1read 100read
2012年09月戦争・国防13: 日本は直ちに核兵器工場を作るべきか (550) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
従軍慰安婦問題はどうすれば納得してくれるの? (439)
中国は侵略国家 (729)
首相官邸がボロ、江戸城に天守閣のない理由 (219)
日本と北が戦争になったら (283)
「天皇制は、支配者が国民をダマスための手段だ」 (634)
ロシアから北方領土だけでなく千島・樺太も奪還 (548)

日本は直ちに核兵器工場を作るべきか


1 :2008/11/13 〜 最終レス :2012/10/22
周辺各国は持っているし、
アメリカと日本が本当に良い関係を保てているというのなら、
そろそろお許しをいただけるのではなかろうか。

2 :
アメリカは話の持って行き方じゃ暗黙に了承する可能性はあるけど
それより大問題なのは国内の問題じゃないの?
何度か持とうと思えば持てそうな世界状況情勢はあったと思うが、国内的に
そんな風潮も動きも無かったし、それじゃどうしようも無いと思うけど?


3 :
「空想平和主義」は北朝鮮の核武装と弾道ミサイル所持で終わった!
世界で主流の「相互確証破壊」で日本の安全保障すべきだな
核兵器を使えば報復でおまえらも滅亡だというわかりやすさw
平和団体は北朝鮮の工作活動であるしな
まあ米国のミサイル原潜レンタルは安上がりだがwww

4 :
確かに風潮無いですね…。不思議で仕方がありません。>2
本音はどうであれ、各々御身大事って事なんですかね。
(実際、私もそうですが)
日本にどんな防衛策があったところで、その時は突如やってくると思うのだがその時にはもう手後れだったりして。
核保有国トップの理性の箍が今後はずれない保証なんてどこにもないですし。
日本列島を越えて大平洋に落ちたテポドンが核積んで無くて、本当によかった。
途中でコースがズレるとか故障とかしないで命拾いした。これも、現実。

5 :
>>4
最近まで日本は軍事アレルギー、核アレルギーと言われる国民感情が
支配的だったけど、少しずつ変化して来てるけどねぇ・・・
核保有に関しては賛否両論あるし、保持するにしてもどの様な形態が
良いのかという話もあるわけだね。
核を持つという事は専守防衛という防衛戦略を大きく方針転換する事に
他ならないよ?
日本に対して総力戦即ち国家存亡を掛ける戦いを臨む相手が現れたら
躊躇無く核をぶち込むぞ!って決意に他ならないからね。
人道も何も無い無差別皆殺し覚悟で刺し違える鬼悪魔的取引が日本人に
出来るかな?

6 :
>>5 
>躊躇無く核をぶち込むぞ!って決意に他ならないからね。
>人道も何も無い無差別皆殺し覚悟で刺し違える鬼悪魔的取引が日本人に
>出来るかな?
う?ん。確かにそうですね。
最初から無差別殺傷を絶対条件に入れて核兵器を保有したら
危険極まり無いですね。
ただ、日本側の防衛用兵器開発(核に限らず)も進んでいる中で、
いくら日本が防衛用と言ったところで国外にも使用可能な兵器ならば、
既におっしゃっている通りの『防衛戦略を大きく方針転換』の入り口に
踏み込んでいるのでは?とも思えるんです。
『無差別皆殺し覚悟で刺し違える鬼悪魔的取引』は心理的には
避けざるを得ない取引きの過程かも知れませんが、
そこの部分をできる限り血を流さない方法でうまく説明できる人が
今後出て来ないとも限りません。
恥ずかしながら、今、そういう人がいるか?と訪ねられたら
『判りません』としか、答えられないのですが…。

7 :
「非核」という政府の方針に従えよ売国奴>>1

8 :
>>7
論議することまで封じるのを売国奴って言うのじゃない?

9 :
>>8
不毛な争いはやめようぜ。
米軍によって「持ち込ませず」は破られていたわけだが。
唯一の被爆国で核廃絶を訴えてきたことを考えると国民の8割は反対するだろうね。
もし政府が言い出せば政権交代は必至だと思うよ。
憲法改正や自衛隊の軍昇格より難しい。

10 :
抑止力として持つなら日本は細菌兵器のほうが得意分野だと思うんだ
唯一の戦争による被爆国として、核兵器には一貫して反対しておいたほうがいい
同盟国のアメリカもいつまで信用できるかよくわからないんだから非難しやすい環境は重要

11 :
核を作る前に、まずは潜水艦を大量に造るべし。
SLBM発射機能持つヤツな。
あと、細菌兵器は抑止としてはほとんど効果ないよ。
生ものは戦略兵器としての実効能力に著しく欠ける。

12 :
どうなんだろう?日本は、本当に核兵器を造れるのかね?
NPT体制や日米安保といった政治的ハードルや国民感情といった点は、
この際置いといて、純粋に技術的な観点から見た場合。
2週間で可能という人もいるし、5年以上かかるという人もいる。
知人の物理学者によると、核爆発を起こすだけなら、半年でなんとかなる
らしい。ただ、核爆発だけでは、抑止力のならんと言っていた。

13 :
>>11
同意
後は小型でも良いからイージス護衛艦と迎撃ミサイルを少しずつ…
北朝鮮や中国みたいな国になってはいけない

14 :
>>13
とりあえず核武装のオプションは捨てないという意志表示はしないとね。

15 :
日本に核がない訳ない

16 :
核兵器工場の前に、スパイ防止法案
兵器の情報がダダ漏れ、なんてぞっとしないよ

17 :
原爆が作れないなら水爆を作ればいいじゃない

18 :
内緒で本格配備でしょ。配備してないなどという話、信じません。

19 :
そもそも>>1にある
米国が容認する、という希望的観測の根拠が分らない
米国はミサイル防衛に関して日本に協力を求めても
日本の核開発にOKすることが、ありうるのだろうか?
自身が主導する核保障下からから同盟国が出て行くことを
おいそれと容認する状況って、例えばとんな状況なんだろうか?

20 :
>>19
まぁおいそれとは容認しないだろうが、北朝鮮とかがもし核保持を表明し
中国やロシアなどがそれを容認黙認する姿勢を見せると、アメリカも日本が
持たざる得ないと意思表示した段階で黙認する可能性はあったと思うな。
綱引き上の過程でチャンスはあっただろうし今後も状況によっては有り得ると
思うけどねぇ。
まぁでも肝心の国内状況がそういう意志無いから無理といえば無理なんだけど・・・

21 :
その気になりゃ種子島でも内之浦でも転用してミサイル基地にすりゃあいい罠

22 :
核ミサイル基地なんてのは、秘匿出来なきゃ意味が無い。
種子島だの内之浦だの、まさに真っ先に狙ってくださいってな場所ジャン。
だから、潜水艦。
補足困難なミサイル基地こそ、MADの第一歩。

23 :
そうですね。国にその気がなければ、非常に難しい事なんだと思います。
そう言った意味では、現在問題になっている『前空幕長』の事例も
かなり参考になっています。核兵器開発は政府の方針に思いっきり
背いていることだと思いますし、きっと相当他方面から叩かれる事に
なるでしょう。おいそれとは容認されるとは私も思いませんが、
少し気になる事があります。
それは、この国の原子力開発の歴史です。兵器開発とエネルギー開発では
目的は違いますが、全く危険が伴わないとは言えない原子力発電所建設を
容認された背景には一体何があったのだろうかと非常に気になる所です。
(只今、勉強中です)

24 :
>>1
んだんだ、作るベーさ。

25 :
>>23
純粋にエネルギー問題としての開発といえば聞こえ良いけど
そりゃ裏の意識下では核開発への布石的な思惑が無かったとは
言い切れないでしょうね。
北朝鮮にしてもイランにしてもそれを名目に核開発を手掛けるって
本音見え隠れしてるから、日本も潜在的核保有国としての最近流行り
の言葉なら「陰謀」があったかも?w

26 :
>>23
その辺は時系列で整理すると、調べやすいです。
まず、非核三原則だけどこれは1967年の佐藤栄作総理の発言に因るわけです。
で、ここに至る経緯ですが岸内閣時代に実は「自衛権に抵触しない限りは核保有もアリ」
と言ってるわけです。
さらにこれを受けて政府見解として
「現時点において核兵器の保有は自衛の範囲には入らないが、将来において開発行為全てを違憲とするのはやり過ぎだ」
という声明を出している。
つまり、当時は言うほど核アレルギーは強くなかった。
第五福竜丸の被爆が1947年であることを考えれば、1957年の岸総理の発言はかなりびっくりなわけです。
で、それがどうして佐藤総理の非核三原則の流れになるかというと、キューバ危機を経て米ソの冷戦がデタントに向かい始めた。
また、核不拡散条約が発効したてな経緯がある。
ぶっちゃけ、核を世界に増やすのはナンセンスとなりつつあった。
こんな感じが非核三原則です。
で、原発ですがこれが非核三原則に繋がる佐藤総理の発言よりも一年以上前に東海発電所で運転を開始している。

要はあんまり核アレルギーが強くない時代に、原子力発電の基礎研究は完了していたわけです。

27 :
そもそも核アレルギーは核兵器アレルギーと原発アレルギーに分けるべき。
反核については1954年の第五福竜丸の事件も大きな影響を与えたし、
原発アレルギーのほうはスリーマイル島やチェルノブイリみたいな大事故があってから大きくなった。

28 :
>>23
佐藤内閣時代の方針としては、「核武装はしないが、
核武装できる潜在能力は持つ」という方向だったようです。

29 :
この手の意見では常に思うんだが、
この世には核兵器を持たない国の方が多い。
米ロや英仏が特殊なだけ。

30 :
>>29
核保有国はメンバー制だからね。
簡単には保有する権利与えないよ?
持ったら持ったで仁義を求められる世界だしw

31 :
>>29
核兵器は維持経費だけでけっこうかかるやら外交関係がめんどくさくなるやらで持たなくて済むなら大半の国は持たないってもんだからな。
しかもすっごく使い難いから局地戦やら領土紛争程度なら通常兵器の軍隊増強した方がはるかに有効。
まあ、全面戦争を想定してるか単に追い詰められて一発逆転を狙いたいって国でもなければあえて手を出そうとはしないんだろ。
核兵器開発をけっきょく放棄してる国は多いし

32 :
皆さんの書き込みを拝見すると、国内核兵器開発には随分と様々な難関が
待ち受けているようですね。正直、そこまで頭が回ってなかったなぁ…という
指摘もありました。(新しく知る用語も結構ありました)
核アレルギーについては、エネルギー開発と兵器開発とで切り離して
考えた方が混乱を避けるには良い方法かもしれませんね。
『原子力発電が許されているんだから核兵器開発も許してくれ』
だけでは、発想が横暴だとも思いますし。
(後々、海外から見た日本の原子力についての話をする時には、
ちょっと蒸し返すかもしれませんが)
『アレルギー』…という意味合いだけではなく、
『開発』という意味合いでも、まだまだ考えてみたい所ではあります。

33 :
政府には、核兵器作ります宣言したその舌の根もかわかないうちに発射できる
ような体制、設備でにつねにあってもらいたいもんです。

34 :
>>33
さすがに国民の合意がいるぞ?w
独裁政権じゃないのだしさ。

35 :
>>33
水面下…で、秘密裏にと言う事ですね。
現在も、何か進行中なのか。
あ、でも、それが解らないから秘密裏だった。〈失敬〉

36 :
核兵器以上の物を作れ

37 :
>>36
質量兵器?
小惑星を誘導して目的の地域に落っことす・・・
地球壊れちゃうね(´;ω;`)

38 :
韓国映画『ユリョン(幽霊)』では
日本が沖縄の無人島に建設した秘密工場で原子力潜水艦を建造していて
韓国の原子力潜水艦が、沖縄と札幌、仙台、新潟、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、鹿児島を
核ミサイルで攻撃しよーとしていたな。
日本も沖縄と言わずとも小笠原の無人島に秘密工場を建設するべきかと。

39 :
黒鉛炉、核弾頭、原潜、ミサイル本体、軍事衛星網
これらをひっくるめて、10兆円と試算している専門家(忘れた)がいた
ちなみに日本の防衛費が現在約4.8兆円
10兆円というのは、いささか安すぎる試算だと思うが
この数倍費用が掛かったとしても、まあ可能な範囲内ではあると思う
(スレチだが、国の債務は約850兆円、まずこっちを何とかして欲しいがw)
ただ、数十兆のカネを投入して核戦力を整備するのが
今の日本にとって価値があるのかは疑問だ

40 :
大いに価値がある。
でなけれれば中凶や金豚、パキが国民飢えさせても
核を作った理由が判らない。

41 :
増殖炉でいいだろ
常陽があるし大量に欲しいならもんじゅを回せ
固体燃料ロケットならミューロケットがあるし
爆縮レンズは試作済み
原潜が必要とか言ってる奴は賛成派に見せた反対派の詐欺
より高い洗練を求めただけで
本来の核保有効果は地下サイロで十分
日本は実は核兵器保有に向けた下準備はきっちりやってある
あとはアセンブリと実験から細かな調整の話
これは政治を乗り越えてからじゃないとできない
軍事衛星と原潜を除けば一兆円もかからないよ
今までの宇宙開発と電力インフラが肩代わりしてんだ

42 :
>>1
地下サイロで通用するのは朝鮮だけじゃないの?
中国とロシアに対してそれで抑止力になるかな?

43 :
なんで核武装に拘るんだ?
中ロという二大核保有国に囲まれた国であるモンゴルは核武装なんてしてないし、
それ所か日本より人口が少ないのにも関わらず持とうともしない。
モンゴルに不要なのに日本が必要というのは疑わしい。
モンゴルなんて中ロの侵略を受けたら簡単に抹殺されそうなポーランドのような国だ。
俺は中ロのような軍拡を優先させて国民生活を犠牲にするような国家にするのは嫌だな。
この世には核武装していない国の方が、当然の事だが多い。
もっとこの世の国家の事を勉強した方がいい。
なにを優先させるべきかわかってないんじゃないか?

44 :
>>43
確かに軍事力…もとい防衛力より経済を優先すべきかもしれない
核を用いる事など愚の骨頂だと思う
でも、防衛力は少しずつでも増強しておくのは必要だと思う…現状最も日本に対して危険と思われる中国は急速な軍拡で制空権・制海権の拡大を狙わんとしている
経済情勢次第でブレーキが壊れたら侵略戦争を即座に起こしかねない…それが中国だったりする
だから、せめて防波堤になる位…障壁として防げる位までに防衛力を保有しておくべきでは
核がダメなら核に匹敵する様な兵器を設計・開発出来れば…それが一番望ましい訳だが、間に合うかどうか

45 :
今の中国は経済成長が仇となって大規模な戦争はできないよ。
金持ちが権力への影響力を強めてるから、それによって雁字搦めになってる。
核みたいにひとつの兵器に頼るより、着実に研究を進めて、
全体としての自衛隊の能力の底上げを図ったほうが、結果的に様々な状況に対応でき望ましい。
日本には最強の防御兵器である日本海があるわけだからね。

46 :
>>42
なにその基準?
まず潜水艦から打たれたらどの国が打った核かわからない
だから核攻撃された場合は
核保有の仮想敵国全てにぶちこむようになってる
また核戦争でも対立など予兆はある
中国や公海から打たれたら10分以下で着弾する
この間に打てばいい

47 :
>>46
何が言いたいのかよくわからないのだが?
42は原潜の核が有効と言っているのだが、反対なのか?

48 :
>>47
地下サイロに対する疑念は生存性だけど
十分な数の配備があれば対処方法はあるって話
地下サイロも原潜も金は両方かかるが、
原潜はまず時間がかかるって話
最終的には原潜で反対はないが
突然の有事から緊急配備したい場合や
ミサイル原潜の維持費用が惜しいなら地下サイロになる
で、地下サイロでも相手がどこであれ十分に効果はあるってだけ

49 :
パキスタンが大国インド相手に渡り合えてるのは核のおかげだろ
この先アメリカの核の傘はあてにならない
特に対中国には十割増であてにならない


50 :
とりあえず実際に核武装しなくても、
核武装できる潜在的な能力は持つべきだろう?
「日本は、核武装するのですか?」と問われれば、「周辺国次第ですね」と
ウインクしながら答えればいい。

51 :
>>48
それなら話はわかるが。
ただ、地下サイロの場合相手からすると地理的に飛来方向が限定される。
また、先制攻撃の対象になる可能性が高い。
この2点は抑えておかないといけない。

52 :
>>1
反米乙

53 :
父よ。人類にしなければならないことは、本当にないのか?わたしたちはこれから陽の目を浴びに行かなければなりません。父よ。父よ。宜しく御願い申し上げます。アーメン。

54 :
シネ

55 :
スウェーデンみたいに「核兵器開発の準備完了宣言」すればいいんだって

56 :
つ純粋水爆

57 :
何故日本に原爆が落ちたのか分かっちまった
大統領は我慢が出来なかった
それだけ
日本に落ちた事自体に問題は無い

58 :
>>55
スウェーデンは実験と試算の結果コストがメリットに見合わないことがわかって開発を中止し、
その後は核廃絶を訴えてるじゃん。
>>56
実現するのは何十年後か……。百年以上先かもな。

59 :
>>58
そうだったんですか。。
私ったら、他国〈スウェーデン〉では『実際は核兵器開発をやっていない』のに
『核兵器開発の準備完了宣言』だけしておいて他国との情勢を保っている!
そーゆーのもアリなんだな♪……なんていう、読み間違いをしてしまっていました。
〈これでサイト巡る事○○時間!!恥ずかしくて書けない〉
この世から核兵器が一つも無くなるのが一番良いと思う。
けれど、そうは言っていられない現実がある。
以前は私もいわゆる核アレルギーでした。真正面から向き合うのは御免でした。
核は恐いもの。そう教えられてきました。
自分の大切な人を誰かのとばっちりで死なせたく無い。自分でもそう思います。
国内核兵器開発賛成派ですが、
これからも『核は面白半分に扱ってはならないもの』そう認識して行くことに
変わりは無いです。
皆さん、積極的な書き込み、感謝の極みです。
スレッド作成した言い出しっぺとして礼を言わせて下さい。
〈ど貧民なので景品は無いですが…〉
あ、それからたまに、ぽそっと一言暴言なのかシャレなのか良く判らない
書き込みがあるようなのですが、正直良く判りません。
掲示板では言いにくいことがあるのでしたら、新規メルアドを作ったので、
よかったらメールしてください。返信を約束することは現状出来ませんが、
どんな内容にも一通り目を通します。
送っていただいたメールについては悪用、転用はいたしません。

60 :
核が無かったら通常兵器の戦争が起こりまくってただろ
核廃絶なんて有り得ないが、
絶対にやっちゃいけない事だよ

61 :
>>59
核って生か死の象徴なんだよ。
爆弾で死のうが銃弾で死のうがナイフで死のうが死ぬことには
代わりが無い。
戦争で死のうが交通事故で死のうが病死しようが死ぬことには
代わりが無い。
寿命を全うし、平穏に生きるって事が実はもっとも困難なことで
あって、数多の生命の犠牲の上にその平穏が成り立ってるって面
もある。
一瞬にして死の世界へ連れ去る核という人類が作り出した死神は
人類に対する死の恐怖と現実を突きつけている象徴なんだろう。
生命を享受したものが絶対に逃れることができない死という現実の
象徴なんだろう。
封印が解かれるか否か・・・古代より恐れる神々の怒りみたいなもの
なのかも知れないな。

62 :
>>61
同意です。特に、核兵器を『武器』としてだけではなく、
『象徴』としても考えていらっしゃる事に、
周囲の状況と同時に、自分自身の心の闇をも見据える事を、
決して忘れてはならないというメッセージが込められているようで
嬉しく思いました。
核によリたくさんの尊い命が失われた事を思うと、
『今までの歴史は、今日を作り上げる上で何もかも必然だった』とは、
戦後生まれの私としては、核の恐ろしさを肌で知っている世代の方々には
とても言えない事です。
もしかしたら、『象徴』という言葉に敏感に反応してしまう方々も
いらっしゃるかもしれません。
実際は、そんな言葉では『核』は語れないと。
しかし、核は今でもそこにあります。国は違えど海の向こうのすぐそこに。
核を『象徴』として冷静な目で見つめることも大事な事だと思います。

63 :
なにこのナルシスト
気持悪い中二文集
犠牲者が必然かどうかとかアホか
ただの結果だ

64 :
核兵器は実際にはとても使えない。失うものが大きすぎるから。
だからこそ、北朝鮮のように失うもののないキチガイ国家が核を持つことを警戒する。
核を持つことで発言力が、とか言ってる奴もいるが、そんなのはただの妄想だ。
他国は、仮に日本が核を持っても、とてもじゃないが使えないことをよくわかってる。
だからこそ、スウェーデンは核開発を中止し、南アフリカは核を廃棄してまでNPTに入ったわけだ。
象徴的意味もある、んではなく、今やもう象徴的意味しかないんだよ。一部のキチガイ国家以外には。

65 :
小泉が外交の場で核の使用をほのめかされたのは知らないのか?
相手は北朝鮮じゃなく中国だぜ?
南アフリカもスウェーデンも中国が隣にあれば核保有してるっての
地理的条件加味しろよな
核は基本的に使われずに仮定の話に過ぎない
日本が核保有すべきなのはその仮定からアメリカの属国から抜けれ無いから。
核攻撃を受ける、かもしれないから、
アメリカの言いなりになろう
そういうのが国益を削ぐ
持ってしまえば一気にフリーハンドだ
侵略から自由
アメリカから自由
武器輸出も自由
ロシアと仲良くするのも自由
中国にお金あげないのも自由

66 :
>>65
それこそ、実際には使えないことの傍証じゃないか。
核大国の中では、一党独裁の中国が最も核を使いやすい立場にもある。
にもかかわらず、わざわざほのめかすのは、それがハッタリだからだ。
使用して目的を達成できるなら迷わずそうすればいいのにしないのは、
それがメリットに見合わないということを理解しているからだよ。

67 :
低い要求だからほのめかしただけ
高い要求の時も使わない証明にならない
だいたいそんな高度な心理戦じゃないよ
チキンレースやってる訳じゃないの
持ってる国には過剰な要求はできない
互いに一線が引かれフェアな交渉に臨むしかない
タカられてる金持ちスネ夫の最上の願いじゃないか

68 :
ほんとにあるか知らないけどさ、
尖閣諸島に眠る1000兆円の石油
この先石油が枯渇したなら必ず中国は狙ってくるぜ?
これが高い要求だ
間違いなく核を盾にする
核を持ってなければどうせ使えないとわかっていても強硬には出られない
核は筋を通すために必要なんだよ
使う為に核を持つ気なんかないんだ

69 :
もしも日本にも原爆があったら、アメリカは日本に原爆を落とさなかっただろう。
これがソ連から北朝鮮までが必死になって核を開発した理由だ。
本当に誰もが使えないと信じているのなら、誰も核など造らないだろう。
莫大な金を掛けていったい何のために開発したと思っているんだ?

70 :
>>68
>核を持ってなければどうせ使えないとわかっていても強硬には出られない
それはおかしな話だ。
使えないとわかっていれば恐くないはずだ。
使う可能性を排除出来ないから恐いのだ。

71 :
スウェーデンと日本じゃ置かれてる立場が違いすぎる
一緒にすんじゃねえ


72 :
>>70
だから核拡散を恐れているわけですね。
テロリストや独裁者の手に渡れば躊躇なく使用する可能性が
高まるわけですし、全面核戦争の恐怖は去っても部分的
核爆発の脅威は増しているという恐怖だと思いますよ。

73 :
現実にこの世界では2度原爆が大都市の上に落とされている。
この事実も教訓も忘れているのは、落とされた当の日本国だけだ。
歴史を見ろ。兵器が悪いのではない。
悪いのは無知と油断だ。


74 :
>>72
独裁者には欲望という弱点がある。
報復さえ可能ならば決して使うことはできないだろう。
しかしテロリストは目的のためには純粋だ。
使う事をためらう理由がない。
もしもテロリストが核を持ったなら、要求を呑む以外に手はない。
核の3原則は次の通り。
1 核を持つ。
2 核を持たせない。
3 核を盗られない。

75 :
核は、絶対使わないという前提の元、核兵器を持つべきとは思いますが、
例えば、今後どっちつかずでその場しのぎの政治を行なう日本に対し、
核にて先制攻撃を他国から受けた場合、日本は黙って痛みに絶えて
報復はしないスタンスでいられるんでしょうかね。
報復したら、たちまちテロリストの仲間入りですね。

76 :


>>75 核を持った後の先を見据えての疑問です。
今の内に考えておいても無駄では無いと思うので。

77 :
>>75
というか、核にて先制攻撃を受ける状況に持っていった時点で外交での失策を積み重ねているわけで、
自業自得としかいいようがない。

78 :
77>>自業自得。国の代表の失策という現実を受け入れて、報復は無し。
それが本当に可能であり、確固たる意志を他国に証明出来し、
信頼を得れば核兵器を保有できる可能性はゼロではなくなるかも
しれませんね。

79 :
>>78
一度や二度の失策じゃそんなことにはならない。
その代表を選んだのはいったい誰だ? 俺たちだ。それが民主主義だろ。
それとも何か? 自分たちが失策で滅ぶ際に他人を巻き込むためだけに核がほしいのか?

80 :
78>>
どこをどう読んだらそうなるんでしょう。
では、どういう意味で『自業自得』という言葉を使ったのでしょうか。
そうならないためには民主主義の上に100%絶対に失策しないリーダーを
選ぶ必要がありますよ?扱うものはまかり間違えば人類絶滅を繋がる
大量殺戮平気ですよ?

81 :

冷静にと言っていた本人が、熱くなって誤字ばっかり。
>>78 正>>>79
誤>人類滅亡を  正>人類滅亡に
誤>大量殺戮平気 正>兵器
平気なわけないのに。失礼しました。
ちょっと頭冷やします。

82 :
http://jp.youtube.com/watch?v=89TZiWZaGsg&feature=related
これ見たら不安になってきた・・

83 :
東京で中国の核爆弾が爆発しました
さてアメリカの対応は?
200%「中国を非難する決議文」を表明して、終わり。
自国の都市まで報復核を受けるのを覚悟して同盟を履行するはずが無い。
おそらく核攻撃の数日前、最悪数時間前に、何らかの理由をつけて
一方的に同盟を破棄してくる。
こんな解りきった事からなぜ目をそらす?
核の傘は日本から共産圏東進防衛の
もっと正確に言えばアメリカの太平洋支配の費用をひねり出すための方便に過ぎない
それでも自国防衛のための核はいらないと?
やられても泣き寝入りしかできないのが解りきってても武器は持つなと?
海外から見れば日本はスラムで金持ちが丸腰で札束見せびらかして歩いてるようなもん
世界でもっともタチの悪いギャングが見ている目の前でだ。
要するにバカか?とおもわれてんだぞ

84 :
生産配備完了でヨシ

85 :
工作員多すぎ
さっさとこっそり核作っとけ。絶対だ

86 :
まず核に何を期待してるのか?って事があるでしょ?
抑止がありますよね?下手に手をだしたら核の報復攻撃を
されるかも知れないという脅し効果の期待。
使うかどうかは結局その国の一人の人間の判断次第ですからね。
核を撃つべきかどうか?って悠長に議会を開いて若しくは国民投票
によってどうする?ってレベルの兵器じゃないですから。
逆に核を持ち核を使用するということは、相手も核保有国の場合は
間違いなく核攻撃の洗礼を受ける事になるという恐怖もあります。
ですが核を持っていようが持って無くとも核が降り注ぐという可能性は
無いわけではないので微妙な恐怖心かも?
で結局核を持つって事は期待する抑止効果が功を奏しなかった場合、「座して
死を待つことはしない」という事で相手にそれ相応の報いを受けて貰うという
「報復」という意義しか残らなくなりますけど、相手が攻めてきたら手を上げて
降伏しましょう。みなさん平和の為に一緒に死にましょうって本気で言ってる人
がまだまだ多くいるこの国で「報復」という気概が理解できるのでしょうかね?

87 :
ここまでの議論を読んでの俺の感想
核は要らない。(有っても、日本の戦略上無駄?)
でも、有事の際に総理が日本の国益(兵器とかじゃなく)が
犯されてると判断したら、反撃できるという
法整備する方がもっと有益だと思う。

88 :
>>86
>逆に核を持ち核を使用するということは、相手も核保有国の場合は
>間違いなく核攻撃の洗礼を受ける事になるという恐怖もあります。
核を持っていないと問答無用で撃たれる
核を持っていれば撃たれない
抑止力の核は必要
アメリカは持っているが日本の為に撃つとは限らない
さっさと作っておかないといざって時に使えない
日本に原爆落とされたのも核が無かったから

89 :
つうかアメリカに外交や内政に干渉されて
何千兆円と富を失ってるのに核が必要ないとか馬鹿か?
日本の戦略上ってなんだ?
日本が戦略なんか持てたのか?
アメリカから独立しても
自衛隊だけで中国やアメリカから日本を守れるのか?
核しかないだろ
割と豊かな植民地だから奪われてると気が付いてないだけだ

90 :
日本に対して近未来の敵対国は
中国と(北朝鮮)
どちらにも核を使ったとしたら
総理が「痛切な反省の意」と「心からのお詫びの気持ち」
を表明し、国民は莫大な賠償金を喜んで支払うんじゃない?
また、彼らも被爆国として今よりも日本を目の敵にするだろう
後、核ってそこまで万能では無いでしょ。
ならず者の北朝鮮が持ってるから脅威なのであって
仮に法治国家の日本が核を持っていて、使える状況って何時?
日本本土に敵国が上陸した時?それで、抑止力になるの?
それより、日本は侵略しないが国益を犯されたら、正当防衛位は
出来る法律を作った方が実利が大きいと思う。

91 :
だからそういう独自外交の意思を持てないのは
軍事的に独立してないからだろ
他人の核の傘下にある、安保がある、で
外交チャンネルも開けない、開かせない
わかるか、日本の最大の敵はアメリカだ
核を持たない限りは日本に外交の自由はない

92 :
だいたい戦略核は軍事シミュレーションの範囲じゃない
持つ事で心理的に不可侵にできる効果
打つ想定なんて下らない話だ

93 :
>>89
核兵器は政治を有利にする道具で使うものではありません。
戦略がないのに核を持ってもしょうがないのではないか?
日本は核大国三国と北鮮に囲まれている状態です。これらの国とMADを
成立させるには、とほうもない数の核ミサイルが必要になります。
しかも、日本の国土面積からみれば、核戦争になれば非常に不利になります。
毛沢東が言うように生き残った者が多いほが勝ちとなれば、日本は核戦争に
負けるということになります。

94 :
現状、核兵器は随分と金のかかる『お守り』みたいなモノかな。
外交の人間が脅しの意味で使ったら『武器』。
言わなくても良いのに、つい口を滑らしてしまったら。

95 :
>>93
政治における不利を是正するだけのもんだ
脅す為じゃなく脅されない為に持つんだよ
MADなんて北京に上海沿岸の都市や工業地帯だけでいいだろ
日本も中国も都市部に失いたくない資本が詰まってるのは同じ
毛の強がりを真に受けてる馬鹿がまだいたのかよ恥ずかしい
北に対しては戦略核は使えない
その内に核弾頭が開発されたら軍事オプションも取れなくなる
早く動かなきゃいけないのに後ろにいる中国が怖くて動けない
日本が主権国家に戻るには核は必要だ
核だけじゃないけどな
ただ核は必要条件

96 :
中国より日本が狭いから?
それならインドとパキスタンではどっちが国土狭いか?
アメリカとロシアではどちらが狭いか?
核を持たないは武器を持たないと同義だ

97 :
お昼ごはん、おいしゅうございました。
早弁、早弁、たのしいな!!

98 :
>>95、96
どういうプロセスでの核武装の青写真を持っているのか分かりませんが、
NPTを脱退して、敵中突破のような強攻策で核開発すれば、アメリカは
怒り心頭でしょうな。中国は大喜びでしょう。日米離間と日本孤立化と
米中の政治的密接化がセットで転がり込む。ロシアは当然、隣国の核武装に
敏感になる。イギリス、フランスは核不拡散の立場から良く思わない。
(核のドミノ現象がおこれば、核保有国としての政治的存在感が薄れる)
日本の資源輸出国も日本に恩があっても、常任理事国には敵対しないはずです。
結局、日本の核開発は、政治的妥協で頓挫することになります。
頓挫しても日本の政治的位置が元に戻れば良いが、そうはならず、(ビンのフタ)は
より以上に締められるでしょう。最悪のパターンは、アジアは中国に任すと
なるかもしれません。中国は実質的な日本のお目付け役となり、アジア覇権が
容易になります。

99 :
アジアを中国に任すとか馬鹿じゃねえの
そんな概念自体が存在しねえっての
アメリカの日本との綱引きの為の存在しない概念だよ
中国が強硬策取れば日本の核武装に有利なだけだし、
日米が離れたら米中より緊密な日中関係が即座にできるだけで、
アメリカが最大に避けたい事だわな
ロシアとも日米が離れたら一気に緊密になる
牽制なんかいくらでもできるんだよ
アメリカさんの戦略に綺麗にはまって
思考してるようで誘導されてるだけ
取れる選択肢を自分からせばめてる
経済大国である内は核武装してもとがめられない
みんな日本が欲しいんだよ
その隙間で核武装は絶対にできる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
性暴力国家韓国姦国でR犯罪は年間20万件異常 (208)
どうやって攻めますか?中国? (396)
中国と韓国どちらかと戦争するならどっち? (587)
日本と北が戦争になったら (283)
日本は軍事費を全額ODAに使うべき (248)
国歌を歌うのが恥ずかしいやつ集合 (368)
--log9.info------------------
平つくね その2【ラッキー・ブレイク】 (735)
【そこはるわさ】佐藤両々14【マジぴんふー】 (794)
【IKa総合】 P.S.すりーさん 14曲目 (549)
【27日発売】まんがタイムオリジナル スレ目【芳文社】 (744)
【本スレ】三上小又・ゆゆ式 19【荒らし相談チョンガー禁止】 (350)
【アイマス】ぷちます! 明音【電撃マオウ】 はるかさん7匹目 (657)
【とりのなん子】 とりぱん 21羽目 (512)
[おねがい]大乃元初奈 +9[サプライズ] (807)
【癒し】 おーい 栗之助 【四コマ】 (699)
【けいおん!】かきふらい51個目 (643)
【Carino】まんがタイムきららカリノ (640)
【ご注文はうさぎですか?】Koi その1【2月27日発売】 (898)
【オレ、ちっこいの】ハードナッツ【女性自身】 (467)
【器械】アキタランド・ゴシック2 (980)
【おかんジェネレーション】小坂俊史6【ラジ娘ゴージャス】 (706)
弓長九天 その3 (518)
--log55.com------------------
低所得なのに何で軽に乗らないで普通車乗るの?
軽は「安全性が〜」とか言う奴って何なの?4
【アホンダ】S660激遅でンダオタ発狂寸前
ホンダ・トゥデイ乗りの極貧生活日記スレ
【HONDA】ホンダ・N-WGN★22台目
全身サンローランでアウディ乗りの勝ち組です
ハスラーの実物のショボさは異常w 3
ダイハツ東松山