1read 100read
2013年01月美容123: O脚・骨盤の歪みを矯正するスレッド 3 (514) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【オトコ】R房育成してる/したい男達【バストUp】C-cup (428)
新垣結衣と噂の三浦春馬って.そんなにカッコイイか? (904)
【脱】脱毛エステの評判について 22【毛】 (842)
整形前の板野友美の顔は在日韓国人顔 (426)
アニメキャラは白人、それとも日本人? 12スレ目 (630)
木村拓哉VS福山雅治 ルックス採点スレ (407)

O脚・骨盤の歪みを矯正するスレッド 3


1 :2012/04/20 〜 最終レス :2013/01/08
同じ悩みを持つ人同士、情報交換しましょう。
専門知識を有する方、業者の方の投稿は一般的には歓迎ですが、
具体的な改善策の提案のないネガティブな情報のみの提供は、歓迎されません。
危険や注意点を記した上での積極的な改善策の提案は、喜ばれ感謝されるでしょう。
前スレ
O脚・骨盤の歪みを矯正するスレッド2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/diet/1310343301/
このスレを見ている人は、以下のようなスレにも興味があるかもしれません。
【外反母趾】矯正のための靴・中敷【巻爪・O脚】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1100360963/
骨盤矯正ってどうよ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/healing/1182269686/

2 :
>>1
乙脚!
無理があったかwこのスレ終わるまでに膝下O脚の治し方の答えを見つけてみせる!

3 :
カルソーアースシューズ試した人居る?
効果有るなら履いてみたい

4 :
1年前出産してから腰痛・肩こり・膝や足の裏の痛みがひどくなった。
(肩こりは小学生からの筋金入り)
整体を受けるとしばらくは調子いいけど長くは続かないので、
自分でもストレッチや自力整体などいろいろためしてみた。
確実によくなっているものの体調は一進一退。
あともう一息と思っていたら前スレでテーピングの書き込み発見。
「いいかも!」と思い調べたら足裏のアーチに良いという3本指靴下を見つけた。
(足裏のアーチを再現するテーピングに近い効果があるとか)
で、履いてみたらビンゴ。
変な加重の癖をなおそうと意識するだけでは矯正されなかったのに、
足の指が開くようになったら膝の向きも自然と整い骨盤の左右差もよくなってきた。
加重の癖がもっとなおってきたら筋トレもしてみようと思う。
長くなってしまったが、前スレのダンサーさん、ヒントをありがとう!!
そのうちいつかテーピングもしてみるよ。

5 :
>>1
>>4
扁平足だから気になる
整体とかマッサージとか毎週行ってたらバカにならないから
ストレッチポール買ってみた
腰痛かなり軽減されたし、歪んでるからか
疲れやすい脚のマッサージするのにもイイ

6 :
>>5
カサハラ式のHPにテーピングの仕方が載ってるよ。
私は育児で時間に余裕がなかったから靴下買ったけど
テーピングの方がずれなくていいと思う。
あと足裏のストレッチ。
どんな健康法、運動も間違いじゃないけど
私にとって足の裏の歪みコリは盲点だった。
一箇所歪むとそこをカバーしようと
いろんな所が複雑に歪んでいくんだなーと実感。
10キロの子の世話をしても疲れない体が欲しいわ。

7 :
壁に背中を付けて5分立つだけの方法をネットで見つけたのですが
副辻式ならもっと手軽というのも見ました。
この副辻式という方法を実践されてる方いらっしゃいましたら
やり方や効果の程教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

8 :
>>6
>一箇所歪むとそこをカバーしようと
>いろんな所が複雑に歪んでいくんだなーと実感。
確かに。一箇所よじれが改善されると、それに関係する他の関節の動きも次々回復していくよね。
ただ時間はかかる。長い間に複雑に相互が関係してよじれたんだから、仕方がないが。
自分の感触では、筋が反れて固まってしまった場合、骨の湾曲さえも起こっているような気がする。

9 :
>>7
副辻式というのは、情報を探っても宣伝以外の情報は有料、しかも結構な額のやつだよね。
自分は壁立ち5分のこれやって、かなり効果が出たよ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=zm004f4b5mw
要は、説明の部分で定評のある(らしい)整体師の言うことだからと信用出来るか、
安心出来るかどうかだけで、やるべきことは同じだと思うんだけど。
ただ、一週間ですぐ効果が出るとは思わないほうが良い。体は人それぞれ、そして
方法が効果的に出来ているかにより、効果は大きく左右される。

10 :
測定してもらったら足の指全然使わずに歩いてた
普通にしてても指がほとんど地に付いてない
>>6
丁寧にありがとう!
かぶれやすいから自分も靴下買ってみる

11 :
今日も骨盤矯正してきた。
やるのとやらないのでは全然ちがうよね。つぎいちぃこうかなああ。
楽しみだなあ。

12 :
骨盤矯正の効果で身長が1a伸びた! ・・と思ったら、朝起き抜けは夜より2a以上長いのも普通なんだって。

13 :
前スレで、体の左右アンバランスになった原因を考えた方が良いと言ってくれた人、ありがとう。
20年位前に左足首に重度の捻挫をしたのが原因。足首と立ち方は今矯正途上。
O脚は直るか分からないけど、体の芯は確実に戻りつつある。この体験を通して独自整体が編み出せそう。

14 :
俺もO脚の矯正がんばるぞ〜!
膝までは奇跡的に美しいのに、膝から下が曲がってて絶望的な死にたい気持ちになるぐらいだ。
矯正できて、しかも身長が1cmぐらい伸びてくれたら、嬉しすぎて失神して逝くかも。

15 :
ただでノウハウを優しく教えてくれる専門家はいないでしょう。

16 :
そうでもないでしょ。日本人の教え好き、正確さ、的確さは、他に例を見ないほど。
俺なんか在米で英語ネイティブ並だけど、何か困ったことあると日本語のサイトで情報漁ってる。

17 :
お金出したり、専門書を手にするなら日本語だけでは厳しいですね。
>>16
あなたのような人がいるから、日本語サイトで探せるんですね。

18 :
>>16
あなたは>>15の方の「タダ」とう最も重要な部分を理解できてない

19 :
俺もこの流れを理解出来ていない。
まあまたこういった場の意義自体をを否定したいんだろうけども。

20 :
>>18
>あなたは>>15の方の「タダ」とう最も重要な部分を理解できてない
あなたこそ、
>>16
>日本人の教え好き、正確さ、的確さは、他に例を見ないほど。
この文を理解出来てないでしょう。
強いて言えば、あなた自身が専門家かそれに近い知識を持っているけど、
タダで素人相手に商売上のノウハウに関わる事をそんな懇切丁寧に教えてやれるもんかって
思ってるだけでしょう。
アメリカなんか、業種にもよるけどビジネスの許可や規制の基準が日本に比べて極端に低いから、
有料でも本当未熟だったり知識なしでたらめな業者がわんさといますよ。弁護士なんか特にひどい。
それを考えると、日本には優しく教えてくれる専門家は、そうは多くはないにしても
確実に存在するということです。しかもかなりの部分までタダで教えてくれる。
知識があってもそれを自分で自分の身に適切に施術出来るかどうかは別問題ですから。
ただ、確かにそういう方はあまりネットに出て来られないんですよね。残念ながら。

21 :
>>20
そうなんですか、、、
ところであなたの言う「かなりの部分までタダで教えてくれる施術師の方」はどこの病院のなんていう名前のお方なんでしょうか?
実在もしないのに、「いるはずだ」といった憶測でその書き込みをしたのならあなたの方こそ思い込みでは?

22 :
16じゃねえが、O脚関係なんて普通にググるだけでも、
名前の出てるのから出てないのまでいっぱい出てくるだろう?
前スレの終盤で挙がってたのだけ例を挙げるならこんなのか?
http://ameblo.jp/chiropractic-remdio/entry-10342483689.html
http://www.nikkei.com/life/health/article/g=96958A9C93819499E2E6E2E29A8DE2E6E2E6E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2
その他体験談やアドバイス的なレスもいくつかあったろう。
で、それらの情報など「かなりの部分」とは言えない、
もしくは誤っているとするなら、そこを具体的に記述する、
タダじゃできないというなら黙っとく。
そうやってちっとは有益な場にしようってこった。

23 :
長文読むのめんどい

24 :
なんとなくイメージなんだけど、傾斜地とか階段利用の多い生活環境は脚の歪みを増長する気がする

25 :
するよもちろん

26 :
体のバランスが原因なのかな
整体師に左右の足の太さが違うって言われたけど、関係あるのか

27 :
>>24
どっちの方向へ、どういう歪みだろ。
自分の経験では逆に、傾斜のきつい坂道を登ったり降りたりで、
体の左右への傾きの均衡を取り戻すのに役立ったと思ってる。

28 :
>>26
それ以外の原因の場合もあるだろうけど、
自分は昔左足首を重捻挫し、回復途上とその後それを庇う形の歩き方姿勢に変わってしまい、
左脚のふくらはぎの筋肉が左側に張り出し、ぱんぱんに固まってしまっていた。
骨の代わりに重さを支えるため踏ん張っていたのだと思うと、すまない気持ちでいっぱい。(笑)

29 :
http://pirori2ch.com/archives/1592052.html
前スレで見たこれ、やってみたけどキツイw
でもやる事が2つしかないから続きそう!
愛され脚はやること多すぎて続かなかったw
でも、正座しないといけない時は足の裏をきっちり揃えるように
気をつけてる

30 :
あたしもそれやってるぅ
簡単だしぃ
続きそうだよねぇ

31 :
愛され脚、二週間目でなぜか腰痛になってしまった。無理したのかもしれない。
そこで行った整骨院で骨盤の高さが左右、だいぶ違うと指摘された。
(愛され脚やってたのにリセットされてないし!)
なんでも左右の筋肉バランスの力が違いすぎて
弱い方を強い方がカバーすることになって腰痛が出てしまうらしい。
だから弱い方を鍛えてください。とアドバイスもらった。
ストレッチもそうだけど筋トレも自分の場合必要だった。

32 :
>>29膝下O脚マジで手強いなw
やはり2週間程度じゃ何も変化みられないかw

33 :
>>32
そりゃ矯正しようと思いったったまでの年数で築かれていった形だしなあ
勘違いしやすいのが悪い姿勢や体の使い方によって膝下O脚になったって考え
単にDNAの設計図に基づいた重心に沿ってなっただけなのに
O脚・膝下O脚はDNAとの戦い
分かると思うけど勝てる方が稀

34 :
分かりやすいのが生まれてすぐ捨てられヨーロッパやアメリカの孤児院で育った
両親ともにアジア人の人のO脚・膝下O脚率の高さ
生活習慣や体の使い方の癖は同じなのに自然に特に膝下O客が多い
あれはコーカソイドとモンゴロイドの頭蓋骨の形の差異と同じレベルで
設計図段階での違いだしどうにもならない

35 :
はいはい、一切の努力は無駄無駄。これで良いかい。

36 :
>>31
>(愛され脚やってたのにリセットされてないし!)
それくらいで治るわけ無いじゃない、一時的に治ってもまたすぐに元に戻るよ
何年もかけて体に染み付いた体の使い方の癖なんだから
逆に言うと”歩く”という行為を0から構築しなおしたら骨盤の高さの左右差は治る
自分の場合3年ほどかかったが肩こり・腰痛・O脚(膝下O脚は誤差程度)から解放されたよ
言い方を変えれば歩くって行為は一番よくやってる筋トレですよ

37 :
>>35
>はいはい、一切の努力は無駄無駄。これで良いかい。
膝下O脚に限ればほぼそうだね
骨盤の歪み・膝までのO脚なら努力次第で十分治り
楽に生活できだしますよ

38 :
>>35
あと膝下O脚に限れば無駄ならまだ儲けものですよ
ヘタに焦って直そうとすると膝周辺の靭帯・関節痛めるので
矯正系はだいたい2〜3年を1単位として取り組むくらいでちょうど良いですよ

39 :
>>37-38
いいかげんコテ付けてくれませんかね。そうすれば透明あぼーんに設定出来るので。

40 :
適切に動かしてるとびっくりするほどまっすぐになるし、
不適切に動かすとまたゆがむ。
そういうもんだとわかった。

41 :
その適切な動き方がわからない
O脚が直る正しい歩き方教えてくれる教室とかないのかな?

42 :
自分が言った適切に動かすとはいつもやってるストレッチのことです。
これで普段のゆがみを修正してる。
もちろん姿勢や歩き方も大切。

43 :
足首が歪んでるように思う。
だから、着地からおかしい。

44 :
ひざ下O脚がほとんど遺伝だって話ほんと?
整体で、子どもの頃は違ったのなら治る可能性が高いと言われたよ
小6の写真ではまっすぐなんだよなー

45 :
>>44
そりゃ誤差でも治れば治るっていうよ
通わせて金を落とさせるのが商売なんだしw

46 :
>>44
顔の輪郭や体質・身長の伸び率とかも中学くらいから遺伝要素強く出るでしょ
遺伝子様には勝てないよ

47 :
すみません、整体でってのは整体の人の間違いです
柔整とかスポーツマッサージをやってる知人です
自宅でできるストレッチを教えてもらい実行して1週間、ちょっと治った気がすると思ってたのは気のせいかー
遺伝には勝てないなら諦めるしかないのか
、治したいけどダメもとで3年は続けられないしな

48 :
>>47
むしろすこしでも治った気がしたのならどんなストレッチをしたのかご教授頂きたいです

49 :
膝下O脚がどうやっても治らないこそ
脚が綺麗な女性の価値がいつまでも高いのに未だに悪あがきしてる馬鹿共のスレ
ひざ上までのO脚・骨盤の歪みは直るけど膝下O脚は治らないので
相対的に余計に膝下O脚がひどくなったように見える

50 :
膝下O脚を完治できるメソッドを組み立てれば大金を儲けられる
そういう人がいないってことは言わずもがな詐欺臭いって事か
一般人には割に合わない金額がかかるって事

51 :
あ、以前より良くなってますね〜^^(プラシーボ効果)
長く通わせて金を落とさせる整体師の常套手段

52 :
コリがほぐれると治っていってるは違う

53 :
治るが、素人知識で簡単に治る方法はない。

54 :
>>48
言葉じゃ説明しづらいので画像さがしてます
ちょっと待っててください

55 :
>>54
あなたは良心の塊かw

56 :
>>48
同じようなのをみつけました
http://s.ameblo.jp/chiropractic-remdio/entry-10166086734.html?frm=theme
あとはアキレス腱伸ばし
開脚前屈で内またのストレッチ
内またでかかとの上げ下げをしてふくらはぎ内側の筋肉をつける
スクワットで内ももの筋肉をつける
こんなかんじです、わかりにくくてすみません
書いてて思ったけど、ふくらはぎ内側の筋肉がついたから改善したように見えるだけかもと思ってきた


57 :
愛され脚もそうだけど、こういう類の本はDVDつけてほしいんだよなー。
そしたらもっとわかりやすいし売れると思うんだけど。
本だけだとイマイチ動きがわかりにくかったりするし。

58 :
>>56
おおおおおおお
ありがとう!ありがとう!

59 :
スレ住人栄誉賞を進呈!

60 :
治った。

61 :
o脚で膝が痛いと魂が削られる。

62 :
単純だな。

63 :
床に座ったとき足を"お姉さん座り"みたいに
右に倒しちゃうのは
骨盤が右に下がってるからなんだろうか

64 :
http://www.amazon.com/Body-Max-Gravity-Inversion-System/dp/B003TWZ6JQ/ref=pd_sim_sbs_sg_3
同居人がしきりに勧めるので、断りきれずに試してみたら、これかなり気持ち良いわ。w
O脚にはどうか分からんけど、本来の背筋伸ばしは元より骨盤矯正にもかなり効くのでなかろうか。
目下左下肢全体のリハビリのため使用を検討中。

65 :
>>63
卵が先か鶏が先か分からないけど、悪い姿勢なんだろうね。正座するよう心掛けるべき。
左右のアンバランスは長い間に姿勢として定着してしまい、まともなストレッチや柔軟も出来なくなってしまう。
ソース俺。苦労してます。

66 :
正座はだめ

67 :
足首ストラップつきぺたんこトングサンダル履くようにしたら
骨盤の前後の傾きとぽっこりお腹は改善された。あと生理痛もなくなった。
脚組まなくても平気でいられるようになった。
(以前は電車とかで座ってるとき脚組めないのが苦痛だったのが気にならなくなった)
X脚もちょっとマシになってるような。
他に何も特殊な事してないので靴のおかげだと思う。

68 :
>>66
きちんとした形の正座はわるくないぞ?(膝下の太い方の骨の上に座る感じ)
正座もどき(両内ふくらはぎを斜めに傾けてその空間に腰を埋め込む感じの)が悪いだけであって
きちんとした正座を学習してきた舞妓さんにはO脚少ないからね

69 :
変形あぐら正座もどきみたいなのが悪いのよ
きちんとした形の正座はむしろ骨盤の歪みが治るよ

70 :
浮き指治すのに草履を履き始めた
指の間は痛くなるが、踏ん張れるようになった気がする
つま先がちゃんと使えるようになったら、歪みも多少解消するかな?

71 :
意識的に、母趾球ってとこに力をいれて立つ、歩く、座ると良いと、
ウォーキングトレーナー談

72 :
両脚がO脚だけど
特に右が酷い。土踏まずが自然と上を向いた状態になって
足の外側に力が入ってしまう。
癖ではなくて、足や間接の構造が次第に変化していって、
土踏まずが上を向いてしまう

73 :
足閉じてひざ下にジャンプ4冊はさめる
異常なまでのO脚

74 :
膝小僧の真下にさ、
スネから繋がってる硬い骨があるだろう?
俺は内側に膝があるんだけど
ホントに正しい位置はその硬い骨の真上に
膝小僧が位置すべきなの?

75 :
前にテレビでやってたO脚を治す立ち方の通りに立った状態で、骨盤を固定するべく
骨盤の下の方(股に近い位置)で骨盤ベルトをして生活してた
おへそ下の丹田(腹筋というより背骨に近い深層部の筋肉)に
常に微妙に力が入っている状態
最初は丹田がプルプルしてキツかったけど数日で慣れて体が楽になった
すると体幹の歪みが治ってきて1ヶ月でO脚治った
http://www.ntv.co.jp/majo/week/100824_01.html

76 :
>>74
膝自体の角度が人によって違うので
ここが正しい位置なんてのは無い
人それぞれ

77 :
基本的には膝に対し脛骨が外旋するんだよね

78 :
>>76
嘘言うのはよしてください。

79 :
>>77は膝下O脚の場合

80 :
ひざ下O客ってなに?

81 :
O脚治ったけどね。もちろん膝下もくっつく。
だけど、骨盤は開いたままなのかケツがでかく、垂れじり尻だな。
もう、整体に行こうかと思っている。

82 :
>>77
正直、膝下O脚は特に有効な運動方法出て来ないし、サイトに乗ってるようなの一月試してみたけど毛ほども改善しなかったから諦めて普通のO脚直すために奮闘してる

83 :
魔女たちの22時を実践した人いる?
自分は骨盤が後傾、大転子超出っ張ってるピーマンなんだが、
この方法は前傾の人のみに効きそうでちょっと怖い。
自分でも今日から検証してみるが、やった人いたら教えて。
他にカーフレイズで内ふくらはぎ、レッグマジックで内もも鍛えたり頑張る。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=zm004f4b5mw

84 :
と、書いたそばからスマンが75さんはこれで治ったんだね
自分もW生ゴム骨盤ベルト巻いてやってみる〜

85 :
膝下O脚は脛骨が外旋してて、
O脚は脛骨が内旋してるって認識で合ってる?

86 :
というかこのスレではO脚における膝から下の症状を膝下O脚と呼んでるって話。
内旋するとしたらX脚じゃねーの?

87 :
83だが太ももの一番上がしっかりと付くようになってきた気がする。
ただ魔女たちに出てた人の最近の写真を見ると、やっぱりひざ下の湾曲は
もう治んねーんだなーってガッカリした。
http://stat.ameba.jp/user_images/20120429/13/mei-web/0d/b4/j/o0480048111942504215.jpg
でももうこれしかないって気がするから頑張る。
あと、魔女のウォーキングの先生は本も出してた。
http://ameblo.jp/fukumuraakemi/entry-10930074004.html
http://uramayu.typepad.jp/blog/2011/10/o-kyaku.html

88 :
膝下o脚まじで直したいです。
整体行ったら直してくれるんでしょうか?
それと膝下o脚が治ったら、
普通のo脚と同様に、身長って伸びるんでしょうか?

89 :
http://ryuta-seikotsuin.com/stylex/img/img3.jpg
正面から見たときに腓骨が隠れるようなイメージで立て

90 :
>>87
>やっぱりひざ下の湾曲は
もう治んねーんだなーってガッカリした。
かなり前から手術でしか治らないの人が言ったたのに今更・・・

91 :
整体のO脚コースが 全く痛くなくて変化ないけどなんなん

92 :
膝下って整体行っても無駄なん?

93 :
膝下湾曲の分際で膝くっつく以上のことがあると?

94 :
思ったんだけど、
http://ryuta-seikotsuin.com/stylex/img/img3.jpg
↑このイメージで考えると
↓この運動って逆に膝下O脚悪化させないか?
http://ameblo.jp/chiropractic-remdio/entry-10299071914.html

95 :
仙骨っていうの?尻の割れ目のすぐ上の骨、片方だけぽこっと出っ張ってる。
骨盤の歪み治したらここも引っ込むだろうか。
寝るとごりごりして痛いんだよな…

96 :
いろんなo脚があるのにごっちゃにしている。

97 :
>>95
尾骨じゃないか?

98 :
整体とかベルトとか生ぬるっ!!アホか!
本気で毎日痛い思いして
バレリーナぐらい身体が柔らかくなって
それでも歪んでるなら嘆けよな
楽して美しくは成れんよ

99 :
あんまりやわらかさは関係ないけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
男8割は黒髪の方が好きで女性は茶髪ばかりなの? (235)
相葉雅紀(嵐)の皺とブツブツ肌が心配 (384)
【留置】これほど醜い日本人女性642【管理人】 (746)
★YOGA(ヨガ・ヨーガ・エロヨガ)健康男女17アサナ★ (841)
ハゲジジイになった草なぎ剛 (399)
韓国人女性が美人すぎる件についてその5 (928)
--log9.info------------------
なおるよ! inVIP+板 part2 (368)
(´・ω・`)けんか腰で温め合うスレ10人目 (214)
二文字しりとり、してみます?8時間待ち (253)
自称宇宙人の友人が最近ヤバい (290)
VIP+スレ立て代行 (380)
変なRとのメールのやり取りを晒す Part.3 (283)
iPhone規制解除 (518)
VIPPER+アイドルしょこたんこと中川翔子さんと愉快な仲間たち。 (618)
姉とデートしてくるwwwww (779)
サッカー日本代表内田篤人選手がかわいすぎて本当につらい123 (979)
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ (900)
定期的にRさせてもらえないと人生詰む26歳の素人Rです2 (1001)
2chMATE (257)
今度人生で初めて女の子と遊びに行くことになったんだが (761)
見ず知らずの酔っぱらい女を助けたら… (745)
コミュ章ポチャブスJKですが (553)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所