1read 100read
2013年01月医歯薬看護53: 第106回 歯科医師国家試験 (544) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
『衝撃』歯科大学 歯学部 閉校 廃校スレ (255)
理学療法士・作業療法士養成大学スレ Part2 (451)
■■■■■音楽療法士■■■■■ (511)
『衝撃』歯科大学 歯学部 閉校 廃校スレ (255)
川崎医科大学part2 (595)
茨城の理学療法士 (564)

第106回 歯科医師国家試験


1 :2012/07/25 〜 最終レス :2013/01/06
歯科医師法(昭和23年法律第202号)第10条の規定により、第106回歯科医師国家試験を次のとおり施行する。
平成24年7月2日 厚生労働大臣 小宮山洋子
1 試験期日
平成25年2月2日(土曜日)及び3日(日曜日)
2 試験地
北海道、宮城県、東京都、新潟県、愛知県、大阪府、広島県及び福岡県

2 :
なんで未だ今年度のスレがたってねーんだよ。
マッO申し込んだか?見学・説明会行ってるか?
どこ行くか決めたか?卒業できそうか?
国試勉強してるか?
何はともあれ、ゆるゆるとがんばっていきまっしょい。
荒らしはスルー、お兄さんとの約束な。

3 :
今年は裏2ちゃんネタもなしでいこーね!

4 :
今年はコドンが熱いらしいよ。

5 :
何が出題されるか教えて!

6 :
この夏で基礎は完璧にしておきたい

7 :
がんばりましょう
模試いまどこが上位?
by底辺

8 :
凍死かな?

9 :
いつもガラガラの通勤バスが珍しく満員だった。
不思議に思っていると回りから
韓国語で大声で話す声がしだした。
「留学生」として日本に移住してきている泥棒どもだろう。
日本人の税金から月に20万円も「奨学金」をもらって遊び暮らし
日本国籍を自動的にもらいそのあとも日本人の金で悠々と生活していく奴らだ
日本人は朝から晩まで働き、少しの給料で生活してるというのに
こんな中国人や韓国人を養う義理などどこにもない。
あなたの隣にいる韓国人や中国人はあなたの働いた金で遊び暮らしている
泥棒である。こんなものが300万人にもなってしまった。まだ政治家たちは
(民主党や橋下)は増やすつもりだ。日本人は食い殺されてしまう。
ウジ虫韓国人や中国人を追い出す運動をすぐ始めろ。
早く追い出さないと、今に中国人と韓国人による日本人虐殺が始まる。
通州事件のような日本人虐殺が突然起こる。女子供も拷問をする奴らだ。
日本人は団結せよ

10 :
今年の研修医だけど、このスレ見てる受験生全員落ちますように^^

11 :
>>10の歯科医院が将来倒産しますように。

12 :
みんなアンサー、実践どっち使ってる?

13 :
実践だ。俺の大学は実践の人が伝統的に多いみたいだな。

14 :
うちもみんな実践やけど、アンサーみたら大して変わらん気がした
むしろ正答率とかついてていいなと思った

15 :
みんなどういうふうに解いてる?
間違ったとこをとことん時間かけて復習してまとめノート作ってんだけど終わる気がしない、、、

16 :
実践使ってるとキーワードとか全然使わないな。解説が詳しいから
調べなくてもいい感じ。

17 :
うちは現役はみんなアンサーだったけど
よくわからないしDESの先生に質問しに行ってもバカにされたから、
今年は実践にしてる。
実践は詳しいけど16冊もあるのがなあ…
一周するころには最初勉強したこと忘れそう

18 :
DES生だけど、確かに、気軽に質問できてとことん付き合ってくれる先生もいる一方、
質問から逃げるようにいなくなったり、鼻で笑ったような態度をとる先生がいる。

19 :
来年って難しくなるの?
易しくなるの?

20 :
>>19
難しくなるよ

21 :
そんなん分からんわw

22 :
卒業試験がうざい。

23 :
10月から本気出す

24 :
日大歯学部:566人分データ紛失…パソコン1台盗難か
日本大学は30日、歯学部内で15歳以下の小児患者を含む566人の名前や治療情報が入ったノートパソコン1台を紛失したと発表した。
医局に置かれた小児歯科医(助教)の机の中から無くなったといい、日大は盗難の可能性があるとして警視庁神田署に被害届を提出した。
紛失した患者情報は▽日大歯学部付属歯科病院(東京都千代田区)の小児患者325人
▽日大医学部総合健診センター(同)の成人受診者61人
▽埼玉県立小児医療センター(さいたま市)の小児患者180人−−の計566人分。
歯科病院と小児医療センターの一部の患者については病歴や問診事項が含まれ、歯科病院の患者数人分は自宅住所もあった。
歯学部学生130人と保護者62人分の名前と電話番号もあった。
患者の受診時期などは不明で、カルテとの照合を進める。助教が今月23日に気づいた。
http://mainichi.jp/select/news/20120731k0000m040077000c.html


25 :
今日は50ページ進んだ

26 :
往診の時代と言ってる奴がたまにいますが、往診なんて実質的に不可能です。
まず往診なんて行くと一人当たりの点数が上がりすぎてしまいます。
すると集団的指導に呼ばれます。
そして、それでも往診に行くと、個別指導に呼ばれます。
そして保険点数のグレーのところの重箱の隅をつつかれ、何千万も返金させられます。
つまり、往診に行くと、必ず個別指導に呼ばれ、叩かれるという構造になっているのです。
往診だから仕方ないということは通用しません。
往診だろうと何だろうと、一人当たりの平均点が県の平均点の1.2倍を越えると、
個別指導で必ず叩かれるようになっているのです。
要するに往診に行けないようにもともとなっている訳です。
ここのところを知らない人は知ったほうがいい。
開業してから真実を知ってもあとの祭りだからね。往診があるからと騙されて歯科医になってもあとの祭りだからね。
こんなことは誰も教えてくれる訳がありません。
都合のいいことばかり言われ、色々カネを払わせるでしょうが、
いざやった途端、個別指導に呼ばれるという落ちが待っています。
いいですか、往診だからは通用しません。
往診だろうが何だろうが、一人当たりの平均点数が1.2倍超えると自動的に呼ばれるようになっているのです。
それを知ったほうがいい。
技官ははっきりと「往診だろうと個別指導します」と言っているのですから。
ちなみに個別指導とは、過去に数人の自殺者を出した、技官による脅迫、ゆすり、たかりの類と考えて下さい。
これが往診といわれているやつの現実です。


27 :
頑張れ6年生・頑張れ浪人生
どうか私の知り合いの106回歯科医師国家試験受験予定者のうち
私の大嫌いなクズ共を除いた全ての受験生が適当に受験勉強を頑張り
なんとなく卒業試験をパスし
無事に歯科医師国家試験まで合格してしまいますように

28 :
今研修医だけど、ココ見てる奴は落ちるぞ

29 :
>>28
28は国試に何回落ちたんだ?
ここを見ててもそうでなくても受かるヤツは受かるし落ちるヤツは落ちる
もともと落ちる事のが難しい試験なんだし、そんなにピリピリしないでやることやってれば十分だろ

30 :
みんな予備校とか行ってんのか?

31 :
投資だけど学校のプリントで充分なはず。去年あんなに受かったし。

32 :
>>29
落ちてないよ?

33 :
研修医だけどー
東歯だけどー
〇〇だけどー、〇〇だけどー、〇〇だけどー

こいつらなんなんだ、ただただうざいわ
エラくなった気分でいるのかなんなんだかよくわからんが、お前は何者でもないからな
わざわざ研修医だけどー、投資だけどー、言わないといけないのか?
自尊心あたためてんのか?つーかあたたまるのか?
32が国試に落ちた事あるとかないとかどうでもいい
研修医なんだろ?お前こそ社会人なんだからこんなとこいないで仕事しろ

34 :
>>33
君の逆鱗に触れたことは謝る。
確かにそのとおりだね。
明日から仕事頑張るからお前も勉強がんばれよ。

35 :
>>34
あらま、意外と素直でびっくりだわ
ありがとうございます、勉強がんばりますね
それと知ってって使ったなら良いんですけど、
”逆鱗に触れる”って言葉は自分の上司とか親とか目上の人間に対して用いる言葉ですよ、あしからず

36 :
>35
カキコする前に、下調べしてんじゃねーよw

37 :
>>35
プッ

38 :
>>36
カキコwww
よう、おっさんw

39 :
Rヘッドはどうなったの?

40 :
Rヘッドみて罵倒したい
ってかどうせ国試おちるのにまだ予備校行ってるのかな?

41 :
歯が痛いのになんで歯医者にくるのよ・・
クレーマーさん
  .   ___       _ ,-、
  .   |)__)    . / `{.0.}、
  .  / ー -\    / . _ノ `ー’ヽ
   / (●) (●)  | ( ●) (.●)  歯が痛きゃ精神科に行けよ・・・
  . |   (__人_.).| . |   (__人_.)i  盗人猛々しいクレーマー野朗・・
   \___`⌒´,ノ  . |   `⌒´ ノ
   ./ ,   ゙ヽノ⌒i    ヽ,___  _,/
   |ーi,  / ̄7┤  / .   Y ^ヽ
   ヽ、二/_とノ .. | .|   ゚|  | .|


(´・ω・`) お医者さんが申合せて創る病気なのね・・

大学病院の怪
http://www.youtube.com/watch?v=OyH67Yi30wM

42 :
衛生士が詰めた歯に違和感があったため調整を頼むと治療後の歯の現状を確認する事もなく 
歯医者に「治療で歯の形は変化しない 変わったと言うのなら裁判しろ」と言われた
私は恐ろしくなったので「私の勘違いです」と答え 後日治療を続けた
次に治療した歯は 歯医者自身が削り 詰め物をした(この時点で現状確認)
そして治療後の説明で歯医者が「治療によって歯の形は多少変わるんです」と言った

43 :
Rヘッド厨また出てきたかw
俺的には、Rヘッドとやら本人の面いや頭も拝みたいが、
そこまで執着するオマエの面も見たい、つーかイジメられてた過去が知りたいw

44 :
素朴な疑問だけど、Rヘッドってどこ出?
何浪してるの?

45 :
松歯
11浪目だと思う

46 :
死んだ方が幸せだな

47 :
資格難易度
歯科医師www
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1340804329/l50

48 :
>>45
( ̄□ ̄;)!!

49 :
104B-1ってアンサーと実践で
答えが違うよね。厚生労働省が解答未発表のやつ。
どうしたらいいのかわからん

50 :
http://www.saturn.dti.ne.jp/~thu-san/homepage/toukou67.html#957
マジメに一生懸命に診療すれば生活できません。普処18点、エンド26点、ブラッシング指導月1000円・・・なんで、
これではできませんと、日歯(歯科医師会)はなぜ本当のことを言わないのでしょう。どうやって食っていくんですか。
保険診療内容、保険請求内容を指導しない「指導」はありません。集個は平均点数のみをターゲットにした、保険診療内容、保険請求内容を指導しない「指導」で、これは行政の暴力です。
この診療行為をするな、それによって平均点を下げろ、そこまで保険診療内容まで踏み込んで指導して初めて指導です。しかし、それをやると治すな、治療するなということになるから言えないのです。
技官や事務官のやりたい放題ぢゃないですか。行政の暴力を止めるのは(本来)日歯の仕事です。
↑このように、往診に行くと必ず個別指導になるという根拠です。
事実だから言っているのです。
いいですか、これからお年寄りの時代とか学校屋はきれいごと言っていますけど、
結局は往診=個別指導になる訳で、結局往診で仕事が増えるなんて大嘘です。
きちんとここに書かれているでしょう?
単に事実だから言っているのですよ!


51 :
>>49
確実に正解なのはcだけだろな。
あとは、パルチとワズムンドのどっちが…と、一般論で答えられる問題じゃないし。

52 :
>>49
教科書見ても明確な答えがわからんのでスルーしてる。
大学では答えのわからないのはスルーして
確実に答えのわかる問題を落とさないようにしなさい
と指導してるらしい。

53 :
おてぃんこヘッド万歳\(^O^)/

54 :
心配。
中学の頃からの友人が国試浪人で次が5回目の受験。
で、先日パチ屋でそいつと遭ったんで勉強しなくて良いのか
聞いたら、「まだ大丈夫!」って言ってた。
みんな何月ぐらいからしっかり勉強するもんなのでしょうか。

55 :
まだ半年あるから大丈夫。11月ぐらいまでは遊んでも大丈夫だよ!
気楽にやりなさい!

56 :
去年、六浪してやっと合格した先輩いるし、大丈夫。


57 :
おてぃんこヘッド頑張れ\(^O^)/

58 :
11月からでも大丈夫なんですね!人によるとも思いますが
少しは安心しました(^-^)/ありがとうございました!

59 :
おちっち

60 :
馬鹿ばっかりで、予備校の笑いが聞こえるぞ〜。
儲かってしょうがないってなぁ!

61 :
第一回麻布みんなどう?

62 :
余裕。74%だった。

63 :
>>62
おまえ落ちるよ?

64 :
>>62
現役ならこのまま頑張ればいける
浪人なら微妙

65 :
余裕やろ

66 :
最近、易化しているからな…

67 :
余裕すぎる

68 :
ココ見てる奴は落ちるよ^^

69 :
余裕。去年は少し油断してただけ。

70 :
>>69
今年も余裕でおまえ落ちるよ?

71 :
余裕。
模試も75%あったし。

72 :
>>71
いや、でも落ちるよ?

73 :
はいはい。そんな煽りにはだまされない。
俺は絶対受かるし。
去年だって、60%台前半の奴等が受かってたからな。

74 :
サイコパスは、煽ることが得意

75 :
>>73
でも、お前は落ちる^^

76 :
DES模試57%だったわ…。

77 :
そうdeathか

78 :
今年の模試は例年より易しいな。これで7割ないとか無理だろ。

79 :
例年て、何年うけてんだ

80 :
6年目ですー^^

81 :
6年目、お疲れ様です。って多分ネタだろうけどもw
もし真実なら、その当時では習ってない事柄や法律の変更など増えて正直きついんじゃない?


82 :
毎年DESで習うから大丈夫

83 :
六年目の浪人だったら、別の歯科大入って勉強しなおしたほうが受かりそうだよね。

84 :
あの第1回麻布模試で75%近くあったら、本当に余裕かもね。
臨床が特に解きにくかったよ。

85 :
DES模試平均は蓋を開けたら、総合得点の全国平均66%弱だったね。
今のところ受験者1400人しかいないので、
得点率7割弱が全国レベルの平均と考えたほうがよさそうかな。

86 :
麻布模試、撃沈しちゃったよ。
早く解説集届かないかな。

87 :
これからどんどん焦ってくるよ。

88 :
大丈夫
ここ見てるやつは全員国試落ちるから。
現役生は卒業試験も落ちて留年コースだからね!

89 :
毎年浪人が1000名出るわけだが翌年全員がリトライしているわけではない。どーやって生活してるの?

90 :
他の道に行くことをオススメする。

91 :
他の道って何よ?w

92 :
仕事なんか選ばなきゃなんでもあるよ

93 :
http://okwave.jp/qa/q3715697.html

薬学部の方が良いよ。
悩みは誰でも同じだね。

94 :
麻布模試の解答が届いたので添削したけども、コレは凹む。
あの臨床問題にどう対応したらいいものか。
2つ選べで、一つの選択肢は確実にわかるけど、
もうひとつが思いつかないこのパターン。
復習頑張る・・・(´・ω:;.:...

95 :
>>94
落ちるよ?おまえ

96 :
>>95
激励さんくす

97 :
麻布なんか毎年平均70%だしな。
二回、三回とどんどん難しくなっていくよ。

98 :
得点率とかあてにならんからやめろよ。そんなこと言ってるから落ちんだよ。
クラスで下5人に入らなければ受かる。
きれいごといってないで自分より下の奴5人見つけろよ。見つからん奴は獲物きめてそいつより勉強しろ。

99 :
なんという弱肉強食w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
低迷する医学部医学科の偏差値★8 (695)
薬学部 就職偏差値 (291)
暇だからぬるぽしてもいい? part4 (742)
川崎医科大学part2 (595)
ドラッグストア薬剤師過労死事件 Part3 (571)
伊方原発爆破予告をした学生さん (431)
--log9.info------------------
【メダゲー界】和風専用スレ パート3【神】 (428)
ビンゴギャラクシー ライド10回目 (229)
エターナルナイツ ショートで抜け (355)
川崎市のゲーセン 3店舗目 (850)
ナムコワンダーパークヒーローズベースラゾーナ川崎 (202)
プレシャスパーティー コナミのVerおいじり大作戦 (835)
SNC ★好きな対戦相手スレ★2人目 (323)
スタホやってて得したこと (340)
スタホ2でテンション下がる瞬間 (723)
【馬患者】東北スタホ雑談とかのスレ【隔離厩舎】 (272)
俺よりIDに大文字が多かったら幸せが・・ (855)
メダリンク総合スレ (459)
ファンシー系プライズ総合スレ (659)
糞ポリー ザ メダル  5カップ目 (808)
【みんな預け何枚?】スターホース初心者質問スレ46諭吉目 (833)
物理抽選の操作方法を妄想するスレ (689)
--log55.com------------------
ヴィンランド・サガ 10隻目
俺を好きなのはお前だけかよ 4束目
ぼくたちは勉強ができない!part11
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線 バビロニア- part7
この音とまれ! 五面
【SAO-A】ソードアート・オンラインは接待ストーリーの糞アニメ157
放課後さいころ倶楽部 part4
アイカツオンパレード! 扉2枚目