1read 100read
2013年01月ビジネスnews+56: 【電子マネー】Suica、PASMO等10種類の交通系ICカードが相互利用可能に、3月23日から [12/12/19] (455) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【航空】三菱のジェット旅客機「MRJ」、採算ラインに近づく…米航空会社から最大200機受注の契約 [12/13] (533)
【小売】書籍、無料で当日配送 ヨドバシがネット通販  アマゾンに対抗[12/12/29] (551)
【自動車】2012年 衝突しても安全な車ランキング 1位はスバル「インプレッサ」(SCA付) [13/01/01] (203)
【電力】敦賀原発、活断層の可能性否定できず 再稼働は認めない方針…規制委[12/12/10] (457)
【司法】弁護士の就職難、過去最多記録 司法研修所卒業生の26%が未登録 [12/12/21] (202)
【調査】相模原市の「住みたい度」、全国で2番目の上昇率に 地盤で評価、人口流入も増 [13/01/01] (221)

【電子マネー】Suica、PASMO等10種類の交通系ICカードが相互利用可能に、3月23日から [12/12/19]


1 :2012/12/19 〜 最終レス :2013/01/04
 東日本旅客鉄道(JR東日本)など交通関係11団体は
 このほど、交通系ICカードの全国相互利用サービスを3月23日から開始すると発表した。
 11団体は2011年5月に全国相互利用サービスの実施を表明しており、今回、開始日が正式に決まった。
 全国相互利用サービスの対象となる交通系ICカードは、
 Kitaca / PASMO / Suica / manaca / TOICA / PiTaPa / ICOCA / はやかけん / nimoca / SUGOCAの10種類。
 現在、これらのICカードは対象地域や用途が統一されていないが、
 同サービスにより、1枚のICカードを全国の鉄道やバスで利用できるようになる。
 利用可能となる交通事業者は、鉄道が52、バスが96、計142事業者(6事業者は重複)。
 また、各交通系ICカード加盟店では、電子マネーによるショッピングも1枚のカードで済ませられる。
 ただしPiTaPAは電子マネーの相互利用の対象外となっている。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121218-00000108-mycomj-sci

2 :
最初からやれよって話だ

3 :
JRのSuicaとICOCAならとっくの昔に相互利用できてるのに
ニュースで「今までそれができなくて不便だった」という街の声が紹介されててワロタ

4 :
もう統一しても…いいのでは…

5 :
元はおなじだらかね。

6 :
最初からそうしておけば手間がねーだろーが

7 :
>>2
最初からやったらシステム屋が死ぬ

8 :
EX-ICで新幹線にも乗れるモバイルSuica最強だな

9 :
これまでの相互利用と何が違うの?
エリア間をまたぐ使い方も出来る様になったって事?

10 :
むしろ分ける理由がわからないわ
利権か?バックが入るのか?

11 :
JR四国・・・

12 :
日本銀行拳

13 :
今まで
Suica <--> ICOCA 可能
PASMO <--> Suica 可能
ICOCA <--> PiTaPa 可能
だけど
ICOCA <--> PASMO 不可
Suica <--> PiTaPa 不可
だった
友達の友達は赤の他人だったけど これからはみんな友達になったって訳

14 :
りゅーと・・・@新潟

15 :
良い事だ

16 :
これって偽造とか不正利用の対策が追いついてないんだよね。
損害が起きたらどうするんだろうね。

17 :
元をたどればICOCAが原点
なのに共通の規格使わずに独自の規格に走った各鉄道会社が悪い!
日本中IC乗車券で移動しようと思ったら何枚要るのかと思ったよ。

18 :
すげー、これは便利になるな
電車乗らないけど

19 :
>>7
これに尽きるんだろうな
最終的には全交通系で使えるカード誕生か

20 :
PASPY、、、

21 :
これはどうなるんだろ?
http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000125.html

どこでも使えるんならポイントが付くマナカ最強じゃね?

22 :
都内のバス共通カード→パソモで虫の息→パソモのJR相互で磁気系特典カード消滅みたいな流れがおきる
地方で私鉄とバスの共通カードみたいな特典付き磁気カード消えるな
今の時代銀行預けたって10000円で1500円も利子つくのがないからいい特典だったのに
IC化とJRが絡んで一気にそういうカードが都内から消えた
結局、JR系の一人勝ち
何でもかんでも全国仕様にすればいいと思ってるトンキンや大都市圏の連中タヒね
先にJRの営業区間跨ぎ問題解決してからやれよ

23 :
むしろチャージが他社でできるのかが大事
その辺の情報が全くないのよのね

24 :
ついでに流通系電子マネーも統一してくれ
買う前に申告するのは飽きた

25 :
>>23
現在の相互利用可のカードは、他社でもチャージできるから、できるようになるんじゃね?

26 :
オレンジカード最強

27 :
>>22
磁気カードはカードリーダーの維持費がかかるから全国的に極力廃止させる方向だよ

28 :
>>11
ICOCAです。
今は坂出、高松のみで使えます。
瀬戸大橋線周辺で終了しそうなきもしますが

29 :
>>3
>JRのSuicaとICOCAならとっくの昔に相互利用できてるのに
JRしか乗ったことないでしょ。
関西私鉄・大阪地下鉄はICOCAも利用できたけど、suicaは利用できないんだよ。利用者にすれば相互利用できてないってことね。

30 :
上京するときのためにSuica持ってるんだけど破棄していいのかな。
もうカードは1枚でも減らしたい。断舎離。

31 :
大阪でSuicaつかってるけど回数カード廃止とかになったらやだなー

32 :
改札が非接触カード専用ばかりになって割引率のいい回数券が使い辛い

33 :
表面上みんな違うけど、根本部分は同じソニーの技術だよね、たしか。

34 :
edyとかwaonとかnanacoとか
あのへんのごちゃごちゃもなんとかしろ!

35 :
いち早くモバイル導入でいつでもどこでもチャージ自由なSuica一人勝ちだな

36 :
結局相互利用可能にするなら、最初から話し合えよ・・・

37 :
>>35
チャージなんか面倒。ポストペイがいい。

38 :
スルッと関西は?

39 :
何を血迷ってかPASMO買ってしまったが、これも九州でSuica同様に使えるように
なるのかね。

40 :
ぱ、PASPYはどうなるのよ? 広島県人は ICOCA と PASPY 2枚持ちのままか?

41 :
ICカードってお得じゃないんだよね
回数券とか廃止して実質値上げしてるとこもあるし

42 :
伊予鉄のICい〜カードもどうなるんだ?

43 :
これでICOCAでもSuicaグリーン券買えるようになるのかな。
>>21
エリア跨ぎは変わらず不可。
会社問わず最安区間で計算、というのと距離に関わらず有効当日限り、が影響してるかと。
>>9
平たく言えば相互利用の拡大。
今まで相互利用不可だったカードも相互利用できます、ということ。

44 :
>>43
エリアまたぎ無理なら無理じゃないの?>グリーン券

45 :
ロゴマークいいデザインだ

46 :
伊丹市営バスしか使えないITAPPYとか、限定されすぎ

47 :
>>30
返せば500円もらえるのに何で捨てるの?

48 :
>>3
スイカでは阪急乗れないし
イコカでは東急乗れません

49 :
>>35
年会費千円とか、ダメシステムやん。

50 :
500円以上に発行駅までの交通費が高いんじゃないかい?
それより、新幹線回数券の清算に一枚で足りるのようになるのが便利

51 :
>>10
ひとつのシステムだと全滅するだろ
Suicaのシステムが死んだだけでも大騒ぎだったのに
全国一斉に死んだら目も当てられない
それにチャージされた金のプールは各々でやってる事情もあったと思う

52 :
ていうか、自分の生活圏でないとどのカードが何県辺りなのかまったくわからない
誰かわかりやすくまとめてよ

53 :
最初からしろって無理だろ、民営化されてしまったわけだし。

54 :
>>49
年会費かかんないタイプのビューカードつかえって
事だな

55 :
遠州鉄道は自前のICカードあるのに取り残されるのか・・・・

56 :
最初からシステムひとつにしなくてもいいんだよ。
規格の互換仕様さえ策定しとけばさ・・・。

57 :
>>56
私鉄各社は考えて無かった会社もあるだろうけど
JRはある程度考えてたでしょ
だから実際可能になったわけだし
鉄道系インフラは一斉切り替えでばく段階ふむのが普通じゃない

58 :
>>49
カード年会費もモバイルスイカ年会費も無料でできる
モバイルスイカがポストペイになったら電子マネーとしても最強だな

59 :
どの路線の定期も買えるようになるのか?

60 :
現金で切符を買え

61 :
>>58
今のところは無料だけどいつ有料になるかわからんって書いてないか?
カードの年会費とモバイルスイカの年会費がダブルで有料化したら…
たくさん使ってポイントで回収できる人はいいけどな

62 :
あとはiPhoneでモバイルSuicaが使えるようになれば最強だな

63 :
圏外ではオートチャージ出来ないし、クレジットカードでのチャージすらできないのは要注意

64 :
関西でSuicaオートチャージできてくれれば有り難いわ
あとは新幹線券売機も対応してくれ

65 :
古いけどこれ思い出した
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14307390

66 :
電子マネーは交通系の勝利で終わった。
次はネットマネーの統一だが…

67 :
スイカとイコカ両方もってる人はどうすればいい?

68 :
共通利用が開始されても使えないケース
・あおなみ線でSUGOCA
・ゆとりーとラインでICOCA
・山陽電車でSuica
・神戸市バスでTOICA

意外と知られてないんだな、これが。

69 :
>>60
切符の自動販売機はものすごく複雑だよ
子供やおじいちゃんには使えないと思うぐらい

70 :
>>60
田舎者
都内は多くの私鉄と地下鉄2社があり
乗り継ぎ料金など複雑すぎる

71 :
遅い 今頃かよ

72 :
>>67
俺も両方持ってる。
家は東京だが、仕事柄関西での仕事が多いからな
Suicaだと関西のJRは使えるが私鉄はダメだったから持ってた。

73 :
>>67
その日の気分によって使い分ければw

74 :
>>61
そんなの懸念して使わないくらいなら
とりあえず使って年会費が発生したら
退会すればいい

75 :
まだ統一してなかったんかwwwwバカかよwww
あと、エディとかIDとかバカみたいなカードも全部まとめて統一せーよ
ポンタもまとめて全部一枚にせーよアホども

76 :
鉄道は再国営化しよう
元は税金だろ

77 :
SuicaとPiTaPaが相互利用できるのが大きい。
関西に出張した時に地下鉄にSuicaで乗れないのが、本当に不便だった。

78 :
モバイルスイカで、JR以外他社線のみの定期券も買えるようになってほしい。

79 :
スルッと関西3DAYはケーブルカーに乗ると直ちに元が取れるが、ケーブルカーの改札には、あまり磁気カードリーダー置いてない。
あれ、どういうふうに利益分配してるんだろう。

80 :
早く国がSuicaの上位規格的なものを出してくれ。
都内ならほぼSuicaでOKになってきたが、タクシーと高速道路も
なんとかしてくれ。こんなもん国のインフラなんだから
国が統一規格出すべき。

81 :
俺の八達通ちゃんは?

82 :
琴電は?

83 :
このICカードの技術ってたしか全部SONY製でなかったっけ?
カードのチップに情報を追加すりゃ、元々共通で使えるんだろうけど
出来なかったのって、改札機側の読取り処理の問題だった気がする

84 :
Suicaのチャージ上限を Edy並の 5万円にして欲しい。

85 :
>>55
積み増しサービスがあるから技術的には参加できても
制度的に参加は困難ってだけ。
地方私鉄の多くがそれが原因で参加できない。
あんたは1000円で100円の積み増しが
1円になっても我慢できるの?
地方私鉄なんて多くはそもそもJRと共通化しても
メリット受ける利用者はかなり少ない。

86 :
客の利便性を本気で考えるなら、相互利用でなく統合にして欲しいんだけども

87 :
もーわけわからんから、クレカ、デビカ、電マ、全部統一してくれw

88 :
(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン

89 :
>>80
天下り公務員乙

90 :
ポイントの共通化はあと何年かかりますか

91 :
>>67
地元の方を残せ

92 :
奈良交通のシーカが入ってねーじゃねーか。

93 :
静鉄ルルカやめてパスモかマナカにしろよ。ピタパいらねー

94 :
>>70
それは煽りなのか?
ちょいと前までは切符だったろ?

95 :
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:ICCard_Connection.svg
これを見ると、まだまだだよな。
PASMOユーザーは辛いな。

96 :
イコカは地下鉄でも買えるように、切符も買えるように
ピタパ店でも使えるように汁
自動チャージや差額決済は別にいらないけど

97 :
今回共通かに含まれなかったPaspy(広島)エリアでもICOCAは利用可能、さらに
http://blogs.yahoo.co.jp/laxita_town_washinomiya/14475258.html
<PiTaPaエリアであるものの10種相互利用対象外の鉄道会社 ICOCAは利用可能>
山陽電車、神戸電鉄、ポートライナー・六甲ライナー、神戸高速、能勢電鉄、北神急行電鉄、岡山電気軌道
<PiTaPaエリアであるものの10種相互利用対象外のバス ICOCAは利用可能>
阪急バス、阪急田園バス、神鉄バス、神姫バス、神姫ゾーンバス、神姫グリーンバス、ウエスト神姫、奈良交通、
エヌシーバス、京阪バス、京阪京都交通、神戸市交通局、神戸交通振興山手線バス、高槻市交通部、山陽バス、
阪神バス、大阪空港交通、伊丹市交通局、岡山電気軌道、中鉄バス、両備バス、下津井電鉄

<PASMOエリアであるものの10種相互利用対象外の鉄道 Suicaは利用可能>
関東鉄道、多摩都市モノレール、千葉都市モノレール、横浜新都市交通
<manacaエリアであるものの10種相互利用対象外の鉄道 Toicaは利用可能>
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線
<manacaエリアであるものの10種相互利用対象外のバス Toicaは利用可能>
名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)

98 :
これを期に"交通系ICカード"に替わる全体の愛称も決めてくれ
スイカって言うと田舎もんが嫌がるんで

99 :
>>80
在来鉄道は地方レベルのインフラですので
相互利用の促進どまりです

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コラム】「2―3%インフレ目標」ではなぜまずいのか=第一生命経済研究所首席エコノミスト熊野英生氏[12/12/06] (948)
【裁判】EU、サムスンを独占禁止法違反で提訴へ[12/12/21] (276)
【観光】世界の主要都市ランキング、東京が「清潔」「安全」など5冠 [12/14] (639)
【小売】四国のサークルKサンクス系コンビニ、セブンイレブンに乗り換え 約100店 [12/28] (324)
【自動車】トヨタ、新型RAV4を披露 [12/11/30] (308)
【自動車】トヨタ、新型RAV4を披露 [12/11/30] (308)
--log9.info------------------
鶴は千年、亀は万年、ラモンテヤングは永遠 (479)
フルートの限界 flute 特殊奏法★★★★★ (306)
望月京たんを応援するスレ (276)
矢代秋雄 (430)
ジョン・ゾーン (276)
         自治スレ part2       (750)
【現代のBACH】シュニトケ【ポストDSCH】 (362)
おまいらゲソなんか聴くのも作るのもヤメチマエよ (460)
【頭】現代音楽は聴けたものじゃない【痛い】 (436)
なぜ現代音楽は皆響きが暗いのか (270)
現代音楽は何の為にあるのか (487)
作曲するスレ (214)
◇◇大島ミチル◇◇ (213)
日記☆女の子だって現音聴きたい☆勉強 (821)
セシル・テイラーをゲソ的立場から聴く (204)
スペクトル楽派は (230)
--log55.com------------------
【宇部豚こと脊髄反射くんが】相撲板雑談スレッド【キチガイ嘘つき自演スレ乱立板荒らし】
元・貴乃花部屋所属力士成績スレ31
〜勝敗予想スレッド〜平成31年初場所 Part1〜
貴乃花の相撲って凄すぎじゃね?28
高安! 17
【萌える行司スレッド】56
【キセに引導】栃煌山応援スレ☆20【白鵬のオモチャ】
【白鵬は】笑える親方名を考えよう 十八日目【八百長】