1read 100read
2013年01月環境・電力187: 脱原発依存社会、ドイツは2018年に達成か? (590) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
除染、除染、さっさと除染 (436)
【環境漫談】武田邦彦 19【原子力批判派】 (333)
【TWR/CANDLE/4S】次世代原子炉スレ6【HTGR/PBMR】 (327)
脱原発・反原発派はどこの政党に投票すべきか? (797)
ウオーターエージェンシー (584)
【原発】放射性廃棄物は東京に捨てれば?【放射能】 (323)

脱原発依存社会、ドイツは2018年に達成か?


1 :2012/08/06 〜 最終レス :2012/12/22
毎年、4%も再エネ発電が増加ペース
2012年  上半期  再エネ 25%  原発17%
2011.12.25  ドイツに見る固定価格買い取り制度(FIT)の電気料金への影響@  〜2012年のドイツの再生可能エネルギー電力の賦課金を検討する  
1か月あたり、1069円、年間1万2823円。  2011年比較でほとんど変わらず
2012 上半期 3.592  1069円   再エネ「25.1%」
再生可能エネルギーの内訳: 水力(4.0%)、風力(9.2%)、バイオマス(5.7%)、
        太陽光(5.3%)、ごみ(0.9%)
2011   3.530   1050円  再エネ21%
再生可能エネルギーの内訳: 水力(3%)、風力(8%)、バイオマス(5%)、
        太陽光(3%)、ごみ(1%)
2010   2.047    609円  再エネ17%
再生可能エネルギーの内訳: 水力(3.2%)、風力(5.9%)、バイオマス(4.8%)
        太陽光(1.9%)、ごみ(0.8%)
「国民的議論」をいかに進めていくか〜ドイツの「安全なエネルギー供給に関する倫理委員会」の実情と脱原発へのプロセス ミランダ・シュラーズ
http://webronza.asahi.com/synodos/2012072700002.html
h ttp://www.lit.nagoya-u.ac.jp/~socio/grad/wp2/wp-content/uploads/file/2012/07/energyethikkommission_jp.pdf
h ttp://www.sc.social.env.nagoya-u.ac.jp/achieves/reports/ethikkommision
http://www.youtube.com/watch?v=_WSJ99tS1JE
http://jref.or.jp/images/pdf/20120601/20120604_fit_point.pdf
http://www.ustream.tv/recorded/23076206

2 :
計画だと、2022年だったはず
現実の方がはやいのかね

3 :


【ニコ生視聴中】菅総理(当時)の叱責映像も 東京電力原発事故後の緊迫のTV会議映像 遂に公開 #nicohou #原発 #tepco
http://live.nicovideo.jp/watch/lv102784801


4 :
経済合理性も考えずに大損してまでやる奴はバカ

5 :
第二部  再エネ推進 産業への影響  資料 P35ー
http://jref.or.jp/images/pdf/20120601/20120604_fit_point.pdf
FIT制度による負担と投資について考えるワークショップ
http://www.ustream.tv/recorded/23076206
生産額に占める購入電力額のシェア 
3% 鉄鋼業 繊維工業 窯業・土石、
10% 圧縮ガス・液化ガス製造業、製氷業、ソーダ工業、
窒素質・リン酸質肥料製造業、再生ゴム製造業
1 経済・雇用効果
ドイツ 再エネへの投資額 229億ユーロ「2.3兆円」
ドイツを拠点とする企業の利益  2010年度  249億ユーロ
FIT買取費用総額が130億ユーロ  その2倍の投資が促進
再エネで雇用 40万人  FITで少なくとも28万人の雇用創出効果
中国パネル云々 → 太陽光発電コストの7割が発電設備設置と運転コスト
再エネのほうが従来型の発電設備より雇用が多い
再生可能エネルギーは、従来型の発電設備と比べて、発電量あたりの雇用が
同程度〜10倍程度である。
ドイツ 2010年 再エネ17%  FITで 
127億ユーロ「1.3兆」15セント 15円/KWH ー 回避可能原価 = 88億ユーロ「9000億」2円/KWH が電気代に上乗せ 4:45
国内投資額278億ユーロ 熱利用分野も含む
日本「再エネFITの影響」  初年度予測  9ヶ月の経済効果  設備投資額1兆円  10万人雇用  P44    0.3円
再エネサーチャージの多くは国内に還流
PV関連企業 P46

6 :

2 エネルギー自給率の向上
  再エネが一番エネルギーセキュリティが高い
  再エネは燃料費が0円「バイオマス除く」
太陽光発電 導入コストの年度推移 P51
2030年の発電電源コスト  すでに地上風力は化石燃料に並ぶ
日本、太陽光のグリットパリティ達成予測年度
3 温室効果ガスの削減 気候変動問題
 低炭素社会に一番貢献する電源は再エネ
 2020年、日本の再エネ経済効果
4 地域活性化
雇用創出  バイオマス > 水力 風力 > 太陽光 1644
再エネ導入規模 新興国>日米欧
北欧の3倍  林業バイオマスポテンシャル
小水力 那須  技術力の高い中小企業が活躍する分野 ドイツも
理論の標準化
発電をしないと事業が成り立たないFIT制度
危険な原発ほど、長く稼動しないと廃炉費用を償却しない原発構造 
地方、自分たちでやらないと大企業に利益を持っていかれる
電気代高騰の手当て   33:00
デマンドレスポンス 省エネで得する
別の長期間支援政策  
ドイツ SMA インバーター
ドイツと日本の違い  再エネコスト情報の共有 透明性がない FITで国民からお金を取るくせに
再エネ普及で儲かる業種 保険
スペイン、送電網企業サイトに行けば 実発電量がわかる ドイツも
電気料金の内訳  

7 :
原発停止で不足がちの電力をもっとも短い時間で補えるのはLNG火力。
燃料費高騰なので、高効率のLNG火力を使う。今、日本が最優先すべきはこれ。
その上で2025-2030年を見据えて、再生可能エネルギー発電を増やしていく。
それぞれの国で電力の事情が違うのだから、ドイツ、ドイツというのは
頭が悪いとしか思えない。

8 :
>>7
それはほっておいても電力会社がやる
実際上越をはじめとしてどんどん進んでいる
事情は違えど
ドイツの石炭火力の液化技術とか
日本にとってもすごく有意義だと思う
あと燃料費が韓国に比べてさえ割高なので
安く調達する方法も考えないといけない
取引価格高騰は投機的資金の問題もあるので
その辺りも改善しないと解決しないと思う

9 :

火力の効率を、5%向上させるだけで原発5基分か

10 :

火力の効率を、5%向上させるだけで原発8基分か の間違い

11 :

原発規制機関の委員長は福島原発事故のA級戦犯だったwwwww
決めた細野54って
20:00-
2012/08/06 原発事故の刑事責任を問うR状が東京地方検察庁に受理された件に関する記者会見
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/25649

12 :

脱原発にも関わらず、ドイツの産業向け電気(卸値)は
2011年にEUの平均価格より安くなった。
理由:再生可能エネルギーの躍進。
Eurostat(欧州連合統計局)の情報が興味深い。
h
ttp://epp.eurostat.ec.europa.eu/tgm/table.do?tab=table&plugin=1&language=en&pcode=ten00114


13 :
脱原発=ナチス=人非人

14 :
>>10
現行の石油火力の平均が40%くらいだっけ
最新のGTCCが60%か


15 :
>>9
これをできるのが日米だけ
足元を見ず、原子炉だけに開発費が偏るとか知恵遅れだわ

16 :
>>9-10
同意
最高の効率61%なら原発全廃は勿論、火力発電所も大幅減だろ
問題は、既に電力供給量が、電力需要の2倍ってことだな

17 :
太陽電池がどれくらい保つかは想定外の予測

18 :
太陽光 10kW以上 10kW未満 10kW未満(ダブル発電)
調達価格 40円 40円 34円
調達期間 20年間 10年間 10年間

風力 20kW以上 20kW未満
調達価格 23.1円 57.75円
調達期間 20年間 20年間

水力
      30,000kW未満 200kW以上
      1,000kW未満 1,000kW以上      200kW未満
調達価格 25.2円           30.45円 35.7円
調達期間 20年間           20年間 20年間

地熱 15,000kW以上 15,000kW未満
調達価格    27.3円 42円
調達期間 1   5年間 15年間

バイオマス
メタン発酵 未利用木材 、 一般木材等、廃棄物(木質以外) 、 リサイクル
ガス化発電、燃焼発電 、 燃焼発電               、木材燃焼発電
調達価格
40.95円 33.6円 25.2円 17.85円 13.65円

19 :
コンバインド火力に燃料電池を加え、効率70%以上のトリプルコンバインドを日本は開発中。
2017年に実用化を目指している。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120120604baai.html

20 :
人工光合成 part1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1343561411/l50

21 :
対策本部 爆発の夜ほとんど幹部不在に    8月7日 4時37分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120807/k10014119071000.html
原発事故から1年5か月がたって、6日、ようやく報道関係者に公開された東京電力のテレビ会議の映像で、

1号機が爆発した日の深夜、緊急事態が続いているのに東京の本店の対策本部から、一時、ほとんどの幹部がいなくなっていたことが分かりました。

東京電力は「技術者が残り対応していた」としていますが、映像が公開されて初めて明らかになった事実で、当時の対応が適切だったか検証が求められます。
事故直後の現場と東京電力の本店とのやり取りを記録したテレビ会議の映像は、社会的な要請や枝野経済産業大臣からの事実上の行政指導を受けて、6日から報道関係者に対し東京電力が公開しました。
公開されたのは、事故発生当日の去年3月11日から5日分、合わせて150時間分の映像で、原則、閲覧という形で行われ、このうちの一部、1時間半分が報道用として提供されました。
提供以外の閲覧用の映像は、録画や録音が認められなかったため入手できていませんが、これまでに閲覧できた中でも、事故対応を検証するうえで重要な場面が記録されていました。
具体的には、1号機が水素爆発したあとの去年3月12日の深夜、現場を支援する役割を担う本店の対策本部の幹部が「解散」と発言し、その後、円卓に座っていた清水元社長以下、ほとんどの幹部が席を立ち、いなくなっていたことが分かりました。
東京電力は「技術者が残り対応していた」としていますが、緊急事態が続いているのに、一時的とはいえ、ほとんどの幹部が対策本部から姿を消していたことになります。
これらの場面は、東京電力の提供映像にはなく、閲覧できる映像の中で初めて明らかになった事実で、当時の対応が適切だったか検証する必要があるとともに、事故対応を検証するうえでも全面的な映像の公開が求められます。


22 :

新築 発電シュミレーション
築年数    売電価格
01−10年  40円
11−25年  20円   
26−35年  20円
合計売電価格 収入見込み  22 847 832円   2284万円


23 :
11
子孫からは、54もA級戦犯扱いだろうなwww

24 :
>>19>>20
日本が優位な分野はがんばるべきですね。

25 :
原発バカが太陽光発電2%と馬鹿にしてたが
もう5%wwwwwww

26 :
>>8
電力会社を放っておいたら原発。減価償却終わっていないんだから使わないと。
原発は高いコストという奴が多いが、それは国としての会計項目で見た場合。
電力会社の会計項目上では安いから放っておくと電力会社は原発を使ってしまう。

27 :
>>25
ソースは?

28 :
>>27
こんな基本中の基本すら知らない 探せないやつは参加しなくていいからw

29 :
わが国に先駆けて固定価格全量買取制度を導入したスペインやドイツでは、導入コストの低下
に応じた柔軟かつ機動的な買取価格の引き下げに失敗した結果、バブルの発生と崩壊(スペイ
ン)、国民負担の急増(ドイツ)が生じ、制度見直しを余儀なくされている。すなわち、スペイ
ンでは2008年に当初目標の7倍以上に上るバブル的投資が生じ、翌2009年にバブルが崩壊した。
ドイツでは、2000年に全量買取制度を導入し、2004年に買取価格を大幅に引き上げた結果、
2011年までの8年間で累積設備容量が2500万kWと25倍に拡大した。2020年までに再生可能エネル
ギー比率を35%まで引き上げるとの目標の下、2010年には、17%まで引き上げに成功した。し
かし、2009年に、設備導入コストの低下スピードに買取価格の引き下げが追いつかず、急速に
投資が拡大、補助金額が大幅に膨らみ、家計向けのサーチャージが急上昇した。2004年から
2012年までの家計負担は6倍に膨らみ、2012年には、@買取価格の20〜29%引き下げや、A大規
模太陽光発電(1万kW)の買取対象からの除外、B全量買取から部分買取制度への移行(85〜
90%)、などを柱とする改正法案が可決されている。
「再生可能エネルギーの飛躍的導入に向けた課題」
株式会社日本総合研究所 副理事長 湯元 健治 より

30 :
毎日新聞世論調査では、再稼働容認派が反対派を上回っている。
「電力不足対策として原発を再稼働することについては「必要だ」が49%に上り、「必要ない」(45%)を若干上回った」
http://mainichi.jp/select/news/20120730k0000m010101000c.html
デモ参加者もここ3週間で急減しているし・・・

31 :
>>25
太陽光はしばらくはコストが下がり続けるだろうが
火力は燃料の高騰や炭素税の導入も不可避
原発は事故の後始末や廃棄物処理でコスト増
方向性は決まったようなもんだな

32 :
>>25>>27
総発電量に占める太陽光発電
2010年の実績値は0.2%、2030年の予測値は5.6%(下記4ページ目)
http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonmondai/13th/13-3-1.pdf

33 :
>>29
で結果
2016年あたりには5000万Kwの導入に目処が立ったわけで
十二分に効果を上げたってことだね
普及やコスト低下に合わせて買い取り価格を下げたり
買い取り量を抑制するのは当然のことで
制度がちゃんと機能してるって事


34 :
0.2で100万戸
1.0で ドイツと同水準  第二段階グリットパリティ
2.0で1000万戸


35 :

【電力問題】 大前研一氏 「再生可能エネルギー比率20%は非現実的だ。稼働率は風力が平均20%、太陽光は平均15%だ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344324274/


36 :
東電は自分の子会社にLNGを安く仕入れさせ、
東電には9倍の18ドルで販売。子会社はぼろ儲け、東電が高く買った
燃料費は高額な電気料金として消費者に負担させる。
LNGのコストの方が安いと原発推進できないからねw   しかもLNGの価格は下落しているわけで、
さあ原子力マフィアさんたち  困った困ったw


37 :
スリーマイルは事故後33年経つが絶賛稼働中。
チェルノブイリもスリーマイルも廃炉なんていうキチガイは皆無。
ヒステリー患者には正確に事実を把握する能力がないのだな。
チェルノブイリ3号機 2000年12月15日 運転停止
http://homepage2.nifty.com/tkeizo/paper/mai121215-2.html
スリーマイル一号機稼働中(写真入り)所有者エクセロンのweb
http://www.exeloncorp.com/PowerPlants/threemileisland/Pages/profile.aspx

38 :
>>37 
欧米原子力規制機関だったら、地震発生地区として建設規制する場所に
建てる知恵遅れキチガイだけあるわw
ロシア「地震国の原発は国際的に規制しろ」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1300974555/

39 :
>>38
反原発ヒステリー特有の「すりかえ」だな。
原発の建設については何も論じておらん、福島第一1〜4号機の「廃炉」はキチガイ沙汰だから、一刻も早く白紙撤回しろといっとるだけだ。

40 :
活断層が発見されれば、安全運営ができないのは理解できないみたいだなw
福島1F1−4を廃炉にできる技術もなければ、汚染冷却水で汚染が拡がり
「廃炉」ではなく、「石棺」処理になるのは目に見えている

41 :
民間企業に技術的裏付けもない「廃炉」を強要した政府に重大な責任があり、何をおいても東電に巨額の国家賠償をすべきだろう。
もし、そういう責任が回避されるなら、日本の経済秩序は瓦解する。

42 :
トリウム溶融塩原発の問題点…塩による配管の腐蝕・中性子が完全に減速しない危険・放射性廃棄物は出る

43 :
>>32
2030年でも、太陽光発電はそれっぽっちか orz
【電力問題】 大前研一氏 「再生可能エネルギー比率20%は非現実的だ。稼働率は風力が平均20%、太陽光は平均15%だ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344324274/l50

44 :
>>12
経団連って間抜けやん

45 :
東京電力の原発寄付金
http://www.youtube.com/watch?v=9XA1H6NLQag
電気料金に寄付金を含めた総括原価方式になっていることの是非を問うレポート
米NRC、原発認可手続きを停止
2012年 8月 8日
 米原子力規制委員会(NRC)は7日、最近の連邦控訴裁判所の判決で提起された使用済み核燃料政策の
問題への対応ができるまで、原子力発電所建設の認可手続きを停止すると発表した。http://jp.wsj.com/US/node_491135
日本の原発開発予算は各国に比べずば抜けて巨額。日本24億ドルに対し2番、
3番のフランス、米国が3億ドル前後。明らかに政官財癒着の利権が存在する。
対し日本の再生可能エネルギー予算は原発関連の20分の1、原発70%、 再生可能エネルギー3.7% 『拡散してください』

46 :
原発の新設認可せず=核燃料の貯蔵規則見直しまで−米規制委
米原子力規制委員会(NRC)は7日、使用済み核燃料の貯蔵規則の見直し
を同委が終えるまで、原発の新設や運転期間の延長を認可しないことを決めた。
米国では、東京電力福島第1原発事故を受けて使用済み燃料の危険性を指摘
する声が高まっており、裁判所が規則の改善をNRCに命じていた。
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2012080800646

47 :
>>43
野田政権は経産省よりだから
ドイツ並に2016年に5000万Kw設置なら
需用逼迫の夏の日中に4000万Kwくらいの発電量になるけどね
それでも夜は発電しないので平均値は少なくなるけど

48 :
麻生政権から1000万戸 計画がスタート

49 :
オーマン産のLNGを1ドル/BTUで買い付け2ドル/BTUでアメリカに売ってる日本の会社があります。
日本の会社です。利益は1ドル/BTUです。同じ会社が東電には18ドル/BTUで売りつけています。
利益は17ドル/BTUです。この会社、東電の子会社と日本の商社が共同出資で作った会社です。
オーマン産のLNGはもともと1ドル/BTUで日本の会社は買っています。どんなに燃料を費やしても
オマーンには1ドル/BTUしか流出しません。東電が直接1ドル/BTUで買い付けて発電すればいいん
じゃないですか?少なくともアメリカ向けと同じ2ドル/BTUで発電すればいいんじゃないですか?
アメリカ産のシェールガスより安いですよ。

50 :
 ――ドイツの脱原発はなぜ10年後になったのですか。
 「政治的妥協からだ。倫理委員会は10年内の脱原発を提案した。しかし政府は技術的にはすぐにゼロにできるが、劇的な変化が伴い政治的に受け入れがたいと判断した。
石炭や天然ガスを大量に輸入し再生可能エネルギーを急拡大する必要があるからだ。鉄鋼やセメント、自動車、石油化学など重化学工業から強い反対があった。エネルギーコストの増加で競争力低下を心配した」
 ――再生可能エネルギーのコストは化石燃料より安くなるのでしょうか。
 「エネルギーの将来については様々な予測があるが、共通するのは石油や石炭はコストが上がるということだ。インドや中国、ブラジルの需要が増えるからだ。天然ガスは不確定性がある。
一方、再生エネルギーのコストは下がる。陸上風力はすでにグリッドパリティ(既存の電力コストと同等)だ。太陽光は過去3年間でコストが40%減った。
洋上風力は今は石炭火力の3倍だが、10年でパリティに達する。遅くとも2030年には再生エネルギーはパリティか、それを下回るだろう」
 「コストの議論は単純すぎる。化石資源に依存すればお金は海外に出る。再生可能エネルギーの拡大では国内にとどまる。その違いは大きい」
 ――再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)で電力料金が上がってしまいました。これをドイツの失敗だという見方もあります。
 「FITは何度も修正されてきた。今夏も太陽光発電の買い取り価格を下げ、洋上風力を上げる見直しが行われた。消費者にとってエネルギーコストが上昇し過ぎたからだ。
福島事故の以前からドイツの環境省の諮問委員会は太陽光の買い取りを減らすべきと提起していた。FITは発電事業をする企業にも個人にも恩恵があまりに大きいので『投資天国』になっている」
 ――日本でも7月からFITがスタートしました。
 「日本の買い取り価格もとても高い。1、2年はそれでいい。新しい産業を育てる意味があるからだ。日本はドイツより日照が豊かなので、太陽光拡大のチャンスは大きくより大きな貢献があるだろう」

51 :
46
まともだな

52 :
>>2018
中華製発電が劣化するころだな。

53 :
>>50
ドイツって石炭輸入してたっけ?
>>52
中国製がのしてきたのは比較的最近なので
そのあたりから徐々にに来るような気がします
その時補助が無くても新しい機器に更新されるかどうかが
太陽光発電の正念場だと思います

54 :
県産農産物、輸出が激減 2011年度 原発事故後の規制響く 下野新聞
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20120807/848684
上半期の緑茶購入、前年比10%減 セシウム問題が影響 静岡
http://www.at-s.com/news/detail/397735320.html

55 :

電気が足りないから再稼働するのではない。関電が明言
http://www.youtube.com/watch?v=mXoeCl5zW9c

56 :
[ミンスク 8日 ロイター] ベラルーシ外務省は8日、スウェーデンに駐在する大使館員全員を本国に引き揚げさせるとし、スウェーデンに対しても全外交官を今月30日までにベラルーシから退去させるよう通告した。
今回の措置は、スウェーデンのPR会社がチャーターした飛行機が7月4日、ベラルーシの首都ミンスクに近い上空から約800個のテディベアを投下したことが発端。

テディベアには人権尊重を求めるメッセージが付けられていた。

ベラルーシ6 件は今月3日にミンスクに駐在するスウェーデン大使を追放。これを受け、駐スウェーデンのベラルーシ大使も国外退去させられた。
ベラルーシ外務省は、スウェーデンに駐在する大使館員全員の引き揚げについて、スウェーデンがベラルーシの外交官2人を追放し、新たなベラルーシ6 件大使の着任を拒否したことが理由だとしている。
スウェーデンのビルト外相はツイッターで、「(ベラルーシ6 件の)ルカシェンコ大統領がスウェーデンの全外交官を退去させている。人権に対する彼の恐怖は新たな高みに達した」とコメントした。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE87804L20120809

57 :
>>5
日本は毎月500円の再エネサーチャージを払えば80万人も日本人を雇用ができるということだな。
2割が再エネ発電になるが 

58 :
>>53
劣化は急にくるからご注意

59 :
日本の発電比率は原子力3割、火力6割、水力1割だ。原発をゼロ にすると、
火力が9割になるのだから、20兆円×0.45×(0.9-0.6)÷0.6=4.5兆円、となる。
将来の化石燃料価格という大きな不確定要素が入るので、火力発電の コストの内、
燃料費は7?8割程度である。火力発電のコストはほとんど化石燃料代なのです
一方で、原子力発電では、燃料費はたったの1割程度である。しかも原発を止めても、
核崩壊により耐用年数に達していない原発を止めるのは、丸損なのである。
菅直人の浜岡原発停止要請から始まった、原発が再稼働できないという状況は、
ローンで買った自宅を空き家にして、賃貸マンションに家賃を丸々払って住んでいる
ようなものである。これらのコストは電気代などに転嫁され、国民が負担することになる。
もうひとつ、この原発再稼働反対運動で、毎年数千人の日本人が余分に死ぬことだ。
これは現代人の健康被害の主要な汚染物質である粉塵や窒素酸化物や硫黄酸化物が、
老朽化した火力発電所のフル稼働により増えるからである。年間4兆円もの負担が生じ、
電力不安で企業の生産が抑制される。多くの企業の海外流出が進むだろう。
福島一般市民は、原発再稼働を希望する。

60 :
太陽光PV
 2011 年
ドイツ  25GW
日本  4GW  家庭 100万戸 

 40GW   家庭 1000万戸
 2025 年
120GW  家庭  3000万戸


61 :
>>59
薔薇にしては良いこといってるが、原点は福島第一廃炉の違法強要だ。
これを契機に、政府が神聖な私権である営業権を侵害するようになった。あげく、東電國有化だ。時代は確実に日本共産化に雪崩をうっている。
非現実的な電力低価格の押しつけも共産主義である。日本を守るために料金の大幅値上げを実現しましょう。

62 :



福島原発事故前の実発電量比率 7割 火力発電  10%効率向上 7%
3割発電 原発の33% = 50基を3で割ると16.6基   

火力発電の効率5%向上は、原発8基相当に値する

日本は、2030年でも火力発電が7−6割発電
火力発電開発を軽視した頭の悪さ ↓
原発開発補助金、再生可能エネルギーの20倍以上
http://www.cao.go.jp/sasshin/seisaku-shiwake/common/pdf/handout/7f8c95e9-8995-9d71-cd4f-4ec7069549ae.pdf



63 :

【電力/商社】丸紅、日本国内で計画する太陽光発電用に韓国・ハンファからモジュール購入へ--総額426億円 [08/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1343978631/
【日韓経済】ハンファ 日本・丸紅に太陽光モジュール供給へ[08/02]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1343917228/


64 :


再エネと電力系統にご関心の方、非常に重要な説明会ですよ。
「風力発電連系可能量確認WG」の報告書取りまとめに向けた説明会
http://www.escj.or.jp/wg/index.html
平成24年8月23日(木) 14:00〜15:30
学士会館(東京都千代田区神田錦町3-28)
説明会で意見が無い場合、発電事業者はこれで納得したと解釈されてしまいますよ




65 :

これでドイツの太陽光は累積で29GWに。  設備容量で風力と同規模。
ドイツの太陽光発電市場が引継ぎ急成長!このペースで2020年の52GW目標は2014年に達成する予測。
今年の上半期だけで4GW以上導入
German PV market continues to boom - News - Renewables International
http://www.renewablesinternational.net/german-pv-market-continues-to-boom/150/510/54687/


66 :
その前に停電が頻発

67 :
>>66
ソースは?

68 :
太陽光より人工光合成に力を入れて欲しい。
植物並みの人工光合成 パナソニックが技術開発
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120730/rls12073019550003-n1.htm

69 :
欧州低迷でユーロ安なのでドイツの製造業が儲かっていて財政がよい。
日本は逆で円高で税収が落ちていて財政が悪い。
ふところ具合を考えて支援を考えないとスペインみたいなことになる。

70 :
こいつら60年代から同じことやってるよ(脱原発を叫んでるから俺たちは世界一の環境大国→実際は原発も毎年新設してきた)
で、今は?原発動いてるでしょ?止めた2基の原発はどのみち来年で停止することが決まってた

71 :
>>70
ドイツの話?
60年代から脱原発叫んでるの?
反原発じゃなくて脱原発?
半世紀も前から環境大国?
60年代って日本で最初の原発ができた頃だよね

72 :

太陽光発電で、原発4基分も発電しているのが現実

73 :

これでドイツの太陽光は累積で29GWに。  設備容量で風力と同規模。
ドイツの太陽光発電市場が引継ぎ急成長!
このペースで2020年の 52GW目標は 2014年 に達成する予測。
今年の上半期だけで4GW以上導入
German PV market continues to boom - News - Renewables International
h
ttp://www.renewablesinternational.net/german-pv-market-continues-to-boom/150/510/54687/



74 :
人類史上初の快挙
ドイツ
 いまだかつてない類を見ない太陽光発電設置量で発電

日本
プルトニウム燃料原発の爆発

75 :
去年の津波の記憶が強烈だが、火山噴火も怖い。東京は数百年に1回、2-4週間火山灰が降り続く場所。
太陽光発電に頼り過ぎたら危険な地域であることを認識しておこう。

76 :
ドイツすごいね

77 :
>>75
富士山爆発だと浜岡ドカーンの可能性がw

78 :
<「日本は100年の衰退」=共和ロムニー氏がまた失言―米大統領選> http://nico.ms/nw335761 #niconews
【ワシントン時事】米共和党の大統領候補になるロムニー前マサチューセッツ州知事は9日、ニューヨーク市で開かれた集会で演説し、「われわれは日本ではない。
10年あるいは1世紀もの間、衰退と苦境に陥ってきた国にはならない」と強調、オバマ政権が続けば米国も同様の道をたどるとの認識を示して政権交代の必要性を訴えた。政治専門紙「ポリティコ」が報じた。
 この発言についてポリティコは、近年の日本経済の歩みについて通常言われる「衰退の10年」という表現なら理解できるものの、「1世紀というのは驚きだ」と指摘した。
ロムニー氏は7月下旬の英国など3カ国歴訪の際、ロンドン五輪の運営にけちをつけるなどして国内外の批判を浴びており、これに続く「失言」と言えそうだ。


アメリカ様は、日本の間抜けな企業にババを掴ませて 高笑い

79 :
日本は地熱、人工光合成、燃料電池に励むべき

80 :
>>72
夜は発電出来ないので
トータルではフルタイムの原発の4基分に過ぎないが
昼間に限れば平均して原発10基分だったんじゃなかったかな
確か設置容量が2500万Kwの頃だったと思う
ちなみに日本はドイツより2割くらい日照量が多かったはず

81 :
>>78
1世紀衰退してGDP3位ってことは100年前、世界は全部日本領だったんだろうな。

82 :
ロムニーとかブッシュとか
共和党って大丈夫か?

83 :
お前ら社会的地位が低い癖に政治語ってんじゃねえよクズどもby弁護士

84 :
PV、半年で日本の2年分勢いとかwww

85 :

原子力規制委員会人事案は違法
http://www.youtube.com/watch?v=q-mZV4ng13Y
民間企業に原発はまかせられない 菅直人前首相会見
http://www.youtube.com/watch?v=3lDoxb46Y_A
『第4のエネルギー革命』のカール・A・フェヒナー監督インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=LmOXb66SKkc
東電家庭向け電気料金値上げの問題点
http://www.youtube.com/watch?v=iLagIN26TP8   20:53-
放射性廃棄物の処理に戸惑う地元自治体の現状
http://www.youtube.com/watch?v=wosO48MgyM4

86 :
経0連がいかに、知恵遅れかわかるw
10兆円で、日中の安価な電気を手に入れたwwwwww

87 :
>>84
普及は大事だが
さすがにちょっと早すぎるか
このペースで行くと
電事連の予想より早い2015年には買い取り終了になるかも

88 :
エネルギー安全保障が高まったな
再エネ25%で
20年はエネルギーの備蓄になる

89 :
原発バカ ドイツは仏から電気を買っている → 隣国に原発電気を流して系統安定しているだけ 
→ 大飯稼動で揚水発電の発電が増えた → 揚水で原発電気を流して系統安定しているだけ
→ 揚水発電は原発の系統安定コストではないキリッ

90 :
フランスもドイツから買ってるよね
フランスは電力不足で買ってるけど
ドイツは安いから買ってるだけだけど

91 :


【福島原発】吉田前所長「寝ていない、食事も十分にない、水素爆発では全員が死んでもおかしくない地獄みたいな状態だった」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1344698354/



92 :


ドイツ電力料金の内訳(1) #BLOGOS http://blogos.com/article/44412/

ドイツの電気取引所で電気の卸値は減りつつある #BLOGOS http://blogos.com/article/44338/

ドイツの電気料金、地域の差
http://eighthundredandeighttowns.typepad.com/808-towns/2012/08/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%96%99%E9%87%91%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AE%E5%B7%AE.html

ドイツ一般家庭の平均電気使用料
http://eighthundredandeighttowns.typepad.com/808-towns/2012/07/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E4%B8%80%E8%88%AC%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99.html

ドイツの電気代と日本のテレビの嘘 #BLOGOS http://blogos.com/article/43081/

93 :
【エネルギー政策】"2025年度までに原発ゼロ"を実現--菅前首相ら民主有志が脱原発基本法案要綱 [07/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1342912661/

94 :

TVを見て驚き!
福島県から東電に3号機爆発直後「健康被害の心配はない」と広報するよう強く要請。
東電が報道関係者に公開している社内テレビ会議の録画映像で分かったという。


またSPEEDYを出さないように政府に要請し、FAXもメールも破棄したとの疑いもある。事実としたら大問題だ

95 :
>>94
福島県と言えば推進してきた張本人の一人なんだから
その位はあってもおかしくない

96 :

新築 太陽光発電シュミレーション
築年数    売電価格
01−10年  40円
11−25年  20円
26−35年  20円
太陽光発電 合計売電価格 収入見込み  35年間で  2284万円
http://www.habita200.jp/menu04/smart_habita_zeroyen/


97 :

【太陽光発電】 DMMソーラー 《3枚目》【シェア】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1343147771/
【太陽光発電PV】 楽天ソーラー 《1枚目》
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/battery/1342052364/

98 :

http://www.ustream.tv/recorded/24511585
福島原発 500ガルの揺れで壊れる = 直下型 震度5程度で
1970年以降
・イギリス  8回
・ドイツ  17回
・アメリカ  15回

日本   3542回 

原発バカは知恵遅れwwwwww

99 :
悪魔民族ドイツが脱原発
脱原発はナチスって証明。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【環境】荏原実業【ポンプ】 (207)
除染、除染、さっさと除染 (436)
ウオーターエージェンシー (584)
【電気】LPガス屋の溜まり場 10 【入室禁止】 (615)
中電スレ (567)
原発136 (350)
--log9.info------------------
おまえらギター何本買えば気が済むんだ!56本目 (329)
Ibanez 87 (788)
自作エフェクター43 (824)
【ひろしカスタム】ESP総合 4【エドワロスルーツ】 (444)
【ヴァン】VanZandt その3【PGMも】 (207)
【総合】Gibson Les Paul Standard Part32【LP】 (485)
【PRS】Paul Reed Smith 49 【ポールリードスミス】 (360)
【Fender】フェンダージャパン総合Part40【Japan】 (366)
【Hand Made Gifu,Japan】K.YAIRI ヤイリギター 12 (338)
【YAMAHA】Broad Bass【BB】 (423)
ギターの弾き方 初心者編81 (659)
IbanezがSchecterに敗北した理由 (257)
【ブル厨歓迎】ZOOM G3 Part2【ズーム君お断り】 (307)
凛として時雨の音について語るスレ12 (272)
TUNEのベース 2台目 (251)
【SEB】TOKAI トーカイ 東海【TALBO】10 (722)
--log55.com------------------
Switchしか買わない日本人って馬鹿だよな?自ら市場の競争なくしてどうすんの
桜井政博アンチスレ part.164
SwitchでWiiUのスーパーマリオブラザーズ登場か
■■速報@ゲーハー板 ver.48775■■
なんで任天堂は低スペック&ギミック路線を辞めないのか・・・
■■速報@ゲーハー板 ver.48776■■
声優の石塚運昇さん、死去。オーキド博士、ジョセフ等
マリオデ、ゼルダBotW、マリカDX、FF15、モンハンと全て800万超えって最近の和ゲー凄くない?