1read 100read
2013年01月建設住宅業界107: 渡辺篤史の「建もの探訪」★30軒目 (363) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
建築施工管理 現場監督 関西 仕事ありますか? (205)
●サッシ屋集まれ!!● (517)
土屋ホームどうなの? (312)
談合坂 (341)
最近エコ民家のプレプラが営業強化しているね (835)
大分の建設業 (261)

渡辺篤史の「建もの探訪」★30軒目


1 :2012/11/09 〜 最終レス :2013/01/05
テレビ朝日「渡辺篤史の建もの探訪」
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/
【このスレお約束】
★地域によって放送日・放送週が違います。
話題を振る場合は「今週の家は〜」ではなく「○○の家は〜」と
サブタイトルを添えて書き込むほうが混乱の心配がなくてお薦めです。
サブタイトルは↑の公式サイトで見ることができます。
【前スレ】
渡辺篤史の「建もの探訪」★28軒目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/build/1348413227/

2 :
2get

3 :
・まずは外構を紹介。お庭の植栽、外壁のガルバリウムに食いつく
・ペットも家族同様に扱う
・2Fにリビングがあるときは、階段上がって一度ためを作ってから振り返る
・名作椅子を見つけると、必ず聞く
・キッチンの紹介前は必ず「ご主人、料理の方は?」
・奥さんには「キッチンを設計するにあたって建築家にどのような要望をしましたか?」
・お庭やキッチンで果物を見つけるとつまみ食いしてしまうのは悪い癖
・ダイニングテーブルのご主人の席を言い当てる
・家族の温かエピソードやご主人の家の拘りに感銘するとついつい握手しちゃう
・上機嫌のときに始まるちょっとした小芝居。付き合わされる夫婦
・家から少しでも緑が見えると「借景が有り難いねぇ〜」
・吹抜けを見つけると「2階にいて互いにコミュニケーションが図れるといいますか」
・特に語るところがない部屋では、置いてある小道具を褒める(その瞬時の判断力)
・狭い部屋だと「落ち着きますねぇ〜」
・「はい、わかりました」この部屋はもういいですよ次行きましょうの合図
・子供に必ず聞くことは「このおうちで一番好きな場所はどこ?」
・主寝室はあっくんにとって聖域。あまり深入りしない
・ハンモックを見つけると、これ見よがしに広げて乗ってみせる「斜めに横たわるのが正しいやり方なんだよ♪」
・大好きな螺旋階段を見つけるとテンション上がる
・鉄製の手摺はしっかりしていることをアピール
・船舶照明も大好き
・お風呂がFRPだとすぐさま言い当てる
・ふつうのユニットバスだと「機能性を重視した割り切ったいい選択だと思います」
・家のちょっとした工夫を見つけると「嬉しいねぇ〜」
・あっくんが本当に感動した家では涙を見せる

4 :
有線LANちょんがきませんように

5 :
来たほうがいい。また日本語間違えてくれるから煽って遊べるw

6 :
>>3
このコピペもいい加減うぜえな
ズラズラ並べねえでも毎週見てるから知ってらあ
今さら何の報告だ?

7 :
いちおつ

8 :
外壁が3°傾いた家
自分でもよく分からないが、今回の家は心に残らなかったというか、
なんかつまらなかった。外見で妙な期待をしすぎたが、
中を開けてみれば、個性がなくて、普通だったからかもしれない。

9 :
「外壁が3゚傾いた家」>>1乙です。
建築家夫婦の家だけあってコンパクトに良く納まり色使いも上品な良作だと思いました。スッキリした外観から3゚傾けた意義は解りますが杉板の横使いはやはり汚れそう(雨も真っ直ぐばかり降ってくれない)処理はしてるでしょうがコーナー部の小口やしゃくってある部分が不安。

10 :
「外壁が3゚傾いた家」
和室は嬉しい。Kにタイルは好きだけどパネルに比べ汚れそう(横張りだから尚更)。玄関ボーチが閉鎖的で使い辛そう。外観重視なのか極端に窓が少ないけどやはり水廻りには窓が欲しい(特に浴室)。ビジネスホテルみたいなあのUBは嫌。

11 :
あの壁は紫外線の強い南、西側からグレーに徐々に変色するが、建築家なので分かりきっての採用なんだろうね
いくら処理してもあのまま維持する処理剤は存在しない

12 :
浴室が残念やったね。

13 :
リビングの小さい吹き抜けいらんから、デッキスペースに直接出られるようにバスルーム造ればな〜

14 :
「外壁が3゚傾いた家」
雨どいなどを見せない外観は、経年劣化する配管交換のときに外壁をはがさないといけないが
そういうメンテも計算済みなんだろうか、あの建築家と施主は
外壁の色を維持するために定期的に外壁交換するのか?

15 :
雨樋嫌がってもなぁ…

16 :
外壁の板は防腐処理、コーティング処理しても灰色に変化するから木材そっくりの樹脂製外壁材が開発された
施主は建築家だから知ってると思うが
雨水や太陽光線は強力なので数年で色は抜ける

17 :
夫婦揃って建築事務所で働き、設計は同僚の先輩だよ。
外壁の変色も想定内で対策済み。

な、わけないな。厚さ1.2cmの杉板は色が抜ける。
個人的には風呂に窓がなかったのが気になった。映像にないだけで本当はあった?

18 :
3度の家は印象が残らなかった

19 :
二階の真ん中のバルコニーは良かった。
こういう普通の家がやはりいいね。

20 :
渡辺篤史の「建もの探訪」名物の 【無線おばさん】 とは?
高齢独身おばさんで平日の昼間からこのスレにずっと常駐している無職
精神的に完全に病んでいて、家庭内ネットは無線がデフォって思い込んでいる。
おばさんは理論的な思考が苦手
反論されると、必ずムキになって反論レスをする。
一回自分がバカにそれると、必ず 3回レスを返してくる。
数日後にまた思い出したようにレスをする。とてつもなくキモ粘着。
精神的にかなり病んでいる。テレビに出てきた引越しおばさんをイメージすると一番いい。
いくら科学的に説明しても一切人の話を聞かない
基本はスルー推奨
それでもしつこく出てきたら、
「で、おばさんは何で働かないの ? 答えてよ 」
って聞く事を推奨

21 :
− 何でもDIYハウス −
この取手はちょっと汚くない・・・?
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/img/12/p121116/04.jpg
あっくんが大好きな船舶照明に触れなかったのがちょっとショック
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/img/12/p121116/05.jpg
ご主人のDIYは家の雰囲気とマッチしててよかった
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/img/12/p121116/10.jpg
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/img/12/p121116/21.jpg
北側の開放的な茶畑の見晴らしをもう少し取り入れられなかったかと思った
建築家の家ではなかったので総評は控えます

22 :
ちなみに現在住宅で使われることがある船舶照明だけど、
ほとんどが実際の船舶用ではなく、船舶風レプリカ。
ソースは自分ち。

23 :
>>20
自己紹介乙

24 :
今日の家は、ほっこり系ですな。

25 :
と、>汲み取られれうわなwwwwwwwwwwwwwwwww
「ここに極めり」www
有線LANチョンwww
有線LANメクラチョン
有線LANメクラチョンレジレベ
粘着質な有線くん、邪魔だから俺も駆逐に参加する
R>20

26 :
>>25
>>20と仲良くRくれ

27 :
キチガイだな、有線LANちょん
家の話をしろ、今日は放送日だろ

28 :
DIYの家
女性感覚の家だと思った。フレンチカントリー風?
外観はいたって普通。あえて建築家デザインの家とは思えないな

29 :
あの変形した形は好みではないな。使いにくそうに思える

30 :
建坪10坪の狭小住宅なので辺鄙な形にして満足するしかない

31 :
てか、29軒目飛び越して30軒目なんだね

32 :
前スレとその前のスレ両方28だったので修正しました

33 :
なるほろ…。前の28軒目がダブってたんですね…

34 :
− 何でもDIYハウス −
今回は、めちゃ自分好みだった。>>28みたいに建築家デザイン
らしくないという意見も、もっともだけど
ttp://www.mmjp.or.jp/p-box/Company/ を見たら、建築家自身が
DIYを推奨している。
おそらく1500万円台のローコストも、基礎、構造、電気設備等
のメイン部分を業者がおこないハーフビルドというか、内装残しで
引き渡すのが、この事務所のパターンのようだ。
タイル張りとかキッチンの創作とかセミプロ級に感じたのは
設計事務所が沢山アドバイスしたんだと思う。 

35 :
埼玉の外から中まで緑が連続する家 、良かったなあ。

36 :
テレ東でやってる建物図鑑に出てくるような家に探訪して欲しいなあ
住宅雑誌に出てるなかで現実的なお値段の物件のみ選んでる気がする

37 :
いやいや取材する価値があるかどうかでしょ
建物図鑑はみんな小金持ちのつまらない家ばかり
一般市民にはまったく参考にならないよ

38 :
小金持ちの家でも結構面白いのもあるよ。
たまには豪邸探訪も見たい。

39 :
狭小(その類い)続くと飽きるわ
ちまちました工夫やお施主のDIYどやっにうんざりしつつあるw
どーんと建てた豪邸見たいな

40 :
21世紀になってリッチな家は激減したな
狭小ローコストガルバDIYもういいわ

41 :
このデフレの時代にローコスト化は自然な流れ
元々日本の住宅は欧米の比べ高すぎる。
施主と建築家の工夫でローコストでも満足できるなら全然OK

42 :
>40のような固定概念で固まったやつはぼったくれる
うちの店で家を建ててくれよ

43 :
>>41
>>42
なにいってんだ?
自分が建てたい家じゃない
TVで観たい見ごたえある家って事よ
そこらへんに沢山建ってる安晋請を見せられても
面白くないでしょうよ

44 :
欧米から植えつけられた資本原理主義が大好きな馬鹿脳みそなんだよ
でかくて、豪華なのがみたいんだろ

45 :
豪華という語彙が貧乏くさい
高級なもの上品なものセンスのよいものが見たいぞ

46 :
語彙がじじぃくさい

47 :
貧乏人ほど高級なもの上品なものセンスのよいものを見たがるという

48 :
貧乏人だったらいかんのか?

49 :
>>47
屁みたいな理屈ww

50 :
屁みたいなレスww

51 :
屁くさい

52 :
建築費が高いリッチ志向の家は、個人的に手が届かないから
興味は薄いが、面白いこだわりがあれば番組的にはOK。
ローコスト住宅は、安くても工夫していて豊かな住環境なら、
それもOK。
でも、やはりローコストが好き。
自分の建てた家は、建主が上ものに1000万円以下しか
予算がないのを980万円で要望を適えた事のある建築家に
依頼して建てた。 流石に1000万円以下では、希望には
ならかったが、ローコスト住宅の部類です。

53 :
関西人はいかに安く買ったかを自慢するからさw

54 :
貧乏臭い

55 :
安くていいもの
今年は「無柱の巨大空間」みたいなタイトルの家が個人的にベストだった

56 :
あんなののどこがいいんだよ
住み心地を考えろ

57 :
高級志向上等
TVで草サッカー見たってつまらねえだろ
いいモン見たがって何がいけねえんだよ

58 :
誰かフジテレビで放送してた「戦う建築家!」って見た?

59 :
>>58
谷尻誠のほうが圧倒的にイメージの良い展開で、
もうひとりの建築家のほうがかわいそうだった番組か。
あれ、一回しか見てないけど、続きとかあるんだろうか。

60 :
見た見た
谷尻氏はイメージを伝えて、実際いろいろやったのは部下のスタッフって感じだった
谷尻氏は絵コンテ程度で、建築家というよりデザイナーじゃねえかと思った
でもやっぱデザインというかアイデアに関しては秀逸なのかしら?
いろんな賞受けてるしー

61 :
>>59
うちの地域では今日の25時半から放送なので見た人いるのかなと思いまして
ちょっと見てみます
ありがとうございました

62 :
相手の建築家の方が建物への愛情を感じたね
施主の生活を考えて細部までちゃんと作り込んでるのがわかる
谷尻のは典型的なアイデア一発芸
コンセプトが大事なのはわかるが、彼の作品は細部への拘り気配りが無くて建築になってないのがほとんど

63 :
本当に家を建てる訳じゃないから真剣味がなくて、いまいち面白くなかったな

64 :
いや実際、あんな感じでしょ
模型も作り込んでたしギャラは結構もらってるはずだよ

65 :
− 色彩と光の家 −
家の片隅に桂を植えてるけど壁に近過ぎのような気がする。成長が早いから少し心配
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/img/12/p121123/03.jpg
この部屋は確かにくつろげそうだし、落ち着くんだけど
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/img/12/p121123/05.jpg
子供が2人生まれたら2分割にすると言ってたが、ちょっと無理でしょ・・・
寝室の壁の色と質感はとてもいいね。北側の光が美しい
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/img/12/p121123/08.jpg
リビングも光が美しいね。北欧家具がとても似合う
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/img/12/p121123/14.jpg
対して南西側のキッチンはとても明るい。光の演出を重視したんだろうが、吊り戸棚は付けてもいいと思う
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/img/12/p121123/17.jpg
ダイニングの明かりはペンダントライトがほしいな。ちょっとシンプル過ぎて素っ気ない
この家はキッチンからの眺めが一番だね
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/img/12/p121123/19.jpg
屋上に物干竿があったが、階段上がり下りして洗濯干すのは不便だなと感じた
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/img/12/p121123/25.jpg
わざわざ陸屋根にした理由がわからない。雨漏りが心配
今回の建築家のプロフィールがないんだけど、どういうこと!?
http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/html/01_konsyu.html
総評 7/10 光の見せ方がとても美しい家でした。が、やはり狭過ぎる。
      2倍ぐらいの床面積なら名住宅になったでしょう。それに収納も少ないのが心配でしたね

66 :
>>65
この家の外壁は何ですか?

67 :
杉板らしいですよ

68 :
>>67
ありがとうございます
焼いてるのかな?楽しみにしてよ

69 :
「色彩と光の家」
壁の色使いがタイトルになってますがそれほど壁の見栄えは感じませんでした。
(むしろ殺風景で絵でも飾りたいくらい。)
ただでさえ狭小だから広い壁に妙な圧迫感を感じ余計狭く見えました。
唯一浴室のタイルは好きかな…

70 :
「色彩と光の家」
周囲の環境からあの間取りとなった様ですが南にガレージや水周りをもってくるプラン自体が疑問です。
将来の子供室とする予備室の位置や用途が釈然としない。
ガレージに窓が無くて排ガス臭が心配。
玄関を仕切る袖壁が邪魔。Kの収納が低く集中して使い辛そう。

71 :
今日の旦那、jリーグのどのチームだったんだろう?

72 :
>南にガレージや水周りをもってくるプラン自体が疑問です。
なんで?

73 :
>>71
ぐぐって来たら、川崎フロンターレの選手だったよ。Twitterやってて「建もの探訪本日放送」って何気に宣伝してたアヒャャ

74 :
>>70
>南にガレージや水周りをもってくるプラン自体が疑問です。
なんでや?
うちは南にガレージあってとても便利だぜ

75 :
下駄箱が無えと思ったら車庫にブロック立てて靴並べてたw
あれも最近話題のDIYか?ww
郵便受けの自慢よりそういう設備が先じゃねえのか?

76 :
そんなむき出しで嫉妬せんでも

77 :
>>72>>74
すいません。録画もながら見で最後の図面で判断してしまいました。
南は隣宅が迫っていて居室に不向きでしたね。
番組全体を良く見ず軽率でした。

78 :
>>76
あの家には嫉妬せんなあw

79 :
>>78
ずいぶんと悔しそうだね。

80 :
テレ朝からバスタオルとボールペン貰えるんだな。

81 :
和室は客間といってもあの家には客様の布団も
それを置くスペースもない
来客の度にレンタルするのか
最初から泊める気ないだろ

82 :
押入の無い和室は似非

83 :
押し入れがないといえば、高橋是清邸を見物に行ったら押入がなかったな
布団は下の階から書生がもってきて敷いてたとか

84 :
うちの和室の客間は床の間と違い棚はあっても押入れはないぞ
ゲストルームは別にあるし

85 :
一階の予備室をあの状態から子供室に変化させるのは
ちょっと想像しにくい。
大体リフォームを前提に広くスペースを空けておく
という計画からして賢い建て方とは思えない
現状足りてない収納や納戸に割り振ってからのその後の
計画とした方がまだ賢明だ
あのプランは将来を考えているようで考えていない

86 :
クローゼットは服でふさがってるし・・・
押入や収納が何も無いんじゃなあ
あっ、ゲタ箱も無かったか・・・

87 :
外壁が3°の家
カラヴァジオがカッコ良かった!

88 :
和室と階段の間が納戸じゃなかったかな。
何故普通に押し入れにしなかったんだろ…。
いずれにせよ一坪ばかりの納戸じゃ家中の収納は辛い。
開けて見せてくれなかったのは凄い状態になっていたのかも?

89 :
>>88
すまん
おそらくあそこは納戸だ
見落とした
「収納が何もない」は言い過ぎた
足りてるとは思わんが

90 :
巷には、詐称一級建築士が2〜3割もいるらしいから、
施主さん等は、登録番号と名前を国交省or建築士会で確認しよう。
登録番号を見せない(メモらせない)のは、100%詐称一級建築士だと思って間違いない。

91 :
昔、谷尻誠は二級建築士ってプロフィールにあったけど
今はそれらしき記載は見当たらず。
二級建築士なのが恥なのか?

92 :
普通の住宅なら二級建築士でも十分だし何の問題もないはずだけど
一級建築士じゃないと駄目な設計しちゃいけないようなものを単独で設計してたらアウト
あとはテレビや雑誌とかに顔が出るからプライドの問題かなw

93 :
>>92
一級に係る建築行為をしなくても、一級を詐称しただけで逮捕、に方針を大転換した国交
先日のスミリン担当者の逮捕は、一級の名刺を客に出した事で、詐称=士法違反と判断され逮捕

94 :
しかし、即釈放され会社も辞めさせることもなく
住友林業が事業停止処分にもならないざる法
会社ぐるみで身分詐称して客から金を騙し取るので会社の詐欺だけどな
騙された被害者に返金する規定もない法律。消費者を守る気がない政府

95 :
なんか間違ってる気がする

96 :
せやろか

97 :
言葉足らずでした
この世の中が間違ってる気がする

98 :
耐震偽装問題でもその後審査を厳しくしたが時間がかかりすぎるという建築団体の陳情を受けてザル法にしたからな
建材の防火試験偽装も注意だけで実害なし。駐車違反やぎりぎりの信号無視のほうがよっぽど厳しい法律

99 :
外壁が3°傾いた家
雨どいや配管など隠すのはいいが、エアコンの配管なんかはどうなってたんだろ?
おそらく隠蔽配管だったのだろうが、壁内部にアクセスできる点検口というか
簡単に開けられる仕組みがあったのなら評価できる
印象に残らなかったという意見も多いが、室内も無難にまとめられてたし、実際住むなら普通が一番w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
錢高組 (668)
【談合王復活】関西ゼネコン大林組【恥知らず】 (325)
【川崎】杉本電機産業はどうよ?【神奈川】 (313)
製材・材木屋さんの雄叫び11 (881)
ダイワマン参上!大和ハウスの社員の広場 (365)
新井組 (855)
--log9.info------------------
卍 貴之 卍 小比類巻15 卍 太信 卍 (602)
kamipro (847)
K-1・FEG 谷川貞治に言いたい事をぶちまけるスレ part46 (528)
【痛快!】ビッグダディはMMAで通用するか?【親父!】 (236)
【復活大和魂】エンセン井上【異国から来た侍】 (872)
バス・ルッテンって実際どれくらい強かったの? (222)
*イケメン* アルトゥール・キシェンコ 7th *トロマン* (299)
【最強】チェール・ソネン様ぱーと★2【毒舌】 (663)
【不惑の】ダン・ヘンダーソン世界説【星】 (883)
◎◎◎◎◎◎シェーン・カーウィン世界説◎◎◎◎◎◎ (290)
復活を目指すリョート・マチダを地道に応援するスレ Part28 (417)
四国のプロレススレ【二国目】 (880)
【事実婚詐欺】ターザン山本!195【タカシ大佐】 (923)
IDにNOAHが出たらノア復活 (202)
【キングオブ】新日総合1211【プロレスリング】 (597)
【見た目還暦超え】宍倉清則14【頭の中は小学生】 (887)
--log55.com------------------
【旭日旗】 ケンゾーの旭日旗デザイン服が物議、繰り返される問題に韓国ネット激怒 「フランス製品も不買運動をしよう」
【韓国】 新型コロナ、死者7人に
【新型コロナ】 韓国軍内でも感染拡大、7700人を隔離・・・集団感染の懸念強まる
【韓国】 マスクを購入するため並ぶ市民たち
【韓国】 大邱市長 「大邱コロナという言葉はない。市民を傷つけるな」
【新型コロナ】 病床・人手不足の大邱・慶尚北道 「今週までが限界だ」
【新型コロナ】 韓国の感染者数763人、日本のクルーズ船の総数(691人)超え
【韓国】 新型コロナ、新たに161人感染 計763人に★2[2/24]