1read 100read
2013年01月懐かしニュース26: 吉展ちゃん誘拐殺人事件 【平塚八兵衛】 (227) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「本田美奈子.」改名しました (227)
徳島自衛官変死事件 (634)
野口五郎スターどっきりRー事件 (239)
新宿ディスコ殺人事件 その2 (961)
【テーブル型】川俣軍司9【俺の陰口言ってるな】 (200)
【デカ鼻モデル】マリエって何者?【偽セレブ】 (623)

吉展ちゃん誘拐殺人事件 【平塚八兵衛】


1 :2009/11/04 〜 最終レス :2013/01/04
【事件概要】
1963年(昭和38年)3月31日の夕方、東京都台東区入谷の工務店経営・村越繁雄さんの長男で、
当時4歳の吉展ちゃんが自宅前の入谷南公園で行方不明になった。
2日後の4月2日以降、犯人から連日吉展ちゃんの家に脅迫電話がかかり、
4月7日未明には「現金50万円を指定の場所に持ってくるように」要求。
指定場所には目印に吉展ちゃんの靴の片方を置いておくという。
警視庁は現金受け渡し場所での逮捕を狙ったが、捜査員が現場に到着する直前に、
犯人は母親が指定場所に置いた現金50万円を奪って逃走。
このあと、犯人からの電話はぷっつり途絶え、捜査は行き詰まった。
マスコミは、吉展ちゃんの安否が分からないため、犯人を刺激しないように報道を差し控えていたところ、
4月19日、捜査本部は公開捜査に踏み切った。
【捜査】
捜査資料を見直しをした結果、6月23日から最後の容疑者として
窃盗罪で刑務所に服役中の元時計商を東京拘置所に移して取り調べが続けられた。
その警察の執念が実って、取り調べの時間切れが迫った最後の7月4日夜、
突然、この男のアリバイが崩れ、全面自供となった。
この男はそれまで「吉展ちゃんが誘拐された日を中心に1週間ほど郷里福島県に帰っていて、東京には居なかった」と言っていた。
ところが、最後の取り調べの過程で、たまたま、事件とは全く関係ない荒川区日暮里の大火(4月2日の昼火事)が話題になった時、
男は「電車に乗っていたら窓から原子雲のような煙りを見た」と話し出し、郷里にいたのは犯行前日迄と分かる。
捜査員はすかさず「福島にいて日暮里の火事が見えるか」と一気に矛盾点を追及。
観念した男は「私がやりました」と自供し、吉展ちゃんを埋めた寺の地図を書いて捜査員に渡した。 
【事件解決】
吉展ちゃんは、事件発生から2年3か月後の1965(昭和40)年7月4日、荒川区南千住の円通寺境内の墓石の下で発見された。
その後の自供で犯人は、
@誘拐したその日のうちに吉展ちゃんを殺害し、まだ、生きているかのように装って脅迫電話を掛けていたこと、
A「犯人の声」の放送の後、自分の声の特長が出ないように苦心して「作り声」をしていたこと、
B吉展ちゃんを誘い出した言葉は「坊や、すごい水鉄砲だね」だったこと、などが分かった。
参考サイト
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~akiyama/no51.htm
ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/yosinobu.htm
ttp://yabusaka.moo.jp/yoshinobutyan.htm
ttp://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage49.htm

2 :
2009年11月9日19:00~
テレビ朝日「報道発 ドキュメンタリ宣言」でこの事件について放送予定!
平塚八兵衛の"遺言"
〜昭和史最大のミステリー〜
ttp://www.tv-asahi.co.jp/d-sengen/

3 :
吉展ちゃんのご両親は
ご存命なのかしら

4 :
Michael Jacksonがよしのりちゃんの事件に胸を痛めてメッセージ入りレコード出したんだっけ?

5 :
父親は生きていたら84歳だね

6 :
>>4
マイケルのコメントは
1987年群馬県で発生したよしあきちゃん誘拐殺人事件。
身代金誘拐の殺人としては戦後日本では唯一
捜査機関が犯人を特定できなかった事件だ。

7 :
この事件も身代金の受け渡しには成功してるんだ
珍しいね

8 :
警察の大失態です。
このときの身代金の番号を控えておけば
もっと早く事件は解決していました。

9 :
>>6
ふーん、成功した誘拐もあったのか。
俺の記憶だとグリコ森永事件くらいしか犯人の捕まっていない
誘拐はなかったと思ったのだが、
しっかし誘拐殺人なんて、殺したのが一人でも余裕で死刑だし、
ほぼ成功しないし、仮に成功したとしてたいした金額儲かるわけじゃないし。
割に合わない犯罪だよな。
それに比べて何億詐欺してもたいした量刑じゃないし。
国家が詐欺を奨励しているとしか思えない。
たぶん法律を作る連中が、自分の身を振り返って厳罰化できないんだろうな。

10 :
巨人の高橋よしのぶが親の経営してる会社の借金肩代わりしてもらう条件で入団した事件じゃねえのか

11 :
>4
よしのぶだよ

12 :
ドラマとか見ると平塚の「思い込み捜査」が冤罪事件の
助長になったんじゃないかと思う。勘が当たればいいけ
ど外れれば悪い方向にしかいかない。本とか読んでると
昔の刑事は変なプライドとヒ−ロ−意識があって、それ
がいろんな可能性を潰して未解決になったような気がす
る。

13 :
南千住に鰻食べに行った時この事件の
話を上司がずっと話してて悲しくなった

14 :
直前に封切りされた黒澤映画が教唆にあたるのではないかということで
映画関係者は当時に取調べを受け起訴されて、裁判沙汰が結構長く続いた。

15 :
本件が本当は冤罪ではないかどうかは、私には判断できない。
自白を誘導強要してそこに証拠品を用意して、
さっそく捜査して発見すれば、誰でも犯人。

16 :
test

17 :
吉伸ちゃん生きてたら何歳?

18 :
50歳です。

19 :
よしのぶオヤッサン

20 :
刑事ドラマの原型になった事件と
言ってもいいと思います。

21 :
dxad

22 :
アリバイが崩れた時に平塚刑事が土下座して「真人間になってくれ」って言ったら泣いて白状したんだってね。 
死刑執行の前に刑務官に「生まれ変わったら次は真人間になります」って平塚刑事に伝えてくれって言って実際伝えられたらしい。
平塚刑事は何を想ったんだろう。

23 :
それは全部密室の中でのことだから、作り話の美談である可能性もあるだろ。

24 :
自白させた、いわゆる「伝説の取り調べ」を録音したのが数年前にラジオ放送されたよね。自分は聴いてないんだけど。

25 :
>>9
>ふーん、成功した誘拐もあったのか。
1987年のよしあきちゃん誘拐事件は
身代金目的の誘拐殺人の犯人が捕まってないだけで、
身代金の受け渡し自体指定していないから、
身代金奪取をされておらず成功とはいえない。
戦後、身代金誘拐で8件の未解決事件があるそうだが、
江崎グリコ社長誘拐事件とよしあきちゃん誘拐事件の他の6件って
何があるんだ(未だに行方不明な伊藤務ちゃん誘拐事件は身代金誘拐扱いだっけ?)?

26 :
>24
その番組を聞いた感想はどうだった?
平塚刑事は本人出演だろうけど、犯人役の声は誰が担当したんだろね。

27 :
はあ?

28 :
テープはやらせのラジオドラマ劇かもしれない。

29 :
>>26,28
無知って罪だかわいそうに・・・

30 :
12/23に執行だったんだね
合掌

31 :
二十年程前の営利誘拐事件の顛末を教えてもらいたいのですが。女児の誘拐だったが無事、事件は解決した。ところが仰天、捕まった犯人の供述によると女児の父親に頼まれて誘拐したとのこと。その後、父親は記者会見も行わず自宅のカーテンも閉めっぱなしで無言を貫いた。

32 :
それより狭山事件だ!!!

33 :
>>25
1975 千葉弓枝さん(12)誘拐事件
1962 谷恵美子誘拐
1951 佐藤勝彦誘拐
1948 伊藤務ちゃん(8才)誘拐
グリコ森永
くらいしかわからない

34 :
浜の真砂は尽きるとも、世に冤罪の種は尽きまじ。

35 :
犯人は創価学会員だった(まじ)

36 :
吉展ちゃんの妹は成人した時、交通安全ポスターのモデルに採用された。
その時亡き兄の事も少し語っている。

37 :
この事件はなんで特別残酷な殺し方をしたわけでもなく(殺した時点で残酷だというツッコ意味は置いといて)
一人殺しただけだし、逮捕後の態度も悪いわけでもないのに死刑になったんだ?

38 :
小学生以下の営利誘拐殺人は1人でも死刑が定番みたい。
本件だけでなく何件かある。
44年くらいに渋谷で小一の子の営利誘拐殺人は犯人19歳で死刑。
昭和のほうが厳しかったのかもみんなが貧しかったからか情状も皆無。
今が犯罪者に甘いのかも。
>>36
興味あり。2歳だったのでその後親から聞いた兄のことだと思うが…

39 :
>>36
その通り!
下谷警察署の交通安全ポスターのモデルをしてました。
1994年だったかな?

40 :
狭山事件は吉展ちゃんの1カ月後。
吉展ちゃんでの大失敗・世間の批判が警察をあせらせたんだろうな。

41 :
平塚八兵衛は三億円事件ひっかき回してお宮入りにして、帝銀事件も「解決」した迷刑事だよね。
この事件も怪しいな。

42 :
>>41
この件に関してはさすがにそれはねーよ
犯人の証言で遺体が発見されてんだし
冤罪なら死刑執行の時に捕まえた刑事に対して
感謝の言葉の伝言頼んだりするか?

43 :
この犯人は本当に反省してたのに。
身の代金目当ての誘拐殺人は、あの時代でさえ簡単に死刑になるから仕方がないけど。

44 :
本当に反省してたのかな?
本人に会ったわけじゃないからわからないけど…
家族が村八分になるのを恐れてのらりくらりと証言をはぐらかしていたらしいし。
5時間近く一緒に歩いて、公園で遊んだり、
木が風で鳴るのが怖いとしがみついてくるような子絞殺せるかな…
その上殺した後身元調べて身代金の電話をしてる、とんでもない悪党にしか見えない。
しかしおかあさんは今の犯罪者の親と比較にならない人だったらしい。
平塚さんに土下座して息子の罪を悔いたらしいし、
息子の死刑の前に『死ぬことは怖くない、先に行って待っていてやる』と自殺したらしい。
犯罪者の家族を追い込む社会があったのだろうけど。

45 :
帝銀事件なんて、松本清張の本を読んだらアリバイが成立するので冤罪、って。
そんなもんか、と思って興味もなかったが、平塚刑事の本を読んでびっくり。
なんと、犯人の平沢は銀行を相手にして詐欺の前科もあるし、帝銀事件直後に
大金を持っていたのに出所の説明を二転三転させた。
で、結局平沢は自供した。

46 :
>>45
八兵衛の本て産経の三億円事件完全スルーのやつか。
もっと詳しく調べてから出直してこい。

47 :
>>44
お母さん、自殺したんだ…。
知らなかった。
小原の遺体は先祖代々のお墓に入れてもらえず、隣に墓石の無い、ただの盛り土だけだったそうだけど、今もそうなのかな?

48 :
>>38

言いたいことはよくわかるが、刑法上、営利目的誘拐と身代金目的は大きく違う。
あなたの書き込みは、正しくは『身代金目的誘拐殺人』。被害者が小学生以下だと、
殺害1人で100%死刑。

49 :
身代金目的誘拐罪が新設されたのは吉展ちゃん事件の後やなかったっけ?

50 :

報道協定も、この事件からだっけ?

51 :
死んでも親と一緒の墓にはいれず、盛り土だけの墓と聞くと哀れさも感じるが、
吉展さんが生きていれば52歳、その人生を自分勝手な理由でぶった切り、
そのご両親がご存命であれば、心の傷を死ぬまで深く刻みつけ、
多くの周りの人の心も傷つけてる、
死をもって罪を償ったとは思えない。
死者に鞭打って余りある行為をしたとおもう。

52 :
>>19
くそ…
ちょっと笑ってしまっただろ

53 :
2chのみんなの力で風化をSTOP!
mixi改竄 取材拒否 関係者のあきれる言動
岡山鍾R洞高知大生行方不明事件inオカ版
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1282196924/l50

54 :
>>6
よしあきちゃん事件の情報呼びかけページが群馬県警のサイトに
つい最近まであったはずなのに、今見たら消されているわ
(モバイルサイトはあり。時効成立済み。)
犯人の音声とか聞けてガクブルだった


55 :
寺日寺栄sdgh 

56 :
思いっきりDQNでこの事件の迷捜査を持ち上げてたが
冤罪の帝銀事件や迷宮入りの三億円事件は思いっきりスルー。
さすがだよな。

57 :
墓が土盛っただけだったね

58 :
>>56
カクタホテル殺人事件なども
当初自殺判定だったのを他殺と見抜いたろ。
まあ大森勧銀事件みたいな冤罪もあったが。

59 :
捜査本部が人権上の観点から一週間以上続いている取り調べを終わりにしようと言ったのを
ハチベエがもう一日やらせてくれと言ってついに自供に追い込んだと言われてるな。
すごい人だ。
しかし警察が人権のことなんか気にしたことがあったっけ?
何日も拷問したが吐かないからあきらめようと言ったのかな。
それを、ハチベエが頼むからもう一度拷問させろと言ったんじゃないのか。
殺されれそうになったら仮にやってなくても吐くだろ。
取り調べ中に自Rる人がときどきいるしな。
ちょっと気になるのは、吉展ちゃんの「白骨死体」がちゃんと鑑定できたかどうかだが。

60 :
http://www.youtube.com/watch?v=eh-HqqRNPnU
<昭和38年・吉展ちゃん誘拐殺人事件>

61 :
【エロ注意】 女は強い
http://g2labo.orz.hm/bridge/watch/sm13837563

62 :
吉展ちゃん事件ってなんでこんなに語り継がれる程有名なの?


63 :
犯人にまんまと逃げられ、被害者の死体で発見されるという警察の大失態をごまかすために、マスコミと
警察が協力して「平塚八兵衛という名のプロパガンダ」を作り出した。
そのための宣伝工作が未だに糸を引いているということだな。
そのプロパガンダも虚しく、狭山事件で同じ失態を繰り返した警察はトップが引責辞任するという羽目に
なるんだが。

64 :
平塚八兵衛ってぜんぜんだめ刑事じゃん

65 :
>>64
そうかな。

66 :
多分これはストーリー作って、適当に犯人を見繕って、
自供を強要して長時間かけて冤罪を作りあげ、
一旦認めてしまえば有罪は免れ得ないということで
犯人にしてしまったんだろう。
自供にあわせて証拠を作ることは可能だ。
3億円事件のときもその方針で解決しようとしたが
失敗したわけだ。3億円事件で単独犯説にこだわった
のも、そのほうが冤罪を作り上げ易いからだよ。

67 :
>>66
「たぶん〜だろう」

68 :
>>66
>3億円事件で単独犯説にこだわった
>のも、そのほうが冤罪を作り上げ易いからだよ。

これは説得力あるね。

69 :
だから石川さんも単独犯にされてしまったのか

70 :

小鳥☆コミュニケーション
http://nicoviewer.info/sm14300144
【MMD】RED Shoulderでリバー
http://nicoviewer.info/sm14299760


絶対に権利者削除されない恋愛サーキュレーション @DISKOMORY
http://nicoviewer.info/sm14298635
【MMD】「We are POP☆CANDY!」カメラワーク配布します
http://nicoviewer.info/sm14299005

71 :
シートが掛けられていて長らく発見されなかった車が後で見つかったのも、
あれは犯人に自供させて聞き出した場所にたしかにその車がありました
という形で自供の証拠を得るための道具として、そこに「未発見」のまま
で置きつづけるようにしたのだとしたら、納得するだろうか。

72 :
テレ朝でやってる

73 :
自分も今ちょうどテレ朝観てるよ

74 :
見てるよ
文化放送のテープは、初めて聞く

75 :
なんで死刑になったのかよく分からんな

76 :
テレ朝の見たよ
渡辺謙主役のドラマが見たくなった

77 :
>>75
営利誘拐殺人は相場として死刑。
昔は死刑のハードルが高かったわけでもないしね。

78 :
2年前に録画した渡辺謙主演のやつ、今観てるよ^^

79 :
少し前に朝のワイドショーかなんかでやってて、鳥越の基地外が
なんかこの犯人の生い立ちがどうのこうのといって一生懸命に庇ってたのを見て
嫌悪感が出てきたな。あれ以来、あまりあいつの発言が気に入らなくなったのは事実。
番組の作り方も、犯人擁護に見えて仕方なかった。子供が一人殺されてるのに・・・

80 :
マスコミ人にはどう見ても冤罪にしか見えないんだろ。
しかし立場上そうは言えない。だから同情的に扱う。擁護してるように見える、ってことだ。

81 :
この子と似た名前の子が誘拐された
群馬で起こった未解決身代金誘拐事件
あれ警察の陰謀が囁かれてるけど
被害者の親族に警察がいたから
さすがにないと思う

82 :
内部Rしようとした警官がいたので、親族を殺して見せしめにした
ってこともあるかも知れんな。

83 :
おーその発想があったか
ちなみに関係を言うと被害者の男の子の父親の弟である
父親も消防団長と警察と距離の近い職業であった
 
この事件のスレが無かったので
ここに書いたがまずかったかな?

84 :
>>81
名前忘れたけど、マイケルがその子のために曲を作ったってやつ?

85 :
ここって過疎りすぎてるからリストとから外すかw

86 :


87 :
くだらん妄想を重ねるから過疎るんだよw
まあ妄想野郎はひとりっぽいけどね

88 :
あーここってこれが本との過疎スレだ。
事件が古すぎるし、犯人も逮捕されてるからな。
不謹慎だが、面白みがないかもね。

89 :
そうかな

90 :
この時代はまだ「知らない人についていっちゃダメ」という概念がなかったんだろうね

91 :

死刑囚、最期の言葉
小原保(71,12,23執行)
「真人間になって死んでいきます。ナスの漬物おいしゅうございました」

92 :
>>90普通に4才児が一人歩きできる時代だったんだよなぁ

93 :
この事件を題材にしたマンガの「ザ・野良犬」。
犯人の自供の場面がまだ記憶に残ってる(無論脚色だろうけど)。
それまで無機質な表情を装っていた小原(作中では紋別となっていたが)が、
本来福島にいたはずの日に発生した日暮里の火事に触れたことから一気に責められて、
最後には平塚八兵衛に「お前のお母さんは、俺にこうやって土下座したんだ。」って
追いつめられて、ついに落ちるんだよな。
「俺だって、真面目にやろうとしたんだ。大体、世の中が不公平なんじゃねえか。」
って慟哭しながら、犯罪を自白するんだけど。
その後単行本化もされていないらしいけど。
今になってみると、やっぱりもう一度読みたくなる。

94 :
犯罪の理由を世の中のせいにしちゃいかんよね。
永山のりおなんかをヒーロー化するのは
シナチョン左翼たちだもんな。そう、世間的にいって真のバカ共に当たる奴ら。
そんなやつらが決してのさばれない世の中にしないといけない。

95 :
今生きてたら52歳の吉展おっさん

96 :
今生きてたら78歳の小原保(後期高齢者)
52歳の吉展おっさんと一緒に入谷南公園で日なたぼっこしてるのに…

97 :
言葉に出さなくても犯罪者を美化する傾向がある、
どん底の不幸な生活をしていてもほとんどの人が犯罪を犯さない、
無抵抗な子供を自分の勝手な理由で殺したことは、反省しようが死刑になろうが消えない。
死んでも償っていない。

98 :
息子の死刑の前に『死ぬことは怖くない、先に行って待っていてやる』と自殺したらしい。

99 :
吉展ちゃん誘拐殺人の小原保の母親は
死刑が決まったときに、
「保、死ぬのは怖くないよ。母ちゃんが先に行って、
待っていてやるからね。」
といい、自殺。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
横山ゆかりちゃん行方不明事件(誘拐ではなく) (413)
首都圏女性連続殺人事件・小野悦男 (393)
【今でも】女子高生コンクリ殺人【懲役】 (393)
逸見政孝さん死去 (527)
練馬一家惨殺事件 2家族目 (557)
勇者ハットリ君を▼三島短大生焼殺事件▼讃えよ (806)
--log9.info------------------
【MMA史上】エメリヤーエンコ・ヒョードル★15【最も偉大】 (271)
サトエリとトムエリ、お前ならどっち? (677)
            ムエタイ−18             (931)
今成正和さん (596)
【寝技】佐々木憂流迦【王子】 (744)
反ホモ運動!格板からホモを追い出せ! (314)
【標的は】佐藤嘉洋【ペトロシアン】 (463)
【満員御礼!次はいつ?】UFC JAPANその7【we'll be back!】 (694)
海外キック総合スレッド 9 (710)
◆中量級 K-1 WORLD MAX 総合スレPart272◆ (318)
なぜ黄色人種は圧倒的に弱いのか? (883)
【生涯】藤田和之【現役】 (946)
喧嘩でタイソンに勝てる格闘家 4 (286)
格闘技はなぜ衰退したのか (349)
兄貴**ダニエル・ギタ**リアル熊先生 (406)
ファブリシオ・ヴェウドゥム★10 (870)
--log55.com------------------
マール王国の人形姫 2章
【DS】タクティクスレイヤー Part6【コスプレSRPG】
【PSP】PSPo2iのブレイバーについて語るスレ part2
【PSP】戦場のヴァルキュリア3/3E2-第98陣-
うたわれるもの総合 part339
うたわれるもの総合 part338
うたわれるもの総合 part337
うたわれるもの総合 part336