1read 100read
2013年01月創作文芸68: どんな質問でも誰かがマジレスするスレ28 (248) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
電子書籍の印税安すぎワロタw 2 (964)
ノベリストの状況 (522)
クマーと創作について語るスレ 2 (319)
1人2文字で綴る縦一小説 (224)
▼▽▼ 書き込みテスト専用スレ4 ▼▽▼ (802)
50歳以上の作家志望者スレ (390)

どんな質問でも誰かがマジレスするスレ28


1 :2012/12/16 〜 最終レス :2013/01/06
・応募関係のことが分からない
・執筆関係のことが分からない
・物体は分かるが正式な名前が分からない
・あれってどうやって使うのか分からない
・とにかく分からないことがあるから教えて欲しい
等々、
創作文芸に関係なさそうなどんな質問でもいいので、
聞けば誰かがマジレスしてくれるはずのスレです。

前スレ
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1352809387/

2 :
>>1
立て乙

3 :
>>1乙です。

4 :
>>1
さて、選挙に行ってくるか

5 :


6 :
短編、中編、長編って、
おおよそエピソードの数でわけられるかと思うのですが
中編小説って、だいたいいくつくらいのエピソードからなるのですか?
中編小説のイメージがいまいち湧きにくいです
芥川賞の受賞作って、あれ中編ですかね

7 :
中編小説のお手本みたいな小説って何ですか?

8 :
連続投稿の「ずっと書けませんよ」の規制が1日経っても解除されないんだけど、wiki見ても分からんちん
おせーて!

9 :
中編はエピソード2かな。
段落の数は短編が一桁だとして中編で初めて二桁行くぐらいじゃない?
人によるとは思うけど。

10 :
2エピソードは少なすぎるのでは?
中編って原稿用紙100〜300枚でしょ

11 :
>>10
百枚っていったら四万文字だぞ
単純に言えば、だが

12 :
>>4
えっ、なになに、AKB?HKT?SKE?

13 :
ネット小説において
読んでて、
まだ終わんねーのかよと思うのが長編。
ようやく終わってくれたかと思うのが中篇。
この長さならギリ許すと思うのが掌編。

14 :
昔、国語の教師が
いい作家は食べ物と女を描写するのが上手い、と言っていたんですが
女性や女体を描写するのが上手い男性作家を挙げてもらえませんか?
官能小説家やポルノ作家は除きます。

15 :
ド忘れしたんだが、
〜よりも極道、みたいな言葉が思い出せない
役に立たない、頼りない××よりも、Rみたいな言葉なんだが

16 :
カムチャツカ半島を
カムチャッカ半島と呼んでいたのですが
間違いだったのでしょうか?

17 :
物語の形は、物語の長さに規定されるので、
最初に長さを決めないことには、物語を書き始めることは出来ないですよね?

18 :
スレ建てありがとうございます。
きちんとお礼を言うって気持ちいい。

19 :
そもそもエピソードとエピソードの区切り目って、どこ?

20 :
複数のエピソードを含んだ昔話ってある?
昔話は基本的に一エピソード?

21 :
>>16
セ〜フ。カムチャック半島はアウト。この境目の見極めマジでむずいから。

22 :
クリチャン半島は?

23 :
>>22
うーん、そもそもセンスがない。

24 :
カムチャック半島よりマシだろw

25 :
‖、、、、 ‖ □ ‖>◇/
( -。-) ‖。 ‖◇/
(っロ[ ̄]   ‖>/
「 ̄ ̄ ̄]  ‖/
□/_UU_□///////////// >>15だれよりも極道、たよりも極道、身よりも極道、極道よりも極道、なんやろ

26 :
‖、、、、 ‖ □ ‖>◇/
( -。-) ‖。 ‖◇/
(っロ[ ̄]   ‖>/
「 ̄ ̄ ̄]  ‖/
□/_UU_□///////////// 前>>25坊主より極道、施主より極道、看守より極道、R母より極道、家政婦より極道、極妻より極道、税関より極道、刑事より極道、ヒントない?

27 :
俺が考えたのは「求道より極道」
俺の直感が韻を踏んでると言ってきた。
んで意味としては道を求めてる人より、道を極めた人のほうがたよりになる。これは文字通り。
もう一つは、求道者って関心が狭く一つのことに精通してるけど他の分野に関しては全く駄目。
その点、極道者は世の中のありとあらゆる裏を知り尽くしているからたよりになるという按配。
イナごめんな。俺のほうがうまいこと言った気がする。

28 :
警察と極道みたいな、裏表だった気がする
本当は前者に頼るべきなんだけど、後者のが助けてくれるみたいな慣用句だったと思う

29 :
>>8
つ【規制議論板】質問でも雑談でもOKのスレッド★309
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1355619311/

30 :
それってさ戦後すぐの朝鮮人が幅を利かせてたときに警察よりもRもんが
庶民を守ってくれたみたいな話からきてんのかな?

31 :
俺はエピソードを、「お話のひとまとまり」のことだと思っていたのだが
エピソード[episode]
@小説・劇などで本筋の間にはさむ、本筋とは直接関係のない、短くて興味ある話。挿話。
Aある人について、あまり知られていない興味ある話。逸話。
Bロンド形式の楽曲などで、二つの主部の間に挿入される部分。挿入句。
「本筋と関係ない話」のことだったのか
じゃあ「お話のひとまとまり」のことは何て言うの?

32 :
「epi」にエクストラ的な意味がありそうだね
じゃあ何ソードが本筋なんや

33 :
辞書は意味をすべて列挙するもんだろ
それ舞台用語や戯曲における、挿話のこともエピソードって言うってだけじゃん
episodeがどうだかはともかく
日本語のエピソード=お話のひとまとまり
でいいと思うけど

34 :
ヒント・スターウォーズ
はい論破

35 :
ベーコンエピってパンがうまい。
はいベーコンエピソード。

36 :
一時間で何ページ書けますか?

37 :
>>33
>
それ舞台用語や戯曲における、挿話のこともエピソードって言うってだけじゃん
列記されている中に、「お話のひとまとまり」がないんだが?
手元の辞典でもそうなってたよ。
だから、それが本来の使い方、ということでいいんじゃない?素他魚酢はバカ、と言うことで。

38 :
今やってるアニメのジョジョって第何部まで放送するんですか?

39 :
スターウォーズが馬鹿だとしたら
「お話のひとまとまり」の意味の単語は何だよ
はい論破

40 :
久しぶりにcore2duoのマシンを使うと、微妙な処理がもっさりしています
もはやc2dは古いのでしょうか?

41 :
江戸時代の人が付けていた
手の甲を覆う道具のことは何といいますか?

42 :
手甲

43 :
籠手

44 :
男装の麗人を出そうと思ってます。髪型がポニーテールなのですが、もっとそれらしい表現はないでしょうか

45 :
「モチーフ」よりも、もっと漠然とした、
雰囲気のような傾向のようなものを何と言いますか?
テーマと呼べるほど主題的ではなく、
「こういう感じのものを書きたい」と思う時の、感じを表わす言葉です。

46 :
いやテーマであってるのかな?
具体的なもの=モチーフ
傾向的・雰囲気的なもの=テーマ?

47 :
ジャンル

48 :
なんにしろ、先にモチーフを決めようとしていたので、
なかなか書くものが決まらなかった気がする
大枠を掴んで、それを次第に具体化していくのが普通なのに、
いつしか分解された部分から発想しはじめるようになっていた感じ
分析をしすぎたのかな

49 :
ジャンルは、傾向や雰囲気よりももっと確立されたものなので、違うと思います

50 :
>>40
うん、流行遅れ。
比較的上位のモデルは、
重いゲームとか動画編集とか頻繁にエンコとかをやらないなら現役続投可。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1352617551/168
だってお。

51 :
題材=モチーフ(XX事件をモチーフに、とか、Rの世界をモチーフにとか)
主題=テーマ (テーマは戦争反対です。テーマは愛はすばらしいです)
だよね
「こういう感じのものを書きたい」はなんだろ?
世界観(SFやラノベの人には作りこんだ異世界をあらわすとおもわれがち)
とか空気感とかムード(恋愛的なものと思われがち)とかかな
コンセプトだと、ぼんやりしていないくっきりとしたウリを指す感じがする
「この作品のコンセプトはスイーツむけの婚活です」みたいな
というわけで空気感を俺は推す。
っていうかあなたが使ってる雰囲気でよくねw

52 :
NHKで今やってる佐野元春のソングライターズって番組いいね
ソングライティングと文学的創作に通じるものが多くって

53 :
T字カミソリで髭を剃った後に、化粧水とか何もつけてないんですけど
将来肌が荒れるなどの害は何かあるでしょうか?

54 :
化粧水なんて付けてる人の方が少ないと思う

55 :
>>54
そうなんですか どうもまりがとうございます!!

56 :
>>53
つ【アフターシェイビングローション】

57 :
スマホいじりながら10秒ぐらい顔も上げずに自転車乗ってるヤツって
車にはねられて死んでも文句言えないと思いません?

58 :
>>56
つけなくても肌に問題がない場合は
そういったたぐいのものを付けなくても問題ありませんよね?
>>57
歩行者を轢いたら最悪ですが、車に轢かれた場合は車にも責任があると思います

59 :
舐めんなゴラ!!! 貴様等は、一体全体何様の積りでいるんだ?
【活躍するメフィ作家】メフィスト賞 通しで33章
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1350942472/
>537 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2012/12/17(月) 22:47:39.13
> wikiや2chを根拠にするのはやめた方が良いですよ?
> それだけで「あ、コイツばかなんだな」と判断されますよ?
この人、真正面からwikiと2chに喧嘩売りつけているけど、
wikiや2chは妄想や思い込みの戯言だけ書き殴るとこなの?
日頃、どの様な思想、思惑で、ここに参加して居るのでしょうか?
我等選ばれたエリートに従えと、主張しておいでなのでしょうか?
公開掲示板と言う環境に馴染まないのなら、退場願いたいですね。
2ch運営の皆さん。まさか、見過ごして肯定化しないですよね?

60 :
>>57
そりゃあ死んでるんだから文句は言えないな。

61 :
その麗人は、女であることを隠してます

62 :
音楽が聴こえない抱擁ならば♪華やかな幕切れにしたほうがいい――ジュリーは男です!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//\____
_____/∩∩ ̄ ̄ ̄/|
「 ̄ ̄]((^o^)  / |
____(っц)  / |
 ̄ ̄ ̄ ̄\/υυ /  /
[] / ̄ ̄「 ̄ ̄]/  /
__┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄┃ /|
__┠―□―□―┨ / |
__┃_____┃/ //
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Τ //
―□―□―□―┤ //
_______|//
_______⊥/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄前>>61

63 :
‖、、、、 ‖ □ ‖>/
( ^o^)っ゙。 ‖/
(っロ[ ̄]   ‖[ ̄]
「 ̄ ̄ ̄]__「 ̄ ̄ ̄]
□/_UU_□////□/__□ ぁあ〜れもたぶ♪ こぉれもたぶ♪

64 :
髭剃りだけど
アフターシェーブローション使ったほうが、その場では肌がしっとりな気がするけど
長期的には何もしないほうが、一時的にカサカサになっても
すぐ肌が復活する人になれてる気がする
っていうか剃刀で皮膚をこそげ取って、
そこに薬防腐剤とか香料たっぷりの薬品塗りこむとか
長期的にやってたら良いわけないと思う

65 :
電気カミソリの方が手軽でいいよ
もうずっと電気カミソリだわ
ティー字は血が出るし

66 :
電気カミソリって深剃りできるの?

67 :
できない、
構造上うすい板一枚分は必ずT字に負ける
電気カミソリが言う深剃りはヒゲ引っ張って次ぎの刃がカットする仕組み
2枚刃T字の普通

68 :
core i5の
デュアルコアとクアッドコアで大きな違いはありますか?

69 :
悪いけど文学賞も女も両方とも俺が頂きますよ?

70 :
>>68
もしPCの購入相談なら
【エスパー】超初心者の質問に答えるスレ886【マジレス】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pc/1355245091/
▲ギコの楽しいデスクトップPC購入相談▼85台目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pc/1351567392/
ノートPC板なんでも質問スレ 3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1348224781/
新品限定ノートPC購入相談スレッドその70
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1322199147/
あたり

71 :
小説家になるのにハングリー精神はあった方がいいのでしょうか?

72 :
Twitterの分析って新聞の1面になるほどの信憑性があるのでしょうか?

73 :
NO

74 :
朝日新聞

75 :
編集「大丈夫です、ネットで綿密にマーケティングしました。これなら確実に売れます!」

76 :
ラノベに近いエンタメの賞といえば?

77 :
今夜はマジレスしたい気分。
メフィストはどう

78 :
ラノベはあきらめたのかい

79 :
純文ではやっぱ食えませんか?
純文にちょっぴりエンタメの要素混ぜたら、文壇からは日和ったとか言われるのですか?

80 :
ラノベを諦めたわけではないけど、自分の文章は中高生向きではないなと思ったので

81 :
俺は小学生向きの文章なんだよなあ。童話書きより。

82 :
>>79
1つ目…とりあえずデビューすればわかる
2つ目…やってみればわかる

83 :
「マスゴミ」といわれているのは、おおむねどこからどこまでを指しているのですか?
テレビの報道関係、テレビ全般、新聞、雑誌、ネットニュース、その他……いろいろありますが

84 :
NHKって国営放送みたいなもので(違うの?)
自国寄りの番組製作したり、そういう非難受けてもよさそうなものなのに
逆に犬HKとか言われたり、売国奴呼ばわれされたりするのは何故ですか?

85 :
電通はどっちなの

86 :
>>84
逆に言えばNHKの政府からの独立性がある程度保持されてる証拠でもあるんだけど
だから彼らは「受信料やめて税金にしろ」って意見には反対なわけですね
赤っぽいとか売国的なのは、70年代80年代にメディアに就職した人たちの
典型ですよね
>>85
電通の場合は、韓国ブームを当て込んで在日の人を雇ったり
韓国政府系機関からの韓国ブームの仕掛けの依頼とか
韓国に提携したり子会社作ったりで売国的というより、
親韓的なんだと思いますよ、
このままでは韓国物につっこんだ金は赤字でしょうけど、向こうの政権もかわるし
今後は違ってくると思いますけど

87 :
事故で即死した被害者の遺族が加害者を訴えたら、どの程度の金額を請求できますか?
葬式代をまるまるまかなえられる金額もらえたりしますか?

88 :
事故の内容による

89 :
いや、むしろ死んだ人の職業と
事故起こしたほうの財産および入っている保険によるだろ

90 :
天皇陛下轢いちゃったら大変だなw

91 :
>>88
なんでもいい(限りなく幅広くに通用するようなもの)ですが、想定していたのは車(トラック)と通行人です。
>>89
これも同上です。
申し訳ございませんが、自分は本当に詳しくないので、よろしければどう違うのか教えていただけますでしょうか?

92 :
ケースバイケースだから、具体的に想定して法に詳しい板で聞いた方が
いいと思うよ

93 :
>>92
わかりました。
誘導ありがとうございます。

94 :
天皇陛下って神の子孫なんですか?

95 :
子孫っていうか、彼の親父が若いころ神様やってたよ

96 :
生き物はみんな神の采配

97 :
皆さんの応募原稿の印刷設定晒して下さい
お願いします

98 :
「笑うセールスマン」みたいな作品のジャンルを何といいますか?
ああいう、黒い感じのです

99 :
ブラックコメディ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【児童文学】童話書いたよ! 7枚目【童話】 (803)
【小説論】創作技術総合スレッド【方法論】 (391)
短文を書いていき小説を完成させるスレ (374)
ライトノベルが書きたいからアドバイスくれろ (433)
大野は【掌&幽怪談文学賞】なめこ【-別館-】ニート (363)
「1か月本読まず」 52%…読売調査 (254)
--log9.info------------------
2012年 駄アニメを愛でつつ語るスレ その2 (422)
【旧作】鋼の錬金術師比較考察スレ5.5【原作・FA】 (313)
【Project】ミルキィホームズ総合3【MILKY HOLMES】 (687)
富野監督「今のアニメはその時だけ売れればいいと思っている」 (789)
ギルクラ 反省会 ギルティクラウン (257)
もう誰も覚えてなさそうなアニメ其ノ參 (607)
アニメDVD・アニメBD購入前提情報交換スレ vol.39 (828)
【民族】アニメにおける宗教を語るスレ3【世界】 (209)
京都のアニメ総合スレPart13 (253)
大人の鑑賞に耐えられるアニメを! (443)
韓流ドラマや叩いて韓国アニメを見るアニオタ (305)
よく叩かれるけどやっぱり好きなアニメ (229)
画像で質問!これなんてアニメ? (563)
アニメ系最萌トーナメントについて語るスレPart7219 (936)
イナズマイレブン ネタバレスレ154 (809)
聖闘士星矢Ω ネタバレ&考察スレ24 (856)
--log55.com------------------
ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER 2205輌目
【埋めたては】HuGっと!プリキュア アンチスレ46【通報】
A3!(エースリー) part.2
星合の空 11
ご注文はうさぎですか??223羽
上野さんは不器用 Part18
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO その29アミバ平川哲生
ソードアート・オンライン アリシゼーション part.54