1read 100read
2013年01月懐かしニュース112: 加茂前ゆきちゃん失踪事件 (854) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
この子たちを探して〜風化させないで〜 2 (462)
「気持ちがスッとするのでやった」31歳男逮捕 (205)
著名人の訃報 (680)
ピアノ騒音殺人事件 (295)
夕張炭鉱事故 (206)
さいたま市|しらさぎ幼稚園|O157 (213)

加茂前ゆきちゃん失踪事件


1 :2010/02/17 〜 最終レス :2012/12/29
幼い少女の失踪事件、そして3年後に届いた怪文書。
この不気味な事件は、十年以上たった今でも語り継がれている。
事件が起きたのは、1991(平成3)年3月15日、三重県四日市市豊田
http://wagamenoakuma.web.fc2.com/uncleared_crimes/yukichan.html

2 :
ねじれ|助六

3 :
この事件の犯人はやっぱり勿怪と化した風俗嬢?
ゆきちゃんをみちづれに自殺したのか

4 :
スレ「ミゆキサンにツイテ」と統合してねっ!

5 :
親父だろコレ

6 :
よくある失踪だけどなこれ
確かに、約束があるとか飲みかけのココアとかジャンパー着てないとか不審な点はあるけども、
単なるいたずらに過ぎない怪文書が妙に不気味な事件に仕立て上げた
状況から判断するに、外でさらわれたというよりは家に何者かが侵入してさらっていったと見るのが妥当だが、
一番納得がいくのはやっぱ親父だな

7 :
ミゆキサンにツイテってスレ検索キーワード連想しにくいから
新参者がこないし
まあ、姉妹スレということで

8 :
親父だろコレ

9 :
>>1
豊田じゃなくて富田じゃね?

10 :
親父だったとして動機は何よ?

11 :
息切れ、めまい

12 :
とはいえゆきちゃんが電話を受けてから姉が帰ってくるまで一時間程度なんだよな
充分といえば充分だが、ココアが本当に温かかったとしたら入れてから10分程度ということになる
ここはかなり嘘くさいというか、表現が大袈裟に伝わってる可能性あり
一時間にせよ10分にせよ、不意の出来事だとしたらどうやってゆきちゃんを隠したんだろうね
家の中は発見されるから、一番想像つくとりあえずの隠し場所は車のトランクなんだがね
それにしたってすぐバレそうなもんだ
親父だとしたら計画的かつ共犯者がいないと厳しい気がする
ともかく、伸矢君の事件といい、こういう不思議な事件は身内を疑ってしまえば難しい事件ではなくなるんだよな
犯人が別にいれば被害者家族なんだから、疑いたくなんかないんだけどね

13 :
ほんとだ。こっちのサイトでは富田になってるな
http://yabusaka.moo.jp/kamomae.htm

14 :
どっちでもいいって

15 :
犯人は新聞拡張員

16 :
ここの地方に住んでるものです。
なんか・・・こういう事件知ってると忘れようと思っても
忘れられないですね。今も両親はこの地に(近くに)住んでるんでしょうかね。

17 :
基本的には怪文書は事件そのものではない。いたずらの可能性がある。松岡伸矢君の事件の場合の
ナカハラマリコと名乗る電話と同じで、事件とは直接関係無い筈のものが、事件そのものに含まれているかのように
錯覚させられている。

18 :
この事件は考えるだけの資料が無い。警察がだらしない。

19 :
三重県は女性が行方不明になる事件が未解決のまま。
警察は確かに無能。交通違反を取り締まるだけのことしかできない。
ネズミ取りするだけで精一杯だと思う。

20 :
怪文書は本物とおれは思うな。根拠は無いけどなんとなく。

21 :
この子・・・生きていてくれるといいんだけど。
どんな経緯でこうなったんだろうね。ホントかあいそう。

22 :
2chのオカ板を見て偶然ここに来たんだが
何年か前に怪文書を見た時は頭にパR屋のイメージと公園に埋められた子供のイメージが浮かんだが
今は何も頭に浮かんでこない。
以前は怪文書の解読はできなかったんだが今は何故か解読できて半分解読した所で
頭に「これ以上解読するな」とメッセージが届いて解読は中止した。
今も何か見えない力に押さえつけられている状態でまともにレスできない。

23 :
頭に顔面蒼白の女の子のイメージが頭に浮かんだ。
あと丸い砂場のある公園のイメージも。
この事件をイメージしてると「この事件に関わらない方がいい」と言うメッセージも届く。
ただこのメッセージは自分に近い縁のある人からのアドバイスのようだ。
確かにこの事件をイメージしてると自分の周りで色んな異変が起こる。
もう少しで分かりそうなので悔しい。

24 :
>>22>>23さんは
ひょっとして緒方達生さんか?

25 :
地元の人いますか?自分、富田が本籍で近くに在住のものだから
未だにこの事件が気になって気になって仕方ありません。

26 :
怪文書の「四ツアシヲアヤツツテイル」は
車を操る、つまりタクシーの運転手?

27 :
>>26
「『R婦の元締めをしている』説」のほうが、おれはしっくりくる感じがする。

28 :
>>24
いや違います。
でも緒方達生氏と同じく目に見えない力にはばまれて
あと自分に近い者からこれ以上関わらない方がいいとお告げもありました。
どなたか霊感のある人の協力が欲しい所です。

29 :
なんだかなぁ〜

30 :
この子のオトンやオカンはまだ生きてるのかな?
薄気味悪いから違う土地に行ってほしい。
地元住民としてはキモいぜ。やだやだ。

31 :
ゆきちゃんの霊魂は地元にはいないと思われます。
怪文書を見てたらパR屋のイメージが浮かんだんですが
パR屋の前の道路の道幅があまり広くないのでどこかの大都市の住宅街にある
駅の近くのパR屋の様に感じました。
街の風景が昭和40〜50年代のような懐かしい感じのする風景です。
自分には大阪のように感じました。
キーポイントは丸い砂場のある公園だと思います。
あと怪文書を書いた人物は決して若くないです。

32 :
怪文書キモイ、精神的にくる
最初見たとき書き手は女で事実を遠まわしに伝え犯人逮捕に協力?とか
短絡的に都合よく考えてしまったが、犯人の男が自己満足の為に書いたと予想
何度も出てくる「股割レ」と最後辺りの「命ガケ」って言葉が気になってる
犯人は自分の何かを表現したかっただけと思う

33 :
その「股割レ」という表現がなんとも言えないよね。
私もあの怪文書読んだけど・・・
不明事件にさらに不気味さを増している。

34 :
「股割レ」ってどういう意味なんだろう?
自分は「男」という意味で読むとしっくりくるんだが。

35 :
>>34
怪文書の解説サイトではR婦と説明してますね。
自分にはゆきちゃんのことだと感じました。

36 :
複雑な拝啓がありそうな予感もする。
彼女はどうなってるんだろ。

37 :
怪文書を信じれば
海峡を渡ったって事は あの国か!?
パRで借金こさえて金に困って体売ってる女が、誰かに金をつかまされて…拉致る対象者を探して引き渡した。その後も近くに何くわぬ顔で暮らしてるって事か?と思った。

38 :
事件が起きたのは1991年となってるから今から19年前か...
この当時なら北朝鮮問題が大沙汰になってない頃だ...
可能性は無い事も無い...

39 :
>>37
こういうストーリーが想像できるからこの怪文書は他と一線を画しているんだよな
主観的であるようで客観的でもある
日記と大差ないようなサカキバラの犯行声明文などゴミのようだ

40 :
北の拉致なら日本人の小学生をさらって何の仕事をさせるんだよ
ガキなら北にも腐る程いるじゃん

41 :
>>35
>>34です。
「股割レ」でググルと男物のブリーフの前開き部分とか、
中国の股がない幼児用ズボンとか、
女物のエロパンティで真ん中が開くやつのことが出てくるから
男かなと思った。
全文通して、怪文書解説のサイトとはちょっと違う読みをしてしまったよ。

42 :
マンスジ

43 :
>>37
日本と北朝鮮の間には海峡はないぞ

44 :
事件当時テーブルの上にゆきちゃんが飲みかけてたまだ温かいココアが残されてたのと
当日に誰かと会う約束してたと言ってた事から、知人に誘拐された可能性が高いね。
あと宮崎勤や小林薫と言った被害者家族にメッセージを送ってる前例があるから
犯人はロリコンの可能性が高い。
怪文書に「カムチャッカ」と言う言葉を書いてるくらいだから犯人は若者では無いな。

45 :
怪文書が本物ならね

46 :
いやーわざわざイタズラにしては・・・
怪文書は本物のような気もする。

47 :
宮崎勤事件や足利事件はロリコンによる連続殺人事件だったが
この事件が新潟であった長年に渡る監禁事件と同じ事件だったとしたらゆきちゃんはまだ生きてる可能性があるな。
怪文書にも宮崎勤の時みたいに殺したとは一切書いてないしな。

48 :
もう死んでるだろw

49 :
全然笑えない

50 :
気になるので保守age

51 :

かなり事実に近いと思われる考察
http://ee.uuhp.com/~soeur/coram/coramu33.html

まぁ怪文書読んだら こういう考察とか見なくても
十中八九北朝鮮に飛ばされたってのは誰でも思うだろうな

大体日本国内の残虐事件で未解決なのは
世田谷一家にしろ、女子高生コンクリにしろ
十中八九朝鮮絡みだし


52 :
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    | まぁ怪文書読んだら こういう考察とか見なくても
     \     `ー'´   / 十中八九北朝鮮に飛ばされたってのは誰でも思うだろうな
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

53 :
三重にも他に拉致されてる人いるからなw
一概にないとは言えない。

54 :
個人的には拉致被害者の行方よりも
この手紙を書いた人間が、どんな人間なのかに興味がある。
この手紙が下書きの上からボールペンで書かれていた
というところに注目したい。
考えうる下書きをした理由。
1.間違えたくない(つまりそれを気に出来るほど時間的余裕がある)
2.話の展開、表現などを組み立て、考えながら書いた。
3.以前書いた物を、再びなぞった。
5.下書きをしたということ自体にメッセージを含ませたかった
6.口頭の言葉を誰かが走り書きし、後にそれを清書した。

55 :
7.特に意味は無い。

56 :
8.下書きをしていた事を忘れていた。

57 :
9.深読みさせる為に、あえて下書きの上からボールペンで書いた。

58 :
ある程度年がいけばいくほど、手紙を間違っちゃいけない保管されるものとして
考えてるから、メモ書きや身内に当てたような手紙以外は
下書き、清書するだろうけど(>>54の1.2的な理由から)、
その場合鉛筆書きの下書きと清書の便箋は、普通は別にすると思うんだよね
10.紙がもったいなかった

59 :
確かに1.2には10が付随するね。
清書するための紙が手に入らない状況とはどんな状況か。
外部との接触がとれないとしたら
下書きをしている時間すらもったいないだろう。
誰かに見つかる可能性もあるだろうし
そもそも外で起きたこの事件をどうやって知ることが出来ただろうか。
このパターンは低いと個人的に思う。
3はあり得るかもしれない。
もしかしたらこれはゆきちゃんに宛てた手紙じゃないかも知れない。
とも思ったが、名前もおそらく、ゆきちゃんを指しているだろうと思うし、関係ない手紙が偶然届くだろうか?
この手紙を書いた人が亡くなってしまって、遺族が再びなぞった?
3年くらいで字は薄くなるだろうか?
そう考えると、理由が見当たらない。

60 :
5.9の場合
この文章自体に暗号や、意味が込められていることになる。
手紙をぱっと見た時に違う印象を受けるようにしなければ
意味が無いと思う。
誘拐犯の正体を語るような手紙に
誘拐犯の正体を暗号で隠す意味はない。
あるとすれば、犯人が捜査攪乱の為に
わざとそれっぽく見せたという可能性だろうか。
この場合、怪文章に意味は無いということになるが
それでは面白くないと思うのと
個人的にはこの文章に不思議な説得力を感じたので否定したい。
納得できる人はそれでいいと思う。
6ならば
寝たきり老人に付き添う関係者であったり
なんらかの生涯を持った人間が想像できる。
ケータショなど、まともに読んでは意味の分からない言葉など
これで説明できる部分もある。
しかし、引用や漢字の使い方など口頭では無理じゃないか?
という感じもする。

61 :
7.8であるならば
この手紙を書いた人間は
なにか精神的な病にかかっている可能性が高いと思う。
単純に知能が低いとも考えられるが
ところどころにある程度の知性を感じる表現が見られる。
アルコール依存症の人間や痴呆症の人間が
文章を書くとこんな風になるのかも知れない。
ざっと適当に考えてみました。
穴だらけですけど
他に肯定する理由や、否定する理由があれば、お願いします。

62 :
股割レって単語が不気味で仕方ない

63 :
頭のおかしい人に限って性欲が異常に強いからね

64 :
>>63
じゃあ風俗で働いてる風俗嬢もそんな感じか?
あっちからRして欲しいとか言う女がたまにいるからな。
風俗はスケベな女が多い。

65 :
地元民です
町中で捜索してる時 
親御さん夕飯の買い物してました
銭湯で「他に子供いるからいい」って言ってました
ひどい言葉に泣けてきました

66 :
だから、親父だろコレ

67 :
ヤツザキニモシテヤリタイ
 股割レ。ダ。ミユキガカアイソウ
     ↑
この。が気持ち悪い

68 :
「ヤツザキ」って、昔の漫画や特撮ではよく使われていたが
現実に使ってる奴を見た事も聞いた事も無い

69 :
あと「カムチャッカ」って言葉も50代以下の人はあまり使わない。
どっかのジジイが冷やかしで書いたとしか思えんしジジイが書いたとしたら辻褄が合う。
カタカナを多用してる事に関してもな。

70 :
>>65
人生経験が足りないねぇ。
世の中には逆の事を言う人もいるんよ。

71 :
僕の股も割れそうです><;

72 :
やっぱり皆さん股割れって単語気になりますよね
R婦というような意味なんですかね?
自分も地元民なんで気になって仕方ありません

73 :
>>72
あの怪文書を書いたジジイが女に対する蔑称で書いたとも解釈できる。
もしくは経度の知的障害者が掲示板にあんな感じで変な風に書き込みしてるのを見たことあるから
経度の知的障害者が書いたとも解釈できる。

74 :
×経度
〇軽度

75 :
>>73
軽度の知的障害者ですか・・・
たしかに言い方は悪いですがあの支離滅裂な文章からもまともな方が書いたとは思えませんね
考察サイトによると股割れの方自身が送ったという線もありますね
本当に気味の悪い怪文書ですよね

76 :
女の人はもっと感情的で気持ち悪い文章を書く
あの説明臭い文章は男性特有の書き方だ

77 :
知的障害というより、精神異常と言った感じを受ける。
引用やら、感じの使い方、下書きの有無からして
知的障害者にしては高度じゃないだろうか?
あと気になる点。
普通老人ともなると
字はそれなりにバランスの良いものになってくると思う。
雑誌の企画で老人100人くらいに今後の目標みたいなのを
フリップボードに書いてもらうのがあったんだけど
ここまで下手というか、バランスの悪い文字は無かった。
となると、やはり普通の生活は送ってないんだろうな。

78 :
>学こうヲデテ
>世帯ヲ持チ
社会性を気にする様だから意外に若い
生地→学校が最初に出てくる(思いつく)ので
学校生活が遠い過去では無いのだろう
学校、家庭、駅、商店、異国が外界の全ての様で労働経験が少ない
>クスリヤの居たトコロ
>駅のカンバンニ
直接表現せずに説明してから文意に入る
生涯孤独ではなく目上の家族や同居人と長く接していた
女性に侮蔑的なので恐らく母親と
違うスレに投稿してしまったスマソ

79 :
手紙にあるのは
「ダッタン海キョウヲ、テフがコエタ、コンナ平和希求トハチガウ」
西冬衛の「春」(昭和22年)だと
「てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた」
韃靼海峡という地名と蝶が偶然重なるとは、まず考えにくい。
これはまず間違いなく引用だろう。
原文を読んだのであれば、老人の可能性が高いが
この文章は昭和40年代前後に教科書に載って居た時期があるそうだ。
そうすると91年、当時30から40代くらいの人間である可能性もある。
加えて「韃靼」という漢字。ちょっと見ない文字だと思う。
おそらく漢字を書けなくて、カタカナにしたのだろうけど
カタカナにするには読み方を知らなければ、書けない。
他人の音読を聞く機会、もしくはそれに似た状況。
つまり教科書で読んだと考えた方が違和感が無い。
ということは少なくとも初等教育は受けていたし
教科書に載っていた文章を引用できる程度の記憶力はあるということだ。
わざわざ引用できるほど都合よく
ゆきちゃんが「ダッタン海キョウ」を渡ったのだろうか?
ダッタン海キョウを渡ったのだとしても
この文章がうろ覚えとは言え、出てくるものだろうか?
そう考えると個人的にこの文章の信憑性が低く感じる。
しかし書いた人間がどのような目的でこれを送ったのか。
そこの興味は尽きない。

80 :
宮崎勤や小林薫は殺したとかメッセージを送ってきたけど
これには一切そんなメッセージがない。
あと拉致犯は絶対にメッセージを送らない。
でも俺が霊視した時は殺されて埋められてるイメーおジが頭に入ってきて
さらに場所の特定を使用としたらなにか目に見えない力にじゃまされてそれ以上霊視できなった。
あと犯人が雪ちゃんが知ってる人と?うのも分かってるんだけど以下同文。

81 :
>>80
緒方達生乙

82 :
>>79
ダッタンカイキョウ越える越えないは、何かの例えかもよ。
これだけ世の中に隠語がある様に。菊の門を開けて―>ケツ みたいに

ヨツアシは四駆かね

83 :
>>82
なるほど。その可能性もありますね。
ここまで詩的表現にこだわるのは
例えというか暗号に近いかもしれませんね。
蝶がダッタン海峡を越える→ありえないこと
だとか
単純に詩の題名「春」にちなんで→「春になった」
ということとか。
夜、あの文章を読むのは怖いので
明日ちょっとそれらしいのを考えてみます。
ただ、もし仮に、暗号だとか例えだとしたら
この文章の作者は物事を正確に伝える気がないように思えます。
どちらかというと、文章自体に凝る方を重視しています。
そう言えば言語障害で
「近似する言葉しか発せなくなる」というものがあるらしいです。
書くのにも影響するんでしょうか。

84 :
この怪文書、一枚目二枚目は画像がよく出回ってるけど
三枚目の画像は見たことない
誰か見た事ある?

85 :
例えや詩的表現を使う時点で
真実を伝える意思は薄く言葉遊びを優先している。
つまり操作妨害が一番ふさわしい気がする。
もしくは 緒方達生が自分の名を知らしめ
後の発言を信憑性を高める為に噛んでるように思われる。
愉快犯の可能性も十分に高い。
犯人との関連性は極めて低いんじゃないだろうか。

86 :
僕の肛門も割レそうです><:

87 :
>>86
ホモRはエイズの元だからゴムはちゃんと付けろよ

88 :
多田野ノ尻割レ

89 :


90 :
地元に住んでるけど、この事件はもう完全に風化しちゃってる感じ。
伊勢だっけ?女性記者が失踪したのは。
両親は事あるごとに駅でビラ配ったりしてて、それを地元の新聞も取りあげてるけどユキちゃんの親や家族はビラ配りしたとかも全然、聞かないよ。今も両親や兄弟は四日市にいるのだろうか?

91 :
たん

92 :
霊視した感じでは中規模としで町並みが1970年代風な感じの住宅街の駅前にあるにあるパR屋が見えたんですが
名古屋か大阪方面にそう言う町ってありますか?
ゆきちゃんはその風景を目にしてるんですよね。
あと四日市市富田付近に円形の砂場がある公園てありますか?
自分が霊視できたのはそこまでで、その先はそれ以上関わるなと言うメッセージがあって見れませんでした。
緒方達生氏も多分自分と同じメッセージを受けて断念したはずです。
見ようと思えば見れない事も無いんですが、自分はあまり霊感があまり強い方じゃなくて
何かあった時の対処法が分からないので見れない状態です。
宣保愛子氏がまだ健在だった頃に自分の地元の病院跡地に建てられた円形マンションをお祓いしに来た時も
霊が強力過ぎて断念した事があるくらいだから、お祓いできない自分がなんとかできる事件では無いですね。
木村藤子氏なら場所の特定が出来ると思われるんですが・・・・

93 :
>>92
>名古屋か大阪方面にそう言う町ってありますか? 名古屋と大阪って、ゆきちゃんが住んでいた四日市から見たらそれぞれ逆方面ですね。
>富田付近に円形の砂場がある公園てありますか? 円形の砂場って珍しい気がするけど事件と関わりが?

94 :
お姉ちゃんだよ

95 :
ひとみです

96 :


97 :
その事件も怖い(´・ω・)

98 :
>>93
名古屋方面か、又は大仮方面にって書けば良かったですか?
自分は遠隔透視ならなんとかできるんですが場所(住所)の特定まではできないんですよ。
小さい頃は幽霊が見えたり5予知夢が見れるほど霊感が強かったけど、今は姿が見えなくて気配と声が聞こえるくらいです。
また見ようと思ったら、また同じようにこの事件に関わるなとメッセージがあったので
しばらく断念します。
これはあくまでも自分の予想ですが、もしかしたら狐が関わってるかもしれませんね。
狐は人を殺してしまう恐ろしい存在です。
全国にある稲荷神社は、その狐をしずめるために建てられているものです。

99 :
>>98
股割レは事件に関係してると思いますか?
あるいは怪文書自体がイタズラでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■□■ 狭山事件13 ■□■ (953)
【梅川昭美】三菱銀行北畠支店事件2【人質全裸】 (682)
【梅川昭美】三菱銀行北畠支店事件2【人質全裸】 (682)
■□■ 狭山事件13 ■□■ (953)
吉展ちゃん誘拐殺人事件 【平塚八兵衛】 (227)
風船おじさん (821)
--log9.info------------------
徳島県の病院6 (285)
50歳を越えて鬱病・無職の人-これからどうする (364)
統合失調症の薬とその副作用について (466)
10年以上のひきこもりは社会に出られないのか?6 (282)
レキソタン・セニランepisode 33 (864)
ベンゾジアゼピン系薬物からの離脱その20 (673)
統合失調症の陽性症状に苦しむ人のスレ 14 (845)
【死を祈願】岩手メンヘル病院情報10【悪徳医】 (790)
回避性人格障害(不安性人格障害) Part43 (237)
統合失調症の幻覚や幻聴を色々書いてみるスレ6 (460)
【冬季】季節性うつ病(季節性感情障害)13【夏季】 (670)
休職から仕事へ復帰しようとしている人23人目 (386)
【アスペ】発達障害者の仕事や職業 19【自閉症】 (536)
新型うつに育成家族の影響か?(愚痴あり) (888)
診断済みのADD/ADHD専用スレッド PART6 (742)
○自己愛性人格障害を分析するスレ○2回目 (250)
--log55.com------------------
【雨の日も】レインブーツ 2【楽しく】
【ピーエフ】PFflyersスレ【フライヤーズ】
【博多】九州・靴事情【福岡】
革底の靴で滑って転んだことのある奴集合
お前らの最強の5足
フットスケープ
ジーパンに合うスニーカー教えてください!
chausser 〜ショセ〜