1read 100read
2013年01月医歯薬看護161: どの大学の形成外科で研修するのが良いですか? (973) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
第48回作業療法士国家試験 part1 (202)
第106回 歯科医師国家試験 (544)
【医学系】 CBT/OSCE総合スレ part7 【国公立専用】 (350)
私立薬学部 閉鎖・つぶれたら学生は?? (300)
私立医大御三家-慶応医、日本医科大学、慈恵医大 (202)
川崎医科大学part2 (595)

どの大学の形成外科で研修するのが良いですか?


1 :2009/08/23 〜 最終レス :2012/12/29
どの大学の形成外科で研修するのが良いですか?

2 :
近畿大学の形成

3 :
昭和とか有名らしいけどメッチャ入局者多くてロクに経験積めないらしい

4 :
聖まりの形成

5 :
神戸へどうぞ

6 :
高ク大学

7 :
神戸大って入局者数どんぐらいなん?
けっこー多そう?

8 :
誰か昭和見学に行った人とかいる?

9 :
東大は普通にお勧めだろ
アクティビティが高い
教授も外様だし入りやすいんじゃないか
楽して儲けたい奴はどうなのか知らんが

10 :
都会の大学はどこもマトモな研修を受けられる状態じゃないよ。
東大ですら研修医を捌き切れなくて、あちこちに出稽古に出してる
じゃないか。他の医局なんて推して知るべし。専門医申請時の
10症例&60症例で、自分で実際に執刀した症例だけで揃えられる
医局が都会にあるのか?どうにか、東大で運よく良い研修先に出して
もらえた奴くらいだよ。殆どが上司がやった手術、なんて悲惨な奴は
いくらでもいる、ってか、それでも都会では普通。
むしろ、北海道やら東北やらの田舎の大学の医局の方が良い研修を
受けられる。北大はアクティビティーが高くて一人前になるまでの
プログラムがしっかりしている。美容分野も、有名な蘇春堂がある
しね。東北大も人が少ないせいか、若い頃から都会の医局ではあり
得ないような高度な手術もかなり経験させている。美容と基礎研究
は弱い印象だが、東京に2時間で出られるし穴場かもしれない。
西日本は詳しく分からないが、名前だけで選ぶのではなく、興味が
ある医局には実際に出向いて、詳しく話を聞いてから選ぶべきだね。
形成外科の場合は特に、他の外科系と違って研修施設が大学医局関連
にほぼ限定され、数も少ないため、医局選びは死活問題と言って良い
と思う。

11 :
昭和は、以前は入局したら必ず九州の関連病院に飛ばされることになっていたが
最近は入局者が減って、フレッシュマンでも本院にいたりする

12 :
特に首都圏の歴史の浅い医局は軒並み悲惨ですよね。
ただでさえ新人の仕事なんかないのに、美容志望のチャラ男とスイーツ女が大量入局して
有望君のトレーニングの邪魔になったり。
いくら有望君でもボスも無い袖振れないので、十分経験積ませられずに専門医に。
チャラ男とスイーツ女なんて、長くても専門医取ったら、早いのは1〜2年でドロッポ。
残った磨かれざる原石君は、本院スタッフか関連病院科長になって、ガクブルで手術・・・。
こういう話、都内の形成外科で研修してると人ごとではないはず↓↓

13 :
東北大は関連病院がね
多くが秋田とか山形とか青森とかぶっ飛んだ僻地
田舎暮らしを転々とする生活に耐えきれず辞めていく人も多いらしい

14 :
>>13
HPで関連病院調べてみた。過半数が宮城県内みたいだよ。
県外は確かに田舎都市ばっかだけど、そこの基幹病院だから確かに研修は
良いかもしれない。見学行ってこようかな、、、
<宮城県>
・宮城県立がんセンター(仙台市) ・仙台医療センター(仙台市) 
・宮城県立こども病院(仙台市)・大崎市民病院(大崎市) 
・石巻赤十字病院(石巻市) ・みやぎ県南中核病院(柴田郡)
・松田病院(仙台市)・東北公済病院(仙台市)
・仙塩総合病院(多賀城市)
<県外>
・八戸市立市民病院(青森県八戸市) ・平鹿総合病院(秋田県横手市)
・県立新庄病院(山形新庄市)・米沢市立病院(山形県米沢市) 
・竹田綜合病院(福島県会津若松市)

15 :
東北大の形成はかなりハードだけど症例豊富で経験は十分に積める
癌の再建、全身熱傷、先天奇形なんでもござれって感じ

16 :
都内某私立大医局では、3年目になってようやくドナーの皮膚縫合が許されるそうでつw

17 :
つうか、弱小私立の形成なんて有り得んだろw
医局としてはやっぱり東大が一番良いんじゃね?同期も多いから競争大変だけど。
ハマれば実績も人脈も文句なし。
次点が地帝の形成かな。北大・東北大・名古屋大・京大・大阪大。九州大は診療班w
九州なら長崎大の方が歴史も長くて上。
昭和は鬼塚先生の時代に一世を風靡したけど、今は落ち目。でも東大じゃなければここか。


18 :
>>12
でも形成志望のチャラ男には何の使い道もないけど、形成とか皮膚科のスイーツ女は
女らしい普通の可愛い娘が多いよね。同僚としてはアレだけど、嫁にするには良いコが
多い希ガス

19 :
美容外科なんて形成専門医とっちゃえばあとはどうにでもなるんだろ?
地方の医局入って充分に一般形成外科のトレーニング積んだほうがよくね?

20 :
Rすっと|ずって射精すっぺピュッピュッ

21 :
俺も形成志望だが、母校の医局がショボいので入局先リサーチ中。
卒業する頃はやっぱり東大かねと思い込んでいたんだが、みんな言ってるように
田舎のいくつかの医局の方が早くから広く深く経験積めるのは事実みたいで、、、
正直迷ってる。あんまし医局に長居する気はないので、専門医と学位取る頃までに
かなり出来るようになってないと困るが、かと言って北海道やら東北の田舎を転々と
するのもなぁ、、、俺は良いけど、たぶん彼女とは別れなきゃなんなくなるw

22 :
日本医大とか昭和はどうなんだろうな
まあ昭和は入っても全国行脚しなきゃならないみたいだけどな
私大の医局ってなんか給料めちゃ安そうなイメージなんだけど

23 :
>>22
医局のHPググれよ
けっこうな額だ

24 :
そんなん書いてあったか?
まあどちらにしろ悩みどころだなぁ

25 :
貴様ら大人しく東大へ行っとけよ。
長い目で見れば結局一番後悔が少なくて済む

はずだw

26 :
東大って入局者多いんだろ?
しかもなんか初期で二ヶ月以上形成選択が望ましいとかあるし
一ヶ月しか選択してない俺なんか弾かれてしまうやんか

27 :
東大は今年何人ぐらい入ったんだろう
知ってる人います?

28 :
20人ぐらい

29 :
>>25
もう東大はダメになって随分たつが、今だにネームバリューで
毎年二桁入局するので、そういう工作で東大を潰す必要はない。
例えてみれば、スシ詰めの通勤電車みたいなもん。田舎の良い
医局は新幹線のグリーン車ってとこかな。

30 :
>>29
ぢゃあ弱小私大入局者は、人力車のリアカーに詰め込まれたどうでも良い荷物ってとこかw

31 :
とはいえ、1〜2年様子見て美容クリニックに計画的ドロッポを考えている奴にとっては、
ハードなガR形成の医局よりも、なんとなく形成な弱小私大の方が有難かったりするw

32 :
美容ドロッポもやっぱ形成専門医ないと苦しくなってくるんでないの?

33 :
>>32
関係ない。専門医持っててもクズはクズ。早く参入して実績挙げたモン勝ち。
もちろん、at your own riskで、っつうのは当たり前。とはいえ、形成ドロッポの
ほぼ全員がロクでもないのは事実だな。

34 :
美容ドロッポってもう時すでに遅しみたいな感じじゃないの?
ダンピングも激しいし

35 :
>>34
クズが淘汰されつつあるだけで、スタンダードな美容手術出来る奴からすれば
美容は医療業界のなかでも数少ない宝の山。昔みたいに、内科医が美容の看板
上げてボロ儲け出来る時代ではないことは確かだが、昔が異常過ぎただけでw
美容で時すでに遅し、というのは、これから医者なんて時すでに遅し、という
のと同じくらい漠然としてナンセンス。

36 :
なるほどです。
ちなみに美容つったら形成がスタンダードだと思うんですが、
たとえば皮膚科入局で皮膚外科とかガッツリやって美容とかそういうルートはやっぱあかんのですかね?
けっこう整形とかの他の外科分野から参入する人もいますよね

37 :
>>36
いいんじゃねぇの?むしろ入口は美容皮膚科医の方が余程広いんだが、
手技系(美容外科・審美歯科・レーシック眼科)に比べれば安く叩かれる
傾向にある。つっても、医局関連病院で普通の皮膚科やるよりは全然上だし、
商売上手ければ独立して低リスク中・高リターンも望める(もっとも、その
影には屍の山が多数w)。他の外科分野からの参入者の強みは、自分で全麻
掛けれる奴が多いこと。これが非常なウリになる。ただし、純粋な美容外科
手技については、まともな形成出身者か一部の骨切りテク持ってる口腔外科
出身者の独壇場だよ。美容・形成と他外科分野では文化の違いが大き過ぎる。

38 :
研修医2年、形成1年くらいやった美容ドロッポがでかい面してたりするんだけど。
こういうのは3カ月とか半年で形成専門医に遠く抜き去られるので、ますます口商売のあぶく医に。
逆に形成外科医は、奴隷時代の癖で商売気なさすぎて失敗する奴多数。
ウデとクチが伴った世界標準の美容外科医なら、この業界では引く手あまたですよ。

39 :
神戸大の美容外科が、形成的基盤を持った本物の美容外科医を育てるプログラムを組んでるようです。
やっぱり10年はかかるみたいだね。

40 :
日本歯科のこうしんこうがいれつのひと

41 :
10年も冷や飯食ってるってのもなぁ

42 :
基盤のしっかりした勝ち組になるには、10年くらい我慢が必要でしょ。
火事場泥棒的勝ち組になって、サッサと抜けるなら別だけどw

43 :
なんだもうどうでもよくなってきたな

44 :
>>15
東北大はトップがね、、、中堅は優秀だし、研修はかなり高度なとこまで
専門医前にやらせてるみたいだが。やっぱり何だかんだ言っても、東大が
ベストの選択だと思うよ。

45 :
都会では、形成ってチャラ男が多いイメージなんですか??
田舎では、むしろガチ野郎しかいないです。
北大って良いですかね?


46 :
イメージ、つうか。実際そうだし。都内形成入局者の5年生存率、どんくらいか知ってるよ?www
田舎はチャラ系人脈に乏しいから、ガチ野郎しか入らない、残らない。

47 :
>>45
道産子でないと厳しいんでね?寒冷地巡りは>北大
田舎の患者は概して大人しいから、田舎でいくら経験積んでも
都内や大阪民国の患者相手にカウセ出来るとはとても思えん。

48 :
東大もやっぱガチ系なのかな
チャラッてないけどあまりハイパーなのはちょっと・・・って人にオススメの大学ない?

49 :
東大はガチもチャラも同じくらいいるぜ。どっちでも大丈夫。
だから、良く分からん奴はとりあえず東大に来いや、つってんの。
ガチつっても上も詰まってるから、田舎のいくつかの大学みたいに
専門医前に唇裂やらされたりマイクロやらされたりしないので、
まぁそういうとこに比べたら甘いっちゃあ甘い。よって心配無用w

50 :
へー東大はそうなのかーと思ったけど見学は9月までとか書いてるしもう遅いな
東北は確かにガチってた人ばっかだったな。美容は邪道、みたいなwww

51 :
日本医大の情報知ってる人います?
あそこはどうなんだろう

52 :
Prof.ムカデ非子のトンネル会社で有名w>ニチイ

53 :
>>47
どさんこです・・・
東京や大阪みたいな、大都会に出る予定はございません。

54 :
なら一択だろタコ

55 :
ドロッピだ

56 :
【これまでのまとめ】
・ガチ → 北大、東北大
・日和見 → 東大、昭和
・チャラ → 都内弱小私立
・会社員w → 日医

57 :
昭和ってそんな日和見か?
微妙にガチ系じゃね?

58 :
>>57
あー、一応、ガチでもチャラでもどっちもアリ、ってこと。>日和見

59 :
トンネル会社ねぇ
日医はあんまよくないのかな

60 :
少なくとも外部の人間が敢えて行くよなとこぢゃなかろ。

61 :
もう東大か昭和しか選択肢ないじゃんw
神戸っていうウルトラCもあるな
昭和入局すると給料どうなんだ?やっぱ安い?

62 :
【これまでのまとめ】
神戸追加しときます。 形成と美容は別みたいなので別々で。
・ガチガチ → 北大、東北大
・ガチチャラ → 神戸美容
・日和見 → 東大、昭和、神戸形成
・チャラチャラ → 都内弱小私立
・会社員w → 日医
【用語解説】
・ガチガチ → 正統派形成再建外科医局。
・ガチチャラ → 正統派形成美容外科医局。
・日和見 → ガチとチャラが両方生息する医局。
・チャラチャラ → ドロッポ予備校w
・会社員 → 某大学形成外科教授のトンネル会社でバイト出来る医局w

63 :
会社員はムカデのとこでバイトできんの?かなり稼げそうじゃんw
ガチチャラって語感わろすw

64 :
KOBEって形成と美容外科別々に後期レジ募集してんのか
変わってんなぁ
実際に行ってる人いるのかな

65 :
都内弱小私立って、確かにレジはドロッポが多いけど、、、
医局のカラーとしては、ガチでやりたいんだけど症例少なくて
ガチになり切れないヘボガチとかヘボチャラのとこが多いと思うよ。
チャラチャラってやっぱ大手チェーンでないと無理だと思う。

66 :
ちょっと変更させてもらいます。
【これまでのまとめ】
・ガチガチ → 北大、東北大
・ガチチャラ → 神戸美容 、蘇春堂(北大系)
・日和見 → 東大、昭和、神戸形成
・ヘボガチ・ヘボチャラ → 都内弱小私立
・チャラチャラ → 大手美容チェーン
・会社員w → 日医
【用語解説】
・ガチガチ → 正統派形成再建外科医局。
・ガチチャラ → 正統派形成美容外科医局。
・日和見 → ガチとチャラが両方生息する医局。ある意味、バランス取れてる。
・ヘボガチ・ヘボチャラ → どちらにもなり切れない中途半端医局。日和見との違いに注意。
・チャラチャラ → 医療界の失楽園w
・会社員 → 某大学形成外科教授のトンネル会社でバイト出来る医局w

67 :
都内事情に詳しい方、首都圏各大学の色分けおながいします
その他地域の大学も御存じの方おねがい

68 :
なんか変な用語たくさんできててワロタ

69 :
>>39
>>62
>>64
KOBEは「美容外科」という名前を掲げたが故に現在入局者急増中。
形成と美容外科と別々に募集しているわけではないし、あくまで
大学病院なので実際は美容外科手術症例はわずか。
外来でレーザー治療はある程度行なっているが。
教授の専門はマイクロだし、美容に詳しいわけでもない。

70 :
日本で美容外科ちゃんと研修するならどこなんだろうね?

71 :
そんなところはないでしょうな

72 :
ガチor日和見のところで専門医とるまで頑張って大手美容チェーンで症例数稼ぐ・・・てとこか?
うーん

73 :
>>72
とにかく商売と割り切って卒後すぐにチャラチャラすんのも乙なもの。
おれは10年で生涯年収稼ぎ切って、アラフォー前で逃げるのが玄人だと思っている。
まじめに医者の役割果たそうなんて考えは、今後は地獄への特急切符にしかならない。
わりに合わないと分かり切っている事を、特定の職種の人間にだけ押しつけるのは如何なものか。
りっぱなDrですね、とか、ドラマみたいでカッコいい!とか、そんなもんサルに言われたくない。
再三再四、後輩思いの優秀な先輩方がクチを酸っぱくして忠告してるのに、どうしてそこに
考えが及ばないのか???
せめて、物事が良く分かっている人間の足を引っ張るような、地獄に引きずりこむ真似だけは
よして欲しいと、切に願うものである。

74 :
いまどき初期研修終わって美容特攻する奴なんかいんの?
門前払い喰らって終わりでは?
それよか形成の医局にはいって美容のバイトとかできるのかが気になるな

75 :
>>74
美容外科クリニックの医師紹介見れば、そんな奴ウジャウジャいるよ。
美容のバイトはどこの医局でもやってるでしょ。オペは大した事まで
任されないので、将来美容やる上でプラスになるかどうかは疑問だが。

76 :
東大ってやっぱ入局すんのわりあい大変?
人数も多そう

77 :
>>76
入局はザル。
入局2〜3年以内にほぼ田舎巡礼か近郊クズ病院の旅へ。
好条件の病院から絶対に動かないクソ多数で人事停滞w

78 :
ヘボチャラに行きたいでござるw

79 :
チャラチャラしたいでおじゃるww

80 :
>>77
それなら入局が厳しい皮膚科の方が入れた後は良さそうだな。
(入るのに一苦労だが)

81 :
形成外科って関連病院の少なさがめちゃめちゃネックだよなー

82 :
>>81
それと、医局の息がかかっていない研修指定施設が、、、、ない!
医局入らないことには専門医が取れないっつーのはどういうこと???

83 :
形成と皮膚で迷ってる
なんか形成ってピンとくる医局がないんだよなー

84 :
会社員になりたいんですけどw

85 :
俺も会社員がイイけど、ムカデのトンネル会社じゃなくて外資系がイイナw

86 :
ムカデいいじゃんww
名前だけは有名だしwww

87 :
日医の百束がやってた丸の内オアゾは潰れたよ
最後は美容の患者がいないから末期ガン患者のビタミン点滴療法とか始めたりして大家のビル側からいやがられたりしてまさに末期的状態だったらしい

88 :
>>87
マジっすか???ムカデの会社倒産っすかw

89 :
日医:ムカデ直属の会社員。OAZO倒壊。トンネラー。
東北:ガチムチ再建外科。まさに力自慢。美容は軟弱と一蹴。
北大:ガチムチ再建外科。蘇春堂などもあり美容にも対応可能の本格的システム
東大:日和見。ガチ野郎とムチ野郎とチャラが混在
昭和:日和見。入局すると南は九州、北は東北まで飛ばされる可能性高し
大手美容チェーン:チャラチャラランド。

90 :
東北の学生ですけど、形成は別に美容否定してるわけじゃなかったような。。。
BSTで回ったとき質問したら「やりたいんだけど、他で手一杯で体制的にまだ無理なんだよね〜」って感じでした。
唇裂の赤ん坊とか、耳鼻科とかの再建が多かったから、ガチ形成なのはそうみたい。。。

91 :
もっとみんな情報プリーズ

92 :
杏林の形成ってどうなんだ
教授は有名だけど

93 :
R

94 :
美女のR

95 :
>>92
ハリーはもう出涸らしだろ。既に過去の人。
つーか、ハリー系の人脈ゲトしたいなら、やっぱ東大に入らないと。
天下り先にしかすぎない杏林なんか入ってどうすんの?w

96 :
ぶっちゃけどうでもいいからチャラチャラしたいです

97 :
まじめに質問します。歯医者(口外)が口蓋裂やることについてと顎変は形成
の人から見たらどうなのか。教えてください。

98 :
いいんじゃないっすか
だって口蓋裂めんどくさいし

99 :
>>97
顎顔面外科領域の形成外科医とか耳鼻科医だと、法律違反だと捉える人が多数。
でも、顎顔面をちゃんと扱える形成外科医はごく少数なので、>>98が言うように
関心を持たない人の方が多いかもしれない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
推薦教科書(医学専用)第16版 (738)
私立医大御三家-慶応医、日本医科大学、慈恵医大 (202)
看護学生愚痴スレ (751)
GVBDOの症例検証「二度と歯では悩まない?」 (905)
【ST】言語聴覚士スレ Part25 (474)
京大医vs阪大医 2012〜 (268)
--log9.info------------------
モデルガンスレ その45 (756)
おやじだってサバゲーしたい(;´Д`A (590)
M14スレッド part36 (760)
熊本改革 (434)
SIG総合スレッド (763)
静岡のサバゲ (314)
メーカー問わずに出してほしい銃を語るスレ (249)
【注文】◎マルゼンCA・LA870 9コキ目◎【殺到】 (961)
【すっとや?】鹿児島サバゲー事情【すっが!】 (773)
nobu_fukuoka (546)
【タニオコバ】GM7,M4を語るスレ その7【モデルガン】 (841)
【HK417】VFC製品総合スレ5【HK416C】 (886)
高知の【SUPER FREAKS】ってどうなのよ? (632)
ナイトビジョン総合スレ AN/PVS-19 (882)
ダットサイトはスコープに赤点付けたら代用できる (809)
安いネット通販の店を語ろうぜ (648)
--log55.com------------------
九州学院 Part22
【学連所属限定】大学女子★中長距離&駅伝スレ Vol.47
大牟田高校駅伝部52
ランニング系Youtuberいねーの? Part.5
世羅高校応援スレッド8
旭化成陸上部スレッド14
【箱根・出雲】大学駅伝総合スレ★10【全日本】
ニューイヤー駅伝 part21