1read 100read
2013年01月痛いニュース+15: 「彼女の全裸開脚画像がネットに流出、ネット史に残る大騒動に」 損害賠償責任は発生する?弁護士が回答 (906) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サムゲタン対米輸出、また今年も挫折・・ノロウィルスで禁輸食らったカキの売り込みも失敗 (213)
北斗、宇宙へ (866)
【こんなはずじゃ】韓国の顔色を伺う自民・石破 (256)
ボケ老人(89)カモにゴミ信託など年間5000万円以上売り付け・・大和証券は600万円賠償で和解、中央三井信託銀行はゴネる (307)
【女子アナ】水卜ちゃんにお泊まり愛報道ナンデス! (275)
サムゲタン対米輸出、また今年も挫折・・ノロウィルスで禁輸食らったカキの売り込みも失敗 (213)

「彼女の全裸開脚画像がネットに流出、ネット史に残る大騒動に」 損害賠償責任は発生する?弁護士が回答


1 :2012/10/15 〜 最終レス :2013/01/04
「彼女の全裸画像がネットに流出」損害賠償責任は発生する?
インターネット上のどこかでは毎日と言って良いほど、頻繁に「炎上」事件が起きている。
不用意な発言がネットユーザーの逆鱗に触れてブログが炎上、個人情報を特定されたり、学校や職場など
所属機関に電話やメールで「抗議」をされたり……ただ、こうした事件の当事者が具体的な法的手段を
取ることは非常に稀で、じっと沈黙を貫くうちに別の事件が起き、ほとぼりが冷めるというケースが一般的だ。
だがこれらのネット事件を法的に解釈すると、どのようになるのか?
ネット事件の訴訟問題に詳しい、フォーサイト弁護士事務所の春山修平弁護士に、よくある事例や代表的な
事件を例に回答してもらった。
【CASE3】
某電機メーカー社員男性のPCがファイル共有ソフト「Share」の暴露ウィルスに感染、PCに保存していた交際
女性の全裸開脚写真がネット中に出回ったうえに個人情報までも特定されてしまった事件。事件は本人は
もちろん多くのネットユーザーに衝撃を与え、ネット史に残る大騒動となった。ここにおいては誰に法的責任が
生じるのか、事件の被害者が訴えた場合、どの程度の賠償を請求できるのか?
「この事件については正確な事実が何なのか、ちょっと良く分からないところがありますので、不用意に言及
できません。そのため事件と離れて一般的なところで回答します。まず他人の裸の画像を共有ファイル上に
流出させた人は、わざとならもちろんですが、うっかり(過失)であっても不法行為(名誉毀損やプライバシー
侵害)に基づく損害賠償責任を負うことがあり得ます。ファイル共有ソフトを利用しており、それが暴露ウイルスに
感染していたために流出してしまったという過失のケースでは、その当時、ファイル共有ソフトには暴露
ウイルスの感染によりこうした事態が起きうるということが予見できたというような場合には過失が肯定
されやすいと思います」
また、一度共有ファイル上にアップされた当該画像をインターネット上のサイトやブログに転載した人間も、
不法行為(名誉毀損やプライバシー侵害)に基づく損害賠償責任を負うことがあり得るという。
つまりアクセスして流出させた張本人は、罰則を受ける可能性が高い。あくまで、特定されればの話である
が……そして何よりも、流出されてしまった被害者に対する損害賠償はどのぐらいになるのか?
「名誉毀損やプライバシー侵害による損害賠償額については、このために支出を余儀なくされた費用(画像の
削除交渉等に要した費用など)や、失った利益(画像が流出したために就職ができなくなったといえるなら逸失
利益等)、そして精神的損害(慰謝料)が考えられ、前二者はケースごとに金額は様々です。慰謝料については、
芸能人やスポーツ選手等の有名人が被害者である場合は別として、一般的にはそれほど高額にはならず、
100万円に届かないケースが多いと思いますが、これも被害の程度や内容次第で増減しますので一概には
言えません」
つまり一般人の場合は被害やダメージの規模に関わらず、高額な損害賠償額は期待できないということ。
その後の人生に響くことを考えても、軽はずみなアップロードは百害あって一利なしだ。
【結論】
ウィルスに感染してしまった本人、及び写真の流出、転載などにかかわった人物は故意でなくても損害賠償
責任を負う。賠償額は著名人でない場合はそれほど期待できない
現在の日本においては、韓国などのようにネット利用が実名制ではない限り、自らオープンにしなければ事件に
発展することは少ないと言えるが、春山弁護士によると今後ネット関連の訴訟はより細分化し、増加していく
見込みだという。
「書き込みを行った本人のみならず、書き込みの『場』となったシステム管理者に訴訟が及ぶリスクも十分に
あり、ネットの専門知識を持って対応できる弁護士は現在非常に限られているため、訴訟になったら勝てる
可能性は高いとは言えない状況です」
呑気に炎上していられるうちが華、なのかもしれない。今後も、さらに細かい事例から訴訟リスクについて追って
いきたい。
http://nikkan-spa.jp/309527

2 :
以下ケツ毛バーガー禁止

3 :
コラヤメタマエ!(`・ω・´)

4 :
>>2
何それ?

5 :

明日健康診断なんだけど
超Rーしたい
前に前日にしこったら蛋白でて再検査になったからマジ我慢

6 :
>>2
何それ?

7 :
村岡さんは関係無いだろ

8 :
>>2
何それ?

9 :
俺の書きたい事がすでに>>2が書いていた件

10 :
>>2
村岡さんは関係ないだろうが!

11 :
>彼女


この言葉の意味がわからない

12 :
>>4>>6>>8
http://i.imgur.com/PiP44.jpg

13 :
>>2
何それ?

14 :
兜合わせは?

15 :
>>2
何それ?

16 :
仕方ない、俺が言うか…
>>2
もう許してやれよ

17 :
>>12
コラヤメタマエ!(`・ω・´)

18 :
素人の喘ぎ声って
なんでアンナに興奮するかねぇ

19 :
>>12
もうやめろ
通報した

20 :
>>12
あーあ、それアウトだぞ
通報の前例があるからな

21 :
>>18
女性が喘ぎ声を出すのは何故ですか?
ソース
http://www.yasuda-zatsugaku.net/otona/210031.html

生物学的には
喘ぎ声を出さないほうがおかしい

22 :
>>12
アウト!

23 :
ロ●ム

24 :
>>5
それ、都市伝説だよ?
無問題!

25 :
>>12
そんな画像は消せよ! かわいそうだろ!!

26 :
>>2・゚・キュン・・・(〃+・艸・+)カッコイイ

27 :
>>12
アウトや

28 :
>>12
おまえ、魂が穢れたから、死ぬまで本当の幸福は得られないな

29 :
>>12
なんでこんな写真撮らした?
Rか馬鹿だろ。

30 :
これか・・
http://www2.age2.tv/rd10/src/age9868.zip.html
20121006

31 :
>>29
昨今の乙女の貞操感には、おじさんついていけません

32 :
>>12
今どうしてるのか心配・・・ ネットがなければ起きなかった事件
撮ったやつは、ちゃんと彼女に謝罪し償ったんだろうか・・・

33 :
流出がきっかけでAV女優になった子もいたな。

34 :
>>30
モロじゃん

35 :
>>12
お前はAUTO

36 :
>>30
いますぐ消せ!!

37 :
ニコ生のオナッチだっけ?
あいつどうしてるかなw

38 :
わざわざ蒸し返す>>1の記事には悪意しか感じない

39 :
>>32
知り合いがその某メーカーに勤めているんだが、あの後
彼女は何年か前に自殺したって聞いたぞ。

40 :
>>38
だよな・・・開脚ってだけで >>12 みたいなのが調子乗るからな・・・

41 :
>>39
嘘付け

42 :
近所の交通課の府警だったような
依願退職で実家の大阪だったか神戸かに帰ったって聞いたけど
ャローは工業団地のSAN●Oだったと記憶してる

43 :










の刺身はうまいな

44 :
まゆこ俺と一緒に生きて欲しい。

45 :

出回ってる画像、全部消してあげることはできないものか・・・

46 :
>>12
顔が真っ赤っ赤やないか

47 :
>>30
なんかブラウザが勝手に起動して2ちゃんのページが開くんだけどw

48 :
>>47
朝方に注意名
SSDチン準備

49 :
>>30
懐かしいな
昔はこれでよく抜いたもんだ

50 :
誰でもヒロインになれるんだね!

51 :
このスレ終了!

















解散!

52 :

このスレ終了!



















解散!

53 :
バーガー!!!

54 :
>>30
貴重な画像をありがとう。
これでしばらくおかずには困らないな。

55 :
俺だけは最後まで君の味方だよ(はーと

56 :
このスレ終了!



















解散!

57 :
むやみにご開帳写真を撮らせるもんじゃないぞ
父さんが泣くぞ

58 :
Rが脅迫してくるぞ

59 :
さらしあげ

60 :
本人光臨してんの

61 :
奥菜恵も押尾学に流出させられたんだっけ
あれはネットじゃなく雑誌だったけど

62 :
>>2
以前使っていたPCのマイピクチャフォルダを探すと画像が確かあるはず

63 :
きっと名前を変えて第二の人生を歩んでいるんだと思う。


64 :
>>12
おまえは、一度、逮捕された方がいいな。

65 :
>>12
もう通報しといたよー
https://www.iajapan.org/hotlinecenter/illegal-full.html
念のためあと2,3人協力よろしく
おまえ、逮捕待ち決定w

66 :
100万行かないって、必要以上に個人情報云々言う割に日本は遅れてるな。
アメリカなら勝訴すれば一般人でも多額の賠償判決がでる。

67 :
せっかくみんなが忘れた頃になんで思い出させるような記事書くの?

68 :

教訓:
大事なところは大事な人だけにしか見せてはいけません
一目千両という昔話を見てればこんなことにはならなかった

69 :
>>30
ってなんなの
怖くて開けない

70 :
>>69
絶世の美女のご尊顔

71 :
>>39
日本語w

72 :

>>45
世界中のデジタルとペーパーのデータを一瞬で全部消去しないと無理
なので無理

73 :
>>72
画像を識別して消去するウイルス作っても
すべての端末やHDDを探索できねーからなー
無理だな

74 :
どんなjpgのことを言ってるの?

75 :
年に1回、顔R開マン写真のネット公開を全女性に義務づけろよ
そうじゃないと流出しちゃった奴がかわいそうだろ

76 :
三洋の彼氏はもう別の人生を歩んでるだろうけど、
彼女は地獄だろうな。

77 :
そんな写真を撮らせた奴と、ウイルス感染して流出させた奴に損害賠償請求しろよ

78 :
ケツ毛w

79 :
これ被害者が一般男性だったら気が狂ったように大炎上してたと思う

80 :
流出させた男は、その後どうなったんだ?
顔と名前ばれてんなら仕事できないだろ・・

81 :
> 書き込みの『場』となったシステム管理者に訴訟が及ぶリスクも十分にあり
制度的にここはひどいな
趣味の話題の場を提供していて
ある時変なこと書き込まれてたら
損害賠償の責を負わされるってこったろ?

82 :
悪意のある書き込みは管理者責任で削除なり対処するべきというだけでしょ

83 :
>>81
社会通念上、要求されるレベルの管理をしていたかどうか
で裁判官が判断する
物理的な部屋とか広場を提供するのと
全世界から誰でも瞬時に自由にアクセスできる電子的な場の提供では
社会への影響力がぜんぜん違うから
管理者もお気楽が許されなくなるのは当然。

84 :
ケツ毛はその後自殺したとか派遣で働いてるとか故郷に帰って家事手伝いとか憶測がすごかったなw

85 :
Rが流出なんて今に始まった事じゃないだろ。大げさなんだよ

86 :
てことは、ひろゆきが損害賠償の責任を負うわけだ

87 :
2ちゃんねる書き込んでる奴らはクズだろ、賠償させられりゃあいいよ多分

88 :
あのカップルは結局どうしてるだろう

89 :
画像だけの流出なら心配ない
9152kbの男みたいに顔出しの画像が散々流出・拡散しても未だに誰か解らない場合もあるし

90 :
社会一般的には話題にもなってないんじゃないの

91 :
そんな 彼女 イラン

92 :
>>65
俺も通報しといたで

93 :
通報ってどーやんの?
地元のポリに、2chで、R画像 みちゃったんですけどー
とかいうの?
だれか、おせーて!

94 :
>>93
>>65

95 :
>>30
ウイルス

96 :
今頃>>12はガクブルだろうなw

97 :
>>12
頂いた
ありがとうございました

98 :
胸元程度までの初SEX後記念写真程度なら保存しててもいいと思うけど
流出して生きていけない様な写真を彼氏が取るの承諾してたんだから女にも非はあると思うがな
まぁ一番駄目なのは他人の情報を機械に保存して、それを管理し切れなかった奴ってのは当然だがな

99 :
>12
http://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/d/0/d05cd797.jpg

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
北斗の職員、飲食店で会社員の顔面を攻撃 奥義を使ったかは不明 (209)
裸でトレーニングできるジムが登場 (870)
捏造された慰安婦問題拡散のきっかけの1つが悪意ある朝日新聞大誤報→今現在まで朝日新聞はこの誤報を訂正せず (346)
消費税を増税すると大企業が儲かる“輸出戻し税” (292)
【激写】アグネス・チャンさん、不気味な映画を見て不気味な笑みの写真をアップ (225)
【ガンダム上げ】関取ガンダム登場記念!…ガンダムの歴史上、劇中でバージョンアップしたガンダムを調査 (483)
--log9.info------------------
瀬間姉妹ってどうよ? (548)
【祝復活】イェレナ・ドキッチpart2【目標20位】 (349)
【Spain】ラファエル・ナダル32【VAMOS!】 (250)
偽物ラケットについて (378)
うざいプレーしてくる奴 (268)
ダブルスパートナーに切れた。 (845)
大学のテニス界 (476)
プリンス-Prince-のラケット 6本目 (472)
【心理的】メンタルトレーニング【スキル】 (231)
【新品】ヤフオク品評会inテニス板【中古】 (315)
テニス情報誌は何を選んでる? (304)
テニスウェアといえばユニクロ 【UNIQLO】 (375)
【イタリアの星?】ファビオ・フォニーニ【Fognini】 (406)
大阪のジュニア女子についてっ!!! (528)
テニスサークル行ってる奴はR (918)
ゲームに勝つためのシングルス戦略総合スレ (324)
--log55.com------------------
☆サンリオピューロランド・38匹目★
あやおれお
ディズニー大好きあいにゃんって何者?
[悪徳?]TDR代行メイプルマウス[善良?]
【TDR】ディズニー・クリスマス【Xmas】21
【外部】テーマパークダンサー主宰のダンスチーム【教室】20
【2018TDS】手下について語るスレ Part.9
【USJ】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 総合109