1read 100read
2013年01月料理124: 電子レンジ用調理器具part1(2) (673) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
100円ショップの料理道具!!500円目 (482)
【自炊】RマンPART1【我流】 (389)
酒の肴〜26品目〜 (437)
自分で魚をおろして肴にしている奴 18枚おろし (898)
【ケチャップ】チキンライス・オムライス【ごはん】 (532)
★鶏肉の手羽先・手羽元・骨付き料理スレ2★ (305)

電子レンジ用調理器具part1(2)


1 :2008/04/17 〜 最終レス :2012/12/29
ご飯が炊ける奴とか、スパゲティが出来る奴とか、ゆで卵作る奴とかいろいろありますが、実用性とか評価希望。
ハリオのご飯炊く奴欲しいんだけど、炊飯器と比べてどうですかね?

2 :
part2でよかっただろ

3 :
980超えたから落ちちゃったみたいね。
普通にpart2でよかったのにw
前スレ
電子レンジ用調理器具part1
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/1058110113/

4 :
ハムエッグや玉子丼つくるやつが100℃
茹で卵つくるやつが120℃
お好み焼き風つくるやつが140℃
全部PP製だけど、耐熱温度が違う(敷いたハムから少しは油分でると思うのだけど、100℃...)。
(これらは不透明だけど)透明140℃のPP製でお湯湧かす(沸騰させる)と化学物質風の臭いがする。
何度も使っていると臭いは弱まる気がするけど。
だいじょう・ぶ〜?

5 :
誰もいないね。
R、びちびち。

6 :
レンジメイトのレビュー記事
何か良さそう
ttp://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/04/21/2207.html

7 :
四〜五千円のオーブントースターを買う
千円なら買う?
千円のオーブントースターを買う

8 :
板違い

9 :
レンジメイト6,800円
四〜五千円のオーブントースターを買う
千円なら買う?
買う

10 :
板違い

11 :
レンジメイト6,800円
遠赤陶器は無駄。
千円のオーブントースターでいい。

12 :
板違い

13 :
焼そば擬き(蒸し麺),陶器
天麩羅擬き(上新粉+味醂風調味料+マヨネーズの衣,野菜),陶器+クッキングシート

14 :
次はPart3ね

15 :
次は、
 電子レンジ用調理器具part1(3)

16 :
なんでやねん

17 :
乾麺,生麺(茹麺(冷凍麺))
揚麺
蒸麺

18 :
レンジ内がちょっと暖かい状態で、
規定の時間よりちょっと長くしたら、
エッグボイラー(1個用)、ポーン。
大惨事wにはならなかったけど、驚いた。
蓋が外れ、卵の上部が少し砕けていた。食べた。

19 :
レンジで簡単パスタ
レンジでラーメン丼要らず
レンジで焼そば
レンジでお好み焼き風
レンジで温野菜(レンジで飲茶)
レンジで目玉焼き
レンジでどんぶり・ハムエッグ
トイレでR

20 :
百均以外では、
 ラーメン(140℃、蓋が落とし蓋になってる)
 おかゆ(140℃、上下二段になってる)
 パスタ(140℃、dは100℃、cは120℃)
>>19 特に、焼そば用は 耐熱温度100℃では心配。
麺自体に油が使われてる。

21 :
「レンジでパスタ」画期的だね。
あんなに面倒だった麺茹でが放置でOKか。鍋でやると吹きこぼれに気を遣いながら時折かき混ぜて、キッチンはボッカボカだったのに。
コレを発明した人に感謝したいね。
前スレを参考にして
・麺よりも先に水の量を決定する
・日本製のスパを使う
を守って作ったら、一発でうまくいきました。
今日はカルボナーラを試食。
ソースは「キューピー・カルボナーラソース」で、
茹であがった麺を皿に入れ、ソースは加熱せずにそのままかけ、皿ごとレンジで1分加熱した。
他には何もせず、黒胡椒をふっただけ。
ソースの加熱は湯煎がいいかな。
麺にはオリーブオイルをつけて、ソースにはベーコンくらいは追加したいところだな。
とりあえず俺的には合格点です。

22 :
日本製かどうかは関係ないのでは
水の量も指定されてるし

23 :
ずっと水を入れてから麺を入れてたけど、
容器を買い換えた時に説明を見たら、水が先なんだな
もっと幅が狭くて水が少ないのも見つけたけど、
あれはどうだろう

24 :
> ずっと水を入れてから麺を入れてたけど、
> 容器を買い換えた時に説明を見たら、水が先なんだな
あってるじゃんw

25 :
俺が買ったのは水が先になってるけど、100円で見てきたものは麺が先になってた。
みんな気を付けろw

26 :
ああ
麺先
どうもレンジの中で吹きこぼれると思った

27 :
100円じゃないほうのもの(水先)の水位線は
「1人分(水500cc)」と「2人分(水700cc)」の表示。
100円のもの(麺先)は「水位線」とだけ表示されてる。
無意味だけど、麺を入れずに水の量を計ったら700ccだったよ。

28 :
(´・ω・`)レンジで猫乾燥

29 :
ニューズシェフって、使ったことある人いる?
食材とのセット販売のようだが。
ttp://www.news-chef.com/ns_top.html

30 :
調理器具じゃない。

31 :
間違ってないと思うが

32 :
調理済み食品と容器でしょ。

33 :
電子レンジ用調理器具でしょ。

34 :
電子レンジ専用調理容器「ニューズシェフ」
食材をあらかじめセットした専用容器を電子レンジで加熱するだけで本格的な料理を作れる──。
ttp://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20070604/
てか、宣伝か。

35 :
容器は繰り返し使えるんだろう。
沸点も100度以上に上がるらしいから、ちょっとよさげだが。
ttp://www.news-chef.com/contents/newschef/about_ns/ns_02.html

36 :
>>35
圧力といえば、レンジ活力なべってどうなんだろう。
クック膳も圧力かかるの?何気圧だろう?

37 :
100℃も100℃以上だが...

38 :
A-1.陶磁器 2.金属 3.ラミネート
 ドリームキッチン
 レンジメイト
 セラミックマルチパン
 有田焼遠赤皿
 たけるくん/ひとり御膳
 スーパーレンジパン
 チンしてできたてうれシート
B-1.PP 2.耐熱ガラス
 レンジ活力なべ
 保温調理鍋
 楽チン御膳
 クック膳
 ちびかま小太郎
 ハリオ
 パイレックス
 イワキ
C-1.PP 2.PP(金属)
 レンジで簡単パスタ
 レンジでラーメン丼要らず
 レンジで焼そば
 レンジでお好み焼き風
 レンジで温野菜(レンジで飲茶,レンジ蒸し器)
 レンジで目玉焼き
 レンジでどんぶり・ハムエッグ
 レンジでおかゆ
 レンジでポップコーン
 レンジでポテトチップス
 レンジでドーナツ
 レンジで素麺
 レンジで茹で玉子

39 :
クック膳と、おかずナベが勝負してるよね。ハリオのおかずナベのご飯の
炊き方のレシピでは1合の場合、6分加熱、8分蒸らし、7糞加熱って書
いてあったけど、いかにもまずいご飯が炊けるレシピだよね。
クック膳のレシピでは、加熱しっ放しで、炊き上げるんだよね。
クック膳でご飯を炊いたこと無いけど、ハリオのおかずナベで炊いたご飯
はめちゃくちゃ不味い。

40 :
クック膳のまわし者か?

41 :
魚を焼くのに今までフライパンで焼いてたんだけど
レンジで出来るってのでセラミックマルチパンとレンジ買って試してみた。
初回なんで時間短くしすぎた為、ちょっと焼きが甘かったけど普通に焼けてて旨かったw
フライパンの時は焼くというより油で揚げてる感じだったから…(´・ω・`)

42 :
>>41
鯖の切り身とししゃもを焼いてみた。
焼き魚おいしくできるよね。多少の試行錯誤は覚悟してたんだけど、あっけなかった。
目玉焼きもOKだった。
これは重宝するね。
気になるところといえば、
レンジから出し入れの時に火傷しないように結構気を使うことかな。
もっと大きいレンジがあれば買い換えてみたい。

43 :
レンジでするから失敗が無くていいよねw
朝ご飯食べないんだけど、これなら目玉焼きだけでも作って食べようかなとも思ってる。
明日は、鶏肉で試してみる〜。

44 :
>>43
>レンジでするから失敗が無くていいよねw
そうそう、そこなんですよ。
レンジはもともとタイマー使うからね。仕上がりが安定するのは本当にありがたい。
あと、セラミックマルチパンの後かたづけ(乾燥とゴム付け)がやや面倒に感じるけど、
ガスコンロや換気扇の油汚れを掃除することに比べればかなりマシw
鶏肉よさそうですね。鶏皮こんがり焼けるかな。
今後の調理予定は、豚肉のショウガ焼きです。

45 :
今度は、セラミックマルチパンの宣伝か?
夜中のテレビショッピング見てるみたいだ。

46 :
鶏肉試してみた〜。
結果は…、テレビのようには行かなかった…(ノ_・。)
うちが失敗したのかもしれないけど、もうちょい実験してみる。
>>45
宣伝ってw
自分の使用感を書いてるだけどなぁ。
勝手に思ってて下さい^^

47 :
>>46
がんばってください。
でも毎日鶏肉もなんですから、のんびり試行錯誤しましょう。
こちらは今日は親戚の姉とおばさんが遊びにきまして、「レンジ用フライパン」を見せてあげました。
その瞬間、しばらく絶句してたよw
そして、すでに実績のあるサバ切り身を焼いて試食させてあげました。
食した後で、「どこで買った?」「どうやってこういうものを見つけるのか?」「値段はいくら?」などあれこれ興味深く聞かれました。
ワロタw

48 :
>>45
悪いことばかり書いて叩くだけが2ちゃんねるの使い方ではない。
かといって、いいことばかり書かれていても白々しく見える。
いいも悪いも両方書いて情報交換したいわけなんだよ。

49 :
レンジメイト買っちまったw 
さっそくモヤシミックス野菜のうえに豚肉置いてチン、5分後に蓋を開けたらジュワ〜〜て・・・w

50 :
はい、次。ドリームキッチン、どうぞ。

51 :
今日は豚肉。
ポークソテーにしました〜。
これはまずまず成功w
基本、パリっとは焼けないぽいねぇ。
魚はふっくら焼けて美味しいんだけど…。
明日はリベンジの、鶏肉に挑戦!

52 :
何の器具を使ったのかがわかりにくい…。
コテハンにするか、あるいは毎回器具を書いてくれないと、ただのランダムなイミフ日記に。

53 :
>>52
器具名書くと「宣伝」と言われそうで…(´・ω・`)
一応、マルチパンです。
後、コテハンって何ですか?w

54 :
>>53
文体を工夫して、宣伝にならないように書けば問題ないのでは?
その方が有益な情報になるだろうし、少なくとも意味不明な文字列よりはマシかと。
ここはブログじゃないわけだし。

55 :
>>51
>これはまずまず成功w
おめでとうございます。
パリっとならないというのは柔らかめの仕上がりということですかね。
こちらが予定してる「豚のショウガ焼き」は「豚丼」として仕上げるかもしれないので、柔らかめでもいいかな。
明日挑戦するかもしれない。
焼き魚は楽勝ですねw鶏肉がんばってください。

56 :
>>53
コテハン=固定のハンドルネーム。自分のペンネームのようなものです。
名前欄に発言レス番号入れてくれるだけでも話の流れは充分理解できますよ。

57 :
コテハンの意味も知らない人が書き込んでるって信じられない。
てか、知ってるけどただの嫌味で「何ですか」と書いてるとか?

58 :
>>53
この掲示板では誤解や捻くれは日常茶飯事だから、気にしないw

59 :
コテハン、いまいち分からないけど一応レス番号入れてたから分かるかなと…_(^^;)ゞイヤー
セラミックマルチパンを使って4日目?ぐらいですがまとめ。
魚(切り身だけですがw
焦げ目もついて、ふっくら焼き上がりお勧め。
余熱6分、3分、3分位で良い焼き上がりになります。

ポークソテー風w
同じ焼き方で、焦げ目つきますがしっとりになります。
しっかり焼きたい人は、普通にフライパンで焼いた方が良いかもw
レアにはならず、中まで焼けるのでその辺りはいいかな…?

胸肉・もも肉試したけど、皮がしっとりなるのでうちは×。
皮は、パリっと焼けてほしかったけどなぁ…。
TVのようにはいかなかったのが残念。
他にも試したい物は有るけど、まとまってからまた書き込みに来ます。
(。・_・。)ノシ

60 :
>>59
>余熱6分、3分、3分
うちは余熱5分にしてます。3分、3分は同じです。
ショウガ焼き作ってみました。
豚バラ肉:約100g
しょう油:カレースプーン1
日本酒:カレースプーン1
本みりん:カレースプーン2
ショウガ:チューブで約4cm
平面フライパンを余熱5分で、豚肉を敷き詰め、液体調味料全部投入し、加熱3分。
白ご飯に乗せ、食す直前に黒胡椒(中挽き)をしっかり。
とても荒っぽい味の男風味の豚丼完成です。
人に出すときはもう少し味付けをやさしく調整したほうがいいかもw
肉汁はゴムパッキンをハズして取り出し(盛りつけ)ました。あははw
鶏皮なんとかしたいですね。
(。・_・。)ノシ

61 :
>>59-60
いちいち製品名が出現するまでレス番なんか追わないよ…。
読む側への配慮の気持ちがあるならコテハンにしてくれ。
それがマナーじゃないか。
…と思ったら59には製品名が入ってるね。こっちはわかる。

62 :
>>61
こちらは>>59にレス番号振ってるんだが、それも理解できないなら今後スルーになるが、よろしいか?

63 :
>>61
ポップアップでレスが簡単に追える機能がついた専ブラ使うと簡単だよ。
便利なのでおすすめ。

64 :
>>63
うちのはレス中に>>とかつけば終えるけど、名前欄に書かれた数字までは終えないなぁ。

65 :
書き込みの1行目に「○○使用。」って毎回書けば済む話。
例えばマルチパン使用者が二人いたとして、
どのレスがどっちの書き込みか区別する必要も特にないわけだから、
コテもレス番も要らない。
「必要な情報が1レス内で完結する」のがベスト。
料理板なんていう、一般人も良く来そうなところで
専用ブラウザ使用を期待するのも無理な話。
>>57
「コテハンの意味を知らない人が書き込んでることを
信じられないなんて思うような人」が書き込んでるなんて信じられない!
「2ch用語はネットの常識」とでも思っているのだろうか。甚だ滑稽。

66 :
コテハンという言葉を知らなくても、ちょっとぐぐれば済む話だと思うが。
「○○使用。」って書くことには賛成。
つか携帯の連中ってレスをあまり読まない傾向がないか?

67 :
「校舎倒壊、手抜きが原因」…児童の父母ら抗議のデモ
(2008年5月21日14時43分  読売新聞)
四川大地震で校舎が倒壊し、児童数百人が死亡した中国四川省都江堰市・新建小の児童の
父母らは21日、「校舎倒壊は手抜き工事が原因だ」などと訴え、市当局への抗議デモを行った。
 父母らは、仮設テントに臨時に置かれた市教育局に詰めかけ、テント3張りをなぎ倒したうえ、
中にあるパソコンやプリンターなどをけったり地面にたたきつけたりして破壊した。

68 :

レンジでパスタ、3種類。
 底部内側、
  1.縦方向に凸部1本(足無し)
  2.横方向に凹部2本(足代り)
  3.横方向に凸部3本(足付き)
持っているのは、3
蕎麦と素麺に使っていたが、始めてパスタに使った
塩は入れなかった
スパゲッティは、300g105円のポポロスパ5分(はごろもフーズ)

69 :
セラミックマルチパン、良さそうでいいなぁ。
うちはドリームキッチン買ったんだけど、鶏肉とか焼くと油がたまって
ぎとぎとになってしまった。
匂いもすごかったからもう使わない。

70 :
セラミックマルチパン使用
>>65,66
賛成です。
また少し実験したので追加。
牛肉
やはりしっとりに…(´・ω・`)
肉系はそうなってしまうのかなぁ。
卵(目玉焼き、ハムエッグ
黄身まで火が通りそうでドキドキしながらしてみたけど
ちゃんと半熟で焼けてちょっと驚きw
時間は短めに、余熱5分・3分で。
目玉焼きは、余熱5分2分で良い感じになりました。

ご飯も炊いてみました。
説明書通りにやると、柔らかすぎw
今は少しずつ水を減らして実験中ですw
>>60
ショウガ焼きも作ってみました。
うちはタレは買ってきた物を使いましたがw
タレを使って焼く物には良い感じで使えますねぇ。
また違う物試したら来ます。
(。・_・。)ノシ

71 :
>>68
耐熱温度
 1. 140℃
 2. 100℃ (DS)
 3. 120℃ (CD)

72 :
ドリームキッチン(セラミック)
 直火OK
セラミックマルチパン(金属+セラミック)
 カスタマーレビュー: http://www.amazon.co.jp/dp/B000W3ELQ4/#R3N797NS0GIS3F

73 :
調理で出た鶏皮を刻んでめんつゆを少し入れた磁器に入れレンジで4分(1分x4回)加熱、丁度いい感じの色になった。
器の底には脂が沢山。
ここでやめておけば良かったのに更に1分加熱したら全部真っ黒、墨状態になってしまった。
捨てた。

74 :
スレ違い

75 :
気がつかなかった…確かにここは器具のスレだ

76 :
セラミックマルチパン使用
>>70
>説明書通りにやると、柔らかすぎw
参考にさせて頂きまして、ついに炊いてみました。
米は1合強で、体積で190〜200cc程です。
米を研いですぐに13分加熱しました。
水に30分つけ置きとかは全く無しです。
これをやるんだったら電子ジャーのほうがマシになってしまうからw
(時間のかかる前準備はあさりの砂出しくらいかな。「酒蒸し」とかね。)
食べたのは、加熱完了後30分ほどたってからですが、ご飯の硬さは自分の好みとしては問題ありませんでした。
つまり自分としては「成功」ということで、貴重な情報ありがとう。
ふたを取って、厚さ1.5cmくらいで真っ平らに米が炊きあがった景色を見たときは笑いました。

77 :
セラミックマルチパン使用
今夜はニラとほうれん草の卵とじを作ってみた。
玉子を混ぜすぎたのかもしれないが、変わったお好み焼きのようなものがフタのしたから現れたおw

78 :
レンジメイト使ってる
ブリ照り焼き作ったがNGだった
生臭かった
脂がたまるからね
照り焼き作るのは
魚グリルが正解だな

79 :
>>78
レンジメイトをネットで調べてみたら、「予熱不要」というようなことが書いてあったけど、
実物の説明書ではどんな感じですか?「予熱不可」なのでしょうか?
もう一つ質問ですが、ごく平凡な焼き魚だったらどんな仕上がりになりますか?

80 :
http://www.youtube.com/watch?v=9gEiliG0ik0

81 :
ケチャップ、500gで105円だった。

82 :
スレ違い

83 :
底値は99円だろう

84 :
ケチャ●ン

85 :
>>79
字の如く予熱不用
食材を入れずに空焚きするのは厳禁とされている
鮭とかの切り身は未だ試してない
多分巧い具合に焼き上がると思う
ブリは元々脂多くさらに生臭い脂なのでNGなんだと思う
いずれにしても煮物は不得手だと思うな

86 :
>>85
予熱・空焚き厳禁ですか…。今一だな…。
煮物は予熱しないので、いろいろ実験する余地はありそうだけど、
焼き物・炒め物でフライパンが熱を持ってない状態で調理を開始することに抵抗感があります。

87 :
>>85
とりあえず回答ありがとう。注文してみます。
セラミックマルチパンより構造が単純で、後片づけ(洗い物)が簡単そうなところと、
鍋の深さがあるのでいろいろやれそうで興味があります。
ではまた後日にということで。

88 :
>>79
余熱も何も、水分がなければチンしても暖まらないだろうに。

89 :
>>88
わざわざレスありがとう。しかしちょっと話がズレてるかもね。

90 :
>>88
念のために聞くが、
レンジメイトってタダの耐熱容器なのか?
中に入れた食材に電磁波があたるのか?

91 :
>>89
ごめんごめん。電子レンジの原理がわかってなかったのかと思って。

92 :

>注文してみます。
無駄使い。

93 :
>>91
鬱陶しいから黙っとけ
>>92
手軽に飯が食いたいとき、いちいち出前を取るのか?
それとも家政婦を常駐させるのか?
それに比べればお遊び感覚の安い買い物だ。
レンジ調理が一番手軽と判断できるかぎり、それに応じた道具が必要なのは明白で、
すべて自分で実験せずともネットで適当に情報を取ればいいだろ。
俺はレンジ調理をメインの調理方法にするわけでもないし、金銭感覚も君らとは違うようだ。
いちいち構わないでくれないかな。

94 :
ということで93は放置決定…ってことでオケ?

95 :
>>94
当然だろw
>いちいち構わないでくれないかな。
>いちいち構わないでくれないかな。
>いちいち構わないでくれないかな。
>いちいち構わないでくれないかな。
>いちいち構わないでくれないかな。
>いちいち構わないでくれないかな。
>いちいち構わないでくれないかな。

96 :
貧乏くさい馬鹿はスルーでおk

97 :
>>91
>>92

全くレベルの低いスレだ。
これ以上付き合う必要も無さそうだな。
次スレもいらんだろw

98 :
知ってる?
金属に傷が着いたら…

99 :
>>91
確かにそう思った。ただの器では余熱できないだろう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
質問スレッド122 (620)
□■自家製ヨーグルト■15パック目■□ (334)
★物凄い勢いで誰かが献立を考えるスレ49品目★ (309)
電子レンジ用調理器具part1(2) (673)
[アメ横情報]の魚貝類の情報 (717)
【心に】貧乏のどん底料理 Mark.62【栄養】 (806)
--log9.info------------------
【南田裕介】拝啓!!鉄道人【森田涼花】 (934)
日本人が一番嫌う韓国番組ばかりで契約者激減 ★13 (201)
AT-X対キッズステーション対アニマックス 33 (302)
◆ スター・チャンネル 8 (624)
◆ スペースシャワー TV 22 (853)
MONDO TV 40 (303)
■スカパー!プレミアム(標準画質含)質問スレ72■ (256)
◆ MTV JAPAN 23 (871)
アニマックス 127 (397)
ジャパネットチャンネル DX 31 (490)
◆ 東映チャンネル 19 (323)
語尾に「でつ」とか付けてるキチガイ荒らし (270)
◆ ユニバーサル チャンネル (607)
◆ チャンネル銀河 2 (636)
サイトセブンTV 33連チャン (969)
◆ 鉄道チャンネル 2両目 (787)
--log55.com------------------
【ソロキャン】いつも何を持って行ってんの?★1
▲お前ら福島に来い!!福島の山やキャンプ場2▲
一人でキャンプに行く人86夜目
【お前らに】栗城史多414【勝ち目はない】
【Enjoy】ロゴスを語る【Outing】
■【雑談】GREAT RACE (グレートレース)を語る【参戦記】■
■【議論】トレラン競技・マナー&モラルを語る @【報告】■
【富士山・南アルプス】 静岡県の山々を語ろう 【雄大・原始の森】