1read 100read
2013年01月農林水産業50: 【庭師】造園業について語ろうPART11【植木屋】 (395) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆ 夢農会の情報交換をしましょう ☆ (325)
【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 9箱目【林檎】 (946)
色彩選別機ってどうよ? (274)
新米出荷!JA施設ってどうよ! (260)
【酪農】ホルスタインR牛改良繁殖情報Part7【共進会】 (640)
【放射能汚染】ゴキブリ東北・関東人の産地偽装警報 (630)

【庭師】造園業について語ろうPART11【植木屋】


1 :2012/11/07 〜 最終レス :2013/01/04
造園業(庭師、植木屋)について語り合いましょう。
荒らしはスルーが最も有効な手段です。常時スルー検定実施中。
結構色んな人が見てるので、本職の人はなるべく優しく答えてあげましょう。
特定の地域を誹謗中傷するのは荒れる元になるので気をつけて。
前スレ
【庭師】造園業について語ろうPART10【植木屋】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/agri/1340524741/
岡恒
ttp://www.kt-kitasho.co.jp/okatsune.html
Silky
ttp://www.silky.jp/
ARS
ttp://www.ars-edge.co.jp/
木登り器等
ttp://h-machine.jp/mori/zenoah/aozora.html
ttp://www.tomoekasei.com/contents/top.html
ttp://wakoshouji.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=530180&csid=1

2 :
お疲れ〜

3 :
尊師乙
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!
修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!

4 :
年越し迄、休み全く無いズラ。

5 :
それが普通やな毎年

6 :
おいらは休む 疲れたら最高のパフーマンスはっきできんからな

7 :
てきとーな理由つけて休み作らな体もたんわ

8 :
雨だけ休み

9 :
ニッカポッカ禁止

10 :
皆さんは一ヶ月に何日くらい働いてるの?

11 :
しごんち

12 :
日曜、天候不良以外だいたい27日。

13 :
この時期、日曜日休むとか雇われか年寄り位やろ?

14 :
iPodで音楽聴きながら剪定してるのって俺だけ?

15 :
聴くのはTBSラジオ

16 :
音楽聞きながら仕事する奴何なん?
かなり印象悪いと思うで。頭悪すぎやろ。腕も悪いと思うけど。

17 :
お前は口が悪いな

18 :
もう足洗いたいわ疲れた

19 :
TBSラジオ(笑)(笑)(笑)

庭師の基本は765YBSラジオだろ

20 :
ながら仕事をする奴はボケ。タバコ吸いながら…音楽聞きながら…。

21 :
よし、覚悟決めて造園業に就職するか…
両親からは大卒なのに…なんてことばっかり言われるが、他に就職ないし高校卒業の時から造園業に就きたかったしなー

給料安いのは資格取るまでは仕方ないけど、休みが如何せん少なすぎる…

22 :
農家やりながら農閑期に植木屋

23 :
>>21
日本庭園についてひたすら勉強して
景気が回復しかけたら海外に行くのはどう?

24 :
>>21
だから〜
バイトしてこいよ
休みが少ない、資格取ったらベースアップ?
とにかく現場の人の話聞いてこいよ

25 :
>>21 悪い事言わないからやめとけ。大体求人出してる植木屋はブラックやし。良い所は求人なんて出さんでもやる気あるヤツが自分で探してやってくるから。何より条件や腕が良くて辞めないから人も足りてるし。

26 :
>>25
同意
求人だしてるとこは、それだけ出入りが多いってこと
使い捨て要員を求めてるだけ
俺の知ってるとこは、ガテンとかにも載せてたけど
そういうとこだった。待遇も嘘書いてたw

27 :
>>24
バイトしてから決めようにも返事を今月中に出さないといけないんだよ…
文系卒1留を雇ってくれるって他業界でもブラックしかないんじゃ
そんなにもこの業界黒過ぎるし、悪条件なの…?

28 :
求人くらい普通の会社も出すしw

29 :
お前らぶっ潰してやっからよ

30 :
ぶっ潰してやっぺ

31 :
>>29
なんかあったんか?

32 :
なにがあったも糞もわし真面目に働いとったのにいきなり辞めいわれたんや!もう無茶苦茶したんねん

33 :
ここで書いてる人たちって設計側?職人側?それともどっちもやってる人が大半なのかな?

34 :
カリスマ日雇い人夫ですが何か?

35 :
>>33
自分はどうなのよ。
俺は、職人と施工管理。設計側(監理)なんて、ここにいない。

36 :
ラウンドアップって毒なの?

37 :
>>36
マルチすんな
草刈機・刈払機について語ろう! Part39で答えてもらっただろ

38 :
使い方を誤れば、毒になる。昔の除草剤に比べれば全然安全性高い。

39 :
飲んでも大丈夫かどうか位は分かるだろうに馬鹿じゃね?

40 :
お前さんら足袋はどこの履いとる?
ワイは土ふまずのとこ凹んでるのがええからジョグやけども。安いし。
藍染めのええやつ履いとる奴おる?

41 :
飲めないの?

42 :
除草剤飲むとジワジワRるらしいね。ジワジワジワジワ

43 :
うまいの?

44 :
>>40
きねや履いてるけど、耐久性は力王の半分くらいだ

45 :
ジョグの祭り足袋愛用 クッションはいって気持ち楽です エアのやつは高いので買ってませんがいいらしいですよ

46 :
>>45
木の上で足の裏の感覚とか問題無いですか?

47 :
きねや・力王・丸五持ってるけど、耐久性考えなければ、俺はきねや。
履き心地良いけど、耐久性良くないね。

48 :
剪定はきねやに脚絆 草刈りは安い12枚 公共工事はシモン

49 :
980円のやつ。
割りと長持ち。

50 :
ヤル気たび?
安いだけ
きのぼったら
3日で破けた

51 :
power

52 :
鳶足袋みたいな生ゴムに近いやつのほうが高所には向いてるがアスファルトとか歩くのはゴムがすぐ減るし雨にもよわい(爪先までゴムが巻いてないから浸水しやすい)用途別で変えた方がええかな?

53 :
防水スプレー噴いとけ(´・ω・`)

54 :
ほんまは裸足がええんやけどな

55 :
はだしのゲン?

56 :
樹の気持ちが分かるような気がするんや

57 :
樹『重い、痛い、ヤメテ〜切らないで〜乗らないで〜!!その枝はヤバいって、このど素人が〜##』

58 :
は(笑)だ(笑)し(笑)
良いわけねーだろ、関西土人がw w w

59 :
ほたら裸足のゲンはどう説明するんや関東R

60 :
靴はかないと危ないよ。刃物扱ってんだからさ
俺は念のため鉄板入りのコンバットブーツと防弾チョッキ装備して仕事してる

61 :
全く必要ない装備はみっともない。
刃物ってランボーナイフか?
兵器マニアは他行けよ。

62 :
刃物って鋏のことだろアホw

63 :
弥生時代の庭師は絶対裸足やと思うで

64 :
庭師の起源は江戸時代だよ

65 :
お前らつまんない...ぱっとしない.....枝切り屋?

66 :
コンバットブーツw

67 :
Rライフ

68 :
>65
じゃあ何が面白いこと言えよ

69 :
藁草履履いて庭木剪定したらまじいけてるわな

70 :
>>69センスないね

71 :
お前みたいに100均の鋏で樹を痛め付けよるカスに言われとうないわ はよR

72 :
弱い犬ほどよく吠える

73 :
紅葉を三つ葉透かしたったw

74 :
落葉するのに意味ないことして金ぼったくんなクズ

75 :
釣りに決まってんやろ。
モミジみたいなもん枝先で細かくする奴がどこにおるねん。

76 :
モミジを枝先ばかりイジったり、毎年同じ所で剪定しちまうモドキ植木屋って結構いるよ。

77 :
ワイは悲しい。植木屋モドキは逝ってくれ。

78 :
綺麗に刈り込んだように
丸くする所を一箇所知ってるが
剪定にどんだけ時間かかるんだろうと見てるw

79 :
その樹木の良さを殺してしまってんだね。
丸いモミジなんて良さが全くない。

80 :
モミジは、野透かしばっかりやってると、暴れた枝が多くなるから
俺はいつも枝先がんがん切るよ、切ってない様に
http://uproda.2ch-library.com/601919xdg/lib601919.jpg

81 :
こんなスレで施工写真うpとは豪気だなぁ
ゴツゴツしてないからいいと思うよ

82 :
thks
>こんなスレで施工写真うpとは豪気だなぁ
能書きたれるだけよりはいいと思うよw

83 :
下枝うざすぎワロタ

84 :
ちょっとからみ枝多くないか?
俺だったらもう少しすっきりさせたい
下枝は、多分枝先ガンガン切ってるって言ってるから
それに加え下枝を切っちゃうと
徒長枝が派手に出そうな気がしないでもない
そうじゃなくても別に下枝は好みでいいとおもう

85 :
枝数も好みでいいんじゃない?良い感じだと思うよ
これから枝が太ってきた時に、葉張りを維持しつつ
柔らかさも維持していくのが課題だね

86 :
俺としては、こんぐらいが丁度いいかな?
巷のモミジ見ると、どうしてここまでガリガリにするかなってのが多いよねw
http://uproda.2ch-library.com/601959XTQ/lib601959.jpg

87 :
後ろのスダジイは結構やってるね
俺だとこの二倍は枝は残すな。その場の状況にもよるけどね。

88 :
でかいやつは、樹齢150年クラスらしくて、腐った幹切ってたら、だんだんああなっちゃった。
ここのお宅ももう16年入ってるけどね。

89 :
>>86
自分の仕事の写真?もしそうなら、その男気リスペクト

90 :
俺は生粋の自然派庭師だから枝なんか一切切らずにお茶よばれながら世間話して帰るわ。
施主には「樹木の枝なんか人間が切って良いもんじゃねぇ。不必要な枝なんて一切無い。全てを自然に委ねろ」って言ってる。

91 :
>>89
beforeもあるよ
http://uproda.2ch-library.com/601994K56/lib601994.jpg

92 :
年寄りの樹にはもっと枝葉残してやらんと余計痛むで

93 :
ヘタクソw

94 :
にしても掃除しやすそうな庭だなw

95 :
16年入ってこれかW めちゃ下手くそやな

96 :
手入れの写真は撮るのむずかしいぞ
下手くそ言ってるお前らのも見せて見ろよw
キャンキャン吠えるだけか?w

97 :
俺も色々言われてもいいから見せてみたいけどな
やっぱお客さんの庭を勝手にネットに上げるのはどうかと

98 :
透かしは実際見るといい感じでも写真でいい感じに撮るの難しいぞ
プロとか、カメラが趣味で技術も知識もあるんなら撮れるんだろうけど、
ド素人がとっても被写体の良さを引き出せんわ

99 :
モミジといえばこんなのもあるよ
ここも16年通ってるお宅
大きさをkeep(最初より若干小さく)してるから枝がごつくなってきちゃってるけど
http://uproda.2ch-library.com/602290XoB/lib602290.jpg

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▲▲   レタス栽培総合スレ  ▲▲▲ (444)
農協(JA)辞めた、辞めたい奴 21人目 (289)
佐賀県農業協同組合(JAさが)スレ (886)
【りんご】リンゴ生産農家集まれ!! 9箱目【林檎】 (946)
【自爆の定番】農業新聞&家の光【職員は高給】 (301)
富山県のJA職員のためのスレッド Returns 3自爆目 (915)
--log9.info------------------
下坂美織 (753)
【囲碁】ニコニコ生放送 part10 【名人戦】 (324)
【囲碁】 本因坊戦 総合スレッドPart34(第67期〜) (450)
○●囲碁 棋書購入検討&感想スレ 第26巻○● (444)
みんなで一手づつ打っていくスレin囲碁板 その48 (347)
稲葉禄子(いなばよしこ)の厚みの風格 (693)
【囲碁】名人戦総合スレッドPart42(第37期〜) (255)
日本棋院ネット対局(幽玄の間)第10局 (824)
【25世本因坊】ザ・趙治勲【角番から強い】 大三冠 (691)
KGS晒しスレッド 2局目 (305)
奥田あや (223)
棋譜を晒して強くなろう〜囲碁添削スレッド11 (234)
【復活】こんな○○は嫌だ!!!!【囲碁】 (948)
【オセロ】アットホーム北関東マジパネェwww (604)
【ハンゲーム】オセロ総合part6【聖地は池沼】 (609)
モバリバゅぅなぁ☆★ (807)
--log55.com------------------
【スウェーデン】おもちゃの銃を持っていたダウン症の男性(20) 住人が通報 警察が射殺 重い障害「ママ」の言葉しか言使えず★3
【国会議員405人調査】自民党総裁選 約76%に当たる310人が安倍首相を支持 石破は24人、野田聖子は本人含めて2人 - 共同通信★2
【ラオス・ダム決壊】SK建設「日本より格安で短期で」と強引に請負い決壊…ラオス国民「韓国人が酷いダムを建設して国民を虐殺した」★6
【ラオスのダム決壊】ラオス首相、建設会社の責任追及 韓国のSK建設「現地で苦労しながらがんばっている」★2
【決算】大塚家具 業績予想を下方修正へ 資本増強、他社との業務提携も検討
【中国】世界2位の株式市場の座から陥落−時価総額で日本を下回る
【食品】これ待ってた!手作りデザートのフルーチェに和風バージョン「わふーちぇ」誕生
【国際】中国の通信機器、使用禁止 米上院、国防権限法案を可決