1read 100read
2013年01月DTP・印刷42: ■イラストレーター Illustrator ver.27■ (598) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
山形の印刷屋さんはどうかな? (398)
【旧TMP】トッパンTDKレーベル【旧東京磁気】 (648)
廣済堂(大阪)ってどうよ?part2 (712)
福岡の大成印刷ってどうよ 【6校目】 (895)
だめな製本会社ってある? パート2 (746)
DTP のおまいら昨日なに食った? (752)

■イラストレーター Illustrator ver.27■


1 :2012/09/05 〜 最終レス :2013/01/05
業界必須ツール Adobe Illustrator の27スレ目。
最新バージョンだけではなく、旧バージョンの話題もOKです。
質問は構いませんが、バージョンや環境すら書けない人は精子卵子からやり直そう。
動作保証外環境で使う人は自己責任で。割れ使いやマルチポストは今すぐ富士の樹海へR。
犯罪示唆も犯罪のうち、素直に首吊っとけ。
レス950を越えたら身分立場問わず次スレ立てに挑戦せよ。
Adobe Illustrator
ttp://www.adobe.com/jp/products/illustrator/
前スレ
■イラストレーター Illustrator ver.26■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1337406374/

2 :
◇過去スレ
☆Adobe Illustrator 統一スレッド☆
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1007919262/
【元祖】イラストレーター統一スレ●●●2●●
http://that.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1012571206/
■イラストレーター Illustrator ver.3■ http://that3.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1049543031/
■イラストレーター Illustrator ver.4■ http://that3.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1084451217/
■イラストレーター Illustrator ver.5■ http://that3.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1103020699/
■イラストレーター Illustrator ver.6■ http://that3.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1108729471/
■イラストレーター Illustrator ver.7■ http://that3.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1114257236/
■イラストレーター Illustrator ver.8■ http://that4.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1129634517/
■イラストレーター Illustrator ver.9■ http://that4.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1137200015/
■イラストレーター Illustrator ver.10■ http://that4.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1147161116/
■イラストレーター Illustrator ver.11■ http://that4.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1153885296/
■イラストレーター Illustrator ver.12■ http://money5.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1161412930/
■イラストレーター Illustrator ver.13■ http://money6.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1174715469/
■イラストレーター Illustrator ver.14■ http://money6.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1187056868/
■イラストレーター Illustrator ver.15■ http://money6.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1198199109/
■イラストレーター Illustrator ver.16■ http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1209177876/
■イラストレーター Illustrator ver.17■ http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1222017476/
■イラストレーター Illustrator ver.18■ http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1235396749/
■イラストレーター Illustrator ver.19■ http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1249093899/
■イラストレーター Illustrator ver.20■ http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1256346065/

3 :
■イラストレーター Illustrator ver.21■ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1272644641/
■イラストレーター Illustrator ver.22■ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1287396967/
■イラストレーター Illustrator ver.23■ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1298511558/
■イラストレーター Illustrator ver.24■ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1306193814/
■イラストレーター Illustrator ver.25■ http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1318419635/

4 :
僕にもRIllustrator使えますか?

5 :
>>4
男でも良ければ、友人のイラストレーターを紹介するが。

6 :
ありがとうございます。

7 :
GoogleドライブとかOffice365みたいなクラウドって
ひとつのスプレッドシートとかドキュメントを遠隔地に
いる複数人で寄ってたかって編集できるよね。自分が
弄ってるセルの隣を数百`離れた別のユーザが同時に
編集してたり。
.aiもいずれ寄ってたかって編集出来るようになるのかな。
クラが直接弄るようになったらゲロみたいになっちゃう
こと請け合いだよな。

8 :
渋谷のマックでコーヒー飲みながらMacのIllustratorについて語りませんか?

9 :
>>8
心斎橋のマクドで…となるから関西人にはいまいち受けないですよ。

10 :
へぇ〜〜〜

11 :
夕飯はマッツかスッキ

12 :
初心者です。
イラストレーターcs6をつかっているのですが、ライブペイントで色塗りをする祭、線画をトレースすると線の太さがかなり細くなってしまうのですが、どうしてなのでしょうか?解決策を教えてくださると有り難いです。

13 :
あと、遠近グリッドにオブジェクトを適用させる際、反応が遅いというか・・・ドラッグしてすこし時間が経ってから適用されてしまうのですが、これも何か原因があるのでしょうか?
連投すみません。

14 :
新人なら相手しても良いけど、初心者はCGか同人の方が良いんじゃないの
ここよりは相手してもらえる可能性が大きいから
線の太さ位自分で太くすれば良いとか、PCのスペックも書かないで反応が遅れる
とか、結局何の努力もしてないんじゃ、他スレでも相手してくれるかは微妙だけど

15 :
>>14
対応ありがとうございます。
出直してきます

16 :
Illustratorを通信教育で勉強したいんですけどどこかいい場所はないですか?

17 :
新しいバージョンのイラレで作られたaiデータを、古いバージョンでPDF互換で開いて
そのデータを新規保存したら、元データよりかなり小さくなったんだが何故?
ちなみに画像などは使用してない、簡単なイラストのデータでした。

18 :
勉強したいのなら「Illustrator」で検索してみろ
初歩からエキスパートまで、色々な使い方を教えてくれるぞ

19 :
>>17
PDF互換ファイルを作成しているからファイルサイズが大きくなる
保存サイズを落としたい時は、チェックを外す
それ以外でも
バグが有ってファイルサイズが大きくなるっていうのを見た気がする
対処方法も掲載されていたような
検索してみた
コピー&ペースト処理が遅くなるかファイルサイズが増加する(Illustrator CS/CS2/CS3/CS4/CS5.x/CS6)
http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cpsid_88808.html

20 :
家庭教師のトライでIllustratorの勉強しようか考えています。

21 :
考えるだけならご自由に

22 :
AKB48前田敦子の2013年カレンダーを制作してる会社はIllustratorのバージョンを知ってる人いますか?

23 :
制作してる会社はIllustratorのバージョンを知ってるはずです。

24 :
残念ですが、AKB48に前田敦子という人は在籍していません

25 :
>>19
古いバージョンのイラレで保存した時も同じように
PDF互換ファイルにチェック入れて保存したんだけども
それでもオリジナルと比べると大分小さくなったので
ご教示頂いたバグかもしれないね…
ありがとうございました。

26 :
実写版ドラえもんトヨタのCMに出てるジャイ子のカレンダー作って下さい

27 :
最近Macの画面に赤い線が現われた

28 :
>>17
スウォッチ、ブラシ、シンボルや
アートボード情報、レイヤー等の情報
が削除されるから

29 :
>>27
スピードが通常の3倍に成ったんだ
おめでとう

30 :
ロックオンされたんだね…

31 :
画面から赤い線を消すには?

32 :
修理に出す

33 :
マジックで塗りつぶす

34 :
連邦軍に入隊する。

35 :
赤い線なんて飾りです 偉くない人にはそれが分からんのです

36 :
赤い線を選択ツールで選択してDeleteキーで済む話じゃないの?

37 :
とりあえず「MAC 赤い線」でggr

38 :
MacBook Pro 13.3インチでもIllustrator CS5.1はサクサク動きますか?

39 :
カッチカチやで! カッチカチやで!

40 :
赤い線は知らんが赤い玉が出たらもうお終いらしい

41 :
■環境:Windows7
■イラレバージョン:CS5.1
Altキーの挙動について質問です。
マウススクロール+Altキーによる画面移動を多用するのですが、
Altキーを押す度に上部メニューの[ファイル(F)]のオン・オフが切り替わり困ってます。
この機能を無効にする方法や対策はありますか?
キーボードショートカットを多用するので意図せぬ誤爆操作が多発し煩わしいです。
CS3ではAltキーを押している間だけメニューへのアクセスが有効だったのに…。
よろしくお願いします。

42 :
日本語でOK

43 :
>>41
日本語でおk
please in Japnese                   英
bitte auf japanisch                   独
veuillez dans le Japonais               仏
prego nel giapponese                 イタリア
por favor no japones                 ポルトガル
por favor en japones                 スペイン
Japanner gelieve in                  オランダ
behaga i japan                     スウェーデン
παρακαλ? στα ιαπωνικ   ギリシア
пожалуйста в японце    ロシア
Japoncata tamam.                   トルコ
請在日文                        中国
やまとぅぐちっしいい                  沖縄
sisam itak ani ukoitak yan.             アイヌ
>>42
日本語がわからないのだから、日本語だけで言っても理解できない

44 :
初心者です。
熊田曜子をつかってライブイベントをする祭、線画をトレースすると線の太さがかなり細くなってしまうのですが、どうしてなのでしょうか?解決策を教えてくださると有り難いです。

45 :
>>41
Alt + マウススクロールって。拡大縮小だろ
Altキーを押す度に上部メニューの[ファイル(F)]のオン・オフが切り替わりる?
そんな事無いぞ
マウスが悪いんじゃないか

46 :
>>44
ライブイベントをする祭りか、主催か観客かに寄るけど
Illustratorというソフトではライブイベントは出来ないので他のソフトを探した方が良い

47 :
>>43
世界の共通言語ウルマリが抜けているぞ

48 :
>>46
すごいな、冷静だな。ライブペイントって読んでたよ。

49 :
>>41
押しているaltキーが壊れているに一票。もうひとつあるならそっちで試す。
それで駄目なら環境設定初期化。

50 :
本日、MacBook Pro 13.3インチを落札しました。
IllustratorというソフトをMac OS 10.6でインストールするはずです。
よろしくお願いします。


51 :
良かったね。と言いたいがインストール出来ませんでした、とか言いそうな予感。

52 :
Mac OS 10.6でADOBE CS4をインストール出来ますよね?
お時間があれば教えて下さい。

53 :
CS4ならOK、良かったね

54 :
>>52
ここ参照
Mac OS X Snow Leopard (v10.6)及びWindows 7への対応状況 - FAQ
http://www.adobe.com/jp/joc/cs4/w7_snowleopard/

55 :
>>45>>49
返信Thx。
現在2台のPCでCS5.1動かしてるんだけど、両方とも同じ症状が出ています。
よってマウスとキーボードは壊れていないと思われます。交換しても同じでした。
もしかしたら64bit版Win7で使用しているのが原因かもしれない…
もうちょっと検証してみます。

56 :
まんま↓の症状です。
Altキーを押すとメニューバーへフォーカスが移動してしまう
http://questionbox.jp.msn.com/qa3321362.html

57 :
まんま↓の症状です。
Altキーを押すとメニューバーへフォーカスが移動してしまう
http://questionbox.jp.msn.com/qa3321362.html

58 :
CS5.1では表示が少し変わるだけで挙動は同じ。
キーボードショートカットを多用するので意図せぬ誤爆操作が多発って何?
CS3でも変わらないよ。64bit版Win7。

59 :
>>58
>キーボードショートカットを多用するので意図せぬ誤爆操作が多発って何?
海外のAdobeフォーラムで『Alt bug』と呼ばれているバグ。
発生するのはCS5・CS6のPhotoshop・Illustrator・InDesign。
対象OSはWin7の32bit・64bit両方。
ソース:http://forums.adobe.com/message/2854849#2854849
Alt+マウススクロールにて画面を拡大すると、上部メニューにフォーカスが移動したまま戻って来ない。
IllustratorCS5でのバグ再現方法は次の通り。
■意図:画面を拡大・縮小した後に ペンツール(V) を選択したい。
Alt + マウススクロール  ・・・  画面の拡大・縮小

V キー  …  本来ならば選択ツールが選ばれるはずだが、上部メニューの表示(V)が選択されてしまう。
■意図:画面を拡大・縮小した後に 手のひらツール(Spaceキー)でキャンバス移動をしたい
Alt + マウススクロール  ・・・  画面の拡大・縮小

スペースキー + マウスドラッグ  …   エラー音が1回する
……というか、みんなこの症状発生してないの?キーボードショートカットで違和感感じない??
CS3やCS4と比べて変だと思ったから調べたら海外で話題になってたんだけど…

60 :
原因が分ったならもう良いんじゃないの
ショートカットキーの割り当てを変えれば良さそうな

61 :
>原因が分ったならもう良いんじゃないの
全然よくないよ…複数バージョンのイラレ使っててショートカットが異なるとか、どんな苦行だよそれ。
Altキー含むショートカット全部を変更しなきゃならないんだぜ?
かれこれ2年放置された問題だし、CS6でも同じ状態らしいから希望薄だけどな・・・。

62 :
64bit版Win7だけど、ペンツール選択はマウスでやる、
手のひらツールはエラー無しで普通に使える。
使用上全然支障無い。

63 :
拡大縮小は昔からの癖でナビゲーターを出しっぱなしで作業しているから問題無し

64 :
Illustrator CS6の製品版をシリアル番号を入力せずに体験版としてインストールしてるぜぇ〜
その繰り返しをしてやってるぜぇ〜ワイルドだろ〜

65 :
6は簡単にピーーーー・・・だぜぇ〜〜〜

66 :
>>64
前スレの二番煎じか、恥ずかしくないのかな

67 :
JAYWALKを聞きながらIllustratorで仕事すると仕事がはかどる

68 :
一発屋だったなぁ
一発目は名曲だったけど…

69 :
何も言えなくて…夏

70 :
実はその曲の10年前にデビューしてたのよね

71 :
>>59
Alt使う操作し終わったらもう一回Alt押すのじゃだめか?
CS5では遠近グリッドの操作(Alt+Shift+5とか)でも同じ状況になった気がするけど、CS6では再現しない。

72 :
いつの間にかMacintoshのOSが10.8になってたんだ。
アドビ製品も最新版に近いのしか対応してないってことだよね?

73 :
Mac OS X 10.8 Mountain Lion の対応について(Creative Suite)
ttp://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/cpsid_93917.html
旧バージョンの対応 OS: Illustrator
ttp://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html

74 :
CS6重いって聞いたけど、32ビットでもめっちゃ軽かった
CS5より軽く感じる

75 :
6はインライン入力どうにかなんないのかね

76 :
アニメの氷菓みたいなポワンとした
表現がしたいのだがやり方教えてもらえないでしょか?
ググってもよくわからなくて…

77 :
>>76
「ソフトフォーカス」「Adobe ぼかし」でググると吉。

78 :
>CS6重いって聞いたけど、32ビットでもめっちゃ軽かった
32ビットの意味を全くわかっていないと、ありありとわかるレス。
さすがDTP板

79 :
分ってないのはアンタの方だろ

80 :
illustrator のメッシュの部分を練習しているのですが
アンカーからアンカーへメッシュの線が引かれてしまうのですが
指定したアンカーに移動する方法がいまいちわかりません。
アンカーが多すぎるせいでしょうか?
移動させるとせっかく型どった枠が移動してしまいますorz

81 :
カーソルの白い奴、+が付いて無い方

82 :
>>79
ぷっw

83 :
環境 OSはXPで、Adobe Illustrator は10です。
初歩的な質問ですが、ツールボックスに関してです。
今まではクリックで違うツールに切り替えできました。
しかし昨日から、ダブルクリックしないと切り替えができなくなりました。
クリックだけで切り替えできるように戻す方法を教えてもらえますか?

84 :
今時10の人って大体割れだよね

85 :
10で初歩というのはな。
しかし、古いのを貰ったのかも知れん。
かく言う俺も、Tigerまでは8を使い続けてきた。
MacBook Proに買い替えた時に、しょうがないからCS5を買ったけど。

86 :
CSでテキストエンジン変更になったから
10を使い続けてた人も居るんじゃない?
自分は去年まで使ってた。

87 :
コピーして貰ったと…

88 :
FAXにしてくれ

89 :
>>83
経験無いけど先ずやるべきことは、
環境の初期化、次に再インストールだな

90 :
MaC oS 10.6を使い始めたんですがCs4は使えますか?

91 :
>>90
Mac OS X Snow Leopard (v10.6)及びWindows 7への対応状況 - FAQ
http://www.adobe.com/jp/joc/cs4/w7_snowleopard/

92 :
>>91
もしMacでWindows7を起動させる場合も同じですか?

93 :
CS4をコピーして貰ったんですね

94 :
CS4バージョンはヤフオクで落札して使用しています。

95 :
登録できないシリアルナンバーを買ったと。

96 :
ちゃんと譲渡申請しているなら問題無い
CSからアクチが有るから不正な商品に手を出せば使えなくなる

97 :
性器?正規で購入してもユーザ登録しなかったら譲渡しなくてもよくね

98 :
メールアドレスを使ってユーザー登録しないと体験版として30日間しか使えない
使わずに売るならそれでも良いかもしれんが
転売しても高く売れる訳でもないのに何の為に買ったのかと

99 :
コピーを売るためでしょう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【千葉県】DTP・印刷会社 情報交換【東葛地区】 (697)
【過疎】DTP板雑談スレ【過疎】 (369)
□■□ 新聞印刷(刷版・発送)第4版 □■□ (975)
貯金いくらある? (376)
フレキソ製版の真永ってどうなん? (676)
タイヘイ印刷(赤字は悪) (389)
--log9.info------------------
チェス 雑談・雑学・質問総合スレッド その27 (593)
【将棋海外普及】81-Dojo Part2 (366)
プロはソフトとの対局をさける卑怯者 第二十五局 (873)
なぜ相掛かりは少ないのか (945)
将棋倶楽部24-低級者が集うスレ▽97 (859)
【脚】上田初美たん 4 (916)
シャンチー 雑談・雑学・質問総合スレッド その1 (884)
【将棋24】ソフト指ししてそうな会員 part14 (938)
コナミ格闘倶楽部「天下一将棋会2」23 (533)
女流棋士総合スレッド 第二十九局 (796)
第39期ユニバーサル杯女流名人位戦 Part2 (257)
☆。.:*・゜森内俊之応援スレ Part52.5.。.:*・゜☆ (347)
中村太地君は言うほどのイケメンか? (492)
!ninjaテストスレ15枚目 (988)
こんな羽生さんはいやだあ4冠目 (839)
藤→井→B→1→復→帰で藤井B1復帰 part25 (339)
--log55.com------------------
都内の社会人ピアノサークルについて語ろう3
電子ピアノ総合スレッドPart77
チャイコフスキー国際コンクール
【SNS・雑談】♪ピティナっ子♪ver.13仮 【案内】
ピアノ大人初心者のためのスレッド 9日目
【秋葉原】みるきーろりっく12【リフレ】
【池袋店舗型リフレ】キャンクロ常設スレ40【他店の荒らし禁止】
【大塚】ぱんちんぐ Part17