1read 100read
2012年6月ビジネスnews+61: 【エネルギー】高速増殖炉『もんじゅ』(敦賀市)、6月中旬にも"完全復旧" [05/26] (504) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【格付け】フィッチが日本国債をA+(エープラス)に格下げ、見通し「ネガティブ」★2[12/05/22] (235)
【話題】ナベツネ激怒「ガチャ問題」で見切りをつけた横浜DeNA売却先にビックカメラ [05/26] (225)
【話題/IT】『Windows 2000』が新大阪駅の新幹線到着案内モニターに出現 [05/24] (488)
【社会保障】辛坊治郎が解説「大阪市の税収の半分は生活保護費に使われる」 [12/05/31] (351)
【鉄道】名鉄と近鉄が駅の一体化を検討 名古屋駅の再開発で[12/06/01] (224)
【電力】究極のクリーンエネルギー--神戸大発案の"海をダムに見立てる"発電『ネプチューン』、世界130カ国に特許申請 [06/02] (203)

【エネルギー】高速増殖炉『もんじゅ』(敦賀市)、6月中旬にも"完全復旧" [05/26]


1 :12/05/26 〜 最終レス :12/06/03
日本原子力研究開発機構は25日、高速増殖炉「もんじゅ」(敦賀市)の
原子炉容器内に、落下トラブルに伴い新たに製造した炉内中継装置を
28日に据え付けると発表した。国の検査や機能を確認する試験が順調に
進めば、6月中旬にも完全復旧となる見通し。
燃料交換用の炉内中継装置は、落下により損傷したため新たに製造。3月下旬、
もんじゅの原子炉補助建物に搬入した。落下の原因となったつり上げ器具は
既に改造し、経済産業省原子力安全・保安院の検査も受けた。
28日、原子炉容器内に炉内中継装置を据え付け、6月初めには保安院の
検査を受ける。燃料を出し入れする接続筒を据え付けた後、6月15日ごろ
から同装置の燃料を受け渡す機能を確認する試験と保安院の検査が3日間
程度予定されている。
安全が確認されれば、同装置は2010年8月の落下前の状態に戻ることになる。
復旧作業に要した費用は約21億円。
もんじゅをめぐっては、東京電力福島第1原発事故を受けた国のエネルギー政策
見直しの中で、その行方が大きな焦点の一つとなっている。文部科学省は核燃料
サイクル政策の中核と位置付けている高速増殖炉の今後の研究開発について
「実用化に向け推進」「開発を中止」など四つの選択肢を示している。
◎日本原子力研究開発機構 http://www.jaea.go.jp/
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpowermonjuresume/34880.html

2 :
これが吹っ飛んで日本終了か
笑えるw

3 :
開発中止にしろ
面子を保つために推進するのはやめろ

4 :
開発を中止しる

5 :
さっさと全開で運転しろ

6 :
やっとか
今度はしっかり全力で運転させろよ

7 :
爆発の件は…

8 :
>>2
日本だけなわけがないのはわかってるよな?

9 :
これぞ文殊の知恵、安心安全は確保されたよ

10 :
いいぞ!原型炉もんじゅで実績を積んで早く実証炉建設へ進め!

11 :
使えばエネルギーが増える発電機なんだろ?
ええやんけ。はよ使えや。

12 :
よし早速解体を開始しよう

13 :
もんじゅ頑張れ

14 :
関係者の家族を柱に縛り付けての運転なら許す
ガンガン回せ!

15 :
これまだごり押しするのか

16 :
これを実現させれば、日本のエネルギーはほぼ無限に
その後は海底メタン実現でな

17 :
これ開発じゃなく研究だから
ただ、10年前から予想以上に進歩していなくて
高速増殖炉技術が完成する前に他のエネルギーが主流になりそうなレベル

18 :
ナトリウムを使わない新型もんじゅを造ればいいじゃないか。沖縄の無人島あたりにさ

19 :
高レベル核廃棄物に高速中性子を照射して核種変換を行うべき!
そうすれば、数万年もの廃棄物が数百年の監視ですむ!
数回くりかえせばもっと短い監視期間でも良い!
途中に白金、レアメタル、レアアースも副産物として得られる!

20 :
これで発電はやめよう。
無理にタービンと接続するからリスクがでかくなるんでないかい?
高速増殖炉は核燃料増殖の研究だけでいいよ。あと再処理。
どうせやるんなら、岩盤くり抜いて山の地下にでも作れよ、
万が一人工衛星のような落下物の事故が有っても壊れないように。

21 :
もう不要だろ。開発は危険すぎる。
Na冷却の時点で無理w

22 :
何をやっても2050年まで動かないことは決まっているのに。

23 :
2chじゃ絶対に無理って言われてたけど、何とかなったんだなw

24 :
高速増殖炉って日本に時限装置付き核ミサイルを向けているみたいなもんんだろ
地震が起きたら核ミサイルになる
なんで税金で自国に核ミサイルを打ち込もうとするの
地震がどこでも発生する日本に原発は無理

25 :
世界中でナトリウム冷却の増殖炉が今なお現存してる国があるの?

26 :
原発保有国で地震のない国なんてあんのか?

27 :
プルトニウム239の純度の高い「兵器級プルトニウム」を生産のために必要ということか

28 :
自然発火するナトリウムは危険すぎる
琵琶湖を放射能で満たしたい電力会社と民主党に天罰が下りますようにアーメン

29 :
また無駄遣いを…

30 :
もしかして原発は核兵器を持てない日本の切り札なんじゃないか?
周辺諸国に近代日本の腹切りは世界中に放射能まき散らすぞ!
まぁ汚染まみれの中国様には効かないけど。

31 :
マッドサイエンティストが開発した自爆装置

32 :
>>24
そうだよな。有事の際の核兵器を作れるために必要というが
敵国がもんじゅに単純爆撃するだけで対日本核ミサイルになる。
こないだ「戦闘中」って番組で、敵にボール2個をぶつけるまでは
ものすごく有利な展開だったのに、失敗した瞬間相手に2個とも
拾われて形勢逆転したのを思い出した。

33 :
よし、すぐにでもフル稼働だ!!

34 :
>>25
フランスが新型の炉を建設中

35 :
もうキチガイじみたことはやめろ。
反応をよくするために液体ナトリウム使ったり、配管をペラペラにするとか、
狂気
以外の何物でもない。
格納容器の底に穴をあけて制御棒を突っ込み、
燃料棒プールを格納容器の真上に置いたり
沸騰水を直接タービンに送って効率を追い求めた
BWRがどうなったか見たろう?
安全最優先の原点に立ち返れ。
効率はその次だ。

36 :
スーパーフェニックス(フランス)
もんじゅ(日本)
だけだよね

37 :
これがある限り、再稼働反対派が多数

38 :
このタイミングでもんじゅか

39 :
>>36
茨城の常陽も忘れないであげて

40 :
資源供給を絶たれて戦争に追い込まれた国にエネルギー開発やめろとか言っても無駄だぞw>中韓工作員

41 :
フェニックスもやめたんだっけか

42 :
もんじゅの廃止とかありえんよ。
兵器用だからこれは。

43 :
ちょ、理系なら誰でもわかるキチガイぶり…

44 :
ナトリウム冷却は無理がある

45 :
ナトリウム使っても運転温度は400℃ぐらい
熱効率が悪そうなんだが

46 :
エネルギー用といいながら、これが存在するだけで核保有と同様の抑止力があるんだよね
中韓はピーチクわめくだけで結局なんもできないのはこれのおかげ
もしドンパチやってこれ爆発したら韓国、北朝鮮も消し飛ぶし中国も北部海沿いの重要な都市が人の住めない状態に
だからあいつらはやめろやめろと世論を誘導したいんだよ

47 :
さて、恒例の
ゆっさゆっさゆっさ
^ω^)つ(((もんじゅ)))

48 :
>>46
抑止力?
自分にダイナマイトを巻くが如き抑止力はいらねーよ
下手すりゃ自滅じゃん

49 :
>>46
もう必要以上のプルトニウムは確保してる。
韓国や北朝鮮なぞ鼻くそレベル。

50 :
早く避難しよう

51 :
>>48
寄生虫に貪られてゆっくり死ぬくらいなら極東アジアふっ飛ばして自滅したほうがまし

52 :
米「色々考えたけど、金かかるし運用難しそうだなー」
仏「何かわからんけど出力落ちるんだわ、もうやってらんね。EUの仲間内はみんなとうに降りちゃったしなぁ・・・・」
米「・・・そうだほら、ボンボンの技術バカがいるじゃん、教えたら使うんじゃね」
仏「あー、どうするか泳がせてみるか」
日「何話ししてんの」
米「お、ちょうどいいところに。あのな、高速増殖炉っつてな、面白いのがあるんだよ」
日「ふーん・・・それってなぁに?」
仏「えーとそれはだなぁ――――」

53 :
よくやったGJ
これでやっと燃料を抜けるね

54 :
「中止にしろ」とまでは言わないが
せめてアメリカ・EUなどと国際共同開発にしろ。
原子力村や民主党だけの管理下だけでは絶対にやらせるな。

55 :
>>51
じゃあ勝手に1人でよw
自滅を望む奴に道連れにされるのは勘弁だわ

56 :
なんでナトリウムに固執してるんだよ・・・
経済性がいいらしいが、あの発火性は危険を超えてるレベルだろ。

57 :
成功すればすばらしいエネルギーだが、今のアレルギッシュな状況ではなかなか進まないな。
耐震や津波等、新規で改善させないといけない部分もあるし。
政治家や官僚や責任者っぽい誰かがエンジニアの足を引っ張らなければ行けるとは思うが。

58 :
これがぶち壊れても、放射性物質はジェット気流の関係でシナチョンにはいかないよ(^o^)
ましてや、大爆発なんか起こるわけがないwww

59 :
この欲望はチェルノブイリと同じだ
コンプガチャをコンプ寸前のやつらと同じだ
あともう少しで成功なんだ、これだけ費用をつぎ込んだのに今さら何も得ずに撤退なんてできるか。
これが成功すればどんなに利益を得られることか。
目先の欲望のために安全装置を切ってでも断行する。
やつらは福一から何も学んでない。

60 :
^ラ!^ラ!20年?態とだろうコイツ等
やってもやらなくても毎年2,300億くれるw

61 :
>>10
実用化は40年後らしいぜw
試験炉常陽の運転から80年www

62 :
もうやめれ。

63 :
高速増殖原型炉「もんじゅ」について
http://www.nsc.go.jp/shinsa/shidai/genshiro/genshiro111-1/siryo3.pdf

64 :
たしか上手くいけば、2050年頃の実用化が目標だったよな、これ
いっぱい金を注ぎ込んできたので、今さら後に引けない気持ちもあるんだろう

65 :
折角だから動かせ

66 :
何でみんなは反対するの?福井県は原発推進の人達でいっぱいでしょ?
だったら積極的に稼働を応援しようよ!

67 :
研究開発段階炉(もんじゅ)に係る平成23年度第4四半期の認可及び検査等の状況報告について
http://www.nsc.go.jp/anzen/shidai/genan2012/genan022/siryo3-1.pdf

68 :
もう諦めろよ

69 :
>>54
>>61
なにその核融合炉

70 :
もんじゅ+常陽+六ヶ所村=最強である 
核ミサイル?屁のようなもんだw ハハハハハ

71 :
もうやめれ。

72 :
>>1
おっしゃぁ! 実用化急いで、エネルギー供給不安解消を目指せ
ついでにオメガ計画も復活させろ
中国に負けんな!

73 :
好色増速炉の俺様が来ましたよ。

74 :
ガンバレもんじゅ!
これこそエネルギー問題解決の究極技術だ!

75 :
>>1
高速でロリコンが増えてるんだろ?

76 :
他の原発は再稼働すべきだが、高速増殖炉だけはやめとけ。
事故ると近畿、中部一帯は完全に人が住めなくなる。

77 :
>>74
実用化目標は2050年なんだけど。つまり現実性のない計画がもんじゅ。
B層は簡単に踊らされるから困るね。君みたいなのね。

78 :
まだ夢見てるヤツがいるのかよ?
工作員はともかく正気の沙汰とは思えんな

79 :
これまでの2回の失敗があまりにも幼稚すぎる。
誰が見ても一目瞭然のようなチョンボ。
こんなやつらに国の運命をまかせるのはとんでもない。

80 :
もんじゅ直下に活断層↓
直下1キロ走る活断層<4>
M6.9可能性も「地震研究への反応遅れた」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/feature/fukui1228746102995_02/news/20081211-OYT8T00728.htm

81 :
>>59
>コンプガチャをコンプ寸前のやつらと同じだ
なんて分かりやすい例えなんだw

82 :
>>59
これは言い得て妙

83 :
吹っ飛んで名古屋を終わらせてください

84 :
いよいよ大ボス登場w

85 :
>>54
すでにもんじゅは、国際プロジェクト化してる。

86 :
地獄の四天王
:::::::        ┌─────────────────
::::::::        | 福島第一ごときで慌てるとは軟弱な・・・│
:::::   ┌───└───────────v───┬─┘
:::::   | ククク…福島第一は四天王の中でも最弱 │
┌──└────────v──────┬───┘
|ようやくこの俺、高速炉文殊様の出番か・・│
|   覚悟しろ、ひ弱な人間ども・・・!!  │
└────v─────────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡         ●  
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|       _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /      ( ゚ω゚ )
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\  
   もんじゅ       六ヶ所     茨城常陽      福島第一

87 :
もんじゅがなくなったら、プルトニウムの回収に来るのかな、アメリカ辺りが。

88 :
>>59
つまり消費者庁に訴えればいいのだな?

89 :
>>59
天才w

90 :
★ 愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島で線量が上昇しています
@hanayuu ⇒QT @cmk2wl 【RT求む】愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島で線量上昇。 guregoro.sakura.ne.jp/all_thumbnail. … 風向きは北九州から?九州の人は北九州市へ抗議してください。
■瓦礫焼却は原発が爆発するのと同じ汚染をします。■
http://twitter.com/#!/sobtomk/status/205810948777320448
 ↓
全国サムネイル
http://guregoro.sakura.ne.jp/all_thumbnail

91 :
>>59
雪山遭難
八甲田山
太平洋戦争
インパール作戦
引くに引けない人間の性

92 :
もんじゅが無くなって一番喜ぶのは
アナウンサー

93 :
もうダメだこの国 完全に狂ってる 狂気の沙汰だ
4号機プール崩壊しても、お構いなしに原発再稼働・原発推進するよ、きっとwww

94 :
ペラペラの配管にナトリウムって
自殺願望かよ

95 :
事故したときの最高責任者をはっきりさせろ

96 :
ナトリウム石鹸なら家にあるぞ
まいあさシャワーしてる
あんな感じでシャボン玉になるかな

97 :
これはいいことだ
開発中止を唱える者はシナチョンの工作員

98 :
ゴミはロケットで宇宙にが一番安く処理出来る
と予想する、良く分からないけど

99 :
JAXAとこれは潰してはならない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【技術】ホンダが1人乗り車「ユニカブ」公開 使い方わからず来月から実験[12/05/15] (316)
【話題/IT】『Windows 2000』が新大阪駅の新幹線到着案内モニターに出現 [05/24] (488)
【社説】大飯原発 再稼働はあきらめよ--朝日新聞 [05/19] (318)
【教育】「英語を社内公用語に」に困った! 日本人が慣れない“発言”の壁 英会話教室も多様化[12/05/20] (662)
【エネルギー】ドイツ、太陽光で原発20基分の発電--「過去にこれほどの太陽光発電をした国はない」 [05/30] (865)
【教育】「英語を社内公用語に」に困った! 日本人が慣れない“発言”の壁 英会話教室も多様化[12/05/20] (662)
--log9.info------------------
昭和57年生まれのひきこもり part80 (242)
おまいらの好きなエロゲ教えて9 (709)
ヒッキーの けいおん! スレッド (235)
ヒキと声優 3人目 (453)
家が糞貧乏なのに引きこもってるヒキ (283)
人を殺したいヒキ (244)
無気力だったららageるスレ (352)
ファッションに疎くてひきこもり (398)
適当にキーボードを叩いてみるスレ (361)
原付の免許取りませんか?5代目 (446)
ひきこもりサークルP-CE Part2 (589)
美少女ヒキちふゆさん(14歳)Part2 (678)
長期ヒキから就職する方法はあるのか? (231)
おとなしい内向的な人の為のサークル「たんぽぽ広場」の会 Part5 (841)
30代以上のひきこもり自助グループ☆COLORSW (240)
ひきこもり交流サークルstep Part2 (573)
--log55.com------------------
転生モノの次に流行りそうなアニメのジャンル
細菌で生殖不能にした雄の蚊の放出実験らしいが
ドットRPG『オクトパストラベラー』のこういうのでいいんだよ感wwwwww
【dbd】女狩人がフランシスカ投げてきた
バストゥークという鉱山区の思い出
クピピファンタジア
頑駄武バトルおペニーション
個人的には中華料理≧韓国料理>日本料理だと思う