1read 100read
2013年01月映画作品・人23: 【西島秀俊】セイジ−陸の魚−【森山未來】 (222) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
希望の国【園子温】 (214)
【佐藤隆太】漫才ギャング【上地雄輔】 (800)
プライベートライアン15発目 (849)
【ピクサー】 カーズ2/Cars2 3レース目【カチャウ】 (587)
ワイルド7 - 4発目 (390)
【世界一】ダイ・ハードシリーズ【運の悪い男】 (609)

【西島秀俊】セイジ−陸の魚−【森山未來】


1 :2012/02/11 〜 最終レス :2013/01/06
伊勢谷友介監督
2012年2月18日(土)テアトル新宿ほか全国順次ロードショー
公式
http://seiji-sakana.com/
原作
「セイジ」辻内智貴


2 :
いちおつ
http://ameblo.jp/satori-ito/entry-11161091516.html
昨日の試写会MCのかたのブログに写真

3 :
試写会でも話題に出てた
セイジの撮影でケイタリングをしてたとうたりんぐの小泉さん
あのあと奈良でカレー屋開店してたけど、最近やめちゃったみたいだ
伊勢谷監督や西嶋さん森山君からの花も届いてたんだけどね

4 :
>>2
伊勢ちゃんが主役にみえるじゃねーかw

5 :
>>1おつ
>>4 まったくだw

6 :
主演俳優じゃなく、監督が自ら番宣でバラエティーに出るとかw
正直、伊勢谷さんより西島さんの方が見たい。

7 :
>>6
西島じゃ1時間もたなさそう。
それにかわいこぶりっこだから嵐とうまくトークできるかどうか。

8 :
西島ってかわいこぶりっこなの?
可愛いね

9 :
>>8
kimo

10 :
伊勢谷の映画監督としての才能って正直どうよ?

11 :
カクトはなんかトレインスポッティングのパクリみたいな映画だったよね。

12 :
月1ゴローで紹介されてたのか

13 :
>>12
3位だったけど結構ほめてたな

14 :
西島さんと伊勢谷は仲が良いのか?

15 :
で、この映画の出来はどうなの?

16 :
>>15
西島のストイックさと伊勢谷のデザイン美あふれる映像目当てならおすすめできるよ

17 :
環境映像もりだくさんって感じか

18 :
最近劇場から遠退いてたから緊張する
観終わった後どんな余韻が残るのだろう

19 :
http://eiganavi.entermeitele.net/news/2012/02/post-45db.html
西島秀俊、森山未來、伊勢谷友介登壇『セイジー陸の魚ー』完成披露試写会舞台挨拶

20 :
見たいけど田舎なので見られないと思うと残念だ

21 :
良さそうな映画だしウーマンドリーム以来の裕木奈江ファンなんで週末に見に行く予定にしてる。
近くの映画館でやってないんで、車で行くにしろ高速バスで行くにしろ、交通費が入場料の倍になるのが残念。

22 :
>>21
上映劇場またちょっと増えたから、これからも徐々に増えるかもしれないよ。
ツイッターで質問すれば、もしかしたらこの先の予定教えてくれるかも?
あるいは、自転車で映画館まで出かけて、旅人と呼ばれるんだ!w

23 :
予告映像見ると凄い好きな雰囲気なんだけど
内容的には訳解からないって感じの感想が多いからど〜なんだろーなぁ

24 :
予告に流れてるカノンと森山がセカチューを連想させるわ
カノンは劇中にも使われてるのかあ

25 :
関西の番組で伊勢谷番宣してたよ
ラフな格好でメガネ姿萌え
スタジオのハイヒールリンゴが浮かれてたw
試写も見たようで内容についても言及してた

26 :
>>25
それってハピくるっ?

27 :
ハピくるは鈴木さりなとオカマちゃんに挟まれてたよ
お尻はスポーツしてただろうと思わせるような筋肉あるっぽいお尻が好きだって
そしてクビレが必要なんだって
話が明確で説明上手頭がいいといわれてました


28 :
>>26
よ〜いドンも

29 :
>>28
>>25

30 :
>>27
見れなかったから、ありがとう。
今夜の愛知のはどっちも似た内容かな?
愛知の方もしいたらどっちのがおすすめとかある?
どっちかしか録れないわけで。

31 :
http://cinemacafe.net/news/cgi/interview/2012/02/12178/index.html
西島秀俊×森山未來 『セイジ』で共演、役柄へとたどり着く深遠なる旅路

32 :
あほやねんすきやねん
セイジは自然と人のいる場所ギリギリのところにいる設定
ロケハンでいろんなところを回ってもらって
ダムの横の一軒家を探した
そこから見える景色が素晴らしい
公開後はチィーチインを開いていきたい
感想などツイッターに寄せてほしい僕答えられますだそうです

33 :
ヒルなんですみたいな安い取材まで請けんなよ
役者はやっぱちゃんとした機材とクルーに撮ってもらわないと
何あれアシスタントにでも撮らせてんじゃないの?
その点zeroはちゃんとしてたなあ

34 :
>>33
贅沢言うなよw
単館系で題材も地味な映画なのに
こんなに頻繁に取り上げて貰えるなんて
すげー有り難いじゃん
今日も「今週末に見たい映画」の特集で流れたし

35 :
木下直哉が本気出せば宣伝この位はやるんだな

36 :
西島さん☆未来くん☆伊勢谷さんとか神コラボ〜と、きゃいきゃいしながら見に来る女子たち粉砕映画

37 :
ゆうきなえ可愛いな
西島と同じ年か

38 :
西島より1つ年上だよ
フルヌードになるんだって

39 :
好調な入りでなにより
しかし箱の大きさと宣伝のバランスわるくね?

40 :
メイン館で挨拶含む2回完売したくらいで何勘違いしてる

41 :
よくできてる映画だった。難を言えばやっぱり上映場所が極端に少なかったので遠くまで
行かなきゃならなかったこと。
カクトのときは2時間の枠に詰め込みましたって感じだったけど
今回の映画はいろんな映画に出演したのを取り入れてバランスのとれた
贅肉のないきちんとした日本映画だった。最後のプチCGは少しビックリした
言いすぎかもしれないけど最近の北野映画の外れのときよりはレベル的に上のような気がする
元祖力石の亀石征一郎さん、酔いどれの先生役が渋かった

42 :
雪が降る寒さに負けず高速バスで行ったら来週からだった・・・
仕方ないからキツツキと雨を見たら、これも良い映画だった。
来週の週末に出直すことにしたけど高速バス料金がまた必要になるよ。
スケジュールを確認しておけば良かったよ。

43 :
>42
乙 きっと来週の帰り道はいろんなことを考えて帰るでしょう。

44 :
あまりにグローバルで壮大なテーマを掲げたから着地は案外… と予感してたら案の定いつもの西島エンディングでした
俳優・伊勢谷の才能には痺れてます

45 :
いつもの西島エンディングってなんだw
西島の映画ばかりを観てるわけじゃないから全然わからんわww

46 :
西島エンディングってのは最後に西島が出てくることだよ

47 :
結局、西島のラストでとる衝撃の行動って何なの

48 :
>>47
亀石征一郎は「セイジ」の脚本担当さんの実親。

49 :
>>47
それ、ここで聞くの?

50 :
映像は綺麗で役者も皆良いけど、面白くはなかった
色々深く考えるべき映画なんだろうけど、今は面白くなかったって感想しか出てこない

51 :
ネタバレ質問



僕が、セイジの事後にりつ子に慌てて駆け寄ったのは何故?
りつ子に何か起こった?

52 :
>>46
最後に出てきたっけ?
以下ネタバレ


最後は20年後の僕とりっちゃんじゃん

53 :
>>52



最後に、セイジの乗ってた車が出てきてたよね?
あの時セイジの姿はなかったような気もするけど、
まぁセイジもどっかにいるんだなみたいな結末かな。

54 :
すいません。映画の内容ではないところの愚痴を聞いてもらいたいんですが、
セイジのパンフレット買ったら、中身がほぼHPと同じでがっかりしてしまいました。
監督、役者のインタビューがメインの内容だったんだけど、
それがHPに掲載されてるって、普通にあることですか?
最近パンフレット買ったことないからわからなくて。
亀井プロデューサーのプロダクションノートが載ってたのが救いではあるけどさ。
でもあの内容に700円払ったの後悔してしまった。

55 :
>>53




ああ、あの映像は20年後なの?
エンドロールのバック映像だよね?
僕の過去の心象風景的にとらえてたよ…

56 :
>>54
まあインタビューについては同意w
紙質もあんまりよくないしね
でも小さいけどオフショットがたくさん載っててよかった
まあ後悔したならオークションででも売っちゃうか
次からは内容確認させてもらえるか聞いてから買うことだね

57 :
>>55




なるほど、そういう見方もあるか…
でもあの崖みたいなところって、映画の中で出てきてたっけ?
今までとは別のところで、セイジも生きてるんだなっていう表現かと思いました。
まあでもはっきり描いてないから、その辺は見る者にゆだねてるともいえるかな。

58 :
>>56
写真目的の人なら、結構満足なのかな。
基本、文章とか情報に期待して買うタイプだからなぁ。
内容確認て言っても、さすがにじーっと読んでるわけにはいかないから
この先も失敗しそうだ…。
いや、今のパンフレットはああいうのが主流だっていうなら仕方ないんだけどさ。
その変どうなのかな?
予算がそれほどない映画だからとかなのかな。

59 :
>>57
なるほど〜
チケが取れたら毎土の伊勢谷氏ティーチインに行こうと思ってるので
そのときいろいろ気にして観てみるよ

60 :
>>58
こんなに露骨にガイシュツのインタビューと同じなのは初めてだけど
最近はHPもあるし雑誌もたくさん出るし、パンフにしかない目新しい情報なんて
ほとんどないんじゃないかなあ

61 :
公開してるのに公式のスタッフ、キャストが coming soon のまま放置って…

62 :
>>51





自分もちょっとよくわからないシーンだった
多分りつ子が戻ったことに僕がはじめて気付いて、驚いて駆け寄ったんじゃないかなぁと思ってるけど
あの駆け寄り方がなんか不思議だ

63 :
>>60
そうですよね!さすがにまるっきり同じインタビューってのはないですよね?
目新しい情報というのは難しいだろうけど、インタビュアー変えるだけでも印象は変わるし、
役者の方以外の人の見解とか、原作者の人の文章でもいいし、
もうちょっと何か載せてほしかった。

64 :
>>62



私も、たぶんりつ子に何らかの反応があったんだろうなとは思うんですが
それがどんな感じだったのかは気になりますよね。
泣き叫んだりしたのかな。
ついでに聞きたいのですが、みなさんはセイジのあの行動は
どういう気持ちからだと思いますか?私が考えたのは2つ。
・左腕をなくしたりつこと、同じ体になるため。
・りつ子に自分の左手をあげたいと思った。
ただ、左腕がなくなったということは、りつ子の心を閉ざした重大なファクターではありますが、
両親を目の前で殺され、自分も切り付けられた恐怖という面も絶対あるわけで、
そんな子の目の前でまたあの恐ろしい場面を見せるのはどうかなぁと思うんですよね。
もし上の2つが理由だとしても、りつ子の目の前でなくてもいいわけだし。
ショック療法といったところでしょうか。

65 :
見終わった。
感想。
残念、かな・・・


66 :
>>64



僕が駆け寄ったのはりつこが何らかの反応をしたからだと私も思った。
セイジのあの行動はどれも当てはまるような違うような。
子供に大人の手をあげられるはずも無く、ショック療法というには凄惨すぎる…
同じ体になってりつこの気持ちに寄り添うにしても、あの場でする事でもないような。
まぁ答えは監督のみぞ知るってとこかな。
テーチインってこういう疑問も解決してくれるの?

67 :
>>66


そう考えると、とっさの行動であって、本当はセイジの中にもはっきりした意図などなかったのかも?
ただ、行動をせずにはいられなかったというのかな…
例の、映画パンフ&HPで読めるんですがw
監督が映画を撮るにあたって、原作者の人にその行動についていろいろ聞いても、
明確な発言はしなかったらしいです。
そんなわけで、監督としても、見た方に判断してほしいという発言もされてるので、
疑問は解決されないんじゃないかな。
とはいえ、ティーチインでその話題はきっと出るだろうし、はっきりした答えは出ないにしても、
考えとしてはいろいろ深まりそうですね。
近くなら参加したいけど私はいけないので残念です。
参加する人、ぜひここでいろいろ教えていただきたいです!

68 :
あ、ついでに言っておくけど
これから映画見ようと思ってる人は、HPのインタビューとか
雑誌のインタビュー記事とか極力読まないで行った方がいいですよ。
若干のネタバレというのかな…一応核心には触れないんだけど
なんとなくわかっちゃうこととかあって、自分は失敗したと思ったので。
細かいシーンの話とかも、先入観なしで見たかったから、本当後悔しました。
たぶん、このスレも見ない方がいいww

69 :
あまりにも説明不足過ぎると、「観客に考える余地を与える」じゃなくて
ただ脚本力が無いだけのように思えてしまう
映像は綺麗だったけど

70 :
確かに。
雰囲気とか、ピアノの曲は良かったけど、
内容がぼやけすぎというか。
最後のシーンは、何もかも知りすぎてるって事だから
あれをやったら戻るという確信めいたものがあったんじゃないかな?

71 :
> 最後のシーンは、何もかも知りすぎてるって事だから
> あれをやったら戻るという確信めいたものがあったんじゃないかな?
日本語で頼む

72 :
「セイジが」何もかも知りすぎてるってことしょ

73 :
ああ、あのシーンの事を言ってるのか
全然最後のシーンじゃねーから訳わかんなかったよ

74 :
確信があったからあの笑顔なのか。それならなぜ見舞いに行こうとしなかったのか。
結局は見る側の心の持ちようであって、答えは1つではないのかも。

75 :
セイジが両親を殺害した動機って何だったんですか?
新聞がアップになった時にコンタクトのズレ直してて見逃してしまった…

76 :
>>75
兄妹の体に虐待の跡が見られたって書いてあったと思います。
妹を守ろうとしたんでしょうね。

77 :
>>75ワロタw

78 :
>>76
ありがとうございます。セイジらしい動機なんでしょうね
>>77
すごいテンパったんだよw

79 :
セイジの原作にはない過去エピって必要だったか?
あの過去なくても、説得力はあったと思うんだけどなあ

80 :
>>79
あれって原作にないんだ…。あの体験を踏まえて、セイジの動機をずーっと考えてたんだが…
ネタバレ改行↓




あれは「救う」という意識より「贖罪」なんじゃないだろうか?
セイジは、りつ子に死んだ妹を重ね合わせてたから
りつ子の両親を惨殺&左腕を奪った犯人に、
妹の親を殺して、妹自身も孤独なまま死なせた自分を投影してるはず。
だから、なかなかりつ子に会いに行けなかった。 (なんかの雑誌で犯人の風貌がセイジそっくりなんだけど
その場面は敢えてカットしたって話があったはず)
そう考えると左手首を切るのは「目には目を…」的贖罪行為。
でも、りつ子が心を閉ざした原因は左腕<<両親の惨殺な気がするし
セイジの行動はただの自己満足でショック療法にしても酷すぎると自分も思う。
あの世界で、20年後のりつ子が立ち直ってるんなら、結果オーライなのかなぁ…

81 :
>>80
セイジの取った行動について









りつ子の時間は、両親惨殺目撃→自分の左腕切り落とされる、で完全に止まってしまった
セイジが自分の左手首を切り落とすことで、
りつこの時間は、左腕を切り落とされた続きからまた動き出した・・・ってなことを思った
それはショック療法とかそんなんじゃなくて、強引に時計の針を動かしただけで
それ以上の意味はないんじゃないかと思うにいたりました、なんとなく

82 :
すまん、改行しすぎてるな・・・orz

83 :
>>81
d



「強引に時計の針を動かしただけ」か…確かに思考とか意識が止まってるんだもんな
りつ子の顔にセイジの血が飛ぶシーンが凄く印象的にかかれて、
予告でも使われてたから(おかげで展開が予想できて、いつ来るかってビクビクしてたがorz)
それまで虚ろに開いてた目が血が飛んだ瞬間に閉じられたことが
りつ子が戻ってきたサインなんだろうと思うから
あれが時計が動いたってことだよね
…考えまとまらないけど、どっかでティーチイン行く時間取れるかなあ。。。

84 :
原作読んだとき、セイジの行動の意味がよくわからなかったんだけど、
映像で観てから、ここ数日なんとはなしに考えてたら、>>81(ネタバレ含む)かなと思った
ちょっとネタバレなので改行



源爺が蚊をR動作と同じ動作で拍手打ってお参りしたり、りつこ事件の後で斧で祠壊したり、
あれは別に神様を否定するものじゃないと思うんだけど、
結局、人を救えるのは人しかいないんだなーって思ったなあ

85 :
わわ!難しそう
情けないが自分解釈まとまらない作品意外とあるから心配だ

86 :
裕木奈江が鬼奴さんに見えてしようがなかったわ
僕がWCでオナル程扇情的にも思えないし
やはりどこか欠陥があって離縁されたふうな
感じだけど原作設定はどうなってるのかしら?

87 :
難しい映画じゃないよ
解釈つけなきゃいけないわけでもないし
モヤモヤしたままなのもアリだと思う
てか、ここ読んでもイマイチしっくりこなくてモヤモヤしたままだしw

88 :
セイジの行為について(ネタばれ改行)


痛んだ人は、同じ痛みを持つ人にしか真に心を開けない
それを知ってるセイジはサクッとやって律子に微笑(こうだよな?)みたいな…
大きな喪失や痛みも、大きな愛情を受けるとラストの律子のように再生する(救われる)
じゃないのかな。
家族を亡くした後だったからこの映画見てとても救われたよ。

89 :
改行ウザい
このスレ見るってことはある程度のネタバレ覚悟で来てるか、既に見た人間じゃねーの

90 :
うん 早く観たくて知りたくてたまらん

91 :
>>89
自分は試写会で観たから構わないけど>>68みたいな意見もあるよ
核心部分の解釈とかは、しばらく配慮してもいいんじゃない?
館数が極端に少ないからこの四日で観れた人数も限られるだろうし

92 :
>>68が書いてることは、どの映画にも当てはまることじゃんwゆとりか。
映画未見でわざわざスレ覗いて、ネタバレ読んじゃうのは自己責任。
改行やりすぎ読みにくいしウザい。

93 :
>>92
改行いらない人のが多いなら別にそれでいいけど、
「ウザい」程度でわざわざ煽って雰囲気悪くする意味がわからない

94 :
>>86
わ、同じことを感じていた方がいらっしゃった。
私も裕木さんが鬼奴さんに見えてしょうがなかった…

95 :
バラエティで3人並んでたけど、黒 白 赤だったww

96 :
結構深い話だったな
役者は西島秀俊と森山未來がよかった
ラストがなかなか衝撃的

97 :


98 :
とある事で片腕を失い心を閉ざしたRの前で
セイジは自らの腕を切り落とす
多分、みなさんが知りたい事はこれだと思う
映画自体はつまんないですよ
西島と裕木奈江のSEXシーンが唯一の見所だが
これもイマイチ

99 :
>> 98
基地害

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【佐藤隆太】漫才ギャング【上地雄輔】 (800)
【小泉今日子】毎日かあさん【永瀬正敏】 (477)
DRIVEドライヴ2 (249)
映画バイオハザード BIOHAZARD 38 (829)
希望の国【園子温】 (214)
【アイデンティティー】ボーンシリーズ17【レガシー】 (851)
--log9.info------------------
No Use For A Name part10 (625)
◆◆ MAGIC / マジック ◆◆ (590)
THE VANDALS (863)
Face To Face (264)
不死身のタイマーズ Part.2 (836)
【ポジティブ】ポジパン【パンク】 (399)
日本のスキンズー九 dollQタケルファンクラブ (412)
パンクロック聞いてる奴は全員R!! (482)
無政府・自治・虚無主義・動物開放/CONFLICT その4 (281)
【鉄鎚】日本のスキンズ− 九【桜花】 (354)
Center Japan Rockers ! ! (668)
【タトゥー】パンクな刺青【彫り物】 (364)
【キモ粘着出禁】楽しい雑談166【境界性出禁】 (620)
てめぇらファッションパンクだろ? (357)
【牛蒡の妖精】核心本スレ38.01【南朝鮮】 (780)
80'S HC 再発お願いスレ (336)
--log55.com------------------
都道府県人口を語るスレ34
熊本市およびその都市圏を語るスレ193
新潟市都市開発スレ141
【歴史・伝統】金沢のイメージ【文化・高貴】
【ふくい】 福井 【Fukui】 45
【首都圏】東京の衰退を憂うスレ3【関東】
★ここ、ど〜こだ?画像で場所当て24
仙台と新潟どっちが都会?