1read 100read
2013年01月デジカメ106: 【Eye-Fi】無線LAN内蔵SDカード総合☆2【FlashAir】 (485) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【R】Canon 5Dmark3 後継機17【いっぱい】 (674)
Panasonic LUMIX TZシリーズ Part34 (919)
【シグマ】SIGMA SD1/SD1 Merrill Part27【メリル】 (334)
【18-300mm】高倍率ズームレンズ 4倍目【28-300mm】 (327)
【3D】FinePix REAL 3D W1/W3 vol.7【立体】 (486)
【LR】Adobe Photoshop Lightroom Part.18 (405)

【Eye-Fi】無線LAN内蔵SDカード総合☆2【FlashAir】


1 :2012/10/21 〜 最終レス :2013/01/07
Eye-Fiで写真、動画をアップロード 8枚目
関連スレ 7枚目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1338945943/
Eye-Fi公式サイト
http://www.eyefi.co.jp/
Flucard
http://flu-card.com/jp/
planex
http://www.planex.co.jp/news/release/2011/20111019_flucard.shtml
FlashAir
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/index_j.htm
PQL Air Card
http://jp.pqigroup.com/prod_in.aspx?mnuid=1296&modid=145&prodid=500

2 :
>>1乙です
テンプレPQLってPQIだよね…

3 :
>>2
あっ...ミスったすまん(´・ω・`)


4 :
5D2で使用するためにPQIの32G版とDeLOCK 61796を組み合わせて試してみたが書き込みができるが無線が認識しない。
カードリーダーに素のままつなげると無線認識して変換噛ますと認識しないので利用できないっぽいな・・・。

5 :
この記事面白いな
遅いWiFi内蔵SDカードにサヨナラ!デジタル一眼レフのWiFi化なら絶対コレ!PQI Air Card
http://hitoriblog.com/?p=12269

6 :
(`・ω・´)前スレ終了後よりご利用ください

7 :
>>4
東芝信じて買った俺涙目w
PQIのはまだ様子見た方が良さそうだね
エラーが怖いけどCFアダプター越しでも速度が出るなら俺も5D2用に欲しいわ

8 :
ftpだtelnetだの辺りで確信したけど使い方の提案込みで売ってるEyi-fiと比較するような製品じゃないし、
この手のオタ機能ついてる後発はブレイクしないんだ
個人的に面白いとは思うけど

9 :
アプリ次第だけどな。
東芝なんか出しぱなしでアプリ更新無しだし、pc用のプラグインは未だ出てないし。

10 :
外では、iPadにダイレクトモードで転送しています。
自宅ではiPadを起動している場合、ルータ経由でiPadに転送されます。
ところが、自宅でiPadを起動していない場合、ルータ経由でEye-Fi Viewに転送されますが、
Eye-Fi Viewに転送された写真はiPadには決して取り込まれません。
すべての写真をiPadに転送するには、どうしたらよいのでしょうか?

11 :
ルーター登録を辞めれば良いのでは。

12 :
>>11
おまえ頭悪いな。
そんなことしたら、iPadがまともに使えないじゃ無いか

13 :
>>12
Eye-Fiカード…

14 :
Eye-fiから母艦に飛ばしてiCloudのフォトストリームじゃあかんのかね。

15 :
>>10
Eye-Fi Viewを無効にすればいいんじゃない?

16 :
オンラインストレージ登録してると、無効にしてても...

17 :
動作報告
Pqi Air card
pentax k-5Us、k-7、k10D、W60、cannοn kiss X5で動作
東芝Flash Airは画像以外の一般ファイルもダウンロードできるが、こいつは画像、動画、音楽ファイルしかダウンロードできないのが残念だな。

18 :
意外にFTPで接続してみたらダウンロードできたりして

19 :
┃SDカード
┣┳━┳━ Eye-Fi 8GB・クラス6/16GB・クラス10
┃┃  ┣━ Flucard 8GB・クラス6
┃┃  ┗━ FlashAir 8GB・クラス6
┃┗マイクロSD変換━AirCard 容量・クラスは使用するマイクロSDによる

┃カードリーダー
┣━┳━ AirStash
┃  ┗━ AirDrive

┃HDDっぽい
┣━┳━ Wi-Drive 32GB
┃  ┣━ MeoBank MEO-WHDD-200GB
┃  ┗━ Goflex Satellite Mobile Wireless Storage 500GB
┃  ※他にもあり

20 :
以前iPod touch+PocketWiFiで使って、転送速度があまりに遅くて放置してたけど、
春先にテザリング対応のスマホを買い、今日ふとEye-Fiの存在を思い出して使ってみたら
速度が断然違って驚いた
iPod touchの時は5MB程度の画像1枚に2分近くかかってたのに、今は10秒かからん程度
アプリの使い勝手もいい
これなら常用できるわ
iPod touchの時はなんであんなに遅かったんだろうな
ダイレクトモードでも同じようなもんだったからPocketWiFiのせいでも無いだろうし

21 :
>>13
おまえの頭の悪さはホームラン級だな
Eye-fiがダイレクトモードになったからといって、iPadがルータへの接続を切断して
Eye-fiに接続しにいくとでも思ってんのか?

22 :
>>21
Androidアプリはそれやるんだよな。
iPhoneアプリは無理だけど。

23 :
そもそもルーター経由していいならダイレクトモード使わなくても
転送できるけど。そう、androidならね

24 :
どうせ端末側でもEye-Fiアプリ起動しないといけないし、そのついでに
Eye-Fiの無線LANにつなぎかえればいいだけじゃない?

25 :
12Mくらいの画像を、例えば10枚転送するときにかかる時間ってどれくらいなのかな?

26 :
今やってみたら5M前後×24枚で2分ちょいだった

27 :
さんきゅう
もう1個質問させて
これ使うと、バッテリーの持ちはどれ位悪くなるのかな

28 :
同じくらいの性能のSDと比較したこと無いからはっきりはしないけど
結構バッテリーの減り速くなるよ
書き込み遅いのも響いてる気がする

29 :
Android版のEye-Fi Centerって無いのかな?
出先で通常モードとダイレクトモードを切り替えたいんだけど

30 :
ルーターに繋ぐ場合とダイレクトモードでバッテリーもちは変わりますか?

31 :
単純に転送時間に差があるので
バッテリーに影響はあると思うけど
という程度にしかわかりません

32 :
FlashAIRがもうほとんど売ってないけど、新型が出るのでしょうか?

33 :
PQI Air Cardって自宅のWifiで
flickrにアップロードできますか?


34 :
>>33
できる

35 :
Eye-fi 16GBはいつ発売されるんだよ!USのamazonはもう売ってるのに。

36 :
そもそも大容量が必要な製品では無いような気がするんだが

37 :
容量はいいんだけどClass10なのがいい
E-M5とPL5用に2枚買うつもりなんだけど何時なのかと

38 :
>>37
オリンパスだったらFlashAIRを最近推してるやん
Oiシェアだっけ

39 :
FlashAir買ってきた。
サーバアップロード機能を使ってみたいのだが
やり方がわからず今さっきサポセンに電話掛けたら
本日の業務は終了しただって…
営業時間は平日の朝9時から夜8時までという
テープが流れていた…。

40 :
東芝ほどの大企業になると、土曜が祝日の場合、前日の金曜を休みます

41 :
>>39
そんな事出来るんだ。
なんてカメラ?

42 :
>>40
まじでっ!?
>>41
いや、カメラに関係なく公式サイトに
「オンラインストレージサービスやブログなどにデータを
アップロードすることができます。
外出先からは公衆無線LANにつないでアップロード。」
って書かれていたんだけど
細かいことがどこにも載っていないんだよね。
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/introduce.htm

43 :
ごめん勘違いしていた。
サーバアップロード機能は
対応機器でないと駄目みたいですね。

44 :
Eye-FiがRICOH GR DITITAL IIで使えないって書いてあったから、PQIに手を出そうと思っているんですが、動作報告ってまだないの?
柱になってみるかな。

45 :
>>30
ルーターモードは、なかなか転送が始まらない事や、回線が不安定だと転送が完了しなかった事も有るので、私はダイレクトモードしか使っていません。
結局SDカード挿してコピーした上、転送為れなかった写真がどれなのか探さないといけないので泣きました。
iPhone経由iPhotoに直接同期しています。
フォトサーバー
ですね。
そんな事があったので、その後試していませんが、
サーバー経由転送の設定の有無や

46 :
サーバー経由転送設定があったとおもうのですが、設定の有無で、転送の安定性は変わりますか?

47 :
eye-fiにアップデートきてた
http://eyefi.co.jp/support/faq/eye-fi-card-firmware-release-notes/
16GB、Class10の新製品に対応だってさ

48 :
iOS6対応はまだか…

49 :
FlashAir、SONYのrRX100で使えている方、いますか?

50 :
>>49
あ、それ俺も知りたい

51 :
デジカメ内部でRubyを動かす狂気!無線LAN内蔵SDカードアダプタPQI Air Cardの間違った使い方 | ひとりぶろぐ
http://hitoriblog.com/?p=12627

52 :
PQI Air Card買った!
しかし、DSC-HX5Vに入れたら「システムエラー」って…
対応機種なのに!!
なぜだ

53 :
>>52
品質悪いせいか接触不良かも?最初は家中5台のカメラでエラーが出てたが、何回か抜き刺ししてたら使えるようになった。

54 :
>>53
手順通りやってんだよな?

55 :
>>54
今は使えてるよ。
手順も何もないんたが...
AirCardにMicroSDHC刺して、どのカメラに入れても正しくSDHCカードとして認識しなかっただけ。

56 :
前にEye-Fiを使った時には電源を切っていてもバッテリーを消費していたんだけど、
PQL Air Cardなんかはどうなんだろう?
電源を切っておけばカードを抜かなくてもバッテリー消費しない?

57 :
>>56
pqiもToshibaもある特定の画像を削除することでWifiのon/offをコントロールしているのでoffにしていればバッテリー食わないと思うが、正確に確認はしていない。

58 :
PQI Airカード 16GBカード付きで購入したけど、たまに管理画像の生成に失敗するんで、中のカードをSANDISKのULTRAMobile(30MB)に変えてみた。
結果・・・カメラで認識しない。
PCでは普通に読めるんだけど、SANのSDHCでは何度やってもカードエラー。
一応PCでみてみると、DCIMの中には管理画像は出来ている。
んだけどもカメラはうまく認識しない。
試したカメラはF550EXRとK-5、K-01。
しょうがないから、また添付のPQIに戻した。
ってことで、SDHCカード無しで買う人はこのへん考慮しながら買うといいかも。

59 :
30MB...?

60 :
情報をくれている様でいて、返って混乱を招いているわけだが。

61 :
30MB/sの速度のカードって意味だろ
それ以外に解釈のしようが無いと思うけど

62 :
>>59
30MB/sって事じゃね?

63 :
まあ、それはそうなんだろうけどな。
カードの容量とか使用経過年とか、相性ではじかれるであろう要因を
色々教えて貰った方が判断しやすくなる。

64 :
混乱させてすまんです。
30MBは察しの通り30MB/sモデルってことです。
ぐぐってみるとA-DATAのクラス6もダメっての聞くから、結構カード選ぶのかな。。

65 :
これってデュアルバンドですか?

66 :
>51
オタってそういうネタ好きだよねー
でもさあ、ツイッターでRTしまくる馬鹿がいてウザいからミュートしたさ
まさかここでまで見せられるとはwww
さっそくアボーンワード

67 :
PCで読めるってのと、デジカメで使えるっていうのはまた別問題なんですかねぇ。
とりあえず今回買ったの(16GB)は、タブレットとスマホで転用するからよかった。
ちなみに初期についてるPQIのクラス10は、Eye-fiとFlashAirに比べればPCでの読み出しもデジカメの書き込みはそこそこ速い。

68 :
Eye-fiの16GBがやっと国内販売きたね。でもamazonで10,600円ぐらい。e-bayで買った方が安いかもね

69 :
Eye-Fiのことだからきっと壊れるが
国内正規品なら壊れたら即交換してくれる

70 :
Eye-Fiって壊れやすいんか?

71 :
不安定だから壊れてると思われるだけ。

72 :
>>71
そうなのかー。さんくす
さっきポチったばっかだから、ちょっと焦った。

73 :
eye-fi class10 昨日から予約開始と言いながら
どこも予約受け付けているところが無い

74 :
え?
ヨドもamazonもやってるけど・・・

75 :
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/115/115743/
この記事のCrystalDiskMarkベンチの記事を読むと
Eye-Fi Pro X2 16GB Class10
があんまり速度速くない気がするなぁ・・・

76 :
これか、昨日発表有った直後に探したんだが出なかったんだよね
http://www.yodobashi.com/Eye-Fi-EFJ-PR-16-Eye-Fi%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%EF%BC%89-Pro-X2-16GB-Class10/pd/100000001001644088/
http://www.amazon.co.jp/Eye-Fi-Pro-16GB-Class10-EFJ-PR-16/dp/B00A2DEPQK/ref=sr_1_15?s=computers&ie=UTF8&qid=1352241368&sr=1-15
ノベルティってのが何か分からんけど、どうせ実用的なのじゃないだろうからなぁ
そんなんよりどうせ高速化するのなら、うちのカメラ対応してるんで
UHS-I対応とか、もしくは逆に更なる値下げとかして欲しい

無線内蔵の代わりに、速度的に一世代前のモデルになってしまうのが不満だ

77 :
>>70
eyefiが壊れるって言うか、撮った画像が壊れる。

78 :
いや、Eye-Fiそのものも壊れるよ
その辺も見越して交換対応が迅速だからあまり責めたくはないけど

79 :
>>75
全然速くなってないじゃん!
一気に萎えた

80 :
eye-fiが壊れても交換対応してくれるからいいとか、撮った画像はどうでもいいのかね。
俺はそんなカード使うの怖いけどな。

81 :
2分くらい連写テストしたら壊れた。補償期間内だったけど交換はしてない。

82 :
>>80
いい、なんて誰も言っていない
撮った画像は転送されていれば実害はない
そんなカードを使うのは怖いけど、使い方しだい

83 :
転送もされない。画像も壊れるって状況だから困るわけだよ。

84 :
とっととD800でまともに動くようにしてくれ

85 :
>>75
>>79
書き込みめっちゃ速くなってんじゃん
と言うか従来製品遅すぎだろ

86 :
>>85
従来品より早くなってるけど、普通に売られてるClass10のカードの速度と比べたら格段に遅いぞ

87 :
>>86
class10の基準が10MB/sなんてアレな基準だからさw
アスキーのベンチだけみれば、
今までのeye-fiでもギリギリclass10規格通っちゃうし。

88 :
75です。
eye-fiにしようかと思って結構迷ったんだけど、
今使ってるClass10の32GB SDカードを使い続ける方がいいかな・・・とか思えてきた。
このベンチ見ると自分としてはそんなに大差ない気がしてるんだけど、
(>>85の言う通りで書き込みは確かに早くなっているが・・・)
体感的にはどれぐらい変わるもんなのかが気になる。

89 :
>>88
よっぽど連写しまくるわけじゃないなら、Class6あたりでも体感的な差なんてほとんど無いよ

90 :
>>89
と思ってたけど、PQIのAirCard(SDHC クラス10 16GB)買ってみたら、単写でも書き込み速度の違いでかくてびっくりしたよ。
RAW+JPGでEye-fiとFlashAirと比べると、書き込み待ち時間は半分くらいになった印象がある>F550EXR

91 :
F550EXRってそんなにバッファ小さいのか

92 :
解放まで撮影出来ないとか、酷い罰ゲームだな。

93 :
49と一緒ですが、
FlashAir、SONYのRX100で使えている方、いますか?

94 :
FlashAirってFluCardなんでしょ?

95 :
>>93
使えてるよー。ってかググれば出てくるじゃん。

96 :
>>95
ありがとう。新商品になったみたいだね。

97 :
>>95
ありがと、Wi-Fi環境ない場所でのアドホックでスマホに転送はさすがに無理ですよね?

98 :
>>97
Eye-Fiしか持って無いけど、この記事読む限りは出来るんじゃない?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120425_528857.html
スマホに転送って言うよりスマホ側で引っ張ってくる様な感じみたいだけど

99 :
ダイレクトモードはできるけどアドホックはできないんじゃないの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【センサー】高画素の弊害をマジメに伝えるスレ 15 (265)
【Eマウント】ソニーα NEX用レンズPart9【SEL】 (339)
Sony Cyber-shot DSC-RX1 Part8 (1001)
【3D】FinePix REAL 3D W1/W3 vol.7【立体】 (486)
どうしてNEX-7は失敗したのか その1 (351)
≡▲ 猫撮り専科 79匹目 ≡゚ェ゚≡ (393)
--log9.info------------------
★★★復活のバス路線図&時刻表★★★ (447)
【福島】さくら観光 高速ツアーバスPart3【桜交通】 (682)
茨城交通Part2 (207)
`N,ishitetsu 西鉄グループバススレ61 (341)
都営バス路線改編・ダイヤ改正問題巻の二十五 (939)
JRバス関東総合スレ10号車 (842)
路線バスを乗り継いで、東京からどこまで行けるか? (622)
【きゅんた】小田急バスを語るスレ【玉07系統】 (244)
岡山県のバススレinバス板8 (436)
【リラックマ】立川バススレッド4系統【立31集結】 (697)
小田急箱根高速バス 超特急5便 (498)
神奈中バスはハッピーターンの粉の味がする (225)
道南バス [ 希望の光が射してきた! (526)
大阪バス 『京都特急ニュースター号』 3号車 (650)
復活!路線バスの旅 (211)
高槻★高槻市バスを守る★大阪府高槻市Part3 (630)
--log55.com------------------
【ゴミスクラップ間借り先持込み】堀内三佳128【猫背のあつ森廃人ニート】
【進撃の巨人】エルヴィン・スミスについて語るスレ45
【境界のRINNE】六道りんねは貧乏かわいい 其の二十七
【NARUTO】うちはサスケ70
アルミンきゅんの立体起動した進撃の巨人をアルレルトしたい!151
【荒らし・アンチ】進撃の巨人・ハンジさんスレ75【出禁】
アルミンきゅんの立体起動した進撃の巨人をアルレルトしたい!152
【進撃の巨人】エルヴィン・スミスについて語るスレ46