1read 100read
2012年6月ビジネスnews+326: 【鉄鋼】新日鉄対ポスコ 日本の技術流出を食い止めよ(5月10日付・読売社説)[05/10] (509) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【電力】大飯原発、再稼働からフル出力に6週間必要--電力逼迫の夏に再稼働間に合わず? [05/24] (455)
【農業関連】シカ(鹿)による農業被害を防ぐには←「外国産オオカミ(狼)を放って撃退」(日本オオカミ協会) [06/03] (219)
【経営戦略】パナソニック、本社社員半減へ 数百人規模の早期退職も検討[12/05/29] (888)
【鉄道】大阪モノレールの門真市駅以南延伸構想を"解禁"へ…伊丹空港アクセス向上も[11/05/09] (397)
【雇用】女性採用増を2万社に要請 厚労省[12/05/14] (322)
【家電販売】“一人横綱”ヤマダ電機追撃へ--最後の生き残りに賭ける国内家電量販店“恩嗟の声” [06/02] (251)

【鉄鋼】新日鉄対ポスコ 日本の技術流出を食い止めよ(5月10日付・読売社説)[05/10]


1 :12/05/10 〜 最終レス :12/06/03
 日本企業の最先端技術は、産業競争力や日本の成長の源泉である。外国企業への技術流出を
食い止めねばならない。
 新日本製鉄が、韓国の鉄鋼最大手ポスコと新日鉄の技術部門にいた元社員を相手取り、
不正競争防止法に基づく民事訴訟を東京地裁に起こした。
 不正競争防止法は、企業の製造技術などの「営業秘密」を外部に不正に持ち出したり、
他者が取得したりすることを禁じている。
 新日鉄は、元社員を通じて、高機能鋼板の技術をポスコが不正に取得して製造したと主張し、
1000億円の損害賠償と、鋼板の製造販売の差し止めを求めた。
 日本企業が技術流出を巡り、司法の場に訴えるのは異例だ。
 新日鉄は、ポスコの不正取得を裏付ける資料を確保しているという。両社は原料調達などで
提携関係にあるが、新日鉄が技術流出について毅然とした姿勢を示したことは評価できよう。
 焦点の鋼板は発電所の変圧器の部品に使われる。新日鉄は1960年代から約40年かけて
開発し、開発費は数百億円に上った。
 新興国の電力インフラ需要が拡大し、先進国では、電力の効率利用を図る次世代送電網
(スマートグリッド)が有望だ。市場の急成長が見込まれる中、高機能鋼板は重要な戦略製品となる。
 問題の元社員は退職の際、営業秘密を漏えいしないなどの秘密保持契約を会社側と結んで
いたが、新日鉄は、元社員が退職後、ポスコへの技術流出に関与した疑いがあると主張している。
 新日鉄の提訴は、グローバル競争を展開している日本の全産業界への警鐘となろう。
 鉄鋼業界に限らず、電機や自動車などあらゆる産業で、最先端技術がライバル企業に流出する
恐れがある。韓国や中国の企業に重要なハイテク技術の情報が漏えいしたという疑惑も多々あった。
 今回の問題を機に、各社は技術流出対策を一段と強化すべきだ。まず、最先端技術などの営業
秘密の社内管理を厳格化し、コンプライアンス(法令順守)の徹底を図らねばならない。
 営業秘密に関与する立場にいた社員の退職時には、秘密保持契約を結び、順守させるべきだ。
経済産業省の調査では、契約を結んでいる企業は約2割にとどまる。
 経産省は近く、1万社を対象に技術流出の被害や防止策を調査する方針を決めた。調査結果を
基に官民が連携を強化し、流出対策の徹底を図ってもらいたい。
(2012年5月10日01時46分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120509-OYT1T01357.htm

2 :
この国はいつから共産主義になったんだ?
技術なんか市場原理で放置しとけよ。
技術は国や国民の共有財産では無いんだぞ

3 :
>>2
いつからって、ずっとじゃん

4 :
>>3
そうなんだ。

5 :
>1000億円の損害賠償
アホじゃのお。
その手の技術系社員を雇い続けておれば、1人あたり数百万円/年の出費で済んだのに。

6 :
20年おせーよ

7 :
そんなに他所に技術を持っていかれたくないなら、社長自ら開発して現場で生産すれば、良い事

8 :
>>2
技術を金を払って買っているのならその理屈はわかるけどね。盗んでいるから問題なんだろ。

9 :
俺が退職の時、契約書にサインさせられたよ。
同じ業種に再就職する気がなかったからフツウにサインしたけど、こういうことだったのね。
漏洩した奴、セコイ。

10 :
>>5
これ本人が技術職じゃなくて
本人の能力と関係ない仕事を通して知り得た機密を
売り渡してたらG13に射殺依頼していいと思うわ

11 :
>>9
サインし無ければ良いだろ?
サインして貰いたいなら、金を出せと何故言わない?

12 :
>>2
個人が勝手に売って良いものでもないけどなw

13 :
国や企業が口を出す問題ではない

14 :
年金政策で支給年齢が60歳から65歳に引き上げられたから
その5年間を食いつなぐ為に働かなければならない
技術者が定年退職後、5年間国外で技術指導に当たるのは年金が無い為
企業が65歳まで雇用していれば大半の技術流出は防げた

15 :
>>14
だから、市場原理に任せろや、安くなるのだから消費者は
喜ぶべきだろ。

16 :
いまさら上から目線でエラソーに
せめて韓国企業の特殊性を書いて周知させる事の方が大事だろ
無理だろうけどw

17 :
>>15
そして給与も安くなるとw

18 :
>>17
それは、仕方ないだろ?
消費者が労働者にボッタクリ為れたく無いからの結果

19 :
>>2
は?
市場原理イコール好き勝手と勘違いされてないですか?

20 :
>>19
市場が技術者に高い金を出して雇うのは基本的な事だよ。
金を出さ無いから悪いのさ

21 :
痛い目あってから技術流出がどうのこうのって…
遅いんだよ新日鉄。

22 :
1000億の価値があるというのなら、その秘密を知っていた社員にはそれ相当の退職金を支払ったんでしょうね?( ・ω・)y─┛〜〜

23 :
>>18
消費者も労働者も同じ一般人だろ
そもそもぼったくりってなんだよ
技術はタダじゃねーんだよ

24 :
>>23
他国に移住すれば、解決

25 :
>>20
給与は安くなってもしかたないんだろ?
安売りしろ、でも俺には高い金だせって滅茶苦茶だな

26 :
>>24
え?
何が解決なの?

27 :
>>23
技術はただでは無いよ、金を貰い働いてるんだからね
タダだと思ってるから流出とか騒ぐのさ、技術は商品なんだぜ、金を出して企業は買うのさ

28 :
しかし経営者は技術者はタダ(安月給)で働くと思ってるしな。あるいは下請け企業は買い叩けばなんでもやってくれると思っている。これで技術移転が起こらないわけがない(´・ω・`)

29 :
今更技術流出どかwもう手遅れだろうw

30 :
>>27
そしてこの国は技術を売り物にして食っていくのが20世紀に打ち立てた道
暫くはこれで食っていくしかない
にも関わらず技術者を虐待して、何の生産性もない内勤がエラそうにしている
これじゃ技術者は国を見捨てて外国に逃げだすよ
もちろん手土産は自分の中にある技術だ
これを技術流出と呼んでるわけだ
現状を改めたければ、今の製造業の人事・労務管理を見直すところから始めなきゃダメだろう
まして多重派遣業で技術者を雇うなんてありえない
とっとと法規制した方が良い
けどな、どうせしないだろw
だったら技術流出とか騒ぐなっての
起こって当たり前の事態が起こってるだけなんだから

31 :
高機能板の技術ってのがどう言う物かは知らんが、一個人のアイデアだけで製品化まで出来る物じゃないだろ
その会社全体で得た技術を個人が漏らすのは当然問題だろうよ

32 :
>>27
その商品を許可なく個人が勝手に売ったら横流しとか流出だろ
スーパーの品を店員が勝手に持ち出して適当な値段で売ってるのと同じ

33 :
企業が悪いんじゃないんだよ
企業にそう仕向ける政治が悪いんだ

34 :
>>31
だからって、お前とはなんの関係も
無いだろ?
何でそれをダメだと言うんだ?
この国はいつから共産主義に成ったんだ?

35 :
>>34
不正競争防止法に違反するからダメなんです!
他の国でも国内技術の漏洩には罰則規定あるんだぞ 日本はやっと最近になって法整備されたんだ
それと関係だろとか言われたら関係者しか書き込めないじゃないか

36 :

日本企業は開発費に10億円掛けました。
サムスンは日本企業が開発費に10億円掛けて習得したノウハウをもつ技術者を
年収3000万円で引き抜いて3年でポイしました。
同じものを作るのに
日本企業は10億円
サムスンは9000万円。
これでは技術開発に資金をいれても、すべて盗まれるだけです。
韓国はスパイ防止法で自国技術の中国への流出を刑罰で厳しく罰しています。
なぜ同じことが日本では行われないのでしょう?
技術力・資本力・経営力よりも、それ以前の法制度のレベルで、日本は敗れているのです。
マスコミを牛耳る朝鮮・韓国系・売国左翼や、パRマネーに溺れ在日の犬と化した売国政治家が、
日本の経営者や技術者の危機意識を麻痺させ、韓国に不利になる施策の導入を邪魔しています。
これはマスコミやパRマネーを介した、「間接侵略」なのです。
そういった根本的な問題について対策しなければ、日本の産業の衰退は避けられないでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=wunzA-D3wMc
http://www.youtube.com/watch?v=KAMFN5UN9I8
http://www.youtube.com/watch?v=0aVPVbzcn_w

37 :
>>2
お前の意見が正しいと思うんなら
南半島政府とサムチョンやポスコに言え
日本に言うのは筋違い
どこが市場原理だ お前ンとこは
市場資本主義じゃなくて国家資本主義じゃねーか
相変わらず狂も平壌運転だな
常駐チョン痰劣等工作員
∧_∧
<=( ^p^)>
ID:UudYN4Df

38 :
こんなあたりまえのことができていないんだから国が衰退するのはあたりまえ。
穴のあいたバケツに水をためようとしている。バカといわれてもしかたがない。

39 :
>>38
国が衰退してるのは国民の努力不足の所為だよ
馬鹿だな君はww

40 :
>>34
おいおいそれ言ったらお前にも関係ないだろw
関係ないんだから規制が入ろうが流出させようがどうでもいいだろ
それとも流出させた人間かさせたい側の人間か?w

41 :
>>36
あなたを日本の総理に推薦します。

42 :
じゃなんで進んで技術タダで売り渡し続けてんの?w 馬鹿なの?

43 :
>>36
はげしく同意。
日本が技術立国を標榜するのなら、
技術保護に関する法整備をいの一番にするのが当然過ぎるほど当然なのだが。
技術ダダ漏れの現状を放置している官僚や政治家は、中韓に金玉握られている売国奴ですか。

44 :
>>43
法規制して、誰かが開発した技術は国民全員の共有財産ニダと言うのか。
片腹痛いぞww

45 :
>>44
技術ダダ漏れで国益が損なわれ、日本経済が低迷し、国民が損害を被っているんだが?
そのくらい理解しろよ。
それとも、そもそも日本国民じゃないのかな?

46 :
>>39
無責任自由主義の日本が
国家資本主義韓国にボロ負けしたってことだよ
中国韓国と戦い勝ち抜くためには国益を考えた施策が必要
自国有利なように円安誘導する中央銀行
技術流出防止法の厳罰化
民事で技術流出させた技術者に天文学的損害賠償請求して破滅させる

47 :
技術流出も技術移転も手段が違うだけで意味は同じなんですけどね。
脳に欠陥がある人間には理解できないようだ。

48 :
>>44
ミスリードなのか馬鹿なのかしらんが
なんで法規制=国民全員の共有なんだよ

49 :
>>48
他人の物は俺の物か、共産主義来たな

50 :
>>2
アメリカはもっと縛られてるんだが。
同業他社への転職も禁じられるくらいだぞ。

51 :
この問題の根底にも、在日朝鮮人の存在があると思うんだが。
通名を使って日本人に成りすました在日が、官僚・政治家・マスゴミに多数潜んでいて、
日本の国益に沿った政策を妨害ないしネグレクトしている。
>>44もな。

52 :
こういう技術流出の話になると
自由主義者やら、技術者の立場の人やら、物価安くなる厨やらが現れて
日本の技術流出状態を維持しようと必死になるんだが
絶対どこかの工作員だろ
サムソンや韓国にとって日本からの技術流出は生命線だからな

53 :
人が何処に何を売ろうが自由だろ

54 :
>>53
完全に本人の所有物で、日本の国益に反していないという限定でな。
だが、技術はその技術者一人で開発したものじゃないし、
しかも日本の国益に大いに反しているから、アウト!

55 :
いまさら製鉄の技術なんて二束三文じゃね?
重工業は先進国がやるような業種じゃない

56 :
>>46
>国家資本主義韓国にボロ負けしたってことだよ
んだな。 そりゃ、一党独裁シナ国にも負けるはずだぜ。

57 :
通名の禁止。
これが問題の急所であり、日本復活の第一歩になる。
次の政権では、憲法改正以上の優先度でやってもらいたい。

58 :
>>53
自由じゃねーからw
輸出規制のかかってるものは沢山あるし
未成年への販売禁止もあれば販売自体が禁止されてるものだってある

59 :
>>53
産業スパイ乙

60 :
>>54
何故?国益?
馬鹿だね、自由経済なんだから国益とかに縛られて如何するの?
それだから、世界で負けるんだよ

61 :
>>53
俺は同意だわ。
鉄鋼不況の時に年配の技術者をゴミクズのようにリストラして置いて、
今さら何を言ってるのかなと思うわ。
元の会社で培った業を他所で使えなかったら寿司屋の職人なんて全滅するだろ?
大体、何のための特許だよ?
そんなに大切な技術なら特許を取るなり、技術者の終身雇用を守れよ。

62 :
だだ漏れ(^-^)

63 :
>>61
その通りなんだよね。
ポイポイ捨てて置いて、イキナリ整理して、技術流出とか片腹痛いよ。
対価を伴わない物は、ライバルに流して仕返しするか、ライバル企業として成り上がるのが、本当なんだよ。
喧嘩別れ見たいな事をして置いて、義理を通せとか、ビジネスの基本を無視してるよね。

64 :
国益なんて既に妄想。

65 :
しかも、それを全く関係の無い奴らが、流出だと騒いでるのが、共産主義を進める奴等ばかりだから、困った物だ。

66 :
企業に国益は関係ない、企業に国籍も関係ない、企業は、利益を追い求める物だ。

67 :
>>53
漫画家のアシが
勝手に師匠の作品のスピンアウト書いて儲けちゃったらいかんだろ

68 :
>>65
いやこれ流出した企業が問題視してんだけどw
全く関係ないお前が問題ない大丈夫だって言うことでもないぞw

69 :
>>66
それはコカコーラなどごく一部の完全にグローバル化した企業だけの話。
大多数の企業の利益は、国益と密接に結びついている。
というより、企業の利益は国益の一部だろ。

70 :
>>61
一般的な技術とその企業独自の技術を分けて考えれ。
いま問題視しているのは後者。
その企業が長年かかって開発した独自技術を、一技術者が私物化して勝手に売り払い、
私腹を肥やすだけじゃなく元の企業を窮地に陥れているんだよ。
まさに犯罪的行為じゃないか。

71 :

【亀田製菓】さよならぼくたちの柿の種【替え歌】Youtube
http://youtu.be/l1jZdCLfX9I

72 :
>>60
日本だけ自由経済で技術ダダ漏れ、日銀無能で円高放置
韓国は韓国からの技術流出に対して厳罰、為替も操作
ぼんくら自由主義が国家資本主義にボロ負けしたんだよ
本場のアメリカでも国益を害すると思われるときは
国家が介入してくる

73 :
公務員がまだ贅沢を辞められないらしいから、
まだまだ増税するし、経済悪くなって
企業もどんどん苦しくなってリストラ、技術流出が加速するんだろうね。

74 :
>>67
フェアリーテイルdisってんのか?

75 :

【サムスン】元三星電子常務「日本企業が韓国企業に負ける理由」-日本や欧米企業が新製品だせば、三星はその時から開発しだす[01/19]★2
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1263876994
【韓国/IT】アップルの「サムスンは盗用した特許で世界首位に立っている」発言に「製品は革新的で独自技術」とサムスンが反論★2[05/09]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1336567279/
【電気機器】韓国サムスンが日本人技術者引き抜き加速 人材戦略弱い国内勢[12/04/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1335159816/

76 :
>>70
鉄を結晶化する技術なんて、温度、時間、圧力、工程順序、回数とか一般的な技術の塊だぞ。
それも、長年かけて職人が編み出した技を企業が数値化して要らなくなった職人をポイと捨てただけの話。
どちらが犯罪的かと思うわ。

77 :
東京都の尖閣関連寄附金口座が開設されました
みずほ銀行 東京都庁出張所(777)
普通預金  1053860
「東京都尖閣諸島寄附金」
      ↓
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm
みずほ銀行からの振込み手数料は無料です

78 :
>>76
>>それも、長年かけて職人が編み出した技を企業が数値化して要らなくなった職人をポイと捨てただけの話。
そういわれると職人さんの方が可哀想だな。
日本企業はこうやって内部に敵を作るから馬鹿なんだよね。
技術者を軽視した罰だね。

79 :
>>76
今回は職人さんが会社の金を数百億と使って編み出した技ですよ
職人さんが一から十まで全て一人で編み出したわけじゃないからね
もっともそういった職人、技術者冷遇してきたのも問題ではある
これを機に企業側も労働者側も技術流出についてしっかりしないとね

80 :
>>79
その数百億の金も職人達の技によって生み出されたわけだが。
それに、一人の職人が全ての技術を流出させるなんて無理な話だぞ。
正直、こんな話は20年も前から聞いているから今更感が込み上げる。

81 :
旧宮家復帰を支える右翼団体『日本青年社』が暴力団『住吉会』系であることは国会でも証明されている。
136-参-地方行政委員会暴力団員…-2号 平成08年06月06日 http://kokkai.ndl.go.jp/ 
○有働正治君 
【質問】警察の方にお尋ねします。日本青年社の最高顧問・西口茂男なる人物は、住吉会とはどういうかかわりがありますか。
○説明員(植松信一君)
【回答】日本青年社最高顧問・西口茂男と、住吉会会長の西口茂男については同一人物と見ております。
水野孝吉・救う会新潟=『日本青年社』総本部・時局対策局長=「NPO新潟海難救助隊・隊長」
小林楠男・小林会(『住吉会』系)会長=『日本青年社』会長
西口茂男・『住吉会』会長=『日本青年社』最高顧問
結論。巨大暴力団に食い込み、金を搾り上げて権威を与える「旧宮家」連中など日本の、いや人類の
恥であり、日本人の名に値しない。暴力団排除法にもとづいて社会から追放するべき。

82 :
焼け野原で何もなかった日本が欧米の技術を取得して伸び、
欧米の造船や電機、機械メーカーを追い超した時と同じ状況ではないのかい?

83 :
新日鉄の技術協力でできた韓国浦項製鉄所
http://blogs.yahoo.co.jp/futoritaimon/36772304.html
終戦直後の鉄鋼業界は、アメリカからの技術移転で立ち直りました。アメリカは
非常に寛大に製鉄技術を日本企業に伝達してくれました。
新日鉄の会長を務めた永野重雄さんも稲山嘉寛さんも、「常々、戦後の日本の鉄
鋼があるのはアメリカのおかげだ」といってました。
それならば、我々も後につづく国々に協力しようと、60年代はブラジル、70
年代は韓国へと無償で技術を伝えました。
韓国は朴正熙(パクチョンヒ)大統領の夜間外出禁止令が出ている頃で、私は机
を並べてあちらの担当の方に原料の調達方法などを教えました。
1978年には搶ャ平副首相が新日鉄の君津製鉄所を見学にきて、これと同じも
のを中国に作ってくれといわれ、上海に宝山製鉄所をつくりました。
アメリカやタイにも自動車用薄板の工場をつくりました。すべて、当時の最先端
技術をつたえました。今では一部は、有力なライバルです。
外国企業は日本の持つ技術を何とか獲得しようとしていますが、私たちも必死で
日本の技術を守っています。企業買収を仕掛けられた場合、新日鉄と住友金属と
神戸製鋼所の三社が共同で防衛に当たることを決めました。という内容でした。

84 :
この話は流出の証拠がなくて、新日鐵もギギギっていうしかなかった。
そこへ颯爽と中国登場。
ポスコの技術者を引き抜いたから、ポスコが訴えた。
「そのギジュチュはウリがチョッパリから奪った物ニダ」と証拠提出してくれたので、
今回の事に繋がったと聞いたのだが、それで合ってる?

85 :
そりゃ企業と国益は直接関係は無い。だから国としてはどういう
企業に対して甘い顔をするのか大いに考える余地があるという
意味でもある罠。日本人をどれだけ雇ってるかとか、地域経済に
どれだけ貢献してるかとか、普通は考える。工場はほとんど
海外で経営幹部の現住所だけ東京都だとか、国が懲罰重税をかければ
いいだろう。

86 :
こういう流出ものってやっぱり団塊?

87 :
心配するな、他国から技術者を高い金で引き抜きますから、技術者は安心して行くべき

88 :
>>80
その職人さんはどうやって職人になりえたの?
半人前のペーペーの頃から職人になるまで育てたのも企業。
どっちがとか対立してんじゃなくてお互いが協力したから生み出せたものでしょ。

89 :
>>88
そう。
育てられて次の若者を育てたら企業から一方的に捨てられましたと。

90 :
技術者の仁義なき闘いなんだよ

91 :
>>89
だから一方的に技術を売ったのか。

92 :
>>91
何処にも問題は無いよ

93 :
日経なんて未だに技術を移転しろとか書いてんだぜ。。。
わざとやってるとしか思えない。。。

94 :
まあ、職人さんが韓国や中国に渡って技術を教えたところでマネなんて出来ないと
ホワイトカラーさんは高をくくってたのだろうね。
でも、意外と向こうの職人達は金属に対して今の日本人よりも真面目で謙虚で熱心だよ。

95 :
国際舞台ではコンプライアンスとか綺麗事を言ってる場合じゃない
いくつか裁判沙汰になったとしても、最終的に生き残った方がかちなんだろうね
食い止めることに必死になっても人(社員)が行き交いしている以上、100%阻止は不可能
むしろそんなことに力をつかうより、やられたらやり返すくらいの気迫がないとだなぁ・・・

96 :
創業者が技術者の所は社長が技術者になったりするけど、
総務だったり企画部だったりがトップになってどうすんだろうと思うよね。
>>94
そりゃ今の日本は現場の人が一生懸命やっても報われないからな。
アホな経営者が多すぎる。
悪い事にイエスマンで囲い込みすぎ。

97 :
潰れたら買って貰えば良いだけ

98 :
国益(笑)とか言ってるやつは、
それが自分の利益になると思ってるから憤ってるんだろうね。
心配しなくてもお前には関係ない。

99 :
>>92
そう思ってないから問題になってるわけでw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【電気機器】NEC、希望退職の募集を発表[12/05/16] (308)
【調査】仕事のストレス・経済的な不安・将来に不安…日本の「うつ状態」の人の出現率、米国の3倍に[12/05/15] (209)
【電力】大阪府市特別顧問・古賀茂明氏がエネ庁幹部と激論--「反省しているのか!」 [05/22] (395)
【電力】滋賀県知事「大飯の臨時的稼働、やむを得ない。責任は知事や広域連合にはなく国が持つべき」 [05/31] (305)
【電力】発電量は"従来風車の3倍"。『レンズ風車』がエネルギー革命を起こす--WPB [05/27] (524)
【電力/経営】大阪市、橋下市長名義の"手紙"で脱原発賛同要請--関電株主150法人に [05/28] (463)
--log9.info------------------
神門 Part.2 (653)
THE BLACK EYED PEAS Vol.7 (306)
DJたけひろゴールド&ザ・リーサルウェポン (219)
【リリックマスター】塾長【リアルラッパー】 (216)
JAZZY HIPHOP 5 (701)
MCU Part.7 (595)
TETRAD THE GANG OF FOUR (577)
LUCK-END Part.2 (957)
【ZZ PRO】 STERUSS (ステルス) 【白い三日月】 (957)
日本人ラッパーのルックス格付け (484)
GANG STARR Part.7 (395)
流派-R (672)
GAGLE Part.6 (362)
お前らがそろそろ忘れてそうな事inHIPHOP板 (660)
今から間に合う夏に聴きたい曲 (206)
真木蔵人a.k.a.AKTION (888)
--log55.com------------------
【デレステ】スターライトステージ★11191
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart5191
【デレステ】スターライトステージ★11192
【アズレン】アズールレーン Part4511
【初心者〜】モンスト411亀【モンスト】
【ミリシタ】アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ Part2755
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part3384
【蟹】キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜 191点目【KLab】