1read 100read
2013年01月農林水産業52: 【コテハン】米農家総合スレ27 【酉必須】 (414) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆愛知県の農協(JA)☆ (841)
【346XP】チェンソー総合スレpt14【CS-302】 (610)
***辻野ってどうよ?(新)*** (394)
★☆ 美味しい補助金交付金のもらい方 ★☆ (910)
【コテハン】米農家総合スレ27 【酉必須】 (414)
JA職員専用 TPPスレ (271)

【コテハン】米農家総合スレ27 【酉必須】


1 :2012/10/30 〜 最終レス :2013/01/04
稲作農家の総合スレです。
ちなみに総合スレだからって、嫁問題やるなら嫁不足スレRよ、
専用スレあるんだから
コテハン使うなら酉つけてね、
コテハンで酉のついていないレスはスルーで
「酉のつけ方が判らない」「酉って何?」 という人は自分で調べてください
「酉なんて付けたくない」 という人はどうぞお帰りください
こんなの不公平だと言うなら、自分でスレ立ててください
特にスレ潰して回ってるカメムシが付いた模様なのでシッカリ防除しましょうw
今から刈取シーズンなのに斑点米で等級ダウンは寂しいw
以下
兼業・専業の別無く、まったりいきましょう。
前スレ
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1346033708/

2 :
もうダメだなこのスレ
Jス並みの初心者しかいない

3 :
クソスレが勃って嬉しいよ!☆

4 :
弊社は、転作作物は大豆だ。
刈取りは水分が18%を切るころから始まるが、2社の汎用乾燥機を用いている。
で、使っていると各社の特徴が表れるものだ。
水分計の精度や大豆に付く傷などだ。
以前は、県内にあるメーカーの乾燥機にインバーター・間欠インバーターを付けて
種子用モード・張り込み最低量モードで乾燥をおこなっていたが、3〜2年前に汎用に替えている。
遠赤タイプだが、以前は熱風タイプ乾燥機。
大豆水分は検査水分15%だが13〜14%まで乾燥する。
14%の後半水分では、調整・選別すると場合によっては15%以上になるからだ。
大豆の場合は、張り込み量は乾燥機容量の半分程度しか出来ないので、今年は4基を使った。
今日から本格的な選別調整作業に入る予定だ。
皆さんの所は、稲刈りは終了しているのかい。
当社は10月中旬にすべて終了し大豆刈取りも予定より早く終了している。
昨日、友人がF1品種の稲刈取りをこれから行う予定と電話で言ってた。


5 :
自作自演デドントラクター

6 :
なんの専門性も価値もない農作業日記。
検索したほうがまだ意味がある情報が得られる。

7 :
ペイジは毎回、他人にとっては何の関係も無い、自分の機械のクセを書いてるね。
おまえの機械の特徴を社名も出さずに書いたって、何の役にも立たないことくらいわからないかね。
自分が本当に農家やってるとアピールするだけかよw

8 :
>>4
スレタイとテンプレ読んで失せろボケ

9 :
防除テンプだれか頼む

10 :
○沢さん こんにちは

11 :
しがない零細がすんません。>>4を見ますと米も豆も水分14〜15%で乾燥終了と
なりますが、この数値は一般的な食物の保存の目安値になるのでしょうか?
昔、ムロでかこっていたサツマ芋なんかも水分量は15%だったり・・・??

12 :
ウチは14.5〜15%程度で乾燥して2週間ほど倉庫で保管しててまったく雨降ってなくて
ちょっと水分計ってみたら14%切ってた。 

13 :
青年までの頃、両親が乾燥不十分と思われる60kg南金袋入りの玄米を
縁側で”乾燥”させていましたなぁ〜。私はホッパーに張り込んで臼摺り
するもんで、乾燥機では一定値でも仕上がりの水分値に自信が持てません。

14 :
>>11 水分値の件ですが、コメ・大豆等は15%以下が検査基準水分値です。
   また、インゲンは16% コーヒー豆12.5%です。
 食物の保存のための目安はそれぞれだと思います。
サツマイモ・ジャガイモ等が水分値15%とは到底思えません。
>>12 水分値変化の件ですが、大豆を乾燥機にて乾燥し14%前後の水分値大豆を
   フレコンに詰めて貯蔵の場合は、普通は水分変化はほとんどおこりません。
   ですが、乾燥機にて乾燥していた大豆温度が気温より3〜5℃高い場合で乾燥直後や
    大豆温度が外気温より高い状態でフレコン貯蔵の場合には1%前後低下することは当社でもおこります。

15 :
>サツマイモ・ジャガイモ等が水分値15%とは到底思えません。
ワロタ

16 :
玄米水分値が高く検査水分基準値以上で等級に問題がでる場合はどうするかですが
玄米を乾燥機に入れて乾燥や玄米天日干しは胴割れがおきて等級検査基準値以外の問題がおこります。
そんな場合は、除湿器とブルーシートを用いて水分値を適正値になるようにします。
 袋をひらいた状態で除湿器をかけブルーシートで覆います。
 16%~17%程度までなら対応かのうです。
注意することはモミの時と違い玄米での水分変化は除湿器能力によりますが、急激に変化する場合があるのでたえず水分値に注意することと
一袋ごとの上下を時々適当に混ぜることが必要ですよ。

17 :
>>15 ワロタ? 君が水分値15%なら世の中に生きてられないだろう。
  サツマイモ・じゃがいもも同じだろうに。
 なを、食品等における水分活性値と検査基準水分値と混同は注意が必要です。

18 :
おいちゃん、私は食物の保存の目安値としての水分値を聞いたのですけど
なお私には水分活性値って何それ?状況です。すみませぬ。

19 :
>>18
水分活性及び水分活性値は食品の保存に関する大事な指標となるものですよ。
 詳しくは水分活性で検索してください。
 

20 :
基本がわかってないなw

21 :
>>20 基本がわかっていないのは誰だろうな〜。
   生産出荷段階で穀物等検査の水分値は何故あるのか熟慮すべきだ。
   許容水分値が定められていてそれが基準となる。
  これも、言い換えるなら条件があるが貯蔵のための穀物水分値指標だだ。
だが、水分活性値も別の角度からの保存に関する(自由水)指標だ。
まあ1〜1.05前後が中心だが・・・。
君は、水分活性値なんて知ってたの?、俺は普通のことを普通に記載しているだけだが。
基本が分ってないとはキッチリ理解する者が使う言葉だよ、君では無理だ。
R酸菌の細菌学的見地からの件や希土類塩類の上辺だけの知識からの批判と同じパターンだな〜

22 :
いつも言ってる事だが、ラサは基本ができてないので
コチラの言ってる事がまったく理解できていない。
やはり園児仕様の爺と議論は無理だなw

23 :
>>22 ほう、俺が園児仕様なら、君は?だ。
   基本が出来ていないなら、明確に指摘することだ。
   いつでも君の指摘に反論は可能だ。
   君は、出来るだけ簡単に記載していることを理解していない。
  君の能力は批判しかできない程度なんだよ。
  能力のある奴は、基本でも譲ることのできない部分に踏み込んでくるものだ。
  俺は必ずその、批判する相手の能力を見定めるためだ。
 君は基本基本と言いながら、基本を知ってるなら確実にふれるべきところを理解していない。
先の記載の水分活性や値においても、一つだけ諸君の批判どころを作るために記載をおこなわなかったよ。
基本やこ難しいことを並べなくとも、そこをついてくるなら君の能力がすぐわかる。
もちろんR酸菌・希土類塩でも一つだけ重要箇所をわざとぼかしてふれていない。
基本が分っている奴なら、すぐそこを即座に指摘するだろう。
そこを指摘できず基本なんて言ってる君はピエロなんだよ。
君の能力を見透かしてることを理解しな。
では、具体的に水分活性値における穀物検査基準水分値と比較して俺が一つ省いたところはどこだい。
答えてみな。
化学・土壌学でも確実に学ぶべき基本中の基本だよ、君の答えを待ってるよ。
君が園児仕様でないなら、普通にすぐ答えることが出来ることだよ。

24 :
              /    . . . . . . . . . . . .   \
         /  . . . : : : : : : : : : : : : : : : . . . . ヽ
        . ....: : : : ..:.:./.::.:.. ..:..:..\ ..:.. ヽ: : : ∨‘,
          / ./../..:.:.:./:./:.:.:.:.:.:.i:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:..:Vヽ: . ∨ハ
       / \′:.:.:.:.':.:′:.:.:.:.: |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.Vハ:....ノ i
        / .7T..ト....:.:i :i| :i:.:.:.:.{:.|、:{:.:.:.:.:ハ:.:.:.:ト::.i一:. . |
      ′/..:|..:|、:.:./|:.|{ :|:.:.:.:.ト:{ \:.、:.:.:/ : ヽ:|:.:.. i: .|
      : / ..:i|..:{:.\ |:ハ:{、:.:.:.廴__ 斗<:.:|::.:.:.|:.:|:.:.. |: .
.      |:il .:.::ii:八:{::{ |≧十\:∨ ,.     `|:.:.:..ト:|:.:.: |: .{
.      |:|!..:.::,| ..:.トド\ _,   `  z.、__レ|::.:.:.|´j:.:.:..|: .   ( \    / ) {_.}_} r‐
      ,|:{ .::/l| .:小≧==' '^     ´` ̄´`!:.:.: |' }:.:.:..|: . {   \ \/ /    _| |_/ )
     八| :ハ| .:.:{:.i xxx   ,     xxx |:.:.:.:|_,}:.:.:..|: . .i    .>  /    (__  __ ヽ  __
       (__) | .:. 八            |:.:.:.:}V:.:.:..:: . . {   / 〃        | |  ) } (_  ヽ
      .イ   i! .:.:| :i::..     丶 ノ     ,:.:.:./:i::.:.:. :i: . .   { {____.     | |  (_ ノ    )  }
     〃{   .}: :.:.{ :|::::i:>...      イ/.:.:/i:,′:.::.八 : .l  乂 ___ )    ._ノ         (__ノ
     {:i.:{   ハ:.:.:V :::|l:.:.:.}:.r } ̄ __ ノ/:.:./:./:.:.:.:. ::i{: . . {
.    八从 ,: .∧ :.{:::::リ::::::ノ 入_/'i{  /ィ /::/:.:.:.:. /::{:. . . .
       ∨ .:.:.:.\V‐≦ムイ  /》___.ノイ 7:.:.:.:. /廴:.. . .八
       /;..:.:.:.:.:./ \}!  r‐〉ォ´ ̄  }ノ /::.:.:.:./  , ヽ: .∧

25 :
>>23
相手がググってる最中なら
”批判”ではなく”悪口”と変えた方がいいかもね。
”批判”は合理性が要る。

26 :
いきなり元気一杯ラサじいさん

27 :
いきなり元気一杯ラサじいさん

28 :
黒ボク土?の水田では施肥基準通りにやったらダメって事が良くわかった…。 地主…反収11俵 私…反収8俵(今年就農1年目)
肥料ケチるなってさ…。

29 :
肥料の量とか銘柄とか詳しく 

30 :
きょうたまたま田んぼ通ってきたらもう今の時期にどっかのオッサンが肥料袋を田んぼに持ち込んでた
いまから土作りかー

31 :
今日から交換会
機械屋周って昼飯喰いに行ってくるかな

32 :
             , -───- 、
        ,..‐'´         `ヽ、
       /::              ヽ
      /:::::::::  ,,:‐'''"゙´     `゙''‐、 i
.      l ::::::::::.                  l
     |..::::::::::::... ,. -─- 、  , -─- 、|
    ,r'⌒ヽ====i r' @ } l⌒i (@ ヽ }^i       r'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ! ::`ヽ :::::::::::ヽ,〜 '~_ノ __ヽ ~し、ソ、ノ     | なんちゅうスレを
     ヽ::::(:::::::::::::::;ィ  ̄,J    `ヽ ̄j )ヽ     ,ノ  立ててくれたんや…
     {. :::::::::::::::r'´ ,u'~    、__,丿・! (、 l    '⌒i
  _,.. ‐'`iー'!:::::j  ( 。  ノ ,ゝj~`U ヽ ~:J |     |  なんちゅうもんを…
‐''´:!::::::::l::|:::::l:::::) ん' ゚ / (,'´ __   ,)( 、l      ヽ、_________
:::::::::|:::::: l: l:::::ノ´j  、(  ´ (~ ,><〈  ソ~。‐.、
:::::: |   ! l ~ 。        、´ ,  ` ノ' |。   `‐
    |   l ヽ       __   ̄_,. イ/   !
    :l   ヽ.ヽ       ,.、 , ̄ -‐'//   |
    l    ヽ ヽ.   // / 〉   ://     |
     !    ヽ ヽ// ./ /   ://      !

33 :
28です…肥料はオール14のアグリッシュを反当たり50キロを入れました。後は硫安を5キロ程追肥。

34 :
おいちゃんも、たいへん儲かるお仕事の忙しい合間に、こんなところで天狗になるよりも
医学でも農学でも権威ある(外国の)学会発表でもしてみたらどうかなぁ と思いました。
そしてそれを元気のない我国のマスコミに流してくだされば、嗚呼立派なおひとだなぁ と
ようやく気づきますのに。

35 :
>>33
ありがとうございます。
http://ja-echigosantou.or.jp/agrinet/inasaku/pdf/inasaku12_3.pdf 
ここ読んだら収量の少ないほ場では肥料を増量しましょうって書いてあるんで
自分も参考にしようとおもいます。

36 :
農協でも温度差ってあるのかね。
うちのとこは毎年農薬、肥料の手引き書配ってて、
農薬は散布時期と推奨商品、肥料は土壌別に三大成分の目安載ってる。
こないだ他の単組では土壌分析に金がかかると知っておどろいた。

37 :
>>23
やはり全然基本ができてませんね。
その程度の知能で、私に議論を挑もうなんて笑わせます。
君程度の相手と、検索したらわかる程度の話をしても
何の意味も無いんですよw

38 :
>>33
オール14をオール15に、硫安をNK化成に変えるだけで、経費増以上に増収になると思うが。
まあ水管理はこまめに。

39 :
>>23
おい、おれは22じゃないが>>8で非常に基本的なことを指摘したはずだ
ご自慢のダイヤルアップアクセスポイントの回線を今すぐ切って
首吊ってR

40 :
>>28
自分とそっくりすぎて泣けるw

41 :
希土類塩と粗塩を同一カテゴリで論じたり、畑にヨーグルトをまくようなR酸菌の栄養源すら理解しない認識のおっさんには人を試せるような資格はない。
百姓の床屋談義しかできないと認めて謙虚になることだ。

42 :
兼業だとほぼJAに出荷で春に個数予約するじゃないですか。
たくさん取れたからって予約以上に出荷ってできるんですかね・・・

43 :
>>42
兼業は知らんけど春のは仮渡し金じゃないの?

44 :
データトロニックに激しく嫉妬な変人桃子北陸の禿げ頭

45 :
>>41 まず、希土類塩を農業土壌学的見地から議論をしても無意味なことは、専門知識があるやつならば理解できるはずだ。
   君の田んぼにその塩類・希土類を確認できないはずだ。
   農業利用の側面で議論するなら散布および土壌混和であろう。
 もともと希土類塩はそれそのものよりいろんなものが混じった塩類をさす。
 農業利用となるなら深層水からできる粗塩の中に含まれる微量物を結果的に利用しているに過ぎない。
 そんな簡単なことも理解できていないのか?
また、ヨーグルト散布の件だが、コンビニで売ってるヨーグルトの製造過程の株をいってるのではない。
まず、ヨーグルトの株が分離されたのは穀物の栽培された刈り倒した茎・葉がある圃場からだ。
そこからとった連鎖球菌属株を利用してヨーグルトを作っていたのを知らないのかい。
君は、R酸菌類などの細菌類等・及び酵母菌等の基本を理解していない。
連鎖球菌グループによる発酵すなわち牛R等などの発酵Rを単に食品的にヨーグルトと言ってるに過ぎない。
俺が土壌撒くヨーグルトと言っているのは、諸君の指摘ポイントを作っているだけであり
本来は、連鎖球菌の一部グループ…属を言ってることに過ぎない。
それを理解できていないのっは細菌学等の基本を知らないからだろう。
植物・動物由来なんて無意味。
ましてや栄養源なんて一部連鎖球菌の特定属を理解するならあえて記載は必要ない。
少しぐらい検索で得た知識ぐらいで批判しても君の知識の脆弱性を自ら表してるに過ぎない。
世間ではそれこそ園児仕様と揶揄されるぞよ。
さて、稲作においてはイネ生育ステージを頭に叩き込んでその生育相に近づけるのが基本だろうな〜。
油圧トップリンクの一つが調子が悪い、シールの交換が必要かもな〜
今日から大豆の本格的調整作業でほかの作業と並行進行だ。
多忙の多忙になる。

 同一カテゴリでなく分りやすくするためにそう言っているに過ぎない。

46 :
>>42
天候によって収量変わるんだから、多少の増減は大丈夫だろ。
心配なら、出荷前に一言言っておきなよ。
予定数量は、車の手配や倉庫管理の為に聞いてるだけだろ

47 :
農協への米出荷に関してだが、予約分以上の出荷は可能ですよ。
ただ、予約限度数量を上回る超過米の場合は、コメ単価が下がる場合があると思います。
コメ集荷指定業者と契約数量にもとづき米契約金…予約概算金を先に受け取るのですが
あとで米集荷指定業者がコメを全量販売後に清算金が支払されます。
なを、予約限度数量を上回る超過米に関しては、最終的な清算金に差がある場合もあります。

48 :
ペイジ、今度はこのスレに逃げ込んでるのかw

49 :
俺がどうして逃げる必要があるんだい。
思い込み症候群を発症したのかい? もっと普通の大人になりなよ。
世間で通用するレベルになることが一番だぞ。

50 :
>>47え?

51 :
ラサじいさん>>1読めるかな

52 :
>>42
予約数量は最低数量と置き換えて支障ありません。
予約と言ってますが正式には予約契約、貴方も契約されたと思います
その条項をよく読みましょう、減の場合も風水害、異常気象の減免ある筈です。

53 :
>>49
逃げないで!

54 :
>>51
トリ付けたら、マズい書き込みした時に
あれは偽物だ、って逃げられないじゃん。

55 :
てことは、
予定数量めちゃくちゃ多くして、概算金貰ってトンズラすれば良いんだな?
詐欺罪で訴えられた場合の損益分岐点を教えろ

56 :
>>43
>>46
>>47
>>52
>>47
ありがとうございます。ならばたくさんとれるようがんばる意味あるんですね。
がんばります

57 :
>>47新潟県のお話?

58 :
今年の米の出来高…5反歩で1000キロ。真夏の大事な時期に車にハネられて2月入院したのが痛かった…。全く管理出来ず。草が多かった…

59 :
1反で200kgってことでしょうか

60 :
今年の米の出来高…5反歩で1000キロ。真夏の大事な時期に車にハネられて2月入院したのが痛かった…。全く管理出来ず。草が多かった…

61 :
>>58さん、200kg/反=反収3俵余・・・真夏以降の管理不足で草が多い は
不作の原因にはなりがたく思いますけど

62 :
ケガで入院したから管理したくても管理できなかったのよ。当然水田には入れない。運が悪かったと思って諦めます。今年は1月に車の横転事故で車外に放り出されたり(無傷だが)散々だったわ。

63 :
水管理出来ないのが一番減収だろうな

64 :
それは散々だったね おれも胆石で入院したけど つらいよね病室から他人の田圃
眺めて 何回目の草刈りしてるな〜とか なんか薬剤散布してるな〜とか 見てるだけ

65 :

                         「 ̄i
                   「 ̄ ̄ ̄ ̄`!: : :! ̄ ̄ ̄ ̄.|
                  |       ^~^         |
                  |    .ノ     _,_  土  |
                 |    ヽ     米   し   .|
               |   十_゙  ナ 、  -    |
              |   l ‐   ょ  ⌒) .|
              |.    +   i 、      |
                   |    ⊂   `       .|
                  |    { )  て``    |
                 |              |
                |               |
                |__________|


66 :
色選の設定がぶっとんだ
3年くらいいじってなかったから再設定Rる

67 :
敵対する人物の妄想、悪評、トラブル等を捏造または演出し人間関係を操作する「集団ストーカー」
カルト宗教団体による嫌がらせ、ネット集団ストーカー、電磁波を悪用した体調操作、マインドコントロールの手口
「集団ストーカー カルト」で検索して下さい

68 :
悲惨な農家もどき
http://imlab2.wordpress.com/2012/10/

69 :

             /)         ,..-──-
            ///)      /. : : : : : : : : : \
          /,.=゙''"/      /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
    /     i f ,.r='"-‐'つ    ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',i
   /      /   _,.-‐'゙~     {:: : : : :i '⌒'  '⌒' i: : : : :}  お前ら俺がモスまで連れていってやる。
     /   ,i    ,二ニー;     {:: : : : | ェェ  ェェ |: : : : :}
    /    ノ    il゙ ̄ ̄      { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!    むっちゃ美味いからついて来い
       ,イ「ト、  ,!,!         ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ
      / iトヾヽ_/ィ"___.       ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ
     r;  !\ヽi._jl/゙_ブ,フヽヾーtー:、__ ,r|、` '' ー--‐f´


70 :
どっかの農家が、7反歩の水田を鎌で刈ってたわ。根性があるのかバカなのか…。水田は草だらけにぬかるんでたな…。隅の方は壊れたバインダーが…

71 :
修行なんだろ

72 :
くん炭つかった育苗って実際どうなんだろう?
市販の培土と混ぜればいいのかな?

73 :
草だらけって雑草がいっぱい生えてたってこと?
草だらけの水田で稲刈り・・・安全ピンとかキーが飛んだとかでバインダー駄目になったんだろうか・・そんなところに機械入れるなよ。

74 :

 ァ  ∧_∧ ァ,、
 ,、'` ( ´∀`) ,、'`
  '`  ( ⊃ ⊂)  '`


75 :
>>72
くんたん利用の育苗に関する回答。
くんたん利用の育苗の利点は、重量が軽くなることと燻炭によるえん遠赤外線効果です。
問題点は、くん炭混和によるPHのアルカリ化です。
ご存知と思いますが、育苗土のPHは4.5前後がベターな酸度ですが
くん炭を混和すると割合にもよりますが、5以上になり、場合によっては育苗後期にムレ苗等病害の発生がおこる場合があります。
ですから、ph調整剤の混和が必要になる場合があります。
調整剤の代用で育苗時のタチガレン液剤の灌水や粉剤の混和もあります。
ですがその場合は、ダコニール液等の薬剤灌水などを短い日数で行った場合に
生育障害・薬害がおこる場合があり注意が必要です。
まずは、ph調整剤を購入され調整することをすすめますよ。
また、プール育苗などの場合ではあまりPHの少しぐらい変化の問題があっても障害が見られません。
なを、遠赤外効果ですが低温続く場合に太陽などに照らされると、くんたん入り育苗土の温度が普通の育苗土より高くなります。


76 :
薫炭は中性だべ

77 :
>>76
アルカリ性だったと思うが 測ってみてくれ

78 :
>>77
へー。あの農業指導員、また嘘教えやがったのか(怒

79 :
そしてまた、知りたい事には答えてくれないラサ

80 :
出来てすぐのくん炭は強アルカリ

81 :
おいおい
育苗箱軽くなるくらくん炭いれる奴なんかいないだろ
キチガイ回答だな

82 :
キチガイ回答でないだろう
市販のもみ殻くんたん入り育苗用土なんて3〜4割ぐらいがクンタン
クンタンはPH8強だから、やはり酸度調整が施されている
それを知らないでキチガイと言う方がどうかしてるよ
軽く感じるよ
ラサの説明が正しい

83 :
>>82
酸度調整wwwww
テラバカスwwww
世間一般じゃPH調整だろwっうぇwっうぇ

84 :
酸度調整でもPH調整でも同じ意味。
PHは酸度ですから。
酸度の意味も分からないのか?

85 :
>>84 追加事項
 phは酸度ですからは、育苗用土における場合。

86 :
馬鹿が釣れたよ
やっぱり自演かよw

87 :
育苗培土なんかくん炭三割なんか入ってないから
軽くする方法くん炭しか思いつかないアホか?

88 :
育苗マット超軽い

89 :
肥料とか土壌に関する知識って普通に作物育てるレベルだったら高校の科学のレベルぐらいで足りる?ちょっと勉強し直してみる。

90 :
肥料袋の20-14-14
とかその袋に20%の窒素が含まれてるとか
知ったのつい最近。

91 :
>>89生活かかってるんだから、義務教育レベルで大丈夫だよ。

92 :
小雨がふってる。
さて、育苗用土の軽量化はいろんなタイプがある。
先に記載した、クンタン入り・ピートモス入り・モミガラ粉砕物入り・
及び育苗マット・モミガラ粉砕圧縮マット等だ。
使ったり・試験をおこなったマットもある。
育苗ケイカルマットはR苗用・稚苗で何年も使っている。
これを用いる注意点は、播種前の灌水の量と覆土の量だ。
これを怠ると育苗の生育に支障をきたすものだ。
当社では播種後に育苗器に入れ出芽苗にしてハウスにならべる。
灌水量がたりないと初期の出芽苗の生育にばらつきが出る。
覆土は普通用土(育苗床土)の場合より厚く覆土を行わなければならない。
もちろん、ハウスに播種後すぐ並べて出芽させる場合でも同じだ。
また出来上がった苗での田植え時には、育苗マットは灌水して田植機カキトリ量を多くしないと
欠株が多発する。
さて、農業における学力程度は高校程度で十分だ。
まあ、自演だなんて騒いでいる奴はその程度ということだ。
冷静な諸君のほんの一部が人違いに気づかずアホなことを言ってるだけだ。
さて、もうそろそろ(浄土)真宗大谷派門徒末寺の報恩講が始まる。
 南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏


93 :
野菜やるなら、施肥量の計算位は知らないとな。
米は専用肥料使うから、袋みれば判るけど

94 :
晴れ間みて珪畔ブロックの水漏れ直しておかないと。

95 :
雨上がりにモルタルで水路でも補修するか

96 :
水路に砂がたまってるの思い出した。

97 :
水路からあふれて田んぼに水が入って来ちゃうところはモルタルでかさ上げすればいいの?

98 :
近所の田んぼそうしてるな。10cmほどU字溝が高くなってる。
きれいに作業してあるから
あれはプロの仕事だろう
 自分でやったんじゃなくて頼んだのだろうか。

99 :
>>97
水の排出先を考えないと、
かさ上げした分、水かさが増すぞ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
怪しいお魚 セシウムさん (369)
【庭師】造園業について語ろうPART11【植木屋】 (395)
新米出荷!JA施設ってどうよ! (260)
【放射能】福島の農水産物は【汚染】 5ベクレル (214)
富山県のJA職員のためのスレッド Returns 3自爆目 (915)
【放射能】福島の農水産物は【汚染】 5ベクレル (214)
--log9.info------------------
【祝】必殺仕事人2007-13 130【来春放送!】 (333)
風 (227)
【忠臣蔵】日テレ年末大型時代劇11作目【白虎隊】 (245)
◆鬼平犯科帳を語ろう その十四◆【復活】 (968)
【勝新太郎】座頭市物語 新・座頭市 PART3 (950)
金曜ナイトドラマ『信長のシェフ』一皿目 (281)
【2012】時代劇の今後を考える第二幕【消滅】 (449)
【隠密同心】 大江戸捜査網 其之十弐 (797)
必殺シリーズ総合103 (204)
必殺からくり人 (214)
【江戸の】新五捕物帳その3【黒豹】 (902)
【BS時代劇】猿飛三世 Part1 【2012年10月期】 (608)
【テレ玉で】破れ奉行【放送開始】 (470)
西郷輝彦&松坂慶子の江戸を斬るpart7 (203)
訃報・追悼統合スレ 3 (909)
歴代必殺シリーズに出演した同心について語る (354)
--log55.com------------------
金蔵、どこ吹く風【一原ミナは今日も壁打ち】216
金蔵、どこ吹く風【一原ミナは今日も壁打ち】217
広島のレイシスト
【自称国士】青山繁晴 part52【夜バズ逃亡】
【中卒党首】日本国民党12【鈴木信行】
【ぱよちん】しばき隊FC★791【釣りに騙される】
【高卒無職】高田誠(通名:桜井誠)375【最後っ屁】
【W杯手倉山】倉山満part780【助太刀致すぞ】