1read 100read
2013年01月農林水産業41: 【牛R】酪農総合スレ24★ホルスタイン【牧場】 (452) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【自爆の定番】農業新聞&家の光【職員は高給】 (301)
TPP賛成。 (465)
【のんびり】農板で農家の雑談【まったり】復活編3 (437)
農協解体を切望する 9 (260)
【露出狂】津山農協情報スレF【オバサン】 (327)
新米出荷!JA施設ってどうよ! (260)

【牛R】酪農総合スレ24★ホルスタイン【牧場】


1 :2012/09/23 〜 最終レス :2013/01/04
前スレ
【牛R】酪農総合スレ23★ホルスタイン【牧場】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1337744005/l50
★関連リンク★
社団法人 日本酪農R業協会 J-MILK http://www.j-milk.jp/
全国酪農業協同組合連合会 http://www.zenrakuren.or.jp/
酪農をやりたい!!って方参考にどうぞ 新規就農関連リンク
http://www.ryeda.or.jp/l_sinki.html
粘着やアンチ、おはよう厨は放置って事で、最近粘着バカがいろいろ書き込んでくるので要注意!!

★酪農求人サイト
イーヘルパー
ttp://e-helper.jp/
日本で唯一!酪農、農業、畜産に特化したアルバイト求人情報イーヘルパー応募率100%
ボラバイト
ttp://www.volubeit.com/
農業や牧場などの募集・求人情報!北海道から沖縄までの情報を掲載中です。
短期ボラ バイト情報もあります。農業したい、牧場で酪農のバイトをしたいと思ったらボラバイトへ。

2 :
>>1

余裕で2ゲット

3 :
おはよう

4 :
4さま

5 :
酪農の未来に幸あれ 5とれたらな

6 :
6だったらTPPが来年から始まる

7 :
全体的にF1の値がちょっとだけ落ちたな、俺の地元でわね

8 :
デントコーン収穫と牧草播種\(^o^)/オワタ
雨降ってきたし、久々に早く寝れそうだな

9 :
俺んところ3番これからだよ メチャ忙しいよ

10 :
3番とかいらね。
1番だけでほとんど草足りるから、2番もいらね。

11 :
おはよう

12 :
くっそ〜
また借金が増えた(´・ω・`)

13 :
>>12
何買った?
うち借金5億円だぜwww

14 :
5億!
それだけ借金が出来る事が羨ましいww

15 :
>>13
マジかよ
牛15頭買った
只今増頭中

16 :
>>15
ウチの農協で一番の牧場はこの前60頭初任を買ったらしい

17 :
>>15
牛くらいは現金で買わんと、償還きっついぜ〜

18 :
おまえら何産で淘汰更新してんの?
経産100頭を平均4産で更新した場合 年間25頭導入となる
お金なんて残らねえ
5〜6産はして欲しいな

19 :
>>18
自家育成おらんの?

20 :
おはよう

21 :
うち平均12〜13産。
繋ぎ飼いで冬以外は昼夜放牧。

22 :
うちは酪農組合だけど、農協の方々とローリー一緒で助かります。ローリーで体細胞10万以下です。

23 :
>>13 凄いなあ、そこまでいくと怖いものなしですな。

24 :
お金は貯まらず堆肥は貯まる一方だよ

25 :
堆肥が余る環境で酪農やっても全然儲からないだろ?
やめちまえよw

26 :
疑問に思うのだがぶっちゃけ儲かってる酪農家っているの?借金いっぱい抱えてても何とも思ってなさそうな農家が多いような気がするけど、まあ私の周りでの話しですがね。
因みに内は借金か黒字かの境界線を行ったりきたりですが・・・

27 :
返せない借金は使った者勝ちだろ
個人で億単位の借金ってサラリーマンじゃできないぞ!

28 :
北海道なら普通に儲かってる農家たくさんいるな
府県は知らね

29 :
北海道は畜産王国であり広大な牧草地が備わっているから儲けに有利なとこはあるよね。

30 :
>>27 あなたは相当器のでかい持ち主なのだろう!携帯画面越しに伝わってきた。

31 :
粗飼料を自給出来ない農家は、その点だけでもかなりのハンデ戦

32 :
何次産業かどうかはしらんが膨大な金を容易に動かせる酪農家は加工品、例えばアイスクリームやチーズなんか作って百貨店やら地元のスーパーなんかと契約して儲けたら良いのじゃないかな。

33 :
たいした働きもせずにR価高いんだろ、ぶつぶつ言わずに高く初任買えよ

34 :
>>33
お金払わないよ

35 :
【社会】群馬の畜産家「現在は牛一頭売るたびに5万円の赤字」「TPPで輸入牛が安くなり、日本の畜産が壊滅するかも」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1348959653/
食を巡る不安が増す日本。そのなかで農家はなにを考えているのか。群
馬県のとある畜産農家をレポートした。(取材・文=ノンフィクション・ライター神田憲行)
■群馬県でホルスタイン種を育てる畜産農家、宮小牧場の小堀正展さん(32)。
手がける「宮小の低脂肪牛」がお弁当や都内の人気レストランで採用されるなど、
「一次産業から二次、三次産業への関わり」を模索している。
いまのところ活動は順調に見えるが、台所事情は厳しい。大きな転機は、
やはり昨年の原発事故だった。小堀さんは福島県内にも牧場を構えていた。
警戒区域外だったが、委託運営をお願いしていた農家の人々が移住を決意したことで、
飼っていた牛もすべて売却処分しなければならなかった。
「俺の牛のために土地に縛り付けることなんてできないわけですから。三千万円の赤字になりました」
さらに昨年7月、牛の飼料になっていた藁から基準値を超える放射性セシウムが
検出されたことも大きな打撃になる。消費者の牛肉離れで、生きている牛の1キロ当たりの
価格が350円あったのが、みるみる間に低下して200円台、そして100円台に。
現在は牛一頭売るたびに5万円の赤字という状態が続く。
「みんな生きるか死ぬかの瀬戸際でやってますね。補助金もらってもえさ代で
右から左へ消えていく。早く自分たちが育てた牛が正当な評価を受けるような経営を取り戻したいです」
震災で棚上げされた感があるTPPも、もし加入すればただでさえ安い
米国産牛肉がさらに安くなり、国内市場になだれ込んでくる。
「日本国内の畜産農家は壊滅的な打撃を受けるかも知れない」と不安を口にする畜産関係者もいる。
http://getnews.jp/archives/256814

36 :
牧草作らない連中ってただ仕事しないから儲からないだけだろ。
粗飼料収穫しなくていい分をそのぶん働けばよいのに、
グータラしてるだけだからいつまでたっても貧農なんだぞ。

37 :
俺の周りでは牧草作らないほうが儲かっているよ 
セルシオやマジェスタ乗り回しているよ

38 :
つまり産業廃棄物楽農だよ
粗飼料なんか機械屋の下請けだろ

39 :
> セルシオやマジェスタ乗り回しているよ
趣味悪すぎ

40 :
うち搾R70頭で年間700tちょっとだけど
家族4人で人件費1000万(家族の給料)や
経費、税金払っても
毎年現金で800万〜1000万ぐらい残るぞ

41 :
ん〜
ここで言う残るとか収支ってクミカンで言う家計費とか人件費モロモロ全て引いた引いた額なのか、家計費含めた家に入れるお金なのかようわからんす。

42 :
おはよう

43 :
前までは年間出荷1000トンくらいの小規模酪農だったけど
規模拡大して3000トン以上絞れるようになってきたら、世界が変わったわ。
酪農最高!

44 :
>>43
借金5億円の人ですか?

45 :
借金なんて気にしたらあかんよ!借金はパワーの源やで、がむしゃらに働いて燃え尽きて逝くのが酪農家の宿命やで

46 :
借金なんて皆持ってるだろ

47 :
ご利用は計画的に・・・

48 :
返せる借金は辛いが・・・
返せない借金は開き直れる!

49 :
踏み倒すつもりか

50 :
航空写真みてたら神奈川にも牧場ってけっこうあるんだね。
しかも住宅街にちらほら。


51 :
うち餌高いんかな
TMRセンター入ってるんだけど
R代の45%ぐらいもってかれてるww

52 :
おはよう

53 :
>>51
餌でそんだけかかったら、儲からんだろ?

54 :
>>53
う、うん・・ 微赤が続いてる状態・・
繋ぎ・搾R牛55頭で、1頭10,500tぐらい平均で出てるけど儲かってはいません(--
TMRも3段階あるメニューの真ん中使ってるんだけど、
メニュー1番下に下げてトップドレス据え置きorちょい増やしの方が、
代安く済みそう、牛の故障のリスク低そう、って黙ってさげてみろっていわれますね笑
書くだけでちょっと気分が晴れました。
失礼しました

55 :
>>54
それだけでて餌下げたら、R量下がって繁殖も悪くなるパターンだぞ

56 :
餌のランクを下げた農家は、うちの周りだと必ず潰れてるな

57 :
>>55 >>56
ありがとうございます
TMR加入して今年で3年目、まだまだ餌も牛も安定していないのでしょうか
繁殖は悪い牛はいますが、あがってくる若牛の繁殖は平均的です
ずっと読んでいたのですが、こう書いてみるとレスが温かくてうれしいです笑

58 :
TMRセンターを利用するなら、作業機械への投資をどこまで抑えられるかだな。
本来は飼料生産・調整にかかる手間が省ける分、増頭による収入UPを見込むべきなんだよな。
センター利用をこなしている農家は、牛の応じて一降り二降り独自チューニングしていると聞くな。

59 :
牛R豆腐食いたい!

60 :
おはよう

61 :
山酪さん大丈夫かな?

62 :
どの山酪?

63 :
暴れ狂う牛にバケット壊された

64 :
うるさい牛にはけっこういろいろ壊されるよねww
しかも踏んだらなかなか足上げないし
パートのおばさんはよくミルクカップ踏まれて壊してる
しかもたかだかプラスチックがけっこう高いのがねー

65 :
特殊が故にちょっとした物でも高いよね、ぼったくりレベルにね

66 :
おはよう

67 :
久しぶりに導入で枠を使う事になり
小屋の奥から引っ張り出してきたら
稼働部分と棒が錆びて固着してしまった
556が入り込む隙間もない程なんですが、明日の朝使うのでなんとか動かせるように出来ないでしょうか?
http://imepic.jp/20121004/323970

68 :
近所の鍛冶屋さんを呼ぶ
どれくらい深く刺さってるかにもよるけど、
外側からバーナーで炙ってから力技で動かせば、何とかなりそう

69 :
>>68
助言助かります

70 :
556をたっぷり吹き掛けて浸透するまで放置

71 :
ありがとうございます!
抜けました!

72 :
5-56なんかは、本気で浸透させるなら半日はとか一晩は見るべきだよな。
カセットトーチしかなくても、取り合えず炙ってから吹きかけておけばかなり浸透する。

73 :
今年は繁殖がダメダメだ。来年はR量減って苦労するわ。


74 :
おはよう

75 :
借金

76 :
完済してますが何か?

77 :
それは凄い

78 :
おはよう

79 :
ところでさ、
このあいだ、蜂の巣にロケット花火突っ込ませたが、なかなか効果的だったぞ。

80 :
危ないだろ

81 :
いや、出口塞がれて出てこれないし、はじめは煙でいぶされて爆破ショックで死ぬな。
生きていても正に虫の息。
直下からの発射だったから噴射の炎で巣は燃えるし、反撃に来る蜂はいなかった。

82 :
勇敢な人だな

83 :
スズメバチか?
死ぬぞ

84 :
だから、早朝や日没後の活動してない時間を狙うんだよ。

85 :
おはよう

86 :
質問だけど、共進会での審査員が言う
「アップスタンディング」って何?

87 :
おはよう

88 :
>>86
アップスタンディング=しゃんと立っている、という事じゃね?
ようするに「姿勢が良い」じゃね?

89 :
違いまふ。。

90 :
そりゃあ当然正解は「牛が上を向いてますよ」でしょう。審査員が教えてくれてるんだよ。

91 :
共進会で食う焼きそばが美味い!

92 :
おふざけもいいが、まともな答えを教えないとカンチガイする奴もいるんだぞ。

93 :
本当の正解は↓

94 :
カルビ丼

95 :
な〜んだカルビ丼かぁ

96 :
おはよう

97 :
っでスタンディンなんとかはカルビ丼で良いのか?答えはカルビ丼で良いんだな?

98 :
アルバイトで働いてるんだけれども一度も牛R飲ませてもらったことないんですがそれって普通なんですか?
同じ農協管内のアルバイトの人から聞いたら毎日牛R貰ってるそうでそこが特別なのかな?
草の収穫のお手伝いのバイト代ってどのくらいなんでしょ?期待してたのに今年の分見たら去年の半分以下でちょっとがっかり。ケッコウがんばったつもりだったのに時間あたり1,000円いってなかったので(´・ω・`)ショボーン

99 :
おはよう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【放射能】福島の農水産物は【汚染】 5ベクレル (214)
農業って実際どうなんですか? (370)
祝酪農にいがた農協誕生!! (457)
あきた・農協小町を駄目にした♂ (826)
□▲JAさいたま▲□ (872)
復活?【 J A つ や ま 】沈没? (573)
--log9.info------------------
西武プリンスラビッツ Part8 (339)
アイスホッケーマガジン Part1 (868)
【聖地】東伏見アイスアリーナ【最後の砦】 (290)
【カーリング】3/23 常呂報告会【地元凱旋】 (278)
【リロード】プライド幻想【スレッド】 (202)
トリノで一番感動したのは女子カーリングの奴→ (441)
イブ・ミュアヘッド【英国カーリングの美少女】 (547)
コクドレディース Part1 (274)
【気が利く】M【仕事できる】G【可愛い】 (303)
秋のリーグとインカレ (320)
プルシェンコの話をしよう♪ (323)
【目がいいね】青森県知事-三村申吾【被爆】 (207)
      苫   小   牧       (710)
【AL】アイスホッケー質問スレ【NHL】 (463)
★★★西武鉄道アイスホッケー部★★★★ (377)
【女子カーリング】近江谷杏菜アンチスレ (681)
--log55.com------------------
東京五輪に掛かる費用は東京人が全て払え!!
悪い事は全て北島康介のせいにするスレ
オリンピック憲章を無視した税金野糞ごり押し
冬季オリンピック、おもしろいか?
【パクリ大国】東京五輪ロゴを盗作【トンキン人】
新種目にプロレスを入れるべき
いつから柔道はレスリングになったのか?
東京五輪開催による経済効果を予想しよう