1read 100read
2012年6月科学ニュース+50: 【宇宙】天の川銀河とアンドロメダ銀河、40億年後に衝突 NASA (211) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【物理】時空は粒々からできているのか?米国で進むホログラフィック宇宙検証実験計画 (320)
【物理】時空は粒々からできているのか?米国で進むホログラフィック宇宙検証実験計画 (320)
【ターム】「劣性遺伝」という言葉はは偏見を生むので、より良い案を公募/日本遺伝学会 (832)
【天文】金環日食サングラス、目傷める恐れある市販品も 室内の蛍光灯の形がはっきり見えるものやひび割れや穴があるものは避けて (335)
【古生物】全長9m、羽毛もつ新種のティラノサウルス類の化石発見 羽毛をもつ恐竜としては世界最大 中国遼寧省 (287)
【天文】金環日食サングラス、目傷める恐れある市販品も 室内の蛍光灯の形がはっきり見えるものやひび割れや穴があるものは避けて (335)

【宇宙】天の川銀河とアンドロメダ銀河、40億年後に衝突 NASA


1 :12/06/01 〜 最終レス :12/06/03
 私たちが住む天の川銀河(Milky Way)は40億年後、隣接するアンドロメダ(Andromeda)
銀河(M31)と衝突する――。
 米航空宇宙局(NASA)は5月31日、ハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)を用
いてアンドロメダ銀河の特定の領域を5年〜7年にわたって緻密に観測・分析した結果、40
にアンドロメダ銀河が天の川銀河と衝突・合体するとの「確証が得られた」と発表した。
 衝突が始まってから、2つの銀河が互いの重力で引かれ合い完全に合体するまでは20億
年かかるという。最終的には、宇宙でよく見られる楕円銀河の1つとなるとNASAは予測して
いる。
 それぞれの銀河にある星同士は、距離が離れているため衝突する可能性は低いが「これ
までと異なる、新しく生まれた銀河の中心を周回する軌道に投げ込まれるだろう」という。
 アンドロメダ銀河が時速40万2000キロで天の川銀河に接近していることは既に分かってい
る。この速度は1時間で地球から月までの距離を移動するのに相当する。アンドロメダ銀河と
天の川銀河の衝突についても長く論じられてきたが、いつどのような形で衝突するかは過去
100年以上にわたり謎とされていた。
ソース:AFP
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2881492/9034999

2 :
もうgalaxyにはandroidが載ってるだろ?

3 :
知ってた

4 :
銀河がひとつになった時の呼び名を考えておかなきゃ

5 :
で距離が40億光年離れてるから明日あたり衝突するんですね」

6 :
>緻密に観測・分析した結果、40
>にアンドロメダ銀河が天の川銀河と衝突・合体するとの
40にってなに?

7 :
その頃はもう人類どころか地球も存在しないだろうな

8 :
地球はあるだろ
ところで、記事だけ読んでるとアンドロメダがこっちに向かってるように聞こえるが、こっちは静止してるわけじゃないないんだろ?
単なる相対速度をそう書いてるだけか?

9 :
もし万が一にもこのときまで文明が続いたらどんな科学力を持つだろう

10 :
>>8
静止って・・・エーテルでもあれば測れるけどね
当然相対速度でしょう

11 :
40億年後って悠長なこと言ってて
突然ワープしてきたらどうすんの?

12 :
これ大変な事ぢゃん!なんでみんなそんなに落ち着いていられるの?

13 :
近接で歪む→接触→融合→安定
これだけで数十億年かかるんじゃね?どの位置を示しているんだか?
天の川銀河系の外辺部が一周するのに2億年かかる数値があるから
当然回転の違いなどの歪みが安定して淘汰されるまで時間かかるよな。

14 :
>>1
ま、その衝突現場に人類が立ち会う可能性はゼロじゃない。
また「相対性理論」を持ち出すようだが、
将来、新しい推進装置の高速宇宙船が作られるようなことがあれば、その速度が「光速」に近づくほど宇宙船内の時間はゆっくり経過する。
すなわち、宇宙船内の時間が数年立つうちに周囲の宇宙は数十億年経過することが有り得る。
その場合、我々の銀河とアンドロメダの衝突を目撃することもできるワケだ。

15 :
「衝突」と聞くと、もうどうにもならないような気がしてくるが、「合体」と
聞くと、なんとかなりそうな気もしてくる、この不思議。

16 :
>>10
> 当然相対速度でしょう
本当にそうか?
まあ、それならそれでいいが、1のアンドロメダが、の下りはちょっとおかしいわけね、どうも。

17 :
>>9
別の次元に生きているんじゃないか?

18 :
合体することで星密度が高くなるのか、密度は変わらずにその分大きくなるのかどっちなんだろ

19 :
>>9
人間の文明は大きな意味では、もう限界に近づいていて
人類滅亡までに太陽系を脱出する事さえ出来ないよ。

20 :
夜空いっぱいに星雲が見えたりするのか

21 :
>>19
結局は400年前のニュートン力学によるロケットしかないしな
三人くらい月に行くだけでも莫大な費用がかかるしどうしようもないわな

22 :
銀河自体スッカスカだから衝突しても地球には直接的な影響はないよ
ただ密度は上がるから太陽の重力圏に影響を与えて外周にある彗星の巣からの隕石が増えるかも知れない

23 :
>>20
星雲それは君がみた光

24 :
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) >>23

25 :
>>20
僕が見た希望

26 :
星空が綺麗になりそうだ。
隕石も増えそうだ

27 :
夜空のムコウ

28 :
天蓋領域と交わるなんてありえない

29 :
>>25
青雲それは触れ合いの心

30 :
天の川銀河とアンドロメダ銀河、衝突
えらいことですな
どーしよう
      ぁその時生きてねぇや

31 :
地球にはヤマトがあるだろ
何とかしてくれるよ

32 :
40億年後って 太陽系あるの?

33 :
宇宙が膨張し互いに離れ合ってるの議論はどうなるの

34 :

 星雲でさえ合体・・・おまいらときたら・・・

35 :
>>34
40億年もあれば・・・あれば・・

36 :
ヤマトできるの放射能除去装置持ち帰るだけ

37 :
だから合体の理論教えてくれ

38 :
>>36
目的地が近くなって都合がいいじゃない
うまくすれば帰路は1話で帰ってこれるぐらい近くなってるかも

39 :
大学の団体競技であるじゃん
ぶつからないですり抜けるやつ、あんな感じになるのかな

40 :
>>1
へぇ、そうだったのか!
今度こそ日食観察メガネ買って、その日に備えとこっと。

41 :
40億年後には太陽が赤色巨星となって
地球は太陽に飲み込まれているから
宇宙がどうなろうなろうと関係のない
未来のお話ですね

42 :
その時には俺はもうお爺さんだよ。

43 :
新しくできた銀河は安堵の川銀河とかになるのか
涅槃っぽくていいな

44 :
>>29
幸せの青い空

45 :
弥勒菩薩が登場して助けてくれるんだろうぜ!

46 :
天上天下唯我独尊!

47 :
40億年か
あともうちょっとだな。長生きしよう。

48 :
>>22
銀河同士の衝突は、星間物質の密度が上がって
一気に大量の星が誕生する。
そのとき恒星同士がぶつかったり、まじ大変。
あと、アンドロメダ中心が太陽系の近くを通ると巨大ブラックホールで終了

49 :
>>47
40億年って言えば、地球に生命が誕生してから今までだよね〜〜〜。
まるで手塚治虫の「火の鳥」みたいだっぺ!!

50 :
銀河鉄道はいらないってこと?

51 :
その頃に銀河に、光っている星がどれだけあるの?

52 :
人類自体がどうなってるかわからんのに
こんな糞みたいな情報調べてなにが面白いの?

53 :
>>4
もうアンドロイドとギャラクシーの融合だから
サムスンでいいよ

54 :
そんな先のことより、18日の日経終値を!

55 :
>人類自体がどうなってるかわからんのに
確実に滅亡してるよ。
少なくとも現在の「人類」と言う種は確実に存在してない
そんな事も知らなかったの?
お前、知能低そうだね 
           ゲラゲラ

56 :
つまりなんらかの理由で地球上の生命が滅亡すると再建はもう不可能ってこったな

57 :
太陽の余命10億年ぐらいの頃ですね

58 :
地球もないだろ

59 :
まあ太陽の余命ウンヌンの前に、
地球上に生物が存在出来るのはせいぜいあと5〜6億年ぐらいしか無いけどね。
10億年後には海が完全に干上がるし。

60 :
>>45
36億年後のために修行してんだよな

61 :
アンドロメダと天の川比べたらアンドロメダの方が強そう
イメージ的に

62 :
40億年後、オレの貯蓄どうなってる?

63 :
>>2
は評価されるべきw

64 :
ああ良かった。4億年後かと思った。

65 :
>>45,60
オイオイ計算間違えるな弥勒菩薩は間に合わない。
56億7千万年後でないと弥勒菩薩は現世に下生してこないよ。

66 :
永遠の過去から永遠の未来に存在する神にとっちゃ40億年なんてあっという間過ぎる
こりゃヤバくね?

67 :
>>44
http://www.nipponkodo.co.jp/company/outline03.html
なつかしいな…

68 :
>>65
地球の自転は年々遅くなっています。
さすがの弥勒菩薩も宣言通りにはまいりません。

69 :

タイヘンダー

70 :
水と食料とタイヤのチューブを買っておかなきゃ・・・

71 :

この場合は公転じゃね。まあそれも遅くなってるの
かもしれないけどな

72 :
そのころには地球に生物は存在しないから安心だね。

73 :
NASA ニュース・ソースの全文 (英語) より
http://www.nasa.gov/mission_pages/hubble/science/milky-way-collide.html
> The scenario is like a baseball batter watching an oncoming fastball.
(簡訳) このシナリオは、野球のバッターが、飛んでくる速球を見るようなものです。
ずっと前から何回か書いてるんだけど、視線速度の測定ニュースばかりで
視線に垂直な運動については、検索しても一般向けの解説が見つからない…
向かってくるボールが必ずデッドボールになる(衝突する)とは限らないと思うんだけど

74 :
もともと地球なんて無だったんだ人類なんて無だったんだ
なに、無に還るだけのこと、何も恐れることは無い。

75 :
銀河の衝突とは関係ないが
人類は将来、確実に絶滅するんだぜ?
考えるとせつないよな。

76 :
>>73
いや重力があるし。

77 :
>>38
あれは、打ち切(ry

78 :
この太陽系の、各惑星の楕円軌道がおかしくなっちゃうんだろなぁ
地球が物凄く寒くなっちゃったり、めちゃ暑くなったりする・・んだろうけど
20億年後に人間がまだ残ってるかどうか・・

79 :
マクロスやガンダムの世界になって人類は地球を飛び立っていると信じたい

80 :
http://imgsrc.hubblesite.org/hu/db/images/hs-2012-20-o-web_print.jpg
http://imgsrc.hubblesite.org/hu/db/images/hs-2012-20-m-web_print.jpg

81 :
そろそろ買いだめしないと

82 :
>>3
それじゃあさ、
我々の太陽系は、夜空を横切る「天の川銀河」の一員ではなかった
可能性があるのは知ってた?

83 :
え?いまさら?
隣のアンドロメダと38億年後に衝突するなんて
10年以上前に分かってた事だよな?

84 :
    |┃
    |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  話は聞かせてもらったぞ!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   人類は滅亡する!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \____________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l

85 :
40億年後なら確かに膨張した太陽に地球は飲み込まれてるか
そうでなくとも生物が住めない状態になってるだろう。

86 :
>>44
青雲

87 :
>>82
銀河系が矮小銀河を食いまくって成長したって話だろう。

88 :
40億年後とか… もう言ったもん勝ちだなw

89 :
自治労が悪い

90 :
宇宙の研究をしていると
ブッダとか観音様の世界になっちまうのだろうかw

91 :
>>82
ところで天の川って見たことある? 俺は無い

92 :
>>80
この銀河の霞の様なモヤモヤってさ、
星間ガスに光が当たってるもの?
それとも恒星が小さ過ぎてガスみたいに見えてるもの?

93 :
明日衝突しても影響ないから安心しろ。
銀河ってのは恒星間の距離が大きすぎてスッカスカだから、
銀河同士がぶつかったところで星はぶつかることもなく混ざり合うよ。

94 :
>>92
どの波長で見るかによって何が光ってるかは変わってきます。
可視光線で見えるぼやっとした広がりは主に恒星の光の集まり。

95 :
>>65
 地球上でも、馬頭星雲が肉眼で見えるんだよな。>56億7千万年後

96 :
>>94
そうかぁ。。
そんなスケールのモノが常に頭上に有るんだから恐ろしいわ。

97 :
キンカン眼鏡は捨てちゃダメですか?

98 :
40億年後に太陽系はどうなっちゃうの?

99 :
仮に地球が最初の銀河衝突から最も遠い位置にあったとして、
その衝突ポイントまで10万光年とした時、
地球に天の川銀河とアンドロメダ銀河が衝突する光がもたらされるのは
実際の衝突から10万年後だが、
仮に衝突が光速の99%のスピードで起こっていたら、天の川銀河の端から太陽を
地球までも飲み込んでいくまで、どのような見え方をするか答えなさい
*ただし、観測者は神のように影響をすべての影響を受けない存在とする

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【社会/ロボ】商用セクサロイドが人間の代わりにすると家庭円満になる!? 性病リスクも生身の人間による行為もなくなる (309)
【宇宙】太陽、北極のみ磁場反転 長期的な活動低下の兆候か/衛星「ひので」で観測・国立天文台 (435)
【科学】韓国・中央日報社説「韓国の経済力や国力を他国と比較してみても、今はもう韓国の科学者がノーベル賞を手にする時期」 (214)
【宇宙開発】水循環観測衛星 しずく を搭載したH2Aロケット 初の商業衛星打ち上げに成功 事業展開に弾み (202)
【心理】人間には顔を見るだけでゲイを見分けるレーダー「ゲイダー」が備わっている…偶然とは言いがたい確率で的中/米ワシントン大 (280)
【医療】1500個の光感性ピクセルチップを眼球に埋め込む目のサイボーグ化による失明治療が世界で初めて成功!! (204)
--log9.info------------------
潜在能力の高い或いは高そうなアニメキャラ (326)
【最萌継承会】 最萌トーナメント飲み屋スレ 【58軒目】 (401)
スレイヤーズのキャラがルイズに召喚されました Part.3 (293)
もしも同じ声優のキャラがみんな同じクラスだったら (252)
REBORNの女キャラ/男女カプ雑談スレ50 (910)
ナルト【NARUTO】アニメキャラクター総合【疾風伝】 (773)
アニメでこれはマジでイケメンキャラって誰?? (217)
現実にいたら日本人に帰化して欲しいキャラは? (362)
■事業仕分けの対象になりそうなアニメキャラ■ (418)
【ロイヤル】デジモン界主勢力スレその6【ナイツ】 (872)
いろんなアニメ・ゲームキャラが三輪長官に一言 (271)
男でヘタリア好きな奴ちょっとこい (829)
色気が全く無い女キャラ (273)
KYだと思うアニメキャラ (244)
BAMBOO BLADE-バンブーブレード- キャラ総合スレ (249)
咲-Saki-キャラ萌えスレ (494)
--log55.com------------------
よし。これからお前らの持ち物検査を行う。まさかファーウェイのスマホを持ってる奴はいないだろうな?
米、韓国企業を支援「ファーウェイが拡散しないように力を入れて欲しい」サムスン天下きたあああ!
ファーウェイに続き中国の監視カメラメーカーも取引停止を検討 その他の中国企業も追加される?
【炎上】 AKB川栄李奈と結婚した2.5次元俳優、結婚後に2万円チェキ会を開催、ファンが悲痛な叫び
中国、米国へのレアアース禁輸で報復!それは反則だろ…
「メルカリで 妻が売るのは 俺の物」サラリーマン川柳コンクール結果発表
【画像】 NHKに出た愛媛のOLがエッチすぎると話題にwwwwwwwwwwwwww
韓国「日本企業は徴用工賠償を用意、後は米国の属 国に住むトランプのプードルを説得すれば解決!」