1read 100read
2013年01月創作文芸102: 【短編から】小説現代新人賞4【長編になった】 (823) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
執筆力、語彙力をパワーアップさせる方法 (298)
【復活】ハヤカワSFコンテスト Part3 (371)
クマーと創作について語るスレ 2 (319)
よくわからんお題で次の人がSSを書くスレ4 (242)
■創作文芸板の歩き方 その6■ (867)
すばる文学賞 20 (584)

【短編から】小説現代新人賞4【長編になった】


1 :2010/11/07 〜 最終レス :2012/12/20
一応立ててみた。テンプレ前スレなくてスマソ。

2 :
乙です。
自分もここに応募しようかと思ってる。

3 :
誰も狙ってないのか?

4 :
hage

5 :
oioi

6 :
狙います

7 :
>>2
>>6
がんばれ

8 :
test

9 :
>>7
君もね。
俺は、当初立てたプロットがふくらみすぎて、
群像→太宰→現代 ときた。
でも、もう俺には後がないから、本気でやるよ。
たがいに健闘を祈ろう。

10 :
>>9
大きなお世話かも知れんが、ここはエンタメ系だよ?
群像→太宰って純文学っぽいが……。
プロットが膨らんでエンタメぽくなったのかな?
後がないなら、カテエラなんかしない方がいいと思うが。

11 :
>>10
うん、てうか、俺には中篇の純文が書けないということを思い知らされた。
だけど、いま書いてる作品も、中途半端に純文ぽいけどね(w

12 :
>>11
そうか。
まあ、今は「純文とエンタメの区別なんかない、優れた小説か否かしかない」
という意見もあるもんね。
お互い頑張ろう。

13 :
>>12
お前だけ頑張ってろよ
お互いとか何様のつもりだよ
うぜえからR

14 :
本当に死んだらうろたえるくせに

15 :
他人が死んだからって何とも思わないが

16 :
そう言ってる奴が死ぬと、ざまぁって皆から思われる。かもよw

17 :
>>13
どうしたら、そこまで性格が歪むのか。自分に向けて言われた事でもあるまいに。
12こそ何様のつもりなんだろうな。

18 :
>>13は、友だちいないんだろな……

19 :
>>13
>>15
呆れるほどに厨房だなw
頭も悪そうw

20 :
vipでやれw

21 :
普通はキレるようなポイントでもないところでキレるのが、いわゆるメンヘルという
ことらしいが、非常に勉強になった。
でも、小説にするのは難しそう。
300万って微妙だよね。

22 :
〆切り一月前だってのに、全然書き込みないねー。
応募作品数700以上の賞だから、まったく注目されていないとは
思えないけど、この賞をめざす人は、2ちゃんとか見ないタイプの人
が多いのかな・・・?

23 :
あけおめでーす!

24 :
一回目の推敲が、ようやく終わりそうでござる。
終わったら、次の作品に取り掛かりつつ、あと二回推敲で応募します。
>>22
今まで存在に気づかなんだ。。。


25 :
>>22
書き込みが増えるのは、四月の一・二次選考通過者発表の時です。
>>24
頑張ってください。

26 :
原稿のプリントアウトしてきた。
あさってごろ送る。
結果は神のみぞ(選考委員のみぞ)知る・・・。

27 :
>>22
正式名称の"小説現代長編新人賞"で検索しても出ないしな。
今、400字詰めで12ページくらいだ。まあR作だし気楽に頑張るか

28 :
前回賞を取った『盤上のアルファ』って本が出たんだけど
今あるアマゾンレビューの2つがさ、どっちもこの本だけを
評価してる人なんだよね。こういうのはやっぱり出版社が
工作してんのかな。
http://www.amazon.co.jp/dp/406216597X

29 :
さて、送るとするか。

30 :
>>29
お疲れ様。

31 :
おまえら傾向と対策とかしてんの?

32 :
もう締め切り三日前だよ。
ほんとに、なーんも話題がないの?

33 :
まあ、一次通過でも発表されれば……。

34 :
乱歩賞スレとは大違いの人のいなさ

35 :
迷ったけど、さっき出しちゃった。

36 :
>>34
こっちのほうが応募総数はものすごいのにね。

37 :
>>35
お疲れ様です。

38 :
37さん、有難うございます。

39 :
>>35
迷った理由は?
おなじものを「すばる」にでも出そうとしたの?

40 :
すばるは純文学

41 :
乱歩賞と迷ったんじゃないの。

42 :
盤上のアルファ読んだ
新世界の昇り龍が神戸新報に尋ねてくるところまで
面白すぎて読むのやめれなかった
全部本業で知り得たことだろうけど取材力が凄い
会話が上手い
中島らものようなナンセンスな会話がくすっと笑わせてくれる
JR・阪神沿線の下町な阪神間の描写がよかった
次も読みたいと思った
最近の新人では二番目かな
河原千恵子には及ばない

43 :
一次選考発表、いつ?
来月号あたりかと、今月号を読んでみたが、
そういう情報は載っていなかった……。

44 :
気が早すぎないか?
8月号に最終発表だから、早くても四月だろ。5月号?
そもそも、ここは一次発表してくれるのか?

45 :
>>43
4月発売の五月号で1、2次通過作品発表ですよ

46 :
>>45
あっ、ありがとうございまず。

47 :
発表が間近で怖い

48 :
4/22が発表

49 :
4/22以前に最終通過者宛にtelとかないわけ?
乱歩賞の方はあるみたいだけど?
同じ講談社で違うんだね。

50 :
はやいな。
ここ。
遅いよりはいいけど。

51 :
GW前くらいに来るらしい>最終通過者宛にtel

52 :
ここGET!

53 :
どこGET?

54 :
スーパー忍

55 :
>>49
5月中

56 :
>51
GW前にはこないよ。

57 :
>>55
ありがと。
いずれにしても4/22以前の連絡はないということだね。

58 :
保守

59 :
保守

60 :
ホシュピタル

61 :
なんか書き込みがあってもいい気がw

62 :
あと2日で2次通過発表。

63 :
明日フラゲできる人おる?

64 :
フラゲって何か思ったらフライングゲットの略か

65 :
どきどき

66 :
土器土器

67 :
フラゲ無理だった

68 :
宮城なもんで流通遅れてんだ
誰かうp頼む

69 :
きょう発表。

70 :
本屋の開く時間。

71 :
落ちてた。
何もする気になれません。

72 :
ゲットできた人いる?

73 :
いま見てきた。
細い方の字でタイトルとペンネームが記載されていた。

74 :
73の人にお願いです。
どうぞ記念に買ってください。
そして、苗字の一文字目だけでいいですから
UPお願いします。

75 :
今年、一次二次共にかなり絞ったね。
二次通過常連が何人も一次止まり

76 :
総応募数いくつで何作品に絞った?

77 :
89/841→37/89

78 :
>>77
ありがとう


79 :
応募数増えたな!
去年は734作品を二次で40に絞ってたのに

80 :
岩手の俺のためにネ申
二次通過者教えてくださいお願いします

81 :
>>74
しかたない、買ってきた。
じゃあ、行くよ。
●印が二次通過作品だ。転記ミスは勘弁ね。
●NI 赤石(千葉) 葉隠れ 叡(東京) 芸鬼 秋津(埼玉)
●ダブル 芹沢(東京) ●信玄 安土(静岡) 崩天 荒添(兵庫)
白選 池田(京都) 伝説の イシイ(千葉) ●ノン・ 市居(東京)
鼻欠 伊東(東京) ●え・て 井上(鳥取) ● ジャック 今岡(大阪)●D専 井本(東京) あすん 宇良(東京) 雲の 遠藤(神奈川)
ひか 大桑(大阪) 似 小壁(福岡) ●姉妹 小倉(埼玉) 
痴 折(北海道) ●そこか 織部(東京) Fal 柿本(東京)
●社内 主(茨城) ●板子 桂(東京) ●植物 かと(東京)
ひがん 海(和歌山) ●カマ 外道(コスタリカ) 終わ 歌(神奈川)
そして 近(兵庫) ●運河 斉藤(東京) 信託 笹(愛知)
十五 真田(東京) 残虐 佐久(愛知) 生兵 白梅(山口)
ζ 杉原(大阪) たから 世(北海道) 粗忽 福島(佐賀)
渓 副島(佐賀) ●みやこ 貴(広島) ●日出 高橋(千葉)
イフェ 高橋(長野) 大地 鷹(愛知) ●むかし 竹内(神奈川)
●さん歩 橘(高知) 海辺 田(佐賀) 木漏れ 谷口(東京)
●エトラ 谷口(兵庫) ●ファイ 茅ヶ(神奈川) ジイ 津下(静岡)
●そばツ 津(神奈川) 艶 土佐(和歌山) ●赤 長浦(東京)
●主は 長(京都) 感情 長友(大阪) ヒビデ 長友(大阪)
眠れない 夏(岩手) ●埋葬 成(千葉) 宇宙 西(大阪)


82 :
剥離 根(神奈川) ●鳥 はと(岡山) ●タイトル 花魚(長野)
●ネコニ 柊(広島) 鳳凰 藤宮(千葉) フレンチ 藤村(北海道)
●ハルベ 藤森(東京) ●四兄弟 藤原(千葉) グリー 舞堂(沖縄)
五番目 不(東京) ぼくが 堀(東京) ●デッド bon(愛知)
教育 本(東京) 大きな 松岡(愛知) 面影 真(東京)
逢い マル(埼玉) 死せる ミシ(兵庫) パラ みつ(岡山)
会津 むら(千葉) ●ベル 安(東京) ●見たく ヤナ(東京)
足元 山(東京) 36 山本(神奈川) ●サブ 弥(東京)
死に 幽(埼玉) ヘイ ボブ(東京) ●思い出 横(埼玉)
●焔 吉村(山形) ●イン 米(兵庫) チベット 呂(中華人民共和国)
温故 脇(三重) ●親子 脇(福岡)

83 :
ありがとう
ございま・・・し・・・た
でも、どこにも名前ない
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

84 :
ありがとう
だめだった……

85 :
ありがとうございました。
一次どまりだった・・・。

86 :
>>79
それは一昨年じゃない?
去年は915作品あったよ。

87 :
>>75
二次常連が一次止まりの例もあるけれど、去年の
一次二次通過組が、ごっそりいなくなってることに
ちょっと驚いた。

88 :
>>87
選考に変化でもあったんでしょうかねぇ……

89 :
ひょっとしてこの賞は殺人とかグロとかは駄目だったのかな

90 :
>>89
今回、ソレかもしれませんね。

91 :
>>89
>>90
自分は今まで2度1時突破していましたが
今回、大量殺人もの(グロ描写少し有)を書いて落選でした。
自信作だっただけに残念です。

92 :
時期的に不謹慎ものはハネたのかもしれんね

93 :
1時→1次です
すみません

94 :
一応名前あったけど細い字だったorz

95 :
殺人とかミステリ要素があるものは過去にも受賞してないよね?

96 :
81-82に、間違いはないのか?。。ぐはぁっ

97 :
二、三年前からの一次二次選考結果と照らし合わせてみると
二次通過常連さんの結構な数が、消えたり一次止まりだね。

98 :
>>95
昔は小説現代推理小説新人賞ってのがあったんだよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%8E%A8%E7%90%86%E6%96%B0%E4%BA%BA%E8%B3%9E
だから受賞しなくて当然
またミステリ狙いの人なら乱歩取りに行くだろうしね

99 :
乱歩目指して書いたものの締め切りを過ぎたため
こっちに応募したけど
ちゃんと調べないと駄目だね
ミステリー駄目とは知らなかった。
(たぶん正式に駄目という訳ではなく、統計上だとは思うけど)
どうも書いたらすぐ出したいという気持ちが強くて駄目だね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ペンネームどうやって決めた? (264)
自治スレ 6 (268)
大野は【掌&幽怪談文学賞】なめこ【-別館-】ニート (363)
Mystic Knights of Jewel Ekklesia35 (497)
【レビュー】ポプラ社・KAGEROU3【散々】 (739)
【岡本学「失った架空」】群像新人文学賞53 (496)
--log9.info------------------
( ^ω^)・・・ (549)
俺を論破してみろよ (202)
☆★☆三島由紀夫の主義・主張★☆★ (547)
【支援】レジンの陰からほえるスレ【隔離】 (412)
お前等女にナメられすぎだぞ (380)
自由で自由な雑談スレ〜THE FREEDOM〜 part3 (334)
てす (306)
【教団】セルカンの背後を検証するスレ2【空軍】 (263)
浅田真央応援スレpart5351 (847)
飯窪さん「私ピアス開けたことありますよ」 譜久村・鞘師「どっひゃーーー!!」 (591)
☆Berryz工房のブログとツイッターを温かく見守るスレ☆Season646 (445)
アイドリング!!! 8124号 (861)
【モーニング娘。】鈴木香音ちゃんを応援するんだろうね 104【9期メンバー】 (723)
【2/2】℃-uteのライブビューイングキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!【渋谷公会堂】 (537)
剩T木坂46開運神社 149福神 (775)
田中れいなこと田中麗奈ちゃんを応援しようPart757 (553)
--log55.com------------------
ボクシングでコロナウィルス集団感染★井上尚弥衝撃
【プロ5冠アマ7冠】井上尚弥 257【Monster】
とにかく人気があったボクサーといえば?
エキサイトマッチ 2020 11
木村ミノルがボクシングやったら困るだろうな(ゲラ
渡嘉敷勝男youtubeチャンネル Part.2
第2のてるみくらぶに成る恐れの有る旅行会社
【ホーチミン】ベトナム旅行 Part69【ハノイ】