1read 100read
2013年01月環境・電力28: 【環境漫談】武田邦彦 19【原子力批判派】 (333) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
柏崎刈羽も稼動すべき3 (294)
エネルギー管理研修 (318)
東京電力11 (883)
【反原発】電力を輸入すれば脱原発は即実現できる (682)
山本太郎は喫煙者なのに反原発を訴えてるの? (652)
原発は安全だと言うけれどどこが安全なのか? (626)

【環境漫談】武田邦彦 19【原子力批判派】


1 :2012/10/23 〜 最終レス :2013/01/04
政府に飼われていない数少ない良心 武田先生を語れ!
第一種放射線取扱主任者
武田邦彦 (中部大学) 公式ブログ
http://www.takedanet.com/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5402/1315668555/
前スレ
【環境漫談】武田邦彦 18【原子力批判派】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1347977712/l50

2 :
緊急提言スレ

3 :
【環境漫談】武田邦彦 17【原子力批判派】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1345010585/
【環境漫談】武田邦彦 16【原子力批判派】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1338870645/
【環境漫談】武田邦彦 15【原子力批判派】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1333329719/
【環境漫談】武田邦彦 14【原子力批判派】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1327848474/
【環境漫談】武田邦彦 13【原子力批判派】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1324021368/
【環境漫談】武田邦彦 12【原子力批判派】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/atom/1321125067/
【環境漫談】武田邦彦 11【原子力批判派】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1318210389/

4 :
【環境漫談】武田邦彦 10【原子力批判派】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1316178906/
【環境漫談】武田邦彦 9【原子力批判派】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1314789701/
【環境漫談】武田邦彦 8【原子力批判派】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1311502076/
【環境漫談】武田邦彦 7【原子力批判派】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1310128322/
【環境漫談】武田邦彦 6【原子力批判派】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1307764456/
【環境漫談】武田邦彦 5【放射線アドバイザー】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1305653489/
【環境漫談】武田邦彦 4【原子力専門家】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1304396571/
【環境漫談】武田邦彦 3【原子力専門家】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1303575774/
環境漫談原子力専門家 武田邦彦(実質2)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1302049102/
環境漫談家 武田邦彦
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1297997103/
神教授・武田邦彦、環境馬鹿どもぶった斬り
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/atom/1269271708/

5 :
HELPスレ

6 :
政府に飼われていない(苦笑)
数少ない良心(爆笑)

7 :
100ミリまでは避難しなくていい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121024-00000017-asahi-soci

8 :
応用物理学会の月刊誌が地球温暖化をディスってた

9 :
赤祖父先生か

10 :
2008年の本に地震で原発が壊れると書いてあったので見直した

11 :
仏原発で放射能漏れ=外部に影響なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121025-00000182-jij-int
時事通信 10月25日(木)22時51分配信
【パリ時事】フランス核安全局(ASN)は25日、
仏電力公社(EDF)が運営する北部フラマンビルの原子力発電所で24日深夜(日本時間25日早朝)、
国際原子力事故評価尺度(INES)の「レベル1」に相当する放射能漏れが起きたと発表した。
既に放射能漏れは止まり、作業員や外部への影響はないという。
事故が起きた原発は燃料補充とメンテナンスのため、
7月下旬から運転を停止中。
再稼働に向けた最終段階のメンテナンス作業中、
放射能漏れが起きた。
地元紙は放射能を含んだ蒸気が漏れ、
従業員3人が避難したと報じている。 

12 :
いまだに福島原発から蒸気モクモクしてる日本で何言ってんだ…

13 :
>>10
地震じゃなくて津波で壊れたわけだが

14 :
>>13
津波と地震が別物なら、S波と地震も別物だと思う

15 :
津波の前に地震で配管が壊れて避難するときに水が噴き出してきたと証言してた職員どこ行ったん…

16 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=Zq5McIeV91k

石炭サイコー

17 :
>>16
見るだけ見てやろうと思ったが玉川が出てきたからやめた
どうせいつもの偏向報道だろ?

18 :
他の動画もまとめて見てきたけど
石炭を取材する番組はめずらしく
新鮮で面白かった

19 :
石炭はウランと同じく採掘での汚染が酷いイメージあるわ。
天然ガスと地熱がいい

20 :
大気汚染をなかったことにしても、石炭火力による死者は他と段違い
限りがある天然ガスはともかく、地熱のコストダウンは頑張ってほしい

21 :
石炭火力も死者を貧乏な地方に押し付けるシステムを洗練すればもっと普及すると思う
日本の地熱はコストダウンしてるし、日本の総発電量に比べて少ないだけで世界的に見てもかなり多い量を発電してる
ただ、地産地消システムを採用してて、環境破壊と電気のトレードオフを考えないといけないから普及が遅い

22 :
>>15
地震で全く壊れてないという意味ではなく、
冷却不能になる致命的な電源喪失は津波が原因ということ

23 :
>>22
まじかよ
じゃ日本の殆どの原発ダメだな

24 :
>>23
東北電力の女川原子力発電所は大丈夫だったぞw


25 :
電源喪失は人災によるもの
上にあるはずのものがなかったのだから!!
地震だっ!津波だっ!…以前の、犯罪的行為

26 :
>>24
緊急時に一番水没しちゃいけないはずのオフサイトセンターが水没したけどな

27 :
>>22
爆発前からけっこう漏れてたから、電源喪失とか関係なく致命的な部分が地震で割れてたんじゃなかろうか
http://www.minpo.jp/news/detail/201209223793

28 :
>>25
公の場所で議員に水没すると指摘されてて、みんながそれを聞いてて、堂々と正直かつ誠実にそれを放置して、国の検査も通過して、そのまま事故ったんだから犯罪ではない

29 :
今月ニコ生なかったな
つまらん(`・ω・´)

30 :
>>28
人災には変りない!!

31 :
想定外の事象(`・ω・´)

32 :
ご都合な想定外こと

33 :
1万年に一度の事象(`・ω・´)

34 :
>>26
でも女川は事故起こしてないじゃん?

35 :
>>33
♪一つ♪何時も〜^の
嘘をつく〜〜♪

36 :
>>34
地震で稼働不可能な状態になってても事故ではない
「事象」だ

37 :
>>36
放射能ばら撒くような事態になってないんだし
IAEAは女川視察であれだけの地震にも耐えたと感嘆してたね

38 :
>>37
女川も放射能が漏れてる

39 :
まだ放射線の影響で誰も死んでいない
フクシマより少ないからたいしたことない(`・ω・´)

40 :
爆発しても誰も死なない原発を東京湾に建てずに、爆発しなくてもたくさん死んでる火力発電所を東京湾に建ててる理由を知りたい

41 :
わざわざ聞かなきゃわからないあたり頭悪すぎ。というか何かしら脳に欠陥あるんじゃないの?
いや反原発やってる人間はどっちにしろ似たようなもんか

42 :
>>41
答えを書かない理由を知りたい

43 :
武田!青酸カリがまかれたぞ!

<青酸カリ>1500人の致死量相当、路上で発見 千葉で
毎日新聞 10月31日(水)20時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121031-00000079-mai-soci

44 :
>>43
基準値以下に薄めて福島にまけば問題なかったのに…

45 :
福島の放射性物質は
何人の致死量相当なんだろうか

46 :
>>45
基準値以下に薄まってるから致死量以下
集まった場合とか濃縮とかそんな概念はそんな東日本には存在しないから致死量以下

47 :
予防原則で池田先生が塩とか吼えてるが
この人は、せめてwikiくらいみてから吼えたほうがいいな。

48 :
>>43
その事件は武田以前の問題だと思うが
推進派はこんなのもOK事象なのかよ


49 :
>>48
一人も死んでないから安全
放置せずに騒ぐ方がストレスで早死にする

50 :
国民総動員でも分かち合いきれないセシウムさんと
たかが1500人分の青酸カリ

51 :
( ̄▽ ̄)

52 :
>>50
セシウムは致死量にしたら何人分?

53 :
>>52
青酸カリは回収したから1500人分て分かったけど、
セシウムは回収してないから不明
不明な場合は0人分

54 :
>>53
フェルミ推定ぐらいしてみろよ

55 :
>>54
観測しなければ存在しない
それが科学
ゆえにフェルミ推定は科学ではない

56 :
>>55
詭弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81
もうちょっとおもしろく高度な詭弁を勉強してね

57 :
セシウム一箇所にまとめたら何人死ぬかなんて議論でお茶濁そうとするあたり武田信者は気持ち悪いなあ
東大話法の安冨も昔同じことようなこと言ってたっけな
大気圏内の窒素を地表付近にまとめたら数分で全人類が絶滅するんだけど、だから窒素は危険だ!とはならないでしょ?

58 :
>>47
それ予防原則うんぬんへの反論じゃないし
そもそも武田本人も震災前は予防原則は見直せ、環境破壊や日本文化の根底からの崩壊を招きかねないとか主張してたんだよなあ。本人忘れるんだろうな

59 :
>>57
一箇所にあったら何人死んでも薄めればOKというのが科学の公理
70億人が数分で即死する量でも太平洋に流して薄めれば基準値以下、だからセシウムは安全だ!となる

60 :
>>59
そうやってキチガイじみたこと言って「キチガイ推進派」の存在でっちあげるのは幼いからそろそろやめようね

61 :
>>59
日本に住めなくなる日 : 武田邦彦
www.youtube.com/watch?v=WPvHMcIMtdU

62 :
福島の放出量90万テラベクレル(90億億ベクレル)では何なのかわからないから
マスコミでも武田教授でもいいけど
何人の致死量と書いてくれるとわかりやすい。
1億人以上は間違いないと思うw
原発推進派が原発が再稼働しないと大変と危険を煽ることが
正しい行動。反原発派は逆。

63 :
石炭灰だってセメントに混ぜて薄めれば放射線量も低くなるのと一緒だな

64 :
>>62
>>57

65 :
戸塚とか、より一層の金融緩和(マネーベース)とか先生は何処へ行こうとしてるんだw

66 :
>>62
2007年に新聞の1面で1週間騒いでた量の10億倍

67 :
>>63
灰も混ぜていい量といけない量は法律で決まってる

68 :
地元の本屋の新刊コーナーに武田先生の本がなかったので、探したらタレント本のコーナーにあった
世間はそういう認識なのか…

69 :
>>66
うん、だから何?その量で危険の量が決まるわけでもあるまいし、何が言いたいのかわかんないよ

70 :
>>69
自分の家に青酸カリやセシウムや窒素?をばらまかれると
わかるかもしれないよw

71 :
>>70
放射脳の考えが理解できるようになったら現代人としておしまいだから…

72 :
>>69
日本でもっとも教育を受けて一流企業(マスコミ)に就職した人たちがどれだけ騒ぐかでも危険な量は判断できる

73 :
>>72
反原発のくせにマスコミ妄信してる人間がいるとは思わなかった。いや、妄信とかそういう尺度とはまた別の次元か
陰謀論は陰謀論でひどいが、これはこれで手がつけられないな

74 :
【サイエンス】モニタリングポスト脇の鉛のバッテリーが地面からの放射線の一部を遮り実際より10%低く測定していた
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352297859/
”モニタリングポスト、10%低く測定=鉛バッテリー放射線遮る−文科省”
時事ドットコム(2012/11/07-22:05)
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012110701077

75 :
>>74
日本の文科省は、実は物凄く誠実で世界のどの観測機関よりも誠実に行動している
温暖化を証明するために集められたデータはそういう世界で収集したものです
ゆえに、温暖化が事実と認められている以上、世界のどの観測機関よりも誠実な日本の文科省のデータも事実と認めなければならない

76 :
てか質量重いものがあったら
それなりに放射線さえぎるさ

77 :
【原発事故】 チェルノブイリで被曝した作業員11万人を20年間追跡調査  137人白血病発症は16%が被曝による影響・・・米国立がん研究所
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352394296/

78 :
>>77
それが科学的な検証に耐えられる事実なら、11万人のほとんどが線量管理していたことになる
日本ですら線量管理ができてないので、その記事は嘘

79 :
チェルノブイリみたいに隠蔽したりで住民の安全より国優先させた事故で11万人中20人そこそこ白血病がでたからなんなの?

80 :
>>79
日本みたいに隠蔽したりで住民の安全より国優先させた事故でどれだけ病気が出るかの参考になる

81 :
また陰謀論か
何を隠蔽したと言い張るのか知らないけど、飽きないねえ

82 :
>>81
原発が爆発する数時間前に原発が爆発する可能性がありそれを把握していたことを隠蔽した

83 :
仮にそのソースもない情報がまかり間違って真実だったとして、どっちにしろ避難進めてたんだから住民の安全と関係ないだろ…

84 :
4号炉建屋がいつの間にかボロボロになってたけど、何も隠蔽されてなかった

85 :
>>83
いや、爆発しても通報してないし

86 :
何がいや、なのかぜんぜんわかんね
反論してるつもりなのかわかんないけど

87 :
隠蔽ではない
爆発の可能性を想定できないほど無能なだけだ
http://www.ask.ne.jp/~hankaku/html/news/fukusima-genpatu-saigai-0513.html

88 :
【話題】 深刻、さいたま市被曝
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352528332/
健康な子どもは6%――。昨年4月にウクライナ政府が発表した衝撃の事実。
被曝(ひばく)者から生まれた子どものうち、健康なのは、チェルノブイリ事故から6年後の92年で22%だった。
それが08年には6%に激減。一方で、慢性疾患のある子どもが20%から、78%に急増したという。
恐ろしい結果だが、他人事ではない。ウクライナの放射能汚染レベルは、さいたま市と同じなのだ。
9月24日〜10月4日にかけてウクライナで現地調査を行ったNPO法人
「食品と暮らしの安全基金」代表の小若順一氏がこう言う。
「3地域の学校を調査したところ、一番線量の低かったコバリン村学校は0.03〜0.1マイクロシーベルト。
さいたま市と同じ水準なのです。残りの2つ、ピシャニッツァ村学校は0.09、モジャリ村学校は0.12でした」
小若氏らが子どもたちの調査を進めると、新たな問題も発覚したという。コバリン村学校の生徒の7割が足の痛み、
2割が頭痛を訴えた。ピシャニッツァ村学校では足の痛みが6割、頭痛は5割に。
モジャリ村学校では7割が足の痛みを、8割が頭痛があると答えている。
小若氏は、「これらの健康障害は、食品摂取による内部被曝しか考えられない」と言う。
「食品の検査で、モジャリ村のキノコは1キロあたり200〜400ベクレルでした。ウクライナの田舎では、
森でキノコやベリー類をとって食べる。キノコは肉の代わりとして使われ、食事の5%を占めるのです。
どれぐらいで健康被害を起こしているのか調べると、彼らは平均して10ベクレルの食品を摂取していた。
10ベクレルは日本の基準の10分の1。訪れた地域の線量はうちの事務室とだいたい同じでしたが、
その地域でとれたライ麦を検査に出したら昨年の埼玉の小麦より低い線量でした。
さいたま市でとれる食物が、どのくらい汚染しているか分かりませんが、
汚染度が高い地域ほど危ないのは間違いない。政府は責任を持って調査すべきです」
http://gendai.net/articles/view/syakai/139542

89 :
>>88
チェルノブイリの例を出すまでもなく、1mSvの被曝地帯で原爆症認定してるんだからさ…

90 :
>>88
どんなめちゃくちゃな論拠でも、原発危ないよ危ないよって連呼してるだけで飯が食えるからいいよねそういう人って

91 :
>>90
地震と津波ごときで爆発する危ない原発で飯食ってたのが東京人です

92 :
東京叩いてみたり福島叩いてみたりいろいろやってるようだけど
どこをどんな理由で叩いても勝った気分になれる反原発さんの単細胞がちょっぴりうらやましい

93 :
推進派は「絶対に爆発しない」と言っちゃったから爆発した時点で何やっても負けだしな…

94 :
>>92
福島原発を爆発させて福島人を叩いたのが東京人

95 :
ほら、この通り
一体彼らにとって何が勝ちで何が負けなのか知らないけど

96 :
>>95
「俺の言った通り東京に原発建てなくて良かっただろ」と主張できれば勝ち

97 :
>>96
未だに福島に建てた理由も理解しないから武田信者なんだよお前

98 :
先生タバコで荒稼ぎしようとしてるけど売れ行きどうなん?w

99 :
>>97
東京湾に火力発電所はあるけど、東京湾に火力発電所よりも安全な原発がない理由は理解できない
あらためて説明が必要

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大手企業】JFE環境サービス【の末端】 (663)
稲 恭宏博士 (614)
【マイクロ/揚水】水力発電スレ5【波力/潮力/海流】 (703)
風力発電復活スレ 12kW (805)
【高温岩体】地熱発電/地熱エネ6【バイナリー】 (772)
◆浜岡原発停止ならば、関東への電力供給を止めろ◆ (307)
--log9.info------------------
中国女子体操 年齢詐称疑惑! (255)
畠田好章 (249)
体操マンガ&アニメについて (227)
すっごい15歳☆黒田真由 (690)
中野大輔 5技目 (903)
平均台で股間を打ったらどうなるの? (549)
イケメン体操選手発掘中 (372)
ロシア新体操スレ (489)
【徒手】全日本新体操チャイルド選手権【日本一】 (300)
永遠の美 アルティモフ選手を忘れない (229)
【Elena】ザモを応援するスレ.1【Zamolodchikova】 (227)
新体操やってる女の人って2 (541)
 新体操選手は脚がきれい     (364)
体操@レポ専用スレ 3 (543)
ロンドン五輪男子体操【ニワカ禁止】 (542)
体操部の強制柔軟について (410)
--log55.com------------------
【トーク力皆無のオワコン】置物詐欺師ヒカル Part174【何も残せなかった夏】
【オワコンの極み】はじめしゃちょー応援スレPart11【伸びるのは過去動画だけ】
【脱税河童】関慎吾 134【梅毒河童】
【バーチャルYoutuber】ゲーム部プロジェクト part4
【いつもの失踪芸】エナツ Part.14【ウソウソの実の能力者】
スレ立てるまでもないYouTuber 【part3】
【にじさんじ】家長むぎID無しスレ Part.13【むぎむぎ】
【ネコ動画】あつしChannel【ティガロニ&(ジュディ)】Part28