1read 100read
2013年01月建設住宅業界84: 「屋根」を語れる奴 (871) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アエラホームでトラった人〜パート3 (273)
azbil、山武、アズビルyamatake負け犬の遠吠え奴隷 (423)
【不況に】空調設備最強【強い】 (585)
【土建か】石川の住宅会社 Part.12【せんといかん】 (276)
松下サービスセンター ww2軒目ww (901)
渡辺篤史の「建もの探訪」★30軒目 (363)

「屋根」を語れる奴


1 :2009/08/29 〜 最終レス :2013/01/04
緊急で依頼
屋根の豆知識的なモンを求めて漂流中・・・

2 :
や〜ね〜

3 :
>>2
同じことを考えてるやつがいたとは・・・。

4 :
瓦屋根の葺き替えを検討中
カラーベストにするかガルバニウムにするか
ガルバニウムは、評価がマチマチで困ってます。
今、2つの工務店に見積もり依頼中
だけど、屋根材よりも下地をどう施工するかの方が重要に思えてきた

5 :
関連スレ
【陶器】日本の屋根なら検討してみてね 8
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/build/1251710543/l50
【屋根】職人さん,いらっしゃい【大好き】熨斗2段
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/build/1236231304/l50

6 :
>>4
茅葺きがオススメ。

7 :
ガルバがいいなんて香具師はいなくなるよ。
音、温度ほんと酷い
色もすぐあせる

8 :
セキスイ かわらMFは?
天然石とガルバニウム鋼板のハイブリッド素材
http://www.sekisui-kawara.com/html/product/k_mf/index.html

9 :
軽い屋根材は、クボタ松下電工外装(KMEW)が開発した新素材の瓦ROOGA(ルーガ)が
主流ですか?

10 :
ウゴウゴくんがニートになっちゃったので避けたほうがいい。

11 :
アイジー工業のガルバルーフはどう?
http://www.igkogyo.co.jp/syohin/new/new.htm

12 :
turuyaのクールベーシックってどう?
http://www.try110.com/seihin2.htm

13 :
屋根材・瓦の屋根総合サイト【瓦屋根ドットコム】
http://www.kawarayane.com/index.htm

14 :
http://item.rakuten.co.jp/yminfo/10001248/
夏場の屋根にこういうので昼間、散水したら少しは家の中が冷えるかな?

15 :
シングル 最高

16 :
瓦屋根からこれに葺き替えようと思ってるけど、使ってる方はいますか?
アイジー工業株式会社
ガルバ断熱ルーフ ガルテクト
http://www.igkogyo.co.jp/syohin/roof/rrineup/roof/GT1.htm

17 :
チューオー 横暖ルーフ
http://www.chu-o.com/products/roof1.html

18 :
屋根の葺き替えには、足場組んで飛散防止は必須ですか?

19 :
はじめまして、よろしくお願いします。
屋根葺き替え工事には,立地条件や建築物の状況にもよりますが足場や養生ネットは取り付けたほうが間違えがありません。決して高い物ではありませんよ。

20 :
うちの場合、足場代で20万くらい掛かったなぁ

21 :
建物の大きさや仕様にもよるかもしれませんが、一般住宅の屋根葺き替工事で二十万円はいい足場ですね。

22 :
>>14
これの方が冷えるよ
屋根裏換気システム
http://panasonic.jp/kanki/yaneura/index.html

23 :
>>21
建坪35坪で15万だった

24 :
>>22
こっちだと安いもんだな、取り付け工事費は別だろうけど(PDF注意)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/wind/pdf/1su08.pdf

25 :
>>18
そんなんせんでええ

足場代もったいないがな

近隣なんか無視やで

26 :
屋根を語れる人こないねー

27 :
屋根を葺き替える時って、断熱材を挟む?

28 :
予算があればどんなことでもできます

29 :
瓦棒葺きアングル金物について質問です
金物によって取りつくアングルのサイズは固定なのでしょうか?
普通なら、ある程度のサイズに対応可能なようにしてあると思うのですが・・・
例えば、L-50X50の取りつく金物でもL-65X65までは取り付け可能ですかね?
詳しい方、教えて下さい

30 :
>>25
関西って、朝鮮半島の一部だという噂は本当だったのですね?

31 :
屋根の軽量化でも地震対策の補助金ってもらえるの?

32 :
<<23
遅くなりました。すみません
35坪で15万なら立地条件にもよりますが良心的です。
大きな台風や地震がきた時くらいは屋根瓦を自分の目で点検して下さい。よろしくお願いします

33 :
むくり屋根の定義
どなたか教えてください?

34 :
家の種類によるけどシングルでいいんじゃないの?
安いしオシャレだし
職人は嫌がるだろうけどね
ルーフィング材を良いものにして、明かり取りや煙突部分にしっかり防水意識すればいいと思う
年月たってもその上から施工もできるんじゃない
ルーガー?鉄平?だったかな
あれは素材もすごくいいけど少し高いんじゃなかったかな

35 :
総箕甲の入母屋をシングル同質棟葺きしている屋根を一度見た事があるけど かなり格好良かったぞ
昔ながらの職人さんからすれば邪道かもしれないが 個人的には一目惚れした!

36 :
アッー!

37 :
ガッ!

38 :
ガッツだぜ!

39 :
トイも雨どいも

40 :
シングル恰好良い?
10年後はカビとコケだらけ、洗うと剥がれるからメンテも出来ない、コロニアルよりも酷いよ…

41 :
良い物が売れるとは限らない・・・・・・・

42 :
>>40
でもよ〜
 こないだ見せてもらった塗料だと良い感じに再生出来そうなんだよな
アーバニー風の小割感が無くなるかも知れんけどな・・・・

43 :
築40年弱の家の屋根を葺き替える事を考えているんだけど
今乗ってる和瓦をもう一度使って葺き替えるのって
無駄なんでしょうか?

44 :
その瓦によると思うんだよね
余り良くない瓦だと、屋根に上がって見たら
ボロボロなってる事が多いです。 これだと新品の瓦にした方が良い
(40年物の瓦だと、私の感覚だと交換した方が良いと思う)

古民家のイメージを出したいとか、そば屋さんなどの店舗とか
イメージを大事にしたいなら再利用もありだけど 


45 :
屋根の取り付けがイマイチだったのか、壁面に
サビの汁みたいのが垂れてきてる築4年目。

46 :
酷いのけ?
壁って もしかして 金属サイディング?

47 :
シングルってどう?

48 :
レス、付かないけど・・・
シングルって、屋根材じゃなくて屋根化粧材・・だよね。
仕様書見ればわかるけど、下地(ガムロン系の防水処理)で雨水防いでる。(防水処理の善し悪しがきも)
緩い勾配の木造住宅でのシングル葺きはやめといた方が良い。
過去に多くのシングル屋根の雨漏り相談受けたけど、釘穴から雨が入って野路板腐ってた。(結露も起こしてた)
表面も経年劣化でヒビだらけ、本体の接着が不十分な箇所は特に注意が必要。
私の経験では、接着剤は釘をふさぐようにつけることが大切。
防水処理や接着剤使わない「オークリッジ」って大丈夫なんだろうか。




49 :
オークリッジに接着剤あるよね?

50 :
接着剤はあるけど、基本、使わなくてもいい仕様になってるというお話。
材質が違うだけで基本的な性能はシングルと一緒でしょ?
基本はアメリカの気候、住宅に適した屋根剤。
それ故に、シングルはJIS規格に含まれていない。
日本人なら屋根は瓦でしょう。
屋根が重いって?
窯業系のサイディングの方がよっぽど重いでしょう。


51 :
>>44
40年で交換が必要な瓦って、よっぽど粗悪な瓦だな。
そんな話がよく出るけど、良い いぶし瓦なら100年以上使える。
定期的な補修や、場合によっては葺き直し工事が必要になるけど、ちゃんと焼いてある瓦なら再利用することが エコ
瓦の割れ口を見て白いあんこが入っているような瓦は使えないけど。
でも、瓦は焼成温度が高ければよいってもんじゃない。粘土の配合状態、粘土にあわせた焼成温度と焼成時間がキモ。
メーカーが一生懸命研究して作った瓦、40年で捨てちゃもったいない。
「はにわ」なんて何千年も前の焼き物が残っているんですから。

52 :
金属屋根ですがなにか質問ありますか?

53 :
40年で粗悪なんですか?
セキ○イの瓦5〜6年で塗装剥げてぼろぼろですよ。
業者さんに聞いたら、この型のセキ○イの瓦は欠陥商品で製造中止になってるだとか。
これってメーカーにクレーム入れたら無償で対応して貰えるものなんでしょうか?

54 :
>>53
建築素材の中で一番過酷な自然条件に曝される屋根材を
塗装で保護しようという考えがそもそも間違い

55 :
>>53
>無償で対応して
無茶言うな

56 :
>>53
バカきたコレwww
世の中のどんな商品でも、経年変化で色あせ・塗装ハゲはするだろ

57 :
>56
瓦で5,6年でも?

58 :
>>57
多少は色あせするが皮膜が剥がれたりはしない
セキ○イの瓦は瓦とはうたってはいるが
俺らに言わせたら瓦に似せた紛い物

59 :
ルーガと鉄平ってどうよ?
軽いんで新築で葺こうか迷ってる

60 :
たぶん 所詮はスレート系

61 :
ルーガの鉄平でしょww
スレート系では上位じゃないかい

62 :
標準がコロニアル・クアッドなんですけど、少し追加してグラッサに変更するのって
意味あると思います?
パンフには塗り直しが要らなくなる、とか書いてあるんですけど、
施工業者さんは「あんまり変わんない」って言うんですよね…

63 :
意味なし

64 :
100歩譲って塗り直しが要らなくなったとしても割れるw

65 :
そもそも、塗り直しって、外観維持のためにするんですか?
それとも性能維持のため?

66 :
>>65
見た目が綺麗になるだけ。

67 :
災害復旧は時価。
高いとか文句言うやつは
半年待つか自分で直せ。

68 :
日頃のメンテを放置して
おいて災害の時だけすぐに来て
早く直させて、金をケチるとはどういうやつだ!

69 :
何となくですけど、屋根の形状も気にしてほしいです。
まぁ、外観で余り気にしないのかな?
屋根にトップライトが、
付いてるだけで雨漏りの
原因になる場合がある。
まぁ、罅入れた人も居たしWW

70 :
age

71 :
>>53
その後、どうなりました?
当然、メーカ補償と思うのですが、
リコールとかできないの?

72 :
>>61
>ルーガの鉄平でしょww

>スレート系では上位じゃないかい
使ってる平屋があったけどかっこよかった。立体感があって。あとは耐用年数がどうかだなあ。

73 :
>>62もそうだけど、ルーガもコロニアルもグラッサなら塗装は一緒。
今のところ色あせには強いって評判は聞いてるし効果はあるでしょ。
施工悪くて踏んで割れたとしても、下葺材でもつし。
下手糞な瓦屋は下葺材もよう張らんから何使っても一緒だけどね…

74 :
age

75 :
大地震で屋根瓦の家が、そこら中で大打撃

76 :
>>75
残念だが屋根材なんて関係なく倒壊してる
あとそんな不謹慎な書き込み自重しろよ、ケイミュー社員か
どうかわからんが。企業の姿勢疑われるぞ。

77 :
けいみゅー…あ〜元クボタか。

ちなみに、全瓦連掲示板の しろうと氏 クボタ臭いし…

78 :
糞みたいな建築基準法なにも役に立たない
屋根軽くしても無意味だね。

79 :
震災で忙しくなると思います。
よろしくお願い致します。
http://blog.goo.ne.jp/uniper/

80 :
鈴木さん元気?

81 :
瓦なんかのせたら家が崩れる 屋根は軽くしなきゃ

82 :
どこへ書き込んだら良いかわからず…カキコさせてください。
10数年前に、亜鉛鉄板瓦棒葺きの上に葺いた『セキスイ瓦U』が、自宅より小高いご近所からの指摘で 大変なことになっていることが判明しました。
当時は父が信頼していた知り合いの工務店に、金額の上限など言わず『良い材料で』とお願いして出来上がったようです。
父は、段ボールの端キレのようになった屋根材を見て、ショックで動転しています。
同じような方、また似たような事例をご存じの方いらっしゃいましたら、どのような対応をされたか 教えていただけないでしょうか。

83 :
>>82
どうなってるのかさっぱりわからんが。
肝心な部分を端折ってどうすんの。

84 :
元が瓦棒なので、多分緩勾配。当時は緩勾配に葺けるる種類が多くなく、メインは少し高いセキスイのそれ。経年劣化でひび割れ、表面の剥がれも見たことがあります。修理が難しいので、コーキングしか出来ませんでした。手抜きや騙すつもりではなかったと思います。

85 :
和瓦、約80u切妻
瓦をおろして金属屋根に葺き替え。
撤去・処分・足場等、全部で250万てどうですか?

86 :
>>85
そりゃ高いわな。
160前後の仕事。

87 :
24坪で250万円は高いね。一坪5万で120万円

88 :
>>82
おおきな声では言えないが、かわらUは特にアスベスト抜きになってから

89 :
>>82
つづき
カワラUに関して、そのような事例をいくつかみました。
大工さんのせいではなく(その当時はよく使われていました)製品不良です。
これをクレームとしてしまうとセキスイの会社が傾いてしまうなんて噂もチラホラ

90 :
>>82
十数年も経過したなら諦めて別な屋根にしたらいいと思うよ

91 :
大地震でケイミュー大打撃ww
地震に強いとか自画自賛する前に
自己管理くらいしろよ!!ははははははははははっははっは

92 :
>>85
あれ、俺がいる
やっぱり高いよね
ほかで見積もってもらおう

93 :
屋根軽くしても全く耐震性には関係なかったね
むしろ日本風家屋の方が残ってる・・・・・
なんでだろう?おしえて

94 :
それいつどこの話だよ

95 :
>>93
屋根瓦の重みで家全体を押さえてる。その重みに耐えうる各部材と、それに見合った設計。
屋根の上から家を守るという発想じゃないの。

96 :
>85
現場現状見ないとよくわからんが、はっきり言うと高い。また、瓦→瓦棒(鋼板)なら家が跳ねるだろ。そっちが問題(サッシ・建具)。
>82
瓦Uはそんなもん。緩勾配と施工の手軽さが売りだったから。しゃーない。

97 :
クボタ・コロニアル←今は次の会社と合併、松下電工・フルベスト、セキスイ・カワラUには触れてはいけない秘密があるんだよねー。秘密は自分でググってね。
上場企業が屋根材なんか作るとこうなる。いずれどっかで社会問題になるんじゃない。つい何年か前までいい生活してたしね。

98 :
>>95
その論理だと、「重みに耐えうる各部材、設計が必要」という時点で、
「丈夫な躯体じゃないと家がもたない」と言ってるようなもの。
まあ、実際その通りなんだけど。

99 :
>>95>>98
納得しました。瓦屋根の家の方が
躯体がしっかりしてるってことですね
結果残ってる・・・・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日雇い人夫出し (424)
錢高組 (668)
札幌の土建屋を語れ  パンスト語りも可 (565)
大分の建設業 (261)
【全建総連】全国建設労働組合総連合について 5 (275)
アイフルホームの家に住むためのスレ 続編 (726)
--log9.info------------------
自宅のウェイトルーム晒しスレ (350)
パンチ力ってどのウェイト種目やったらあがるの (972)
残念なインストラクター(イントラ)を語るスレ (830)
ダンベルのフラットベンチ代わりは何?2ベンチ目 (544)
【Anti】 須山 翔太郎 【Doping】 (549)
前腕35cmを目指すスレ (639)
ダンベルを買おうと思っている 6kg (463)
【証拠なし】青 ◆8JmHKTMsqY【うそつき】 (337)
プロホルモンについて語るスレ13 (498)
チラシの裏 2枚目@ウエイトトレ板 (746)
【大豆】ソイプロテイン専用スレ5粒目【植物性】 (735)
ステロイドで体壊した奴2 (636)
【アイハーブ】iHerbでボディビルライフ 6 (780)
引越しバイトに来たゴリマッチョ使えなさすぎワロタ (235)
西武時代の清原の足腰を目指すスレ (480)
初ベンチプレス 初スクワット 初デッドリフト (235)
--log55.com------------------
†† 小公女セーラ180話 ††
【惑星改造】 クラッシャージョウ 4 【海賊退治】
†† 小公女セーラ181話 ††
†† 小公女セーラ1821話 ††
あしたへアタック!10スレ目
☆★ ゼロから語る 機動戦士ガンダムZZ Part40
【流星号】スーパージェッター【応答せよ】
サザエさん・2本目でございま〜す!