1read 100read
2012年09月文房具55: 万年筆相談雑談放談面談漫談巷談怪談奇談―90本目― (882) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
長野県の文房具店 (552)
文房具でできる裏技 (249)
無地ノートスレ (481)
シャープペン総合 26本目 (754)
ボールペン総合スレ 8本目 (250)
ミリペンについて語ろうYO!! (212)

万年筆相談雑談放談面談漫談巷談怪談奇談―90本目―


1 :2012/09/22 〜 最終レス :2012/10/26
初心者歓迎 
万年筆に関する話題ならなんでもOKなスレッドです。  
初心者はまず質問の前にこちらを参考に  
万年筆 - Wikipedia  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86  
質問の際は>>2以下のテンプレを用いるとスムーズかもしれません 
テンプレを使う使わないは任意です。  
関連スレは「Ctrl+F」で検索するのも情報を得るポイントです。 
■前スレ 
万年筆相談雑談怪談奇談猥談縁談筆談密談―89本目―
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1344529777/

2 :
■相談者用テンプレート  
Q1:今まで万年筆を使ったことがあるか?  
A1: (使ったことがない、LAMYサファリを使ったことがある、など)  
Q2:用途・購入目的  
A2: (ノートとり、宛名書き、プレゼントにする、など)  
Q3:予算  
A3: (1〜2万円、3万円以内、4万円程度、など)  
Q4:その他  
A4: (筆圧強め、左に傾けて書くクセがある、携帯性重視、  
   ファッション性重視、外見的な好み、現在○○を買おうかと考えている、など)  
回答者の心得  
 ・質問者には親切に  
 ・予算や用途にケチをつけない  
 ・最終的な判断は質問者がするということを忘れずに 
 ・シッタカぶっこかない 
 ・都合の良いときだけ固定ハン名乗らない 

3 :
>>1
       /⌒ヽ
      ( ^ω^ )  おっおっ
     (( ( つ ヽ、
       〉 とノ )
      (__ノ^(_)
こ、これはおっおっであって
おつおつではないんだからね!

4 :
オマエら仲良く使えよ。
分かったかクソ共!!
分かったらサーと言え!

5 :
嫌ですね

6 :
何だとクソッタレ!

7 :
明日って万年筆の日なのか。
どっかセールしてないかな。

8 :
へー、そんな日があるんだ。

9 :
>>1

10 :
instagramとかで時々fountainpenというタグで検索してみると、サファリとTWSBIばっかりだなー

11 :
仲良くするくらいなら使わない方を選ぶだろ、おまいら

12 :
この間公衆トイレでRしてたんだよ、
ふっと左上を見たら
『そのまま右を見ろ』
って書いてあったんだよ。んでそのまま右見たら、
『左下を見ろ』
って書いてあったんだよ。まぁ、とりあえず書いてる通りに従って左下を見たよね
そしたらさ、
『緩やかなカーブを描きつつそのまま右を見ろ』
って書いてあったんだよ。んで緩やかなカーブを描きつつそのまま右を見たら何が書いてあったと思う?
『優しく上にはねろ』
って書いてあったんだよ。
その時、俺は気づいてしまった。
このラクガキに途方もないメッセージが込められている事を…

13 :
カスタムを貸す田村
イタリアにいたリア充

14 :
イタリア南ありたい

15 :
>>12


16 :
イタリアでもホモでありたい
切に思う

17 :

Q1:今まで万年筆を使ったことがあるか?
A1:パイロット ミュー黒、サファリ、グランセ、ボーテックス、プレピー、ルシーナ

Q2:用途・購入目的
A2: ノート 、手帳、細かい字で書く。
  ずっと細字を使っていたが、インクフローが良過ぎて
  どうも、自分の思う細字で書けない

Q3:予算 1万円までですが、なければ2万円限度で。
  国産が良さそうなので、国産で。
Q4:その他
  筆圧強めです。女です。
  あまりインクドバドバは好みではありません。
どんなのが良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
   

18 :
>>17
安く上げるならクリニックで絞ってもらう
新しく買うならいままでの経験を踏まえて
試し書きすればいいんじゃない
今まで買ったペンがFならEFにするとか
あとはインクをモンブランのBBに変えるとかね

19 :
>>17
それは気に入ったやつのインクフローを絞ってもらえば解決するとおもわれ

20 :
>>17
プラチナセンチュリーかブルゴーニュを買うために生まれてきたような人だな
フローはパイと比べればずっと渋めなペン
超極細まであるけど筆圧強いというし
プラチナのはパイロットと比べると細めなので細あたりで良いかと
試し書きできるなら極細と比べてみるといい
ちょっとしなって弾力を楽しみたければ細軟オススメ
筆圧強いとグニャグニャしちゃうけども
ちょっとでもコントロールできるようになれば面白いから

21 :
>>17
手帳、ノートとやらがもしモレだったら
モレをやめればかなり解決!

22 :
>>17
プラチナの14金スタンダード細字は?
定価5千円で金ペンですよ
あと、パイロットのミューはもういらないでしょうから私が処分して差し上げましょう

23 :
じゃあパイロットのグランセはもういらないでしょうから私が処分して差し上げましょう

24 :
ではラミーのサファリはこの私めに。

25 :
パイロットのミューを使えてるなら
硬めの金ペンはだいたい使えるんじゃないかな
パイのPのフロー絞るとか調整含めれば選択肢も増えるよ
セーラーだってドバドバだけど調整してもらえば、いい意味で…

26 :
>>18
>>19
そんなことも可能なんですね。
機会があれば、持っていってみます。
インクを変えるだけでも違うもんなんですね。
>>20
パイロットばかり使用してきたので、プラチナを
購入するのも考えます。
プラチナが細めなのは初めて知りました。
>>21
モレは高くて買えません。
>>22->>24
金ペンより鉄ペンの方が書き味が好きです。
処分はしません。
全部大事に使います。
とても参考になりました。
みなさん、お忙しいのに有り難うございました。

27 :
>>25
硬めの金ペンは、どれになりますか?

28 :
>>21
明るい家族計画に『モレスキン』

29 :
>>27
実はグランセは意外と柔らかい(しなる)ペン先ですよね
硬い金ペンといいますと、74や91でしょうか

30 :
プラチナは固めだよね
プラチナ・プラチナなんかガラスペンかよってぐらい固いしw

31 :
それでも欲しい白金ペン先
中屋で選べるようにしてほしい

32 :
>>29
そうなんですよ。
試し書きの時はそうは感じなかったんです。
むしろ渋めで細くて、これはいい!と購入したんですが
インクフローたっぷりめで、がっくりでした。
試し書きではなかなか分かりませんね。
ただ候補に上がったペンを書き比べるだけでも、違いがわかりそうなので
と思い色んなご意見を参考に、検討したいと思います。
そういえば、昔ベラージュって使っていました。
これが固くて、ミューを使うようになって万年筆好きになりました。
ベラージュってプラチナだったような・・・

33 :
実用最強はどっちになったの?PILOT最強まできいた

34 :
実用最強は悶146だろw

35 :
パイロットのPニブやプラチナの一般のニブは固め
プラチナの18kスタンダードやセーラーはやらかめ
ベラージュはプラチナでホワイトゴールドのニブだっただ

36 :
>>32
ベラージュってホワイトゴールドのやつですよね
私は今使ってますよwww
プラチナです
中字ですが、パイロット換算ですと中細くらいですかね
重宝してます
パイロットのペンステーション(京橋)には行けますか
もし行けるなら、フローを絞ってもらうとかどうでしょうか
セーラーのペンクリニックはあちこち巡回してくれていますが、短時間で要望を正確に伝える高いコミュニケーションスキルが必要ですwww

37 :
セーラーがネガキャンされている理由が分かった気がする。
ペンクリで要望と違う修理されて根に持ってる万年筆オタクが増えたんじゃないかな。
そして別メーカーのペンクリに持って行って再修理してもらって満足
再修理をしたメーカーはセーラーの修理に対して批判的になっていくと

38 :
万年筆オタクのブログをいろいろ見てみたんだけど、
偏執狂的に細かいことを気にする人が、万年筆オタクを牽引してる。
自然と神経質な完璧主義者が多数派を占めるようになっていって今に至る。
性格が几帳面だから、些細な事でも大議論になってしまう。
アバウトなタイプの人やファッション志向の万年筆オタクは、
その枠から外れたところでブログとかやってるね。

39 :
日本の万年筆オタクの多数が完璧主義者
そういう人に育てられた万年筆メーカーも完璧主義者
結果的に日本製の万年筆が突出して精度が高い物になっていった。
しかし完璧主義は疲れるから、時々息抜きで癒しを求めたくなる。
それがイタリア万年筆などの芸術系万年筆の需要につながる。
恐らく本心でイタ万を愛している人は少なくて、本妻は日本製とかの完璧な万年筆なんだろう。

40 :
そりゃそうですよ

41 :
万年筆オタクの趣味が長く続いている人ほど、息抜きがうまいんだろうね。
イタ万とかゲテモノに時々浮気をしながら本妻の良さを再確認するみたいな。
未だにドイツ製やアメリカ製万年筆の過去の栄光への憧れが残ってるみたいだが
現実は裏切られることが多過ぎて大変そうだ。
アメリカもドイツも戦前から50年代は凄かったが、
今は製造者や職人よりも、はるかに経営者のほうが発言力を持ってる。
これじゃ日本の万年筆オタクの望む製品は生まれるはずもなし。
ペンクリ隆盛の一因は、ペリカンやパーカーの万年筆の製造品質が悪いせいでしょ。

42 :
ドッカン
          ドッカン
                  ☆ゴガギーン
        .______
.        |    |    |
     ∩∩  |     |    |  ∩∩
     | | | |  |    |    |  | | | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ,,)  |     |    | (・x・ )<おらっ!出てこい、>>1!!
   /  つ━━"....ロ|ロ   . | l   |U \___________
 〜(  /   |    |    |⊂_ |〜
   し'∪  └──┴──┘  ∪

43 :
>>40
情弱乙

44 :
>>39
悪い。俺の場合はメインが伊太万だわ。
どうしても細かい字を書かなければならないとかそういうときに国産、でもたくさん書くとか、綺麗な字で書かなければならない手紙とか、そういうのは伊太万。
伊太万って言っても全部一緒くたではない。
日本にはイタリアに対してルーズな偏見があると思うけど、イタリアの本気の職人芸は凄いよ。
何でもそうじゃん、ハンドメイドの靴もいいし、高級スーツの仕立てもいい、ピアノメーカーの職人芸も凄い。
もっとも、伊太万でまともな物作りをするのは二社だけと思ってるけど。それ以外は確かに息抜きかな。

45 :
ピアノメーカーってどこよ(;*´∀`*)ドキドキ
本気出してる2社ってどこよ(;*´∀`*)ドキドキ

46 :
すべての分野で基本国産は優秀だけど、本場のほうが素晴らしい(と
評価されている)場合も多いろうね

47 :
>>44
運が良ければイタ万の逸品と出会えるってことかな。
イタリアの職人芸ってどれだけ残ってるんだろうね。
ブランド品はほとんど製造はアフリカで、最終出荷地だけイタリア。

48 :
世界ふれあい街歩きを見てたら、イタリアの小さな靴工房が出てきた
女性二人だけで靴をハンドメイドしてる。
普通なら金釘を使うところに、すべてブナの木を削った木釘を使ってたよ。
手間の掛け方が凄い。
あのレベルのイタリア製品というのは、日本のデパートには並ばないだろう。

49 :
イタ万と言ったって、ほとんどのメーカーはニブもペン芯も外部だし、ただ組み立ててるだけじゃん。職人芸なんか必要ないんじゃないか。

50 :
>>44
伊太万でまともな物作りをするのは二社だけってデルタとアウロラ?

51 :
1930年代のシェーファー持ってるが、
当時のセルロイド万年筆は良く安定していて長持ちするようだ。
もちろん削り出し。
プラスチックとは異なり、セルロイド製品は手に馴染む。
エボナイトやセルロイド、ベークライトといった昔の樹脂の長所だな。

52 :
>>45
ピアノはファッツィオーリ。
万年筆の二社はどこだと思う?
>>47
ブランド品はそうなのか。知らなかったw
>>48
そうだよそうだよ
300年経ってもなぜ昔のイタリアのヴァイオリンを越えるものが出てこないか。
根っからいい加減な仕事しかしない国だったらそうはいかない。
>>49
組み立ててるだけのメーカーってどこ?
>>50
いや、どっちも違う。
アウロラはその次くらいには良いと思うけれども、軸のデザインがよほど好きというのでない限り、他の日本や外国のメーカーを差し置いて選ぶ理由はないと思っている。

53 :
個別レスきもい…
「どこだと思う?」が特にきもい…なんで素直に回答しないの?

54 :
>>53
なんでだと思う?
ねえなんでだと思うの?

55 :
結局万年筆は自分で買って使い込んでみるしかねーべ
人からどこのメーカーは云々って聞いても意味茄子

56 :
うん。結局買いまくって使いまくるしかないんだよな。
答えがすぐに出ないのが万年筆の困ったところだよ。
ふとラミーサファリなんかが究極?って思う瞬間があったりして
常に迷路をさまよってる感じだな。

57 :
イタリアイタリア言うけどよ
本場のピッツァ食った事あんのかよ
本場のナポリタン食った事あんのかよ

58 :
ナポリたん(*´Д`)ハァハァ

59 :
スパゲッチーナポリタンって日本にしかないって大人になってから知ったよ(´・ω・`)

60 :
俺はシカゴピザが好きだ!
本場のピッツァは女子供が食うもんだよ

61 :
この写真酷いな。
日本のメーカーだからコメを敷き詰めた上に写真撮ったのかもしれんが、
まずコメの上にペンというのが違和感があるし、
しかもタイ米か何か。

62 :
イタリアの本場のピザとかパスタは食ったことあるけど特別美味いってほどでも
ないw
日本のピザとかパスタが美味しいからそう思えるんだと思う。

63 :
イタリアっつっても北から南まで1000キロあるんだぜ。
日本でも東京と関西たかが500キロでも味付けが全然違うだろ。
そんな一口に言われても。
ちなみにローマで現地の友人につれていってもらったレストランのピザもパスタも美味しかったよ。
なによりデキャンタの白ワインが安くて美味しかったね。どこの店でも

64 :
スネ夫かよ

65 :
>>62が行った店は「イタリア本場のピザ」を売りにする田んぼと牛小屋に囲まれた田舎のピザ屋だろ

66 :
ベニス、フィレンツェ、ローマ辺りしか行ったことがないけどねw
ピザはトマトを使ったピザを食べてる人が多かったよ
日本でも宅配ピザでも店によって味が違うだろ。ピザーラ程度の店がほとんど
だったよ。

67 :
イタリア人はママの味が一番だってみんな言ってるよ(´・ω・`)

68 :
イタリア人は日本のピザを絶対にピザとは認めないらしい。
が、「あれはピザじゃないが旨い」ということは認めているとか。

69 :
あとねぇ。イタリアにはバールっていう店が沢山あって・・・
そこでコーヒー飲んだりサンドイッチ食べたり、夜はお酒も飲めるんだよ〜

70 :
62がツアーで連れて行かれた安い店しか知らないってのがミエミエでセツナクワロス

71 :
もう62が涙目なので許してあげてください

72 :
おまいらオリエント急行に乗ったことないだろw

73 :
カレーと一緒
口にあうのは日本のカレー

74 :
(o^^ω)飛行機すら乗ったことが無いお

75 :
カレーはスパイスから調合して作るよ。ルーは買わない。

76 :
オリエント急行って出稼ぎの人が乗る貧しい列車なんだが…

77 :
ペリカン
M800
モンブラン
146
パイロット
823
743
評判の良い上記のどれかを実用用途でどれか一本の万年筆を携帯してたいんだが
おまいらなら一本どれ買う?

78 :
743一択
値段、字の細さ、両用式

79 :
勤め人なら、普段はボールペン使ってたまにM800が正解

80 :
>>77
携帯用途だとキャップレス一択じゃないですか?
外出先でインクが切れても、カートリッジ式なのですぐに交換できます。
あなたの列記している万年筆は書斎用、あるいはサイン用です。
書斎で文章や手紙を書くのに適しています。
書斎用の万年筆な太い軸のモノのほうが長時間筆記に楽ですが、
携帯にはまったく向いていません。
キャップもネジ式なので時間掛かりますので、とっさのメモにも使えません。

81 :
>>77 
携帯用途だとボールペン一択じゃないですか? 
外出先でインクが切れても、コンビニで買えます。 
あなたの列記している万年筆は書斎用、あるいはサイン用です。 
書斎で文章や手紙を書くのに適しています。 
書斎用の万年筆な太い軸のモノのほうが長時間筆記に楽ですが、 
携帯にはまったく向いていません。 
キャップもネジ式なので時間掛かりますので、とっさのメモにも使えません。 

82 :
俺は、823と74を携帯している。

83 :
ぬらぬらスラスラ書けるっていう利点があったのですが
やはり時代はゲルボールペンあたりなのでしょうか・・
ちなみにまだ万年筆はお店での試し書きしかしたことがなく、持ってません
でもあの書き味の感じがすごく好みで万年筆に興味持ちました

84 :
感圧紙を頻繁に使う必要がある仕事でしたらボールペン一択です。
そうでないなら、万年筆のほうが筆跡が綺麗になるのでベターかも知れません。
私はボールペンにも凝って色々使ってみましたが、
どうしても字は思い通りに書けませんでした。
油性ボールペンでは、ペン先の滑りを制御しきれないのです。
同じボールペンでも、水性の極細ペン先のモノのほうが抵抗が高く字は綺麗になります。
書斎用万年筆にするか、携帯用万年筆にするか
あるいは従来通りボールペンで済ませるかをよく考えて答えを出してください。

85 :
何気無い場面でサラサラっと万年筆使えば、女にモテるかな?

86 :
女は顔しか見ないぞ

87 :
>>83
時代的には低コスト高品質のゲルボールペンなどが主流です。
しかし万年筆の魅力はたしかにあります。
書き味もそうですが、筆跡が美しく見えるのが一番の長所です。
(ただし根本的に字が下手な人は、残念ですが何を使っても同じです)
せっかく万年筆に興味を持たれたのでしたら、
まずは書斎用に立派な万年筆を買ってみたらどうでしょうか?
高価な万年筆を外に持ち出すのは心配の種でもありますし。
万年筆はブランドによって書き味個性がありますし、ペン先の太さも様々あります。
さらに海外ブランドでは製造の個体差が大変に激しいです。
最初の万年筆は、大手文具店に出向いて十分に試筆を重ねてから選んで下さい。
一生物になりますので。

88 :
>>87
最初の万年筆が一生物になるなんて、気負いすぎ。
万年筆の価格帯にもよるが、一万円程度のものであれば、どんなもんかチョット使ってみるか、
という程度でいいんじゃないの?
試し書き(「試筆」にあらず)して、詳しそうな店員さんと相談するのはいいことだと思うけどね。

89 :
最初の一本はボルギーニの安万でしたが長原氏の調整で大化けしました
あの調整と出会わなかったらここまではまらなかったかも
二本目は823だが


というわけで何でも買ってみればいいんじゃね?

90 :
俺の最初の一本はプラチナプレジデントだった
見た目が万年筆っぽかったから
カチカチの棒にインクを付けただけのようで、万年筆とはこんなものかと思った
たいして期待せず、2本目に買ったのは

91 :
のは?

92 :
プレジデント購入後、これについてネットで調べてみると、
こいつは現行品でトップクラスのガチニブという事だった
ならばもう少し他の品も見て見なければと思い買ったのが、キングプロフィットエボナイト
ペンハウスの写真を見て一目惚れ
書き味も、たまらなく良い、大満足の買い物となった
つまり83氏もどんどん好きなものを買う事を勧める
何がつまりなのか、自分でもよくわからんが

93 :
俺もわからん

94 :
フッ
成る程ね…

95 :
デカイ図体にしょぼいコンバーター。現行のデュオフォールドが嫌いなのも同じ理由。

96 :
フッ 
成る程ね…

97 :
>>92
俺もプレジデントのMニブ持ってるが、ガチニブということにまったく気づいてなかったぞ
鉛筆みたいな書き心地だなとは思ってたけど

98 :
俺の趣味は万年筆と鉄道とフルマラソン。
因みに23歳。
おっさんくせぇwww

99 :
万年筆オタの人って他にどんな趣味持ってんの?
有名な人とかのブログ見ると万年筆に数十万つぎ込んでるおっさんもいるけど、そういう人はそれだけ金持ちなのかな?
各有名ブランドの最高級ラインのものをほとんど持ってるのに、また似たような形のものを買ってるようだし…
俺には理解できない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
文房具業界人よ何でも語れ!! (307)
【リコー】志正堂【伸びゆくオフィスの総合商社】 (445)
トラベラーズノート 5冊目 (948)
【ダイゴー】HANDY PICKを語る!【手帳】 (542)
ゲルインキボールペン 8 (400)
ブックカバーを語りましょう 4枚目 (723)
--log9.info------------------
【土日は】なんとか動画β Part13【エブリデー】 (597)
【ネタ】面白サイト教えて! (281)
【貧R】AカップとFカップどっちが好き?【巨R】 (209)
カボスについて (254)
NTTフレッツ光プレミアムにしようと思うんだが (713)
【早くリアルに】おたま糾弾スレ3【帰ってね】 (515)
腕に自信のあるハッカーよ、集え! (503)
Yahooは迷惑メール対策を容認してないか (218)
お気に入り登録してるサイトを晒せ!!! (407)
鳥肌実 トリジャジーラ 2 (556)
【pixivの】ぴく悪雑談スレ2【暗黒街】 (323)
これだけは絶対手放せないサイト教えてくれ (234)
2ちゃんねる (610)
ネットでお金を稼ぎたい。。 (269)
【Wii】torrentを支援してもらうスレ2【torrent】 (600)
【KMC】極悪 Kyo Music City 撲滅 202【毛虫】 (359)
--log55.com------------------
【祝DVD発売】ジェッターマルス【手塚治虫】
ゴワッパー5ゴーダム Part2
ガンダムでの曖昧な設定を話そう
 llll  火の鳥   llll  
【勇ましく】アストロガンガー【今日も飛ぶ】
【下っ引き】佐武と市捕物控【あんま】
あのアニメ作品がリアルで見れなかった地方
【巨人】一球さん【学園】