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2013年01月創作文芸20: 【釣られたら】江戸川乱歩賞その33【終了ですよ】 (525) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【釣られたら】江戸川乱歩賞その33【終了ですよ】


1 :2012/11/19 〜 最終レス :2013/01/06
前スレ
【カラマワリの】江戸川乱歩賞その32【受賞作】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1347446311/

2 :
来てやったで。

3 :
一次は通過したので来ました。
次は選評をもらいたいです。

4 :

松本賞公募原稿、第五稿の修正を終えて30枚削った。これで600枚ジャスト。
昨年もそうだったが、煩雑になりさらに五十枚削り乱歩賞に投下。
結果、二次どまり。今の状況で後半100枚書きなおしの課題がある。
松本賞〆切りまで十日。さあ、どうする。

5 :
頭が悪くてもミステリーは書けますか?

6 :
>>4
たくさん削った、結果予選を二次まで通過した。
いかにも偉そうに書いているが、そんなにたくさん
削るということはプロットがいい加減という印。
5の言うこともあながち間違いではないかも。
>>1
スレの劣化を端的に表したスレタイだね。

7 :
乱歩スレだけじゃなくて、創作文芸板全体がおかしくなってると思うぞ。
何でかは知らんが。

8 :
ラノベからミステリーに転向する奴が増えているっぽい。
今そんな作風が流行ってるし、コミュの中にもそんなのが大勢いる。小説学校では、ラノベ寄りの書き方指導をするみたいだな。

9 :
応募どころか小説を書いたことも無い、4の釣竿に6ががっつり
釣られてるから、このスレ終了〜

10 :
煽りにもセンスが感じられない。
ま、応募締切を過ぎれば、まともな連中が戻ってくるだろう。

11 :
まだ150枚あせる〜

12 :
今の時点で150枚ならいけそうだね。
がんばってください。
私は推敲に励みます。

13 :
改行のタイミングにこだわるのって無駄ですかね?

14 :
ワタクシはまだゼロ枚。
プロットはほぼできているが、今月末まで再考する。
10ヶ月かけて作ったプロットだから自信はある。

15 :
>>9
きみひとりがレベルを極端に下げてることには気付いてるよね?

16 :
30×40で150枚ではなくて?

17 :
乱歩賞に子供が増え、平均年齢が下がるのもよいだろう。
そうやって古株は淘汰されていく。
これからは、最終2回目ぐらいで受賞しておかないと、厳しいと思うよ。
常連は実力はあるだろうけど不利になる。

18 :
>>16
一般的には、注釈なしで枚数を書いたら、400字詰めと
考えて良いんじゃないかな?
30×40で150枚だと、もう規定に達してることになるし。

19 :
江戸川乱歩って、福島市の保原に疎開してたんだよね。
豆な。

20 :
もう20日か。
あっという間に一年が過ぎた。

21 :
冗長とそうでないものの違いってなんだと思いますか?
本筋に関係ない場面を加えることで、登場人物の人間性みたいなものが見えるし、説明するよりずっといいと思うのです。
でも、不要な場面と言われることもある。
そのさじ加減を、みなさんはどうされていますか?
ちょっと煮詰まっているもので。

22 :
説明してキャラクタへの理解が深まるとか、背景の理解が深まるならいいじゃん
気楽に書いて、クールダウン期間をおいて読み直してかんがえりゃいいじゃん
毒薬の説明
呑んだら死にます でいいという人もいれば
呑んだらどういう反応の後に絶命し、死体にどのような痕跡が残ります、としたほうが
いいって人もいるべさ
車だってそうじゃん
DOHCツインカムCCの咆哮が、と書いた方が盛り上がるならかけばいいし、エンジンが
雄叫びを上げた、ですむならそれでいいし。 
銃だってそうじゃん。ナイフだってそうじゃん。
焼き肉のたれは?

23 :
結局は好みの問題なら、公平な審査なんてあり得ないよね。
好みの合う下読みに、一発目当たるかどうかの運じゃん。

24 :
ふつう、好みはあってもおいといて、
好みにかかわらず、いい物を選ぶだろ、仕事だもの
俺だって仕事では「AとBどっちにする?」
って聞かれて好きじゃないけど、良いと思われるほう選ぶことあるもの
好き嫌いで選んでたら、そいつ仕事なくなるじゃん

25 :
文学は好みを優先させる仕事でしょ。
書評家が持つ好みを買われて下読みになってるんだから。
客観的に見るんだったら、わざわざ書評家に金払うわけない。

26 :
って本気で思ってるの? ばかなの?

27 :
たった一人が判定する1次では好み関係ねえよ
好き嫌いが介在する余裕もないほど、
落とさなきゃいけない箸棒がいっぱいあるからw
嫌いなものでも出来がよければ通っちゃう
それともうひとつ、乱歩賞に来るような作品
社会派とか本格とか冒険モノとか日常の謎とかいろいろあるわな
それらが嫌いなやつなんか乱歩賞の下読みに居ないんだよ
日ラブとかコバルトにノワール送ったら、こういうの苦手って言われて落ちるかもしれん
っていうかコバルトなら間違いなく落ちるなw
でもな、乱歩賞の下読みには、乱歩賞に送られてくる分野が嫌いなやつなんかいねえのな
もちろん「ボクと魔王が探偵で妹が犯人」なラノベ送ったら落ちるかも(いや落ちるなw)だ
それは下読みが好き嫌いで不公平な審査したってならねんだよ
わかるか? このへんの微妙さ
結局いいわけだろ? 下読みの好みと違ったから落ちたんだって
それ何の次につなげる進歩も無いぜ

28 :
でもさ、出来がよいという理由で客観視してるから、毎回同じ常連組が上がっちゃうんじゃない?
つまり優等生的な作品というか、没個性というか。
東野さんも指摘してたような。

29 :
だからといって、
1次で落ちるくらいの出来が悪いやつをごり押ししてもこまるだろ
ある程度は完成度を持った個性的なやつを上げるのはやってると思うけど
完成度がある没個性なやつを、1次で落とすわけにもいかなくね?

30 :
あ、そうか。
納得しました。
やっぱり常連さんは、実力があるってことなんだよね。

31 :
ちょっと暗くなり過ぎた。
心理描写の良し悪しがわからない。

32 :
>>21
さじ加減こそ好みかな
ただ、わかりやすい、納得しやすい、説得力は、必要だと思う
東野は凄く上手くて、読みやすい。説明が上手
山田ゆうすけも中学生に人気で読みやすいんだよな
多分、誰の台詞か、誰の考えなのか、が、きちんとしててわかりやすいんだよな
格式高い文章で長々と独りよがりの内面を読まされるよりは、削った方がいいと思う
キャラに同調できなければ失敗だし、つまんないから
あとね気晴らしに、ミステリの書き方、だっけか?、って本、読んでみたら
すごい作家陣が書き方を書いてて、なかなか面白いよ

33 :
東野が絶対ではないし、東野と違ったあり方もあるはずだ。
でないと型に嵌ったミステリしか生まれない。
自分の個性と書きたいもの、表現したいものに拘るべきで、
他人に方法論を訊くべきものではないと思う。
でないといずれ、壁にぶつかるし、自分の作風を深められない。
といっても、それでは受賞には近づけない。
効率的な勉強方法が求められている受験ではないのだが、
受験的な要素が強くあることが、ジレンマになっているのも確か。

34 :
簡単にいえば>>33みたいな文章は削ったほうがいい

35 :
読みやすさばかりを求める風潮がおかしい。
まわりくどい文章が物語に合っていれば、それは作風になる。
作家性が見えない物書き志望は、やめたほうがいいと思うよ。

36 :
娯楽は読みやすさが必須だろうよ
読みにくいけど何かあるってのは初期の大江とか中上とかだろ?

37 :
読みにくいんじゃなくて、作家性が見える文体ってこと。

38 :
本当の意味での冒険物っつてありだと思う?
アマゾンの奥地に入って危険な目に遭いまくり。雇われトレジャーハンターみたいな感じで、最後にちょっとしたどんでん返しがある。
社会風刺ゼロのエンタメなんだ。
このミスは嫌いだから、乱歩賞でいくつもり。

39 :
ありだと思う。
そういった受賞作は出ていないので、ある意味冒険ではある。
冒険ものなんだから、大いに冒険しよう。

40 :
レスありがとう!
なんか、書き切ってみようと思えた!

41 :
おー、プロット作り出したのと同じ方向性だ
俺も頑張ろう

42 :
>>39
過去ログ【プロット派】江戸川乱歩賞その31【非プロット派】
の38のリンク先を見てみたら。

43 :
ご免。
>>40にだった。

44 :
俺はハードボイルド
直球ミステリが読みたがってるイラがいるから、不安

45 :
イラなんてどうでもいい。
ミステリーを書けない奴に審査されたくないな。
選考委員は4人だと思うことにした。

46 :
イラはおれも好きではないが、一応ミステリー出身なんだが。
それと、普段書いている作品はそれなりのレベルは保っているよ。
おれはその手の偏見は持たないことにしている。

47 :
先日の相棒で、偽装指紋が出てきた。
視聴率約15パーセント。
偽装指紋の知識の浸透で自作に影響出そうな人いる?

48 :
指紋ネタは地味だから、メインにはもってこないだろう

49 :
指紋ネタじゃなあ

50 :
最後のどんでん返しが指紋だったりすると、一気に萎えるな。

51 :
しかし、トリックはそれほど重要だろうか。
それよりも、人間と物語を丁寧に書いたほうがいいと思う。

52 :
>>51
その通り!

53 :
>>47
偽装指紋って、鑑識を騙せるぐらい精巧なの?
たとえば他人の指紋を採取してそれを侠気につけたら、完璧な冤罪ができちゃう
こわいな

54 :
怖いけど、あんまそそられない。

55 :
現状はスキャンした機械ごまかせるくりじゃね
指紋の成分調べろっていって、薄利した皮膚片や分泌物のDNA調べて
一致しなければ(あるいはまったく、そんなものがなければ)おかしいねってはなる
ごまかせるのは空港とかの機械だけじゃないかな
てのが基本なんだけど、
IPアドレスがお前だからお前が犯人って言って
何を言っても聞いてくれなかった例もあるので、本当にそうなるかどうかしらね
それにだな、偽装指紋ネタはもう乱歩賞作品ですでにあるし

56 :
13階段の汚点、的な

57 :
書き終わった!

58 :
>>57
おめでとう。
校正もがんばって下さい。

59 :
ありがとう!
ざっと見てから、一週間ぐらい寝かせてみる!

60 :
推敲だろ。

61 :
200枚
あせる〜

62 :
大丈夫だよ。
まだ二ヶ月以上あるし。

63 :
ありがと、がんばる

64 :
指紋の偽装は技術的にはむずかしくない。
鑑識をだますくらいのは簡単に出来る。
もちろん、本人の手を原型として使うという前提でだが。

65 :
そんなに指紋偽装を書きたいなら書け。

66 :
過疎

67 :
の村で起きた虐殺事件

68 :
の犯人はすぐに捕まった。
なにせ村民は3人しかないかったのだから。

69 :
第一発見者誰だよw

70 :
発見者はいなかった。
なぜなら3人のうち2人が虐殺されたのだから。

71 :
それ知ってる、2番目に殺された人が犯人なんでしょ

72 :
>>64
でも、そんな技術が出てきたら冤罪作り放題じゃん
指紋の信頼性そのものが薄れちゃうよ
証拠操作能力の根幹に関わる大問題じゃん

73 :
という問題提起作

74 :
>>71
あなた、頭いいね。

75 :
>>72
君も単純だな。
本人の手をシリコンゴムなどで型取りすれば簡単にできるが
そうなると、今度は本人に接触した人を捜査すれば良いから
すぐに犯人は割れるだろ。

76 :
最初から最後まで偶然が重なりまくるバカミスを考えた。謎解き含めて全部偶然。
ここまで一貫してたら、もう瑕疵ではなくなる。

77 :
>>76
海外ではヘンリー・セシル、日本では山口雅也の長編に先例があるな

78 :
偽装指紋の件だけど。
51のように「人間と物語を丁寧」に書くなら別だが、証拠として指紋が出てきた時に、
読んでる人にそれが偽装指紋でないと納得させないといけなくなったと思うんだけど、
その辺は、皆さんどう思います?

79 :
指紋の成分やDNAしらべてそいつの剥離した皮膚や皮脂があればいいじゃん
シリコンは指紋スキャンの機械をごまかすためのものだから
ガラスに跡がついたりしなから
なぜか、押すだけで跡がつく粘土だけに指紋が残ってましたとか、不自然だろ?
指さきをこすったり鼻の脂でもつけとけばしばらくは跡が残るだろうけど
っていうか丁寧に人間を書いてもトリックがしょぼいなら、それはそれで文句言われるよ
過去に最終でおちたやつで、非常に良くできてるけど無理やり犯罪入れてる。乱歩賞じゃないだろ、みたいなのとかあったし
人間と物語を丁寧に書いていればミステリーの賞でもいけるって、甘くね?

80 :
俺は単に、指紋の偽装が比較的簡単にできると語っただけだ。
指紋の偽装が簡単に出来るかどうかと、それがミステリーの
トリックの題材として適しているかはまったく別問題だ。

81 :
なに逃げ始めてんだよw
別問題なら、乱歩賞スレの話題じゃないだろ

82 :
>>81
それを「逃げ」だと感じること自体、君の感性が狂っているということだ。

83 :
そんな>>82に質問です。
チャンと読めば、君の書き込みが、みんなに可能性を示しているだけなのは、
誰でもわかる。
いや、流し読みでもわかる。
 
では、81は、そんなことも解らずに書き込んでいるのだろうか?
それとも解って書き込んでいるのだろうか?

84 :
乱歩賞スレで指紋偽装の話しをする
まあ、みんなトリックの話だと思うわな
そこで
「ふふふ、トリックの話ではないのだよ、可能性を語っただけなのだよw」
こんなの、「なんだよw 立場悪くなってごまかしかよって」みんな思うわ
思わない感性なんかいらんし、持っちゃいけない
狂って見えるなら、そっちが狂ってる、
壊れた時計が「お前の時間おかしいぞw 狂ってる」って電波時計に言うようなもの
残念だがお前以外は、みんなこっちだ

85 :
釣りじゃなかったのか。
びっくりした。

86 :
主人公が何も活躍しないが、するする解決してしまうハードボイルドはどうかな
謎がなくてもハードボイルドならミステリだと思う?

87 :
ハードボイルドであっても
失踪人はどこ? とか 黒幕は誰? 
敵はどこ? こいつはこれからどうなる?
って感じの謎はあるんじゃね
読者にフェアな証拠の提示とかがないだけでさ

88 :
「ハードボイルド」と「謎」と「ミステリ」を
それぞれ定義してくれ 話はそれからだ

89 :
このスレの住人って、なんでどうでもよいことを
ネチネチ理屈っぽく掘り返すのかね。

90 :
だから万年ワナビなのさ。
視野が狭いからね。

91 :
釣り人が来てるね。

92 :
>>87
ありがとう
頑張ってみるわ

93 :
何回投稿してダメなら、作家を諦めよう…という基準は設けてますか?
応募者全員が受賞できるわけもなく、ダメなものは何度応募してもダメとか悶々と考えてしまいます。
年齢の焦りもあるし、いつまでも夢が叶わない絶望みたいなものもある。くじけない精神を持ってる人は、素直にすごいと思います。

94 :
>>93
私の場合は、特に基準は設けていません。
ただ、「くじけない精神」みたいな高尚でも殊勝なものではなく、
単に「ライフワークとして一生チャレンジしよう」というものです。
でもまあ、還暦になるまでに受賞できたらな、とは思っています。
なので、受賞しても本格的に作家に転身というわけには行かないかも
しれません。最初はほぼ毎年応募しましたが、最近では2〜3年に一度ですね。
これまでは二次通過が数回という程度です。さすがに一次落ちはなくなり
ましたが、あまり進歩はないですね……。

95 :
僕は別にチャレンジ精神でも、くじけないわけでもないですが
書きたいし書かずにいられないんで書いてます
そして、家においておいてもしょうがないんで(賞が無いんで)応募してます
だから絶望もありません、希望も無いわけです
もちろん毎回、作家になるつもりで応募してます

96 :
>>93
俺はネット小説書いてて単に金が欲しくなったから投稿小説を書きはじめた。
投稿作品が書けたら、ネット小説の続き書く
最初は投稿を意識して書くのが苦痛だったが、書きたいことを書くスタンスを取り戻したら、楽になった
楽しくなければ続かないかもね

97 :
アーサーゴールデンのさゆり、とか構想10年で大ヒットものはたくさんあるから
9年ねかせてもいいと思います。じぶんでも構想数か月のものはショボイとおもう。

98 :
みんな心が強いなぁ。
自分は落ち込んでばかりで自己嫌悪に陥る。評価されないと書く意味がわからなくなって、自作の良い所も見失う始末。
動じない強さが一番欲しいよ。

99 :
あんた、まだ若いんだろ
歳とると、逆に焦りはなくなるよ
小説なんて、ワードがあればタダで書けるんだから、趣味として、ライフワークとしてコツコツ書けばいいじゃん
芸術ってそんなもんだよ
ここにいるほとんどは、専業作家はムリだと思ってる人多いと思うし
みんな働きながら暇を見つけて書いてるんだよ
落選しても暇つぶしにはなるわけだし、創作そのものは楽しいし

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