1read 100read
2012年6月車187: ガソリン添加剤21本目 (444) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【金沢】石川県の交通事情21台目【北陸】 (402)
   モテない奴ほど車にこだわる     (255)
【利権】ETCは利用しない8【天下り】 (623)
洗車するのに高圧洗浄機なに使ってる? (349)
【みんカラ】不正受給でも次の日ケロリ!3【常滑】 (562)
こだわりの工具について語るスレ@車板 30 (259)

ガソリン添加剤21本目


1 :12/05/12 〜 最終レス :12/06/19
ガソリンに混ぜる添加剤について語るスッドレです。
前スレ
ガソリン添加剤21本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1327033117/

2 :
過去スレ
ガソリン添加剤21本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1327033117/
ガソリン添加剤19本目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1293360786/
ガソリン添加剤18本目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/1275819268/
ガソリン添加剤17本目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1253720592/
【ニトロ禁止】ガソリン添加剤16本目【効果微妙】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1237122054/
【ニトロ禁止】ガソリン添加剤15本目【効果微妙】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1224003597/
ガソリン添加剤 14本目
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1215370457/
【ニトロ禁止】ガソリン添加剤13本目【効果微妙】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/car/1198852356/
【ニトロ禁止】ガソリン添加剤12本目【効果微妙】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/car/1179728520/
【ニトロ禁止】ガソリン添加剤11本目【効果微妙】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/car/1163982743/

3 :
【ニトロ禁止】ガソリン添加剤10本目【効果微妙】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1150502577/
【ニトロ禁止】ガソリン添加剤9本目【効果微妙】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1140342821/
【ニトロ禁止】ガソリン添加剤8本目【効果微妙】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1133023818/
【ニトロ禁止】ガソリン添加剤7本目【効果微妙】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1125387615/
【ニトロ禁止】ガソリン添加剤6本目【効果微妙】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1103041484/
(ニトロ禁止)ガソリン添加剤5本目(効果微妙)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1082199678/
ガソリン添加剤4本目
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1074354095/
ガソリン添加剤 3本目
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1061185322/
【効く?】ガソリン添加剤2本目【効かない?】
http://hobby4.2ch.net/test/read.cgi/car/1049982436/
ガソリンに混ぜる添加剤ってキク?
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/car/1037713608/

4 :
スマン
スレ番間違えた
ここは22本目です

5 :
ニトロメタン最強!
ニトロメタンの話題を出すと何故か怒り出すヤツが居るほど最強!

6 :
前スレの最後で、ハイオクはレギュラー仕様車に入れてもノッキングしにくいと言ってた人は、
デミオのスカイアクティブがレギュラー仕様車だって知ってる?

7 :
スカイアクティブは一応新技術なんだから他のエンジンと比べたら駄目だろ

8 :
私はレギュラー仕様車にハイオクを入れるようになって彼女ができました。
ずっと非正規だったけど正社員にもなれたし、ハイオクってすごいねw

9 :
>>1
ドンマイ&乙

10 :
>>1

11 :
前スレ>>1000
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2972477.jpg
>これってワコーズのOEMかな?
>タイヤ専門店に置いてあったんだが
2年前のcarviewレポで違うボトルが写ってた
http://minkara.carview.co.jp/userid/524544/car/455527/2845761/parts.aspx

12 :
前スレ>>999
こういう情報も有るみたいだぞ
以下引用
>なおハイオクガソリンは,以前,オクタンを高めるため,MTBEを使っていました。これは燃焼室内を汚すため,やむなく清浄剤を入れていました。
MTBEは肝臓ガンの疑いが有るため廃止されましたが,清浄剤の効果でハイオクが売れる事から,廃止後も,清浄剤を入れています。
しかし一度,付着したデポジットを落とす効果は有りません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236184752

13 :
★★ まずは最初にエンジン内部をキレイにしよう ★★

ポリエーテルアミン(PEA)系を含有している清浄剤タイプの添加剤を使い、
エンジンの内部を清浄。(使用後は オイル交換+フィルター交換を)

・ WAKO'S F-1 フューエルワン     1680円 (オクまとめ買い 1000円弱)
・ 日産 PITWORK F1 (ワコーズOEM) 1575円 (ヤフオク 800円ほど)
・ タービュランス GA−01       3780円 (特殊PEA100%)
・ ENEOS エコフォースG         1575円
・カストロールエンジン内部清浄剤   1280円 (実売980円くらい)

多走行車には連続しての使用がオススメ。
エンジンがきれいになったら、Shell Pura(シェルピューラ)のような清浄剤入りハイオクや
スーパーガストリートメントなどのトリートメント系添加剤を使い、コンディションをキープ

14 :

・レギュラーガソリン・・・・・・して流さない
・清浄成分入りハイオク・・・自分のしただけは流す
・PEA系ガソリン添加剤・・・前にあった他人のも(ある程度は)流す
・エンジン洗浄の施工(RECS点滴など)・・・トイレ掃除のオバちゃん


15 :
クレキャブクリーナーを一度使ってみー
キレイになるぞ

16 :
>>1

17 :
>>15
よさげなんだが、使用方法を読んでも意味がわからない程度の自動車知識なので使えない。

18 :
>>15
パッケージが変わって「インジェクション車はタンクに投入」って表記が無くなってるけど、入れて大丈夫なんかね?

19 :
前スレのスバルの添加剤入れてみた。
15万キロオーバーのワゴンRなんだが、調子悪くなってきた。
長年の汚れに効いてるようです。

20 :
本当に効いてるのかそれは

21 :
>>19
汚れが落ちてきて、オイルの性能が落ちてきてるんじゃね?!早めのオイル交換がいいかも?!をでもって再度添加剤を入れて、残った汚れを落とす!

22 :
そしてまたオイル交換?

23 :
スバルのは容量といい缶の形状&大きさといいカストロのOEMなんじゃないかと妄想してる。
ディーラー価格で\1500ちょいってのもカストロ価格+看板料みたいだなあ、と思いつつその反面
カストロは非公開で振ると派手にチャパチャパするがスバルは現物は知らんがPEA配合率75%、
贔屓目に見ても同じに思えない。
カストロが公開してくれればモヤモヤが晴れるかもしれんのになあ。

24 :
>>19
ついでにタンクが空になるまで高速を飛ばして来たらば?

25 :
そしてオイル交換ふたたび

26 :
ホメオパシーの好転反応を思い出した。

27 :
エンドレスエンドレス、またエンドレス。

28 :
レギュラー指定の車にハイオク入れたら調子は良くなるのかな?

29 :
石油元売り系の添加剤ってどうなの?
弟がエネオスでバイトしててエコフォースGってのを500円で買えるらしいんだけど。

30 :
>>28
レギュラー指定の車にハイオクを入れるのは無駄だよ。
ハイオクを使いたければハイオク仕様車を買いなさい。

31 :
>>28
少なくとも俺の車では回転が滑らかになった
てかまたこの話題かよ

32 :
このスレで挙がる添加剤って洗浄系がメインですかね?
パワーアップ系は結局ニトロに行き着いちゃうのかな?

33 :
>>28
ハイオクはハイオク指定車に入れて初めてその性能を発揮する。
なぜなら、ハイオク指定車はハイオクを使うことを前提に設定されているからだ。
レギュラー指定車はハイオクを使うことは前提になっていないので、
ハイオクを入れてもほとんど意味はない。
レギュラーを入れてもノッキングしない設定になっているので、
レギュラーで十分というわけ。
ハイオクを入れたら調子が良くなったという人は単なるプラシーボに過ぎない。

34 :
ハイオクはノッキングしにくいからいいという人がいるが、
そりゃあハイオク指定車にレギュラーを入れたらノッキングしまくりだろう。
しかし、レギュラーを使うことを前提にしたレギュラー指定車なら、
レギュラーを入れてもノッキングしないように設計されてるので、なんの問題もない。
まぁ、同じエンジン型式であればハイオク仕様の方が性能がいいのは間違いないので、
ハイオクを入れたければ素直にハイオク指定車を買うことをおすすめする。
なお、デミオのスカイアクティブは14.0という高圧縮比だが、レギュラー指定車である。

35 :
レギュラーとハイオクの違いって何?
理論上の話ではなく、実際に市販されているモノとして。
スラッジやカーボンの生成されやすさは同じ?
洗浄剤の成分・濃度も同じ?
単位体積あたりの熱量も同じ?オクタン価以外は全て完全に同じ?

36 :
>>35
 単位重量あたりの発熱量は同じ。
ただし、ハイオクの方が密度が大きいので、
単位体積あたりの発熱量は、ハイオク>レギュラー
 実際にハイオクのオクタン価を上げるのに増やされている成分は、
トルエンやキシレンなどの芳香族で、若干沸点が高めの物質なので、
ハイオクの蒸留特性の方が温度が高い側にわずかにずれてる。
 レギュラーには、燃焼室をきれいにする清浄剤は入っていない。

37 :
>>36
だとすると、ハイオクとレギュラーの価格差は一先ず無視するとして、
レギュラーエンジン向け燃料としてもハイオクのが高品質なのでは?
俺のクルマはハイオク仕様なんで直接関係は無いけれど。

38 :
ハイオクに入っている耐ノッキング剤の弊害で
レギュラーと比べてカーボンが生成されやすいから洗浄剤が入っているんだっての

39 :
俺、ワゴンRのNAに乗ってるけど、ずっとハイオク入れてるよ
レギュラー入れてた頃より調子いいし、パワーもかなりアップした
この前なんかスティングレーのターボを坂道でぶっちぎってやったくらいだからw
ターボにレギュラーを入れるより、NAにハイオクを入れたほうが速くなるね

40 :
こんな記事があった。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/engine/q0000026253.html
>>
双方の2.5リッターV6エンジンですが、
「スカイライン」は「VQ25HR」、ティアナは「VQ25DE」を搭載しています。
質問にあるように基本設計は同じですが、最高出力および最大トルクは、
「スカイライン」用が225ps/6400rpm、26.3kgm/4800rpmであるのに対して、
「ティアナ」用は185ps/6000rpm、23.7kgm/4400rpm。
圧縮比を見ると「スカイライン」用は10.3で使用燃料は無鉛プレミアムガソリン、
いっぽう「ティアナ」用は9.8でレギュラーガソリンですから、
スカイライン用のほうが高くチューニングされています。
<<
ハイオク仕様のスカイラインにレギュラーを入れたらティアナと同じくらいの性能になるの?
レギュラー仕様のティアナにハイオクを入れてもスカイラインと同じにはならないのはわかるけど。

41 :
>>39
白いGTOの名作があるから弱いなあ

42 :
>>37
そういう事
>>38
それ昔の話

43 :
>>40
DEとHRは別のエンジンだがな

44 :
>>34
前スレでも出てたけど、パワー落としてノッキング抑えるならハイオクは有効じゃん

45 :
ハイオクの話はハイオクガソリンスレでしたらいいと思います。

46 :
確かにスレチだよね
と言いながらもレススマソw
>>34
仮にレギュラー仕様でノックセンサーが付いてないエンジンが有ったとして、そういう車で高負荷でもノッキングが出ないなら 「ノッキングしない設計」 というのもまだ分かるが、現実にはレギュラー仕様でノックセンサーが付いてない車は無いに等しい
「ノッキングしない設計」 ならノックセンサーはいらない
ノックセンサーが付いてるという事は高負荷時にノッキングが起こるとパワーを落として対応するという事
レギュラー仕様でも新しい内からノッキングが出るって話は結構有るし、最近は圧縮比も高い
ハイオクの方がノッキングしづらいからエンジンに良く、パワーダウン等の縛りが無いからポテンシャルを発揮するのは事実
……てかこの話題もうよくね?

47 :
>>42
昔の話じゃないけど?何言ってるんだ?

48 :
>>47
>>12にも有るけど、これ間違いなのか?
ハイオクは燃えにくいガソリンでは無く異常燃焼しにくいガソリン

49 :
>>48
MTBEが廃止されただけであって
代わりにエーテル系のETBEが入ってるよ

50 :
>>48
>>12にも有る通り現在のETBEだと問題無いと思うが
ハイオクは燃焼速度が少し長いと思うけど、その分完全燃焼しやすいからカーボン等、汚れは溜まりにくいと思うよ
清浄剤の効果も有るし

51 :
>>50
残念ながら耐ノッキング剤であるETBEもカーボンは溜まります
だから洗浄剤を入れてる訳なんだが、それすらも知らんのだろ

52 :
>>46
実は、ほんとうにノックが起こって厳しいのは、高速域ではなくて低速域。

53 :
極限まで燃料薄くしてるタクシーは坂道でカリカリいってるな

54 :
そんな状態のタクシーですら50万キロや100万キロ走ってたりするから無問題だな

55 :
>>51
それは知らなかったよ
たが清浄剤が有るからカーボンの溜まり具合はレギュラーと同等かそれ以下だ
清浄剤が無かったとしたらハイオク仕様のエンジンはレギュラー仕様と比べてコンディションが悪いって事になる
>>52
俺が言ってる高負荷は登坂時等比較的低速域の事なんだが

56 :
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=11385973/
>※あと 規定の時間使用したエンジンをオーバーホールした時に
 レギュラーを使用したエンジンと、ハイオクを使用したエンジンでは
 レギュラーを使用したエンジンでは燃焼室に、黒または茶褐色した
 カーボンが多くみられますが、ハイオクを使用したエンジンでは
 燃焼室内が灰褐色でカーボンの付着はあまり見られません。
 (注)ハイオクは市販の物ではなく、清浄剤を含んでいません。
清浄剤無しでもハイオクの方が清浄効果が有るみたいだけど
ETBEが原因でカーボンが溜まるって言うのはちょっと信用出来ないな
昔からハイオク入れてきたエンジンの方が状態が良いっていうのはよく言われてるし

57 :
>>56のリンク先の書き込みを見てもハイオクの方がレギュラーより清浄効果が高いってのは本当みたいだけどな
整備士の人でハイオクの方がカーボンが溜まりやすいって言ってる人は今のところ見た事無いし

58 :
>>51
その理屈だとハイオク仕様でハイオク入れてる車とレギュラー仕様でレギュラーを入れてる車を比べたら、レギュラー入れてる車の方がカーボンは少ないの?
それは無いと思うが
ハイオク入れてる車の方が状態は良い傾向に有るよ
もし清浄剤の効果でカーボンが溜まりにくいなら、やはりレギュラー仕様でもハイオクは有効という事になるよ

59 :
>>58
レギュラーにハイオクと同等の洗浄剤添加されるのか
されてないだろ、ハイオクの方がカーボン溜まり易いから強力な洗浄剤入れて差別化図ってるのに

60 :
>>59
仮に清浄剤無しのレギュラーでカーボンが5、清浄剤有りのハイオクでカーボンが3溜まるとしたら (数字が大きい方がカーボンの量が多いという設定)、結果的にハイオクの方がカーボンが少ないからハイオクの方が良い

61 :
>>60
ならレギュラーに市販の添加剤を入れれば良いだけですね

62 :
>>61
清浄剤の効果より耐ノック性に期待してる

63 :
いい加減スレ違い、住み分けくらいしろよ
ttp://autoc-one.jp/word/950442/#hiddenElement

64 :
なんかさ〜、レギュラー仕様車にハイオクって悪、って考えのやつもいるんだね。
別にイイじゃんかハイオク入れても、洗浄成分入ってるんだし、本人の好きにすりゃ良いんだよ!

65 :
>>64
そうだねスレ違いだねハイオクスレ池

66 :
レギュラー仕様で新しい内からノッキング出てるエンジンは結構有るよ
http://minkara.carview.co.jp/userid/114371/blog/1124387/
http://minkara.carview.co.jp/userid/281873/blog/7624367/
http://minkara.carview.co.jp/userid/324399/blog/9308124/
http://minkara.carview.co.jp/userid/324399/blog/9349004/
http://minkara.carview.co.jp/userid/452498/blog/14618221/
http://minkara.carview.co.jp/userid/520801/blog/16564066/
ノッキングが出てる場合や効果 (パワーが上がったり、回転が滑らかになったり、燃費が上がったり) が体感出来る場合はレギュラー仕様でもハイオクを入れれば良い
ハイオクは燃えにくいガソリンと言われる事も有るが、点火してしまえばレギュラーと同じように燃える
発熱量はレギュラーと比べて2%高いと発表されてる
スレチスマソ

67 :
俺の友人にガソリンスタンドに勤めてる奴がいるんだが、
レギュラーの人にハイオクを薦めるのは単に利益が上がるからだって。
パワーが上がってエンジンが綺麗になって燃費が良くなりますよって言うんだけど、
実際はそんなことないから心苦しいとさ。
逆にハイオク指定の車にレギュラーを入れる人も多いらしい。
ガソリンが今は高いし、普通に走るなら問題ないって。
てか、ハイオク指定であることを知らずに買う人も多いって。
レギュラーの車に意味もないのにハイオクを入れる人もいて、世の中さまざまだねw

68 :

>>63のリンク先に答えが出てるのに素人が幾ら力説してもなぁ

69 :
悪いが評論家の言ってる事はいまいち信憑性に欠ける
俺の車はレギュラー仕様だけど、ノッキングするし回転が滑らかになるからハイオク入れる
あとトルクが上がって巡航時の回転も低くなる (同じ道路、同じ条件でそう感じた)

70 :
>>46
> 「ノッキングしない設計」 ならノックセンサーはいらない
> ノックセンサーが付いてるという事は高負荷時にノッキングが起こるとパワーを落として対応するという事
ハイオク仕様車にもノックセンサーはついているんだが。
というか、ノックセンサーがついてるからノッキングしない設定といえるのでは?

71 :
>>69
まぁお前はそれで良いんじゃないの。
ここは添加剤のスレ、ハイオクがどうたらこうたらはスレ違いだから向こうでやれよいい加減迷惑。
ハイオクガソリン総合 Part.23
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1325781151/

72 :
>>69
> 悪いが評論家の言ってる事はいまいち信憑性に欠ける
素人の言うことのほうがもっと信憑性に欠けるんだが。
> 俺の車はレギュラー仕様だけど、ノッキングするし回転が滑らかになるからハイオク入れる
> あとトルクが上がって巡航時の回転も低くなる (同じ道路、同じ条件でそう感じた)
みんカラの人たちと同じで、単なるプラシーボでは?

73 :
>>70
>ハイオク仕様車にもノックセンサーはついているんだが。
そりゃあレギュラーに対応出来るように付いてるだろうな
>というか、ノックセンサーがついてるからノッキングしない設定といえるのでは?
ノックセンサーがノッキングを検知して遅角しパワーとノッキングを抑える
結果的にはノッキングしないが、パワーダウンは有るからね
その縛りは無い方が良い
>>71
人居るの?
もともとこのスレで誰かが質問したと思うんだが
>>72
ノッキングがプラシーボかよw

74 :
なんでもプラシーボで済ますのはどうかと思うけどな

75 :
オウムの信者ってこんな感じだったんだろうなw

76 :
添加剤もプラシーボじゃね?で済まされて終了だな

77 :
そうだねw
でも、ここはガソリン添加剤のスレだから、ハイオクの話はよそでやってね。

78 :
>>66でFAだろ
効果が有ると思った人だけ入れれば良い
添加剤やオイルも同様

79 :
あ、ちなみに俺は添加剤は効果有ると思ってるからな
アンチ添加剤派じゃないのでそこの所よろしく

80 :
スレ違いなハイオクの話は放っておいて、ニトロメタンの話をしようぜ!

81 :
添加剤を入れてノッキングを誘発するなら
燃料も考慮して考えていけば面白いスレになるかも

82 :
>>80
だな完全にスレ違いな流れだもんな
ニトロならラジコン燃料を添加するか

83 :
原因考えずに燃料の方でなんとか、という方向は大丈夫なの?
余計に悪くなるとかないの?

84 :
>>80
そういえばいつの間にかニトロ禁止じゃなくなってるな

85 :
ニトロはどこに売ってんの?

86 :
>>85
ラジコン屋で買えるよ
ニトロメタン85%で化学合成潤滑油配合の製品をオススメする。

87 :
>>83
自分の場合はレギュラー仕様だけどノッキングするからハイオク入れてるけど、原因は調査中
ただかなり面倒だね
最近のフル電子制御だと制御系は何も弄れない……

88 :
スレ違い

89 :
スレ違いなの?
何もなければ添加剤などいれないと思うけどね、普通の人は

90 :
>>73
> >>70
> >ハイオク仕様車にもノックセンサーはついているんだが。
>
> そりゃあレギュラーに対応出来るように付いてるだろうな
まるでハイオク仕様車にハイオクしかいれなかったらノックセンサーはいらないかのような言い方だな。
さすがに馬鹿過ぎ。
> >>72
> ノッキングがプラシーボかよw
「回転がなめらかになるから」「トルクが上がって巡航時の回転も低くなる」
これを(同じ道路、同じ条件でそう感じた)と書いてるじゃんw
「そう感じた」と。

91 :
>>89
だったら添加剤のスレに来なければ良いだけ
いつまでスレ違な話題を繰り返せば気が済むのか

92 :
>>90
あ、すまん、エンジン保護のためにノックセンサーは必要だよな
俺が言いたかったのはハイオク仕様でも普通にハイオク入れてればノッキングが起こる事はほとんど無いからノックセンサーが機能する時は少ないんじゃねって事だ
分かりにくくてすまん
エンジン回転やパワーに関しては断言するとプラシーボだろと言われるだろうから、そう感じたと書いた
てかスレチって言うがどのタイミングで移動すれば良いんだ……

93 :
グロー燃料(ラジコンフュエル)入れるのもこのスレの話題でいいの?
それとも市販されてる「クルマに使う用!」っていう添加剤オンリー?

94 :
>>93
ここで良いですよ〜
ニトロメタンや配合されている潤滑油の有用性について語りましょう!

95 :
つttp://www.showa-shell.co.jp/products/shellpura/qa.html#qu01

96 :
>>95
大変参考になるリンクですが、
散々言われてるようにハイオクガソリンの話はスレ違いですので、
該当スレに移動願います。

97 :
スバルがレガシィにスロコン付けた時に
評論家の人がモードによってハイオクかレギュラーを
使い分けるみたいな記事書いててビックリした事があった。

98 :
新車に添加剤入れるのは無駄ですか?

99 :
>>98
歯糞溜めなくても歯磨きするよね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
続ミニバン徹底討論スレ27 (299)
【大迷惑、社会問題】マフラー騒音52【規制強化】 (353)
★リアルが充実していれば車はミニバンになる? 3★ (980)
お前の車歴教えろ (247)
続ミニバン徹底討論スレ27 (299)
ヘッドライト早期点灯のススメ★5 (740)
--log9.info------------------
なんだかんだ言ってもローグ楽しめちゃった人のスレ (670)
マグナカルタ (733)
メダロット総合 Part2 (966)
【Wii】パンドラの塔攻略スレ 鎖2本目 (231)
ヤンガス攻略法 (397)
まだFF12やってる人っているの? (215)
サガ総合スレ (401)
ミンサガでソフトリセットをする毎にwと打つスレ (506)
キングダムハーツUについて語るスレ (395)
ロマサガのパクリとされるジルオール買う? (249)
デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十六章 (738)
テイルズオブジアビス攻略スレッドPart15 (893)
ゼノギアスとゼノサーガの関係について (481)
細剣+2テラツヨス (716)
【PN】ミンサガ・プレイヤーノート攻略スレ【完成】 (205)
ロマサガの四天王たんはゆっくりしていけカワイイ (310)
--log55.com------------------
 ◆恵那山トンネルの隠し通路◆ 
【新関門ルート】下関北九州道路の早期完成を目指すスレ【生活道路】
【E115】東北中央自動車道【福島相馬道路】 うつくしま県人の集い
【事故】暫定2車線 対面通行 その3【多発】
群馬県 栃木県 茨城県(北関東)の道路 9号線
【池袋〜関越道】都市計画道路 補助172号 【びっくりガード】 part2
【国道464号】北千葉道路 8【市川〜成田】
【信号機マニア談話】古参信号機について語ろう 1基目