
valentine のtも アメリカでは、Flap Tになるんですか?

4 :
前スレのURLぐらいちゃんとしてくれよw

5 :
以前、どこかで見たサイトを探している。
知っていたら教えて欲しい。
英語の発音の専門サイトで、一般人が自分の音声ファイルをうpできる。
うpできるのは単語毎。
単語毎に、どんな訛りがあるかが分かるサイトなんだ。
あれ、便利なサイトなんだけどURLが分からなくなって困ってる。

6 :
英語耳っていいの?

7 :
>>5
これだな
http://ja.forvo.com/

8 :
>>7
ありがと!!!!!!

9 :
>>3
アクセントの無い母音に続くntの/t/はflapにはならない

10 :
でもfantacy はt が flapになりますよね?

11 :
>>3
ならないことが多いだろうとは思うが、別にそのように発音したかったら、してもいいと思うよ。
手本にしたい発音モデルがあるだろうから、それを真似したらいいんじゃあるまいか?

12 :
>>10
fantacyのntはアクセントの有る母音に続くntだちゅうの

13 :
つられてfantasyのスペル間違ったしw

14 :
最近思ったんだけど、東北のズーズー弁と英語って似てない?
Yes, it is.は「イエイディーズ」になる
ダディドゥデドの部分が外国語と共通する部分があるんだよね

15 :
なんつーか、普段から訛っているせいか英語の発音に抵抗がない

16 :
Obviousの発音が難しいです
破裂音のbの後にvって難易度高くない?
ネイティブはどう発音してるんだろう

17 :
>>16
一生懸命しっかりbを発音しようとしなくていいんだよ。
ちょっとオーバーに言うと上唇と下唇が軽く触れるだけでよくて、bは特に発音しようとせず
すぐにviに移って行っちゃう感じでいい。

18 :
ちなみに、これは比較的しっかりbを発音してるほうで、
http://www.merriam-webster.com/audio.php?file=obviou01&word=obvious&text=%5C%3CSPAN%20class%3Dunicode%3E%CB%88%3C%2FSPAN%3E%C3%A4b-v%C4%93-%C9%99s%5C
これなんかは上唇と下唇が触れるだけの感じで、すぐにviに移ってる
http://eiwa.excite.co.jp/sounds/NEW_EJJE/000871121168.wav

19 :
前スレ終盤で人気を博したこのサイトから興味深いものを。
http://hatsuon-kyosei.com/blog/?p=5250

20 :
>>3
二重ボインの前はならないかと。
てか発音記号見てみな。ainにも第二強勢が付いてるから

21 :
第一と第二のあとはならないんですか?

22 :
RとLの連続も面倒だ。
girlとか、worldとか。

23 :
cureが出ない
どうやらkがおかしいっぽいなぁ

24 :
>>21
強勢があるところはなりません。
少なくともアメリカ、イギリスの標準発音ではね。
fortyはフォーリーになっても
fourteenはフォーリーンにはなりません。
一部のオーストラリア人やフィリピン人でフォーリーンと言う奴がいるけど、普通は言わない。

25 :
>>22
rとlが続くときは、ほっぺたをへこませてrの音を出してみよう。

26 :
>二重ボインの前はならないかと。
これってnt+二重母音に限定した話?
それともt+二重母音の話?

27 :
Atlanta の最後のtは flap tになるんですね?

28 :
>>27
ネイティブがそういう風に発音してるんなら、そうなんだろうよ。
ってか、あんた耳に障害でもあんの?

29 :
>>27
なるよ
発音辞典ならflap tになるかどうかも書いてるから興味あるなら買ったら?

30 :
鼻音をかけた弾音化で発音する人もいるかもしれない。
そういう風に書かれてる本も見た。
しかし、意識としてはt、dを脱落させる。
実際の発音もそれが多い。

31 :
>>28
耳連呼荒らしオヤジは板を去れ!

32 :
>>31
荒らしではない。言葉遣いが汚かったことは申し訳無いと思う。すまん。
が、一連の質問者の書き込みは、少々読み手をイライラさせる面があると思う。
具体的に細かく説明しなくても、いいよね?
たかが掲示板なんだから、あまり熱くならないで、ぽよぽよ行こう!

33 :
改善してくださいね。荒れる方向で行きたくないから。
まぁ
たかが掲示板だから簡単な質問があっても仕方が無い。答えたい人が適当に答えとけばいい
煽りとかは無しでいきましょう

34 :
>>33
うぜえ。R消えろ。

35 :
ʌとəの区別、どうすればいいんでしょ?
pureがpjʊəなんですけど、jʊəというのが一つの音なんですか?jとʊとəにわけると、ピウアと
なって、実際の音と違ってくるんですが。

36 :
>ʌとəの区別、どうすればいいんでしょ?
する必要なし。同じ音

37 :
>>35
アクセントが、有るか無いかの違い。同じ音を示している。一般的に。
が、IPAの定義とは違う。これが、またややこしいんだよね。。。

38 :
ʌとæとɑが上手く発音できません。siriにrubber,rabberと発音すると、"Rather"となったり、
buckがbackとなってしまいます。どう区別して発音すればいいでしょうか?

39 :
>>38
書き直せw

40 :
>>34
荒らし最低すぎ
良い加減にして

41 :
>>35
同じ音と考えておk
ネイティヴもそう考えてる
ただ曖昧母音(∧じゃない方)は、時に I っぽく発音されたり、∧よりもルーズな感じと言うのを頭に入れてれば良いよ。
∧の場合はアクセントがあるので、Iのようになったりしないと考えてれば良いよ。

42 :
>>38
buckとbackを区別するには、前者を「爆」後者を「ベァック」と発音すると良い。
あと、自分の発音を録音して聴きなおすのが、効果的だよ。

43 :
>自分の発音を録音して聴きなおすのが、効果的だよ。
大事な事は音素並べるのではなく、連続的に音を変化させる事。
全体的な音で評価する。

44 :
/ʌ/と/ə/の区別だけど、Wellsが言うには、イギリス発音(RP)を習得したいのなら
両者を区別する必要あるけど、アメリカ英語などでは同じと考えて良いとのこと。
phonetic-blog.blogspot.com/2009/09/n-n.html
イギリス発音の/ʌ/ ≒ [ɐ](舌の位置は日本語の「ア」にかなり近い)
アメリカ英語の/ʌ/ ≒ [ə]
みたいに考えておけば無難っぽい。

45 :
>/ʌ/と/ə/の区別だけど、Wellsが言うには、イギリス発音(RP)を習得したいのなら
>両者を区別する必要あるけど、アメリカ英語などでは同じと考えて良いとのこと。
言語音は音素ではなく、音のストリームで認識しているので
音素の区別と言うことが米語、英語でも意味のない事だと思う。

46 :
>ʌとəの区別
ʌはIPAでは後舌発音だけどね。
イギリスの老人や、地方の人、
あとアメリカにもペンシルバニアあたりに残存してるらしい。
第二次世界大戦前までは、一般的な発音だったらしい。

47 :
>>38
∧とæ(ae)とrabberのɑのことです。

48 :
くそぉ・・・ 音声認識で「thank」が出ない・・
thは出来てると思ってたんだがthも出にくいし、kが出ない確率がかなり高いから、kを響かす位置がおかしいんだろうなぁ。
後でよく調べて修正しとこ。

49 :
>音声認識で「thank」が出ない・・
音声認識のソフトは正しい判断ができない。
ほとんどが統計的な音素ベースの判断をしている
認識ソフトは、人間の耳の認識とは大きく違う。
だから音声認識の判断よりは自分で録音して耳で聞く判断がベストだ。
自分でその判断ができなければ、英語の発音は良くならない。

50 :
>だから音声認識の判断よりは自分で録音して耳で聞く判断がベストだ。
どれほど素人の料理人でも自分の舌で味見する。
それができなければ良い料理を作る事は絶対に無理。
自分の英語の発音の判断が自分でできないなら、英語の発音は絶対に無理。

51 :
>犬はワンワンとかバウワウとか鳴いていない。
音素(発音記号)はそのワンワンとかバウワウに当たるものだ。
脳が認知した音は聞く人(その文化)によって違う。
英語の音素が43と44とか45とかあると言うのは、
聞いた人の認知により違うからだ。
つまり学習した錯覚であるからだ。

52 :
>KAZは
KAZが英語の発音は音のストリームだと言っている。
https://www.youtube.com/watch?v=rYEAQ6ZJmvE

53 :
Kerrie Tseung 3 週間前
Can you help how to pronounce the word "sue"? vs "shoe"? thanks
韓国人w

54 :
英音の/sju:/と/ʃu:/ならカタカナ発音だと両方「シュー」だし、そんなことで
韓国人のことを馬鹿にするのもどうかとウリガトッポギウリナラウリナライムニダ

55 :
スィューとシュー 意識すれば普通に出来るよ

56 :
ていうかイギリスでissueの発音が両方あるという事実が、それらの混同よりも
su と shuの混同の方が馬鹿らしいと言うことを表してるじゃんw

57 :
>>55
横レスだが、簡単かい? 
>スィューとシュー
↑このように思っていたら聞き分けは困難だと思うが?
http://www.thefreedictionary.com/Sue のUKの音声を聞いてくれ
http://www.thefreedictionary.com/shoe のUKの音声を聞いてくれ
カタカナで書くと両方ともシューに聞こえないか?
http://www.thefreedictionary.com/shoe のUSの音声を聞いてくれ
カタカナで書くとスーに聞こえないか?
俺はちゃんと聞き分けできるけどな、カタカナを頼りにすると
聞き間違えるぞw

58 :
>>47に解答お願いします

59 :
>>58
∧とæ
前者は短く、「ァ」。後者は舌をだらーんと弛緩させて、長く「ぇああ」。

60 :
舌の位置が問題。æの舌は奥。口は大きく開ける。ʌもəも舌は同じ位いの中くらいの位置。
口の開け方はʌがəより若干大きめ。

61 :
>>55ではないが、カタカナ書くならsueは「スー」でshoeは「シュー」にしかならないと思う
sueはどうやってもシューには聞こえない

62 :
既出かもしれませんが、発音はこのpodcastがおすすめです
http://pronuncian.com/Podcast/Default.aspx?
全部スクリプトがあって、ゆっくり話してるからリスニングの教材としてもとても良いです

63 :
>>61
>>54が言っているのは
sueのUK発音の/sju:/のことだろ? これをカタカナで
書いて「スー」にはならんてw

64 :
sueのUK発音の/sju:/、 カタカナで表記するとしたら
「セィゥー」 でいいかな?

65 :
>>57
UKの音声なんか出ないんだが

66 :
>>65
左上の国旗が2つあるよな?
押したか?

67 :
音のストリームに対する2chからの異論・反論2
1.> 私は音声は連続的に変化する音のストリームだと言ってます。
無駄な文。人間の発声器官の制約により実際の発話は連続的にならざるを得ない。
あまりにも当たり前のことで世界中のすべての音声学者が知っている。
もちろん素人でもほとんどの人が知っている。

68 :
/tʃu:/という発音は、
RPでは/tju:/と発音するのが正しいとされている。
実際はほとんどのUK話者はチューチュー言ってるが。
issueは知らん。

69 :
>>68
> 実際はほとんどのUK話者はチューチュー言ってるが。
意味が分からないw
だって、/tʃu:/も/tju:/もカタカナで表記すると
「チュー」としか表現できないのに。

70 :
>>68
ひょっとして、/tju:/は「テュー」に近いと
思ってないか?w

71 :
>>69 >>70
「テュー」に近いときもあるだろ
思い込みが激しすぎないか?
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/student?q=student

72 :
>>71
シラブルの先頭と途中を
一緒くたにすな どあほw

73 :
>>72
どこにシラブルの先頭に話を限定するって書いてあるんだよ
てか、シラブルの先頭でも似たようなもんだろ
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/tube_1?q=tube
「「チュー」としか表現できない」なんて思い込むのは
「「テュー」としか表現できない」と思い込むのと似たようなもんだ

74 :
>>60
aeって前舌じゃないのか

75 :
>>73
> どこにシラブルの先頭に話を限定するって書いてあるんだよ
>>68
/tʃu:/と/tju:/ の話題を出して「チュー」と表現している。
これらの発音記号がカタカナ表記で「チュー」と聞こえる可能性があるのは
シラブル先頭しかあり得ない。音声学やってたら分かるよな?w
シラブル先頭限定の話だと誰でも分かる。お前みたいに無能以外はなw

76 :
>>69>>70
http://www.youtube.com/watch?v=_QHhp3X-yWg

77 :
>>75
「としか表現できない」が「と聞こえる可能性がある」になったでござるw

78 :
曲の歌詞とかでよくある「really really」って発音するの難しすぎる

79 :
sentenceって速く発音されるとセッンスと発音されるんだな。
セネンスですらない。
グロッタルストップは知ってるけど、tだけじゃなくてその前のnまでセットで省略されるんですね。
単に省略ではなくて声紋閉鎖ですもんね
仮に ,setensと言う単語があったとしたらそれと同じ発音になる

80 :
>>78
rとlの発音法を学びましょう。
学びさえすれば容易にできます

81 :
>>80
いやreallyは簡単に出来る
発音自体は相当うまいよ
ただreally reallyだけ異常に難しい

と思ってたらネイティブでもよく噛んでしまう言葉として記事にあったわ
日本人が手術中言いづらいみたいなもんか納得

82 :
>>79
仮に ,setensと言う単語があったとしたら
同じにならない。「セレンス」くらいにくだけるかも知れないが。

83 :
小泉進次郎が1日2時間「ディベート訓練」 女性セブン2010年4月29日号
ht●tp:/●/megalodon.jp/2010-0417-0151-00/www.dotup.org/uploda/www.dotup.org816673.jpg
ht●tp:/●/megalodon.jp/2010-0417-0152-23/www.dotup.org/uploda/www.dotup.org816686.jpg

マスゴミは小泉進次郎の演説を「すばらしい」と持ち上げるが、1日2時間も、東大の教授らから、演説のやり方を教わっているから
「すばらしく」聞こえるだけですwww騙されるなよwww

小泉進次郎は偏差値42で英語も話せないのにコロンビア大学にコネ留学w
こんな馬鹿を首相にしてはいけない

84 :
必死だなチョン

85 :
「æ」←これどうやって出すの?

86 :
やっぱ出ないw
コピーで投稿したのに
「ae」ね

87 :
æ

88 :
でるじゃんw

89 :
アイキャンフライ
のキャのャだよ

90 :
>>89
それだとアメリカじゃcan'tと聞き取られる可能性あるから、
kɛn kɪn と発音しよう。

91 :
>>90
横レスだが
お主、分かってるねw

92 :
>音のストリームに対する2chからの異論・反論2
今年の活躍を期待しております。

93 :
元旦早々からR臭がするw

94 :
>>82
そうですか?
グロッタルストップになりませんか?
この場合はアメリカではグロッタルではなくフラップですかね?
でもcottonなんかもアメリカでカッ’ンとなりますけど、これと,setens(仮)とは構造が違いますか?

95 :
>>81
そうかなが・・
どれぐらい速く発音されてるのか知らないけど、発音法が出来るなら連続したってそんな難しい物では無いの思うけどなあ
まぁ練習すればすぐ出来るさ

96 :
>この場合はアメリカではグロッタルではなくフラップですかね?
英語の音声は音素を並べる事ではない。
連続的な音の変化を作る事。
だからグロッタルではなくフラップとかは関係ない。
それらしく聞こえれば良いだけの事。

97 :
財務省の犬 野田佳彦
増税 庶民いじめで英雄気取り
身を削る気はなし
公務員天国温存
後ろで糸ひいてるのは
財務省 事務次官 勝栄二郎

98 :
bomber
forehead
ボマー、フォーリッドだよね?
なんでボンバーとかフォアヘッドって読む人がたくさんいるわけ?

99 :
foreheadはアメリカもイギリスもフォーリッドよりフォーヘッドのような発音の方が多数派で
若い世代ほどその傾向が強いらしいぞ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
工業英検・TEP・TOPEC 4 (590)
ドキュンにもできるお勧め英語学習法38dqn (831)
英語の発音総合スレ Part19 (260)
自演」ALL IN ONE&TOEICTEST英単語熟語高速マスター2 (378)
TOEICテスト公式問題集の勉強方法3 (762)
●英会話教室・英会話学校 質問&雑談 THREAD 6● (867)
--log9.info------------------
スネオヘアー part62 (276)
【もう少し】中西圭三【時間を下さい・・・】 (381)
稲垣潤一 (509)
◆☆◆中森明菜◇★◇Part49 (390)
熊木杏里 〜その43〜 (551)
■■■MISIA Part87 BSドキュメント■■■ (461)
miwa Part30 (364)
岸谷香(元プリンセスプリンセス・奥居香)♪♪ (573)
つじあやのpart21 (241)
☆NOKKO☆PART 7 (578)
西野カナ Part20 (641)
大塚 愛 part376 (356)
【レタス】 木村カエラ Level119 【レタス】 (680)
奥井雅美/okui,masami evolution.19 (731)
【第2章の】歌手としての中川翔子17【始まり】 (371)
YUKI part.138☆10周年★祝紅白☆BEAT GOES ON (778)
--log55.com------------------
最近長身美人とチビ男の組み合わせ多いよね
毒女は韓国人と結婚しなよ
ガーターベルト持ってる?
韓国で外国人観光客を狙うR多発 ⇒ 揉み消し 5
福岡市には美人が多い…おしゃれに金使うからと判明
【30歳以上】高齢女が結婚出来ないわけ!【必読】
【チラシの】愚痴るスレ 2【裏です】
仕事ばかりで恋愛しそびれた30代独身女性