1read 100read
2013年01月ENGLISH111: 【NHK Eテレ】リトル・チャロ【1・2・東北編】 (472) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
音読 シャドーイング スピーキング (270)
オンラインレッスン 3 (546)
☆ ハロー通訳アカデミー ☆ (957)
洋書を読んで英語の勉強 33 (345)
みんなで音読マラソンやろうよ!10 (341)
スレッド立てない方がいい質問スレッド (438)

【NHK Eテレ】リトル・チャロ【1・2・東北編】


1 :2012/06/23 〜 最終レス :2013/01/04
■3か月トピック英会話 英語で楽しむ!リトル・チャロ〜東北編〜
7月4日(水)新開講
Eテレ 水曜午後10:00〜10:20
再放送 翌週水曜午前 6:00〜6:20
■リトル・チャロ〜東北編〜(日本語アニメ) 全12話
Eテレ 土曜午前9:20〜9:30
再放送 土曜午後8:50〜9:00
■リトル・チャロ(5分アニメ・英語)
※4〜6月 チャロ1、7〜9月 チャロ2
Eテレ(月)〜(木) 午前6時20分〜6時25分
再放送 (月)〜(木) 午後0時50分〜0時55分
チャロオンライン2012 http://www.nhk.or.jp/charo/
3か月トピック英会話 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/
前スレ
【NHK Eテレ】リトル・チャロ2 英語に恋する物語17
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1326249252/

2 :

    , -‐‐‐ 、 、. ヽ  
   r  (;;;;;;)   ` ゙ヽ、
    j        O  r‐.::、 >>1乙♥
   {  ,_       }:::::::ヽ
   ゙    `ー     {::::::::ノ
    `ヽ、,       イ` ̄
       l二`"_Qコ
   _rl  /_(:)   , } 
   ヽ_v'::) )  r" イ
     `‐-ゝヽJヽ-'

3 :
3か月トピック英会話 英語で楽しむ!リトル・チャロ〜東北編〜
講師・出演者
 江原美明 Yoshiaki Ehara
 シェリー SHLLY
 マット・アルト Matt Alt
英語アニメ 声の出演 (1〜4話)
 チャロ: 斎藤アリーナ Alina Saito
 翔太: 島田知美 Tomomi Shimada
 タカ: ジェリー・ソーレス Gerri Sorrells
 クウ: クリス・コプロスキ Chris Koprowski
 手長: マイケル・リーヴァス Michael Rivas
 マコ: ルミコ・バーンズ Rumiko Varnes
 マゲ: ジェフ・マニング Jeff Manning
 ミユキ: マヤ Maya
 シズ: レイチェル・ウォルツァー Rachel Walzer
 ゲンタ: ジョシュ・ケラー Josh Keller

4 :
チャロが人間を襲った
じいさんの腕を噛んだぞ

5 :
今まで一人一人の配役って出なかったよね?
日本語アニメで日本人声優の名前を出さないわけに行かないから
それにあやかったのかな

6 :
スレたてあんがとー
テキストも買って来た
これチャロの声変わっちゃうんだね・・・・

7 :
ジュンナ

8 :
test

9 :
なんでマイケルが手長やねんw

10 :
ちゃろが翔太のパパの存在に気づくのが遅い


11 :
チャロ1おわたー

12 :
最後に動物たちがみんな登場して良かった
トモコ編に入ってから動物仲間があまり出なくなっちゃったからちょっとさみしかった

13 :
チャロ声変わりってマジかよ…
あの声だからこそのチャロなのに

14 :
大人になったと思えば…

15 :
昔は純名のジャパニーズイングリッシュが聞き苦しいからネイティブにやらせろとよく言われてたな
1作目ではニューヨークに取り残された日本の小犬がだんだん英語がうまくなる話だから
純名の英語でもよかったけど、東北のじいさんばあさんがネイティブ英語しゃべるのに
チャロだけ非ネイティブじゃ不自然だから変えたのかな?
CDサイトで試聴した感じだと純名の声に似た声だから違和感は少なかった

16 :
CD試聴
http://www.nhk-sc.or.jp/gogaku/topic_789/

17 :
>>16 GJ!
聞いてみた
声似てる!最初のAhh?なんてそっくし
これなら違和感少ないかも!楽しみになってきた!
それはそうといまさらチャロ2のコミック版買ったんだけど絵が可愛すぎて萌えた


18 :
どうせならチャロが結婚して子供作ってその子供と一緒に旅する物語とか作ってくんないかなー

19 :
チャロの父親がまだ出てきてないだろ

20 :
出てきただろ、片目のブルドック

21 :
実はカノンはアメリカにさなえと共に旅行したことがあった
その時にドレッドと知り合った

22 :
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1302072287196.html
ペットを連れて海外旅行に行くことはできるのか
まあ行けるけど大変だよ

23 :
ペットが可愛そう、ストレスで相当寿命が縮むな

24 :
>>20ブルドッグじゃなくてボクサーかw

25 :
きょうの料理ビギナーズにチャロが出てきてワロタ

26 :
>>25
マジで? kwsk

27 :
チャロ1の最終回と東北編2話のサブタイトルは同じ「きずな」

28 :
>>26
翔太とあかねが「英会話の番組」を見ていて
そこに映ってるのがあまりにもチャロっぽい犬だった

29 :
>>3
マイケルは声優のみなのかな?登場してほしいな。
しかし、手長てwww

30 :
手長 「テナー… テナー… ア゛ーッ」

31 :
チャロは白いのか?

32 :
やはりタイムトリップしてたのか

33 :
チャロのテーマソング
http://www.youtube.com/watch?v=koAXn9DZbig

34 :
>>33
こんな歌ではなかったはず。
英語版にも期待。

35 :
飛び込みスライディングがすきね
ドレッド
翔太
ちゃろ

36 :
今夜から3か月チャロ♥

37 :
20年ぶりに録画できるようになった。チョロ2録れた。
チャロかわええの。

38 :
1の頃はパピーだったのに2はリトルドッグなのね

39 :
http://my10online.com/wp-content/uploads/2011/09/blondepoledancer4xd-400x544.jpg

40 :
A puppy is a juvenile dog. Some puppies may weigh 1‐3 lb (0.45‐1.4 kg), while larger ones can weigh up to 15‐23 lb (6.8‐10 kg).

41 :
チャロはいつになったらでっかい成犬になるんだろうか
もしや父親は小さい犬種なのか?

42 :
CDも買ったが、1枚でも1500円かよ。
ボッタクリだな。

43 :
声変わった?

44 :
なぜチャロの声を変える必要があったのだろうか
なんかガッカリだ
コネとかなのかなぁ

45 :
チャロの声が幼くなったね。

46 :
チャロが英語上手くなってたw

47 :
自分は今回の声もかわいくてけっこう良いと思った
ストーリーは既に日本語版で楽しんだ上で今回のは英語を学ぶ事が主体だから
ネイティブ発音の声優にしたとかじゃないのかね?想像だけど

48 :
チャロが未だに子犬なのは引っかかるけど
フィクションだしドラえもんやクレヨンしんちゃんみたいに
チャロはいつまでたってもリトルチャロなんだよ
それより、チャロの声が純名里沙じゃないのがショックなんですけど。
すっごく楽しみにしてたのに。
これはもう慣れるしかないのか。
なんか子供が喋ってるように聞こえたな
斉藤アリーナって誰だよ

49 :
チャロおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
よく戻ってきたあああああああああああああああああああああああああああ
マイケル?ああ、どうでもいいっす

50 :
外人の声?

51 :
チャロ東北編は英語じゃないのかよー
と思って見てなかったけど見てたら良かったかも...

52 :
>>51
日本語版の事を言ってるのなら、7日から再放送があるみたいだよ
英語版の今日のやつの事なら、それも再放送があるし

53 :
日本語版の方はほとんど見なかったんだけど、今日のしょうたを見て
いつ泥人形になって溶けるのかとハラハラした。

54 :
>>52
日本語版も再放送あるのね
ありがとう
英語と平行して見ようかな

55 :
アニメ長くなったな
あと妖怪研究家の人の英語の訳はテキストには載ってるのか?
まあ大体わかったけど

56 :
>>55
載ってるよ

57 :
藤あや子の英語の歌が意外にいい

58 :
シェリー、横にマイケルのがいないのが戸惑ってる感じだった

59 :
声が馴染めそうもない
ミスキャスト
何でもネイティブにすりゃいいってもんじゃない
この江原ってのいらんからマイケル出してくれよー

60 :
やっぱりシェリー&マイコーだよね

61 :
シェリー&マイケル・レドモンドか

62 :
本当に、マイケルは声だけの出演なの?
シェリーにいじられるたびに、笑顔が引きつってたマイケルに
もう会う事はできんのか・・・。

63 :
シェリーはなんだかむっちり感があるね。

64 :
第三部はまだか、キャンディーを出せよ

65 :
>>15
坂下千里子の英語聞いたことある?
発音だけなら純名の方がはるかにマシだぞ

66 :
なんで坂下千里子と比べるの???

67 :
前はチャロもネイティブにしろって、投稿多かったぞw

68 :
シェリー止めてヒロコグレースになればいいのに

69 :
純名は歌が抜群に上手いから

70 :
純名の声がよかったなー
何でもネイティブにすればいいってもんじゃねーよまじで・・・

71 :
1や2と違って、東北編は英語と関係ない単なる日本アニメとその英語吹き替え版だと思えば
吹き替え版で声優が変わるのは別におかしな事ではないな〜と思った。
単純に英語教材と考えれば非ネイティブよりネイティブの発音でやってくれる方がいいし。
オリジナル(日本版)まで突然別の人が演じたらさすがにヘンに思うけど。

72 :
チャロの声が幼児声になっとる
慣れれば問題ないんだろうけどさ
それより東北なのに英語の方が一番違和感あるw

73 :
ネィティブの発音を聞きたいんだから、日本人はいらないよ
なんなら日本語吹き替えの回もいらない

74 :
>それより東北なのに英語の方が一番違和感あるw
それまで滑らかな英語で喋ってるのが、急に「テナガ」「アシナガ」「テング」
とか片言の日本語で言い出すのが笑える。

75 :
むしろトラッドジャパンのアニメ版だと思って見ることにする

76 :
チャロの声の変更より
ナレーションがパックンになってるほうががっかり
ビル・サリバンさんの声が好きだった・・・

77 :
うちのわんこがゲロはいたおかげでチャロを半分みれなった^^;
残りはわんこをさすりながら一緒に見てたけど

78 :
>>75
同意
天狗の説明とかそういう感じだよね
テキストのパックンと江原先生の対談がおもしろかった
「お札」の英訳の選択肢はamulet, talisman, rune, sigilなどの中からtalismanを選んだそうだ
今は、この手の単語の英訳はアニメやゲーム分野の人が強そうな気がする

79 :
と思ったけど和製アニメやゲームの英語版だと ”ofuda"とか日本語そのまま使うことが多そうな気もする
よく知らんけど

80 :
結界とか御札ときて 江原とくれば 別の人が浮かんでしまったぞ。

81 :
純名が降ろされたのは大人の情事があるんだろう

82 :
いい加減英語('A`)マンドクセ
って本人が嫌がったのかもしれんしな

83 :
1→2→東北
とチャロの成長にあわせて声のトーンが少年っぽくなってきてたのにな

84 :
日本語訛りの英語やめろってクレーム来たのかな

85 :
このスレ読んで、初めてチャロの声優が変わったことを知った鈍感な自分
上手くなったね〜って思ったらそういうことだったのか

86 :
英語はうまくなったけど演技は下手になった。ついでに幼くもなっちゃった。

87 :
>>86
12歳だから・・・。

88 :
えーっ、12歳なの?その割には上手いね

89 :
可愛い声だけどね。。。
私としては変えないで欲しかったけど。

90 :
▽´・ェ・`▼ You'll get used to it, I hope.

91 :
シェリーがナレーションやればいいのに…
もしくはチャロの声とか

92 :
>>90
Thank you.

93 :
>>88
英語版東北編のチャロの中の人本当に西暦2000年生まれでワロタ。
斎藤アリーナダイアナwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%8A

94 :
チャロのテキスト買ってきた
一番最初に描かれてる東北の妖怪たちのイラストがいいね
あの値段であの内容、相当読み応えありそう

95 :
テキストに載ってる日本語シナリオと
実際に放映された日本語アニメってところどころ違うんだな
テキストにも注意書きあるけど
日本語アニメの「さすが鞍馬天狗の子孫だ」が
「天狗の中でもお前の力は特別だ」になってたり

96 :
>>95
テキスト見てないのでわかんないけど、英語圏の人がこのアニメを見ても
わかりにくくならない程度に、省ける部分はアレンジしてるのかね?
省いてもストーリーに影響ないなら、What's Kuramatengu? Who's Kuramatengu? と
疑問が生じるより special Tengu でいいやって感じで

97 :
追記
実際に英語圏の人っつーか「鞍馬天狗」という言葉を聞いたことない人が
この番組を見るかどうかは知らないけどw

98 :
英語版は英語学習用として少し簡単にしてあるのかなと思った
タカの先祖は義経と一緒に京から東北に来たのかなとか
裏設定を想像するのも楽しいけどね

99 :
>>98
ああ〜そっか!
学習者レベル(チャロ東北はA2)に合うように作られてるんだもんね
単純な英訳だとレベルより難しくなっちゃう部分などはアレンジされてるのかも

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
GABAの外人講師は非ネイティブだった (694)
英検準2級スレPart13 (222)
【極めろ】イ・イクフン【解きまくれ】 (894)
通訳案内士試験合格を真面目に目指すスレ(Part2) (628)
中高生の英語の宿題・質問に答えるスレlesson180 (403)
英英辞典について語るスレ 3 (207)
--log9.info------------------
小林可夢偉の募金金額を監視するスレ (365)
【ノーホンダ】佐藤琢磨571Crash【ノーシート】 (222)
ドラッグレース! (965)
【詳しくは】米家 峰起のスレッド 1【言えません】 (493)
記憶に残るクラッシュPart58 (460)
【有罪判決】A.スーティル 刑務所8日目 (553)
マツダのレーシングカーを語る (480)
ジェンソン・バトン Part37 (682)
【祝3連覇】セバスチャン・ベッテル (315)
【メルセデス移籍】ルイス・ハミルトン総合49【マクラーレン離脱】 (992)
F1日本GPを楽しみに待つスレ Lap25 (771)
 トヨタ、F1から「参加型」へ 今年のモタスポ  (535)
ミハエル・シューマッハ応援スレPart1000 (740)
【新星】シャルル・ピック Lap1【シャル】 (692)
SUPER GT 2013 Vol.142 (349)
ぶるぶる佐藤琢磨ファンスレ (670)
--log55.com------------------
j本山哲j
【カート】アッキーナ最速伝説
◎マカオどうなってんのよ?◎
モータースポーツに関する都市伝説を語ろう
何だか微妙に違ってるスレ
マクラーレン首脳 小林可夢偉の加入検討開始 
F1ってプロ野球やJリーグと同じくらい人気だよな?
【日産】 レースクイーンを語れ!【タイサン】