1read 100read
2013年01月リーマン45: 奨学金がいつまでたっても減らないリーマン (690) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(^ω^ )心広いお( ^ω^)71 (245)
2012年度入社(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル Part28 (860)
ゆとり「教えてもらわないと出来ません」 (586)
リストラされたら★真智宇先生の生活保護受給講座3 (469)
ーーーー男はチョン型雑用マシーン(笑)4−−−− (439)
慰安旅行どこいった?6回目 (656)

奨学金がいつまでたっても減らないリーマン


1 :2011/12/01 〜 最終レス :2013/01/09
800万は借りすぎたorz

2 :
429 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/09/21(水) 00:21:40.77 ID:YgDNlsAL
韓国は「日本が正しい歴史観を持つ→反日日教組の教える嘘歴史がばれる」
「日本人が韓国の正体を知る」「日本人が民族の自覚に目覚める」という
三つのことを異常に恐れています。
韓国人は「ビビリ」なので、戦後自分達がやったこと(日本人を殺害、強姦等)の仕返しをされるのではないかと
怯えていた時期があったようです。
韓国を知っている人は、日本が韓国に関わることは日本にとって
全くプラスにならないとすぐに分かる筈です。
逆に言うと、韓国は日本人が徹底的に不合理かつ無知でいてもらわなければ
ならなかったわけです。
そしてそのための撹乱工作を代行していたのが日本のマスコミでした。

3 :
>>1
4年間で800MAN借りたのですか?

4 :
>>3
院込みです。生活費その他全て入ってたから仕方ないけど

5 :
>>1
割賦金は幾らで、
何年で完済予定ですか?

6 :
>>5
月々4万ぐらいで20年ですね。なんか副収入得て早めに返したい

7 :
無理だねぇ、自己破産した方がいい
大体そんな金額、貸す方も借りる方もイカレとる

8 :
>>7
手持ちの貯金で、繰上げ返済しちゃえよ。

9 :
払えなくて延滞してる人って多いみたいよ。

10 :
訴訟を起こされているひともいるとか

11 :
聞こえはいいけど、とどのつまり借金。

12 :
お金がない家庭は無理しないほうが良いのに

13 :
>>1
で、現時点でいくら返したんですか?

14 :
2人に1人くらい踏み倒してるんだっけ

15 :
俺もあと500万弱残ってる。
ちなみに、今年で32歳。

16 :
2012入社で500万円弱オワテル

17 :
借金まみれで社会人スタートってどんな気分?

18 :
先月会社辞めて返済猶予申請中
240万てこのスレじゃ少額だったのね…
片田舎の国立だったから学費も生活費も安かった

19 :
旧育英会第一種 180万→先月全額返済(報奨金5万キャッシュバックw)
母子奨学金(無利子) 300万→残り180万
24歳から返済の31才公務員だお 早く返したいけど無利子だし手元に
キャッシュも残していればと後悔orz


20 :
>>19
キャッシュバックは何パーセント?

21 :
>>20
第一種に限る
2000年までに借りてた奨学金を一括で返せば、一括で返した分の10%がキャッシュバック
2005年までに借りてた奨学金を一括で返せば、一括で返した分の5%がキャッシュバック
2006年以降はキャッシュバック制度が無くなったので無し
確かこんな感じだったけど、詳しい対象期間と報奨金の%は問い合わせを

22 :
>>21
おー。詳しくありがとう。俺も今全部返せば3万くらい戻ってくるな。
でも貯金減るのはやだな。

23 :
月4万で20年wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

24 :
>>15です。
年収は500万くらい。
結婚は無理なんだろうなと諦めモード。
社会人になる前からロト6を同じ目で買い続けてる。
当たったら一括返済したい。

25 :
>>23
1000万近く借りたのか。
自己破産した方が早くね?

26 :
>>23>>1のことを言ってたのか。すR。

27 :
2000年に卒業して4年間総額で250万借りた。2015年に全額返済予定だから、
元本残高はもう50万くらいだろう。
預け入れ上限額に達して以来、放置してある郵便貯金口座から毎月1万6千円
勝手に引き落とされてるだけなので、月々返済しているという感覚が全くない。

28 :
今こそ革命を!
オキューパイ!霞ヶ関!

29 :
俺は月27000円だな、返済は。残債は気にしてない。
月27000円は地味にでかいよ
まだ若いから給料そこまで高いわけじゃないし
年1回、海外旅行行ける額だよなぁ

30 :
>>27
>預け入れ上限額に達して以来、放置してある郵便貯金口座
2000万放置してるのか!早く返しちゃえよ。

31 :
おいらは大学大学院で500万弱借りた
就職が遅くて途中猶予もあって返還したのは丸5年
あと月2マン×180回も返済回数ある。
幸い車を使う仕事生活じゃないので給料が20マソなくてもそこまで返済苦じゃない。
もし後期課程で中退してなかったら残高700万とかえらいことに…

32 :
いつ切られるかわからない不景気のこの時代に数百万の借金は痛いよなぁ、公務員はともかく。
大学は行きたかったけど無理せず高卒で就職してよかったかもしれん。安定してないけど。

33 :
ボーナスで返済をと思ってたのに
おいらの入社年からボーナスカット
それが何年も続き今や「ボーナス?それ何?おいしいの?」状態

34 :
月6万ずつ返済して5年目
後5年これが続くのか・・・

35 :
どうせすぐに返せるとか誉くくって金出して貰って4年も大学で遊んでたんだろ?wwww
自業自得だがあwww
(名古屋市在住 無職 33歳 R)

36 :
>>34
すげーなー

37 :
自分は第一種も第二種も借りてて、利子付きの第二種だけ月10万ほど繰り上げ返済してる。
(実家暮らしだから遊んでても10万ぐらいは余る)
利子が減る分チマチマ返済するよりかは得だが
貯金がないから一人暮らしするのは当分先だな…

38 :
おれは高校で月32K、大学で月100K借りた
つまり卒業直後は630万超の借金があった訳だ
今29歳になるが、まだ借金残が450万残ってる
我ながら今までよく返してきた。が、まだ道のりは遠い

39 :
地方国立08卒 去年春に240万を繰り上げ全額返済。
安い方だけど、返済時は大学時代を思い出して涙出て来た
好きな女のために奨学金はたいたこともあったなあ・・なんてね!

40 :
修士まで行って6年で600万借りた
学費は親が出してくれたけど
東京で一人暮らしするのに使った
月25000返済の20年
今5年経過の30歳
地元駅弁よりいい大学に行けたし
収入もそれなりの大企業に入れたので後悔はしてないけど
月25000風俗に使えたら最高だったなとは思う

41 :
>>40
五年も働いてれば、あと少しで完済かな

42 :
俺も40と同じように借りたけど、完済するのは40過ぎの予定だ。
月27k、1月と7月は70k程返済しての話ね。
ボーナスがないと切ないよ。
いつリストラされるかわからないから、生涯独身だ。

43 :
ナスのない会社に転職すると、1月7月の引き落としが痛いよね……。

44 :
>>41
繰り上げ返済はしてないから後15年だよ

45 :
>>38だが、おれも20年ローン
月19k(ただしボーナス月は月89k)返済
似たような額を借りてて返済年数も同じなのに思ったより返済額にばらつきがあるんですね

46 :
僕は一人暮らしで
第一種、第二種あわせて700万ある。
今年度末までに611万までに圧縮する。

47 :
>>42です。
ナスがないと、普段の月から支出が圧迫されて辛いよね。
学費全額借りたのは自分くらいだと思ってたけど、結構いるんだね。
しんどいけど、皆、頑張ろうな。

48 :
ほぼ全額使えば前倒し返済できる貯金があるけど
何かあったらと思うと躊躇するな

49 :
>>48
第一種しか借りてないなら気持ちはわかる。
第二種借りてるんだったら俺に迷いはない。
全額使って即時返済して利息を浮かすよ。

50 :
第二種で月10万×4年借りてたから、500万ぐらい。
3年で繰上げ返済しつつ100万返した。
35ぐらいまでには完済したい。

51 :
お前ら借りすぎだって

52 :
奨学金は借金という意識は、
正直高校生のときには持ち合わせてなかった。
大学生になってあれ?やばくね?
と気づいたときにはすでに莫大な債務を抱えた後だった。

53 :
年に一度の残額案内が来た。
今年は例年より遅いね。
残り、440万。
完済予定は、2025年だって。

54 :
>>51
だな。ても借りなきゃ高校ですら進学できてたか怪しいし、本人の意識が>>52だったんだもの
せめて高校分くらいは出して欲しかったよ父さん

55 :
>>53
ウチにはそんなの来ないんだが…
1ヶ月でも返済額を振り込み忘れて引き落とし出来なかったら即効で金返せって知らせを寄越すくせに

56 :
>>53です。
なんでだろうね?
文句の電話でもしたほうがいいんじゃない?
俺なんて、住所変更し忘れてたら、ご丁寧に実家に送ってくれたこともあったのに。
俺も、残額足りず、引き落としできなくて、来月分と一緒にっていうのが何回かあったな。
最近調べたんだけど、3ヶ月連続で引き落としできないと、個人情報信用機関に情報がいくらしい。
ご注意を。

57 :
>>42
こんな借金して生涯独身とか本末転倒の人生だな。
むしろ出来婚高卒DQNの方が逞しく生きてるよw

58 :
【日光照射】ユッケに紫外線照射で滅菌効果 某焼肉チェーン店再起を掛けこの夏に向けた新たな取り組み【速報】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kbbq/1337810763/

59 :
結構みんな借りてんなー。俺も今日ハガキが届いた。
月15K、残債1,155Kと書いてあって凹んだが、上には上がいるもんだな。

60 :
今日はがき来た。
学生ローンの残債あと20万。
なんか思ったより収入が上がらないからキツイ

61 :
>>56
金曜日にやっときましたわ
残り460万、完済予定は高校分は2015年、大学分は2027年
ほぼ今の年収相当の借金
あと、3ヶ月滞納でブラックリスト行きの話ですが、あれって平成16年以降に新規採用された
奨学生か、それ以前に採用された奨学生で「場合によってはブラックリストに載せていいですよ」
って同意書を送った人だけじゃなかったです?


62 :
平成16年度じゃなく平成21年度だ。失礼しました
日本学生支援機構のQ&Aに載ってますね
だから個人的に同意書を送ってない限り、大卒の方で現時点で返済されてる方ならブラックリストには載らないと思われます

63 :
400万あるけど全部かえせるかわからん

64 :
貧乏人は大変だなぁ

65 :
>>56です。
ブラックリストの件、そうだったんですね。
同意書、送った記憶ないので、多分大丈夫です。

66 :
もうすぐ30歳。社会人6年目。
400万近くあった借金も、6月の繰り上げ返還でようやく150万切る…
借金チャラにしないとホント結婚踏み出せんわ。

67 :
生活保護をもらっていると返済はどうなるんだ?

68 :
借金あるなら生活保護は受けられないだろ
そもそも生活保護費から借金返済に充てるのは駄目らしいよ
詳しくはググればわかる

69 :
>>66
ジェットストリームプギャー━━━m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)━━━━ !!!!!!!

70 :
>>66
どれくらい繰上返済したの?
あと貯金額は?
おれは現時点で400万超の借金があるわ
で、貯金がたったの200万円
終わってるわ

71 :
俺600万返済あるんだけど
やっぱ返済残ってる状態じゃ結婚なんてしちゃダメだよね?

72 :
>>52
高校の時は毎年100万くらい返せばすぐだろって思ってた
それは不可能ではないんだけどあまりに辛すぎる
何か働く意味がわからなくなってくるよ
残業して残業代たくさん出たし飲みにいくか〜とか言ってる連中見て
俺はこれを全て返済に充ててもまだまだマイナス生活かって落ち込む
どんどん暗くなっていく

73 :
会社辛いし自己破産してフリーターになりたい
そんなことしたら人生詰むけど、貧乏な家に生まれた時点で詰んでたな

74 :
>>70
繰り上げ額は60万くらい。
貯金なんて、200万もないよ。

75 :
>>70
>おれは現時点で400万超の借金があるわ
>で、貯金がたったの200万円
どんだけ溜めても、総額でマイナスって考えると絶望的な気分になるよな
同僚とか旧友とかと金銭的な話したくない
人を避けるようになった

76 :
500以上借りてる人って普段頭によぎったりする?
自分の周りって学生時代も会社入ってからも割と金持ちの生まれの奴が多くて
話聞いてるだけで鬱になってくることがあるんだけど
他人に嫉妬してばかりなのって異常なのかな

77 :
みんな残債の案内来た?
今年は来ないの?

78 :

踏み倒してこそ奨学金

79 :
みんな5月末にハガキきたのか。
見当たらないな。

80 :


81 :
ここで貧乏苦労自慢
大学4年間で借入月10万計480万、利息込550万
毎月10万返済を目標にやってきて社会人3年目の現在残債240万。貯金(と呼べるのか疑問だが)は20万。
田舎にUターン就職したが車は買ってない、休日はただ一人で寝るだけ。

82 :
続き)
もう限界です。仕事もつまらないしお金を使ってストレス発散もできない。お金の使い方すら分からないかもしれない。
このペースで返せばあと2年で終わるけど返し終わっても俺には何も残らない。お金使いたくないから休日の友人同僚の誘いはことごとく断ってて今は誘ってくれる友人同僚さえ失った。
自分のせいなのかな。せいだろうね。色々惨めで気が付けば泣いてたりする。

83 :
なんで自分で払ってんの?
学費なんて親が払うもんだろ
どんだけ不幸な家庭で育ったんだよ

84 :
>>83
母子家庭だからあれだけど、別に不幸じゃない
うちの家族は最高だ
もちろん、お金に不自由なく学校に行けた人は正直うらやましいけどね
でも、貧乏=不幸ではない

85 :
そうだね、ごめんね言い過ぎて

86 :
ここの懸賞、
試しにやってみたら見事大当たり!
百 万 円 当てちゃいました!
今なら高確率らしいです。
携帯サイトです。ぜひやってみて。
http://bit.ly/Liodv3

87 :
>>84みたいな考え持てる人がうらやましい。
自分は親を恨んでるつもりはないが、将来介護してあげようとかいう気持ちは全くおきない
貧乏=不幸だと思う

88 :
>>81
返済額一緒
ただしUターンしてないから会社の寮とはいえ家賃がかかる
金使いたくないから人と会いたくないって気持ちわかる
友達になりたいとは思ってくれないだろうが、話し相手になりたいわ
この惨めさを共感できる人ってほとんどいないよね

89 :
>>87
完全同意
本来学費として俺に支払われる分だったはずの額分は
少なくとも介護費用出したりしない

90 :
>>88
自分は実家から離れた市に配属になったから一人暮らしです
周りを見てても奨学金の返済に追われてる人なんて見たことないし、好きにローンで車なり大きい買い物しててうらやましいよ
こういう話できる人なんて周りにいないしさっきスレに社会人になって初めて書き込んだけどすこしすっきりした気がする
でもこれからのことを考えると本当に気が付けば泣いてたりする。周りは結婚する人もでてきて、返済に追われてる自分が凄い取り残されてる気がする。
あと2年後27歳で完済したとして、本当に自分には何も残らない気がして。自分がやってきたことが全て間違いだった考えまでおこる。
愚痴ばっかりだけどこういう話聞いてくれる人がいてありがたいよ、ありがとう

91 :
きめぇ…
悲劇のヒロイン気取りかよw

92 :
>>90
毎月10万返済っていうのが無理しすぎ。
そもそも借りすぎなんだから、借金額が多いほどのんびり返すべき。
もっとゆっくり返せばそんな気分にならない。

93 :
>>90
利子が少ないってのが唯一の利点だから
20年計画で返済していくのは嫌なの?
俺も600万近く返すし、たまにこのこと考えて胃がキリキリするけど
もっと区切って考えてるよ
まだ2年目だけど現時点では60万しか借金背負ってないみたいに考え
年々増えて行く感じで想像してる
借金持ちだと結婚もできなければ趣味にもつぎ込めないって気持ちもわかるけど
例えば子供2人作る予定だったのを1人にすれば、それだけで何千万も浮くみたいに
あらゆる方面でプラスに考える代案を用意しておくとか
にしても家が貧乏なだけで枷がつけられるのはムカつくけどね…
親がまた節約しないし。子供の学費すら出せないくせに

94 :
>>90
ジェットストリームプギャー━━━m9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)━━━━ !!!!!!!

95 :
第一種と第二種をフルに借りてる俺が通りますよ。
でもそんな悲観してねーけどな。
第二種の480万円(利息分抜き)も4年で返せる目処たったし、第一種(300万円?)は利息つかねーから20年かけて気軽に返そうと思ってる。

96 :
探したら残債通知ハガキあった。
あと60万だ。

97 :
一種で480万借りてたけど研究者になったから返済免除だぉ
けど研究者は仕事つらいぉ・・・

98 :
20年って・・・本来家とかにかけるローンだろ・・・おまえらエライ借金してるなぁ
自分は在学中に返したんで無問題
借金嫌いなんで飯食わなくてもとっとと返すわ

99 :
奨学金なんて借りてないのでラクチンです(ニパァ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【1983年】昭和58年度生まれのリーマン【1984年】 (609)
バブル入社や高卒バカ上司に話合わせるのがつらい (272)
ささやかな幸せの瞬間 (763)
今日の昼飯何にする?参考までに2 (753)
今日の昼飯何にする?参考までに2 (753)
彼女の作り方が真剣にわからないリーマン17 (653)
--log9.info------------------
乗馬クラブスタッフの裏話 (399)
クレインの乗馬学校ってどうよ?? (324)
福岡県の乗馬クラブについて (397)
【静岡・岐阜・三重も】愛知の馬事情【語れ】3頭目 (497)
【岡山・倉敷】 中国地方のクレイン 【加古川?】 (540)
ロデオボーイが来たよ!!!! (275)
長野県の乗馬クラブ情報 (287)
五輪馬術 武豊なら楽々金メダル (309)
乗馬クラブで働くには? (330)
クレイン神奈川ってどうよ (343)
北京五輪日本馬術応援スレ (731)
【祭典】アテネ五輪馬術競技スレ【注目】 (267)
馬具について語ろう (326)
静岡県東部の乗馬クラブについて語ろう (224)
北陸唯一の乗馬クラブクレイン金沢 (742)
自 馬 (675)
--log55.com------------------
【IT】ヤフー ZOZOを傘下に 株式公開買い付けで最終調整
【IT】ヤフー ZOZO買収目指しTOBへ 正式発表 前澤社長は辞任
【携帯料金】総務省有識者会議 ソフトバンク批判相次ぐ 端末代半額で
【スマホ】KDDI、携帯端末代「半額」に ソフトバンクに追随
【通信】UQ mobile、縛り・違約金なしの「スマホプラン」10月から提供
【観光】韓国は大型連休なのに…日本は観光客激減で大打撃
【米財政】米、50年債がうまく行けば100年債も発行する可能性=財務長官
【決済】PayPay、1周年記念で最大20%還元 1日限定「感謝デー」