1read 100read
2012年6月科学ニュース+179: 【ターム】「劣性遺伝」という言葉はは偏見を生むので、より良い案を公募/日本遺伝学会 (832) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宇宙】太陽、北極のみ磁場反転 長期的な活動低下の兆候か/衛星「ひので」で観測・国立天文台 (435)
【ターム】「劣性遺伝」という言葉はは偏見を生むので、より良い案を公募/日本遺伝学会 (832)
【宇宙開発】無人宇宙船打ち上げを直前に中止 米ベンチャーのドラゴン (297)
【健康】規則的なジョギングで平均寿命が6年延びる (264)
【宇宙】天の川銀河とアンドロメダ銀河、40億年後に衝突 NASA (211)
【宇宙】太陽の周辺に暗黒物質(ダークマター)はない?現行仮説と矛盾/ESO (263)

【ターム】「劣性遺伝」という言葉はは偏見を生むので、より良い案を公募/日本遺伝学会


1 :12/04/19 〜 最終レス :12/05/28
”「劣性遺伝」なくなる? 偏見解消へ学会が用語改訂”
遺伝の法則の「優性」「劣性」という言葉が消えるかもしれない。日本遺伝学会が語感が偏見をうむとして用語の改訂をすすめている。
学会の議論では代わる言葉として「顕性」「不顕性」が有力だが、なじみが薄い。そこで、学会はより良い案を公募している。
人間の細胞には、父母から受け継いだ2対1組の染色体が入っており、染色体の中に人間の設計図である遺伝子がある。
父母どちらの特徴が表れるかは、どちらの遺伝子が優性か劣性かで決まる。髪の色なら濃い色は薄い色に対して優性だ。
一方が黒髪で、もう一方が金髪なら子どもは濃い色の髪になる。
見た目などに表れやすいかどうかなのに、劣性は語感から「その特徴が劣っている」という誤解を与えかねない。
遺伝子治療や遺伝子診断が注目されるなか、偏見を生みかねないと研究者たちが心配していた。
(続きはログイン)
画像
遺伝学用語の変更案の例
http://www.asahicom.jp/science/update/0418/images/t_NGY201204180016.jpg
朝日新聞
http://www.asahi.com/science/update/0418/TKY201204180359.html

2 :
カーン一択

3 :
優性、非優性

4 :
れっ性遺伝

5 :
劣等

6 :
lesser遺伝

7 :
メタルギアのあれって誤用だよね

8 :
アニメとかのハーフ設定で金髪なのは嘘だったのか・・・。

9 :
先制 後制

10 :
顕在 潜在

11 :
実際、劣性遺伝のほうが生存に不利なものが多い。

12 :
弱性遺伝

13 :
勝ち遺伝子
負け遺伝子

14 :
真性 仮性

15 :

負け組遺伝子

16 :
相対性遺伝

17 :
負け犬遺伝

18 :
朝鮮遺伝しかないだろjk

19 :
DQN遺伝子

20 :
>>7
当時一斉に突っ込まれてたな

21 :
目立ちがり遺伝子
奥ゆかしい遺伝子

22 :
遺伝学会もう解散しろよ
こんなバカな用語作成は遺伝学の栄光への冒涜
こいつらもう科学者じゃないぞ
むかしの遺伝学者たちに顔向けできないと思う

23 :
「顕性」「不顕性」でいいんじゃないか?
派手遺伝と地味遺伝
陽遺伝と陰遺伝
こんなのよりいいだろ?

24 :
優性劣勢はまだいいが他3つは分かりにくくなるだけだろ

25 :
弱遺伝で

26 :
>見た目などに表れやすいかどうかなのに、
この時点でオレの>>14でFAだって
すでに使われてるしなじみやすい

27 :
意味が違ってくるかもしれないが
活性・不活性とか

28 :
現実には優勢遺伝のがショックだったりする

29 :
顕性遺伝 潜性遺伝
これでよくね?

30 :
濃性 淡性

31 :
顕性・潜性が良いんじゃないか。
字面から意味も分かりやすいし。

32 :
>>29
悪くない

33 :
秘められし隔絶する遺伝子

34 :
>>4が言うように障がい者と同じく、れっ性遺伝でいいんじゃないの?

35 :
隠棲で

36 :
> 男女共同参画学協会連絡会に加盟している。
なるほど言葉狩りするわけだわ

37 :
>>1
本命・対抗

38 :
コリア遺伝とかでいいんじゃね?
やつらも喜ぶだろ。

39 :
>>10
これがいいような気がする。

40 :
>>28
ワキガがそうだね。
アポクリン汗が体から出る遺伝子(ワキガ体質)が優性遺伝

41 :
陽性・陰性でいいじゃん。

42 :
発現性、埋没性。火病性。

43 :
凸遺伝子
凹遺伝子

44 :
優性だろうが劣性だろうが遺伝はするわけだが顕れるか隠れるかの違いだから
顕性遺伝子
隠性遺伝子
とかでいいんでは。

45 :
どうでもいいと思うけど、言い換えるなら陽性と陰性とか?

46 :
肉食系遺伝子 VS 草食系遺伝子
リア充系遺伝子 VS ニート系遺伝子
つ〜か>>1
減数分裂はそのままでいいと思うぞ!

47 :
遺伝子
遺伝子

48 :
劣悪遺伝子

49 :
なぜ美しいもの、整ったものだけ重用しようとするんだ
科学の世界くらいは事実を受け入れようよ

50 :
優性(ベタ)
劣性(シュール)

51 :
退化遺伝は?

52 :
ひきこもり、非ひきこもり

53 :
「不顕性」「潜性」「隠性」「埋没性」なんて名称は
発現しないという意味になってしまう。

54 :
もう英語表記に変えればいいよ
語感が悪いから専門用語を変えますとか迷惑以外の何物でもない

55 :
優勢遺伝
劣勢遺伝
でいいんじゃね?

56 :
中国なんかと同じなのはシャクだが、
顕性
潜性
は分かりやすいと思った

57 :
優先・非優先でいいじゃん

58 :
実際にどういう偏見を生んでるの?
実害をあげてくれ
実害がないなら現状維持でいいだろ

59 :
豊と貧でいいだろ
劣性遺伝子の方が希少価値があるんだから

60 :
言葉狩り

61 :
表、裏でいいだろ

62 :
凄い学会ですね

63 :
たとえばキンギョが赤いのは劣勢遺伝子だ
だからフナとかけあわせればみんなフナの色になる
しかしフナの色が優れてて、キンギョの色が劣ってるわけじゃねえだろ?
まるで遺伝子の表現型が優れてるか劣ってるかみたいに誤解する人が多いんだよ

64 :
主性、副性
これだと選択肢がありますよー的な雰囲気が出てて良いんじゃないか

65 :
一言
馬鹿じゃねーの

66 :
出たがり遺伝と引っ込み遺伝

67 :
>>66
優性がリア充で劣性が俺らか

68 :
劣悪遺伝子排除法

69 :
面倒くさいからA類とB類にでもしとけ

70 :
>>53の言うように、「潜性」だと「常に顕れない」って感じになる。
優性と劣性が同時に存在するとき、劣性が潜在化するだけなのに。
やっぱ、優性/劣性のほうが事実に近い。

71 :
元の言葉はネガポジ関係なかったりとか単にそれだけなのに変な意味がくっ付いてる翻訳語はあるよな
少なくとも学術用語は言い換えるべきだ
素人でも時々なんと言うかいらつく時がある

72 :
状況における優劣であって、それは事実でって隠すことはない。
ただ状況が普遍ではなく優劣は相性にすぎないとちゃんと学んでおく必要があるだけ。
汎用性を全て捨て去り専門性だけに合理化すれば専門的には激しく優勢になるのは
事実である。これは否定できない。
しかし専門が場や状況に適合しなくなれば単なるゴミ以下になるもの正しい。
汎用にすら負ける専門性はそうやって生まれ普遍性が破れたときは
最優秀→最劣悪になる。
人間の遺伝子が無駄な機能を無数に振り分けた神の仕組みを都合によって優劣つける
のはその場しのぎの一面でしかない。
いつまでも今の状況が続くかを祈るしかない。

73 :
ひっそり遺伝子

74 :
優勢→Or遺伝
劣勢→And遺伝
…でどうだ

75 :
ゆらぎ遺伝子

76 :
〉8
まさか劣性HOMOを知らんとか?

77 :
陽性と陰性
プライムとシャドー

78 :
優性遺伝って別に優秀な遺伝子の方がかならず遺伝するわけじゃーないからね
逆に
劣性遺伝の遺伝子の方が
能力的に優れてる遺伝子もあるわけで

79 :
優劣がダメなら強弱でいいんじゃないの。
同じような意味だけど劣と弱ではニュアンスも違うし。

80 :
出来損ない
欠陥
一重
チビ
ハゲ
人間失格
合格

81 :
長嶋三奈

長嶋一茂

82 :
優劣分かりやすいだろアホか

83 :
46歳遺伝子・・・・・orz

84 :
賛成
劣性という言葉はおかしいもんな

85 :
繁性・希性

86 :
つーか英訳どうすんだ?
recessiveの意味変えるわけにゃいかんだろうし

87 :
>>29
中国語だな

88 :
発現遺伝子と非発現遺伝子でしょ
優先発現遺伝子と非優先発現遺伝子だな

89 :
質量作用の法則とかも何とかしてほしい。

90 :
dominantを顕性と訳してるのは中国語

まぁぞういうことだ。

91 :
マナ

カナ

92 :
中川いさみの漫画であったな
劣性遺伝子で美人な女の子に
「やーい、劣性!劣性!」っていじめるの

93 :
「バーチャル」を「仮想」っていう白痴翻訳をまずなんとかして欲しい

94 :
出しゃばり 引きこもり

95 :
少なくとも優勢、劣勢とすべきなのに優性、劣性としたのが大間違い
減数分裂も言葉足らずで不適当
染色体分離分裂とかにしたらいい

96 :
優性遺伝/劣性遺伝の言葉に偏見持ってる奴なんているのか?
義務教育を受けた常識ある人間なら意味もわかってるし、
偏見なんて持ちようがないと思うんだが
意味も理解できないバカが多くなったから、先手を打ちましょうってことか

97 :
北斗
南斗

98 :
二つの遺伝子が発現において競合したときの「優」と「劣」だから、
「顕在」「潜在」ではまずい。
「優/劣」が嫌なら、「グー/チョキ」でいいだろ。

99 :
顕教v.s.密教 で 顕性遺伝v.s.密性遺伝だな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ターム】「劣性遺伝」という言葉はは偏見を生むので、より良い案を公募/日本遺伝学会 (832)
【宇宙開発】JAXA 次期基幹ロケット 「H3ロケット(仮称)」を開発へ 18〜22年度に試験機打ち上げ (539)
【宇宙開発】米スペースX社が5月1日にドラゴン無人宇宙船を打ち上げ、民間初のISSとのドッキングへ (346)
【生物】最近、ツバメ見た?…そういえば見ませんね ツバメ目撃情報を全国調査 日本野鳥の会 (345)
【健康】規則的なジョギングで平均寿命が6年延びる (264)
【物理】時空は粒々からできているのか?米国で進むホログラフィック宇宙検証実験計画 (320)
--log9.info------------------
東京ヤクルトスワローズスレin狼 part23 (710)
さゆみんこと道重さゆみを応援するのだ Part1334 (517)
落選黄豚こと吉川友さんの負け癖が伝染してかっぱ寿司23%の大幅減益www (409)
■21:00〜■ 吉川友ちゃんがニコ生『萌えろ!!エンジェルちゃん』に出演のお知らせ (245)
こんこん!川o・-・)ノ<ハーイ♪×89 (446)
( ‘д‘)y-~~ おうワシや、あいぼんや 215本目 (581)
☆★☆紺野応援スレPart2626★☆★ (243)
【PSO2】狼でファンタシースターオンライン2やろうぜ 2【Oβ】 (755)
■ モーニング娘。 ■ 日本テレビ系 『ハッピーMusic』&フジテレビ 『ミューサタ』 ■ 25:48〜26:43 ■ (1001)
大津市イジメ自殺 犯人と加担した担任教師の実名がTV放映キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (1001)
大島優子ブザイコリスメリダ (702)
はぁと 嗣永桃子クラブ はぁとPart262 (871)
モーニング娘。1期〜4期ファンスレッド part,1 (221)
石田亜佑美ヲタのマルチスレ乱立工作活動監視スレPart4 (596)
さくら学院の菊地最愛ちゃんが超絶萌え萌えな件 (845)
アイドリングの酒井が好きな人って 16ちゃが目 (939)
--log55.com------------------
【初心者】液晶 モニタ購入相談質問スレ31【歓迎】
【スパコン】スーパーコンピュータ情報12【HPC】
☆ギコ猫旅団の『のほほんPC相談室』
IBM/Lenovo トラックポイント付き単体キーボード8
【WD】WesternDigital製品総合スレッド3【HDD】
ASUS 液晶モニタ総合スレッド part4
Acer Aspire easyStore H340/H342 【WHS】 part5
PC用マイク・ヘッドセット Part15