1read 100read
2013年01月医歯薬看護1: 第102回看護師国家試験 part1 (555) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東京歯科大の国試合格率が異常値! (604)
【ST】言語聴覚士スレ Part25 (474)
俺はあえて医者じゃなく、男性看護師になった (490)
どの大学の形成外科で研修するのが良いですか? (973)
★放射線技師の給料高すぎ、医療費の無駄!PART5★ (574)
■■■私立医大生をもう許してください■■■ (358)

第102回看護師国家試験 part1


1 :2012/07/31 〜 最終レス :2013/01/06
試験日:2/17

【注意事項】
sage進行
コテハン禁止
次スレは>>970
学歴厨房、構ってちゃんはスルー推奨
R厨お断り。
みんなで合格!

2 :
少し早いけど夏休みの勉強法やゼミの情報交換
としたいので、たてました。
模擬が悪かったのもあるorz
102回受験者のみんな合格しましょう!

3 :
今年も去年と同じ合格率は92%ぐらいあるのかな?
模試はDランクです

4 :
Bランクです
夏休み何すればいいのかわからない

5 :
第101回看護師国家試験
 必修:40点以上/50点(80%)
 一般状況:157点以上/247点(63.6%)
第100回看護師国家試験
 必修:40点以上/50点
 一般状況:163点以上/250点(65.2%)
第99回看護師国家試験
 必修:40点以上/50点
 一般状況:151点以上/250点(60%)
第98回看護師国家試験
 必修:24点以上/30点
 一般状況:174点以上/270点(64%)
第97回看護師国家試験
 必修:24点以上/30点
 一般状況:180点以上/270点(67%)
第96回看護師国家試験
 必修:24点以上/30点
 一般状況:194点以上/269点(72%)
第95回看護師国家試験
 必修:23点以上/29点
 一般状況:176点以上/269点(65%)
第94回看護師国家試験
 必修:24点以上/30点
 一般状況:165点以上/269点(61%)

6 :
第101回看護師国家試験
受験者数:53,702人
合格者数:48,400人
合格率:90.1%
第100回看護師国家試験
受験者数:54,138人
合格者数:49,688人
合格率:91.8%
第99回看護師国家試験
受験者数:52,883人
合格者数:47,340人
合格率:89.5%
第98回看護師国家試験
受験者数:50,906人
合格者数:45,784人
合格率:89.9%
第97回看護師国家試験
受験者数:51,313人
合格者数:46,342人
合格率:90.3%
第回96看護師国家試験
受験者数:50,766人
合格者数:46,000人
合格率:90.6%
第回95看護師国家試験
受験者数:48,914人
合格者数:43,211人
合格率:88.3%
第94回看護師国家試験
受験者数:48,299人
合格者数:44,137人
合格率:91.4%

7 :
必修が何気に心配
簡単なやさしい問題でも考え過ぎてしまう

8 :
>>7
コツコツ毎日問題に触れる。問題自体は簡単だからすぐ暗記できる!
不安は国試までずっと続くからいい刺激ぐらいに考えて!

9 :
クエスチョンバンクの必修問題集と過去問の2冊だけで余裕で合格する
模試の復習だとか余計なことはやらないほうがいい
そんな時間あるなら遊んだほうがいい

10 :
>>9
確かに遊ぶのは大事。
メリハリ!!

11 :
>>8
ありがとうございます
簡単で模擬でも8割取れるのですが
見直しで急に迷ったり、考え過ぎてしまうんです
状況は苦手すぎて必ず迷うし・・・>>9
>>9
遊びたいんですが、勉強しないとって思ってしまい
楽しめない・・・
その2冊で合格できますかね、不安。
模擬の復習してますが、国試のほうがやさしいですよね。

12 :
予備校はどうなのかな

13 :
>>12
正直必要ないかと。その環境にないと勉強しない人は行くべきですが、自分はひたすら問題に触れました。先生を最大限活用して。あいつらめっちゃ問題抱えてるから便利に使わないと!お金は極力かけないようにw

14 :
>>13
さすが!
教員も聞きやすい教員じゃないと聞いてもよけいわからなくなる
教員がわかってないからwww
男性教員が一番いい
女はクソ
学費で400万だし高い授業料払ってんだから
予備校でさらにお金出すとかどんだけか

15 :
学費で400万ってそんなに高い看護学校あるの?
普通は高くても一年で50万ぐらいじゃない?

16 :
>>15
ピンキリかなぁ。よくわからん。

17 :
>>14
ですよねw
まぁ自分が予備校行かなかったのは田舎すぎて行ける環境に無かったからですけど。昔と問題の形、語句は変わっても聞いてることは一緒なのでちょっと古い問題でも勉強にはなる。
経験上ですが必修は最新版の問題の方がいいのかなぁ。とにかく問題に触れる。解く。
ぶっちゃけ90パーセントはうかるってスタンスでいた方がいいかと。過去問といたらわかるように後半に受ける模試ほど難しいwあれは自信をなくさせようとしてるとしかおもえないwなのでスタンダードな難易度の問題集を解く!これが一番かな!

18 :
5万人受けて5千人しか落ちない試験だぞ


19 :
>>18
このスタンス大事!
だからと言って勉強しないのは違うけど必要以上に難しく考えることもない

20 :
でも、5千人は落ちるんだよな
けっこうな数だよ
その数字に入らないようにしないといけないというプレッシャーはあるよね

21 :
>>20
そうそう
クラスで2人くらい落ちる感じだよね

不安だー模擬も難しいしw

22 :
40人しかいないクラスで落ちる4人には入りたくないな


23 :
age

24 :
暑いな

25 :
暑いね
ダラダラで勉強やる気ナシ

26 :
勉強なんて12月からで間に合うだろ

27 :
>>26
無理
不安で仕方ない
でもやる気がない

28 :
落ちるのは本当の馬鹿だけだから、普通にテストをこなせてるなら落ちないから大丈夫

29 :
>>28
ありがとう
模擬では70%とれてるけど、普通に見直しすることで迷って
間違うパターンもあるし、まだまだ苦手で理解できていない分野もある
緊張もするし早く終わってほしい

30 :
落ちたら学校には二度と行きたくないよな
さらし首の気分だわ

31 :
模試、50人中15位とかだった。
テストも普通だった。
余裕だろって思ってた。
皆、そんなに勉強してなかったし
団子状態だったんだろ。
1月から、問題集しだした。バイトしつつ。
2月から、引きこもって
引き続き問題集。全部ムリだった。
必須1つ、足りなくて落とした。

32 :
あげ

33 :
>>31
50人中例え1位でも落ちれば屑の烙印だわ

34 :
落ちたら地獄だな

35 :
働いても地獄だな

36 :
働いたらもっと地獄なんだろうか
学生も十分に地獄

37 :
今年は馬鹿が多く受けることに期待する

38 :
あげ

39 :
101回目受験者だけど、クリスマスまで実習
教員には実習中も勉強しろと言われるが実質無理
それなのに、教員はしないと落ちると脅すから焦るんだよね
私は年内に勉強する時間なく年明けから勉強した問題集も一周できなかったが余裕で受かったよ
講習も直前講習くらいしか行かなかったし、実際は要らないかも。講習は安定剤って感じ。
でも、受かっても地獄だわ
正直今しんどい

40 :
受からないのも地獄だよ


41 :
必修がね、何気にギリギリ8割だからさ不安だよね
過去問も、えーわっかんねぇって問題も多数あり

夏休みが少なせいもあり研究もありで
・・・・・1周すらできていない

42 :
>>41
それって模試で?
なら、余裕だよ
国試の必修は簡単
ただ、今の時期にその成績だと国試前に燃え尽き症候群になりやすいから注意ね

43 :
>>42

同じく8割保持、一般は7割
まさに今燃え尽き症候群になっている

44 :
完全に燃え尽きです
モチベーションがあがらないんだけど
どうすればいいんだろう。。。

45 :
普通に受ければ落ちないよ


46 :
>>45
その普通にっちうのがもう恐怖
過去問みても難しい問題もあるよねぇ・・・
あー早く2月になってすっきりしたい
モヤモヤしてて勉強がはかどらない

47 :
>>43
じゃあ、満点目指したら?
そしたら、モチベUPに繋がるよ
>>46
満点取らせないために、変な問題や難問を出す
そんな問題よりプール制の問題とくべき

48 :
>>47
なるほど・・・確かにそう思いました
看護師資格取得されたかたですか?
本番は緊張しましたか?

49 :
試験には受かりましたが、もう仕事をやめました


50 :

金のことウダウダ言ってるヤツ見苦しい
そんだったら5〜6年働いて1000万ちかく貯金作って
それをベースに学資ローンや奨学金で私大医行ったらどうですか?
帝京や東海はムリでも、慶応、慈恵、昭和の正規だったら十分可能でしょ?
オレの知り合いでも実際にそういうヤツはいます
というか、国立医学部行くヤツは、
それだけで何千万円もの金を国から貰ってるのと同じですよ
何千万円もの金の価値が本当にわかってますか?
国立医学部合格程度の勉強で、何千万円相当のフォローが得られるって破格ですよ?
とんでもなくありがたいことじゃないですか
それどころか、上記の3私学よりも難易レベルの低い国立医学部だってあるじゃないですか
国立医学部合格程度の勉強をこなせず
私学進学者に愚痴垂れてるヤツ甘すぎじゃないですか?

51 :
>>50
誤爆ですか??
>>49
そうでしたか
臨床で働いて行くのも地獄ですね

52 :
>>48
教室はほとんど同じ学校の人と一緒だったからそれほど緊張はしなかった

53 :
あれはどうすれば落ちられるのかわからない。
それぐらい簡単。

54 :
>>53
普通にこれまでの過去問やっていますが
解けない問題も多いですが・・・
模擬では合格ラインですが不安です。

55 :
落ちないよ
現役の合格率は97%ぐらいまで上がるよ
落ちるのは毎年落ちてる既卒者や働きながら受けてる准看とか看護助手だから君たちは大丈夫だよ
現場の知識と本の知識はことなるからね

56 :
まあ年明けから勉強しても大丈夫だよね。過去問みればわかるけど、模試より遥かに簡単。模試はわざと難しくつくってあるから

57 :
医薬みたいに免許取っても全然喜べないのが看護の変わってるところだよね
学生時代から劣悪な労働環境を実習で叩きこまれるし夢も希望もない
まぁ、おちたらただの無職だから受からなければいけないわけだけど・・・
受かってうんざりする試験なんて看護くらいだよ、やれやれ

58 :
>>57
同感

59 :
102回から国試の内容が変わるって聞いたのですが、誰か知りませんか?

60 :
>>59
それは、厚労省しかわかりませんね
でも大幅には変わらないかと。
看護師足りてないから

61 :
うちの病院は年々新卒の離職率が上がってきていると言ってたよ
ことしも50人ぐらいは取るらしいけど何人残るのかね
既に知ってる限りで7人は辞めてるよ
自分みたいに奨学金を貰ったら簡単には辞めれないから、病院は今年から来年の頭に内定を取る子にも奨学金をバラまくって息巻いてたよ


62 :
>>59
滴下数の問題とかで、直接数字を入れるようになる
事例系の問題の連題が今まで3連だけだったけど、2連のも出る
だったはず

63 :
国試なんか落ちないから心配するな
それよりも就職先の心配をしろ

64 :
>>63
ありがたいお言葉
でもやっぱり不安・・・

65 :
落ちる心配なんて実習が終わってから勉強すれば消えるから、今は実習に集中しなよ
本当に落ちないから無駄な心配はしないで大丈夫だよ

66 :
>>65
ありがたいお言葉
実習もあと2クールでやっと終わりです
実習も地獄だったなー
勉強はやはり過去問ですか?

67 :
>>66
過去問のみ
国試は覚えゲー

68 :
医学書院でも3周すればうかるよ


69 :
解けない問題が結構あって・・・orz

70 :
問題は解くんじゃなくて覚えればいい

71 :
そうそう、暗記
だから今より直前のがいいよ
今は実習の心配しなよ

72 :
看護師よりも保健師が欲しい

73 :
age

74 :
馬鹿がたくさん受けて欲しい

75 :
そうだね
超最高級の馬鹿がたくさん受験することでね

76 :
毎年落ちてる5千人は超がつくばかと言うことなのか?

77 :
馬鹿の中の馬鹿と言うことですね

78 :
でもマークミスとかもあるから一概には・・・
でも難しい問題も多いと思う
簡単な問題も多いけどw

79 :
マークミスをする時点で救いようのない馬鹿ですよ


80 :
国試に一度落ちた奴には再試験する資格は要らないよ
もう一度、一年からやり直せ

81 :
出願したあとに、運悪くインフルエンザや盲腸とか事故とかに遭う奴もいるんだろうな

82 :
毒々しい空気だな。底辺乙。

83 :
>>82 底辺とか平気で書けることが底辺

84 :
底辺が俺を含めてこんなにいることに感謝だな

85 :
暑くて勉強するきなしーーーー
ってか短い夏休みが終わってしまったんだが

86 :
模擬で必修8割取れなかったorz 

87 :
>>86
気にすんな
今から少しずつ勉強していけばなんとかなる

なるよな?

88 :
>>87
いい奴ありがとう
いつもは取れるんだが、今回の模擬変な問題が多すぎ

89 :
【看護学生の】国家試験に受かりたい!【憂鬱】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2202594

90 :
>>87>>88
え〜っ…
去年の国試(第101回)で合格点数を予想し厚生労働省の回し者とか関係者とか勘ぐられた者です。
合格点:必修39/50 一般157〜158
試験の結果、合格点がほぼ一致し神と呼ばれました^^;
毎年の事ですが、試験勉強は始めるのは早ければ早い程いいです
理由として…
@単純に知識が深まるだけじゃなく自分の苦手分野が分かる
A試験の癖・重要な所は何なのかみたいなものを知る事ができる
B繰り返しする事で自分は出来るんだ!という自信に繋がる
 自信が付けばヤル気も起きる!
年末〜年明けにかけて、試験が近付き不安とプレッシャーから
ヤル気が起きない時期に差し掛かると思うので…今のうちから少しずつしていこう
頑張れ!未来のナースたち!!

91 :
短大だから12月まで実習。実習中はなかなか国試の勉強時間とれないし大変。
みんなはどの問題集使ってる?ちなみにクエスチョンバンクと、その必修版を使ってる。

92 :
>91 その2冊プラス ラスパの必修 使ってます!

93 :
過去問やる感じ?
やる気がでない

94 :
>>92
ラスパも気になってた!買ってみようかな。
過去問ある程度解いたら、模擬問題のやつ買おうと考えてる。
やる気出したい

95 :
>>94
実習長いね
当方102回受けるけど、10月で実習終わり
それしかうちの学校のいいところないwww
ラスパは持ち歩くのにいいよね
A冊購入がおススメ必修と

96 :
試験で悩んでた時期の方が楽しかった。
今は心を病んでいます。
就職先選びは慎重にしてね

97 :
大学は保健師や助産師とるから実習終わり早いのかな?
うちは専門で12月の半ば終了。
1月にケーススタディー発表。

98 :
>>97
>>95だけどうちも専門
今9クール目の統合
疲れるわ
タダ働きは

99 :
国立看護学科なら無ベンでも余裕でパス?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【神奈川歯科大学】附属病院 2 (770)
■■■■■音楽療法士■■■■■ (511)
☆歯の再生医療どこまで進んでいるの? (395)
薬剤師をネガキャンしてる奴らにありがちなこと (205)
【月32万】東京慈恵会医科大学【7割辞退】 (821)
オッサン薬学生ってかわいそう (274)
--log9.info------------------
◆◆花粉症 東海地方 総合スレ ◆◆ (246)
花粉症に空気清浄機ってのはどうよ? (960)
食生活と生活習慣による花粉症対策 Part.2 (937)
個人輸入したクラリチンが効きません (396)
アレルゲン検査値 (458)
ラテックスアレルギーについて。 (390)
アルコールアレルギーってあるの? (514)
雑談スレ in 花粉症・アレルギー板 (734)
白樺アレルギー (239)
目が痒くなりはじめたら書き込むスレ (830)
猫とか犬とか大好きなのに・・・(pд`q。) (566)
妊娠・授R中の花粉&アレルギー対策 (221)
花粉症て肌も痒くないか?2 (329)
北海道と沖縄在住の花粉症いる? (930)
◆◆花粉症 関東地方 総合 2011◆◆その1 (531)
2005 花粉症スレッド 8 (906)
--log55.com------------------
SS対戦環境考察スレ Part10
ポケットモンスターソード・シールド part374
ワイルドエリア募集スレ Part15
【詐欺運営】ポケモンマスターズ183【佐々木悠】
【剣盾】ポケモンソード・シールド質問・感想スレ61
ポケモン実況者総合スレ★115
ポケットモンスターソード・シールド part375
ポケモンソード・シールド交換スレ Part61